したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【初心者D&Dの会での今後の開催(立卓)について】

22がぶQ:2009/05/10(日) 13:29:42 ID:sc5QO0ZA
LISTさんのアンケートに答えた後、今日のセッションと身内との会話でちょっと考えが変わったので、
3.5版は遊んだことがないながらも、書き込みにきました。

・ルールの範囲について
いつも自宅でゲームしているもので、考えたこともなかったのですが、プレイヤーズハンドブックと
フォーゴットンレルムを持って会場に行く間「なな、なんて重たいんだ」と思いました。
全部適用というのは、マスターの負担を考えるとちょっと難しいと思ったので、セッションによって
使うサプリメントを変えるとか、「一部のみ使用」とアンケート回答を変えさせていただきます。

・邪悪のエッセンスについて
先月だったか、邪悪のエッセンスの卓が立ったときに、実はちょっと興味をひかれたのです。
高レベル大好きなので。
それで、またあれば参加するかどうか参考にするために、実際に遊んだマスターとプレイヤー両方に
話を聞いたのですが、プレイヤー側からは「キャラメイクに2ヶ月かかったし、コアルールだけでは
クリアできないでしょうね」と。マスターからも同じようなことを言われました。
そうなると、コンベンションでは3.0版で身内キャンペーンやっていたとき楽しくなってきた
8レベル前後がいいのかなあ、なんて思いました。

・3.5版、4版分離について
会場をおさえる手間などを考えると、現時点ではまだ早いかなーと昨日思いました。

・4版高レベルについて
身内で1回レベル19をその場で作って遊んだのですが(コアルールのみ)、高レベル
キャラメイクが初めてでも2時間ぐらいで終わって楽しく遊べました。
ラスボスはモンスターレベル19のビホルダーでした。
みんな首装備のこと知らなくて防御値低すぎという、初心者らしい遊び方でしたが(笑)

何かの参考になれば幸いです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板