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連合 VS. Z.A.F.T.II Wiki 質問スレ 一機目
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連ザII Wiki(http://www8.atwiki.jp/destiny/)の質問スレです。
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ありがとうございます。!!
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話の骨を折るようで悪いけどストフリって自由よりも格闘性能弱いですかね?
教えてください
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どちらも似たり寄ったりな気がする
Nは伸びも誘導も似たようなもん。威力は出し切ればストフリのほうが上だけどカットの危険が結構ある
前は自由のほうがいい。BRCすればすぐ終わるし、前派生すれば大きく動くから戦線離脱にも使える
横も自由のほうがいい。伸びはストフリのほうが多少いいけど3段格闘な上あまり動かないからカットされやすい。初段の補正も悪い
特は似たり寄ったり。というか使いどころが違う。どっちも上手く使えばちゃんと役にたつ
BDはストフリのほうがいい。発生誘導範囲威力補正全てで上回ってる。ただし判定がしょぼい
格闘別に比べるとこんな感じだと思う。これだけみると1対2で自由のほうが上。
ただ、あまり前格闘とか使わないからぶっちゃけどうでもいいし、ストフリのBR格闘には他を凌駕する性能がある
スピ覚コンボとなると、横連打で簡易300越えや横横BD特で攻め継続が出来たりいろいろできる自由と
威力は260程度だが素早く動くためカットされにくいBD×3のストフリ。
結果としてはやっぱり似たようなもんだと思う。格闘性能を把握して使えばどっちも優秀なはず
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返答ありがとうございます。
それと最後にストフリとインジャスはどっちのほうが総合的に強いか教えてください。
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↑同じくらいじゃん。
格闘だと隠者が上、射撃だとストフリが上、足の速さは同じくらいかな?
覚醒コンボだとカットされないが低威力ストフリか、難しいけど高威力な隠者か
自分は初心者向けがストフリ上級者向けが隠者というイメージがある。
ただうまい人が使えば同じ強さ。
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既出だったらすいません
鰤のミラコロの時にフォースの前格をもらった場合
ダメが二倍になるのは前格の1段目だけですか?
それとも2段目まで2倍になってるんですか?
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一段目のみ
運命の前格等多段ヒットするやつも一段目のみ
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でも隠者って中途半端な気がするんだよね。射撃やら居合を使った高機動戦闘ならストフリだし、格闘で擬似タイマンがしたいなら伝説の方が強いし。
こういう状況の時は右二体より隠者のほうが強いって状況ある?
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↑の伝説は運命のミス orzスマソ
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>>958
S自由と運命の間だから強いとはいえないか? 俺運命ガチだけど隠者とはやりたくない
てか運命が隠者に勝ってんのってダウン性能と横の判定くらいじゃね?
話の腰を折ったけど、956と同じで
隠者よりはストフリのほうが武装が単純。
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隠者のウリは分断力
サブ射で片方吹っ飛ばして、300近い威力のN格アンカー
食らわせれば一気に形勢が傾く
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分断力と火力が最も高いのが隠者ってイメージがある
タイマン戦での純粋な射撃戦や格闘戦ではストフリ、運命に少し劣る気はするけど
2対2となると話は変わってこの分断力と火力の高さが生きてくる
変形すれば全機体中最高の移動性能を持ってるから援護・片追いがしやすいうえに
味方が上手く敵遼機をひきつけてくれてる間にN格アンカーコンボで300奪ったり
敵が近くにいたとしても素早くよく動く横特特BRで250もあっという間に奪える
運命と違ってBRの弾数も多いから射撃戦でも普通にやっていけるしね
自分からガンガン狙って攻めていけるような武器(ストフリの待機ドラ・BD格、運命の横格等)が無い分
味方と上手く連携して相手の隙を突く必要があるけど突いてしまえば瞬発火力の高さが生きてくる
変形時の機動性と分断力のすごいサブ射を上手に使えば上記2機よりぜんぜん活躍できる
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どこに書けばいいか分からないからここにカキコ
家庭版出てからwikiが次々と更新されたけど、家庭版で修正されてるコトまでアーケードwikiに反映されてるような気が…。気のせい?
暁のCSが1本HITだと強制ダウンしないとか、格闘のダメージ表とか、たまに「あれ?そうだっけ?」って思う箇所がある。
気のせいの部分もあるだろうから更新してないんだけど…誰か同じこと思った人います?
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そこら辺の変更点はしっかり記述しといたほうがいいかもねー
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今日確認してきたけど、やっぱり暁CSはカス当たりで強制ダウンだった
家庭版ではカス当たりで通常ダウンなのも確認。直しておきます。
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wikiにも書かれてましたが、覚キャンがよくわかりません…。
既出だったらすみませんが、どなたか教えてください。
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>>966
各種攻撃モーション始動時に覚醒発動させモーションをキャンセルすること。
用語集から引用。
テクニックや略称は大抵用語集に載ってます。
画像は動画UPスレなどに転がってます。
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>>967
いやいや、それがなかなか上手く出来ないんです…。
タイミングってシビアなんですか?
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練習すれば出来るよ。
というかほぼ全てのMSでスビード一択だから、覚キャンは必要ないかと
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>>968
シビアです。覚醒をかなり速く入力しないと成功しません。
例:格闘BRCでの覚C…
[1]格闘→
[2]BRCのため射撃ボタン押し→
[3A]格闘ボタン&ジャンプボタンをすぐずらし押し
[3B]射撃ボタンを連打に近い感じで2回目押し+同時に他ボタン(格闘ボタン&ジャンプボタン)押し
[結果](→全ボタン押しになり覚醒、BRCが出ず、自分の好きに格闘や射撃が入力できれば成功)
Wikiの覚キャンのページに外部リンクも追加しておきました。
リンク先の方が詳細に解説されています。
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CPU戦の事なのですが、コンテニューしても記録残す事はできますか?
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アーケードの暁(大鷲)CSですが、
ごく稀にカス当たりでダウンしない(ダメージ微量で立ったまま)場合があるんですが
バグの範囲でしょうか? 稼動以来、1軍で使ってますが、5回くらいしか発生してません。
相手が浮いてる状態で、真上または真下からのカス当たり(判定ギリギリ)で起きました。
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足下にHitで、よろけモーションが変わる場合があるから
それ関連かなーと思わないでもない
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もしかしたらBR部分のみHITの時かな。ビームの中央だからまず発生しないだろうけど
真上か真下から撃ったら、BR部分のみ当たることもあるのかも
赤ビ部分はダウン値5で、BR部分は5以下ってことかな?検証しづらそうだ;
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魅惑のバスター使いなんですが、あんまり攻略サイトとかみないんでガンランチャーが炒飯呼ばれているのを最近知りました。
そんな感じなのでしょーもない質問ですが、ランチャーの炒飯と呼ばれる由来を教えて下さい。
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ん〜・・・これはこのスレの趣旨に沿っているのかなぁ。
俺は知らない。
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ちょっと教えていただきたいんですが
ゾノのコンボに書いてある後から始まるコンボのやり方がわからないのですが
教えてもらえないでしょうか??
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相手が上にいる時に「後格闘」出して奇跡的に当たったら、
ラッシュ中なら連打してればもう一回、踏みつけるように「後格闘」が入りますよってコトでは。
ゾノ+ラッシュ+後格闘というレアな魅せコンですかね
家庭版持ってないので、実際に出来るのかどうかは知りませんが
CPUに当てるのも困難な気します
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ありがとうございます。。参考にしますね
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弟が地面でステップばっかで戦ってくるんですが、
案外フワステとかで接近しても球をあてれず、ソードもあてれず苦戦してます。
どうやったら勝てますか?
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ステップ終了を狙った格闘
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誘導をカットするのはステップの出始めのみなので、
出来るだけ接近して「動いた!」と思ったタイミング(ステップの出始めが見えたら)に格闘で勝負をかけてみましょう。
人並みの反応と度胸があればOK.
地上で横ステップを垂れ流ししてる相手には充分です。
または相手の上で、相手のステップが終わる頃に
前ステキャンセル+ライフルで、ステップ終了を狙います。
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ガンラン炒飯?
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ディアッカ 炒飯
で具々るといいと思うよ。
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一つよろしいですか?
自機耐久力が瀕死のとき(一桁とか)にリスクとリターンのバランスからタイマン状態等で格闘重視にしたほうがいいのでしょうか?(体力1なら射撃だろうが格闘だろうが死ぬので)
あくまで状況は抜きと仮定しますが。
わかりづらい質問ですいません、先輩方の意見を聞かせてくださいm(__)m
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私は冷静に射撃します格闘はしません
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私は冷静に射撃します格闘はしません
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私は冷静に射撃します格闘はしません
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プロヴィを使っているのですがどうやって戦えばいいかわかりません。基本戦術を教えてくださいお願いします。
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着地をライフルで撃たれると思った時に、横格でカウンターを狙うのは有りですが、
無理に格闘を狙いに行くことはないと思います。相方が元気なら、一秒でも長く生きるのが仕事です。
相手も瀕死、自分も瀕死という状況でしたら、
相手が思わず格闘を振りたくなるように接近して近距離で煽ってみるのも手ですが、
こちらから振るのは危険なので、冷静に待ちましょう。
プロビの記事を参照ください。分からないことがあれば、具体的にお願いします
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>>986-989
酷いなwwwwww
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プロヴィのドラを使う割合はどのくらいでしょうか?
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基本、射程に入ってれば常に狙っていきましょう。
ステップ→ロック変更+ドラ2.3個を繰り返し、相手の着地にライフルを当てていきます。
ドラでダメージを与えるのではなく、ドラは相手の動きを制限orブーストを使わせるモノと考えましょう。
高飛びでドラを避けている相手には、着地に格闘を狙う又は相手が格闘を振りたくなる状況を作りに接近するのも手です
ドラを撒きながら距離をとり、相手に接近された又はドラの弾が切れた場合、
相方にその旨を伝え、一度逃げましょう。
プロビはブーストダッシュ性能が低いので、目の前まで接近された場合に逃げるのは困難です。
相手を飛ばすか相手に飛ばされるまで、素直にライフルと格闘で普通に戦うことを薦めます。
近くに敵がいる状態でドラを撒くのは、非常に危険です。たとえ一個づつ撒いても、
慣れている人はわずかなスキにライフルを当ててきます。相方が格闘などで敵を一機寝かせた場合等はチャンス
追記・ドラを撒く際、レバーを回すとドラが別の方向に飛んで便利です。
ドラとライフルだけでは、ダメージ負けする可能性大です。格闘も重要
相手はどうやって接近するかを考えてます。気づいたら目の前ってことに注意
長文失礼 「それは違うでしょ」って意見がありましたら、自分も参考にさせていただきます
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基本、射程に入ってれば常に狙っていきましょう。
ステップ→ロック変更+ドラ2.3個を繰り返し、相手の着地にライフルを当てていきます。
ドラでダメージを与えるのではなく、ドラは相手の動きを制限orブーストを使わせるモノと考えましょう。
高飛びでドラを避けている相手には、着地に格闘を狙う又は相手が格闘を振りたくなる状況を作りに接近するのも手です
ドラを撒きながら距離をとり、相手に接近された又はドラの弾が切れた場合、
相方にその旨を伝え、一度逃げましょう。
プロビはブーストダッシュ性能が低いので、目の前まで接近された場合に逃げるのは困難です。
相手を飛ばすか相手に飛ばされるまで、素直にライフルと格闘で普通に戦うことを薦めます。
近くに敵がいる状態でドラを撒くのは、非常に危険です。たとえ一個づつ撒いても、
慣れている人はわずかなスキにライフルを当ててきます。相方が格闘などで敵を一機寝かせた場合等はチャンス
追記・ドラを撒く際、レバーを回すとドラが別の方向に飛んで便利です。
ドラとライフルだけでは、ダメージ負けする可能性大です。格闘も重要
相手はどうやって接近するかを考えてます。気づいたら目の前ってことに注意
長文失礼 「それは違うでしょ」って意見がありましたら、自分も参考にさせていただきます
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ありがとうございます!参考にします!
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CS持ちの機体によく書かれている「ずらし押し」とはどういうテクニックですか?
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例えばデスティニーだとNNN特が入りますよね?
一段目が入った時点で射撃を押しっぱなしにして最後の特格で放すって
事です。。
もし間違っていたら訂正お願いします。
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追記で
例えば、N格一段目が確定したときにチャージを溜め始めて、
N格3段目を出し切って、その間に溜まったCSで追い討ちしたい場合の小技で、
タイミングを合わせないと格闘が射撃ボタンでキャンセルされてしまうため、
格闘モーション中で、射撃ボタンを押してもキャンセルされないタイミング(格闘ボタンを押してからヒットするまでの間や、二段目がヒットする一瞬の間など)でチャージをすることです。
「格闘→射撃にならないようタイミングをずらしてチャージ(射撃)を押す」
先行入力やらのシステムの都合でタイミングがシビアな上、
格闘で補正がかかりきってる所に硬直しながらのCSを与えても普通の射撃キャンセルと大きな差は無いため、
「できればトドメとかに便利かも」程度で覚えておけばいいと思います。
失敗するとN格確定がN一段→ライフルになり、成功してもCS中に撃ちぬかれたりと、なかなか報われません
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返信どうもです。
一朝一夕では出来ない事が解りました。
何度もN→BRCになったことか……
とりあえず場数を踏んで他人から色々学んで行こうと思います。
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初カキコですよろしくおねがいします 連ザⅡやり始めて結構たつんですが返し撃ちが絶えません何かコツとかないでしょうか
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