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【紅茶を用意して】ペトラスレ6【お待ちなさい】
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・質問前に攻略サイトや過去スレを読みましょう。
・キャラ対策の質問は、相手アルカナや厳しい状況等を具体的に明記しましょう。
・ペトラに関係ない質問は他スレで。
・Ctrl+Fの検索機能も活用しよう。
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【どうしようもない】ペトラスレ5【お馬鹿さんですわね】
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【ドリル】ペトラ・ヨハンナ・ラーゲルクヴィスト【二挺拳銃】
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ペトラまとめWiki
ttp://www8.atwiki.jp/arawata/
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ループはCPUぺったんが使ってくる例のアレぐらいかな現状
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剣ペトラの具体的な立ち回りがイマイチ想像つかないんだけど、どんな感じなの?
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避け>EFを活かすなら土や光の方がはるかに強いし、
ゴッフリさん突撃で横押しとか言うけど、なら樹の横蔦のほうが遥かに強い。
そもそも最初からαと下跳弾という最強クラスの横押し手段を持っているペトラに、突進技とかいらねぇし。
E攻撃の溜め時間が短くなるといっても、もともと全キャラ中トップクラスに遅い&モーションのデカいペトラが強化されても眉唾。
しかも今回、通常4Dがゲージ消費無しで出せる以上、設置系の技を絡めなければ最大溜めE攻撃なんかまず使えない。
で、その設置技がデスマッチとか、遠距離キャラに何を求めてんの? って話になる。
ここに書かれている立回りを試しにしてみたけど
はっきり言って俺にも何が強いのかさっぱり分からない。
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ゴッフリさんは3ラウンド先取推奨だな。
EF使えば使うほど強くなっていくから、2ラウンド先取じゃ力をフルに出せないかも
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>>619
剣はEF発動効果で避け>EFを使える回数が他カナより多そうだし
土、光、樹より総合的にみれば補正で優れている
飛び道具もストック使わなくて出せるものとしてはそこそこなのでは?
一つ一つを見ていけば土、光、樹に負けている点もあるが総合的に劣っているわけでもないと思う
まあ、尖ったところがないっていうのはそれだけで不利かもしれないけど
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剣は距離を取って戦うタイプのキャラに対して使う
1R目はEFを常に使いながら加速状態で動いて、空中突進・α・βを当てていく
遠距離型をリズムに乗らせずにゲージ溜めるには加速と跳弾が一番いい
ND曲げてもペトラは攻撃方法がないからな・・・
そうやってるうちにゲージの回復速度やEFが強化されて
そしてさらにEFとゲージを使いまくる
それを繰り返すだけ
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>>622
質問、今回ペトラ相手に距離をとって戦うキャラなんて誰がいるんですか?
あの舞織ですら今回のペトラに勝つ為にはNホーミングで突っ込んでくるというのに
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剣EFの立ち回り書けば
中近距離の立ち回りでガンガンEF使って加速装置付きで戦う
特にコンボには出来るだけ6CからのEF使わないコンボ>乱舞〆 で起き攻めの時にEF発動させる
あるいは切り返しに避け攻撃ガードさせてEF発動、そのまま加速付きで攻守逆転とか
どのアルカナやキャラでもそれなりに強い戦法だけど、ゴッフリさんはやればやるほど回転が上がって行く上、EF中の性能も上がる。
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EFだけに勝負を賭けるなら魔のがよっぽどマシだと思うんだけどな、避けor避け攻撃EFも土以外じゃ結局博打だし何度も通してくれるとは思えないし
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>>623
距離を取って戦うキャラってのは、なにもペトラに中〜遠距離で挑んでくるとかじゃないよ
動き回りながら攻撃ばら撒けて自分のターン作るのが得意なタイプいるでしょ
そういうの捕まえるのはペトラは苦手だし、いくら射程長いといっても死角や制限も多い
好きに行動させると厄介だから剣のEFとゲージ増加を存分に使うわけ
あと、無職が突っ込んでくるのは正常
ただし飛び道具も出さずに単体で突っ込んできたんなら異常
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>>626
>>そういうの捕まえるのはペトラは苦手だし、いくら射程長いといっても死角や制限も多い
好きに行動させると厄介だから剣のEFとゲージ増加を存分に使うわけ
捕まえるのが苦手なのは判る、でもそれって剣のEF効果は関係なくね?EF発動したからって捕まえ易くはならんだろ、剣凸EFCで触りに行くのなら判るけど
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エクステンドフォース「剱強フェーダー」の効果
剣EFの効果。EFだけに限れば他よりも強い。
EFを使えば使うほど以下の性能がアップする(ラウンド持ち越し)
・最大タメE成立までの時間が短縮
・EF持続時間の延長
・フォースゲージ回復速度の上昇
・EF発動中の攻撃力&防御力上昇
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コンボの書き方が分からないので自己流で。
チャージ3スタート ゲージ2本必要
2A2B5C > 236A(1HIT) > 6hc > 5A5B > hjc(ハイジャンプ) > JAJBJC > 236A (1HIT)
> 3hc(空中止め) > J2B > jc > JBJC > 236A
とやってるんですが、最後の236Aがキャンセルできないのです
これはそういう仕様なんでしょうか?
私が下手なだけ?
あと、EF中にJEからJCとかJ2Bとか撃てるけど、繋がらないのかな?
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土コン
2A>2B>6C>Cアサルト>C派生>J2B>6B>6C>土パン>乱舞
土パンからもう少し伸びそうだけど,入力精度が終わりすぎてて
滅鬼道が出るので確かめられん
なんでコマンドを236236と214214にしなかったんだエクサム
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>>629
空αは1回のジャンプ中に1回しか撃てない仕様だったはず
ぶっちゃけエーテル勿体ないから2ゲージ使うなら乱舞で〆た方が良いよ
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どうでもいい小ネタ
アサルトからスパキャンであらわたが出せます
受け付け時間は通常の派生と同じっぽい
実用性はあまりなさそうだけど見た目カッコいいんでお試しあれw
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>>614
亀レスだけども
自分のホーム、ペトラ使い俺しかいないから試せないんだけど
状況は互いにあらわたを出してこっちのあらわたがカウンターヒットした。でいいんですよね?
多分だけど低空であらわたがカウンターヒットした状況と一緒じゃないかなと思います。なので本来追撃不能な所をヒットストップで相手が地面につく前に攻撃できたんじゃないかな?
だとしたらある程度の高さがあったとしても5Aで拾えるかも。高空でも3HC→jAで追撃にいける可能性もある。
妄想&長文すまん
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すまんよく読んでなかったみたいだ。地対地であらわたカウンターだったかorz
きらで追撃できたなら大体いけるかもですね
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カウンター時に普通に浮いてるから全キャラいけるんでない?
一応何人かやってみたがHC>5Aで拾えた
ノーマルヒットでも追い打ちはできるし、発生まで無敵だから暗転返しとかおいしいね
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ペトラって使い手少ないかな?
スレ全然進まないよね…
ところで質問なんですけど、EF中に3B>3Cって繋がる?
一応今日試してみるつもりだけど、解答くれたらありがたいです
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2稼動時は沢山いたけど、だんだん淘汰されて他キャラに流れていった感じがする
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>>636
3B>3Cは出来ますよ
ついでにEF中に3C刺さったら3αか時ならHCでJAからしかまともな追撃が入らんとです。
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ペトラより使いやすいキャラなんてたくさんいるし、動かしてて合わない人はキャラ愛なければ移るよな
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ペトラは2.5から楽しくなったな
一つ質問だが風のEF中に3C>空中ダッシュ
が一度も出ないのだが俺だけか?
JBとかからは出来るので低空過ぎるとダッシュが出来ない仕様とか?
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>>640
うん
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質問です
今回エリアルあらわた〆でhc追撃JEが安定しないんですが
みなさんどんな入力してますか?
JEが出ずによく着地してしまう…
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>>631
そうだったのか、ありがとう
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>>642
上要素(1.2.3)HCは試した?
高さによってはそれで安定するんじゃないかな
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一部キャラには当たらないけど、打ち上げコンボにJEを組み込んで見た。
2E>EFNH>JBJEJAJ2B>jcJ2BJEJA〜
はぁと、あかね、なずな、ドロシー、神依にはJE>JAが繋がらない模様。
2回目のJ2Bは最速で
最後のJAの後、JBは繋がったけどその後いまいち何がいいかはわからない。
もしかしたらJA>JC>α>あらわた といけるかも。
地味に難しいから発展お願い
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JEの組み込み普通にできるんだ。
何か設置するか、兆弾しないとだめかなと思ってた。
やってみるよー
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やってみたー
俺にできる難易度じゃなかった。
確かにJAで拾えるところまでは、できることもあるけど、
NHからのタイミングあわせが、むっずかしいねぇ〜
JEコンが高威力であることに勝手に期待して頑張ってみる。
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本人だけど打ち上げコンボ続報
おそらく安定ルート(5キャラ除く)
2E等>EFNH>JBJE>JA>JB>jcJ2B>ディレイJE>JA>JC>α、あらわた(画面中央だと外れ易い)
αからアラワタは無理だった
最初のJBは相手Y座標が上の時に当てる
繋ぎは基本最速、ただしジャンプキャンセル後のJ2B>JEはディレイ架ける
ってところです。
ぶっちゃけ当て方のタイミングや、入力に最速とディレイが混じっているから難易度は高め
ダメージは上のコンボでノーカウンターで9000程度。カウンターで11000ちょい。
避けAカウンターから美味しいかも
さらに難易度は上がるけど
最後を3α>NH>加速>JB>着地立ちA立ちBペト乱舞
が、各種繋ぎを最速でやると繋がるっぽいです
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ぺトラのJBはジャンプキャンセルできますか?
教えてください
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できる
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まとめwikiにお薦めアルカナでも載せようと思うんだけど、皆何を使ってる?
立ち回りとか運用とかも教えてくれるとありがたい。
ちなみに俺は剣。
やっぱりEFを何回も回せるのがかなりデカい。
跳弾とリロードがスピードアップするのがとにかく使える。
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お勧めはどう考えても愛でしょ
個性だしたい人は他のアルカナみたいな
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鉄板は時だと思ってたw
今回は愛、時、土、剣あたり?
雷も話には出てるね
個人的には花を推したい
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風使ってます。今回空中戦かなり強いし、アドバも使いやすいので。
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基本的に剣、時。たまに罪とか運とか使ったりするけど。
今回のペトラは何選んでも機能しないってのはないと思う。適当に選んで新しい発見するのが楽しい
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相殺後の判定消えたくさい、ボイスの範囲が狭くなってるけど
きっと他の何かが強くなってると信じてデフォカナを
…たまに
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花もいいけどね
今回カウンター受けたらヒットストップ延長でかなりやばい事になるから
カウンターレジストある花は悪くない
あと素のEFゲージ回復が最速(バーストで19カウント)だからバースト主体で行くなら便利
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恥ずかしいけど…私のアソコを見てくれませんか?
ttp://stella.fc2rs.com/m7m
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音ペトラおもしろいよ
EFCがコンボお手軽で固めで使ってもいい
(EF効果は通常攻撃に音設置効果が付属 最大五個?)
音昇竜(前作の22Eが263に変更)スキ少な目でいい
音超設置が攻守のけん制で役に立っていい
音コン↓
・2A>2B>5C>236A(2HIT)>EFC>前ステ3C>JC2B>立A>JC2B>音昇龍>着地ペト乱舞
(相手ゲージ満タンから10000チョイで45hit前後)+ 起き攻め
・音昇竜>ペト乱舞 or 立A>空コン
・3C(中段?)>音昇竜>ペト乱舞
音昇竜はHCできないので注意!アラワタと避け攻撃を混ぜていくといい
以上
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263コマンドで更に名称が音昇竜とか・・・
何を言ってるのかさっぱり分からないから誰か解説くれ
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623 龍orz
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音昇竜ってのはアクセンタスかな?
あと、3Cは中段
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それです!コマンド変わってて昇龍拳コマンドしたら出たんで勝手にそう覚えてましたw
分かりずらくてすみませんm(__)m
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剣のEFと突進(ペトラに性能のいい空中技が増えるってだけで嬉しいw)
雷の対空から一連の展開を強化して突っ込む
罪の低空超罪玉で空中封鎖して突っ込む
風のメリットの多さ
今やってるのはそんなとこ
剣は順調に行けば2Rあたりで7カウントくらいEFタイム続くのがすごい
4カウントで回復するからもうここまでくるとそういう性能のキャラみたいになってくる
ややこしくて避けてたが音と花も触ってみようかな
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花のガーデニング楽しいw
今回EFで花が成長するから、種撒いてEF主体で戦っていればガンガン成長する
236の花も出せばエーテル二つ回復出来るし、超花の画面制圧力はかなりの物
バーストが最速の19カウントで回復するからバーストが気楽に使えるのと
カウンター受けやすいキャラだからカウンターレジストはありがたい
とにかく今回、3跳玉>超ロリ>EF発動の戦い方が強いね
花も十分ありかと
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素の防御力の高さと避けEFの切り替えしとかもあるから
土使ってるけどあんまいないのか?
特に勝負を急ぐキャラでもないから長期戦前提で
無難にリスクを減らすようにしてるんだけど。
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>>660
ハリケーンアームて事だよ
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アサルトで捲って当てたとき追撃しようとしたら逆側に攻撃して当たらないんですが
何かやり方ってあるんでしょうか?
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ホーミング使うかハイジャック仕込む
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あれギリギリアサルト派生の硬直切れてからNH→JAが
繋がるんでゲージ節約できるんだけどシビアだから現実的じゃないかねぇ
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使い勝手的にはハイジャンプ仕込むのが一番簡単な気がする。
2147+気持ち遅めにボタンを押す、これだけだし。
ちょっと練習すればジャンプキャンセル可能技から出すことも出来るし。
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空中3αCH>HC>JB>乱舞
これだけで13000近く減ったw
実質3ゲージ+3エーテルだからまあ妥当なのか
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CPUの舞織に5C>Aα>nhc>適当エリアル>Bα〆で10000くらい減った
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>>670ってマジですか?もうスーパー練習するよ
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>>666
俺も勝ちに行くときは土使ってるけど、
今はいろんなアルカナ試してる。
土の防御力と避けEFは魅力的なんだが、
バースト後のゲージ回復が遅いのがネックなんだよな…。
あと避けEFもいつまで通用するかわからないし。
その辺も踏まえて総合的によりペトラのリスクを減らす
アルカナがないものかと探してる。
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聖のアルカナの場合どういう戦い方をすればいいですか
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巨漢ロリどもが相手のときは土はかなりいいと思うよ
他のやつらは跳弾もあんまり当たらんから待ちは微妙だなぁ
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土は確かに強いし、要石も便利だけど、EF中遅くなるから積極的に攻めるスタイルだと不便
ジラエルは現状、EFの時の「ジラエル!」の声を楽しむぐらいしか・・・
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今回システム上待ちが微妙だから触れたら火EFでガンガン攻めてるわ
火だと3C中段で跳ねるから即乱舞より高い+空対空でダメージ取れるでうめぇ
そしてそれならペトラである意味があまりないからサブになったけどな!
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単純にリスクを減らすならやっぱり花かなぁ
カウンターレジストで空中で相手の技に引っ掛かっても、コンボまでされにくいし、コンボされてもダメージが2割違う
バーストの回転も早いし、花と跳玉で要塞も作れる
基本的にモーションが重くてカウンターそのまま6割とかされやすいキャラだし
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重いっていうほど発生遅くないと思うけど。
硬直は長めが多いと思うけど硬直中って大抵被カウンターじゃないよね。
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重いよ
他のゲームならともかく、この世紀末アクションゲームの中じゃ・・・
他キャラの重い攻撃は出がかりにインチキ臭い相殺判定が付いているしw
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>インチキ臭い相殺判定
同意。せめて頭部のみや胸部のみってくらい相殺判定が小さかったらまだ許せたんだが、
ほぼ全身カバーとか、上半身なら擦ってるだけでokみたいなクソ判定しかない
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アルカナセレクトは迷うな、選択肢の幅は広がって扱いにくいってのは少なくなったがコレっていうのが見つからない
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沢城が強すぎて心折れそうだ…
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ペトラ自体は強くなったがペトラ使いはほぼ0からやりなおしみたいなもんだからな
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は?
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ペトラはそんなに変わってないだろうよ。単純強化
そういうのは目押しキャラと化したメイファンあたりに
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ペトラ強いよな今回
そんなわけで、そろそろ3で活躍してる動画が見たいんだが諸君
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「強い強いリーチ長くて跳弾うざくて強い」ってどこからともなく言われてるだけだよ
今まではどうしようもなく弱かったから距離とって削り待ちしてた
それが普通に戦っても支障ないようにいろいろ改善されたのは強化
でも今までどおり戦おうとすると3の仕様じゃ相対的に微妙だ、現時点では
だからほんとにペトラが3の中で強いキャラなのかどうかは
使い手がこれからペトラをどう戦わせるかによる
そういう意味で0からやり直しと言ったわけ
まぁ2でAボタンこするようになる前の希望に満ちた状態に戻ったってわけだw
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そうね
現状だと跳弾と空αでどうとでもなってるだけって感じかな
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ぶっちゃけαと跳玉とEF発動だけで食っていける性能あるけどね
跳玉やαのおかげでEFに移行しやすい&ゲージ赤い時時間稼ぎが容易
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うーん、使っていて思うのは、地上B攻撃の性能の悪さだな。特に発生の遅さ。
このせいで、ヴァイス、神依、あかね、ゼニアあたりに、
避け派生の間合いの外からガンガン技を振られると、やることがなくなる。
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その辺のキャラと指しあいするのが間違ってる
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>>694
今作において、いかにペトラの牽制力を持ってしても
インファイター系キャラのラッシュを防ぐのは無理に等しいぞ。
相手がヘタレじゃなければ試合の半分は近距離戦になる。
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>>693
そこはそれらのキャラの強みって言えるところだから、不利なのは仕方ない
でも6C相殺から読み合いにもっていけないこともないし、相手が技振ってきてなければJ逃げが通るから全く何も出来ないってわけでもないっしょ!
と、ここまで言っといてアレだけど、ゼニアのウラガーンは相殺取れるんだっけ?
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>>696
6C相殺の範囲は上半身だけだぞ。
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>>696
前は取れたよ、リスク高いけど。
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どの技が強いなんてもうさんざ言われてるんだからそろそろキャラ対とかしようぜ
まぁ、αが強いのは今だけだと思う
ガーキャンから状況不利、下手したら反確貰うしホイホイ振るもんでもない気が
中途半端なアルカナ技置きやNDの出がかりを狩るのに置いとくくらいがベストだと思う
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αそんなに強いか?俺的には前作と同じくらいにしか捉えてないんだが。
確かに牽制の部分だけで言えば今作の方が強いが上が薄くなったせいでさらに上からの攻めに弱くなったから長所、短所が変わっただけ。
まぁ前作以上には振れる技になってるが
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α弱くないけどスキがネックかな。
痒い所に手が届くぐらいの認識で使っていかないと近づかれてコンボから超必くらって端っこでてなる
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強い強い 超強い
ホーミング前提のファーストコンタクト技として、今作最強の技
これが弱いならこのはのクナイはゴミってレベル
相手より座標が高くなれば、α>ホーミングJ2B>そのまま崩しや固めが確定するからね
で、キャラ対策だけど誰か辛いキャラいる?
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なずな
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かむい
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>相手より座標が高くなれば
結局今回もこれが一番の問題なんだよな
相手はさっさとHJで距離開けてからNDするし
ペトラが空中で追いついても引き摺り下ろすほどの技持ってないし
こっちが光や風使ってもペトラは下に入られたらやることないから動き回れないし
跳弾はお邪魔キャラにはなるが場をリードできるほど当たりまくる技ではないかならなぁ
現時点じゃ罪の罠と空中アル超で大人しく着地させるくらいしか思いつかん・・・
あと望みがありそうなのは音かな
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>>702
ヴァイスとアンジェ
ところで質問なんだけど、
2A2B2C>EFC>Cアサルト派生>5B>JBJCJB>J2BJC>α
のアサルトコンって非対応キャラはキャサリンだけかな?
アンジェやフィオナにはやや入りにくい気がするし、
リーゼとかには画面はしではスカるみたいだし、
エルザにはエリアル初段のJBをJ2Bに変える必要があるみたいだし、
っとまぁ全員に安定、って感じでは無いんだよなぁ……
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カムイ戦はシューティング徹底でいいと思う
空対空で突っ込んできたらJA相殺で追い払う
無駄なJEや空αを空振りして、下からJ攻撃刺されさえしなければ勝てる気がする
キツいって言ってた人はどこらへんで苦戦してるのかな?
自分の相手にしてるカムイが弱いだけで、ペトラに対するガチ行動とかがあるなら参考にしたいです
とキャラ対の流れを作ってみる
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>>707
基本は、高速ホーミングのJCで斜め上から突っ込んでくる。
これが本当に速い上に判定がクソ強い。6Cや6Bで相殺をとっても、相殺確認3Dで着地。
で、そこは神依の得意な5Bが振れる距離になっている。
下手に遅いタイミングで跳弾を撃てば出掛かりカウンターで潰されるし、
先読み気味に撃てばガードされるだけ。
シューティングを徹底しようとすると、遠距離系のアルカナ技をばら撒くか、空中ガードを固めた低速のホーミングでのろのろと近づいてくる。
んでもって、接近戦の間合いにまで近づかなくとも、神依の一番得意な5Bの間合いになったら、
あとは徹底的に避けの範囲の外からハバキを混ぜながら刻み、低ダを中心に崩してくる。
特に2B>EF発動低ダめくりJEがクソ速い上に見えたモンじゃない。
とにかく圧倒的に強いJCでの上からの押さえ込みと、ホーミング使い放題&加速のせいで5Bの間合いにまで接近しやすくなったことが響いて
こちらが迂闊に動けないというのが厳しい。
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俺の周りには兆弾撃ってたら大人しくなってくれる神依しかいないからなあ
ある意味>>708の環境が羨ましい
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今回のホーミングの仕様もあってガードをシッカリして
ある程度、丁寧な立ち回りの人相手だと
どのキャラでも兆弾やαのシューティングで
押さえ込むのは無理だと思うんだけど・・・俺がヘタレなだけかもだが
だからα、兆弾を盾にして相手に触れて崩す(難しいが)
方が勝てるような…EFによる崩しと乱舞による
コンボダメ+起き攻めも結構重要な気がしてきた
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>>708
やっぱり分かってる神依の立ち回りはそうなるのか…
それに加えて強化技も怖い
影宿、強化カンナもペトラと相性最悪
クヌギさせる隙もあんまり与えられない
>>710
自分もその認識
ゲージがない序盤は特に
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正直今回の性能だとどのキャラも辛くはないけどね。
今までずっと使い続けて来た身としては、今の性能での対戦は楽すぎる。
その上で神依対策だけど、避けやガード大目で真っ向勝負かな・・
一応神依は下方向に強い技がないから、2Eの先端を当てられる位置なら対空取れる。
牽制は3Bメイン。あれ以外だと移動技で潜られる。それに3Bの判定も強いし神依の技は大抵出掛かりで相殺できる。
5Cとか読めていたら避け>EF発動ステップあれこれ出来る。出たのは5C以外なら反確じゃないけど攻守は切り替わるし。
あとやっぱり跳弾はお勧め。跳弾だけで戦うのではなく、例によって跳弾で有利を取って攻めていく形。
守るときは空中ガードも混ぜた方がいい。GC6D相殺からJA連打しておけば、神依側は当て身しかないから攻守切り変わる。
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>>712
今回の神依のJCは下に滅茶苦茶強いぞ。
あと、3Bは5Bには強いが、2Bには成すすべもなく負ける。
発生も無効のほうが早いので、すぐにカウンター取られちゃうそ
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アルカナ選びがむずいっていう書き込みがあったけどペトラにガチで合うアルカナは無いため相手によって変える必要性がある。だからキャラ対の話をするならまず何のアルカナ選べば楽になるかをかためる必要があると思う。
以下キャラ別
愛:雷
冴:雷
神:愛、雷
犬:光
舞:愛、樹
美:
魔:
幼:
頼:
大:
冥:
銃:
十:
爪:
杭:
機:
泥:光
姉:
獣:
脚:
白:
絵:
ダイヤスレから一文字をコピペしてきた
自分のホーム非常に使い手が偏ってるため対戦経験少ないキャラがいるからすかすかですんませんorz
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斜め方向へのホーミング慣性付きはさすがに無理だけど、慣性方向がづれていたらいける。
完全に突っ込んで来るなら、上りJEあたりで回避しながら迎撃。
2Bは確かに強いから、そこは素直にガードか、読んでジャンプ(出来ればHJガード仕込み)したり、その後の連携を狙う。
立ち回りは基本読み合いになるし、確かに主導権握られ安いけど、今回ペトラ側のリターンや崩しが大きいから、腕で上回っていれば普通に勝てるかと。
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今回ペトラは単体で強いから、剣と愛とか弾を増やすor弾がより活きるアルカナ使った方が持ち味出るかもね。
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