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【へっちゃらです!】フィオナスレpart9【まだがんばれます!】
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ここは大きな剣で戦うメイド、フィオナの情報交換スレッドです。
前スレ【台パンはダメです!】フィオナスレpart8【にらんでもダメです!】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1230656076/
前々スレ【メイ道成功しても】フィオナスレpart7【ごめんなさ〜い!】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1215184595/
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ここまで重いと、わからん殺しに試合中に対応できないな、稼動直後の流れが
落ち着くまではフィオナで勝つのは諦めとくか?
俺は他のゲームでも弱キャラ使いだから、少しはマシだが愛情でカバー
できうる分水嶺を越えかけてるな。
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弱キャラなのは構わないけど、周囲の意見が決まって
「試しにさわってみたけど別に弱くないよ」なのがなあ
そりゃ一回二回触った程度、しかも本気で勝とうともしていないとくればリーチと火力ばかり目が行ってそうも見えるだろうさ
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>>361
それ言われたわ、4C無くなってコンボ火力下がっても単発高いから戦えるとか
今日も何度かやってきたけど空ダとかも遅くないか?風だったのに欠片も逃げ回れなかった
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単発高いって聞くたびコンボゲーで単発高くて何の意味があるんだよといつも思う
5Cとか早くて判定が強いから使ってるだけなのに。
単発安くて良いから5Cのキャンセルポイント早くなった方が何倍も良いわ
>>362
たぶんジャンプも低くなってるから移動力自体が下げられてる
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「またフィオナ使いの自虐が始まったww」とか言われるけど今回マジでフィオナきついってこと他キャラ使いには理解できないらしいね
じゃあ別キャラにキャラ替えすればいいじゃんっていうけどこっちは初代からずっとフィオナ使ってきて愛着とか今までの努力とかがあるからそんな簡単にキャラ替えしたくないというジレンマ
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フィオナ使いはパンピー率高いからしょうがないね
>>360
弱キャラ使いは言い訳しちゃダメ
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ん、弱いのはわかったからお前ら全員チラシの裏にでも書いてろ
ここは攻略スレであった弱キャラだけどキャラ愛で頑張ってる俺かっこいいスレじゃない
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今回のフィオナの性能でそんなに悲観する必要ある?
JB以外に尖った部分はないにしても、2C、ロンゴ、ヘブンズとかは強化されてるし
そもそも今回のフィオナで勝てない、ホーミング遅くて相手にさわれもしないって人は
前作でどうやって勝ってたのか素で疑問
個人的には前作でもフィオナはむしろ強いと思ってた、って言ったら反論きそうだが
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>>367
ロンゴ、ヘヴンズが強化されても全然嬉しくねぇ…
まぁ2Cが各種キャンセルできるようになって攻めの選択肢が増えたことに関してはJBの次に良い調整だとは思ったけどさ
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エクスカリバー、ゲイボルグの強化が結構ありがたいので
ゲージ溜まったら設置系(鋼、時、鏡など)の陰から相手の行動にあわせて
エクスカリバー振ってるだけでも相手は嫌に思う。
フィオナが強いかどうかよりどうやってゲージ溜めるかが今現在の課題
(ホーミングゲージを消費しないコンボができるパーツが見つからないことが一番きつい)
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>>369
さすがにそれは
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レイチェルが仲間になりたそうに見ている
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祈りは?
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俺も2では強い方だと思ってた
今日触って来たけど、一番痛いのはJC・JEの鈍化だな
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>>367
相手が早いホーミングをゲージ消費無しで自由に使える所で相対的にきつくなってるのはある
ただヘブンズは結構使いやすいね、今作は重宝してる
2Cも使いやすくなったのはいいけどそうなると4Cが欲しくなる
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>>367に同意だわ。実際今回別に弱くないし、自虐をする性能でもない。
この性能に文句があるなら、フィオナの性能よりもまず自分の腕を疑った方がいい。
JBだけでなく2Bの性能もかなりいいし、2Cがキャンセル可能になっただけでも選択肢が全然違う。
AE反確がなくなったから一つ一つの行動のリスクが減ったし、JB一発引っ掛けたら安定3割&確定ダウン、といい状況を
いざとなればメイ道でノーゲージ簡単5割だろ。
一体何の文句があるんだ?
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自虐的ですまないが
>>367の言ってる強化点だが
「強化点もあるからいいじゃん」じゃだめなんだよ
その強化点が弱体化に見合ってなきゃ意味ないわけで。
あと>>369言ってる戦法だが
そんなもんがうまい人にいつまでも通用するわけないよ
話してる内容は低レベルなのに「〜が今現在の課題」とか博学ぶって締めくくってるとか、殴りたくなってくる
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>>379と>>375は、やってから言え。
>>367
地上は研究すればどうにかなるだろうけど、空中が実質JBしか無いのがどうにかなるように思えない……。
アルカナ技の強化、EFの恩恵を受けづらいのもマイナス要素。
総じてFull時代以下な気がする。
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実際に結果残せてない前作フィオナが強いってのはなくないか?
初心者同士だと単発減るし強いんだけども
ちなみに前作は下と前に強めなJB主体で距離保ちつつ立ち回ってた
下方向の愛玉とかJBで消せなくなったの痛くないわけ?
今は重すぎるから距離調整もできない
むしろ前作強かったって言ってる人はどう勝ってたんかと
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有り余るゲージを利用してほとんどのコンボに火孔覇ぶち込んでた
空中引っ掛けでやカレト始動で4〜5割
HCも使うからもう今作じゃ連発出来ないが
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弱くてもとにかく研究しなくちゃね
このまま他キャラから遅れをとりっぱなしなのもあれだし
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>>367
>そもそも今回のフィオナで勝てない、ホーミング遅くて相手にさわれもしないって人は
>前作でどうやって勝ってたのか素で疑問
そりゃ相手に触りに行ってひっかけたり、逃げ気味で相手が焦れた所を刺すとかだろ。
今回それがやりにくいって話だよ、そっちはどうやって勝ってたんだ?
>>375.379
どうしてこの人たちは他キャラでできる(適用される)ことを得意げに語ってるんだろう
いかなる状況でもメイ道打率10割なら何も言うまい
カレト始動がメインダメージとして見込めるレベルの話をしてるなら何も言うまい
ところでヘブンスとロンゴってどの辺が強くなったんだろ?
スペック次第では立ち回りでの比率を上げようと思う
2Cからの選択肢が増えたのが今回の鍵になりそうだな
ロンゴのチャンスが増えたから水アルカナで
ロンゴ→プレブルから削りをちらつかせた固めとか実用レベルになるか?
なんにせよ戦い方を改めるところから始めなくてはいけなさそう
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FULL時代以下とかねーよ
それこそFULLやったことあるのかって話
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今日剱神フィオナやってきたが236236Eでなんかでるな・・・
端でゲイボ>236236Eが受身狩りになりそうだから
もうちょっと調べるわ
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FULLとか闇使ってフォース反確ブレイズを当てることだけ考えるゲームだったような…
対戦相手に言わせればJA弱くなって触り易くなったうえに、
ガーキャンウィネブとフォースウィネブを警戒する必要がなくなったから、
めちゃくちゃ攻めやすいらしい。
地上相殺から通常技の振り合いになると概ね負けるので、
今まで通常技連打して相殺合戦になってた人は
ガード仕込みハイジャンプとかステップガードをしっかりやらないとキツイと思われる。
ところでフィオナ使ってるとキャサリンがマジで辛いんだがいい対策ない?
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移動関連の遅さだけ何とかなれば大分楽になるんだがな...
一本の雷を前ステで避けれなかった時は泣きそうになった。
ジャンプ移行のせいだろうけど、低ダがし辛いし。
後、5Eも短い気がする。
だが、慣れればいけるw
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なんという自虐スレ
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F(フィオナ)ランク
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無印時代からずっと最下位争いしてるキャラで自虐するのは
自然の摂理のような気がするんだが。
しかも、今回は「ジャンプ力、スピードの低下」という至って
シンプルな、それゆえに克服が難しいネタだし。
ホーミング等の共通システムがなかったら確実に詰んでた。
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ガン逃げや防御徹底されると相手を崩しにくいのが難点だけど
泣くほど弱くないと思うよ
でもなずな相手にするのがかなりつらく感じた
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いつぞやのまおりんスレを思い出した
あのとき舞織オワタオワタ言ってた子は今どうしてるんだろう
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フィオナに永久は無理だからやっぱ一撃練習するしかないな
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>>388で言ったのは半ば冗談のようなもんだったけど、
フィオナ相手にガン逃げや防御徹底しない相手って存在するのか、
いいゲーセンだなあ。
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スレタイで【へっちゃらです!】とか【まだがんばれます!】とか言ってるわりに
ぜんぜんハートフルじゃないのなここ
職人さんは研究頑張ってください
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光とかどう?
何回か試したけどHJあるとまだましだった
後はミルド出しとけば立ち回りも多少ましになるし
どれもましになるってだけだが
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なんという自虐スレ
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長くなったけど調べた事。
※JC
相殺後に攻撃判定の発生を確認。
でも相殺判定の発生は特に早いわけではなさそう。
あと追い討ちでヒットを確認。
※愛
EF効果は、必殺技をアルカナ技でキャンセル可能。
2C>EFC>2B>Aカレト>ロズ・スフェラからエリアル繋がらなくてどうしよう?
2C>ロズ・トクソも繋がらない。
※雷
EF効果はガード時相殺。
ゲージ注ぎ込んだあとEFして時間稼ぎとかやらしいかも。
5E相殺キャンセルJBは健在。JB発生高速化で近くに落ちる模様。
フェアルグは発生少し早く?
2C>6hc>5B>Aカレト>フェアルグ>hj>エリアル繋がった。但しhj高度の関係でキャラ限くさいのと、締めが入らない。
端N投げ>フェアルグ>NHから拾えなくなった。
※聖
EF発動で赤ダメージ回復を確認。EF中にダメ食らった場合は未確認。
2C>EFC>2B>JB>JBJE>JB>ボイスを確認。
今思えばコルブEFCのほうがダメ伸びるか。
※氷
5B>ナァル>5Bはキャラ限くさい。
JBJBJEJBまで繋がるけど締めに困った。
ステップ高速化がかなり大きい。
※風
2E>jc>NH>エリアルは相変わらず可。
JA省かないとJE繋がらないぽい。
※樹
2C>蔦繋がらない。
蔦からの拾いが安定しないうえに安い。
5C>EFC>メイ道決めても体力回復してない。
お手上げ。
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思い出したの追記。
・JBも相殺後ヒットしてたので相殺判定あるぽいです。
・EF中2C>Aカレト繋がりました。
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俺も今日ずっとフィオナのコンボを模索してたけどEF中のJEからの拾いなおしコンが全然安定しない
なんつーか他キャラと比べてEF中のコンボが伸びる可能性が薄い気がするこのキャラ
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もうひとつバッドニュース。
カレトにバースト合わせられたら確反。カレト見てからならたぶん大丈夫だと思う。
2C先端>Aコルブがバーストに空振って確反ぽい。
2C>ロンゴ始動(かつ先端から繋がる)コンボ考えないと詰むね……
EFC>6D>5Aor2Aで拾えないかな。
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>>399
流石にそこまで対策する必要は無いかと・・・
どうしてもバースト対策用のコンボしたいならメイ道で安定じゃね?
まぁクリーンヒットするかどうかはその人の腕次第だけど
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対策の必要ないとかどんだけ・・・
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>>398
JBJEJB>jc>(ディレイ)JBJEJB>アルカナ技とか出来ないかな?
あとは、5C>EFC>(5C)2C>アルカナ技〜とか。
通常繋がらない技でも繋がるようになるから、なにか出来るかも。
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拾いなおしコンは、昨日やってみたんだけど
〜2C>>EF>Aコルブ>NHNH>JA>JB>jc>JB>JE>(地面につくまでJCが発生するかしないかギリギリのところで)JC>
2B>JA>JB>jc>JA>JB
ここまでは見つけたんだけど、最後にアルカナ超必入らないかと模索中
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>>399
自分は2C>Aロンゴがカス当たりするので、
(2A>)2B(5B)>Aロンゴ>EFC>5B>Aコルブ>ゲイボルグ
ってやってる。(主に罪を使用してるが、ほぼどれでもいけると思います)
もし、時使ってる人いたら2C>無量光が繋がるのでその後の繋ぎを
どのようにしてるか教えてくれませんか?
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EFウィネブを全キャラ安定してクリーンさせられないの俺だけ?やたら難しいんだが
今までキャラの体の部分を目印にして当ててたけど今回さっぱりわからん
羽の部分で見分けりゃいいのかな?
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アルカディアの情報に期待しよう
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実戦でEFウィネブ決めてきた。
アンジェを体力MAXから即死させてすんごい気持ち良かった。
>>405
クリーンヒットポイントは位置がそのままで、範囲が狭くなってる感じがする。
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アルカナ3のwikiなんてあるの?
ぐぐってもみつからん
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アルカナハート3 wiki でぐぐれ。
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※EF中のチェーン
5B>2B>6B>5C>2C>5E>2E
JA>JB>JC>JE>JC>JB>JA
5Cも5Eも2Eも普通にキャンセル出来るようになります。
JEキャンセル出来るかとかjc出来るかとか調べ忘れました。誰か確認してください。
※カレトとコルブの比較
発生、ダメに関しては、
Aカレト≒Bコルブ
Bカレト≒Cコルブ
っぽいです。
※ダメ比較
すべて5B始動
2C→2B>JB>JBJEで8k切るくらい
2C>Aコルブ→JAJB>JBJEで8kちょい
2C>Cカレトで7kちょい(>ソングで9k)
追い討ちCカレトからhcかEFCして攻め継続したほうがいい気がしてきた。
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>>402
アルカナによるかもしれないけど、2段J使わないとJBJEJBの後にjcしようとしても、その前に着地してしまう。
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>>403
2A始動で最低空JCが赤だったよ。
>>404
2C>Aロンゴならちゃんと繋がったよ。
あとが続かないけど。
コルブ>ゲイボ繋がるの?
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とりあえず色々コンボ試してみたがやっぱこのキャラ、魔カナじゃ無い限りコンボダメは2A始動からだと4割が精一杯っぽい
時カナのコンボが約4割+表裏2択起き攻めできるからフィオナのコンボの中じゃ多分一番マシな部類に入るんじゃなかろうか?
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ざっと計算してみたところ、
5Cはダメ据え置きの3800
JCはJE並のダメで3000台(ちゃんとチェックしてないから、JCもJEも3000台後半かも)
コルブの補正は50%
といったところ。
EF中は2CからCコルブが繋がったりするので、ダメ伸ばすなら5Bか5CにEFCして、JE>JC>締めが正解かも。
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結論としてはパニッシュ極めろということか
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>>415
それはさすがに夢見過ぎ。ブリンガーきっちり決めたほうがダメ高いのは確かだけど、2A始動なら大差無いので状況のいいコンボ選ぶべきだし、JC始動が普通に8k越えたりするんで、そこからのコンボ(コルブEFCだと思うけど)も慣れとくべきかと。
ちょっと思い付いて計算してみたところ(データは2ムック準拠)、
・5B>メイ道[2608/11879]
・5B5C>EFC>5C>メイ道[8452/12516]
で、EF使って最低ダメ8k以上取りつつ、クリーンヒット時もダメアップという結果が。
地上コン、これで良くね?
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初期からずっとメイ道だけで戦ってきた俺に光明くるー!?
今回キャンセルタイミング変わったかなんだか知らないけど
グランディバイド→ミスティチェインとその後のウィング何回もミスった\(^o^)/
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ミスでも8kはいいけどカス当たりだとフルコン貰うからなぁ・・・
ゲージ的にもダメージ的にもメイ道が現状最適解っぽいけど
打率上がらないことにはリスク大きすぎだわ
あと>>416のコンボは距離近め始動じゃないとグラン届かなくなるぜ
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EFウィネブまじ当たらん・・・・・
シビアなだけで、タイミングは通常とほんとに変わらないんだよね?
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自分もEFウィネブ狙ってきたけど全然当たらないわ。
確かに範囲狭くなってる感じだね。
受付1Fとかだったりして・・・
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>>418
ちょっと計算間違えてて、もうちょいダメ下がる。
実測で失敗時7300くらい。
ミスティが届かない事があるから、安定させるなら5C>EFC>メイ道、なんだけどたぶん最速じゃないと繋がらないので、状況に応じて使い分けかな。
あと、氷で、
・2C>EFC>2B>JB>(微ディレイ?)JC>hj>JAJB>JBJEJB
まで確認。
JCは出なかった。
5B>JAJBJCなら安定だろうけどしばしば届かないとか。
もう一工夫すれば使えるかも。
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今日頼子と対戦したけど相変わらずキツい組み合わせだと思った
超儀式自体は弱体化したけど遠くで超儀式されたらフィオナのスピードで追いつけなくて泣けた
機動力全般が低下してるからツバ吐かれるだけで近づくのもつらかったし
時カナ使ってギリギリ勝ったけど他に何か頼子対策みたいなもんあったら教えてほしいっす
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>>422まだ稼働したばかりだから、キャラ対策は手探りで見つけていくしか無いと思う。アルカナは何使ってるの?
とりあえずツバはJB辺りで相殺とってみれば?3なって頼子と対戦したことないから分からないけど。
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ミルワールで頼子積みます
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>>423
すごカナまでは火使ってたけど3からは時をメインにしてる
確かにJBでツバ相殺できるんだけど相手との距離が離れてるから相殺させたところで何もすることが無いという・・
3の頼子は儀式の強化時間が前作より長くなってて、正直疲れるというか萎えるというか画面見たくないわ
>>424
フィオナ側が詰むってこと?
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EFCするとダメ補正掛かるという話が。
>>416のコンボを再計算したら失敗時8.1kなので、実測値と比較すると、75%の補正が掛かる計算。
それに基づき再計算すると、
5B>メイ道[3265/11879/20055]
5B5C>EFC>メイ道[5836/10438/14806]
5B5C>EFC>5C>メイ道[7364/10786/14034]
ダメは[カス当たり/ブリンガー/パニッシュ]、2A始動なら約0.8倍
EFCしても最低ダメージ保証にしかならないね。
細かく繋いでダメ稼ぐキャラじゃないから、影響がかなりひどい。
hc使ったダメ追求レシピを別に考えるべきかも。
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ちょっと触ってきた
まぁ、ちょっと程度じゃいらん情報かも知れんが
>EFウィネブ
羽が消えた瞬間でいいと思う。やたら成功した
もし猶予1フレなら、ここで運を使い切ったことになる。見た目には相手キャラが真横より上にくる感じ
剱カナ
2A>5B>2C>63214A>EFC>66>2C>623A>623AB>236236Eor214214E
運カナ
2A>5B>2C>63214A>EFC>66>2C>623A>236236E>5C
ステップキャンセル2Cにすれば、Aロンゴが当たる限りは拾える
ステップしなくても届く距離なら、その場から最速2C〜Bカレトがつながる
ただし、頼子とか食らい判定に疑問があるキャラは最速2Cがスカる
この場合、一瞬待って2C〜Aカレトか、ステップキャンセル2Cで
・剱カナ
結構お勧め。機動力落ち気味のフィオナに623Eはありがたい
最後の236236Eは追い討ち、入るってだけで実際は(殺しきれる時以外)要らない
214214Eだが、上記のコンボだとカリバー後にフィオナが相手を飛び越す(壁際以外)ので、
自然と密着状態になる。意図的に作れる剱域(デスマッチ)としてはかなり狭い
おまけ
2A>5B>2C>421A>214214A
デスマッチが1ヒットする。妄想ではヒットし続けてる所にN×2ホーミングから追撃! だった
・運カナ
初段が時々カウンターヒットの属性効果は、フィオナに限らずおいしい
236236E>5Cで叩きは付けたあとは、出たサイコロの目にもよるが、
そうそう「1、1」とか出ないんで、タメ5Eとか6Bで崩しに行ける。今だけ
236236E後は5Cの他に、JE、Aカレトで拾える
サイコロを起き攻めにしないでそのままコンボに出来るかも
ちなみにサイコロは236236Eで2つ出したあと、もう一個、計3つ投げられる
画面端に向かって投げたサイコロは、画面外に行かない。無駄に高性能
最後になったが、長文失礼
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×おまけの214214A ○214214E
×5Cで叩きは付けたあとは〜 ○5Cで叩き付けたあとは〜
×サイコロを起き攻めにしないで〜 ○サイコロの爆発を起き攻めにしないで〜
もう、ほんとごめん。ろむる
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EF中はJEにもキャンセルかかった。
あとJE>JA>JBも可能だったので、
EF中は特殊なチェーンルートが追加されるというより、
キャンセル関連の規制がゆるくなるという方が正しい気がする。
書いてて思ったけど、5C>5A(空振り)>5C…とかはさすがに無いかな?
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夢広がるな。ストEX2のエクセルコンボ思い出した
まああれは十割いけたけどアルカナはダメージとノックバックの補正あるからムズいだろね
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>>429
EF中のチェーンは、地上に関してはA→E、立>屈>レバー入れの順で逆には出来ないよ。
相殺5C(空中ヒット)>2Aが繋がるのを見た事があるから、出来たら面白かったんだけど。
現状ノーゲージでカレト繋がるのは端背負いミスティのみかな?
scアルカナ超必>EF〜で補正掛けずにEF効果乗せたり(+EF中に起き攻め)出来ないかな。
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アルカに載ってた6D基礎コンってJB一回省いたら家庭用1&2でも練習できるのね
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いろいろ分かってきたけど、他キャラとの格差が広がるばかりな気が…。
※ダメ
・コルブ[3200/4200/5200(70%)]
・JC[3200(70%)]
・JE[3000(70%)]
※他
・氷EF中5B>6Bが繋がるのを確認。
・JC(最低空)>Bカレトを確認
・JC>JBJC>Aコルブを確認(近距離限?難度もダメも非実用レベル)
・端背負いミスティ>Bカレト>後ろフェアルグ>EF>Aカレト>エクスを確認(hjエリアルはJEが繋がらない)
・端ミスティ>ステップJBJC>8hc>JB>JBJEを確認(安定しない)
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追記
・EF中グランから拾えます。
・EF中ならBCコン出来ますがJEがアルカナ限定です(氷で繋がるのは確認)
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>>432
ダメとかどんな感じ?
有効に使えそうならアルカ買ってきて練習するんだけど
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>>435
2A>5B>2C>6D>2B>JB>jc>JB>JC>Cヘヴンズで7707ダメージ
前作でやるならJB>jcを省かないと繋がらないみたい
ついでにアルカに載ってたEFコン
2A>5B>2C>Aロンゴ(5段目)>EF>2C>Bカレト>カリバー(8509ダメージ。はぁと、フィオナ、キャシーにはレシピ変更必要)
2A>5B>2C>EF>5B>2B>JC>JB>jc>JB>JC>Cヘヴンズ(時カナ用らしい)
6B>EF>2A>2C>6D>5B>2B>JA>JE>JC>jc>JB>JC>Cヘヴンズ
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一応アルカコン貼っときます
2A>2B>2C>Aロンゴ5段目>EFC>2C>Bカレト>エクスカリバー
ダメ8509
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>>436
ごめんなさーい><
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アルカレシピ使ってる?
ライターが時しか使ってないみたいな印象なんだが。
2C>EFC>3D>2B>Bカレトが安定するなら、こっちのほうが受身不能時間長くて応用効きそう。
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アルカレシピのエクス締めのほうが計算値より1k近く高くて、数値を試行錯誤してたんだが。
2Aの始動補正:75%
EFCの補正:75%
ロンゴのダメ:500x4+1000(95%)
できっちり8509になった。
生Aロンゴのダメが2695なら確定。
5AとかJAの始動補正が80%のままなら、ダメほとんど変わらないんだけどどうなんだろ。
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2Aの補正は70のまま
EFCの補正はもっと軽い
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アルカディアの見て時EF6Bを使ってみたがあれはマジで見えないね
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>>441
ダメ実測してきたけど、掛け算だと割りきれないから式が全然違うんだね。
Aカレト>5C[hc:6100/EFC:6001]
Aコルブ>JAもチェックしたけど値にばらつきが。[hc:3550/EFC:3436,3444]
元の補正が大きいほどEFCの補正が小さい感じ。
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あと、時使ってみたら6Dが通常と虚空の二種類あって混乱したんだが、どうやるんですか?
※魔ノーゲージコン
・2E>214E>6>JA>jc〜
今作は出来ます。
J攻撃から繋ぐと受身取られるぽいので調整が必要。
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今月のアルカに載ってるエクス締めのEFコンを時のアルカナで試したんだが何で相手の方が早く起き上がるんだ?
すごい理不尽を感じるんだが
俺は時しか使ってないからわからんけどもしかして他のアルカナもそうなん?
つかこれバグ?それとも仕様?
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時のEF中にカレトからエクスやるときはディレイかけないとバウンドする前に
ダウン追い討ちになるから相手が先に起き上がるだけで
バグでもなんでもないよ
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どうでもいいネタ
グラン>ミスティ(空キャン)>エクス
一応確認
グラン>236Bずらし3Aででる
これで位置関係なくエクス〆可能
そんだけ
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>>446
おーそういうことか教えてくれてサンクス
そういやみんな対戦じゃ何のアルカナ使ってんの?俺は崩し能力を強化したいからずっと時ばっか触ってるけど
お勧めのアルカナとかあったら教えて
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>>443
何のアルカナか分からないとなんとも言えないな
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>>448
風、愛、火、剱神をキャラによってわけてます。
基本は風で空中戦、待ちキャラには愛、火で剱神はキャサリン以下ゴニョゴニョ。
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>>448
今回使ったのは時と氷だから、ダメージ値に影響しないはず。
ばらつきはたまたま根性補正の掛かりやすいキャラだったのかな。
>>449
氷メインでやってる。
JB先端でもナァルから追撃出来る(事がある)とか、追い討ちEFC>前ステでEFウィネブ含む崩しに行けたりとか、まだ伸びる可能性に期待しつつ。
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>>447
今回ウィングからのブリンガー空振りキャンセルエクス出来ないっぽいからそれ使うか
まぁ普通に2C>〜やれよって話だけど
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真面目な話今回これで勝ててる人どれだけいますか?
昨日今日とやってみて、今作からやりこんでいる新規勢にはもちろん勝てるけど、前作以前からやっててフィオナの性質知ってる人にはもう全くかないませんでした。
はぁとに「そのキャラ終わってるから」と言わんばかりに開幕から徹底して待たれ、しかたないのでこちらから攻め込むもどんよりしたホーミングでは全く崩すきっかけをつかめません。
空中から火の飛び道具でも打ってみたものの、今作から空中で一発しか打てないため一発打ったらはい終了。
そのまま大人しく着地して、どうしたものかと剣の先で突っつくも相手は特に動く気配が無し。
小技やホミキャンで固めつつ、仕方が無いから投げで崩そうとしたけれど、鈍足化したステップでは狙いがバレバレ。全試合通して三回ぐらいしか投げられませんでした。
それでもどうにか相手を固める事に専念し、空中に逃げた相手をJB>JEなどで引き摺り下ろし、どうにか崩すきっかけを掴もうと頑張りましたがもともと穴だらけの連携。
無敵技や相殺からの発生の早い技でいともあっさり返されてしまいます。
しゃがみCがキャンセル可能等といった変更点は確かにありがたいものの、隙の大きさは相変わらずなので一度でも何かの技を避けられたらフルコンボ。
なんか溜まりに溜まってた画面上のゲージを使った怒涛の攻めで完膚なきまでに崩されます。
とりあえず3を始めたてと言うことで、新技や修正された技などを敢えて使いまくる大味な戦い方をしてみましたが当然通用しませんでした。
かといって小技で刻んで崩すなどといった戦法が前作より出来なくなっているように思えます。
ボロボロに負けてかなり悔しいです。
愚痴と自虐ばっかなんて言われるのが嫌なんで、どうにかして勝ちたいと思ってます。
どうか皆さんの知恵を貸してください。
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お前らマジに気合入れろ
ランクスレの連中に早速ハナクソ扱いされよってからに
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もうパニッシュ極めるしかないんじゃないかって本気で思ってきた
生グランディバイドの奇襲能力自体は前作から高いし、ガードされても自動回復するゲージつぎこんで火攻覇で隙消し&削りダメージ美味しいですう(^p^)
とか思ってたらグラン超必でキャンセル出来なくなってんじゃねえかなにしてくれとんのエクサム!
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>>454
気合い入れたらフィオナの機動力上がるの?
今回のフィオナ気合いでどうこうできるレベルじゃねーよ
前作以上に近づけない上に崩せないとか牽制バッタキャラとして終わってるとしか思えん
初代からずっとフィオナ使ってて今までフィオナの性能に文句なんか無かったけど今回いくらなんでも厳しすぎるわボケ
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俺は勝つ為にコンボを妥協して、立ち回りでEF使ってる。
アルカナによってはEF使えば機動力上がるし、EFチェーンのおかげで崩しの手段も若干上がるしな。
雷とか土ならある程度の防御手段にもなるし...
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確かに、フィオナを「知らない」奴にはなんとか誤魔化して勝ってるけど、
「知ってる」奴はプライド捨ててガン逃げガン待ちしてくるからな。
顔なじみのこのはには、ひたすら固めくらったが俺にはその固めが
「慈悲」に見えた。
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>>453
>>458
こっちも待とう
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