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【紅茶を用意して】ペトラスレ6【お待ちなさい】

1すっごいアルカナ使い:2009/04/17(金) 02:14:12 ID:nO//qdko0
・質問前に攻略サイトや過去スレを読みましょう。
・キャラ対策の質問は、相手アルカナや厳しい状況等を具体的に明記しましょう。
・ペトラに関係ない質問は他スレで。
・Ctrl+Fの検索機能も活用しよう。
・チャット的な使用はなるべく控えましょう。

前スレ
【どうしようもない】ペトラスレ5【お馬鹿さんですわね】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1219740125/

1スレ目
【ドリル】ペトラ・ヨハンナ・ラーゲルクヴィスト【二挺拳銃】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1190870657/
2スレ目
【L.G.A】ペトラ攻略スレ【charge-2】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1206032297/
3スレ目
【もう手加減】ペトラスレcharge-3【出来ませんわ】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1207959468/
4スレ目
【他の選択肢はありませんわよ】ペトラスレ 4【よろしくて?】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1211468519/

ペトラまとめWiki
ttp://www8.atwiki.jp/arawata/

682すっごいアルカナ使い:2010/01/17(日) 02:11:25 ID:661rbd9kO
重いよ
他のゲームならともかく、この世紀末アクションゲームの中じゃ・・・
他キャラの重い攻撃は出がかりにインチキ臭い相殺判定が付いているしw

683すっごいアルカナ使い:2010/01/17(日) 03:42:28 ID:E0d9I2v20
>インチキ臭い相殺判定
同意。せめて頭部のみや胸部のみってくらい相殺判定が小さかったらまだ許せたんだが、
ほぼ全身カバーとか、上半身なら擦ってるだけでokみたいなクソ判定しかない

684すっごいアルカナ使い:2010/01/17(日) 03:43:08 ID:WP/MNOeAO
アルカナセレクトは迷うな、選択肢の幅は広がって扱いにくいってのは少なくなったがコレっていうのが見つからない

685すっごいアルカナ使い:2010/01/17(日) 18:12:31 ID:Vp.b9z1kO
沢城が強すぎて心折れそうだ…

686すっごいアルカナ使い:2010/01/17(日) 20:19:06 ID:yLt/5tao0
ペトラ自体は強くなったがペトラ使いはほぼ0からやりなおしみたいなもんだからな

687すっごいアルカナ使い:2010/01/17(日) 20:24:50 ID:O7uYVdQA0
は?

688すっごいアルカナ使い:2010/01/18(月) 00:10:06 ID:6LJdMWasO
ペトラはそんなに変わってないだろうよ。単純強化

そういうのは目押しキャラと化したメイファンあたりに

689すっごいアルカナ使い:2010/01/18(月) 01:59:29 ID:ZVD9aJTc0
ペトラ強いよな今回
そんなわけで、そろそろ3で活躍してる動画が見たいんだが諸君

690すっごいアルカナ使い:2010/01/18(月) 02:46:19 ID:Gufi8WKc0
「強い強いリーチ長くて跳弾うざくて強い」ってどこからともなく言われてるだけだよ


今まではどうしようもなく弱かったから距離とって削り待ちしてた
それが普通に戦っても支障ないようにいろいろ改善されたのは強化
でも今までどおり戦おうとすると3の仕様じゃ相対的に微妙だ、現時点では


だからほんとにペトラが3の中で強いキャラなのかどうかは
使い手がこれからペトラをどう戦わせるかによる
そういう意味で0からやり直しと言ったわけ

まぁ2でAボタンこするようになる前の希望に満ちた状態に戻ったってわけだw

691すっごいアルカナ使い:2010/01/18(月) 03:02:37 ID:KZ/GvHr2O
そうね
現状だと跳弾と空αでどうとでもなってるだけって感じかな

692すっごいアルカナ使い:2010/01/18(月) 04:41:27 ID:G7f4/0ZMO
ぶっちゃけαと跳玉とEF発動だけで食っていける性能あるけどね
跳玉やαのおかげでEFに移行しやすい&ゲージ赤い時時間稼ぎが容易

693すっごいアルカナ使い:2010/01/18(月) 09:42:42 ID:0E9SVo4w0
うーん、使っていて思うのは、地上B攻撃の性能の悪さだな。特に発生の遅さ。
このせいで、ヴァイス、神依、あかね、ゼニアあたりに、
避け派生の間合いの外からガンガン技を振られると、やることがなくなる。

694すっごいアルカナ使い:2010/01/18(月) 12:51:34 ID:K9KteLY20
その辺のキャラと指しあいするのが間違ってる

695すっごいアルカナ使い:2010/01/18(月) 14:19:54 ID:P5HrN8zYO
>>694
今作において、いかにペトラの牽制力を持ってしても
インファイター系キャラのラッシュを防ぐのは無理に等しいぞ。
相手がヘタレじゃなければ試合の半分は近距離戦になる。

696すっごいアルカナ使い:2010/01/18(月) 14:35:53 ID:PAvWdviMO
>>693
そこはそれらのキャラの強みって言えるところだから、不利なのは仕方ない
でも6C相殺から読み合いにもっていけないこともないし、相手が技振ってきてなければJ逃げが通るから全く何も出来ないってわけでもないっしょ!
と、ここまで言っといてアレだけど、ゼニアのウラガーンは相殺取れるんだっけ?

697すっごいアルカナ使い:2010/01/18(月) 15:19:14 ID:0E9SVo4w0
>>696
6C相殺の範囲は上半身だけだぞ。

698すっごいアルカナ使い:2010/01/18(月) 18:23:25 ID:3iPp0SowO
>>696
前は取れたよ、リスク高いけど。

699すっごいアルカナ使い:2010/01/18(月) 19:16:04 ID:mvowttFEO
どの技が強いなんてもうさんざ言われてるんだからそろそろキャラ対とかしようぜ
まぁ、αが強いのは今だけだと思う
ガーキャンから状況不利、下手したら反確貰うしホイホイ振るもんでもない気が
中途半端なアルカナ技置きやNDの出がかりを狩るのに置いとくくらいがベストだと思う

700すっごいアルカナ使い:2010/01/19(火) 01:56:20 ID:FB1/OmLMO
αそんなに強いか?俺的には前作と同じくらいにしか捉えてないんだが。
確かに牽制の部分だけで言えば今作の方が強いが上が薄くなったせいでさらに上からの攻めに弱くなったから長所、短所が変わっただけ。
まぁ前作以上には振れる技になってるが

701すっごいアルカナ使い:2010/01/19(火) 02:51:47 ID:y1hmSDE.0
α弱くないけどスキがネックかな。
痒い所に手が届くぐらいの認識で使っていかないと近づかれてコンボから超必くらって端っこでてなる

702すっごいアルカナ使い:2010/01/19(火) 03:48:43 ID:WJuZ3iNcO
強い強い 超強い
ホーミング前提のファーストコンタクト技として、今作最強の技
これが弱いならこのはのクナイはゴミってレベル
相手より座標が高くなれば、α>ホーミングJ2B>そのまま崩しや固めが確定するからね

で、キャラ対策だけど誰か辛いキャラいる?

703すっごいアルカナ使い:2010/01/19(火) 03:53:05 ID:ufGdZ8LE0
なずな

704すっごいアルカナ使い:2010/01/19(火) 03:56:52 ID:Q2b7cMfEO
かむい

705すっごいアルカナ使い:2010/01/19(火) 04:36:33 ID:Cw97sKXI0
>相手より座標が高くなれば
結局今回もこれが一番の問題なんだよな

相手はさっさとHJで距離開けてからNDするし
ペトラが空中で追いついても引き摺り下ろすほどの技持ってないし
こっちが光や風使ってもペトラは下に入られたらやることないから動き回れないし
跳弾はお邪魔キャラにはなるが場をリードできるほど当たりまくる技ではないかならなぁ


現時点じゃ罪の罠と空中アル超で大人しく着地させるくらいしか思いつかん・・・
あと望みがありそうなのは音かな

706すっごいアルカナ使い:2010/01/19(火) 11:00:33 ID:mHMdLtgc0
>>702
ヴァイスとアンジェ

ところで質問なんだけど、
2A2B2C>EFC>Cアサルト派生>5B>JBJCJB>J2BJC>α
のアサルトコンって非対応キャラはキャサリンだけかな?
アンジェやフィオナにはやや入りにくい気がするし、
リーゼとかには画面はしではスカるみたいだし、
エルザにはエリアル初段のJBをJ2Bに変える必要があるみたいだし、
っとまぁ全員に安定、って感じでは無いんだよなぁ……

707すっごいアルカナ使い:2010/01/19(火) 18:39:42 ID:vM2Y5kgkO
カムイ戦はシューティング徹底でいいと思う
空対空で突っ込んできたらJA相殺で追い払う
無駄なJEや空αを空振りして、下からJ攻撃刺されさえしなければ勝てる気がする
キツいって言ってた人はどこらへんで苦戦してるのかな?
自分の相手にしてるカムイが弱いだけで、ペトラに対するガチ行動とかがあるなら参考にしたいです
とキャラ対の流れを作ってみる

708すっごいアルカナ使い:2010/01/19(火) 21:26:44 ID:tqYq.iME0
>>707
基本は、高速ホーミングのJCで斜め上から突っ込んでくる。
これが本当に速い上に判定がクソ強い。6Cや6Bで相殺をとっても、相殺確認3Dで着地。
で、そこは神依の得意な5Bが振れる距離になっている。
下手に遅いタイミングで跳弾を撃てば出掛かりカウンターで潰されるし、
先読み気味に撃てばガードされるだけ。
シューティングを徹底しようとすると、遠距離系のアルカナ技をばら撒くか、空中ガードを固めた低速のホーミングでのろのろと近づいてくる。
んでもって、接近戦の間合いにまで近づかなくとも、神依の一番得意な5Bの間合いになったら、
あとは徹底的に避けの範囲の外からハバキを混ぜながら刻み、低ダを中心に崩してくる。
特に2B>EF発動低ダめくりJEがクソ速い上に見えたモンじゃない。
とにかく圧倒的に強いJCでの上からの押さえ込みと、ホーミング使い放題&加速のせいで5Bの間合いにまで接近しやすくなったことが響いて
こちらが迂闊に動けないというのが厳しい。

709すっごいアルカナ使い:2010/01/19(火) 21:48:16 ID:WOKLYch60
俺の周りには兆弾撃ってたら大人しくなってくれる神依しかいないからなあ
ある意味>>708の環境が羨ましい

710すっごいアルカナ使い:2010/01/19(火) 23:47:57 ID:y1hH9iAU0
今回のホーミングの仕様もあってガードをシッカリして
ある程度、丁寧な立ち回りの人相手だと
どのキャラでも兆弾やαのシューティングで
押さえ込むのは無理だと思うんだけど・・・俺がヘタレなだけかもだが

だからα、兆弾を盾にして相手に触れて崩す(難しいが)
方が勝てるような…EFによる崩しと乱舞による
コンボダメ+起き攻めも結構重要な気がしてきた

711すっごいアルカナ使い:2010/01/20(水) 00:33:53 ID:lb00ZWngO
>>708
やっぱり分かってる神依の立ち回りはそうなるのか…
それに加えて強化技も怖い
影宿、強化カンナもペトラと相性最悪
クヌギさせる隙もあんまり与えられない
>>710
自分もその認識
ゲージがない序盤は特に

712すっごいアルカナ使い:2010/01/20(水) 01:19:11 ID:QCefUnfU0
正直今回の性能だとどのキャラも辛くはないけどね。
今までずっと使い続けて来た身としては、今の性能での対戦は楽すぎる。

その上で神依対策だけど、避けやガード大目で真っ向勝負かな・・
一応神依は下方向に強い技がないから、2Eの先端を当てられる位置なら対空取れる。
牽制は3Bメイン。あれ以外だと移動技で潜られる。それに3Bの判定も強いし神依の技は大抵出掛かりで相殺できる。
5Cとか読めていたら避け>EF発動ステップあれこれ出来る。出たのは5C以外なら反確じゃないけど攻守は切り替わるし。
あとやっぱり跳弾はお勧め。跳弾だけで戦うのではなく、例によって跳弾で有利を取って攻めていく形。
守るときは空中ガードも混ぜた方がいい。GC6D相殺からJA連打しておけば、神依側は当て身しかないから攻守切り変わる。

713すっごいアルカナ使い:2010/01/20(水) 01:38:41 ID:8VYF96wE0
>>712
今回の神依のJCは下に滅茶苦茶強いぞ。
あと、3Bは5Bには強いが、2Bには成すすべもなく負ける。
発生も無効のほうが早いので、すぐにカウンター取られちゃうそ

714すっごいアルカナ使い:2010/01/20(水) 01:43:09 ID:us5UNVcoO
アルカナ選びがむずいっていう書き込みがあったけどペトラにガチで合うアルカナは無いため相手によって変える必要性がある。だからキャラ対の話をするならまず何のアルカナ選べば楽になるかをかためる必要があると思う。
以下キャラ別
愛:雷
冴:雷
神:愛、雷
犬:光
舞:愛、樹
美:
魔:
幼:
頼:
大:
冥:
銃:
十:
爪:
杭:
機:
泥:光
姉:
獣:
脚:
白:
絵:
ダイヤスレから一文字をコピペしてきた
自分のホーム非常に使い手が偏ってるため対戦経験少ないキャラがいるからすかすかですんませんorz

715すっごいアルカナ使い:2010/01/20(水) 01:48:28 ID:QCefUnfU0
斜め方向へのホーミング慣性付きはさすがに無理だけど、慣性方向がづれていたらいける。
完全に突っ込んで来るなら、上りJEあたりで回避しながら迎撃。
2Bは確かに強いから、そこは素直にガードか、読んでジャンプ(出来ればHJガード仕込み)したり、その後の連携を狙う。
立ち回りは基本読み合いになるし、確かに主導権握られ安いけど、今回ペトラ側のリターンや崩しが大きいから、腕で上回っていれば普通に勝てるかと。

716すっごいアルカナ使い:2010/01/20(水) 12:35:46 ID:ENh2xDWUO
今回ペトラは単体で強いから、剣と愛とか弾を増やすor弾がより活きるアルカナ使った方が持ち味出るかもね。

717すっごいアルカナ使い:2010/01/20(水) 16:36:12 ID:D3LaJxFo0
リターンは全員高いから、とりあえず相手の技に張り合ったり牽制ぶっぱなしたりせずに
ND自体を捉えながら、自分からターンを奪いにいく戦い方しないとね
NDは4種類くらい軌道振れるけど、ずっとガード入れっぱってわけにはいかないから

接近されそうになったらHJガードとか消極的なくらいでいい
崩されるよりカウンターや空対空の方があっさり10000持っていくからやばい

718すっごいアルカナ使い:2010/01/20(水) 17:33:22 ID:ziXDpyxYO
今回のペトラは跳玉やα、超ロリであっさり有利取れるからね
で、有利とったらゴッフリEFあたり発動して逃がさない
相手の攻撃は避けや生4Dでいなしたり、ジャンプDなどで交わしながら反撃したり、高速ホーミングからJAやガードしながら空中投げ等で交差を狙っていく

今まで厳しい状況で戦ってきた経験値+ゴッフリEFがあれば、ほとんど対策いらない気もする。
やっても2.6までの復習を新要素絡めて強化していくだけかと

719すっごいアルカナ使い:2010/01/20(水) 21:54:31 ID:ojfkJ2B20
>>718
ゴッフリさんのEF効果はかなり心強いね。
ようやく剣ペトラの強さが分かってきた気がするよ。
俺もメインをゴッフリさんにしようと思う。

720すっごいアルカナ使い:2010/01/21(木) 06:29:27 ID:pMkDMVS6O
そういえば昨日中の人の誕生日の話題がいっさいなかったな
まぁ、完全に忘れてたんだが

721すっごいアルカナ使い:2010/01/21(木) 08:09:36 ID:Yk8Oli5MO
リロが3無い状態で地上の相手にJC当たったら何してますか?

722すっごいアルカナ使い:2010/01/21(木) 08:49:29 ID:gl6rq.9o0
素直に空中αでストック吐き出して、着地で超リロorアルカナ技をおいて通常リロードで充分だろ。

723すっごいアルカナ使い:2010/01/21(木) 18:05:27 ID:vbOfHftoO
ランクスレより転載
すげぇな、ペトラ使っている側からすると的外れな指摘が大杉で笑えないw
まず上手い奴相手に硬直まみれで発生の遅いαをガンガン撃てる訳ねぇだろうがw
好き放題撃たれるのはアナタ自身の問題です。ブー垂れる前に立ち回り見直したらぁ?
αはそれでも高性能だけど、対策されつつある今、気楽に牽制としてぶっ放せる技ではないです(笑)

724すっごいアルカナ使い:2010/01/21(木) 19:29:33 ID:nDapnnkk0
>>723
口調はともかく、言いたい事は分かる。
用途が違うだけで刺し込む技としては優秀だし

2A>2B>5C>EFC>ステップ3B>5C
(1α>6HC>5B>5C>乱舞)
or(3C>3α>NHC>JB>5A>エリアルJE〆)
or(1α>6HC>6B>5C>3C>J2BJE)

5CをEFCするコンボって外出?wikiに載ってないから一応。
中央のはともかく、上のは安定して8000以上出るから実用的だと思う。
下のは大してダメージ変わらないから微妙かも

725すっごいアルカナ使い:2010/01/21(木) 21:50:30 ID:.bo2yG7.0
J↓B>JBのチェーンをうまくだすにはどうすればいいですか
教えてください

726すっごいアルカナ使い:2010/01/22(金) 00:11:43 ID:Fu916aW.0
りょスレより

剣神ドラゴンクエスト
EF 攻2% 防1%
EFC 攻1% 防1%(2回に1回うp?)
上限 攻20% 防10%
時間が生EF6回目辺りから異常な伸びを見せました

生EF10回が上限で、生EFのがキャンセルで出すより累積効果倍あるっぽい。
てことは出来るだけ生EF使いたいね。

727すっごいアルカナ使い:2010/01/22(金) 02:21:20 ID:TVdCCxmc0
剣話題だし使ってみたら、零サムの境地貯めしてる時をおもいだしたわw

728すっごいアルカナ使い:2010/01/22(金) 03:02:26 ID:43Ny8g6UO
剣は強すぎて申し訳ない気分になる

729すっごいアルカナ使い:2010/01/22(金) 13:12:30 ID:dUK/ZHO20
そこまでいくか?
というか剣使ってる人は3本先取の環境でやってるのかね

730すっごいアルカナ使い:2010/01/22(金) 14:08:03 ID:DSXj0u..0
ゴッフリのアルカナ技使える?
使い道わからない
ステータスとエクステンド性能だけで強いってことなのかな

731すっごいアルカナ使い:2010/01/22(金) 14:26:31 ID:rSzW/iKEO
飛び道具は使える
5E>剣飛ばしで有利取れるしガーキャン狩能力も高い
突進は空中で混ぜる程度かな。
相殺無視っぽいし、かちあえば勝てる

732すっごいアルカナ使い:2010/01/22(金) 14:27:32 ID:dZJckhXQ0
なにげに雷よりもペトラの微妙な近距離戦をカバーできてる気がする
生EFの方が効果高いなら連携もコンボも超リロ>EFとか着地EFとかやっとくべきか

俺はペトラが今まで中距離で差し合うのに無理があると思ってた理由の一つが
「自分を移動させる技をもってない」だった
アサルトと空中突進はかなりありがたいよ

733すっごいアルカナ使い:2010/01/22(金) 15:47:44 ID:rSzW/iKEO
というか今作、中距離を維持出来る選択肢が
アサルト、EF、超ロリ(ゲージ自動回復で多用出来る)、6Cジャンプキャンセルホーミング等、β(これもゲージ自動回復で・・・)
と全く困らない。
加えて剣なら、突進、〜E>236E(無敵突進以外は割り込めない)もある

超ロリは中攻撃キャンセルで5分、強攻撃や6Cからなら有利だから今回は活躍する

734すっごいアルカナ使い:2010/01/22(金) 17:06:33 ID:gmmTtF1cO
>>733
何でペトラスレに居るの?
このロリコンww

735すっごいアルカナ使い:2010/01/22(金) 19:36:57 ID:rSzW/iKEO
中学生は世間一般じゃロリコンなんだよ・・・
世知辛い世の中だ

736すっごいアルカナ使い:2010/01/22(金) 20:08:27 ID:w/ISukbA0
折角のネタ振りが見事に潰されててワロ?

>>735
弾丸の再装填を指す英語はReload、つまり略すなら"ロリ"でなく"リロ"
元々下の年齢が多い上に、今回保護者さんしてるからロリっぽさ感じないですペトラさん

そしてまだJCの慣性無視反動に慣れないなぁ
今回浮かせ→J攻撃→着地→ペト乱舞って考えない方が無難?

737すっごいアルカナ使い:2010/01/22(金) 20:56:17 ID:rSzW/iKEO
乱舞狙うなら早さと縦の広さ生かしてJBからかな
JCの慣性反動は慣れれば便利
今まで空中の相手にJCで突っ込むとそのままめり込んでフレームも不利とかあったけど、今回は安心して突っ込める
ホーミング停止の代わりとか、壁とか色々使い道あるし

738すっごいアルカナ使い:2010/01/23(土) 10:21:06 ID:ofyEqjoQ0
樹あかねに勝てねぇ。。。 
蔦が鬼門だ。。。 ホーミングへの対空は避けオア乱舞か?

愛使ってるんだが、剣好評みたいだし使ってみるかな

739すっごいアルカナ使い:2010/01/23(土) 14:08:13 ID:t8Sg2TpMO
2.6やってて3で復帰したんだけどペトラの変更点ってこんなもん?

必殺技
・跳弾→弾速低下、レベル3以外の反射回数減少
・α→レベル2は4段目で浮くように
・空中α→攻撃判定拡大、初段で浮かない、叩けつけに変更、レベル3でバウンド
・リロ→硬直増加
・避け→コマンド変更
・乱舞→威力増加
・超リロ→硬直減少
・新技追加
通常技
・2A→連打受付時間長く
・5B→上半身無敵削除、始動補正緩く
・2B→超低姿勢から低姿勢に、始動補正緩く
・6B→相殺判定縮小
・J2B→発生早く
・2C→リーチ長く
・6C→発生早く、相殺判定拡大、空ガ可能
・JC→後退するように
・JE→硬直増加

740すっごいアルカナ使い:2010/01/23(土) 15:30:00 ID:Qx6h1ATo0
2.6で低ダJBすかし下段ってよくやってたけど
3になってからJBがたまにひっかかるようになったから
攻撃範囲が下に広がってる気がする

741すっごいアルカナ使い:2010/01/23(土) 15:34:38 ID:2wju0o9o0
フレームとかはわからんがとりあえず3Cの存在忘れてる

742739:2010/01/23(土) 15:46:19 ID:t8Sg2TpMO
>>741
なるほど忘れてました。
3C→一段技に変更、中段判定

743すっごいアルカナ使い:2010/01/23(土) 17:52:04 ID:2wju0o9o0
今のアルカディアじゃ変更点リストとか載りそうにないかなぁ
BBでもなんとなく初心者攻略しただけだったし

EFの詳細とか出ると楽しくなりそうだが

744すっごいアルカナ使い:2010/01/24(日) 01:50:45 ID:9HGS4GmU0
変更点みると地上微弱体化の空中強化って感じなのかな?

745すっごいアルカナ使い:2010/01/24(日) 02:12:16 ID:LBjj/jUw0
ゲージの影響が大きいから戦力としては強化されているんだけどね・・
超リロでの隙消しや3βが当たり前に打てるようになったから

746すっごいアルカナ使い:2010/01/24(日) 09:59:50 ID:oorQgETQO
ゲージ効率調整されたら…

747すっごいアルカナ使い:2010/01/24(日) 11:03:39 ID:wsyZs1Wg0
まだ当分調整来ないだろうからそれまで無双しとく
こんなに勝てるの初めてなんだもん

748すっごいアルカナ使い:2010/01/25(月) 01:31:25 ID:ODLiBlAw0
ヴァイス戦つらいって書き込み多いけど、誰か良い対策知ってる人いる?
相手側の崩しが投げかアルカナ絡めての連携くらいだから、自分から崩れないように
慎重に立ち回るくらいしか思いつかない・・・

749すっごいアルカナ使い:2010/01/25(月) 09:27:50 ID:rohDwhtg0
>>748
ヴァイスが技を出したらまず勝てない=接近された時点でほぼ詰む

という図式のせいかと。
アルカナ技で補うか、GC絡みの読み合いに持っていくしかないね。
一応、A→BとB→Cのところで最速GC4Dすれば反撃確定。
ただ、ヴァイス側もそれは警戒するので、
A→BはともかくB→Cはまず入れ込んではこない。

5Bのあとにジャンプキャンセルから、低ダJB>J4Bか、低空NH>JBで固めてくる場合が多い。
なので、ジャンプ攻撃の後にA→Bと入れてくるのか、着地すぐB攻撃>ジャンプキャンセル〜
とやってくるかでGC4Dのタイミングを変えてゆく。
コマ投げは、もう頑張って4Dするしかないw

接近さえされなければ、中距離での立ち回りはヴァイスが剣を装備していたとしてもペトラが圧倒的に有利なので
とにかく封殺を考えた方が勝率は良くなると思う。

750すっごいアルカナ使い:2010/01/25(月) 11:38:12 ID:a/r7KRscO
jc>ND>JBがなぁ…
本気で割り込めないキャラよかマシなんだろうけど、それでもキツい

751すっごいアルカナ使い:2010/01/25(月) 12:01:49 ID:r4LcToho0
ぺトラは空中での牽制能力と、引っ掛けてからの火力がヴァイスよりも優れてるから、地上戦に付き合わなければなんとかなるよ
ヴァイスは地上コンじゃないと高火力でないから、空中の引っ掛けあいをしてたらリターン差で結構勝てる
装剣したらお願い兆弾とαでお引取り願う
装剣したヴァイスって自信満々で突っ込んでくるから除けがかなり機能するし
結構楽な読みあいができると俺は思うよ

それよりもはあととあかねの方が近づかれたらきちい、これこそ丁寧な立ち回りをするしかないんだろうがw

752すっごいアルカナ使い:2010/01/25(月) 12:26:50 ID:ajTDd.lUO
あとエルザもな。
ってスタンダード全部だな。

753すっごいアルカナ使い:2010/01/25(月) 12:49:43 ID:hsV67Kd.O
ごく個人的にはあかね、なずな、神依、クラリスが辛いです

ヴァイスのjc>NDは一応立ちAで割れる…一応ね
対策は鏡のアルカナがオススメ
地上ファンタシアが前作のなずなの技みたいに突進しつつ、長時間拘束なんでEFして崩すなりリロードするなりどうぞ

ただたまに6GCから抜けられることがあるので注意
(抜けられないことも多いんで条件不明)

754すっごいアルカナ使い:2010/01/25(月) 13:40:33 ID:rohDwhtg0
>>753
jc>NDは5Aで返せるけど、今度は低ダJBが返せない。
あと鏡を選んでも、樹を選ばれたら蔦が鏡を抜けてくるので死ねる。

755すっごいアルカナ使い:2010/01/25(月) 14:43:17 ID:hsV67Kd.O
樹選ばれたらこちらも樹を選んでツタの打ち合いするぐらいしか対処が浮かばないな…
樹カナって前作からペトラ対策なアルカナだよね
正直選ばれたら割とお手上げw

756すっごいアルカナ使い:2010/01/25(月) 21:02:12 ID:W1nXrf.E0
とりあえず、バルドゥールが完全に対ペトラ用のガイストだったんだが、どうしようかw
超キャノンが空中でも打てるってどういうことだよ。
相手が空中にいても跳弾や超リロが封じられるとか、対戦にならないだろ。

757すっごいアルカナ使い:2010/01/25(月) 21:27:08 ID:bWxQtlZIO
>>756
わざわざageてまで自虐するなよ

758すっごいアルカナ使い:2010/01/25(月) 22:04:07 ID:UEbsw7dUO
むしろバルさんが思ってたほど性能良くないから安心してるくらいなんだが

759すっごいアルカナ使い:2010/01/26(火) 09:10:29 ID:AH/EbL1c0
ようは、安易に跳弾を撃ってエーテルチャエーテルチャ〜とかやらなきゃいいだけだろ。
CPUと違って超キャノンは発生保証がなく、通常キャノンは発生は早いが相殺しない限り威力が超低い。

760すっごいアルカナ使い:2010/01/26(火) 09:29:11 ID:X/uXJ6jI0
兆弾や超リロ見てから超キャノン撃てるアルカナってなんてアルカナ?
俺のやってるゲームじゃそんなアルカナ居ないんだけど隠しかな?

761すっごいアルカナ使い:2010/01/26(火) 10:35:56 ID:igPPEAGkO
ゲージ溜まってるあかねやドロシーの方が怖い

762すっごいアルカナ使い:2010/01/26(火) 13:04:54 ID:NsZPOOtM0
>>756
超リロは必要だが、跳弾なんぞ撃たなくても今回はいけるから問題ない。

763すっごいアルカナ使い:2010/01/27(水) 11:06:01 ID:IgfeqTzQ0
後半溜まってきたらヒマを見て跳弾置いとくけど、基本は3エーテル・ゲージ満タン優先してる
んで中距離でダウンさせたり吹っ飛んだりさせたら3β’置いてから0の状態で近づく
この状況だとモーション小さくてキャンセルからコンボにいける0αの方が便利

他キャラを真似て受け身に投げ狙えるような詰め方すると
空ガ不可や近距離の駆け引きが追い詰めてる感じ全くしないんだよなペトラは
端でコンボや起き攻めすごくなるわけでもないしなー・・・
端を背負わせてちょっと距離開けて捕まえるくらいがちょうどいいよね



ゾイドはまぁ設置には強いかもね
時6D、落雷、土、樹の方が全然うざいし、空中からNDあるのに超リロや跳弾とかしない

764すっごいアルカナ使い:2010/01/27(水) 14:16:06 ID:e6Px4p0E0
>>752
エルザってそんなにキツいかな?
3のゲージ仕様とJBの上への判定拡大でかなり楽なんだが。
α+アルカナで上も横も中間距離からお引取り願えるし、
相手のアルカナ技だけ警戒しとけば立ち回りは超有利、
リーチとそこからダメージ取れる分有利なんじゃないかなあと思ってる。
レベルが低いって言われたらそれまでなんだけど。

765すっごいアルカナ使い:2010/01/27(水) 14:19:11 ID:e6Px4p0E0
あとは本人のガードスキル次第かな?
近づかれてくそみそにされちゃうなら勝てない。
俺もコムニオからの択無理だけどねw

766すっごいアルカナ使い:2010/01/27(水) 15:57:40 ID:9etKOLcY0
それくらいなきゃ俺のペーたんには勝てないだろうがなw


ここで聞くことじゃないけど、
今まで一緒にやってた身内2人が3になってやめちゃったんだけど、評判悪いのかね?
はあと、あかね使いで結構無双してたんだけど、そういうゲームじゃねえ、ってやめちった。
自分は2.6に比べて遥かに勝てるようになったから続けてる感じ

スルーしてくださって構いませんすいません。

767すっごいアルカナ使い:2010/01/27(水) 16:41:55 ID:TmueSrvoO
>>766
俺のまわりは逆に増えたぜ。
前作までの試合展開がなじめなかったメルブラやBB組が参入してきたw

俺も今回のペトラやってたらすっごいには戻れないわ。
3aコンボが気持ちよすぎる

768すっごいアルカナ使い:2010/01/27(水) 16:57:37 ID:rOOD.e3U0
>>766
一行目と最終行の温度差ww

うちはほとんど新規だな、で、強かった古参が何人か辞めた
新作にはよくある風景だとは思う

今まで負け越してた身内に勝ち越せるようになって嬉しいけど、何か微妙
よくわからんけど何か微妙、Mなのかな

769すっごいアルカナ使い:2010/01/27(水) 17:22:48 ID:WL7nTSAIO
>>766
そういうゲームじゃねぇってのは確かに同意
おもしろいとかは置いといて、大味過ぎて少し飽きてきたかな

>>767
空中3αはちょっとやり過ぎだな、ゲージ使って乱舞締めまで持っていけば、
空ひっかけから6・7割、エーテル2個回復できるとか

770すっごいアルカナ使い:2010/01/27(水) 20:24:40 ID:PVd/1VdQO
>>763のNDをネクストダッシュと読んでしまった俺はもうダメかもしれん…

771すっごいアルカナ使い:2010/01/27(水) 21:19:56 ID:TmueSrvoO
>>769
確かに大味はなったな。
コンボ時間の長さやダメージを考慮した結果だろうかね。

772すっごいアルカナ使い:2010/01/27(水) 21:32:46 ID:MIBl.l9MO
キャラ的にもゲーム的にも大味になったってことかね。
前作は器用貧乏ながらそれなりになんでもこなせたしね。

773すっごいアルカナ使い:2010/01/27(水) 22:27:14 ID:7V6c6zuI0
変な流れだからあげ

まあ勝ててるからおもしろいよ

774すっごいアルカナ使い:2010/01/28(木) 03:30:15 ID:zStnKefwO
いろんな所でちょこちょこ言われてるけど、2と3はシステムとかダメージバランスとか見ると別ゲー
それが分かる人は続けてるし続編として見てる人は離れていくだけのことだと思う

775すっごいアルカナ使い:2010/01/28(木) 09:03:19 ID:8pgrnK7Q0
>>770
大丈夫、俺も読んだw
ニュートラルホーミングはNHだよなw

776すっごいアルカナ使い:2010/01/28(木) 09:51:10 ID:U3GcrJ5wO
メイファン使ってた友達は離れたな、あの調整の利点は何だよ


ガンガンのND=ネクストダッシュと同じで、一部キャラの個性が消えたのかもね
ほとんどのキャラがND=ニュートラルDで突っ込んで来るだけ、みたいな

777すっごいアルカナ使い:2010/01/28(木) 11:18:35 ID:kRijyg9IO
>>769
6、7割も減る?
どんなレシピですか?

778すっごいアルカナ使い:2010/01/28(木) 11:43:40 ID:I1a4xIjs0
JB>jc>J2B>JB>JC>3a>NH>忘れた>乱舞
ってとこだろ。
クリティカルと剣神効果もあれば6、7割は持ってくんじゃね?

779すっごいアルカナ使い:2010/01/28(木) 17:09:25 ID:kRijyg9IO
6、7割って13000〜15000だよね?
シャル相手とかだったら出るけど
その構成じゃカウンターでも5割くらいじゃない?
もしかして3αのあとから乱舞までにJB以外に何かいれるのかな

780すっごいアルカナ使い:2010/01/29(金) 03:24:25 ID:02Wb1wbwO
相手アルカナが我らがぺったんの守護聖霊
と言うには柔らかすぎるお馬さんだったとかじゃ
時風罰樹とかもキャラによってはかなりアレだし

781すっごいアルカナ使い:2010/01/29(金) 13:32:18 ID:0TJdMHJM0
>>779
何割減ったか、という表現と、ダメージの数字は、必ずしもイコールではない。
例えば、10000dmのコンボの場合、聖ペトラ相手なら5割減るが、愛なら4割で済む。




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