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D&D5版の件・日程スレッド

1吉田:2016/03/14(月) 20:37:27
D&D5版に関することや、セッションの日程を決めるスレッドです。

439吉田:2018/08/25(土) 18:14:13
プラズマ星人さんの発言を書き込みます。

>ALL
いよいよ明日から開始です。
今回はパーティを組む前から開始したいと思います。
ここにアップしなくて良いので、それぞれ冒険者になった経緯を考えておいてください。

440環状列石:2018/08/25(土) 19:48:36
パーティー組むところからッスか?
ちゃんとパーティー組めるか心配でドキドキします。


セッション前日にやっと完成
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3993

441吉田:2018/08/25(土) 22:38:03
私もキャラ完成しました。
パラディンにしました。

ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=4046

442大石:2018/08/25(土) 23:10:06
データは大体完成です。
考古学者がいつしかローグに…的なキャラで。

ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=4040

443だい:2018/08/26(日) 00:41:29
深夜ですが
とりあえず
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=4063

呪われてない人間バージョンです。

444吉田:2018/09/04(火) 21:35:13
10月のセッションは、21日に行います。

445だい:2018/09/29(土) 10:48:13
10/21了解です
当日1名見学させてもらっていいですか?

ルルブみせてざっと雰囲気説明したくらいで
ルール知識ほぼなしだけどTRPG興味ある。
やってるとこみてみたいっていうんで、
皆さんがよければ見学してもらおうかと。

OKなら当日までに1回くらいソロプレイまわして
d20ルールはわかるようにしておきます。

よろぴこ

446吉田:2018/09/29(土) 19:44:41
>>446

全然okですよ。
見学と言わずに、体験してもらったほうが楽しいかと。

447吉田:2018/09/30(日) 08:21:48
本日セッション予定でしたが、台風接近に伴う交通機関の停止が発表されたましたので、中止とします。

448吉田:2018/10/03(水) 18:58:42
11月のセッションは4日に行います

449吉田:2018/11/07(水) 20:08:21
12月のセッションは、16日に行います

450吉田:2018/12/05(水) 07:39:03
1月のセッションは、20日に行わないます。

451だい:2018/12/30(日) 22:09:58
どっち?!

452吉田:2019/01/01(火) 14:53:10
>>451


今月のセッションは20日。
場所は、いつも通りウノショウビルです。

453吉田:2019/01/18(金) 07:41:08
2月のセッションは、17日に行わないます。
今回は、キャンペーンではなく、lv5のキャラクターを使った、単発シナリオで遊びます。

新規の方でも参加しやすいので、お試し参加も歓迎しております。

454大西:2019/01/20(日) 10:18:18
初めまして、突然のメールお許しください。
わたしのなまえは、大西といいます。
D&D5版に興味があるものですが、お試し参加はかのうでしょうか?

455吉田:2019/01/21(月) 12:23:42
>>454

はじめまして、大西さん。
私は吉田と申します。

2月17日に行われるセッションは、単発シナリオですので、お試しにはもってこいかと思います。
参加されるなら歓迎いたします。

まだ細かなレギュレーションは、発表されていませんが、レベル5で行われる予定です。

プレイヤーズガイドブックは、お持ちでしょうか?

456大西:2019/01/22(火) 00:49:46
早速のお返事ありがとうございます。
参加可能とのことなので、2月のセッション参加させて頂きます。
D&D5版は、初心者ですがTRPG歴は長いので、特に気にしなくても大丈夫です。
持っている、ルールーブラックについて、ですが、
現在、手元には、、プレイヤーズ・ハンドブックのみ所持しています。
では、当日、よろしくお願いします。

457そうら:2019/01/22(火) 01:26:29
はじめまして、大西さん
今回、DMをさせていただく「そうら」こと野町と申します。

今回のレギュレーションですが、

レベルは6。
継続、リビルド、新規でもOK。
ルールは日本語環境
(自身で訳したものは×
第三者が訳したものであり、みんなが平等に閲覧できるものなら、ネット上のモノも可。
 事前に相談してもらえたならなお良し)

27ポイントバイでキャラメイク
初期装備に加えて、アンコモン・マジックアイテム1つ+500gp
以下に皆さんのキャラがありますし、もしここにあげていただけたら、シナリオの参考にさせていただきます。
ttp://main.dndjp.xyz/public_html/dddb5e/LIST.php?PAGE=1&MODE=TAG&TAG_SEARCH=%82%BB%82%A4%82%E7%92P%94%AD%83Z%83b%83V%83%87%83%93

どちらかというと
ロールプレイ重視のシティ・アドベンチャーを予定しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

458大西:2019/01/22(火) 22:54:42
はじめまして、そうらさん
キャラクター作成について少し分からない所があるので、メールさせていただきました。
知りたいのは、選択ルールーは、どこまで使用するのかと、宗教についてです。
あと、出来れば、使用する世界など、特に注意事項が、あればそれも教えて下さい。
それではよろしくお願いいたします。

459そうら:2019/01/23(水) 06:58:20
ご連絡ありがとうございます。

まず世界ですが、
フォーゴトン・レルムとよく似た
「どこかの世界のどこかの国」です。

このサークルは
「良識に基づいて、自分のしたいことをして、みんなで楽しくD&Dをしよう!」
が基本です。
そのため世界観、それに付随する宗教観はゆるいです。
ルールはあまり厳密になりすぎず、尊重して受け入れ、細かなことはメンバーの合意で確認していきます。
だから、大西さんも遠慮なく質問してください。

現在、決まっていることは
マップ&フィギュアを使った戦闘
挟撃ボーナスはなし
魔法の効果範囲は4版に準じる
マジックアイテムは入手しにくい世界(?)
…ぐらいでしょうか?

また、上記のしたように
神格についてはフォーゴトン・レルムでありば問題ないかと。
パラディンは特に神格を決めず、「内なるの正義が神」もありです。

またなにかあれば、遠慮なくどうぞ。

460大西:2019/01/26(土) 22:58:41
お疲れ様です。
キャラクター作成の質問の回答有難う御座いました。
一応、当日のキャラクターを組んでみたので、時間があればご確認下さい。
(D&D5Eキャラクターベース一覧にあげています。)
治す場所があれば直しますので、よろしくお願いします。

461そうら:2019/01/29(火) 06:09:10
キャラ、確認させていただきました。
問題ないように思います。
また何かあれば、ご連絡申し上げます。
どうぞよろしくお願いお願いいたします。

462吉田:2019/02/11(月) 20:01:47
3月のセッションは、17日に決定しました。

463吉田:2019/02/16(土) 15:38:06
よいよ、明日がセッション日ですね。
楽しみです。

>大西さん

あえて記入されていなのかも知れませんが、武器のダメージには筋力修正値が加算されます。
あと、人格的特徴は2つ取れます。

最後に大事な話なのですが、今回のキャラ作成時に+500gp貰っていますが
これでマジックアイテムを買ってもokとなっております。
コモンアイテムは100gp、アンコモンアイテムは400gpで消耗品はその半額となています。
あと武器・防具に関してはレアリティ代+アイテム本体の代金となっております。

一例を挙げますと、支給されるアイテムをアダマンティンプレートアーマーとし、
500gpの内400gp使ってガントレット・オヴ・オーガ・パワーを買うという選択もあります。

464環状列石:2019/02/17(日) 23:48:09
お疲れさまでした
良かれと思ってやったことで、どえらい展開になってもうた‥
後悔しているが反省は為ていない(ゝω∂)

465大西:2019/02/18(月) 10:41:23
前回のセッション参加させて頂きありがとうございました。
とても楽しい時間をすごさせていただきました。
また機会があればよろしくお願いします。

466大石:2019/02/18(月) 11:29:39
お疲れ様でした!
身内を犯人に仕立て上げる展開は面白かったです!

467吉田:2019/02/18(月) 12:35:55
お疲れさまでした。
ここ数ヶ月は、未開の地を探索していたので、
今回の街中を歩き回るシナリオは新鮮でした。

大西さんも機会があれば、また遊びに来て下さい。

468そうら:2019/02/18(月) 22:35:24
みなさん、お疲れ様でした。
つたないマスタリングですみません。
またの機会があればがんばります。

落ち着いたら、顛末をアップしますねー!

469吉田:2019/04/01(月) 12:29:09
4月のセッションは、7日におこないます。

470吉田:2019/04/10(水) 12:33:24
5月のセッションは、5日に行います。

471吉田:2019/06/06(木) 19:59:28
6月のセッションは16日です。

472吉田:2019/06/06(木) 20:00:23
7月のセッションは7日に行います。

473吉田:2019/08/19(月) 20:23:06
8月のセッションは25日に行います。

474吉田:2019/08/19(月) 20:23:48
8月のセッションは25日に行います。

475吉田:2019/08/19(月) 20:24:18
8月のセッションは25日に行います。

476吉田:2019/08/19(月) 20:25:21
9月のセッションは29日に行います。

477吉田:2019/10/19(土) 20:11:14
10月のセッションは20日です。

478吉田:2019/10/19(土) 20:11:57
11月のセッションは17日です。

479吉田:2020/07/19(日) 22:19:09
長らく放置してすいませんでした。
公式シナリオ「魂を食らう墓」が今日完結しました。
皆さまお疲れさまでした。

来月から、だいDMによるオリジナルキャンペーンが始まる予定です。

480吉田:2020/08/17(月) 08:55:37
9月は20日がセッション日となりました。場所はウノショウビル4階です。

481吉田:2020/09/16(水) 19:54:28
10月は4日がセッション日となりました。場所はウノショウビル4階です。
だいDMによる、オリジナル新キャンペンが始まる予定です。

482吉田:2020/09/20(日) 22:13:42
10月4日のセッションですが、だいDMによる新キャンペーンを延期し、
そうらDMによるオリジナルシナリオで遊ぶことになりました。

そうらDMのシナリオは10月、11月の2回に渡って行われる予定です。
だいDMによる新キャンペーンは、そのあと始まる予定です。

483吉田:2020/10/11(日) 07:51:02
11月のセッションは8日に行います。
10月度に行われたそうらDMによるオリジナルシナリオの後半戦になります。

484吉田:2021/01/01(金) 09:58:13
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて本年度初セッションは1月24日となっております。

485吉田:2021/01/23(土) 10:44:43
2月のセッションは21日となっております。

486吉田:2021/04/11(日) 07:42:44
事後報告になりますが、3月7日、4月は3日にセッションが行われました。

487吉田:2021/04/11(日) 07:54:45
5月は、2日にセッションを行います。
だいさんが都合により3か月ほど休まれるということで、私が大口亭より地底の城塞を
回したいと思います。
レベル1から3というシナリオなので、お試しで遊びたい方がいれば、気軽に参加してください。

今回のレギュレーション

レベル1からスタートし、最終的に3まで上がる。

種族・クラス・背景・魔法・アイテムは、ホビージャパンから出ている5版のもの全て
(ただしモンスター種族をPCとするのは却下)。

選択ルール
・グリッドマップを使った戦闘(ただし場合により抽象戦闘もありうる)。
・戦闘の移動、魔法の範囲は4版のものを用いる。
・挟撃
・特技(ヒーマンの選択ルール採用)
・能力値は27ポイントバイ
・レベルアップに伴うH上昇は固定値

・ヒーローポイント(10/レベルUP)
10点のヒーローポイントを持ち、1つ消費することで1d20のロールに+1d6を足すことが出来る。
1回のロールに使えるの1ポイントだけである。
また1ポイント消費すれば、死亡セーヴィングスローの失敗を成功に変えることが出来る。
*今回はインスピレーションを採用しない、その代わりとしてヒーローポイントを採用する。

・回復力(1/休憩)
1回のアクションとしてキャラクターは回復力を使い、最大で自身 のヒット・ダイスを半分まで(最低1つ)消費することができる。
プレイヤーはこの方法で消費したヒット・ダイス1つごとに、ダイスを1つロールしてキャラクターの【耐久力】修正値を加える。
そしてキャラクターは その合計に等しいヒット・ポイントを回復する。
キャラクターはヒット・ダイス1つをロールするごとに、さらなるヒット ・ダイスを消費するかどうかを決められる。
回復力を使用したキャラクターは、小休憩あるいは大休憩を終了するまで、ふたたび回復力を使用することは出来ない。
このオプション・ルールでは、キャラクターは消費したヒット ・ダイスのすべてを、大休憩を終了した時点で回復する。
小休憩では、キ ャラクターは自身のレベルの1/4(最低1つ)のヒット・ダイスを回復する。

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