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【へっちゃらです!】フィオナスレpart9【まだがんばれます!】

1すっごいアルカナ使い:2009/07/08(水) 18:53:13 ID:xAy.lf3E0
ここは大きな剣で戦うメイド、フィオナの情報交換スレッドです。

前スレ【台パンはダメです!】フィオナスレpart8【にらんでもダメです!】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1230656076/

前々スレ【メイ道成功しても】フィオナスレpart7【ごめんなさ〜い!】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1215184595/

2すっごいアルカナ使い:2009/07/08(水) 18:53:44 ID:xAy.lf3E0
必殺技
●カレトヴルッフ
 623+攻(地)
大きく振りかぶっての攻撃。一発分だけ攻撃に耐えて発生する。 

●ロンゴミニアト
 63214+攻(地)
剣を突き出しての突進。多段技。飛び道具を跳ね返す効果もある。
A,B,Cで発動までの間とヒット数が変化、Aのみ各種B攻撃などから繋がる。

●ヘヴンズフォール
 214+攻(空)
若干浮いてから斜め下に向かって突進。中段判定のロック技。

●グランディバイド
 236+A(地)
相手の足下を大きくなぎ払う下段攻撃。
通称メイ道と呼ばれる連続技の初期動作。

●ミスティチェイン
 (グランディバイドヒット中に)236+B(地)
グランディバイドで浮かせた相手を、壁に向かって吹き飛ばす技。

●エンジェルウィング
 (ミスティチェインヒット中に)236+C(地)
フィオナに羽が生えて高く飛び上がる。

●セイクリッドブリンガー
 (エンジェルウィング成立中に)攻(空)
跳ね返ってきた相手に大剣での横殴りを遂行する。
クリーンヒット判定があり、ちゃんと当たると結構なダメージ(3〜4割)。

3すっごいアルカナ使い:2009/07/08(水) 18:54:22 ID:xAy.lf3E0
超必殺技
●エクスカリバー
 623+AB(地/空)
基本的にはカレトヴルッフの強化版なのだが、各種キャンセルが出来ない。
ホーミング移動(後関連)には弱いのと、上の当たり判定が弱いので注意。地上空中版ともに中段。

●ゲイボルグ
 214+AB(地)
ロンゴミニアトの強化版。長いリーチと突進距離を誇る。
アルカナ超必でキャンセル可能。

●セイクリッドパニッシュ
(エンジェルウィング成立中に)一回転AB(空)
エンジェルウイングの後に出せる、セイクリッドブリンガーの強化版。通称超メイ道。


クリティカルハート
●ウィネブ・グルスヴッヘル
 632146+AB(地)
三ゲージ消費の投げ技。
対打撃、投げ無敵があり、暴れには滅法強いが暗転を見てからジャンプで逃げられる。

●エンジェルアロー
 (ヴィネブ・グルスヴッヘル成立中に)236+攻
ウィネブ・グルスヴッヘルで上方高く放り投げた相手を追いかける技。

●セイクリッドスレイヤー
 (エンジェルアロー成立中に)レバー一回転+AB
ウィネブ・グルスヴッヘルで放り投げた相手に必殺の一撃を遂行する。

参考動画
ttp://jp.youtube.com/watch?v=wLpJBcSkzsQ

4すっごいアルカナ使い:2009/07/08(水) 18:54:52 ID:xAy.lf3E0
※基本コンボ
・〜2E>5hc>エリアル
2Eが届かないことがあるので注意。
・〜2C>6hc>(5B)4C>jc>エリアル
エリアル部分は距離に応じて要調整。
・〜2C>6hc>(5B)4C>Cカレト(>エクス)
5Bを挟んだときは相手キャラによってABCカレトを使い分ける必要がある。

※低ダコン
キャサリン以外に繋がる。端ではエルザ、クラリーチェ等に繋がらない。
JAJB>2A2C、6B>6hc>2A2Cなどから。
・〜2C>6hc>4C>jc>(微ディレイ)JC>(着地)>hjエリアル
全キャラに入る、きらにはエリアル部分を通常ジャンプJBjcJBJEに。
・〜2C>6hc>4C>(微ディレイ)jc>低ダ(微ディレイ)JB>(着地)>4C>hjc>(6入れ、ディレイ)JB>jc>JBJE

5すっごいアルカナ使い:2009/07/08(水) 18:55:32 ID:xAy.lf3E0
過去スレリンク

【台パンはダメです!】フィオナスレpart8【にらんでもダメです!】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1230656076/
【メイ道成功しても】フィオナスレpart7【ごめんなさ〜い!】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1215184595/
【メイ道失敗しても】フィオナスレpart6【まだ諦めませ〜ん!】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1208406836/
【強キャラ?】フィオナスレpart5【夢オチはイヤです】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1204044718/
【約束を果たすまで】フィオナスレpart4【もひもひ〜♪】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1176828669/
【お願い当たって!】フィオナスレPart3【ひぇ〜ん】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1171544780/
【いきます!】フィオナスレPart2【ふえ〜ん】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1170088669/
【約束された】フィオナ・メイフィールド【勝利の剣】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1167646780/
フィオナまとめサイト
ttp://www25.atwiki.jp/fiona/pages/1.html

6すっごいアルカナ使い:2009/07/08(水) 20:08:07 ID:GAPnvn5E0
>>1おちゅ

7すっごいアルカナ使い:2009/07/08(水) 23:48:51 ID:6gZoRDvIO
>>1グッボーイ

8すっごいアルカナ使い:2009/07/09(木) 09:51:31 ID:t3raTIo6O
おっつ〜>>1のひと〜

9すっごいアルカナ使い:2009/07/10(金) 17:28:06 ID:AMmC8Xwk0
もう遅い気もするが必殺技以外もテンプレに入れたいな。
半分くらい書いたから張り

10すっごいアルカナ使い:2009/07/10(金) 17:37:30 ID:AMmC8Xwk0
●立ちA
フィオナの地上打撃技で最速の5F。それを生かして拾い、反撃、相殺戦で使う。
連打が効くので相手を動かす固め連携にも使いやすい。
●しゃがみA
下段ちょん蹴り。フィオナの中では早いほうだが、それでも発生は6Fと小足にしては遅い。
そもそも攻撃レベルが中攻撃と同等なので、もはや小足と呼ぶべきかも疑わしい。
だが始動補正は小足並みに重い。しかしそれでもやはりしゃがみA。
各種状況での立ちガード崩しや1キャラ分離れた間合いの牽制など、要所要所で使っていくことになる。
●立ちB
剣を横に振る。発生、ダメージ、補正などはしゃがみBと同じだが、こちらはわずかに前進する性質がある。
特にコンボでB攻撃を使うときは使い分けると安定度が増す。
なおなかなか強めの相殺判定がある。とは言えこの技で相殺戦に入ると間合いなどの都合で
こちらがかなりしんどい展開になる事が多い。
●しゃがみB
しゃがんでななめに剣を突き出す。
攻撃判定はあまり強くないが、姿勢が低くなるため、相手の技によっては対空技になる。
とくに神依、エルザは真上を取られない限りほとんど一方的に潰せるためかなり強力。
だがはぁと、冴姫のジャンプBなど、少しでも下に強い攻撃になるとたいてい相殺になる。
また立ちBでも記述したが、間合いが離れやすいので、レシピによって立ちBとコンボを使い分けるとベスト。
●立ちC
大剣を大きく振り下ろす。
リーチ、攻撃範囲に優れ、威力も高い。
発生も不自然なくらい早く、先端ぎみJDなどからでもコンボになる。また、反撃、暴れ潰しとしても優秀。
キャンセルがかかるのは遅めのタイミングのみで、ここからのコンボはホーリーソングやアブオレオくらいしか繋がらない。
遅めのタイミングを利用してアルカナ技やグランディバイドでの暴れ潰し連携は問題なく組める。
そしてこの技スキが非常に大きい事に注意。
AGやHGがないとヒットさせてもランケオラなどで確反されてしまう。
地上で空振りしたり、頭上からの攻めを4Dで落とそうとして暴発したりすると目も当てられない。
●しゃがみC
やや遅くやや長い足払い。
やはりコンボには欠かせない。
スキが気になるがリーチを生かした下段への奇襲にも使える。(JBやJDを先端ガード>着地後前か後に少し歩いてガード硬直を解いてからしゃがみC先端当てなど)
また、フィオナの相殺はたいていそうだが、このしゃがみCも相殺後でも攻撃判定が出るタイプ。
このしゃがみC相殺後出し切りヒットからは確実にコンボへ繋ぎたい。HGを使わなくても4Dや5Bに簡単に繋がるので燃費もいいし、カウンターヒットもしやすいのでダメージも大きい。

11すっごいアルカナ使い:2009/07/10(金) 17:53:10 ID:Q4uW.K.o0
JD?4D?

12すっごいアルカナ使い:2009/07/10(金) 23:36:28 ID:NAzw/IQ2O
げ、、すまんw
フィオナ並のドジをしてしまった

13すっごいアルカナ使い:2009/07/12(日) 00:07:06 ID:hk7s1aMIO
最近、身内のペトラに勝てなくなった。
攻めも守りもカウンターファイアをされると辛いんだよね。投げを多めにしてるけど、2A連打からフルコン食らったりするし……

みんなはどういう風に戦ってる?

ちなみに相手は火ペトラで基本的に遠くから銃を打つか、JEを振って逃げる。
空中から近くに寄るとカウンターファイアをしたり、下からJBで突き上げられ、地上から近付くとエーテル弾を消費して銃からコンボしたり、2Aで差し込まれたり。

GC6Dで釣って火孔覇やウィネブをすると暗転返しであら私としたことがをされる。

どうすればいいだろうか……。

14すっごいアルカナ使い:2009/07/12(日) 12:03:05 ID:fhJv/Jd60
>>13
空中からホーミングで裏周りとか
GC6Dには無敵きれるタイミング狙ってJE当てるとか
あとは5A刻みを多めにするとか

15すっごいアルカナ使い:2009/07/12(日) 12:51:07 ID:uV7F6KuEO
俺的ペトラ対策
跳弾は狙えそうな時はJAorJBで相殺します

んで空中戦、また対空相殺やら避けを誘いつつ一発当てます

あとはJ攻撃で嫌がらせしつつ、無理に崩そうとしないで徹底してりゃタイムアップ勝ちできますよ

16すっごいアルカナ使い:2009/07/13(月) 13:28:41 ID:0qQONrS2O
>>14-15
ありがとう。昨日意識しながらペトラと対戦したら勝てたよ。

17すっごいアルカナ使い:2009/07/30(木) 22:55:18 ID:tpvSF.Es0
罰ネタでもふらっとw
〜グラン>ミスティ>sc当身>ブラスト>(6h)溜2E>(236E>)6h>5B>グラン>ミスティ>ブリンガー

ブラスト中の溜2E始動のブリンガーが12500dmくらいなので、ホーミングと引っ掛けた位置と相談して狙ってみるのもあり?
もちろんsc当身>AFでHG回復して溜2Eでループすることで殺しきれるならそっちのほうが確実なんで、補正切りがあろうともブリンガーで決めたいと思う物好きな方向けになるかな

18すっごいアルカナ使い:2009/08/10(月) 21:01:43 ID:hQmXTtqsO
過疎りすぎだな…ネタがないのかみんな黒に染まってるのか。

19すっごいアルカナ使い:2009/08/11(火) 00:40:32 ID:CIw7VnGI0
いまさらかもしれないが、
超メイ道後の吹き飛びが通常の吹き飛びになる条件って何?
一度だけ、超メイ道>超土パン>HC>JC>ヘブンズが入ったのだが
後からやり直しても2度と成功しない(全部ダウン追い討ち扱い?)
場所も関係あるのかな?

20すっごいアルカナ使い:2009/08/11(火) 05:53:40 ID:yN.FJ3FI0
>>19
当てたあと壁バウンドするさいに、
壁にひっついてる間〜壁から離れた直後位までだと思うよ

21すっごいアルカナ使い:2009/08/12(水) 00:07:42 ID:ljlW6.pg0
>>20
ありがとう。
トレモで開始位置からやってたから駄目だったのか。
今度は位置ずらして挑戦してみます。

22すっごいアルカナ使い:2009/08/15(土) 02:42:08 ID:NaWlbuh.0
今日レジャランにいた池面フィオナはVJしぐしぐさん?
強かった。参考にします

23vj ◆Whsf3aImL.:2009/08/20(木) 22:05:50 ID:/CmtO3OUO
闘劇終わったからというわけではありませんが、活性化のためにネタ出します。基本的なことだったりするかもしれませんが、ご容赦ください。


>めくりヘブンズ
デカキャラは無理ですが、低ダJA>Cヘブンズ

>めくりヘブンズ2
高空で相手のAFにヘブンズでめくりです。見た目どうみても表なので初見では恐らくガードは無理でしょう。

>空中めりくり
フィオナに限らずほとんどのキャラで可能です。
風ならシキリスを空中の相手に自キャラと平行になるように当て(ガード)Nホーミングで相手の足辺りにJAをガードさせ、相手の下に潜った所でjc>JAが裏当てになります。ただ、慣れると余裕でガードできるので、jc>投げ という選択肢も面白いです。高度が高ければやりやすいので、風のアルカナが練習には最適だと思います。
難易度は高いので練習必須です。

あと動画を見ても、ロンゴミニアトを使ってる方があまり居ませんが、暴れつぶしから削りまでかなり強いです。試してみてはいかがでしょうか?エルザなど、持続の長い技には6GCから確反ですが…


長文失礼しました

24すっごいアルカナ使い:2009/08/21(金) 00:50:06 ID:pgRC0z2Q0
>>23
乙海王ッッ!!
いつもエルザクラリスきら様あたりのめくりに泣かされていたからなぁ・・・
フィオナでめくるネタを色々覚えてそいつらをめくり返したいw

あとロンゴだけど、フィオナの同キャラ戦でこっちがエリアルの〆にヘブンズしたあと
三連愛玉で起き上がりを固めようとしたら、相手が起き上がりにロンゴしてきて全部跳ね返されたわ・・・
驚いたというか感心した。

25すっごいアルカナ使い:2009/08/24(月) 20:21:23 ID:hFVggvVw0
>>23
乙です。
来年こそは優勝してくだされ。

26すっごいアルカナ使い:2009/08/27(木) 18:22:00 ID:Lmz3FnfsO
鏡、相手かむい
〜2C>6HC>5B>4C>カレト>キャンセルレイジングコマンド>6HC>5B>(無怨当たる)>低ダC>エリアル

あんま減らない。
まとめしか見てないから既出だったらごめん。

27すっごいアルカナ使い:2009/08/28(金) 13:18:10 ID:PRRkNwYQ0
鏡なら対メイファン
ある程度繋いでからレイジング(四聖)に繋いで、四聖最終段でおっこってくるところにグラン当てれば補正切りいける

まぁムズいけどw
ただそれだけ

対サキでもいけるかな?

28すっごいアルカナ使い:2009/08/29(土) 23:05:15 ID:ghqCqNcsO
補正きれんならすげーんじゃないかね?

29すっごいアルカナ使い:2009/08/31(月) 02:26:59 ID:RAvVQ0e.0
補正切りってかミスティからの起き上がりのバグじゃね?

3027:2009/08/31(月) 23:22:11 ID:pMMjUa1s0
>>29
もちろんそれですww

メイファン相手だと〜ミスティ>溜5E重ね>ファンタシア>グラン〜がゲージある限りできるww

というだけのネタだぉ

31すっごいアルカナ使い:2009/09/08(火) 05:50:42 ID:41G573GY0
いまさらだけどアルカナ始めようと思ってビビッときたフィオナを選んだんだけど
相性のいいアルカナとこれはやめた方がいいってアルカナを教えてくだし
過去スレや動画はざっと見たけど今現在での良し悪しってのが知りたいです

32すっごいアルカナ使い:2009/09/08(火) 09:52:41 ID:j9XS2/xE0
>>31
最初の頃は全キャラ愛やら火が安定

33すっごいアルカナ使い:2009/09/08(火) 16:04:12 ID:NbUO/UFoO
オススメは火・土
敬遠すべきは時

34すっごいアルカナ使い:2009/09/08(火) 19:18:36 ID:AGbiP5VMO
じゃあネタコンだ


土AF展開後
〜グラン>ミスティ>ブレイズ>石>4D>メイ道

画面端付近限定

石ヒット後はカレトも入るよ

3531:2009/09/09(水) 18:33:57 ID:Au8FP9Vs0
助言を参考に火と愛は試した感じ非常にやりやすかったんだが
土は基礎コンボができないのが痛すぎですた

過去の動画を漁っていて気になったことがあるんだけど
愛・火・風・雷などは割と見かけるのに他のキャラで強いといわれる闇が皆無なのは何でなん?

36すっごいアルカナ使い:2009/09/10(木) 01:19:06 ID:SVIQvP7QO
JEなど叩き落とす系の技にはアルカナキャンセルができないからでは?
ヘブンズからマルテルンは危なすぎるし。

〜>2C>6HC>4C>Aカレト>6HC>6B>マルテルン

くらいしか思いつかないな…
燃費悪いし安い

37すっごいアルカナ使い:2009/09/10(木) 03:01:22 ID:uU6fnkFMO
ヘブンズ>マルテルンの何が危ないのか初心者のオレに教えて

38すっごいアルカナ使い:2009/09/10(木) 08:13:51 ID:sXN1IkjY0
>>36
>エクスカリバー>マルテルンでよくね?




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