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【へっちゃらです!】フィオナスレpart9【まだがんばれます!】
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ここは大きな剣で戦うメイド、フィオナの情報交換スレッドです。
前スレ【台パンはダメです!】フィオナスレpart8【にらんでもダメです!】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1230656076/
前々スレ【メイ道成功しても】フィオナスレpart7【ごめんなさ〜い!】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1215184595/
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フィオナに永久は無理だからやっぱ一撃練習するしかないな
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>>388で言ったのは半ば冗談のようなもんだったけど、
フィオナ相手にガン逃げや防御徹底しない相手って存在するのか、
いいゲーセンだなあ。
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スレタイで【へっちゃらです!】とか【まだがんばれます!】とか言ってるわりに
ぜんぜんハートフルじゃないのなここ
職人さんは研究頑張ってください
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光とかどう?
何回か試したけどHJあるとまだましだった
後はミルド出しとけば立ち回りも多少ましになるし
どれもましになるってだけだが
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なんという自虐スレ
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長くなったけど調べた事。
※JC
相殺後に攻撃判定の発生を確認。
でも相殺判定の発生は特に早いわけではなさそう。
あと追い討ちでヒットを確認。
※愛
EF効果は、必殺技をアルカナ技でキャンセル可能。
2C>EFC>2B>Aカレト>ロズ・スフェラからエリアル繋がらなくてどうしよう?
2C>ロズ・トクソも繋がらない。
※雷
EF効果はガード時相殺。
ゲージ注ぎ込んだあとEFして時間稼ぎとかやらしいかも。
5E相殺キャンセルJBは健在。JB発生高速化で近くに落ちる模様。
フェアルグは発生少し早く?
2C>6hc>5B>Aカレト>フェアルグ>hj>エリアル繋がった。但しhj高度の関係でキャラ限くさいのと、締めが入らない。
端N投げ>フェアルグ>NHから拾えなくなった。
※聖
EF発動で赤ダメージ回復を確認。EF中にダメ食らった場合は未確認。
2C>EFC>2B>JB>JBJE>JB>ボイスを確認。
今思えばコルブEFCのほうがダメ伸びるか。
※氷
5B>ナァル>5Bはキャラ限くさい。
JBJBJEJBまで繋がるけど締めに困った。
ステップ高速化がかなり大きい。
※風
2E>jc>NH>エリアルは相変わらず可。
JA省かないとJE繋がらないぽい。
※樹
2C>蔦繋がらない。
蔦からの拾いが安定しないうえに安い。
5C>EFC>メイ道決めても体力回復してない。
お手上げ。
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思い出したの追記。
・JBも相殺後ヒットしてたので相殺判定あるぽいです。
・EF中2C>Aカレト繋がりました。
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俺も今日ずっとフィオナのコンボを模索してたけどEF中のJEからの拾いなおしコンが全然安定しない
なんつーか他キャラと比べてEF中のコンボが伸びる可能性が薄い気がするこのキャラ
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もうひとつバッドニュース。
カレトにバースト合わせられたら確反。カレト見てからならたぶん大丈夫だと思う。
2C先端>Aコルブがバーストに空振って確反ぽい。
2C>ロンゴ始動(かつ先端から繋がる)コンボ考えないと詰むね……
EFC>6D>5Aor2Aで拾えないかな。
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>>399
流石にそこまで対策する必要は無いかと・・・
どうしてもバースト対策用のコンボしたいならメイ道で安定じゃね?
まぁクリーンヒットするかどうかはその人の腕次第だけど
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対策の必要ないとかどんだけ・・・
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>>398
JBJEJB>jc>(ディレイ)JBJEJB>アルカナ技とか出来ないかな?
あとは、5C>EFC>(5C)2C>アルカナ技〜とか。
通常繋がらない技でも繋がるようになるから、なにか出来るかも。
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拾いなおしコンは、昨日やってみたんだけど
〜2C>>EF>Aコルブ>NHNH>JA>JB>jc>JB>JE>(地面につくまでJCが発生するかしないかギリギリのところで)JC>
2B>JA>JB>jc>JA>JB
ここまでは見つけたんだけど、最後にアルカナ超必入らないかと模索中
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>>399
自分は2C>Aロンゴがカス当たりするので、
(2A>)2B(5B)>Aロンゴ>EFC>5B>Aコルブ>ゲイボルグ
ってやってる。(主に罪を使用してるが、ほぼどれでもいけると思います)
もし、時使ってる人いたら2C>無量光が繋がるのでその後の繋ぎを
どのようにしてるか教えてくれませんか?
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EFウィネブを全キャラ安定してクリーンさせられないの俺だけ?やたら難しいんだが
今までキャラの体の部分を目印にして当ててたけど今回さっぱりわからん
羽の部分で見分けりゃいいのかな?
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アルカディアの情報に期待しよう
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実戦でEFウィネブ決めてきた。
アンジェを体力MAXから即死させてすんごい気持ち良かった。
>>405
クリーンヒットポイントは位置がそのままで、範囲が狭くなってる感じがする。
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アルカナ3のwikiなんてあるの?
ぐぐってもみつからん
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アルカナハート3 wiki でぐぐれ。
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※EF中のチェーン
5B>2B>6B>5C>2C>5E>2E
JA>JB>JC>JE>JC>JB>JA
5Cも5Eも2Eも普通にキャンセル出来るようになります。
JEキャンセル出来るかとかjc出来るかとか調べ忘れました。誰か確認してください。
※カレトとコルブの比較
発生、ダメに関しては、
Aカレト≒Bコルブ
Bカレト≒Cコルブ
っぽいです。
※ダメ比較
すべて5B始動
2C→2B>JB>JBJEで8k切るくらい
2C>Aコルブ→JAJB>JBJEで8kちょい
2C>Cカレトで7kちょい(>ソングで9k)
追い討ちCカレトからhcかEFCして攻め継続したほうがいい気がしてきた。
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>>402
アルカナによるかもしれないけど、2段J使わないとJBJEJBの後にjcしようとしても、その前に着地してしまう。
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>>403
2A始動で最低空JCが赤だったよ。
>>404
2C>Aロンゴならちゃんと繋がったよ。
あとが続かないけど。
コルブ>ゲイボ繋がるの?
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とりあえず色々コンボ試してみたがやっぱこのキャラ、魔カナじゃ無い限りコンボダメは2A始動からだと4割が精一杯っぽい
時カナのコンボが約4割+表裏2択起き攻めできるからフィオナのコンボの中じゃ多分一番マシな部類に入るんじゃなかろうか?
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ざっと計算してみたところ、
5Cはダメ据え置きの3800
JCはJE並のダメで3000台(ちゃんとチェックしてないから、JCもJEも3000台後半かも)
コルブの補正は50%
といったところ。
EF中は2CからCコルブが繋がったりするので、ダメ伸ばすなら5Bか5CにEFCして、JE>JC>締めが正解かも。
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結論としてはパニッシュ極めろということか
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>>415
それはさすがに夢見過ぎ。ブリンガーきっちり決めたほうがダメ高いのは確かだけど、2A始動なら大差無いので状況のいいコンボ選ぶべきだし、JC始動が普通に8k越えたりするんで、そこからのコンボ(コルブEFCだと思うけど)も慣れとくべきかと。
ちょっと思い付いて計算してみたところ(データは2ムック準拠)、
・5B>メイ道[2608/11879]
・5B5C>EFC>5C>メイ道[8452/12516]
で、EF使って最低ダメ8k以上取りつつ、クリーンヒット時もダメアップという結果が。
地上コン、これで良くね?
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初期からずっとメイ道だけで戦ってきた俺に光明くるー!?
今回キャンセルタイミング変わったかなんだか知らないけど
グランディバイド→ミスティチェインとその後のウィング何回もミスった\(^o^)/
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ミスでも8kはいいけどカス当たりだとフルコン貰うからなぁ・・・
ゲージ的にもダメージ的にもメイ道が現状最適解っぽいけど
打率上がらないことにはリスク大きすぎだわ
あと>>416のコンボは距離近め始動じゃないとグラン届かなくなるぜ
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EFウィネブまじ当たらん・・・・・
シビアなだけで、タイミングは通常とほんとに変わらないんだよね?
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自分もEFウィネブ狙ってきたけど全然当たらないわ。
確かに範囲狭くなってる感じだね。
受付1Fとかだったりして・・・
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>>418
ちょっと計算間違えてて、もうちょいダメ下がる。
実測で失敗時7300くらい。
ミスティが届かない事があるから、安定させるなら5C>EFC>メイ道、なんだけどたぶん最速じゃないと繋がらないので、状況に応じて使い分けかな。
あと、氷で、
・2C>EFC>2B>JB>(微ディレイ?)JC>hj>JAJB>JBJEJB
まで確認。
JCは出なかった。
5B>JAJBJCなら安定だろうけどしばしば届かないとか。
もう一工夫すれば使えるかも。
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今日頼子と対戦したけど相変わらずキツい組み合わせだと思った
超儀式自体は弱体化したけど遠くで超儀式されたらフィオナのスピードで追いつけなくて泣けた
機動力全般が低下してるからツバ吐かれるだけで近づくのもつらかったし
時カナ使ってギリギリ勝ったけど他に何か頼子対策みたいなもんあったら教えてほしいっす
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>>422まだ稼働したばかりだから、キャラ対策は手探りで見つけていくしか無いと思う。アルカナは何使ってるの?
とりあえずツバはJB辺りで相殺とってみれば?3なって頼子と対戦したことないから分からないけど。
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ミルワールで頼子積みます
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>>423
すごカナまでは火使ってたけど3からは時をメインにしてる
確かにJBでツバ相殺できるんだけど相手との距離が離れてるから相殺させたところで何もすることが無いという・・
3の頼子は儀式の強化時間が前作より長くなってて、正直疲れるというか萎えるというか画面見たくないわ
>>424
フィオナ側が詰むってこと?
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EFCするとダメ補正掛かるという話が。
>>416のコンボを再計算したら失敗時8.1kなので、実測値と比較すると、75%の補正が掛かる計算。
それに基づき再計算すると、
5B>メイ道[3265/11879/20055]
5B5C>EFC>メイ道[5836/10438/14806]
5B5C>EFC>5C>メイ道[7364/10786/14034]
ダメは[カス当たり/ブリンガー/パニッシュ]、2A始動なら約0.8倍
EFCしても最低ダメージ保証にしかならないね。
細かく繋いでダメ稼ぐキャラじゃないから、影響がかなりひどい。
hc使ったダメ追求レシピを別に考えるべきかも。
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ちょっと触ってきた
まぁ、ちょっと程度じゃいらん情報かも知れんが
>EFウィネブ
羽が消えた瞬間でいいと思う。やたら成功した
もし猶予1フレなら、ここで運を使い切ったことになる。見た目には相手キャラが真横より上にくる感じ
剱カナ
2A>5B>2C>63214A>EFC>66>2C>623A>623AB>236236Eor214214E
運カナ
2A>5B>2C>63214A>EFC>66>2C>623A>236236E>5C
ステップキャンセル2Cにすれば、Aロンゴが当たる限りは拾える
ステップしなくても届く距離なら、その場から最速2C〜Bカレトがつながる
ただし、頼子とか食らい判定に疑問があるキャラは最速2Cがスカる
この場合、一瞬待って2C〜Aカレトか、ステップキャンセル2Cで
・剱カナ
結構お勧め。機動力落ち気味のフィオナに623Eはありがたい
最後の236236Eは追い討ち、入るってだけで実際は(殺しきれる時以外)要らない
214214Eだが、上記のコンボだとカリバー後にフィオナが相手を飛び越す(壁際以外)ので、
自然と密着状態になる。意図的に作れる剱域(デスマッチ)としてはかなり狭い
おまけ
2A>5B>2C>421A>214214A
デスマッチが1ヒットする。妄想ではヒットし続けてる所にN×2ホーミングから追撃! だった
・運カナ
初段が時々カウンターヒットの属性効果は、フィオナに限らずおいしい
236236E>5Cで叩きは付けたあとは、出たサイコロの目にもよるが、
そうそう「1、1」とか出ないんで、タメ5Eとか6Bで崩しに行ける。今だけ
236236E後は5Cの他に、JE、Aカレトで拾える
サイコロを起き攻めにしないでそのままコンボに出来るかも
ちなみにサイコロは236236Eで2つ出したあと、もう一個、計3つ投げられる
画面端に向かって投げたサイコロは、画面外に行かない。無駄に高性能
最後になったが、長文失礼
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×おまけの214214A ○214214E
×5Cで叩きは付けたあとは〜 ○5Cで叩き付けたあとは〜
×サイコロを起き攻めにしないで〜 ○サイコロの爆発を起き攻めにしないで〜
もう、ほんとごめん。ろむる
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EF中はJEにもキャンセルかかった。
あとJE>JA>JBも可能だったので、
EF中は特殊なチェーンルートが追加されるというより、
キャンセル関連の規制がゆるくなるという方が正しい気がする。
書いてて思ったけど、5C>5A(空振り)>5C…とかはさすがに無いかな?
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夢広がるな。ストEX2のエクセルコンボ思い出した
まああれは十割いけたけどアルカナはダメージとノックバックの補正あるからムズいだろね
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>>429
EF中のチェーンは、地上に関してはA→E、立>屈>レバー入れの順で逆には出来ないよ。
相殺5C(空中ヒット)>2Aが繋がるのを見た事があるから、出来たら面白かったんだけど。
現状ノーゲージでカレト繋がるのは端背負いミスティのみかな?
scアルカナ超必>EF〜で補正掛けずにEF効果乗せたり(+EF中に起き攻め)出来ないかな。
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アルカに載ってた6D基礎コンってJB一回省いたら家庭用1&2でも練習できるのね
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いろいろ分かってきたけど、他キャラとの格差が広がるばかりな気が…。
※ダメ
・コルブ[3200/4200/5200(70%)]
・JC[3200(70%)]
・JE[3000(70%)]
※他
・氷EF中5B>6Bが繋がるのを確認。
・JC(最低空)>Bカレトを確認
・JC>JBJC>Aコルブを確認(近距離限?難度もダメも非実用レベル)
・端背負いミスティ>Bカレト>後ろフェアルグ>EF>Aカレト>エクスを確認(hjエリアルはJEが繋がらない)
・端ミスティ>ステップJBJC>8hc>JB>JBJEを確認(安定しない)
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追記
・EF中グランから拾えます。
・EF中ならBCコン出来ますがJEがアルカナ限定です(氷で繋がるのは確認)
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>>432
ダメとかどんな感じ?
有効に使えそうならアルカ買ってきて練習するんだけど
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>>435
2A>5B>2C>6D>2B>JB>jc>JB>JC>Cヘヴンズで7707ダメージ
前作でやるならJB>jcを省かないと繋がらないみたい
ついでにアルカに載ってたEFコン
2A>5B>2C>Aロンゴ(5段目)>EF>2C>Bカレト>カリバー(8509ダメージ。はぁと、フィオナ、キャシーにはレシピ変更必要)
2A>5B>2C>EF>5B>2B>JC>JB>jc>JB>JC>Cヘヴンズ(時カナ用らしい)
6B>EF>2A>2C>6D>5B>2B>JA>JE>JC>jc>JB>JC>Cヘヴンズ
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一応アルカコン貼っときます
2A>2B>2C>Aロンゴ5段目>EFC>2C>Bカレト>エクスカリバー
ダメ8509
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>>436
ごめんなさーい><
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アルカレシピ使ってる?
ライターが時しか使ってないみたいな印象なんだが。
2C>EFC>3D>2B>Bカレトが安定するなら、こっちのほうが受身不能時間長くて応用効きそう。
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アルカレシピのエクス締めのほうが計算値より1k近く高くて、数値を試行錯誤してたんだが。
2Aの始動補正:75%
EFCの補正:75%
ロンゴのダメ:500x4+1000(95%)
できっちり8509になった。
生Aロンゴのダメが2695なら確定。
5AとかJAの始動補正が80%のままなら、ダメほとんど変わらないんだけどどうなんだろ。
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2Aの補正は70のまま
EFCの補正はもっと軽い
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アルカディアの見て時EF6Bを使ってみたがあれはマジで見えないね
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>>441
ダメ実測してきたけど、掛け算だと割りきれないから式が全然違うんだね。
Aカレト>5C[hc:6100/EFC:6001]
Aコルブ>JAもチェックしたけど値にばらつきが。[hc:3550/EFC:3436,3444]
元の補正が大きいほどEFCの補正が小さい感じ。
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あと、時使ってみたら6Dが通常と虚空の二種類あって混乱したんだが、どうやるんですか?
※魔ノーゲージコン
・2E>214E>6>JA>jc〜
今作は出来ます。
J攻撃から繋ぐと受身取られるぽいので調整が必要。
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今月のアルカに載ってるエクス締めのEFコンを時のアルカナで試したんだが何で相手の方が早く起き上がるんだ?
すごい理不尽を感じるんだが
俺は時しか使ってないからわからんけどもしかして他のアルカナもそうなん?
つかこれバグ?それとも仕様?
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時のEF中にカレトからエクスやるときはディレイかけないとバウンドする前に
ダウン追い討ちになるから相手が先に起き上がるだけで
バグでもなんでもないよ
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どうでもいいネタ
グラン>ミスティ(空キャン)>エクス
一応確認
グラン>236Bずらし3Aででる
これで位置関係なくエクス〆可能
そんだけ
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>>446
おーそういうことか教えてくれてサンクス
そういやみんな対戦じゃ何のアルカナ使ってんの?俺は崩し能力を強化したいからずっと時ばっか触ってるけど
お勧めのアルカナとかあったら教えて
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>>443
何のアルカナか分からないとなんとも言えないな
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>>448
風、愛、火、剱神をキャラによってわけてます。
基本は風で空中戦、待ちキャラには愛、火で剱神はキャサリン以下ゴニョゴニョ。
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>>448
今回使ったのは時と氷だから、ダメージ値に影響しないはず。
ばらつきはたまたま根性補正の掛かりやすいキャラだったのかな。
>>449
氷メインでやってる。
JB先端でもナァルから追撃出来る(事がある)とか、追い討ちEFC>前ステでEFウィネブ含む崩しに行けたりとか、まだ伸びる可能性に期待しつつ。
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>>447
今回ウィングからのブリンガー空振りキャンセルエクス出来ないっぽいからそれ使うか
まぁ普通に2C>〜やれよって話だけど
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真面目な話今回これで勝ててる人どれだけいますか?
昨日今日とやってみて、今作からやりこんでいる新規勢にはもちろん勝てるけど、前作以前からやっててフィオナの性質知ってる人にはもう全くかないませんでした。
はぁとに「そのキャラ終わってるから」と言わんばかりに開幕から徹底して待たれ、しかたないのでこちらから攻め込むもどんよりしたホーミングでは全く崩すきっかけをつかめません。
空中から火の飛び道具でも打ってみたものの、今作から空中で一発しか打てないため一発打ったらはい終了。
そのまま大人しく着地して、どうしたものかと剣の先で突っつくも相手は特に動く気配が無し。
小技やホミキャンで固めつつ、仕方が無いから投げで崩そうとしたけれど、鈍足化したステップでは狙いがバレバレ。全試合通して三回ぐらいしか投げられませんでした。
それでもどうにか相手を固める事に専念し、空中に逃げた相手をJB>JEなどで引き摺り下ろし、どうにか崩すきっかけを掴もうと頑張りましたがもともと穴だらけの連携。
無敵技や相殺からの発生の早い技でいともあっさり返されてしまいます。
しゃがみCがキャンセル可能等といった変更点は確かにありがたいものの、隙の大きさは相変わらずなので一度でも何かの技を避けられたらフルコンボ。
なんか溜まりに溜まってた画面上のゲージを使った怒涛の攻めで完膚なきまでに崩されます。
とりあえず3を始めたてと言うことで、新技や修正された技などを敢えて使いまくる大味な戦い方をしてみましたが当然通用しませんでした。
かといって小技で刻んで崩すなどといった戦法が前作より出来なくなっているように思えます。
ボロボロに負けてかなり悔しいです。
愚痴と自虐ばっかなんて言われるのが嫌なんで、どうにかして勝ちたいと思ってます。
どうか皆さんの知恵を貸してください。
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お前らマジに気合入れろ
ランクスレの連中に早速ハナクソ扱いされよってからに
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もうパニッシュ極めるしかないんじゃないかって本気で思ってきた
生グランディバイドの奇襲能力自体は前作から高いし、ガードされても自動回復するゲージつぎこんで火攻覇で隙消し&削りダメージ美味しいですう(^p^)
とか思ってたらグラン超必でキャンセル出来なくなってんじゃねえかなにしてくれとんのエクサム!
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>>454
気合い入れたらフィオナの機動力上がるの?
今回のフィオナ気合いでどうこうできるレベルじゃねーよ
前作以上に近づけない上に崩せないとか牽制バッタキャラとして終わってるとしか思えん
初代からずっとフィオナ使ってて今までフィオナの性能に文句なんか無かったけど今回いくらなんでも厳しすぎるわボケ
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俺は勝つ為にコンボを妥協して、立ち回りでEF使ってる。
アルカナによってはEF使えば機動力上がるし、EFチェーンのおかげで崩しの手段も若干上がるしな。
雷とか土ならある程度の防御手段にもなるし...
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確かに、フィオナを「知らない」奴にはなんとか誤魔化して勝ってるけど、
「知ってる」奴はプライド捨ててガン逃げガン待ちしてくるからな。
顔なじみのこのはには、ひたすら固めくらったが俺にはその固めが
「慈悲」に見えた。
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>>453
>>458
こっちも待とう
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ま、それしかないさね。
ただ、向こうは「覚悟」決めて待ってるから、こっちもゲームとして楽しもうって
気持ちを捨てる覚悟が必要だけど。
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サムライハートの開幕である
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>>453
稼働からずっと調べてるけどほぼ同意。
大きな強化点が、2Cキャンセル可とJC&ヘヴンズのダメアップくらいしか。
固めさせてくれるなら、jc>(様子見)JB、(昇り、頂点、空かし)JCを使ってる。
低ダは忘れていい。
今までJE振ってた場面はJC振るとリターンが跳ね上がる。
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>>462
ほんとそんな感じだよね。
俺の場合は開幕で待たれたら露骨に下がって俺も一切手を出さない。
あと運カナ使ってるからこないなら適当にサイコロ投げてるな。
まぁ攻めてこられたらこられたでどうしようもないわけだが。
2B先端とJB先端をひたすら心がけてそれだけで戦ってる感じ。
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ランクスレの奴らは、自虐するフィオナ使いという偶像によって「自分たちはこいつらよりはマシ」と思いたいだけ。フィオナがかなり厳しいキャラになっているのは事実だというのに、自虐自虐と使い手の問題にしたがる。
しかし、フィオナがキツいのは「現時点で」の話し。まだ稼働初期で研究もされつくしてないんだから、終わったというのは早計すぎるよ。完全上位互換なキャラがいるわけでもなし、弱キャラなら弱キャラなりに戦い方があるでしょう。
あと、負けたのをキャラ性能のせいにするのは、キャラ対策を自分側が万全にしてからにすべき。相手にキャラ対策されただけで詰んだみたいな言い方をする段階じゃないです。
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ジョルノ・ジョバーナがいると聞いて
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これハモリストだろ
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あなた…『覚悟して書き込んでる人』…ですよね
人から『自虐』と言われることを嫌がるってことは、キャラ変えする危険を常に『覚悟して書き込んでる人』ってわけですよね…
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フィオナはEF前提のキャラ
生EFからの攻めがアツい
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勝ちたいけど勝てない→強いと思うキャラにキャラ変えするべき
フィオナで勝ちたいけど勝てない→弱点は飽き飽きするほど挙げられてるんだから対策を練るべき
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最低空JC>JBJC>Aカレト>エクスが繋がったよ。
ダメ9kオーバー。カウンター始動で12kオーバーまで跳ね上がった。
まあ、非実用レベルだけどどうにか実用レベルにもっていけないかな?
引っ掛けとかからの5A拾いからも試したけど、高過ぎる模様。hjエリアルやコルブじゃEFCしないとJEに繋がらない。
※氷基本レシピ
・〜2C>Aコルブ>EFC>5D(追加)>JAJB>jc>JBJC>ヘヴンズor>JE>(ディレイ)JC>スプレンギァ
氷はヘヴンズ繋がった。
hc時はJE締めで。
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神威の5B5Cデュール623Eの画面端固めから抜け出せないぜ・・・
氷使うから6D→ポンとCEはやったんだけど、使い切ると俺の腕ではもうしんどいぜ。
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>>471
素直に5Cを4GCで避けましょう
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>>471
6GC>スプレンギァは燃費悪すぎだろう…
連携の隙間に(稀に)スプレンギァぶっぱして相手に様子見の必要を与えつつ、hjガードやバクステ駆使して逃げるとか。
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5Cのあとにハバキきたりして読み負けてた感じ。
623EのときにAカレト→エクスとかですげー強引に抜けたりしてた。
5B時に4GCで5Cすからせるのが1番ですな。やってるときはあせって全然できませんでしたが。
あとAロンゴとAウルマかちあって一方的に負けたのが悲しかった。
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攻略とは全く関係無いけど色はどうしてる?
俺はS+Eカラーなんだが・・・・
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すまんけどマジでどうでもいいわ
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お前の色の好みなんざどうでもいいし
他人の色聞いてどうすんだ
アンケートなら自分のmixi(笑)ででもやってろと
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どうせならカラー一覧書いてくれ
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身内への八つ当たりまで始まったか・・・
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いい加減にしろお前ら!ケンカすんなよ!
お前ら言ってたじゃねーか、富士山のように日本一になるって!
俺だってこの−10℃の中シジミがトゥルルって聞いて頑張ってんだからお前らももっと熱い血燃やしてけよ!
てなわけでそろそろキャラ対策しようぜ
俺とか既に新規勢のヴァイスに徐々に追いつかれつつあるからな!
つかヴァイスの空中技の判定糞強くね?素手状態で既に脅威なんだが
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ヴァイスはJBの先端でひっかけてあげるように間合いをとるんだ
それより内側に入ってきたら…残念だが逃げよう
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フォースゲージの回復速度が出てるね。早いのは花愛鋼聖。
愛は微妙だけど他はアリかな?
花はEFの持続も短いけど、別に問題無いから研究次第か。
聖は、今回かなりダメ上がったヘヴンズから更にダメ上乗せ出来るのが割と大きい。
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>>481
それってヴァイスに限らずむしろ基本じゃね?
※鋼
ちょいと調べてきたけど、かなりイケてるね。
・ゲージ消費してても最大値が増える。
・コルブから受身取られるまでにパワーアップ二回可能。
・2E>9金剣(端は8)>昇り空中エクスが繋がる。
コンボでhc多用出来るから火力も上がるし、フォースゲージの回復が早くてEFC多用しないからバーストが使いやすい。
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そういや今回時で
無量光>2E設置>エクス>溜め解放>ブレイズ
ってのは出来る?
しばらくゲーセン行けないから試せないけど、今回ブレイズが一試合一回じゃないから出来たら美味しいかと思うんだけど。
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>>484
ずっと時使ってるけどエクス→設置2Eを当てて相手が着地した時、相手との距離が結構離れてたら確定する
距離が近い状態でブレイズしようとすると多分突進技かなんかで阻止されると思う。距離が離れてても愛レーザーとかで阻止されるかもしれん
トレモで何度も練習してけど実戦で使ったことないけどね
今回グランから無量光が出せなくなったから2CやAロンゴから無量光をだす必要があるけど、余程余裕が無い限り実戦で使うのは難しいというか、忘れてしまいがち
ちなみに2A始動からブレイズ確定後までの総ダメージ量は7、8割ぐらい
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>>475
今回スタートボタン意味あったっけ?あるなら泣くほど嬉しいんだが…。
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フィオナは氷が地味に合うと思う
切り返し技もあるし愚鈍さも氷ダッシュで緩和できる
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同じく氷。
目立った特徴があるわけじゃないけど、基本性能が大幅強化されるし、前ステップ強化の恩恵が特に顕著。
コンボもつながりやすいし。
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>>485
前回と違ってタイミングを調整して起き上がりにブレイズをピッタリ重ねるのは難しくなってるんですかね。
でも上手く行けば7割減らせるのはいいかも。
ちょっくら自分でも色々試してみますね。
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>>485
自分が調べ限り
EFCからつなげる時間(キャンセル時のフォース時間約2秒)
はないのでエクスカリバーから起き上がり最速でEF展開しないといけない
エクスカリバー吹っ飛び中くらった相手はバーストはできない(対戦時に使用して相手に確認しました)
吹っ飛ぶ距離が2までと違い短くなったような気がするためEF発動キャンセルでないとどの位置からでも間に合わない
(キャンセル出来ないとホーミングボタン連打で加速できるため離れてても追いつける)
ブレイズ中の補正が2と同じなら2ヒット目以降補正値10%増(カレトやエクスでダメージ60%減)
するので多段技(ゲイボルグなど)よりダメージの大きい技を最初に当てた方がいい
(カレト>カリバーとするよりカリバー、カレトの方が若干だがダメージが多い)
2の数値で言うと
Cカレト>カリバー:6400+3200(補正ダメージ60%減)
カリバー、Cカレト:8000+2560(同上)
となります。
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