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安栖頼子&ミケ9

1すっごいアルカナ使い:2009/02/07(土) 01:00:14 ID:If3B1odA0
前スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1210830647/

まとめwiki(下は個人のまとめブログ、頼りになります
ttp://www23.atwiki.jp/arcanaheart/pages/22.html
ttp://blog.goo.ne.jp/yasuzumiyoriko/c/273759a76413614e1855d61cd0687d3f
ttp://www10.atwiki.jp/arcana2_yoriko/

55秒あたりに高速儀式っぽいの
ttp://www.youtube.com/watch?v=ix6AGbkoyRI

668しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/04/21(水) 17:00:36 ID:9tRVWwzM0
バーキャン削除なら変わってるんじゃ…

669しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/04/21(水) 22:57:16 ID:0vkTZw460
正式にバグって事だったんだよ
無くなったからって影響あるの?そんなに大事だった?

670しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/04/22(木) 07:24:44 ID:2nYkNyho0
結構大事じゃないか?

671しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/04/22(木) 10:23:40 ID:EpTEoBJwO
まったく使ってなかったから問題なし
だいたい一部のキャラだけの特殊仕様だったんだから調整はいってあたりまえじゃん

672しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/04/22(木) 11:52:08 ID:D335Oxs60
(キリッ

673しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/04/22(木) 15:11:45 ID:E2EgcCuQO
定期あげ

674しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/04/25(日) 00:24:32 ID:wGMHFfkQ0
今思えば修正前なら3ゲージで儀式した後わざとダメージもらってバーキャンしてCHしたらすっげえ美味しい思いできたんじゃね?

675しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/04/25(日) 01:01:11 ID:PodAnpTE0
すっげぇ!

676しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/04/25(日) 09:28:31 ID:1luZ4KKM0
全然ダメージないけどな!

677しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/04/25(日) 15:49:31 ID:wGMHFfkQ0
あれ? カムイにバーキャンほろびされてファック!! ってなった事があったからてっきりダメージ通ると思ったんだけど

678しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/04/26(月) 22:40:10 ID:.XV1LKBk0
今更かもしれないけど
みんな超儀式の時に暗転返しされた時ってどうしてます?
三角なら暗転時に光の位置を確認できた時は何とかなるけどタイミングによっては
同じ位置に入力して失敗してしまいます。
何か良い方法って無いですかね?

679しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/04/27(火) 03:19:58 ID:7UxfQw2cO
大半は慣れでなんとかなる
きわどいタイミングは諦めるけど一応入力はしておく


相手の暗転中に魔方陣先行入力出来ても許されると思うんだ…
対策されるとコンボ〆しか儀式できないって…

680しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/04/27(火) 15:36:36 ID:xG6xGQTM0
相手が最速で暗転返しすることを前提にするなら、自分の暗転中に先行入力
しなければ相手の暗転中に入力できるよ。(前verでしか確認してないけど…)

まー成立まで時間掛かるんで嫌がらせ目的の暗転以外にはあまり意味無いけど…

681しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/05/12(水) 14:27:07 ID:J/7wWYu.O
初音ミケ

682しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/05/13(木) 00:04:57 ID:wMmtClic0
ステルススレの独壇場っすよ

683しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/01(火) 03:58:27 ID:N2pt4BI6O
アルカディアの人気投票の結果がひどかったね(^^
男キャラにも負けるとか☆

684しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/01(火) 04:50:32 ID:XNWwP9Q.O
ぬるぽ

685しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/01(火) 13:02:22 ID:Rgb43TiQO
投票しないお前らが悪い
俺も投票してないけど

投票数=かわいさじゃないしどうでもいいよね

686しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/01(火) 22:23:35 ID:8uYl4cyw0
685のキモさは異常

>>684
ガッ

687しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/02(水) 22:00:56 ID:xR6qgTBMO
闘劇リポート見てからウメハラ持ち変更余裕でした

しかし実際なかなかいい塩梅だな

688しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/03(木) 02:07:54 ID:X9HoUvY6O
何という誤爆

689しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/03(木) 02:30:34 ID:QehufhMU0
え?

690しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/06(日) 02:55:21 ID:au3GusPgO
あん?>>687は誤爆じゃないのか?

691しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/06(日) 04:31:23 ID:4eaXT1Rs0
闘劇リポート見れ

692しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/07(月) 10:38:00 ID:c0GzwQ1wO
たたかうげきリポート見てきた
タリズマンやりやすいのか
ウメハラと結びつきがないゲームだし
誤爆と思っちまったよ

693しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/07(月) 11:36:24 ID:zVnOovaYO
ウメハラは真空波動コマンドにも触れてるよな
儀式失敗は悲惨だからぬ

694しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/15(火) 10:17:52 ID:WcRu1cu.O
久しぶりに見たら全然進んでなくて埋もれすぎで愕然としました

みなさんそろそろ攻略しましょうよ

695しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/15(火) 12:14:11 ID:9IXxxQ5k0
ほとんどの人はmixiあたりで身内/個人的に攻略やってるんだろうね

696しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/15(火) 12:22:40 ID:WcRu1cu.O
mixiは便利なツールだけどそこまで詰められるほどではないと思います
最後の虎の子は各々晒さないとは思いますが、大体のことは他のキャラスレみたいに議論しないと成し得ないと思います

697しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/15(火) 15:13:17 ID:KYZrhOqMO
つっても、攻略することあんの?

698しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/15(火) 18:29:00 ID:iM3Zknc2O
攻略しようよ!と言っておきながら自分からは何の話題提供もないんだ……
自分はネタ隠すけど、他の頼子使いはちゃんと攻略してボクに提供してね^^
ってか?
こういう変なのがしたらばには多いから、mixiとかの相手がちゃんと判る所に人が流れちゃうんじゃないか

まぁいいや
とりあえずアルカナ相性とかどうなのかな
相手によって多少変わるだろうが、やっぱ時・光の2強だろうか。使用人口も多いし

時頼子は最近の動画で結構でてるし、使ってるネタもかなり参考になる
馬超さんが闇使ってて凄く強そうだけど、あれは闇自体が強いのではなくて馬超さんの使い方がめちゃめちゃ上手いって感じだなぁ
ぶちさんは罪メインっぽいけど、罪ってどうなんだろ。最近動画にあまり出てないしよく判らん

699しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/15(火) 18:37:21 ID:81GFGKNg0
花カナもガチだよ

700しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/15(火) 18:40:55 ID:Z41F1OeQ0
時も光も花も上手く使えないから、このあたりのアルカナをメインで使ってる人にはどこが気に入って使ってるのか聞いてみたいね

701しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/15(火) 21:08:39 ID:Pzf6Tm.60
愛もガチだと思うよ。
バーストいっぱい使えるし、6C当ったときとか先端でも
ウラニオトクソである程度のダメージ取れるからよく使ってるよ。

702しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/15(火) 21:34:13 ID:xCG9Wg260


結構強い。とは思う。
時・光>>越えられない壁>>他>>磁
の「他」の部分。アバウト。

コンボ自体は伸びにくいのだが、EF効果のお陰で場合によっては16kとか出せたり。
EF中なら苦悶1〜2段>ブレイズが繋がる。

ゲージはかなり溜まりやすい。
ただ、被ダメが最もゲージ溜まるという性質上、毒食らうと全然たまらん。
ただでさえ頼子は対策に魔を使われやすいので、相当ヤバい。

溜めE
ガークラ連携をループさせにくい。
溜めEからはダメージが伸びないので、さっさと儀式でもするか、EFコンボで少しでもダメだすか。
溜めE後、ダウンとって超罪玉>溜めEとかはなんつーかゲージ効率がなー。
悪い点が普通の溜めEが出ないところ。
頼子は溜め2Eをコンボに組みやすく、罪じゃなければもっとコンボ伸びるのになーと思う事がしばしば。



地上で出すと玉の初期位置が低い上、やや本体と離れた所に玉がでるので相手の低ダが噛みあうと死ぬ。
出すなら空中版。
固まり易い相手にはまあまあ。
ただ、頼子対策としてGC6Dを多めに使うというのがあるのでガト>玉の多用は禁物。

超玉
ゲージに余裕があるなら普通の玉よりこちらを出そう。
玉の攻撃レベル自体強く、発生保障も早いので、相手はそうそう手出しできなくなる。
大会とか、落ち着きたいときに取りあえず出しとく、っていうのはアリかもしれない。


尻尾
ほとんどのキャラのしゃがみに当たらないので、発生保障を頼りに相手の飛び込みに合わせるのが一般的か。
使いどころは無くはない。
が、加速ホーミングが当たり前になった昨今、ぶっこみ速すぎてホーミング見てから出すというのはなかなか……。
ちょっと遅れると死ぬ。
かと言って置いとくように出すというのもね。
efcきくタイミングも早くはないし。
コンボに組むのも微妙。
リスクを考えると使わなくていい。



攻撃判定が大きいキャラには積極的に出してもいいかなと思わなくもない。
が、発生保証遅いし、hcとかefcとかないし。
出すなら三角儀式中とか相手が攻めて来にくい場面で。
相手が攻めて来ないからって調子に乗って出し過ぎるといつの間にか体力逆転してるという不思議。

EF効果
頼子は補正が30%以下から懸かり始める。
一発逆転力は高い。

ブレイズ
罪カナで一番強い技。
相手が飛び道具出したの見てから刺すことなども可能。
大きな横吹っ飛び中はスカるので注意。


罪が有効なキャラ
キャサ:最も罪を活かせる相手。
ぶっちゃけキャサ以外は罪である必要はないかな。

703しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/16(水) 01:18:50 ID:QsESciY6O
言い出しっぺの694です、今帰ってきてレスが進んでて感謝してます
まずネタ無しで焚き付けたことを謝ります、すいませんでした
……
アルカナ選びの話題になってますがやはり花,光,時あたりは鉄板だと思います、ボクは花一択ですが
花使ってるのはただ八重紅撒くと儀式がやり易いというだけです
光はバーストが使えないのがアレですがEFゲージさえあればどこでも納得のコンボダメができるのも強みだと思います
……
ボクはネタらしいネタは持ってないですが2のころからある闇のガー不もどきを置いておきます、ちなみに全く使えません
(画面端)タメ5E>シェーレ設置>A苦悶>シェーレ開放>エリアルとか何か>叩きつけてマルテルン設置
まずタメ5Eを当てるのをもって行くのが難ありなので挫折しました
何とかして発展させたいところですが

704しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/16(水) 02:22:53 ID:wugx6kHIO
はぁと
立ちC(溜め不可)

冴姫
立ちC

なずな
立ちC

リリカ
立ちB、6B

頼子
C突進

ゼニア
ダッキング>アッパー一段目
※ただし二段目に相殺

あかね
月砕き

ヴァイス
立ちE

エルザ
Bクレド、Cクレド

アバウトにこんな感じ。

使えそうなものも……?

705しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/16(水) 02:27:01 ID:wugx6kHIO
てみよう。

・コンボ選択
ダメージより儀式重視。
ダメージは儀式後いくらでもお釣りが返ってくる。
今回通常時かつゲージ無しなんて状況になったら死ぬしかないので、ゲージ1本残ってるから締めにアルカナ超必でダメージアップ!なんて死亡フラグ。
目の前のダメージアップという餌に釣られてリスクを背負っちゃうなんて甘えもいいところ。
立ち回りで儀式しにくい相手は特にね。
……くらいに思って戒めておこう。
儀式頼りっていわれても別にいいもん!

通常儀式だと位置やらの影響で三角にせざるを得ない場合は、たとえその後ゲージが空になっても超儀式にして星を狙いたい。


・コンボ後の状況
というか儀式で締めた後の状況。

→高空叩き付け>通常儀式
自分高空、相手地上となるが状況としてはあまりよくない。
というのも空中の行動は大して強化されてないから。
その上二段ジャンプや空中ダッシュ、各種空中突進を消費している場合も多いので動きはかなり制限される。
きらなんかには厳禁。

→叩き付け>超儀式
別に叩き付けである必要もないか。
バリアを当てる感じ。
魔法陣が当たるかにもよるが、お互い空中で、距離も近く、相手は復帰直後で動きにくい。
距離が近い分リスクがあるようにも見えるが、状況としてはかなり良い。

→通常ミケッパ>儀式
相手アルカナによっては星は危ない。
状況としては様子見をしやすいが、相手にとっても様子見などの選択を与えてしまう。

→強化ミケッパ>儀式
通常より有利時間が長(いはず)く、星を成立させやすい。

→〜6C>儀式
6C時に中距離程度の距離だと、ホーミングが速くぶっこみの強い相手には、儀式の硬直にあわせてぶっこまれる可能性がある。
そこで、儀式の追加入力速度を調整し、魔法陣を相手のぶっこみにあわせるというのが使える。
これは他に近い位置での儀式や、立ち回り儀式でも使えるので意識しよう。
入力速度を競う時代は終わった。

6C時が遠距離の時は、個人的にかなりいい位置関係だと思う。
上に逃げるには低く、攻めるには遠く、下がるには画面端が近く、待てば突進やら苦悶削りやら頼子に良い選択肢しかない。

→画面端A突進>超儀式
A突進>ミケッパからの儀式に比べると、
相手が近い
受け身狩りが狙いやすい
画面端を維持し易い
と状況は断然良い。
ダメージは相当安いので、画面端から逃さない工夫が必要。


とりあえず起こりやすい状況はこんなもんか。

ゲージ1本あればいつでも強化出来た前作と違い、今回はかなり徹底しないと。
自分は前作もかなり強化重視したが、今回は更に偏重しそう。儀式厨って煽ってええよ。
いや本当に強化しないとキツいんすよ。
通常時はガチでゴミでぶっちぎり最弱と主張してもなかなか信じてくれないんよね……。

706しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/16(水) 02:32:39 ID:wugx6kHIO
・2A2B3B2C3C6C
5500
ef6C
6500
・2A2B3BA公文6A2C3C6C
6200
ef6C
7000
→上記のに比べ距離が限定される。特にef6Cは画面端近かったりしないと無理。
逆に画面端で2Cから3Cがスカるということがなくなる。
efする時は上、しないときはこちら、と使い分けたい。
・2A2B3B2C6Cef2C3C6C
7000
と想ったらefはこれでいいか
・2A2B3BA公文66BA2C3C6C
6600
上のよりややダメージは上がるが、密着かつダッシュ慣性付き気味じゃないと無理。

C突進JBドリルJBJEjcJC
7500
C突進JBドリルJAJBjcJBJC
7200
C突進JAJBjcJBJ2EJ2E
7000

ef溜JCJB6A3B2C3C6C
7900
ef溜JCJB6A3B立ちC2C3C6C
8500

〜J2EJ2E超儀式一段止めJ2EJ2E
端限?J2E中に1ゲージ溜まって殺しきりたいときに

色々〜超儀式一段止め〜色々
かっこいい

超儀式一段止め超儀式一段止め超儀式一段止め
3ゲージ3ヒットダメージ0

707しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/16(水) 02:37:28 ID:wugx6kHIO
流石にまんまコピペじゃ文章がおかし過ぎるな……。
スレ汚しになってしまったが眠いから許して。

708しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/16(水) 02:39:40 ID:wugx6kHIO
ほんとごめん、704は「2Eでスかせる技一覧」ね。

709しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/16(水) 03:04:23 ID:wugx6kHIO
小ネタ

・3Aは攻撃判定発生前にある相殺判定で相殺しても攻撃判定が出ない。

・J9Cはなにかしらの硬直から最速で出すとJCに化ける。

・強化唾は一度の相殺で全段消える

・超儀式のバリアがカウンターヒットしてると、追加一段止めから生EF>コンボと出来るくらい有利。

710しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/16(水) 03:16:59 ID:QsESciY6O
これは興味深い、文章で残ると思いのほか戒められますよね

711しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/16(水) 09:24:37 ID:wugx6kHIO
>>703
その闇コンボ、溜め2Eからじゃダメなの?

溜め2E当てるコンボなら
・3B1Cマルテルン6hcまたはefc溜め2E
・端で浮かせて立ちA立ちC溜め2E
・強化突進から〜
とかあるけど。

712しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/16(水) 12:25:16 ID:.rDrr01cO
端で2A2B3B2CマルテルンEF

そっからタメ2Eしてシェーレ設置>スライム解除にA苦悶>解放>再度タメ2E>シェーレ設置>A苦(ry



コレデヨイ…

713しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/16(水) 14:00:17 ID:QsESciY6O
>>711>>712
ありがとうございます、今度やってみます

714しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/16(水) 16:49:20 ID:wugx6kHIO
>>710
まとまりのない駄文でレスを返しづらいとは思うが、どのあたりをどう興味深く思ってくれたのかが気になるので出来れば教えてもらえないかな。
こちらも参考になる。

考慮に値しないというのなら別にそれで構わないけど、もし意見があったなら忌憚なく述べて欲しい。
でないと、あなたの望む議論というものには発展しないのでは。
自分も持ちネタを披露したいからではなく、少しでも話のタネになればと書き込んだわけだし。

715しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/16(水) 20:11:00 ID:8J8623yw0
>>714
710じゃないが、叩きつけ超儀式が興味深い
画面端でこれをやると相手の壁復帰が丁度投げ間合いになる
ホーミングしなくても打撃と投げの2択を迫れるのはおいしい

あとは相手地上、自分空中という図式での儀式が状況良くないなら
それを補うアルカナ選択を考えてみるのも面白いかも
地上に毒置ける魔や、落ちる石を出せる土、とか
そこだけ見てアルカナ決めるのもどうかと思うけど、考える一助にはなるかと

716しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/16(水) 20:32:52 ID:wugx6kHIO
>>712
それって相手の動きかたによって完全なハメにはならないんだっけ?

>>715
そういった空中超儀式ヒット後の受け身狩りリターンを上げるために、
空コンで2段ジャンプを使わずに超儀式で締めてプレッシャーを与える。
なんて一時期考えたりしたけど、当然空コンで確実にダメージ与えた方がいいよな、と。


なるほどなー。
地上で待ち構える相手にはかなり安全に着地できそうだね。
ただ、空中戦に自信のあるキャラだと儀式成立の硬直に合わせてぶっ込んでくる場合も多いので、そこは相手見て使い分けできるといいのかね。

717しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/16(水) 20:40:14 ID:QsESciY6O
>>714
710ですがボクは超儀式のエフェクトに着目してます
ただいまJEからの超儀式痺れさせた後ドリルで降りて空ガ不可のブレイズ当てたりとか検証してますが思うようにいきません
他にもまだ気になるところはあるのでまたまとめておきます

718しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/16(水) 21:10:40 ID:8J8623yw0
相手地上、自分空中の状態で儀式する機会は結構多いから
安全に降りる状況を増やすのは重要だと思ってる
ドリル降りは安全に見えてかなりリスク高い、判定が弱いのかよく潰される

JE〆で儀式もよくやるけど、逃げられやすいのがネックだと思う
だから一回捕まえたらダメージがでかい魔を使ってるけど
相手がどこでもプレッシャーをかけられる光を使う人の気持ちもよくわかる


それはそうと、今月の24日は頼子の誕生日だよ

719しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/16(水) 23:18:04 ID:TU0FbDf60
>>717
狙うなら光と愛のブレイズかな。罪は4Dであっさり抜けられるし。氷はどうなんだろ
でも着地して生EFからだと相当厳しいような……
かと言ってefcコンボからだとコンボ途中でEF切れるし……

>>718
ドリルや空中B突進などの下に降りる系の技はどれも判定弱いねぇ
おまけにドリルは着地硬直もあるし
うっかりヒットしてくれた時のリターンは美味しいけど

24日は今川焼き買うしか!

720710:2010/06/18(金) 01:36:53 ID:d7DzCcacO
儀式中の望ましい位置としてはやはり自分地上で相手空中なのでしょうか!?
じゃあJE>ドリルで地上で儀式とかどうでしょ

>>719
やはりはぁと等の空中から急降下する技持ちがいる時点で叶わぬ夢だったのかも知れません

721しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/18(金) 01:45:27 ID:d7DzCcacO
どうしても超儀式エフェクトからのブレイズ確定ロマンが諦めきれないのでしばらく考えてきます

722しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/18(金) 02:04:59 ID:ClQpKk3.0
地対空に限らず
頼子の選択肢>相手の選択肢になる状況が望ましいよね
頼子は地対空にそういった状況になりやすいということになるかな
空対空でもそういった理由で、頼子側が相手より下の位置に居る状況が望ましかったり

JE>ドリルだと、今作は加速ホーミングがあるせいで怖くない?着地硬直も12Fだっけ?くらいあるし
ドリルで降りて儀式するふりをして対空、なんてのはありかもしれないけど……

723しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/18(金) 18:24:34 ID:R5XOUGPw0
エリアル叩きつけ儀式は暗転でジャマされるのが怖い。
地上で暗転する技ってか地上で高空儀式妨害し易い技の方がこのゲーム多い印象。
一部神依やはぁと以外にはJEからそのまま儀式狙った方がいいんじゃないでしょうか。相手超逃げるけど

>>702
キャサリン相手に罪だとどういう立ち回りしてますか?
自分は風で対策とってたつもりなんですが最近地元のキャサリンに全く勝てなくなってしまい。

>>718
俺、誕生日は今川焼きとクルーラーでお祝いするんだ・・・

724しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/18(金) 20:30:46 ID:607NZ0Ck0
空中でA突進が当たった後に相手を画面端に運べれば
hcでJB>JE>儀式で儀式の弾が相手に当たってほぼ確定で星いける
俺は8始動の星なんだけど、2始動でも確定なのか気になってるけど、どうだろ

>>723
720じゃなくて恐縮だけど、キャシー対は対空C突進と鉄球の5C相殺
ラリアットの間合いで強化突進固めしすぎないとか空中受身しすぎないとか
起き攻めは無理にガーキャンで逃げようとしないで、ミサイルとかでの一瞬の隙にhjgで逃げるとか
ただ、起き攻めは正直こっちガン不利だからされないように気をつける
テンプレで申し訳ないけど、むしろ風でのキャシー対ってのが興味あるから良かったら教えて欲しいな

725694:2010/06/18(金) 21:24:53 ID:d7DzCcacO
超儀式エフェクトを当てて即儀式ミスすると、コンボにいけるぐらいすぐ動けるというのを今ごろ気づきました
魔ブレイズぐらいは確定しそうですが、もっとごっそりいけるブレイズないかと思案中です
別にブレイズにこだわってるわけではないですが

>>722
どうしても地上というなら
JE>超儀式ミス>ドリル
試してないですがどうなんでしょ、相手が儀式邪魔できるアルカナや技なければ……どうなのかな

>>723
やっぱり儀式成立時の位置関係重要視してるのはみんな同じなんですね
キャサリンに罪はガチらしいですね、罠とか

726694:2010/06/18(金) 21:29:43 ID:d7DzCcacO
>>724
画面端で星儀式確定するんですね、なるほど

鉄球を5Cで相殺させた後何してます?
ジャンプしてホーミング突貫しても反確ならなくて困ります

727しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/18(金) 23:22:49 ID:oMFhVQn20
>>726
鉄球相殺後は位置によってA突進や苦悶、ジャンプして唾牽制でペース握ったり
単調になりすぎないのが重要だと思う
5C相殺じゃなくて、ちょっと難しいけど6C相殺後にキャンセル無しでそのまま当てたりも可

728しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/18(金) 23:41:34 ID:d7DzCcacO
>>727
やっぱり位置の状況判断がネックですよね、安定して反確とりたい…
6C出し切り今度やってみます

ID:wugx6kHIOさんの書いてた一段止めというのがやっと理解できました、一段=バリアエフェクトとずっと勘違いしてました
J2E>儀式一段止め>J2E>J2Eが全然出なくてずっとやってました

流れが乗ってきたのでここで儀式よりダメージを重視したコンボを貼ります

729694:2010/06/18(金) 23:46:59 ID:d7DzCcacO
【efc/画面中央】
2A2B6A>タメ無しA苦悶>2B6C>efc>ステJBケツJB>5B>JAJBケツ
【efc/画面端】
(2A2B6A>タメ無しA苦悶>2B)or(2A2B3B2C)
>6C>efc>ステディレイJA下ゲロJA>jcJAJCJB>A突
【efc/強化中/1AG/画面中央】
(空)B突>5C>efc>JBケツJB>5B>JAJBケツJB>ミケアッパー
【efc/強化中/画面端】
(空)強化B突>5C>efc>JBJAJB>jcJBJC>JB>強化A突>強化C突
【efc/強化中/2AG/画面中央】
強化A突>efc>JB>jc空ダケツJB>強化C突>Nhc>JB>jcJB>強化ドリル>ミケアッパー
【efc/強化中/2AG/画面中央】
強化A突>efc>JB>jcJBケツJB>強化C突>Nhc>JB>jcJB>強化ドリル>ミケアッパー
【efc/1AG/樹アルカナ】
6A5C>横蔦>5A5C>efc>ステJBケツJB>5B>JAJBケツ>超種
【EF中//時アルカナ】
タメJCJB>6A5C>A突>無量光
【前gc/2AG】
前gcC突>3hc>NH>JB下ゲロJB>jcJBJE>C突
【後gc/2AG】
後gcC突>3hc>JAJB>jcJA下ゲロJB>JE>C突
【1AG/画面中央】
JE中段>ステJB>ディレイC突>Nhc>JAJBJE>jcJE
【0AG/画面端】
JE中段>HJA下ゲロJB>JE>jcJE

730しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/19(土) 00:31:10 ID:dqrTn61cO
GJ!

731しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/19(土) 01:24:05 ID:thsaiqmIO
>>723
罪は基本的に使うのは玉と超玉。

まず玉の利点。
攻撃レベルが高いのでラリを潰す事ができ、鉄球にも貫通されない。
そして愛玉などと比べ前進速度が遅くて画面に残りやすい。

出す距離は、唾がやや余裕をもって相手に当たるくらいの位置がプレッシャーを与えやすいかな。
あまり遠いと相手も動きやすいし途中で消えちゃう。
近すぎるとキャサリンの前進行動やコンボが前に運びやすいので、玉と頼子の間に入られちゃったり。
そして出すなら地上ではなく空中版。
地上だと玉の初期位置が低すぎるので、高機動なキャサリンにはあっさり上を取られちゃう。
玉出すような位置は大体キャサリンが飛びたくなるような位置だし。

超玉は普通のに比べてあまり出す場所を選ばない。近すぎなければ大体OK。
とにかく有利な状況を作りたい、体勢を立て直したいって時にいいかも。


あと強いのが、端でJ2E×3で締めた時などのキャサリンの前方斜め上あたりで玉を出すこと。
多分キャサリン側はこれされると殆どやることないんじゃないかな。
とにかくキャサリンのあらゆる行動に対処しつつ攻めを継続できる。

あと近距離で何かガードさせてキャンセルで玉を出すのも結構有効かな。
特に風キャサリンに。GC4Dラリを潰しやすかったり、ガードされてても攻め継続できたり。


あとは遠距離でとりあえず的にだされたチビ淀への対処に地上超玉が使える。
前述の通り、玉は鉄球と相打ちになるので、鉄球出してきたら苦悶でチビを潰したり、硬直狙って本体に苦悶したりしてもいい。
相手が上に逃げるなら、対空で迎え討ったり、玉を盾に6D>6Aでチビ潰したり。
軌道がランダムなので、玉で直接チビを潰すというのは若干運が絡むか。
しかし地上版ではなく空中版だとちょっと機能しにくい。
空中にいた場合は唾などで有利な状況を作りつつ着地して地上版を。
ゲージに余裕があれば空中超玉>地上超玉でかなり有利な状況を作れる。
efcをするとなお確実。


とにかく攻め継続等の補助としての機能が最高に噛み合っていると思う。

しかし罪の悪い点として、被置き攻め時にはまったくと言っていいほど機能しないことがある。
しかも罪は攻めではゲージが溜まりにくいので、1ゲージ溜まる前に一度でも転ばされるとそのまま封殺されることも。
最悪そのラウンドを捨ててゲージ溜めに専念という選択肢もいれざるをえない。


罪はそれ自体でコンボを伸ばしたり、ダメージを与えたりするアルカナではない。
とにかく攻め継続、状況重視なアルカナなので、頼子本体でのキャサリン対策が出来ていないとそこまで機能しないかもしれない。
「転ばされなければ勝ち、転ばされたら負け」
そんなアルカナ。


ちなみに風は、アドバしても硬直に鉄球ガードさせてターン継続できるから微妙とキャサリン使いに言われたことがあったり。
ブーメランはウザイそうだが。

眠くて文章がおかしいかも。

732しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/19(土) 14:45:28 ID:RCxiv6PU0
儀式ミスネタってなに?
動画とかある?

733しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/19(土) 15:33:09 ID:SJLBp42gO
そもそも超儀式のバリアからコンボ行ったって、補正が重すぎるし1ゲージ使うし殆ど使う価値が無いけどね
価値があるのって切り返しで使う時くらいだけど、ちゃんと固められてると割られるし微妙

734694:2010/06/19(土) 15:35:42 ID:HMyzKB9oO
キャサリン攻略に便乗しますが、風キャサじゃないときに崩しでJEかなり有効だと思います、後gcラリも大体潰してくれますし

>>732
リバサやらgc等からの超儀式でバリアエフェクトを当てた場合に、儀式入力を一段目で終えると相手の受け身復帰より格段に“早く動ける”というものです、これを『一段止め』と言います(具体的な活用法はID:wugx6kHIOさんの書き込みを参照)
しかしいかんせんバリアエフェクトのダメ補正が50くさくコンボを入れてもダメージが安くなるのでただいま補正切りを兼ねた連携を思案中です
動画事情は詳しくないのであるかわからないです

735しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/19(土) 15:40:45 ID:HMyzKB9oO
>>733
今回の超儀式って攻撃重なったら割れたりしますよね、相手があとちょっとで死にそうなときにでもって具合でいっぱいいっぱいかもしれません
超土パンカウンターみたいに儀式エフェクトくらいバースト不可とかだったらいいのに

736しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/19(土) 19:53:58 ID:SJLBp42gO
あとちょっとで倒せそうならJE>NHCとかC突>NHCとかでいいでしょ
わざわざdm伸ばすために超儀式は意味ない

737しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/19(土) 20:01:20 ID:RCxiv6PU0
てか早く動けるようになるなら儀式当て後はそのままコンボするのは置いといて
とりあえず儀式成功後は必ず儀式ミスした方がいいよな
デメリットないんでしょ?

しかし今更よく発見したなこんなネタGJ

738しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/19(土) 21:02:46 ID:thsaiqmIO
超儀式追加入力一段止めは結構意識してる。
カウンターだと補正緩くなってそれなりに減る。
一応暗転したときに相手が動いてるかでヒット確認はしやすい。
相手体力が少ない時は意識しておくに充分足るネタだと思う。
コンボ中継としては全く使えないけどね。
それこそ上に書いた空コン>J2Eでちょうど1ゲージ溜まって相手がドットの時くらい。
まあ全然起きない状況という程ではないが……。

動画で初出はぶち組み手でのエルザ戦だったかな?ニコニコにある。
それ以降も使ってはいるが動画には残ってないかも。

739しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/19(土) 21:42:29 ID:LvByamYI0
>>724
>>731で話に出ていることだけど、アドバ切り替えしのためだけに風使っているようなものです。
キャサリン側にも鉄球なりアドバ対策はあるけど、使う場所を簡単に読まれないようにすれば安全に固めから抜けられる。
読み合いになるからある程度は仕方ないけど。

中距離でゲロで固めているとキャサリンは読んでJA頭突きなりしてくる事が多かったんで、
たまにゲロ撃つタイミングで急降下してみたり緩急を加えるのには役立ってました。

>>731
ありがとうございます。すごくためになりました
中距離でキャサリンの前進行動を咎められるのがデカいですね。
鉄球と相殺するのもありがたいですね。

ただ切り返しには向かないんでそのあたりは割り切りつつ考えていこうと思います。
どうしてもキャサリン相手ってそういうゲームになりがちですし

その辺意識して何戦かやってみようと思います。ありがとうございました

740しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/19(土) 23:27:31 ID:HMyzKB9oO
>>736
JE>超儀式で体力ドットを殺しきる、という状況に限ってるわけではなくて何かおもしろいネタ出ないかなと
今は専ら超儀式単体でブチ当てたときのことですかね、怪しいにおいがプンプンするんで

>>737
>デメリット

あー、ごめんなさい
確かに早く動けるのはエフェクト当てたときでガードされたときのことは考えてませんでした
おそらく反確にはならないとは思いますがどうなんでしょ
あとこのネタはボクが発見したわけではないです

>>738
既にぶちさんが使ってたんですね、動画があるならチェックしましょう
暗転時の判断で儀式成立か一段止めか選択できるなら練習するに越したこと思います
ていうかカウンターならすごくおいしいことになりますね(補正7割カット)、完全無敵じゃないのが悔やまれます、そうだったら相殺後の行動これ一択だったのに……(ミケッパは信用できない)
来週にEF中とかもっといろんな状況で試したいと思います
超儀式一段止め釣り>相手キャラ暗転返し何か>硬直を刺す
とか

741しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/20(日) 00:13:32 ID:X4z.i4YwO
どこから補正7割カットなんて数字が出てきたのだろうか

742しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/20(日) 00:18:51 ID:LTE5i/KE0
ゲージ二本あるなら、ガーキャン6D>超儀式ってやると結構当たってくれる
相手が体力少ない状況で無理に攻めて来てる時とか案外使える
超儀式一段止めの後は受け身補正もデカイんで地上ヒットなら
2C>6C>EFコン辺りがまあまあダメージ取れる

743しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/20(日) 00:20:19 ID:V7X3DfWA0
一応その儀式追加入力1段止めの動画
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9951633
25:40あたり

744しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/20(日) 01:20:39 ID:m/ojUF2U0
ああこれか俺はてっきり
超儀式成功の魔法陣当てて即儀式ミスすればコンボになるのかと思ってたわ

745しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/24(木) 00:00:50 ID:jJSThlrM0
頼子誕生日おめでとおおおおおおお!!!!

746しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/24(木) 01:07:53 ID:kVlqbBWg0
おめ!
都内でこしあんの今川焼きを売っている店の情報を求む

こんな書き込みだけじゃアレなんで最近使ってるコンボ
強化(空中)B突進>昇りJA>JB>J9C>着地>ハイジャンプ>JA>JB>jc>JB>(J2C>J2C)orドリル
ノーゲージ時、B突進後地上技で拾って空中コンボするよりは減る。
ただしJ9C後、強化C突進hcすると逆に伸びにくい。

747694:2010/06/24(木) 01:38:08 ID:YuBvm7DkO
超儀式一段止め(地上)からのブレイズ連携を作ってみました


・一段止め>5E>超カノン(AかC)>efc>NH>音ブレイズ
相手が壁受け身とったら確定?


・一段止め>ゲート>efc>光ブレイズ
・一段止め>5E>インデビ>光ブレイズ
どっちも怪しい、光ブレイズが確か一発目だけが空ガ不能らしいので



煮詰めると面白くみえたのは音だけです
……
あと磁使ってて
2A2B6A5C>efc>6A3B6Cタメ5E
が繋がって、他のアルカナでもタメ5Eが当たったら面白いなあと思いました



小ネタ
・6C(カウンター)>6C
・超儀式一段止めはバースト不可(超必だから当然でしたね)
・一段止めをガードされると儀式成立しない限り反確
・磁ブレイズはクソ

748694:2010/06/24(木) 01:44:58 ID:YuBvm7DkO
>>741
8割でしたねすいません

>>742
今回はゲージ超見ないとダメですね
2C>6Cガチっぽいですね、明日またやってみましょう

>>743
しかもカウンター始動!

>>744
ですね、エグいネタになるキャパシティはあるかと

>>745
今日でしたね

>>746
いいですね、画面端でも入りますでしょうか?



そういえばなんで今川焼きなんですか?

749746:2010/06/24(木) 01:57:21 ID:GWIh/GsYO
>>748
画面端だと若干位置調整が面倒くさくなるが可能

今川焼き(こしあん限定)は頼子の好物

750しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/24(木) 01:57:26 ID:i9Au6h7c0
>>748
今川焼きは頼子の好物だよ
フレンチクルーラーはミケの好物

ちなみに今川焼きは池袋東武の地下に御座候が確かあるでよ

751746:2010/06/24(木) 02:03:18 ID:GWIh/GsYO
>>750
ググッた限りだと御座候うは粒あんっぽい?
中野の「れふ亭」、新宿の「芭蕉庵」も粒あん……自作するしか!?

752しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/24(木) 02:13:42 ID:i9Au6h7c0
あー、粒しかないかもしれないっすね
つーかこしあんの今川焼きって見たこと無い気がするw

753しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/28(月) 23:35:57 ID:5Ax3MQo6O
定期sage

754694:2010/06/29(火) 03:17:28 ID:tXCPa64wO
定期age

>>749>>750
教えてくれてありがとうございます、かなりやりこんでますね

一段止めからの時ブレイズがガチ臭いので連携組んでるんですが上手くいきません
一段止め>無量光>efc>タメ5E>昇りB突>ブレイズ>E開放
を試みたのですが失敗しました
もし確定ブレイズが完成したらリアルに殺しネタに昇華すると思うので、みなさんが「こうしたほうが上手くいきそう」とか閃いたならば是非書き込んでくれると嬉しいです、どんなに忙しくても検証するのでよろしくお願いします

755しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/29(火) 08:13:42 ID:/jlqCkr20
時ブレイズなら
無量光>efc>5C>タメ5E>バクステ>3B>ブレイズ>タメE離し
って感じでやってる。
距離が離れるんで相手が受け身せずに突進系やリーチある技やってもまず大丈夫。

普通のコンボ補足しておくと
・2A×2>2B>3B>無量光
・6A>3B>A苦悶>6A>(ディレイ)6C>6D>6A>(ディレイ)無量光(フィオナ、リーゼ不可)
なんかからも入る

756しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/29(火) 08:18:24 ID:Ogm5wnW.O
なぜコテなの?
なぜ失敗したレシピ載せてるの?
と突っ込み所満載だが

ほぼ確定っぽいのはじゃまのうちさんがやってたよ
確かATC動画に残ってたような
詳しいレシピはわからないがアレも無量光efcでやってたから同じように出来るかもね

757しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/29(火) 10:35:37 ID:rdYc0/4cO
無量光EFC>6A2B6A3B>5Eタメ>6A3B>ブレイズ>5E解放〜
ってレシピですが、これはブレイズバグあったころの名残のレシピなんで、キャラによっては確定しませんね
今なら少しパーツ除くだけで確定作れるっポイです

あと超儀式一段止めからはやったことないですが、確実に地対地で始動できるわけじゃないので、作るんなら3B除いたレシピを考えた方がよさそうですね

758しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/29(火) 11:37:20 ID:1dBJAH.QO
てかブレイズ確定をわざわざ儀式一段止めからやるメリットってあるの?

759しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/29(火) 22:32:27 ID:1sejIt0.O
ガーキャンお願い超儀式から狙うとか?

相手にもよるけど切り返しに超儀式もありだと思う。

760しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/06/30(水) 04:36:51 ID:TJKbP4j.O
ブレイズバグ無いから確定ブレイズなんて適当でいいんじゃ
適当コンボ>空中B突>ダウン追い討ち無量光>EF>適当に距離をとる>ブレイズ とかでいいんじゃね?

761しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/07/04(日) 19:36:52 ID:rHLDkacQO
ぶちさん青切符おめでとう!

762しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/07/04(日) 19:39:58 ID:0Gu7wX3g0
おめぇぇぇぇぇ!!!

763しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/07/09(金) 23:22:59 ID:69RPMzBIO
定期age



皆様の意見を参考に

6gc超儀式>一段止>5C>B突>無量光(ダウン追い打ち)>EF>ブレイズ

757さんのいうとおり必ずしも地対地でできるわけじゃないので微妙



【画面端時コン】
〜>2C6C>efc>JBJAJB>jcJAJBケツJB>C突>無量光

764しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/07/11(日) 05:58:16 ID:Ta28kr6I0
746のコンボが難しすぎる!!
コツ教えて!!

765しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/07/11(日) 12:16:27 ID:pEwpkM3.O
・強化B突進後のJAをなるべく相手より高い位置で当てる

・JA>JB>J9Cに出来る限りディレイをかける
B突進ヒット時の状況で相手との位置関係が若干変わってくるので、そのあたり確認しながらディレイ幅を調整できると吉

・着地後は最速でハイジャンプ

動画では、ニコニコにあるいつだったかの池袋ライノ段位戦でこのコンボやってたと思う

766しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/07/11(日) 12:27:58 ID:oZYFxNUgO
>>765
ありがとうー☆
最初の二行が足りてなかったみたい、今試したら改善できた!

しかし最近ニコニコの回線が重くて動画見れん;;
ここにきて頼子動画が頻繁に上がってるからなおキツい…

767しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/07/12(月) 12:20:48 ID:6wYXQW7UO
>>763のような端の無量光じめのあとの起き攻め

〜無量光>B突>着地りばく>2E設置>ダウン追い打ち5B>ジャンプNH上いれJCタメ

これが裏に当たりますがキャラ限で、とりあえずカムイときらには無理
その後2E解放で0H追撃
2E設置後、低空A突でめくって起き上がりに2E解放すると簡易でめくれます




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