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システム関連スレ

1 名も無きアルカナさん :2006/11/20(月) 12:39:33 ID:zw3P/Nqk
システムに関することを語るスレ

594 すっごいアルカナ使い :2010/01/01(金) 00:21:23 ID:gsY.Xq3s
去年の小林幸子がラグナロクだったのは仕様ですか?

595 すっごいアルカナ使い :2010/01/01(金) 07:50:46 ID:hybaOnTI
花の回復速度早すぎワラタ

596 すっごいアルカナ使い :2010/01/02(土) 13:12:27 ID:gdtXxo2g
なんか赤になるとやたらダメージ増えてる気がする
受身取らなくても補正切れんのかな

597 すっごいアルカナ使い :2010/01/02(土) 17:45:25 ID:TrJV/5z2
1Dと7D無敵時間減った?
前作と同じタイミングで低ダ>1Dやってるんだがえこの城サキのAクラウはぁとの昇竜全部食らう。
まあ素直に4Dしろって話なんだが……

598 すっごいアルカナ使い :2010/01/02(土) 17:46:58 ID:qhOMkVb.
俺もそんな気がするが、自分の腕のせいだと思って言えなかった
単に後ろホーミング後の前進に当たってるのかもしれないし

599 すっごいアルカナ使い :2010/01/05(火) 10:51:45 ID:K6zxfVbI
前作の起き上がり直後の技コマンドはダウンしたときの向きで出たけど
今回はダウンしたときの向き?相手の方向?

600 すっごいアルカナ使い :2010/01/05(火) 22:36:39 ID:0TunxPTQ
>>599
たぶん自分が起き上がる時の向き基準

601 すっごいアルカナ使い :2010/01/10(日) 03:34:20 ID:4bhsIk3E
設置技とかで連ガ状態のときめくりJ攻撃とか当たると
どうなりますか?

602 すっごいアルカナ使い :2010/01/10(日) 11:29:51 ID:k8X3gqJg
完全な連ガならレバーはなしてもガードのままだからガードじゃね
めくられると入力方向が変わってガードが解けるから食らうんであって
ガード自体が前方の攻撃のみ防げるとか言うわけではないし

603 すっごいアルカナ使い :2010/01/18(月) 20:59:25 ID:32cEmeME
暗転中とかバースト演出中ってコマンド受け付けてる?
前にバーストを無敵技ですかした事があったが、あれを狙って出来ないかな?

604 すっごいアルカナ使い :2010/02/01(月) 22:58:09 ID:GZq4Loac
何か宣伝みたいだがw
アルカディアの今月号は買っておくといいぞ。
ムックも出るか判らんし、フレーム一覧表載ってる貴重な一冊。

605 しゅっごいアルカナ使いぃ :2010/03/26(金) 19:44:47 ID:gKuP2GWA
あげ、何が変わるか分からんが、色んなスレ見るの疲れた

606 しゅっごいアルカナ使いぃ :2010/04/17(土) 04:09:20 ID:cCZuhS/E
ファレン(闇214+E)をくらってる最中ってバーストできますか?

確認したいけど4月入ってからあまりアルカナできないので
確認できない(ゲーセンが改装中で営業してない)

607 しゅっごいアルカナ使いぃ :2010/04/24(土) 18:06:41 ID:Jzu.tOcE
今回のダメージ計算は前回までと同様の計算でおkですか?

608 しゅっごいアルカナ使いぃ :2010/04/24(土) 21:01:01 ID:1MS1z1bw
バルちゃんの超砲の二段目をガードor食らうと以降のダメージは通らないと聞いた(アルカディアにもダメ補正が0と書いてある)んですけどこれって本当ですか?
ガークラした直後CPUのシャルにコンボ入れられてKOされてしまったんですが…

609 しゅっごいアルカナ使いぃ :2010/04/24(土) 23:53:39 ID:kHWLtRRs
ボスシャルが使うバルちゃんと、プレイヤーが使えるバルちゃんは別物なので、補正等は大きく違います

610 しゅっごいアルカナ使いぃ :2010/04/25(日) 00:03:16 ID:GoOiNU5A
なるほどです。4Dで避けるのが苦手なのでもし対戦で使われたらどうしようと思ってました。
どうもありがとうございます。

611 しゅっごいアルカナ使いぃ :2010/04/25(日) 14:57:00 ID:AQmTnyoI
プレイヤーゾイド砲はガークラするけどでも、それでも5分程度だよ。

612 しゅっごいアルカナ使いぃ :2010/05/08(土) 14:26:37 ID:5LmyMf/k
ニコ動でおかし動きを見つけました
このゲームって避けはないですよね?

613 しゅっごいアルカナ使いぃ :2010/05/08(土) 18:03:02 ID:LTSbswgI
>>612
ペトラにはある

614 しゅっごいアルカナ使いぃ :2010/05/17(月) 20:05:47 ID:gFJuK6PY
返答遅れてすみません
ペトラ以外のキャラでは無理なのですか?
アルカナ関係なし?

615 しゅっごいアルカナ使いぃ :2010/05/17(月) 20:22:45 ID:CR8r8qhc
4D

616 しゅっごいアルカナ使いぃ :2010/05/18(火) 18:48:55 ID:Se04s1KA
どうも!!

617 しゅっごいアルカナ使いぃ :2010/06/16(水) 01:57:38 ID:.23aRD9E
ヴァイス、シャル、えこのバクステ性能って何かに載ってる?

618 しゅっごいアルカナ使いぃ :2010/06/16(水) 02:26:38 ID:BR/ZwoVM
フレーム表載ってたアルカのどっちかに全キャラのバクステの詳細フレームも載ってなかったっけ

619 しゅっごいアルカナ使いぃ :2010/07/06(火) 07:23:52 ID:i/Z4B6uQ
このゲームでは『キャラ毎に体力が違う』って事はありますか?
使用アルカナの『防御力補正』とは別で。
(ブレイブルーでは体力が一番低いのはラグナとの事)

620 しゅっごいアルカナ使いぃ :2010/07/06(火) 11:43:47 ID:QNGYPc3E
キャサとクラを殴り比べてみるといい。
ただ、残り体力による補正もあるので、体力が減ってくるとわかりづらくなる

621 しゅっごいアルカナ使いぃ :2010/07/06(火) 12:35:28 ID:wWHmpAGc
>>620
わざわざどうも。
って事は、やっぱり違うんですね。

622 しゅっごいアルカナ使いぃ :2010/07/06(火) 13:52:55 ID:1cmNF.DA
アルカナブレイズってダウンしてる相手にはノーダメージなの?
光だとたまになるんだけど。

623 しゅっごいアルカナ使いぃ :2010/07/06(火) 15:33:58 ID:bwpX/TgE
体力満タンのシャルラッハロートと半分きった辺りのシャルラッハロートに
それぞれ火孔覇ガードさせた時に体力ゲージの減少量に差はあるんでしょうか?

624 しゅっごいアルカナ使いぃ :2010/07/06(火) 17:25:22 ID:xWLyYknc
削りダメは一定

625 しゅっごいアルカナ使いぃ :2010/07/06(火) 17:35:33 ID:IqTiNRyk
>>624
ありがとうございます

626 しゅっごいアルカナ使いぃ :2010/07/08(木) 00:30:02 ID:BlFlNb22O
>>622
このゲームでは
ダウン追い討ち攻撃での補正がどんな攻撃でも一律で50%になるから
何十発もの多段で当てる技をダウン追い討ちにすると
一撃当てるごとに補正は50%→25%→13%・・・と急激に重くなっていくので
最初の数発以外ほとんどダメージを与えられない。

627 しゅっごい!アルカナ使い :2010/11/13(土) 13:44:44 ID:P4Dzbw7.O
顎獣のガイスト選択時、バーストで吹っ飛ばし、ダウンした相手にゼニアのタルチオークでダウン追撃した所、ダメージは「00000」でした。
しかし、時のアルカナで予め設置した離縛の意でバーストで吹っ飛んでいる相手に対して追撃を加えた所ダメージは「00017」でした。

バーストのダメージ補正は選択アルカナに関わらず一律100%でいいのでしょうか?
それから、この場合はヒット数や技の補正等、なんらかの要因によってダメージの表示がバグったものだと解釈して宜しいでしょうか?

余談ですが、離縛の意の二段目がヒットした時点でヒット数表示は赤に変わっていました。

628 しゅっごい!アルカナ使い :2010/11/13(土) 19:34:44 ID:ZRfHJk8o0
とりあえず「バースト→離縛」だけだと0ダメだったよ。
5Aでも500ダメとかのこのゲームで
17ダメ与える方法がそもそも不明だけど、
補正切りコンボでも「5HIT 100DAMAGE」とか表示されるんで、
表示がバグってる可能性が高いと思う。

629 しゅっごい!アルカナ使い :2010/11/13(土) 20:32:10 ID:P4Dzbw7.O
>>628
とりあえず、バーストの後にいくら追撃をしてもダメージは0みたいですね。
回答ありがとうございます。

630 しゅっごい!アルカナ使い :2011/01/23(日) 01:25:38 ID:kMBiciFo0
起きあがりに重ねられた2Eホールドを何回やっても4Dで避けられないのですが
これは4Dがちゃんとリバーサルで出ていないだけなのでしょうか?
それとも、出かかり1フレには無敵がないとかなのでしょうか?

4Dのリバーサル猶予どのくらいシビアなのかも気になりますが

631 しゅっごい!アルカナ使い :2011/01/23(日) 02:24:22 ID:kMBiciFo0
すみません、自己解決しました
フィオナのミスティチェイン後に重ねられると確定なんですね

632 名無しのアルカナ使い :2011/02/25(金) 23:04:14 ID:ik0KJzTY0
「二手三手先を考えやがれです 」の実績についてお聞きしたいのですが・・

「霊力ゲージ」って何ですか?

実績解除スレまとめの
vsモードの2Pコン推奨。
お互い端に移動、必殺技を空振りして、霊力ゲージを空っぽにすればいい

って記述も全く意味が分かりません。必殺技を空振りしてどこかの
ゲージが減っているようには見えません。何のことを
さしているのでしょうか?

633 名無しのアルカナ使い :2011/02/26(土) 00:38:05 ID:r0Ynb8pM0
>>632
なずなってキャラにだけ霊力ゲージってのがあるのよ。後はその説明通り。

634 名無しのアルカナ使い :2011/06/30(木) 18:56:36 ID:sRipeDXsO
あげ

635 名無しのアルカナ使い :2011/07/01(金) 20:20:00 ID:lo7b01akO
次回作には、[一撃必殺技]を[全キャラクター]じゃなくて良いので入れて欲しい。

636 名無しのアルカナ使い :2011/07/31(日) 16:53:22 ID:Nl56kYCY0
ブレイブルーでもやってたらどう?
結局開発次第だけどね。

いまでもクリティカルハートあるしほんとに必要かね?w

637 名無しのアルカナ使い :2011/10/04(火) 02:37:26 ID:OaBnuS7g0
全体の火力が上がれば上がるほどパワーキャラが割を食うからなあ
条件次第だがメイ道とかゴミになりかねん

現状でもコンボ火力自体はパワーキャラが秀でてるとは言えない状況だし
超メイ道が実質的な一撃必殺技になる、くらい?

638 名無しのアルカナ使い :2018/06/06(水) 12:08:40 ID:02ytlB5w0
ここまだ見てる人いますか?


AH3LMSSSで内部フレームカウンタをもとに愛のEF時間について計ってみた

・愛のアルカナ
生EF持続265 生EF回復271 EFC持続131 EFC回復271 バースト回復2000 AB回復1667
(単位フレーム 90フレームで1カウント)
※持続時間についてEFCが10000から減る寸前のフレームを開始フレーム、0になったときが終了フレーム
回復時間についてEFCが0から増える寸前のフレームを開始フレーム、10000になったときが終了フレーム

前に出てる値と微妙に違ってた

アルカナゲージが1本17000だったり、EFゲージが10000だったりと
内部解析しなきゃわからないだろって値が出てたりするので
昔から解析してた人がいるけど今はやってなかったりするのかな

639 名無しのアルカナ使い :2018/06/07(木) 17:30:22 ID:BORYp1ME0
>>638
3のフレーム表見てみると補正無しのEFの全体の時間が300Fってなってるけど
愛のアルカナのところのEF持続時間見てみると264Fってなってるから見方の違いであって数字自体は変わってないようだ
EFゲージの総値も10000で3から変わってないようだ
イクリプス使用時が本当に80%の速度で回復していくのか興味あります

最近海外勢がゲージ回復で1本から2本の間のゲージ回復速度がおかしいという動画作ってたのが興味深い

640 名無しのアルカナ使い :2018/06/07(木) 19:24:33 ID:mfYXpsJ.0
>>639
あざっす、なるほど
3のフレーム表ってのがあるのね
SSS wikiのアルカナごとの各フォース行動関連の時間が間違ってるのか

上の愛カナを計測したところのカウンタであってそうね

イクリプスの回復時間をちょっと計ってみました

愛イクリプス回復345


生EF時間234 生EF回復304 EFC時間118 EFC回復304 バースト回復2500 AB回復2000 イクリプス回復385


生EF時間287 生EF回復271 EFC時間144 EFC回復271 バースト回復2000 AB回復1667 イクリプス回復345

※フレーム表と合わせるなら1をひくと一致しそう

どのアルカナも通常回復と比べると78%位だから80%の速度といってもいいんじゃないかな

このゲーム暗転するとゲームカウント進行が31フレーム止まるっぽいから
動画で見ると基準探しが大変そう
また、音カナの暗転で相手の状況を見るといいというのが妙に納得できた。

641 名無しのアルカナ使い :2018/06/08(金) 23:51:32 ID:XajEpsME0
攻撃時の発生フレームが大事ってことで計測してみた

内部メモリ的にはこんな感じなのかな
キャラ1入力(1フレ計算)→キャラ1ステータス変化(攻撃)→射程内ならキャラ2にヒット判定
これで計測するとwikiに乗ってる発生フレとだいたい同じ値になった

ざっとクラリーチェとはぁとで確認

ざっとみて違った箇所
はぁと 6B 発生21
クラリーチェ 立ちC 発生10
クラリーチェ ジャンプ1C 発生6

クラリーチェの6Cはマジで1フレでびっくりした
自キャラのステータス変化と同時に相手にヒット判定が立つんだなぁと

wikiにのってなかったみのりはこんな感じになった

みのり
立ちA 発生4
立ちB 発生5
立ちC 発生11
6B 発生9
しゃがみA 発生4
しゃがみB 発生9
しゃがみC 発生11
ジャンプA 発生4
ジャンプB 発生6
ジャンプC 発生11
ジャンプ2B 発生9

642 名無しのアルカナ使い :2018/06/24(日) 14:45:49 ID:AXZ46QI60
steam版アルカナハート3LMSSS(ver1.08)の対戦時の状態を表示するものを作ってみた
雑な作りだけど各フレームの計算等は出来ると思う
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1567132.zip.html

643 名無しのアルカナ使い :2018/07/01(日) 14:30:33 ID:2hAf1RQI0
>>642

おぉ!凄そう!
早速試してみます!


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