レス数が1スレッドの最大レス数(1024件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【☆祝☆】クラリーチェスレ6【☆結婚☆】
-
きつね目の魔族シスター「クラリーチェ・ディ・ランツァ」のスレッドです
緩やかなジャンプと鋭いステップで緩急をつけた動きが可能。
通常技のリーチは短いが、牽制に使えるリーチの長い必殺技や突進技
体力回復・使い魔を召喚する超必などを持つトリッキーなキャラ
使用アルカナは罪のアルカナ「サルヴァーチ」
まとめWiki
ttp://www8.atwiki.jp/arucana_clarice/pages/1.html
前スレ
【5E5E5E】クラリーチェスレ5【5E5E5E】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1224529445/
1スレ目
【あら】クラリーチェ・ディ・ランツァ【あら】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1201534228/
2スレ目
【もう少し】クラリーチェ・ディ・ランツァスレ2【頑張りましょう】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1206975382/
3スレ目
【我は汝を召喚す】クラリーチェスレ3【以下省略♪】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1209298919/
4スレ目
【4C4C4C】クラリーチェスレ4【4C4C4C】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1212723370/
-
>>198
おねがいします。
-
>>191-193
なるほど。4Cって補正重いんですか。亀だけど色々教えてくれてありがとう。もっとクラリーチェで頑張ってみます。
-
クラ使い仲間が増えるのは嬉しいんだが、なるべくsage進行で行こうぜ。
ついでに質問なんだが、みんな空投げ後の追撃って何やってる?
今回すぐ受け身取られてる気がするから、
そんなに高度なかったら
NHC>JB>5A>jc>エリアル
低めで投げたら
空中B爪>NHC>JC>5A>エリアルか
空中B爪A爪>NHC>エリアル
くらいしかやってないんだが、もうちょい何か繋がんないかな。
-
すまん、俺が上げてしまった…orz
連レス失礼…
-
単体だとそのあたりが限界だと思う。
JAJBJCからステJエリアルも今の受身不能時間的に無理そうだし。
あとは各種アルカナ技でダメうpか。
-
>>198
是非お願いします
新しく使おうと思ってるので
-
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9383000
しょぼいけど許してw
-
乙です!
-
>>206
上爪って単発よりB>Cの方がダメージ高くない?
-
>>208さん
適当だから許して〜
-
動画コメにある"ぜんじコン"て何?
-
ぜんじ婚!
-
ぜんじ婚!?
-
ぜんじ痕……
-
恥ずかしいけど…私のアソコを見てくれませんか?
ttp://stella.fc2rs.com/m7m
-
クラリスのあそこならいくらでも!
-
いや、この流れだとぜんじの………
-
>>206
乙
-
コマ投げスカがなんかやけにゲージが貯まるよ
-
今日試してみたが、確かに少しずつ溜まったわw
暇見てちょこちょこやるのも良いかもしれん。
連発すると舐めプに見られそうだが…
-
>>208 の曲が気になる 誰か知ってる人はいますか?
-
>>220
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1662169
アニメ 「ef - a tale of memories.」 OP
「euphoric field」 ELISA
-
>>219
よしZERO3勢もこれで呼べるな
-
時EF中コマ投げスカ連発が楽しすぐるwww
-
寧ろ通常技スカリでも貯まる件
アルカナにもよるのかな?
あとコマ投げすかりも貯まるときと貯まらないときがあるのは何故なんだぜ・・・
-
ボタンによっても差があるんじゃね
-
とりあえずボタンじゃないっぽ
そのセンも考えて色々やったけど増えたり増えなかったりは全ボタンなった
増えなくなったら一旦別行動をするか一定時間経過でまた増えるようになったような気はしたけど定かじゃない(´・ω・)
アルカナ毎に調べるのしんどいなぁ
-
通常技空振りではゲージの最大値増えるまでを1とすると0.3とかしか溜まらないから
増えたり増えなかったりしてるように見えるだけだと思うけど・・。
-
>>224
コマ投げスカのは俺も調べたが、なんかゲージがジャストだと増えない臭い。
1.0、2.0とか。
少しでもn+1本目にゲージが溜まってたらちゃんと増えた。
-
>>228
それは太いゲージの間に見えにくい細いゲージあるから
そこが溜まってると思うよ。
-
話変わるけど、EF中のCHはガークラにならないのね
-
ぜんじコンまとめは?
-
ぜんじ婚
-
だれも石井ぜんじを語らない件
-
この間から名前挙がってるけど誰ソレ
売名したいだけならレスの無駄になるから勘弁
-
確か華々しく散ったクラリス5の一人だろ?
-
ぜんじさん本人は迷惑してるんでやめてあげて!
-
>>235
クラリス5って何ぞ
-
去年の7月20前後に関東で行われた5on5で5人全員クラリ−チェのチームがあったってだけ
ちなみにそのチームは関西の青切符きらに5タテされて終了した
-
基本的にやること変わんないし、コンボ伸ばすキャラでもないから
特に話題がないね
なんかネタない?
-
ちなみに石井ぜんじ氏はゲームジャパンでコラム書いてるもよう
今でもアケゲーやってると知って安心した
でネタだけど、他キャラみたいにEF中特殊ルートを使って拾い直しはできんもんかね
-
どなたかドロシー対策をひとつ
-
身長差や技の判定等で、付き合ってもいい事無いから一生斜め上取ってJE。
逃げ撃ち出来る愛、性能良い技揃ってるし上取れる光、アドバで仕切り直しつつ機動力高い風オススメ。
ゴリ押ししたいなら闇雷運とかどうぞ。
-
そういえば皆どのアルカナ使ってる?
基本闇と愛でやってるが、クラと相性がいいからというより
使いやすいから使ってるて感じなんだけど。
-
立ち回り圧倒なら風
崩し、ガン待ち、画面端のワンチャン火力で闇
アーマーと召還、割とガン待ちも出来る土
ガン待ち焦らしプレイとEFの速さで誤魔化す時
立ち回りもさることながら事故、固め、飛び道具で圧倒する光
この五つで大体やってるかな
(��)
-
無印から風しか使ってない
-
時に慣れすぎて普通のホーミングが使えない&バクステ多用してしまうから時固定
-
使い分けてる人はどのキャラにどのアルカナ使ってるか明記したほうがいいんじゃない?
-
前作の基礎コンっぽいものを。
〜>C爪>B爪>NHC>JA>JC(jc)>JB>JC>JE>空中C爪
フィオナには安定しないけど、他のキャラには安定するっぽい。
JCめくりからの始動や、EFCからのコンボのやりにくい?(出来るのか)
土カナでも入るので参考程度に。
JC始動からならダメが8000超くらい行った気がする。
既出だったらスミマセン。
-
ヴァイス戦が段々ストレス溜まるようになってきた。
剣装備前でも対地・対空共に判定負けしてる気がする。
罪闇光樹使って勝てなかったので、聖で横から来るのを追い返す様にホリソンゲーしてたら何とか勝てたけど。
風雷は使えるようになりたいけど立ち回り方がよく分からないしなぁ。
-
俺は
フィオナ、神依、エルザ→雷
冴姫、はぁと、あかね、舞織→愛
その他→闇
って感じかな。あとたまに風。
キャシー用にゴッフリさんも練習しなくては。
-
ヴァイス戦はアルカナの選択肢結構あると思う
風、雷、時あたりが安定で
個人的には罪と罰もありな感じ
-
どなたか樹ネタを提供してくれまいか…
-
爪先端が相殺不可でした
-
ん?新規さんか?
クラリスの爪は2無印の頃から先端相殺不可、内側は相殺可だよ。多分上爪も。
-
あれ?今回は相殺可になってなかった?
ヴァイスの突剣に爪先端当ったはずなのに相殺して死んだんだけど勘違いかな
-
どこでも相殺だし
-
結局どっちだ…?
エルザのランケを先端で潰せたから今作も先端は相殺不可だと思ってたんだが。
-
どなたか、対神依・えこのアドバイスを・・・
えこの加速NHJEの相殺判定の塊で飛び回られたらどうやって対処すればいいのですか
-
きらスレでもなんか話題になってたりするんで書いときますが、
爪の先端は相殺不可なのは変わってません。
ただし、今作からの仕様(?)なのかわかりませんが、
攻撃判定同士がぶつかって起こる相殺は相殺不可技でも起きるようです。
255さんが起きたのは突剣の攻撃判定部分と爪先端がかちあったのではないでしょうか。
あくまで自分が調べた限りですので例外もあるかもしれません。
>>258
えこのJEに対して勝とうとするなら横からJBを置いておく位しかないと思います。
えこ側がJEで突っ込んでくるのは少し遠間が多いはずなので、
先に飛んでおいて突っ込んできたら横からJB、もしくは2段J等で上を取りに行くイメージでやってます。
カムイ戦は自分も苦手なので誰か教えてください。
-
神依地上の固めはそこまで辛いもんではないから低ダに合わせて2Cとか5Cで暴れたり、
対空は2Eで相殺とって5Aとか、空中では上りJA、空対空では起きJBで迎撃。
JEは先端以内の距離だと神依のJBとかに負けやすいからなるべく先端をガードさせる感じで。
爪は最低ガードさせて、溜め爪を多めに混ぜる。
常に相手の5Cより遠目の間合いを陣取って様子見しながらチマチマ削る。
コウフ怖いから不必要なとこでは暴れない。いつも以上に丁寧な立ち回りを。
今作でも雷と水はそれなりに有効。
つうか↑って全キャラ共通の基本的な立ち回りだな。
-
クラリーチェ始めた初心者です
2A>2C>B爪>C爪>NHC又はEFC後のJB〜のJBを当てる為のホーミング制御が分かりません…
大体どのタイミングで上方向にレバーを入れればいいんでしょうか?
ホーミング制御間違えてかっ飛び過ぎたりと毎回安定しなくて…
初歩的な質問ですいません
-
↑↑
C爪>B爪かな。
ホーミングは、個人的には5HCした後すぐに上に入れてる感じだけど……どちらかというと、飛びすぎるのは、5HCが遅いか、JBだすタイミングが遅いのではないのかな?
-
爪浮かせ>NHCして9入れっぱなしにしてJB〜ってやってる。
-
NHCした瞬間に一瞬だけ上にレバー入れたらおk
入れっぱだと上慣性付きすぎてエリアルやりにくくなったり、
山なりに飛びすぎて補正次第ではJB間に合わなかったりするよ。
-
>>262>>263>>264
皆様アドバイスありがとうございます
頑張って反復練習してみます
-
>>259攻撃判定同士がぶつかって起こる相殺は相殺不可技でも起きるようです
逆に攻撃同士で発生しない相殺って何だ?
GCHとかのこと?
-
>>266
初心者スレかシステムスレへどうぞ
-
sage sageとかしてないで教えてやれよw
-
これはちょっと恥ずかしいw
-
ネタコンボ伸びそうだ
-
アルカナ初めて1週間の初心者なのですが
クラリーチェの立ち回りがわからないので教えて頂けませんか?
聞く前に自分なりに考えてみようと思って色々やってましたが
6割方パーフェクト負けして何が悪いのか分からない状況でして;
2と3では立ち回りが違うかもと思い過去ログはまだ全部見てないのですが
立ち回りが一緒で過去ログ見ればおkでしたらスルーお願いします。
もっと上手くなってから乱入してくれないと新規さんはウザイだけだから
っと言われて申し訳なく思い上手くなりたいのでどうかご教授をorz
あ、因みにアルカナは愛です。
-
相手がお高く止まりすぎですね。そんなゲーセンには行かないようにする立ち回りから覚えていってはどうでしょうか?
-
風選んで6GCや三段ジャンプ使ってなるべく相手より上にいるように心がける。
相手が突っ込んできたらJEで追い返すイメージ
相手に申し訳ないと思うぐらいガン逃げ、消極的に戦う感じ
-
立ち回りは丁寧にJEを1発ずつ当てることだけ考えれば良い
地上に引き摺り下ろされて仕方がなくなったら
発生1Fの4C→爪爪→エリアルで切り返す
地上での相殺はHJガードで全部逃げる
先ずはコレで良いと思う、格上相手に初心者が勝機を見出すのは難しいけど
背伸びしがちな初級者になら、なんとかコレで勝負になると思う
変な色気は最初は捨てて、安全な位置取りとホーミング制御
GC関連の駆け引きを先に身に付ければ成長は早いはず
-
新規さん歓迎。
基本的には接〜中距離戦をメインにして、「位置取り」を意識する。
地空問わず、常に爪の先端を当てれる距離を維持。空中戦では相手の斜め上、JE先端が当たる距離を取る。
んで常に慎重に立ち回る。このキャラは立ち回りで三回以上ミスしたら死ぬ。
昔誰かが言ってたが、残機制っぽく考えてもらったらいいかも。
空対空では優秀な昇りJA・JBで迎撃。ヒット確認から爪やブレッザで追撃できるようにする。
地対空は相手の位置や技、スピードによって対空技を使い分ける。
真上からめくりとかを狙ってきた場合は2Eや2C、小ジャンプや低空ダなら5Aや5Cなど。
全部相殺が起き易いから、そこからはケースバイケースで読み合い。
地上での攻めは溜め爪をメインにして、ガードさせたらNHでゲージ使わず攻め継続できる。
空中からはめくりJ1C、JC、スカシ4C、各種投げ、着地ダッシュ2A2Bなど。コマ投げからは夢いっぱい。
相手に触りに行く時はホーミング連打にガード仕込んだり、飛び道具や爪をガードさせてから。
相手のぬるい連携には4Cで割り込んだりGC4D>爪で迎撃。
クラリスは覚えなきゃいけないことがそれなりに多い上に、行動一つ一つが
ハイリスク、ハイリターンだから、各技の性能(射程、硬直、振り所など)をまず把握する。
特に爪、4C、JE。どんな距離・位置関係・状況で振るか覚える。
爪はスッテプ、ステップジャンプ、ハイジャンプでの移動も含めた射程も頭に入れて、
最低でも相手にはガードさせる。スカしたら死ぬと思おう。無闇にブンブン振り回してるだけじゃ一生フルコン貰う。
4Cは相手の投げ潰しやGCから出すのが強力だが、クラリスをちゃんと知ってる人は
4Cを常に意識してるから無闇に振らない。初〜中級のクラリス使いの死因の半分近くは4Cの空振りじゃね?
暴れや崩しとしてたまに振るくらいで良いと思う。
1Fのスカシ下段とかバグだろJK。勿論ちゃんと対策出来てる人はきっちり4Dとかしてくるから読み合い。
振る時は保険として4C>ずらしEFCって手もある。無敵ないから外してキャンセルしたらすぐ読み合いになるが。
使用アルカナ(設置など)によっては、接近戦で前ステからの
4C、コマ投げ、5E、A、アルカナ技、バクステ、etc、、、のn択は相手にとってはかなり面倒くさい。
特に雷。相殺からの鬼畜なn択は悪夢。
あとJE。個人的にクラリス最強の技だと思ってる。発生がそれなり早く、優秀なリーチ、判定も持つ。
先にも言ったけど、振る時は相手の斜め上且つ先端が当たる位置で。
NHからJEで突っ込んだり、相手が突っ込んできた時の昇りJE、低空での裏当てJE、空対空や空対地で相手の固めを
GC4D>JE、距離を少し離したいときのカラJE(※危険なのでやんない方がいい)など、使いどころ盛り沢山。
状況によってはヒット確認から空中C爪>SCアルカナ技も忘れずに。
しかしクラリスの他技の例に漏れず、近距離でスカしたりGCされたら反確なので、
振り所をミスったりフォローを怠ったら死ねる。
あとガン逃げする時に光でHJ(後慣性)>JEってやると面白いよ。
各技(特に爪)がヒットしたときにはすぐにコンボに行けるように。3のコンボに関してはこのスレ見直してくれればおk。
ホーミンゲージはクラリスにとっては位置取りのための生命線なので、ゲージ管理も気に留めとく。
長くなったので今日はここまで。とりあえず基本的なことはこんな感じだから、
あとは対人戦でどんどん学ぼう。動画見るのも凄く良いよ。
俺もまだまだカス以下だから、他のクラリス使いもこの長文に指摘あったら教えてくれ。
ついでに愛使ってるならトリス>Cバレ>爪ってのがそれなりに有効。
トドメのラウンド且つ相手に体力負けしてるとき、EF>愛玉×n>ブレイズ>Cバレでキィィン!って鳴った時は思わず勃起する。
-
補足。
地上で固められてる時は素直にガード。出来ればHJガードを仕込むといいよ。
相手が明らか入れ込んでるところなら4Cで暴れたりGCで狩ろう。
くどいようだが「慎重な立ち回り」と「位置取り(相手の斜め上)」を忘れずに。
-
皆さんお早いレスありがとうございます。
>>272
稼動している近場の店舗が1件しかないので、そこで頑張るしかないのです;
時間変えたり乱入する前に聞いてみる事にしてみます。
>>273-276
とても参考になります!
自分で考えてやってみたとか言いながら実際教えてもらうと
全く意味なかった感じですね;
慎重な立ち回りと位置取り、この二つを超意識して
教えて頂いた事を頭に叩き込んでプレイしてみます!
-
おまいら、いいやつやなぁ
-
仲ええなぁ〜
-
デュラン解禁されて数日たつけどクラリとの相性はどうなんだろ
4C>5E>超キャノンでそこそこ減るし、
4C>2E>EFC>HC>エリアル〜JE>C爪>超キャノン
とかできて俺自身としては選択肢としてありかな〜とは思う
214214E(技名忘れた)とか使って昇竜召還確定させたりできないかな〜
-
↑のコンボ訂正
〜4C>2E>対空砲>EFC>5D>エリアル〜JE>C爪>超キャノン
連投スマソ
-
犬はJC爪からの崩しに使うと結構面白い
だがクラの苦手ではないがデッドゾーンとかの近距離にフォロー出来る技が無いのが困る時がある
地上戦には個人的には不向きなアルカナだと思うよ
ただ中距離の爪が生きてくるから
中距離が出来る人ならかなり強いと思う
犬召還は昇竜でも間に合わないんじゃないか?
EFなら解らんが一応ネタは探してみるよ
(��)
-
犬二匹出してブリーダーうっひょう、みたいなアホなことできる?
-
先に召還して超大砲なら崩しに使えるけど召還自体難しいから狙う頻度は少ないかな
ただ画面端付近ならガード不能連携にはなるから知っておいて損はない感じ
CB爪から受け身狩りの2択にかければ使えるかな
大砲から召還は見た感じEFでも無理っぽい
-
バルちゃんは技ヒット時にゲージ無しで追撃しにくいな。
近ければ236Eから爪がつながるが、それ以外なんかある?
-
ビームカウンターヒットくらいだな
EF絡みがやっぱこのキャラ伸びねーよなー
-
微妙に話が噛み合ってない気がするw
-
あ〜書き方悪かったか。
愛のパルちゃんじゃなくて顎獣のガイスト、バルドゥールの方ね。
速炮は近くでヒット時に爪が入ったが、散炮と巨砲は追撃出来た事がない。
乱炮は位置によっては上爪いけるかな?
重炮は追撃出来るけどコンボ以外で撃つ状況がほぼない。
-
ゾイドだろアレ
一々紛らわしいな
-
えこのNHーJEが迎撃出来ません
皆さんはどう対処されていますか?
-
>>258->>259
-
12:57 闇の7割り連携
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9542150
-
>>292
クロちゃんの持続が25Fらしいが、7Dや1Dで抜ける事出来るかな?
-
>>293
他キャラ使いだけどレス。
それだけ持続が長いと抜けられないと思うよ。
素直に食らいっぱなしか受身から即バーストで抜けるしかないんじゃないかな?
-
あまりにアホ過ぎる質問だったからみんなあえてスルーしてたんだろ。
しかもアホが2人に増えてるし…
スライム化した時点でもう抜けらんねぇよ。
クラリス側の重ねがヌルかったら何かで割り込まれるかもしれないが。
-
ふーん
-
煽るな煽るな
ネタ出しに一々突っかかっても仕方ないだろ
-
5E最速召還は確定じゃないよー
向こうがジャンプしてるから流石に確定だけど
あの連携の避け方は最速で3Dじゃなくて
無敵が切れるギリギリで3Dやると避けれる
ディレイの場合は解らん
-
>>298
あれか、懐かしの肉バレーの回避方法か
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板