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雑談スレ

1さとう:2009/02/25(水) 21:50:38
立ててみました!
雑談などに使っていただけたらなぁと思います

54吉田:2010/01/21(木) 19:51:21
なんと、華蝶仮面さんに続き参加表明された方が出てきました。
今度は人が卓に収まれるかという嬉しい悩みがでてきましたね

55Knnon:2010/01/22(金) 15:18:06
参加表明させていただきました、K'nnonと申します
当日は間に合うように努力しますが、もしかすると30分程度遅れるかもしれません

なお、キャラクターはドルイドを予定しています

色々至らない点があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

56吉田:2010/01/22(金) 19:47:24
Knnonさん
よろしくお願いします。

遅れるなどのアクシデントや
到着したときの連絡は、この掲示板に書き込むか
私の携帯までメールしてください。

私だとわかる目印にPHBを小脇に抱えておきますね。

57ユーゴー:2010/01/22(金) 22:45:38
Knnonさん、よろしくです。

これだけ人数が揃うと趣味に走れてうれしいです。
(完全に自己満足のキャラで役に立たない可能性大ですが。)

撃破役がいなくてもナンクルナイサー!

58のまち:2010/01/22(金) 23:53:28
Knnonさん、よろしく〜♪

59奈良:2010/01/23(土) 09:47:32
一気に大所帯(6人)になりましたね。

DMさんが、頑張ってデータ調整しているのかな(笑)

60ユーゴー:2010/01/23(土) 19:21:10
間違えた!
華蝶仮面さんが撃破役のソーサラーでした。失礼。
防衛2、指揮2、制御1、撃破1と結構バランスが取れてるー。
しいて言えば僕が趣味に走らず、撃破役やってれば完璧。。。

61のまち:2010/01/23(土) 22:08:17
明日はよろしく〜!

62ユーゴー:2010/01/26(火) 23:29:39
あぁ〜。クロークオブディストーションがアップデートされてる。
強化ボーナスに等しいボーナスですと。

63奈良:2010/01/29(金) 21:42:38
「原始の書」発売予定キター!!

5月って、もうキャラ終わってるやん・・・ orz

64吉田:2010/01/31(日) 08:32:10
>ユーゴーさん

あと2回で今シーズンも終わりということで
混沌の4兄弟を全員出しておいたほうが良いかなと思いました。
なので今回は3人目を出したいと思います。
名前は何という奴で、どのような設定ですか?
それを元に私なりのアレンジを加えたいと思っております

65ユーゴー:2010/01/31(日) 18:26:06
おおっ、吉田さんありがとうございますぅ!
次は”死者の女王”シャーリーです。混沌の4兄弟の2番目で
ザビ家で言うならキシリア様です。
彼女は長兄アンヘル(ちなみに4兄弟は兄弟弟子で血のつながりは
ありません。)の手駒になるのを良しとせず、単独で行動しようと
しています。
と、設定は実はこんなものなんです。基本的には毎回単独シナリオを
アレンジしてくっつけて最終話で帳尻合わせるつもりでした。
なので次回は「混沌の4兄弟」「”死者の女王”シャーリー」の
キーワード以外は吉田さんのいいようにして下さい〜。

ちなみに次回僕のドラウバードは再訓練して撃破役の側面を持たせようと
思ってます。

66ユーゴー:2010/01/31(日) 19:34:06
MM2の上書き内容をみると完全耐性があってもダメージは
いくようです。そのパワーの作用の効果を受けないだけで。
抵抗の最上級が完全耐性と思ってましたが、4版は対応する
項目が異なるようです。つまり効果への耐性、ダメージへの抵抗?
この解釈でいいのかなぁ。ちょっと自信ない。

67のまち:2010/02/10(水) 23:08:06
【抵抗と脆弱性】
ホビージャパンのQ&Aによると
『Q:あるクリーチャーが、特定の種別のダメージ、たとえば[冷気]に対して、
   抵抗と脆弱性の両方を有していた場合、これはどちらから適用すればいいのですか?
 A:抵抗と脆弱性の両方が適用される。どちらかがもう一方を無効化するということはない。』
とあります。
と、ゆーことは
抵抗10/脆弱性5のクリーチャーを攻撃した場合、
ダメージ9までは効果なし。
ダメージ11だと、抵抗で10減少し、ダメージ1+脆弱性によりダメージ5。
という解釈でいいのかな?

68奈良:2010/02/10(水) 23:49:04
それだと脆弱性より抵抗を優先している処理になりますよね。

逆の考え方では(例え10点以下のダメージを受けた時でも)
10ダメージまで抵抗で0にした後に、脆弱性で5点という
言い方も出来てしまうので、

単純にプラス(脆弱性)とマイナス(抵抗)を先に計算した後の数値を
受けたダメージから増減すれば良いのではないかと。
 >上の例(抵抗10/脆弱性5)なら、ダメージが-5になる。

69のまち:2010/02/11(木) 00:20:13
なるほど。
つまり、抵抗10/脆弱性5の場合は『抵抗10ー脆弱性5=抵抗5』ということか。
そのほうがQ&Aの文脈に沿うね。

70のまち:2010/02/12(金) 21:30:57
ローグの協力(強力?)コンボ!

『ノックアウト』/標準アクション(PHB.165)
     →『スニーク・イン・ジ・アタック』/マイナーアクション(武勇.105)

ってのはどう?
『スニーク・イン・ジ・アタック』自体は攻撃力はないのだけれど、
『目標に最初にヒットを与えた味方は、戦術的優位を得ているなら、
 使用者の急所攻撃ダメージに等しい追加ダメージを与える。』とあります。
『ノックアウト』ですでに気絶状態だけら、
自動クリティカル=味方の攻撃の最大ダメージ+急所攻撃の最大ダメージ(3d8+【筋】=27)
50・60のダメージはたたき出せるようね!?

71Knnon:2010/02/12(金) 21:48:10
ダメージは確かに叩き出せますが、とどめの一撃でも命中判定は必要です。
まぁ、目標が気絶状態なので+5がついて「大抵当たる」ともいいますが


さぁ誰か、エクゼキューション・アックス(1d12、高クリティカル)で殴る用意をするんだ!

72のまち:2010/02/12(金) 21:58:49
そうそう!
+5にさらに戦術的優位が付くから、+2。
実質+7 ま、はずさなだろう(笑)
しかも『ヒットを与えた味方』だから
たとえ、はずしても次につなげられる。

バーバリアン&エクゼキューション・アックスなら
100近いダメージも期待できるかも?

73奈良:2010/02/15(月) 22:50:49
ご意見募集。

ウォーデンの無限回パワーのソーン・ストライクで、
距離について、欄には「2」と書いてあるのですが
近接武器の間合いが伸びた場合、射程も伸ばしてよいのか?

フレーバーテキストだと武器の間合い+1と読めなくもないのですが・・・

74Knnon:2010/02/15(月) 23:37:28
PHB1クラス説明のところにパワーの読み方がありますが、射程周りもそこに書いています。
で、近接・2は武器に関係なく射程は2固定です

ソーンつながりで、ドルイドのウォール・オヴ・ソーンですが、
「何者にも占められていないマス」と言う表記がない以上クリーチャーのいるマスに茨を生やしてもいいのでしょうか?
遭遇毎で動けない状態にしてからアクションポイントで茨を生やすなんて、考えてませんよ

75ユーゴー:2010/02/17(水) 21:18:08
奈良さん>
超残念ですが、Knnonさんのご指摘通りのようです。
ソーン・ストライクは「武器の射程に関係なく」となっているので
固定と思われます。

Thorn strike has a range of melee 2, as per the power.
So regardless of your weapon's reach, you can use it up to 2 squares away.
※正式FAQではないのですが、概ね結論のようです。

Knnonさん>
問題ないと思われます。4TH EDITION RULES UPDATESにも載ってないようですし。

76奈良:2010/02/17(水) 23:30:35
ユーゴーさん>ありがとうございます。

多分原書側では当然のように質問が出る内容だよなぁと思いながら
聞いたのですが。やっぱりでしたね。

77華蝶仮面:2010/02/20(土) 18:58:08
PHB2のアイテム・セットですが、DIABLO2のセット・アイテムとシステムが一緒でびっくりしました。
全部装備するとDIAみたいに光ったりするのでしょうか?

では明日よろしくですノシ

78華蝶仮面:2010/02/20(土) 19:00:01
訂正:PHB2じゃなく冒険者の宝物庫Ⅱでした。

79ユーゴー:2010/03/27(土) 23:34:20
『強欲の代償』

”死の女王”シャーリーを倒した冒険者達は報酬を受け取りに
モートンの塔を訪れたのだが、そこで冒険者達を迎えたのは
モートンその人ではなく、<ディアマンテス>のエージェントを
名乗るアリシアという女性だった。

ということで今ここまでしか出来ていませんorz
明日とんでもないマスタリングになるかも。。。

80のまち:2010/03/29(月) 22:15:49
あー、やっぱエラッタ出てるわ。

チャネル・ディヴィニティ:ソーラー・エネミー New!
効果の項目を以下に置き換え。
効果:次の使用者のターンの終了時まで、
すべての目標は[光輝]に対する脆弱性5を得るか、
または[光輝]に対する脆弱性が5増加する。

81のまち:2010/04/15(木) 23:27:39
ルールの質問です!
『信仰の書』(P.138)《拡散する光》は

「君が[光輝]ダメージを与えない攻撃を、[光輝]に対する脆弱性を有する目標に
 ヒットさせたとき、君はその脆弱性に等しい追加ダメージを与える。」

とあります。
 この特技をとったうえで、同じく『信仰の書』(P.85)のパラディン・パワー
〈ブレス・ウェポン〉([光輝]の追加ダメージを与える)を発動したらどうなるのでしょう?

 ①無属性武器ダメージ+[光輝]ダメージと考えて
  『《拡散する光》による脆弱性に等しい追加ダメージ』と『通常の[光輝]の脆弱性』の
  両方が入る。
 ②同じ脆弱性ということで、一方しか適応されない。

 どっちでしょう??
 ①だったらいいな──♪

82Knnon:2010/04/16(金) 10:28:59
自分なら「〈ブレス・ウェポン〉の追加ダメージは元の攻撃によるダメージの一部とみなして脆弱性のみ適用する」という判断ですかねぇ

追加ダメージと抵抗/脆弱性はボーナスが色々重なりだすと複雑化しますので、
そのときのDMに聞いてみるのが一番ではないでしょうか?

83奈良:2010/04/16(金) 21:46:52
私の判断ですと、

特技の発動する条件が「光輝ダメージを与えない攻撃」であって、

パワーの効果は光輝ダメージを与えるのだから
単純に特技は効果を発動しないですね。

84吉田:2010/04/17(土) 06:57:05
ブレス・ウェポンの効果で光輝ダメージを与えてしまっているので
脆弱性しか乗らないと思います。

85のまち:2010/04/23(金) 21:55:23
やっぱそうか…( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
ダブルの脆弱性の夢をみちゃいました(笑)

86吉田:2011/03/09(水) 21:02:03
昨夜、この掲示板を見ようとしたら「存在しない」と言われて
焦りました。
どうやら緊急メンテ中だったようです。

北支部のホームである関目に、TRPGとボードゲーム用の
レンタルスペースが出来るようです。

13日からテストオープンだそうです。

ttp://reachingmoon.web.fc2.com/

87SIM:2011/03/09(水) 21:19:36
おーすげぇ。
テスト期間中の安い時期に一回くらいやってみたいかもー

88のまち:2011/03/09(水) 23:37:55
すげー!
すぐ近くじゃん! つーか、前を通ったことあるよ!
いーじゃん、これ!
これなら、ボクがダメなときでもできるし、
結婚後、怒れるにすむ!?
わ──い♪

89プラズマ星人:2011/03/28(月) 14:26:12
ちょっと疑問が。
前回のキャラ(ハイブリッドのキャラ)で10レベル時の特技に《技能パワー》を習得しようと思ったのですが、習得すると汎用パワーの個数が偶数になるので、技能パワーはウォーデンorルーンプリーストのパワーに変更する必要があるのでしょうかね?
それとも特技で習得したパワーは別枠?

90奈良:2011/03/28(月) 19:38:46
PHBⅢ p136 4行目 参照

10Lvで技能パワーを取るならば
2LV/6LV汎用パワーは、ウォーデン/ルーンプリーストから
それぞれ1個ず取らねばならない。

※10LVの技能パワーを取った場合、
 10LVの(クラスでとる)汎用パワーと交換ですが
 そこを勘違いしてないですよね? p164

91プラズマ星人:2011/03/29(火) 02:20:03
えー、技能パワーを修得するには・・・
1:修得する技能パワーに対応した技能を修得している
2:レベルアップや再訓練で汎用パワーと置き換えて修得出来る
3:自分のクラスのパワーのレベル以下
4:再訓練時、新しいパワーのレベルは入れ替え前のパワーのレベル以下
5:伝説&神話汎用パワーは入れ替え出来ない

・・・でOKですよね?

10レベル時に、特技《技能パワー》で10レベルの技能パワーを修得する場合の疑問なのですが・・・。

技能パワーを修得するのには特技も必要、という記述を見逃しているのでしょうか?

92プラズマ星人:2011/03/29(火) 02:55:45
おっと。
"私が"技能パワーを修得するのには特技も必要、という記述を見逃しているのでしょうか?
です。

93奈良:2011/03/29(火) 22:29:20
なるほど、了解しました。失礼しました。

でも逆に最初の質問がどういう状態を心配されているのかが
分からないのですが、各クラスごとに最低1個ずつ取らなければならない
制限以外の事なのでしょうか?

94のまち:2011/03/29(火) 23:55:44
《技能パワー》って『特技』ではないですよね?
ボクは《技能パワー》は”クラスの『汎用パワー』と交換することで習得”と理解しています。
ので
10レベルになったときに、10レベル『汎用パワー』の代わりに、10レベル《技能パワー》を
習得できる。
…と思います。

95プラズマ星人:2011/03/30(水) 00:38:41
例えば
1:2levウォーデンの汎用パワー
2:6levルーンプリーストの汎用パワー
を修得している状態にあるとします。
この場合、私は正に"2LV/6LV汎用パワーは、ウォーデン/ルーンプリーストから
それぞれ1個ずつ取らねばならない"のルール上、片方を技能パワーに交換する事が出来ないと解釈しています。

今回、例えば
1:2levウォーデンの汎用パワー
2:6levルーンプリーストの汎用パワー
3:10levウォーデンの汎用パワー
と、修得しているとすれば、特技《技能パワー:10levの何か》を修得するとしたら、
1:2levウォーデンの汎用パワー
2:6levルーンプリーストの汎用パワー
3:10levウォーデンの汎用パワー
4:10lev技能パワー
という状況になります。

で、疑問は(この例で見るなら)
1:この10lev技能パワーもパワーには違いないので、ルーンプリーストの汎用パワーに交換しなければならない。
2:特技として修得しているので、交換の必要は無い
の、どちらかなのかなぁ、というものです。

まぁ、交換しなければならないのなら、特技で修得している遭遇毎のオース・オヴ・エンミティ等も対象になるのか?ということになるので、交換しなくてよいのだとは思うのですが。

96のまち:2011/03/30(水) 01:06:09
理解しました!
PHB3 P.180の特技《技能パワー》ですね。
なるほど、こんな特技があったんだ…気がつかなかった!
特技のスロットを使用しているので、交換の必要はないと思います。

97プラズマ星人:2011/04/02(土) 13:19:45
交換の必要は無い、でFAの様ですね。
サンクスです。

98環状列石:2011/04/07(木) 05:12:59
3・5版の[恐怖]の効果について。

モンスターマニュアルの307ページに書かれていました

[恐怖](擬呪または超常)で
『すべての[恐怖]攻撃は[精神作用]の[恐怖]効果である。』

と有りましたの次回からは私のキャラクターのウォーフォージド・ジャガーノート5レベルは[恐怖]しなくなりました

99吉田:2011/04/07(木) 21:41:56
>>98

了解しました!!

100だい(仮):2011/05/25(水) 13:13:43
すいません。
わからなくなったので、どなたか教えていただけますか。

BAB+6/+1のキャラクターが両手に武器(利き手に片手武器、
非利き手に軽い武器)を持って攻撃するとき、

利き手1回、非利き手1回の攻撃
は標準アクションでしょうか。
それとも複数回攻撃しているので全力攻撃アクションでしょうか。

全力攻撃アクションであれば、
利き手2回、非利き手1回の攻撃
と同じなので、わざわざ利き手の攻撃回数を1回に減らす意味はなく
常時全力攻撃するべきだと考えます。


さらに《二刀流》を経て《二刀流強化》の特技を取ると
非利き手で2回の攻撃ができるようになります。

このとき
利き手1回、非利き手2回の攻撃
は全力攻撃アクションでしょうか。

願望だけで言えば標準アクションであってほしいですが、
非利き手だけでも複数回攻撃になっているので
現実はどうなのだろうか、と思ったわけです。

101だい(仮):2011/05/25(水) 13:15:13
失礼しました。
>>99 は
日本語3.5版での質問です。

102matu:2011/05/25(水) 19:59:14
>だい(仮)さん

PHB p141 の全力攻撃の項を参照するに、

・利き手1回、非利き手1回の攻撃
・利き手1回、非利き手2回の攻撃

どちらのパターンであっても、全力攻撃が必要になるようです。

103だい(仮):2011/05/26(木) 01:33:15
>matuさん

回答ありがとうございます。
その手前のアクション種別まではみていましたが、
読み込みが甘かったようです。

ともあれ《二刀流》からの《一撃離脱》とか
誤ったビルドに走らなくて済みました。

盾が持てないこともあるので《二刀流》するときは
どうやってACを高い値で維持するかが大事になりそうですね。

104だい(仮):2011/11/23(水) 13:17:43
日本語3.5版アリアリ環境で質問があります。
自分では見つけられませんでした。

秘術大全p176「致傷ルールと非致傷ルール」の
●2で、「通常の半分のダメージしか与えないよう自発的に”手加減”」
できるとあります。

自発的にダメージをこれよりも下げることはできるでしょうか。
また自発的にダメージゼロにすることはできるでしょうか。

さらに同じことを擬似呪文能力でも適用できるでしょうか。


なにがしたいかというと、
エルドリッチ・シーアージのクラス特徴(グレートリーチ・ブラスト)で
妖術+接触の秘術呪文ができます(要1全ラウンドアクション)が、
エルドリッチ・チェイン+メイジ・アーマーとして
複数の仲間にメイジ・アーマー(など有用な接触秘術呪文)を発動したいのです。
仲間を狙うので、ダメージをゼロにしたいということです。

ダメージ与えながらならできそうですが、
妖術ダメージをゼロにできたら、かなり便利になるのではないかと。


なお、混沌属性ウォーロックの視点では
非致傷化にして、いくらかの被ダメージは勘弁してもらおうと少し思いましたが
前述秘術大全p176の●3では近接呪文のみと読めたので、遠隔接触の妖術では非致傷化できない、
擬似呪文能力に《呪文非致傷変換》もない、ということから
怪光線自体を非致傷化する方法がないと判断しています。

105吉田:2011/11/28(月) 21:31:31
>>104

意見が無いようなのでDMの立場でお答えします。

「通常の半分のダメージしか与えないよう自発的に”手加減”することができる」

この文を素直に読めば、やはり半分にしか出来ないと思われます。
もしゼロにも変えられるならば、自由にダメージを軽減できると書いてあると思います。

これはあくまで現時点の見解なので、他の資料でこう書いてあった等を
示してもらえれば変更可能です。

106だい(仮):2011/12/03(土) 12:27:12
レスありがとうございます。
妖術のダメージ低減は、難しそうですね。

ただ、ほかの呪文発動クラスについては「半分」よりも
さげられる記述をみつけたので報告しておきます。

PHBのp169「術者レベル」の項目で、呪文発動クラスは
術者レベルを下げて発動することでダメージ低減できると
書いてありました。
ダメージだけでなく射程距離など術者レベルに関係するものが
一律で下がりますが、これと>>104 に書いた手加減を併用すれば
20レベルウィザードのファイアーボールは、
5d6(FBL発動の最低術者レベル)のさらに1/2(手加減)ダメージ
までは下げられそうです。

公式FAQにてウォーロックは、本来の意味での術者クラスではない
(《手練の術者》が適用できない)とされていることから
ウォーロックが同様の方法でダメージ低減はできないようです。


あと、エルドリッチ・シーアージのクラス特徴を読み直したら
呪文+エルドリッチ・チェインで呪文効果を与えられるのは
最初の1体目だけですよってしっかり書いてあった・・。
なので>>104 のメイジ・アーマー云々がそもそも無理でした。

107だい(仮):2012/01/24(火) 20:10:19
またまた質問です。
日本語3.5環境で《隠れた素質》(XPH p66)についてです。

この特技の説明を見ると次のようになっています。
> サイオニック特技、サイオニック修正特技、
> サイオニック・アイテム作成特技を修得する事ができる

これは
サイオニック特技がひとつ、
サイオニック修正特技がひとつ、
サイオニック・アイテム作成特技がひとつ
の合計3つの特技を得ることができる。のでしょうか。
なにかもらえすぎのような気がしました。


また、得られるサイオニック・アイテム作成特技ですが
1レベルで得られるのは、前提条件的に
《パワー・ストーン刻印》しかないように思いますが
あっていますでしょうか。

よろしくお願いします。

108matu:2012/01/26(木) 02:52:54
>だいさん

サイオニック特技、サイオニック修正特技、サイオニック・アイテム作成特技を
習得するには、前提条件としてパワーポイントを持っている必要があります。
(XPHj39の特技とサイオニック能力の項参照)

ですので、《隠れた素質》を特技として得た場合にもらえる2パワーポイントで
その条件を満たしますよという意味です。

ですので、だいさんの期待しているほどの効果はありません。

109だい(仮):2012/01/26(木) 08:53:25
なるほど。

サイオニック能力クラスでなくても
サイオニック特技がとれる前提条件を満たす、という意味なのですね。

回答ありがとうございました。

110吉田:2012/01/26(木) 20:45:53
久しぶりに4版やりましたが、思っていたより混乱しなかったですw
ただ、3.5版と違い、4版には接触ACという観念が無いようです。

111プラズマ星人:2012/01/26(木) 23:05:32
>3.5版と違い、4版には接触ACという観念が無いようです。

ややこしくなった&高レベルキャラが誰も重装鎧着ないという変な状況を
作り出した原因の一つでしたからねぇ。

代わりに頑健・反応・意思に攻撃出来るようにしたみたいですね。

112ユーゴー:2012/01/29(日) 10:45:41
本当だ。接触攻撃の定義が変わってますね。(ルルコンP.100)
スマンス。次回から通常の対ACでお願いしまっす。

あと未訳ですが、区域のアップデートがかかっているようです。
ダメージは1ターン1回みたいな。横滑りで出したり入れたりで
ダメージを稼ぐビルドは無理っすねー。(そのうちHJで出るかと)

113吉田:2012/03/11(日) 11:51:12
改めて赤箱シナリオを読んでみると、やはりダンジョン探索中もLv1対応のシナリオでしたw
ソロシナリオの経験点を足せば、ボス前でも経験値が1000点を越える可能性がありますが
レベルUPさせるかは、DMの判断に任せると書いておりました。

114華蝶仮面:2012/03/11(日) 13:10:19
それって、あのボスの遭遇もLv.1でも問題無しって事ですか!?
やはりエッセンシャルの方がPCが強いのか、俺達のパーティーの戦術が拙かったのかどちらなんでしょうね。
4人用シナリオですもんね。
Lv.2にしたらあっさり勝つということは、エッセンシャルのLv.1は4版のLv.2に相当する!?
誰か詳しい人、教えて下さい!

(でもLv.1の時でも戦術を変えて、撃破役のノブさんに前線に行ってもらった時は良い感じだった様な…)

115吉田:2012/03/12(月) 20:33:52
>114

遭遇レベル上では、Lv1の4人PTでも問題は無い遭遇でした。
ただ、Lv1の4人PTで設定して良い最大級の遭遇レベルでもありました。
なのでボス前でレベルアップしておいて正解だったと思います。

赤箱シナリオがデットリーだという話は、良く聴いていましたからねw

116プラズマ星人:2012/03/13(火) 14:02:11
ttp://dnd.achoo.jp/4thcage/4thvault/4e_combat/4e_combat.html
4thの戦闘に関しては、某サークルさんにこのようなまとめ記事があります。
参考にどぞ。

117華蝶仮面:2012/03/19(月) 01:56:02
吉田さん、問題無しならLv.1で倒したかったですね。悔しい!!

プラズマ星人さん、メインパワーをデモラにしていて正解ということですねw

118望月:2012/03/26(月) 11:22:23
吉田さん>
確認もせずに適当いって申し訳ありません。
しかし…あれがlv1とはメリケンの感覚には戦慄を禁じえないですね。
マジックアイテム持たせた2lv5人パーティーを何度壊滅させたことか…主に私が(笑

華蝶仮面さん>
4eのモンスターについて基本的に防御値が低く
ダメージダイスが高い傾向にあります。
(戦闘の迅速化を図ったんだとか)

ゴガダンパさんのモンスターマニュアルのダメージ調整表によれば
(ttp://www22.atwiki.jp/gigadanba2/upload/169.html)
5lvのバグベアの戦士のダメージダイスが1d12+6から2d10+6に調整されています。

上記は極端な例ですが、ここまでダメージが変わるとちょっと別のゲームと考えたほうがいいかも?

119吉田:2012/03/26(月) 20:36:27
>望月さん

いえいえ、私は基本流し読みでやっちゃうので偉そうなことは言えませんw
来月の15日、お時間があればセッションに参加してください。

120華蝶仮面:2012/03/26(月) 22:33:39
>>望月さん

4EはどのクラスもHPが高いので、ダメージダイスを高くして戦闘の緊張感を出そうとしているのでしょうね。
HP1ケタ辺りでダメージを食らうと死亡するわけだ。
また、4Eは最初のラウンドの位置取りも重要ですね。イニシアチブと移動速度か。迅速の心衣が必須なんだろうな。

では15日一緒にプレイよろしく! ノシ

121吉田:2012/03/28(水) 19:04:06
堕ちた地の勇者をゲット。
ルルコンと同じ大きさ。エッセンシャルズはこの大きさで統一っぽいですね。
とにかく15%offで手に入ったので良かった良かった。

122だい:2012/06/19(火) 21:24:22
3.5日本語版で質問です。

ルーンスミス(石の種族)が物質要素の必要な呪文を使う場合
ルーン文字を刻んだ物質要素と、元々必要な物質要素の
2つを用いることになるわけですが、
この2つの物質要素は、まとめて片手でもっていいものでしょうか。
それとも片手にひとつずつ、つまり両手とも空いていないとだめでしょうか。

片手でいけるなら、ドワーヴン・ウォーアックスとライトシールドで固めた
魔法+戦士できるかな、と。

123吉田:2012/06/20(水) 23:10:02
>>122

う〜ん、どうなんでしょうね。
ルーンを盾に刻めば大丈夫なのかな??

話は変わりますが、前回4版のセッションで不可視状態のクリーチャーは
ACに+5されるが、ぼんやりと見えるという扱いをしていましたが
やはり不可視は読んで字のごとく見えません。
詳しくはルルコンp221に載っています。

124だい:2012/06/21(木) 22:31:32
ご意見ありがとうございます。
縦に刻むとは、なんて発想を。

ルールでは明確なものはなさそうですね。

125プラズマ星人:2012/06/22(金) 09:02:30
>だいさん
両方必要みたいですね>物質要素&ルーン
まぁ、刻み込めるものならば何でもいいみたいなので、
盾だけでなく、武器やガントレット辺りも大丈夫じゃないですかねぇ。
あと、同じ物に複数刻むのはダメって記載も無いので、
全部盾へ刻むとか・・・(笑)

あと、折角動作要素が無くなるのですから、
物質構成要素省略の特技取って、へヴィシールド持つのも有りかと。

126プラズマ星人:2012/06/26(火) 13:27:15
ちょっと確認。
エッセンシャルキャラは、エッセンシャルクラス以外のパワーが選択出来ないのでは?
って話は話題に出てましたかね?

127吉田:2012/06/26(火) 22:01:19
>>126

逆に選択できるよっていう話題だったような??

あと突撃時の移動ですが、PHBにも
「最も近いマスが何ものかに占められている場合、突撃は行えない」
とあるので、あのときの解釈で正しかったと思います。

128プラズマ星人:2012/06/27(水) 02:56:43
単純に、エッセンシャル本読んでて・・・

例1 ウィザードの場合の各表記

レベル1:遭遇毎パワー
アーケイニスト
利益:君は1レベルのウィザードの遭遇毎攻撃パワーを1つ選んで獲得する。

メイジ
利益:君は以下のパワーから2つを選んで自分の呪文書に加える。

例2 ファイターの場合の各表記
レベル2:汎用パワー

ウェポンマスター
利益:君は2レベルのファイター汎用パワーを1つ選んで獲得する。

スレイヤー
利益:君は以下の中から、君が選んだパワー1つを得る。

・・・という文書を見て、エッセンシャルクラスの"以下の中から~"との表記は、
PHBクラスの表記にあるクラス全般のパワーから選択しても良いと解釈される
文書とは明確に別表現されているから、そうなのでは無いかなぁ?
と、思ったのですが。

どこかにエッセンシャルクラスが、従来のクラスのパワーを選択して良いとする
文書有りました?
それとも、ハウスルールでそうしてましたかね?

129華蝶仮面:2012/06/27(水) 05:49:05
プラズマ星人さん、

ヒーローズ・オヴ・ザ・フォールン・ランズ、P47及びヒーローズ・オヴ・ザ・フォーゴトン・キングダムズ、P51に
”他のルールブック”というコラムがあります。そこにパワーの選択の仕方が詳細に記載されています。
宜しければ御一読下さい。

日曜はお疲れ様でした!
最初の遭遇にて、HP残り1でボスをクリティカルで倒せたので、ちょっとはパーティーに貢献しているかなってw
後、パーティーがちゃんと機能しているのが良いですね。


PS、段々とPSO2包囲網が俺の周りに展開中w こえーw

130プラズマ星人:2012/06/27(水) 08:26:04
>華蝶仮面さん
確認できました。
だったらわざわざ書式変えるなよ・・・って、感じですわ。
多謝。

>PSO2
えらく重課金な仕様と聞きましたが・・・どうなんすか?

131ユーゴー:2012/06/27(水) 21:29:10
華蝶さんってば、すげ。僕も見落としてた。サンクス!

あと、ヒューマンスレイヤーがファイター無限回を取れるとか
下記のこてろう隊長ブログにエッセンシャル・ルールFAQ翻訳があります。
ご参考まで。

ttp://kotednd.seesaa.net/article/235229656.html

132華蝶仮面:2012/06/28(木) 05:55:54
ユーゴーさん、ありがとうございます。
でも、エッセンシャル版のヒューマンなんで無限回は取れないんじゃないかな?
どうなんだろ?

プラズマ星人さん、
PSO2は俺もやったことがないので詳しくは知りませんが
基本無料系はやり込みたい人達から搾取するものだから
友人達がドラネスで多いときには月5・6万使っていたりするので……

PSO2がクソって言ってた人もクソって良いながら誘ってくるし、
PSO2の為にPC買った人は週末家に届くらしいし、
今DIA3一緒にしてる人からここでクラス見てってメールくるし
ttp://www.4gamer.net/games/120/G012075/20120625053/

もう!楽しみw(はい、ここ突っ込むところですよー)

望月さん、
前衛の防御役なので特に問題ないと思います。パーティー資金から360gp引いておきますので、
アミュレットオブプロテクション+1を購入しておいてください。
現時点のパーティー資金は546gpです。
尚、レベル6・5・3のアイテムチケットがそれぞれ1枚ずつあります。

では!

133望月:2012/07/03(火) 06:49:17
遅レス失礼。
ルルコン221を確認しましたがやはり不可視は見えないだけのようで
実際に場所を隠すには「隠れ身状態」になる必要があるようです。

つまり不可視の敵は見えないものの、
物音を立てているためマスを知覚判定なしに推測できるようです。

不可視と隠密については下記が詳しいです。
こてろう隊長のD&Dブログ( ttp://kotednd.seesaa.net/article/238904203.html )

134滝照:2012/07/10(火) 22:04:46
先日セッションでヒプノティズムの話題が登った事ですが、
原書があるので調べてみると、目標はOne enemy になってました。
そして、本国アップデートをみてもenemyがCreatureに変更されておりません。
どちらを適応するかは、DMの判断に任せます。

個人的にはフレバーテキストのように敵のみが妥当だと思います。

135吉田:2012/07/10(火) 22:58:56
>>134

確かにフレイバーには敵と書いてありますし、このパワーの対象は
敵のみとします。

136滝照:2012/07/18(水) 12:11:08
忘れ物をしている感じなので確認を。
キャラクターストラップ(鋼の錬金術師のマスタング大佐)がついているメモリースティック、
そちらに落ちてないでしょうか?

出来れば確認お願いします。

137滝照:2012/07/18(水) 12:13:31
済みません、自宅で見つかりました。ご迷惑おかけしました。

138滝照:2012/07/31(火) 22:44:25
モルデンカイネンの魔法大百貨は8月4日に発売予定ですが、
レギュレーションに入れますか?

139吉田:2012/08/01(水) 07:47:52
>>138

セッション前に翻訳されるでアリです

140ユーゴー:2012/08/04(土) 11:13:58
急で申し訳ありませんが、休日出勤が入ってしまったため、
明日の5日は欠席します。
なので8月は19日の3版に参加させて頂こうかと思います。

141吉田:2012/08/04(土) 14:08:02
>>140

了解しました。
今のところ4人PTは組めそうなので、明日は開催します。

142滝照:2012/08/07(火) 23:47:19
先日言ったとおり、私もDMをしたいのですが、
月の開催回数増やせますでしょうか?
全体で話し合った方が良いかなと思う議題ですので、
ここに書き込みをしてみます。

143吉田:2012/08/08(水) 20:48:08
>>142

メンバーは全員社会人であることと、レギュラーメンバーの数からいって
現在は月2回開催を行うのがやっとな状態だと思います。

なので、滝照さんがDMを行う月は、月2回の中で行ってもらって結構です。
もちろんキャンペーンを立ち上げても構いません。

144滝照:2012/08/18(土) 10:21:52
ここで、言うのも何ですが、
8月26日にダンジョン・コマンド・ゲーム・デイが
大阪住吉区のにじいろくじらで開催されます。
参加者には、ミニチュアプレゼントもありますし、
持っていても、遊ばないのはもったいないと言うことで、
お誘いの書き込みです。
HJでも告知されています。

ttp://kujira.f-o-r.net/bbs/read.php/DNDE/
に、詳細が載っております。

よろしくお願いします。

145望月:2012/08/19(日) 21:15:42
>滝照さん
ちなみにPC死亡時、全滅時の措置はどのようにお考えですか?

146滝照:2012/08/19(日) 23:47:55
>望月さん
こんなかんじで行こうと思ってます。

死亡時:レイズデッドの儀式やそれ相当の手段がある状況ならそれに従うか、
PC作り直し。
もし、行うシナリオがエンカウンターで行われた物であるなら
それにある特別ルールの、回復力4つ支払った状態で死亡PCでの続投可能。
しかし、回復力を支払えなければ死亡扱いでPC作り直し。

全滅:再起不能であるなら、再挑戦は要望がないと無し。
1名でも生き残って生還しているなら、続投もありなのですが、
全滅ということなら、そのシナリオの継続は無いと思います。
キャンペーンだとそこで終わります。

147だい:2012/08/31(金) 19:13:59
ちょっと、集まった時にいくつか質問したいんですが
少しだけ先にお題をあげておきます。

3.5日本語版で。


・イニシエイト・オブ・ザ・ドラコニック・ミステリーズ(竜の書)の
 クラス特徴「素手ダメージ増強」がよくわかりません。
 1d8が1d10になるという説明から、
 武器サイズが大きくなるように扱う(1d8の次は2d6(武器装備ガイドp4))とか
 いうことではなくて、単純にダイスが増える?(モンクなら2d8ダメージが2d10になる?)

・モンクの素手打撃のダメージはモンク20レベルの欄を超えて増やせる?
 DMG p204ではモンクの素手打撃のダメージは16レベルから増えないって書いてますが
 PHB p49では明らかに20レベルの時点でダメージ増えてるので、?となってます。

例)
モンク11
フィスト・オブ・ザ・フォレスト(勇者本)3
のキャラが、モンクスベルトを装備しているとき。

モンク11レベルの素手打撃ダメージが1d10
モンクスベルト効果で2d8
フィスト・オブ・ザ・フォレストのクラス特徴で+2段階。
この時点で、PHB p49のモンク20レベルの素手打撃をオーバーしてしまう。


他にも増強できるものがありますが、モンク20レベルの素手打撃ダメージが
いわゆる最大値で、それ以上は絶対伸びないということなら無駄が多いので
組み方考え直すかなと。

148滝照:2012/09/05(水) 20:13:02
来年からDMしたいのですが(多分神話級まで)
参加する方いませんか?

149プラズマ星人:2012/09/06(木) 17:16:50
>滝照さん
参加したいですが、シナリオ関連はオリジナルですか?それとも市販品やダウンロードものですか?
市販シナリオ等を使われるのでしたら、身内で遊ぶ可能性がある為、途中で抜けてしまう可能性が出てきます。

150滝照:2012/09/06(木) 23:16:25
>プラズマ星人さん
オリジナルと市販、入手した物のごった煮です。
舞台が基本フェイルーンとなる予定で構成するので、
市販シナリオでも若干手を加えると思います。

151吉田:2012/09/17(月) 09:36:32
>>148

楽しみにしております。
それまでには、今やっているシナリオも終わると思いますので
よろしくお願いします。

152滝照:2012/09/24(月) 00:44:23
追いつくか分かりませんが、購入順予定リスト(
2012年 10月 フォーゴトン・レルム・プレイヤーズ・ガイド
2012年 11月 影の勇者
2012年 12月 妖精郷の勇者
2013年 1月 冒険者の宝物庫
2013年 2月 ダンジョンマスターズ・ガイド2
2013年 3月 モンスターマニュアル2
2013年 4月 冒険者の宝物庫2
2013年 5月 モンスターマニュアル3
2013年 6月 ダンジョン・デルヴ

レギュはお待ちを。

153滝照:2012/09/25(火) 19:08:15
日本語版で持ってる物
PHB1(1刷)
PHB2
MM1
DMG1
モルデンカイネンの魔法大百貨(日・英)
ルールズ・コンペンディウム(日・英)
ヒーローズ・オヴ・フォールン・ランズ(日・英)
ヒーローズ・オヴ・フォーゴトン・キングダム
フォーゴトン・レルム・キャンペーン・ガイド
スターター・セット(赤箱)

補足:
MONSTER VAULT(Essentials製品)←あると楽なのではと思ったので
Essentialsのダンジョンタイル CityとDungeon


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