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【へっちゃらです!】フィオナスレpart9【まだがんばれます!】

1すっごいアルカナ使い:2009/07/08(水) 18:53:13 ID:xAy.lf3E0
ここは大きな剣で戦うメイド、フィオナの情報交換スレッドです。

前スレ【台パンはダメです!】フィオナスレpart8【にらんでもダメです!】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1230656076/

前々スレ【メイ道成功しても】フィオナスレpart7【ごめんなさ〜い!】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1215184595/

426すっごいアルカナ使い:2009/12/26(土) 23:14:16 ID:71nq31PsO
EFCするとダメ補正掛かるという話が。
>>416のコンボを再計算したら失敗時8.1kなので、実測値と比較すると、75%の補正が掛かる計算。
それに基づき再計算すると、
5B>メイ道[3265/11879/20055]
5B5C>EFC>メイ道[5836/10438/14806]
5B5C>EFC>5C>メイ道[7364/10786/14034]
ダメは[カス当たり/ブリンガー/パニッシュ]、2A始動なら約0.8倍
EFCしても最低ダメージ保証にしかならないね。

細かく繋いでダメ稼ぐキャラじゃないから、影響がかなりひどい。
hc使ったダメ追求レシピを別に考えるべきかも。

427すっごいアルカナ使い:2009/12/26(土) 23:33:00 ID:7zIe.xwk0
ちょっと触ってきた
まぁ、ちょっと程度じゃいらん情報かも知れんが

>EFウィネブ
羽が消えた瞬間でいいと思う。やたら成功した
もし猶予1フレなら、ここで運を使い切ったことになる。見た目には相手キャラが真横より上にくる感じ

剱カナ
2A>5B>2C>63214A>EFC>66>2C>623A>623AB>236236Eor214214E
運カナ
2A>5B>2C>63214A>EFC>66>2C>623A>236236E>5C

ステップキャンセル2Cにすれば、Aロンゴが当たる限りは拾える
ステップしなくても届く距離なら、その場から最速2C〜Bカレトがつながる
ただし、頼子とか食らい判定に疑問があるキャラは最速2Cがスカる
この場合、一瞬待って2C〜Aカレトか、ステップキャンセル2Cで

・剱カナ
結構お勧め。機動力落ち気味のフィオナに623Eはありがたい
最後の236236Eは追い討ち、入るってだけで実際は(殺しきれる時以外)要らない
214214Eだが、上記のコンボだとカリバー後にフィオナが相手を飛び越す(壁際以外)ので、
自然と密着状態になる。意図的に作れる剱域(デスマッチ)としてはかなり狭い

おまけ
2A>5B>2C>421A>214214A
デスマッチが1ヒットする。妄想ではヒットし続けてる所にN×2ホーミングから追撃! だった

・運カナ
初段が時々カウンターヒットの属性効果は、フィオナに限らずおいしい
236236E>5Cで叩きは付けたあとは、出たサイコロの目にもよるが、
そうそう「1、1」とか出ないんで、タメ5Eとか6Bで崩しに行ける。今だけ
236236E後は5Cの他に、JE、Aカレトで拾える
サイコロを起き攻めにしないでそのままコンボに出来るかも

ちなみにサイコロは236236Eで2つ出したあと、もう一個、計3つ投げられる
画面端に向かって投げたサイコロは、画面外に行かない。無駄に高性能

最後になったが、長文失礼

428すっごいアルカナ使い:2009/12/26(土) 23:41:36 ID:7zIe.xwk0
×おまけの214214A ○214214E
×5Cで叩きは付けたあとは〜 ○5Cで叩き付けたあとは〜
×サイコロを起き攻めにしないで〜 ○サイコロの爆発を起き攻めにしないで〜

もう、ほんとごめん。ろむる

429すっごいアルカナ使い:2009/12/27(日) 00:30:33 ID:5J6JeV620
EF中はJEにもキャンセルかかった。
あとJE>JA>JBも可能だったので、
EF中は特殊なチェーンルートが追加されるというより、
キャンセル関連の規制がゆるくなるという方が正しい気がする。

書いてて思ったけど、5C>5A(空振り)>5C…とかはさすがに無いかな?

430すっごいアルカナ使い:2009/12/27(日) 00:42:42 ID:xdCX9ygAO
夢広がるな。ストEX2のエクセルコンボ思い出した
まああれは十割いけたけどアルカナはダメージとノックバックの補正あるからムズいだろね

431すっごいアルカナ使い:2009/12/27(日) 08:33:13 ID:YLbRauBYO
>>429
EF中のチェーンは、地上に関してはA→E、立>屈>レバー入れの順で逆には出来ないよ。
相殺5C(空中ヒット)>2Aが繋がるのを見た事があるから、出来たら面白かったんだけど。


現状ノーゲージでカレト繋がるのは端背負いミスティのみかな?
scアルカナ超必>EF〜で補正掛けずにEF効果乗せたり(+EF中に起き攻め)出来ないかな。

432すっごいアルカナ使い:2009/12/27(日) 12:25:46 ID:/hXBUft20
アルカに載ってた6D基礎コンってJB一回省いたら家庭用1&2でも練習できるのね

433すっごいアルカナ使い:2009/12/27(日) 14:48:03 ID:YLbRauBYO
いろいろ分かってきたけど、他キャラとの格差が広がるばかりな気が…。

※ダメ
・コルブ[3200/4200/5200(70%)]
・JC[3200(70%)]
・JE[3000(70%)]

※他
・氷EF中5B>6Bが繋がるのを確認。
・JC(最低空)>Bカレトを確認
・JC>JBJC>Aコルブを確認(近距離限?難度もダメも非実用レベル)
・端背負いミスティ>Bカレト>後ろフェアルグ>EF>Aカレト>エクスを確認(hjエリアルはJEが繋がらない)
・端ミスティ>ステップJBJC>8hc>JB>JBJEを確認(安定しない)

434すっごいアルカナ使い:2009/12/27(日) 15:01:56 ID:YLbRauBYO
追記
・EF中グランから拾えます。
・EF中ならBCコン出来ますがJEがアルカナ限定です(氷で繋がるのは確認)

435すっごいアルカナ使い:2009/12/27(日) 15:46:13 ID://.GI5eM0
>>432
ダメとかどんな感じ?
有効に使えそうならアルカ買ってきて練習するんだけど

436すっごいアルカナ使い:2009/12/27(日) 17:01:34 ID:TNa4lnHw0
>>435
2A>5B>2C>6D>2B>JB>jc>JB>JC>Cヘヴンズで7707ダメージ
前作でやるならJB>jcを省かないと繋がらないみたい

ついでにアルカに載ってたEFコン
2A>5B>2C>Aロンゴ(5段目)>EF>2C>Bカレト>カリバー(8509ダメージ。はぁと、フィオナ、キャシーにはレシピ変更必要)
2A>5B>2C>EF>5B>2B>JC>JB>jc>JB>JC>Cヘヴンズ(時カナ用らしい)
6B>EF>2A>2C>6D>5B>2B>JA>JE>JC>jc>JB>JC>Cヘヴンズ

437すっごいアルカナ使い:2009/12/27(日) 17:02:12 ID:W1sy2h0M0
一応アルカコン貼っときます

2A>2B>2C>Aロンゴ5段目>EFC>2C>Bカレト>エクスカリバー
ダメ8509

438すっごいアルカナ使い:2009/12/27(日) 17:03:40 ID:W1sy2h0M0
>>436
ごめんなさーい><

439すっごいアルカナ使い:2009/12/27(日) 18:02:20 ID:YLbRauBYO
アルカレシピ使ってる?
ライターが時しか使ってないみたいな印象なんだが。

2C>EFC>3D>2B>Bカレトが安定するなら、こっちのほうが受身不能時間長くて応用効きそう。

440すっごいアルカナ使い:2009/12/27(日) 20:57:26 ID:YLbRauBYO
アルカレシピのエクス締めのほうが計算値より1k近く高くて、数値を試行錯誤してたんだが。
2Aの始動補正:75%
EFCの補正:75%
ロンゴのダメ:500x4+1000(95%)
できっちり8509になった。
生Aロンゴのダメが2695なら確定。

5AとかJAの始動補正が80%のままなら、ダメほとんど変わらないんだけどどうなんだろ。

441すっごいアルカナ使い:2009/12/28(月) 01:19:34 ID:S.5LMOcAO
2Aの補正は70のまま
EFCの補正はもっと軽い

442すっごいアルカナ使い:2009/12/28(月) 12:58:54 ID:W.m15HyA0
アルカディアの見て時EF6Bを使ってみたがあれはマジで見えないね

443すっごいアルカナ使い:2009/12/28(月) 16:40:31 ID:0ZpyVkb6O
>>441
ダメ実測してきたけど、掛け算だと割りきれないから式が全然違うんだね。
Aカレト>5C[hc:6100/EFC:6001]
Aコルブ>JAもチェックしたけど値にばらつきが。[hc:3550/EFC:3436,3444]
元の補正が大きいほどEFCの補正が小さい感じ。

444すっごいアルカナ使い:2009/12/28(月) 17:02:22 ID:0ZpyVkb6O
あと、時使ってみたら6Dが通常と虚空の二種類あって混乱したんだが、どうやるんですか?

※魔ノーゲージコン
・2E>214E>6>JA>jc〜
今作は出来ます。
J攻撃から繋ぐと受身取られるぽいので調整が必要。

445すっごいアルカナ使い:2009/12/28(月) 19:26:06 ID:iHrc/.PsO
今月のアルカに載ってるエクス締めのEFコンを時のアルカナで試したんだが何で相手の方が早く起き上がるんだ?

すごい理不尽を感じるんだが

俺は時しか使ってないからわからんけどもしかして他のアルカナもそうなん?

つかこれバグ?それとも仕様?

446すっごいアルカナ使い:2009/12/28(月) 20:05:12 ID:bNfanrmA0
時のEF中にカレトからエクスやるときはディレイかけないとバウンドする前に
ダウン追い討ちになるから相手が先に起き上がるだけで
バグでもなんでもないよ

447すっごいアルカナ使い:2009/12/28(月) 20:21:28 ID:DwWCyqWYO
どうでもいいネタ

グラン>ミスティ(空キャン)>エクス

一応確認

グラン>236Bずらし3Aででる
これで位置関係なくエクス〆可能


そんだけ

448すっごいアルカナ使い:2009/12/28(月) 20:59:11 ID:t3cATbVE0
>>446
おーそういうことか教えてくれてサンクス
そういやみんな対戦じゃ何のアルカナ使ってんの?俺は崩し能力を強化したいからずっと時ばっか触ってるけど
お勧めのアルカナとかあったら教えて

449すっごいアルカナ使い:2009/12/28(月) 21:21:16 ID:S.5LMOcAO
>>443
何のアルカナか分からないとなんとも言えないな

450すっごいアルカナ使い:2009/12/28(月) 21:31:24 ID:kBhhNhfMO
>>448
風、愛、火、剱神をキャラによってわけてます。
基本は風で空中戦、待ちキャラには愛、火で剱神はキャサリン以下ゴニョゴニョ。

451すっごいアルカナ使い:2009/12/28(月) 22:44:03 ID:0ZpyVkb6O
>>448
今回使ったのは時と氷だから、ダメージ値に影響しないはず。
ばらつきはたまたま根性補正の掛かりやすいキャラだったのかな。

>>449
氷メインでやってる。
JB先端でもナァルから追撃出来る(事がある)とか、追い討ちEFC>前ステでEFウィネブ含む崩しに行けたりとか、まだ伸びる可能性に期待しつつ。

452すっごいアルカナ使い:2009/12/28(月) 23:59:16 ID:JjImLBAI0
>>447
今回ウィングからのブリンガー空振りキャンセルエクス出来ないっぽいからそれ使うか
まぁ普通に2C>〜やれよって話だけど

453すっごいアルカナ使い:2009/12/29(火) 02:23:55 ID:8Y7gkcQo0
真面目な話今回これで勝ててる人どれだけいますか?
昨日今日とやってみて、今作からやりこんでいる新規勢にはもちろん勝てるけど、前作以前からやっててフィオナの性質知ってる人にはもう全くかないませんでした。

はぁとに「そのキャラ終わってるから」と言わんばかりに開幕から徹底して待たれ、しかたないのでこちらから攻め込むもどんよりしたホーミングでは全く崩すきっかけをつかめません。
空中から火の飛び道具でも打ってみたものの、今作から空中で一発しか打てないため一発打ったらはい終了。
そのまま大人しく着地して、どうしたものかと剣の先で突っつくも相手は特に動く気配が無し。
小技やホミキャンで固めつつ、仕方が無いから投げで崩そうとしたけれど、鈍足化したステップでは狙いがバレバレ。全試合通して三回ぐらいしか投げられませんでした。

それでもどうにか相手を固める事に専念し、空中に逃げた相手をJB>JEなどで引き摺り下ろし、どうにか崩すきっかけを掴もうと頑張りましたがもともと穴だらけの連携。
無敵技や相殺からの発生の早い技でいともあっさり返されてしまいます。
しゃがみCがキャンセル可能等といった変更点は確かにありがたいものの、隙の大きさは相変わらずなので一度でも何かの技を避けられたらフルコンボ。
なんか溜まりに溜まってた画面上のゲージを使った怒涛の攻めで完膚なきまでに崩されます。

とりあえず3を始めたてと言うことで、新技や修正された技などを敢えて使いまくる大味な戦い方をしてみましたが当然通用しませんでした。
かといって小技で刻んで崩すなどといった戦法が前作より出来なくなっているように思えます。

ボロボロに負けてかなり悔しいです。
愚痴と自虐ばっかなんて言われるのが嫌なんで、どうにかして勝ちたいと思ってます。
どうか皆さんの知恵を貸してください。

454すっごいアルカナ使い:2009/12/29(火) 02:49:17 ID:FXL3BVD.O
お前らマジに気合入れろ
ランクスレの連中に早速ハナクソ扱いされよってからに

455すっごいアルカナ使い:2009/12/29(火) 03:17:27 ID:fLUtoDF2O
もうパニッシュ極めるしかないんじゃないかって本気で思ってきた
生グランディバイドの奇襲能力自体は前作から高いし、ガードされても自動回復するゲージつぎこんで火攻覇で隙消し&削りダメージ美味しいですう(^p^)


とか思ってたらグラン超必でキャンセル出来なくなってんじゃねえかなにしてくれとんのエクサム!

456すっごいアルカナ使い:2009/12/29(火) 03:22:24 ID:44dkUsPQO
>>454
気合い入れたらフィオナの機動力上がるの?
今回のフィオナ気合いでどうこうできるレベルじゃねーよ

前作以上に近づけない上に崩せないとか牽制バッタキャラとして終わってるとしか思えん

初代からずっとフィオナ使ってて今までフィオナの性能に文句なんか無かったけど今回いくらなんでも厳しすぎるわボケ

457すっごいアルカナ使い:2009/12/29(火) 03:45:30 ID:SfrXAWAYO
俺は勝つ為にコンボを妥協して、立ち回りでEF使ってる。
アルカナによってはEF使えば機動力上がるし、EFチェーンのおかげで崩しの手段も若干上がるしな。
雷とか土ならある程度の防御手段にもなるし...

458すっごいアルカナ使い:2009/12/29(火) 07:48:07 ID:Q7QQwVJk0
確かに、フィオナを「知らない」奴にはなんとか誤魔化して勝ってるけど、
「知ってる」奴はプライド捨ててガン逃げガン待ちしてくるからな。
顔なじみのこのはには、ひたすら固めくらったが俺にはその固めが
「慈悲」に見えた。

459すっごいアルカナ使い:2009/12/29(火) 09:44:39 ID:tMgv8ZFIO
>>453
>>458
こっちも待とう

460すっごいアルカナ使い:2009/12/29(火) 09:51:59 ID:Q7QQwVJk0
ま、それしかないさね。
ただ、向こうは「覚悟」決めて待ってるから、こっちもゲームとして楽しもうって
気持ちを捨てる覚悟が必要だけど。

461すっごいアルカナ使い:2009/12/29(火) 10:20:25 ID:7BzjE.TIO
サムライハートの開幕である

462すっごいアルカナ使い:2009/12/29(火) 10:27:38 ID:/54HRKjsO
>>453
稼働からずっと調べてるけどほぼ同意。
大きな強化点が、2Cキャンセル可とJC&ヘヴンズのダメアップくらいしか。

固めさせてくれるなら、jc>(様子見)JB、(昇り、頂点、空かし)JCを使ってる。
低ダは忘れていい。
今までJE振ってた場面はJC振るとリターンが跳ね上がる。

463すっごいアルカナ使い:2009/12/29(火) 10:51:49 ID:fRPoe0AU0
>>462
ほんとそんな感じだよね。

俺の場合は開幕で待たれたら露骨に下がって俺も一切手を出さない。
あと運カナ使ってるからこないなら適当にサイコロ投げてるな。
まぁ攻めてこられたらこられたでどうしようもないわけだが。
2B先端とJB先端をひたすら心がけてそれだけで戦ってる感じ。

464すっごいアルカナ使い:2009/12/29(火) 11:00:07 ID:.DFT1HLUO
ランクスレの奴らは、自虐するフィオナ使いという偶像によって「自分たちはこいつらよりはマシ」と思いたいだけ。フィオナがかなり厳しいキャラになっているのは事実だというのに、自虐自虐と使い手の問題にしたがる。
しかし、フィオナがキツいのは「現時点で」の話し。まだ稼働初期で研究もされつくしてないんだから、終わったというのは早計すぎるよ。完全上位互換なキャラがいるわけでもなし、弱キャラなら弱キャラなりに戦い方があるでしょう。
あと、負けたのをキャラ性能のせいにするのは、キャラ対策を自分側が万全にしてからにすべき。相手にキャラ対策されただけで詰んだみたいな言い方をする段階じゃないです。

465すっごいアルカナ使い:2009/12/29(火) 12:02:34 ID:6ejZF2/sO
ジョルノ・ジョバーナがいると聞いて

466すっごいアルカナ使い:2009/12/29(火) 12:16:37 ID:yKHsFSBcO
これハモリストだろ

467すっごいアルカナ使い:2009/12/29(火) 12:22:24 ID:vlmmZCWMO
あなた…『覚悟して書き込んでる人』…ですよね
人から『自虐』と言われることを嫌がるってことは、キャラ変えする危険を常に『覚悟して書き込んでる人』ってわけですよね…

468すっごいアルカナ使い:2009/12/29(火) 13:23:31 ID:x444gPncO
フィオナはEF前提のキャラ
生EFからの攻めがアツい

469すっごいアルカナ使い:2009/12/29(火) 14:46:22 ID:jJDytnE2O
勝ちたいけど勝てない→強いと思うキャラにキャラ変えするべき
フィオナで勝ちたいけど勝てない→弱点は飽き飽きするほど挙げられてるんだから対策を練るべき

470すっごいアルカナ使い:2009/12/29(火) 17:26:53 ID:/54HRKjsO
最低空JC>JBJC>Aカレト>エクスが繋がったよ。
ダメ9kオーバー。カウンター始動で12kオーバーまで跳ね上がった。
まあ、非実用レベルだけどどうにか実用レベルにもっていけないかな?
引っ掛けとかからの5A拾いからも試したけど、高過ぎる模様。hjエリアルやコルブじゃEFCしないとJEに繋がらない。

※氷基本レシピ
・〜2C>Aコルブ>EFC>5D(追加)>JAJB>jc>JBJC>ヘヴンズor>JE>(ディレイ)JC>スプレンギァ
氷はヘヴンズ繋がった。
hc時はJE締めで。

471すっごいアルカナ使い:2009/12/29(火) 17:36:04 ID:6jWhRi8YO
神威の5B5Cデュール623Eの画面端固めから抜け出せないぜ・・・
氷使うから6D→ポンとCEはやったんだけど、使い切ると俺の腕ではもうしんどいぜ。

472すっごいアルカナ使い:2009/12/29(火) 17:50:34 ID:Y53zXPToO
>>471
素直に5Cを4GCで避けましょう

473すっごいアルカナ使い:2009/12/29(火) 18:09:39 ID:/54HRKjsO
>>471
6GC>スプレンギァは燃費悪すぎだろう…
連携の隙間に(稀に)スプレンギァぶっぱして相手に様子見の必要を与えつつ、hjガードやバクステ駆使して逃げるとか。

474すっごいアルカナ使い:2009/12/29(火) 20:08:27 ID:6jWhRi8YO
5Cのあとにハバキきたりして読み負けてた感じ。
623EのときにAカレト→エクスとかですげー強引に抜けたりしてた。
5B時に4GCで5Cすからせるのが1番ですな。やってるときはあせって全然できませんでしたが。
あとAロンゴとAウルマかちあって一方的に負けたのが悲しかった。

475すっごいアルカナ使い:2009/12/29(火) 21:11:05 ID:khBCoSdQ0
攻略とは全く関係無いけど色はどうしてる?

俺はS+Eカラーなんだが・・・・

476すっごいアルカナ使い:2009/12/29(火) 22:39:01 ID:FXL3BVD.O
すまんけどマジでどうでもいいわ

477すっごいアルカナ使い:2009/12/29(火) 23:19:17 ID:RUNO/TJMO
お前の色の好みなんざどうでもいいし
他人の色聞いてどうすんだ
アンケートなら自分のmixi(笑)ででもやってろと

478すっごいアルカナ使い:2009/12/29(火) 23:22:52 ID:EbrmBnKg0
どうせならカラー一覧書いてくれ

479すっごいアルカナ使い:2009/12/29(火) 23:28:12 ID:i4kzqcmYO
身内への八つ当たりまで始まったか・・・

480すっごいアルカナ使い:2009/12/29(火) 23:48:04 ID:44dkUsPQO
いい加減にしろお前ら!ケンカすんなよ!
お前ら言ってたじゃねーか、富士山のように日本一になるって!
俺だってこの−10℃の中シジミがトゥルルって聞いて頑張ってんだからお前らももっと熱い血燃やしてけよ!

てなわけでそろそろキャラ対策しようぜ

俺とか既に新規勢のヴァイスに徐々に追いつかれつつあるからな!
つかヴァイスの空中技の判定糞強くね?素手状態で既に脅威なんだが

481すっごいアルカナ使い:2009/12/30(水) 00:00:10 ID:IaVGdqMA0
ヴァイスはJBの先端でひっかけてあげるように間合いをとるんだ
それより内側に入ってきたら…残念だが逃げよう

482すっごいアルカナ使い:2009/12/30(水) 10:06:01 ID:H3GlmZuYO
フォースゲージの回復速度が出てるね。早いのは花愛鋼聖。
愛は微妙だけど他はアリかな?

花はEFの持続も短いけど、別に問題無いから研究次第か。
聖は、今回かなりダメ上がったヘヴンズから更にダメ上乗せ出来るのが割と大きい。

483すっごいアルカナ使い:2009/12/30(水) 15:49:04 ID:H3GlmZuYO
>>481
それってヴァイスに限らずむしろ基本じゃね?

※鋼
ちょいと調べてきたけど、かなりイケてるね。
・ゲージ消費してても最大値が増える。
・コルブから受身取られるまでにパワーアップ二回可能。
・2E>9金剣(端は8)>昇り空中エクスが繋がる。
コンボでhc多用出来るから火力も上がるし、フォースゲージの回復が早くてEFC多用しないからバーストが使いやすい。

484すっごいアルカナ使い:2009/12/30(水) 16:01:25 ID:RUTY58kkO
そういや今回時で
無量光>2E設置>エクス>溜め解放>ブレイズ
ってのは出来る?
しばらくゲーセン行けないから試せないけど、今回ブレイズが一試合一回じゃないから出来たら美味しいかと思うんだけど。

485すっごいアルカナ使い:2009/12/30(水) 16:21:19 ID:b8lDiUh60
>>484
ずっと時使ってるけどエクス→設置2Eを当てて相手が着地した時、相手との距離が結構離れてたら確定する
距離が近い状態でブレイズしようとすると多分突進技かなんかで阻止されると思う。距離が離れてても愛レーザーとかで阻止されるかもしれん
トレモで何度も練習してけど実戦で使ったことないけどね
今回グランから無量光が出せなくなったから2CやAロンゴから無量光をだす必要があるけど、余程余裕が無い限り実戦で使うのは難しいというか、忘れてしまいがち
ちなみに2A始動からブレイズ確定後までの総ダメージ量は7、8割ぐらい

486すっごいアルカナ使い:2009/12/30(水) 17:48:34 ID:Fxi2BJDkO
>>475
今回スタートボタン意味あったっけ?あるなら泣くほど嬉しいんだが…。

487すっごいアルカナ使い:2009/12/30(水) 17:50:16 ID:ND3fvAb6O
フィオナは氷が地味に合うと思う
切り返し技もあるし愚鈍さも氷ダッシュで緩和できる

488すっごいアルカナ使い:2009/12/30(水) 18:35:33 ID:.n4ouAHIO
同じく氷。
目立った特徴があるわけじゃないけど、基本性能が大幅強化されるし、前ステップ強化の恩恵が特に顕著。
コンボもつながりやすいし。

489すっごいアルカナ使い:2009/12/30(水) 18:58:32 ID:RUTY58kkO
>>485
前回と違ってタイミングを調整して起き上がりにブレイズをピッタリ重ねるのは難しくなってるんですかね。
でも上手く行けば7割減らせるのはいいかも。
ちょっくら自分でも色々試してみますね。

490すっごいアルカナ使い:2009/12/31(木) 03:41:10 ID:swcR0x82o
>>485
自分が調べ限り
EFCからつなげる時間(キャンセル時のフォース時間約2秒)
はないのでエクスカリバーから起き上がり最速でEF展開しないといけない

エクスカリバー吹っ飛び中くらった相手はバーストはできない(対戦時に使用して相手に確認しました)

吹っ飛ぶ距離が2までと違い短くなったような気がするためEF発動キャンセルでないとどの位置からでも間に合わない
(キャンセル出来ないとホーミングボタン連打で加速できるため離れてても追いつける)

ブレイズ中の補正が2と同じなら2ヒット目以降補正値10%増(カレトやエクスでダメージ60%減)
するので多段技(ゲイボルグなど)よりダメージの大きい技を最初に当てた方がいい
(カレト>カリバーとするよりカリバー、カレトの方が若干だがダメージが多い)
2の数値で言うと
 Cカレト>カリバー:6400+3200(補正ダメージ60%減)
 カリバー、Cカレト:8000+2560(同上)
となります。

491すっごいアルカナ使い:2009/12/31(木) 07:32:01 ID:hBxaUxRAO
切り上げ(すごカナのフィオナ4C)って今作ではどうやるの?

492すっごいアルカナ使い:2009/12/31(木) 07:36:22 ID:BwPKnp.A0
421攻撃

493すっごいアルカナ使い:2009/12/31(木) 08:02:50 ID:VEnqU42kO
フィオナJC使った画面端でのめくりセットプレイ(?)って需要ある?
既出でないなら載せようと思うけど…

494すっごいアルカナ使い:2009/12/31(木) 08:58:41 ID:GZpShpnQ0
既出なんて気にせずガンガン載せるといいよ!

495すっごいアルカナ使い:2009/12/31(木) 08:58:58 ID:LPJRHH6IO
>>490
ブレイズ中初段の補正に×80%
>>493
100や200くらいは過去ログ読むべきだと思うの。

496すっごいアルカナ使い:2009/12/31(木) 10:35:59 ID:UbIcuzH.0
ニコに上がってたウィネブの打点比較動画参考になるね

497すっごいアルカナ使い:2009/12/31(木) 13:19:17 ID:Etzz7tPwO
>>487
愚鈍の使い方間違って、、、ないか。フィオナなら。

498すっごいアルカナ使い:2009/12/31(木) 13:38:11 ID:OYbbrv96O
>>493
いらんから載せないで。
それでも書くなら最初から「載せてやろうか?」みたいないやらしい事聞かないで。

499すっごいアルカナ使い:2009/12/31(木) 13:54:36 ID:OL11NVWs0
>>490
無量光→2E設置→生EF発動→エクス→2E開放→起き上がり即ブレイズでも確定しないんかな?

500すっごいアルカナ使い:2009/12/31(木) 14:11:38 ID:6HiRVYMM0
香ばしいのがいるな

501490:2009/12/31(木) 14:37:31 ID:PTMwWm1oo
>>499
Eボタン押しながらABC同時押し+エクスカリバーが出来たらそれでも良いと思う
(起き上がりをEF展開キャンセル発動の方が操作は楽なのでそのように書き込みました)

502すっごいアルカナ使い:2009/12/31(木) 14:56:12 ID:OL11NVWs0
>>501
なるほどありがと今度実戦で試してくる

503すっごいアルカナ使い:2009/12/31(木) 17:46:18 ID:LPJRHH6IO
今回マジでコンボ伸びないね。
しばらく行けそうにないから暇な人伸ばしてくれ。
※JC始動
・低めJC>前ジャンプ>ディレイJAJC>着地Aコルブ〜
コルブ安定したからhjエリアルいけるかも。
ただし、遠いとJA届かない。
カレト無理げ。
※ナァルコン
・2C>EFC>2C>ナァル>2B>JB>JE
リーゼには入らなかったけどドロシーには入った。
5B>ナァルのほうがダメ高いけどこっちのほうが安定すると思う。
拾いを5B>2Bにすればエリアルちゃんとはいるかも。
※他小ネタ
・2B(カウンター)>2Aが繋がった。
・氷溜め2E(カウンター)>5Bが繋がった。

504すっごいアルカナ使い:2009/12/31(木) 22:48:06 ID:8HrwhWk60
もう、この路線でいいから、その代わりHPを上げてくれ。
ただ、生身の女の子が巨大ロボやジャイアントスライムより頑丈なのは
納得いかない奴も多いだろうから、なんかの挑発系の新技をする度に
防御力が10〜30%上がる感じで。
こんぐらいの効果がないと、ガン待ちやめないだろうしなー。
設定的には聖霊化が進んだので物質系攻撃に抵抗力ができるとか、
「私、負けません!」という意志がエーテル濃度の高い肉体に過剰に
作用するようになったあたりで大丈夫だと思う。
技名はエクスガリバーの鞘関係から持ってくればOK。

505すっごいアルカナ使い:2009/12/31(木) 22:50:39 ID:8HrwhWk60
ここまで書いてアレなんだが、そういえば、今回は鋼のレベルアップで
攻撃力防御力も上がったんだっけ。

506すっごいアルカナ使い:2009/12/31(木) 23:46:13 ID:KwknjMmIO
画面端ヘブンズ〆したらEFヴィネブ確定なんだね
まじくそげ

507すっごいアルカナ使い:2009/12/31(木) 23:54:55 ID:dY7gq9pI0


508すっごいアルカナ使い:2010/01/01(金) 03:26:55 ID:7Dtk28I.O
ヴ(笑)

>>505
上がるよ。前作までの攻守アップほどではないけどラウンド中ずっとだから地味に強いんじゃね?

509すっごいアルカナ使い:2010/01/01(金) 03:33:46 ID:wedi8Aik0
上位世界ではベアトの真実を理解したのは戦人だけど
下位世界ではこいつという役割かな

510すっごいアルカナ使い:2010/01/01(金) 03:34:54 ID:wedi8Aik0
誤爆

511すっごいアルカナ使い:2010/01/02(土) 17:10:04 ID:EJ0ZTyeEO
生カレト始動はみんなどうしてる?
今回エクスが空振りやダウン追い打ちになるんだが。
カレトがカウンターだと特に。

512すっごいアルカナ使い:2010/01/02(土) 17:12:37 ID:FeQCne.QO
バレてきたら、B攻撃ガードさせても昇りJCしか振れないんだけど、どうやって固めればいいのかな?
というか、どうやって2Aの距離まで詰めればいいのか。

513すっごいアルカナ使い:2010/01/02(土) 17:42:53 ID:W02bEFYE0
こんなのが有った。
【アルカナハート3】EFウィネブ集
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9271314

514すっごいアルカナ使い:2010/01/02(土) 18:13:54 ID:DyDHA6T20
>>499のレシピで時ブレイズ確定を確認しました。
ただし即解放では早すぎるのでタイミング覚えてブレイズ打たないと駄目。

515すっごいアルカナ使い:2010/01/02(土) 18:38:48 ID:FeQCne.QO
>>511
生カレト始動の状況自体少ないからあんまり試してないけど、EFCor6hc>Cカレト>エクスがダメ高いと思う。
EFC>6D>溜め5Cが繋がるとゲージ確認が楽なんだけど、繋がったとしてもカウンター限定じゃないかな。

516すっごいアルカナ使い:2010/01/02(土) 19:15:00 ID:hSDmV/Nw0
>>514
4日以降にならなきゃアルカナできなかったから検証してくれてサンクス
それって絶対どんな距離でも確定する?
例えば密着してる状態でクラリの4C、はぁとの凄昇竜とかで阻止されない?

517すっごいアルカナ使い:2010/01/02(土) 19:44:16 ID:DyDHA6T20
>>516
即出しだと相手のダウン直後に発動するくらいなのでバクステする余裕もあると思います。
まあ相手を画面端に追い詰めた状態以外では密着にはなりませんが。
これからの課題はブレイズ発動のタイミング。
低め表JCのヒット確認からもできるから安定させれば超つよい

518すっごいアルカナ使い:2010/01/02(土) 20:15:33 ID:hSDmV/Nw0
>>517
なるほどね。俺には低空JCヒット確認無量光とかできそうにないぜ・・・
時ブレイズ確定コンが安定するようになったら対戦が結構楽になりそうだ

519すっごいアルカナ使い:2010/01/03(日) 01:44:25 ID:y6s3rjbc0
いろいろやって気付いたのが、JEの受け身不能時間補正がすごい。
2A>2B>2C>EF>2B>JE>JB>2E
で再エリアルのJB>JCが既に繋がらない。
コンボ中のJEは〆だけにした方がよさそう。

音って案外火力無いね(カウンターだと他より減る気がするけど)
共鳴コンボも全設置分当たらないしなずな用になるのかな。
まあ今作のフィオナは大体全アルカナで色々できそうだけどね。

520すっごいアルカナ使い:2010/01/03(日) 03:08:16 ID:aSfjVuWMO
それはJEの補正はあんま関係ないよ
HCしない場合はJE使わなくてもそれくらいまでしか入らない

521すっごいアルカナ使い:2010/01/03(日) 03:36:58 ID:y6s3rjbc0
そうか。JCでの拾い直しは氷だから繋がるのか。
あと最後の2Eは2Bだった。
コンボ伸ばそうとしても締めが入らなくなるから結局ダメージ一緒とかまいるね。

522すっごいアルカナ使い:2010/01/03(日) 11:47:27 ID:P3ELjO9wO
※EFコン
・〜5C>EFC>グラン>(2A)5B2B(orステ5Ax2)>(JA)JB>JBJC>ヘヴンズ
ダメ高いパーツを盛り込んでみた。2A始動8kくらい。
アルカナ、相手によって微調整が必要ぽい。氷花は安定してた。
端や5C先端時は届かなくなるので、ミスティに切り替え。

※他
・カウンターCカレト始動だと15k超えたりしますが、バースト確反が怖いので溜め5C使うのが良さげ。Cカレト>6hc>溜め5C>Cロンゴでも10kは取れる。
・JC、JEの発生は16〜18Fの模様。JC>前ジャンプディレイJAJC>hjJAJCヘヴンズ繋がります(JE締めじゃないとわざわざやる意味は無い)

523すっごいアルカナ使い:2010/01/03(日) 12:35:45 ID:5uw8Au4I0
>>504
遅いキャラには、敵の方が近づかないと敵が不利になるような能力無いとな。
例えば上空に消えて敵をトレースして落ちる技とか、天井に届く長さに伸ばしてから振る技とかで、飛道具では技を中止させられないとか。

524すっごいアルカナ使い:2010/01/03(日) 20:49:07 ID:b.MmGfO2O
ヴァイススレでフィオナ>素手ヴァイスみたいなレスがあったので記念パピコ

525すっごいアルカナ使い:2010/01/03(日) 22:34:45 ID:dLlZYw76O
例えそうだったとしても剣装備という弱点を補う手段がある時点でヴァイスが上だろ




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