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雑談、独り言スレ

1名無しさん:2006/09/26(火) 18:10:54
きまぐれ保管庫にあった独り言スレとおんなじさ!
んふんふ!

85 ◆RGSS..WS4M:2007/01/18(木) 23:29:43
うおお クエストの設計でどんづまりだ
クエスト実装自体はそう難しくないんだけど
汎用性のある設計にしようとすると途端にめんどくさくなる…
プライドと作業量のトレードオフだ といいつつ思考停止してなんも進まん


>>テンプレ氏
ツクールはあくまで手段でしかないよ!
何が出来るかじゃなくて何がしたいかによってツールを選ぶんだ!
とエターナラーが申しております。

自分個人としてはXPユーザが増えるのはとても喜ばしいけど!


>>まぼ氏
ここからのアクセスって…意外とここ人通ってたのか!
永剣伝説とジャンクソウル作ってる人が同一人物とは盲点でした
これからもtktkがんばってください
自分も自動保管庫の使いやすさ向上がんばっていくぜ! …あれ?

86テンプレ ◆CYWDvZdDGM:2007/01/19(金) 23:55:24
うっ そう言われると2000も使いこなせてない俺
まあ絵的にも音楽的にもこのままで大丈夫か

>>まぼ氏
ジャンクソウルの作者ページがあるなんて今知った リンクしたぜ!

それにしてもVIPツクスレの作者ページって意外と多いんだな><

87 ◆RGSS..WS4M:2007/01/21(日) 20:47:04
そして火曜日からしばらくいなくなります。
自動保管庫とか色々管理できなくなるので落ちたらごめんなさい。

クエストの設計できたー
報酬と判定にスクリプト使える様にしたから
結構柔軟なクエストがつくれるかもしれない
http://pi.orz.hm/~pl/ss/hilda11.jpg
それにしてもデータ作るの苦手だ

>>テンプレ氏
テンプレ氏は十分2000使いこなしてる様に見えるよ!
ドット絵とかは間違いなく2000とかの方がうちやすいと思う
XPとか下手につくるとマップチップから全部描かないといけなそうでこわいです><

VIPツクスレの作者ページは最近になって増えた気がする。
というかパー速のスレでの流行のせいだな!

88 ◆RGSS..WS4M:2007/01/31(水) 18:00:12
投下したあとに気づいた
自動保管庫の更新とksg投下一緒にすると、
ksgにレス寄こせっていってるみたいで感じ悪いな
失敗したぜ

面を自作したいとかいう暇な人に説明かいてみよう
Stageディレクトリ内にはstagelist.txtとstage(番号).txtがあると思う
stagelist.txtはクリア時のメッセージとステージの順番が書かれている

clear:(クリア時に表示する文字列)
stage:(1面のファイル)
stage:(2面のファイル)
 :
 :

みたいな感じでステージを追加していく

んでstage(番号).txtになってるファイルは
Comment:(面開始時に表示する文)
Gameover:(ゲームオーバー時に表示する文)
となってて、
アスタリスク(*)で始まる行は面のデータだと判断される
*WBWBWBWBHBHBWBWBWBWB
*NB--NBNB----NBNB--NB
*WBNBNBWBNBNBWBNBNBWB
*--------------------
*--------------------
アスタリスクの次はWB…となっているが、
WBというのは反射しないで消えるブロック(WeakBlock)のこと。
NBは反射して消えるブロック(NormalBlock)のこと。
コレの他にHB(HardBlock)という、何度あたっても壊れないブロックもある。
これを横10:縦32まで書いていく。
ちなみに縦5くらいしかかいてなくてもおk

ホントはステージエディタも作ろうかと思ったんだけど
ksgにそこまで時間使えないしエターなった

89名無しさん:2007/02/02(金) 23:04:57
ぶろポン知ってるお
テラナツカシスwwwww

90名無しさん:2007/02/03(土) 19:27:17
俺も知ってる、昔はよく遊んだもんだった

91名無しさん:2007/02/03(土) 22:10:58
おい、検索したらいいものみつけたぞ。
いまどきのPCでプレイできるぞ、ぶろっくでポンがよお!!

ステージも過去のものが利用できるし、ステージ作成もテキストエディタでできるし。
もう見つけたときは鼻血モノだ。これ何年ぶりだろ。
http://www.toshima.ne.jp/~tj_at/brpn/

92 ◆RGSS..WS4M:2007/02/04(日) 11:30:05
>>89ー90
懐かしいよね!
友人とかとステージtkって交換とかして遊んだもんだった

>>91
うひょー! 普通に遊べるなこれ。
ブロックとかこんなに種類あったっけ。
こないだ投下した奴に色々付け加える参考にしちゃうぜ

93いそぎん:2007/02/04(日) 23:26:10
リンク貼りますた
微妙なゲームしか作れないけど
よろしくお願いしまふ

94 ◆RGSS..WS4M:2007/02/05(月) 12:45:00
>>いそぎん氏
創剣物語は前にすごいハマってたよ!
まさかDarerogameと同じ作者だとは思ってなかった
次回作の構想もまとまったようで期待してます
リンク張り返しありがとう、こちらこそよろしくお願いします

95名無しさん:2007/02/11(日) 13:10:58
絵板の保管まで超乙
でもCGIの凄さに、ちょっぴり絵板管理人が可哀想に思えちゃったんだぜ

96 ◆RGSS..WS4M:2007/02/11(日) 20:55:41
>>95
ログを専用ブラウザで見れるようにしたときもそうなんだけど、
他の人が手動でやってることを、それとは別で自動にしちゃうと後ろめたいのは確か。
かといってこちらから手伝おうか?っていうのもなんか違うよね

これくらいの作業だったら時間の合間にできるから、
手伝えそうなことあったら言って欲しいんだぜ

97名無しさん:2007/02/13(火) 06:55:41
>XPの素材サイトで、web上でパーツ組み合わせるだけで
>ホコグラが出来るっていうのがあったんだけど

非常に気になる。URLplz

98 ◆RGSS..WS4M:2007/02/13(火) 07:44:17
>>97
こういう奴
ttp://www.geocities.jp/kurororo4/looseleaf/
あーこれ改造してええええ
でもこれの管理者と連絡取れないんだよね

99名無しさん:2007/02/14(水) 02:06:44
RPGツクール 反逆のベルファーレ(1月22日)のスレからdatを1000まで自動保管しなくなったのは何故でしょうか

100 ◆RGSS..WS4M:2007/02/14(水) 04:40:49
>>99
datのソートが何故か昔のソースにもどってた
修正しておきました

101名無しさん:2007/02/18(日) 12:20:19
俺のやつが保管されてないっぽい
(RPGツクールでtkって何が悪いんだ!? の223です)
iniファイルがINI(大文字)になってたのがげいいんでした

RPG_RT.INIでも保管するようにしてくれると助かるかな

102 ◆RGSS..WS4M:2007/02/18(日) 12:33:41
>>101
大文字ファイルになることもあるんだ…知らなかった
大文字小文字を区別しない様に修正しておきました

103テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2007/03/02(金) 00:07:34
とりあえずコンピュータ研究会の部長になったっぽいから
部費が入ったらツクールXpを買おう そうしよう

もう3月か… 次の祭りはGWかな

104 ◆RGSS..WS4M:2007/03/03(土) 07:44:24
部長就任おめでとう!
ツクールXPはプログラミングを覚えるのに最適だと思うよ!
最初からオブジェクト指向言語に触るのはプログラミングを覚える上では結構有利

自分は他の言語で変な癖が着いちゃってて、
オブジェクト指向の設計がイマイチだったんだけど、
Rubyはオブジェクト指向的な組み方がしやすいから便利さが理解できる様になったぜ!

なんか院にいる間は忙しすぎて祭りに参加できない様な気がしてきた…。

105テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2007/03/03(土) 23:17:06
部長丸投げしたかったんだが、他の部員がやる気配なかったので…
てか先輩が全員卒業しちゃったし、おまけに部のパソが紛失とかもう(ry
マイナスからのスタートって泣ける

この期にプログラムも学べたら…、学びたい
いずれ2000も限界が来るからね、うん

院…、ってことは、進学(って言い方でいいのかな)ですか
お互いがんばりましょうぜ

106 ◆RGSS..WS4M:2007/03/04(日) 00:04:07
>>テンプレ氏
>他の部員やる気配なし
あるあるwwww
PCが紛失はやばいね がんばるんだ><
誰かPC管理とかソフト管理とか担当決めとけばそいつに責任押しつけられるぜ!

>この期にプログラムも学べたら…、学びたい
>いずれ2000も限界が来るからね、うん
2kでの自作戦闘とかプログラミングに考え方がかなり近いと思う
RGSSなら質問してもらえれば答えるよ!

ああいや、今すでに院なんだ(今いる大学、学部無しで院しかないし)
ついでに今一応就活中だぜ
研究室の用事が忙しすぎてニートになる確率が急上昇だハハハ

107名無しさん:2007/03/04(日) 23:03:17
「誰でも」「ゲームが作れる」「簡単に」
ってのがツクールの定義だと俺はそう信じてるぜ。
だからプログラムが必要なツクールは
「RPGをプログラムでツクール」って名前に変えるべきだと思うぜ。

108 ◆RGSS..WS4M:2007/03/05(月) 10:45:43
>>107
基本はそうだと思う
ただ、XPみたいにシステムを変えたい!とかそういったコアな要求に対しても
実現できる手段があるのは評価できると思う
要するに基本部分だけでも作れるけど、拘りたい人はとことん拘れるって仕様ね
XPはデフォルトのエディタ部分が2000より劣化したのが問題

109テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2007/03/05(月) 21:55:48
>>担当決めとけ
とりあえずPCも部室もセキュリティは強化する予定

>>質問してもらえれば答えるよ!
そう言って頂けると、すごく助かります

>>院
何かすごい…ね
とりあえずがんばってくだし><

>>「誰でも」「ゲームが作れる」「簡単に」
この考え方には同意
ただ、どこまでユーザー(ツクラー)の要望に答えれるかがキモだと俺は思う。

>>RPGをプログラムでツクール
元々ツクールはプログラムだと思うんだぜ

>>XPはデフォルトのエディタ部分が2000より劣化したのが問題
あれこれ意見を考えたけど、簡単すぎても工夫できなきゃ意味ないよね
多分その辺りの意見を取り入れたのがXPだと思う

110名無しさん:2007/03/07(水) 23:08:55
XP大嫌いな俺がきますたお
プログラミング?なんでRGSSなんだよ。どうせやるならC言語でやれ。そっちのほうが便利だ。
ネット認証だ?オフラインユーザー完全無視かよ。
重い。重すぎる。耐えられん。exeが省けない。容量削減も糞もあったもんじゃねぇ。
爺も小1でも作れなきゃツクールじゃない。ただのゲーム作成ツールだ。
プログラミング知識無しでもプログラミングで作られたゲームに勝るとも劣らないゲームが作れるってのも
ツクールの大きな特徴だと思ってるぜ。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/RPG%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%ABXP


まぁ聞き流してくれるとうれしい。

111 ◆RGSS..WS4M:2007/03/08(木) 21:41:04
雪降りすぎワロタ
最寄りのコンビニまで平常時でチャリで片道30分なのに歩道が雪で埋まっててもうだめだ

>>テンプレ氏
ツクールをプログラミングというとまた語弊があるんだよね
バイトコードインタプリタみたいな挙動をしてるのは事実だけど。
まあでも概念的にはかなりプログラミングに近いと思う
何が言いたいんだ自分

>>110
ここからプログラミング言語オタの妄言かつXPユーザの言い訳なんだぜ

他の部分は個人の意見だから別に反論はしないけど、なんでC言語?
Cだとポインタの概念とか分かってないときついよ
RPG実行中にsegmentation faultとか泣けると思う
描画APIも全部自分で叩くの?それこそツクールいらねぇって話しになる
言語にRubyを選んだ理由としてはいくつか考えられて、
・オープンクラスなので既存の機能の拡張が容易
・日本人が作った言語だから日本語のドキュメントが豊富
・データが全部オブジェクトだから、構造が綺麗で理解がしやすい(Javaはプリミティブな型とかあるから自分はちょっと嫌い)
・リフレクションが使える(イベントにスクリプトを挿入できる)
・ゲームのキャラクタとかがクラスとして扱えるのでゲーム製作とオブジェクト指向が理解しやすい
他にも細かい言語仕様で良さそうなのいくつかあるけど省略
デメリットとしてはやっぱり遅いことかなぁ。
重くなる原因としては
・データを全部オブジェクトとして扱っている
・Rubyの構文解析が複雑
・リフレクション
あたりだと思う
どうみてもRuby信者です。本当にありがとうございました。

アクティべーションは死ねばいいと思う。
何度も言ってるけど、XPの最大の失敗は2000よりもデフォルトの機能が減っていることで、
プログラミングで機能が拡張出来ること自体は評価してもいいと思うんだ
プログラミングは必須じゃないという条件ならね
あとは素材がすくないとかかなぁ

ローダーの作者様は早くXP対応版だしてくだしあ><

112テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2007/03/08(木) 22:13:04
>>110
言いたいことは分からんでもない
RGSSをいじれる能力があるのなら、他の言語を扱う能力もあるって事だよな

まあそう思っていた頃が俺にもある
だけど、プログラムとか色数とかはユーザーからの希望で成り立ったと思うんよ
そんでもって「ツクールとプログラム融合したらよくね?」みたいなノリで企画が通ったんだ
つまりXPには元々”RGSS前提” それ理解して初めてXPw買うべき これ重要
どうせなら拡張性高いほうが後々便利じゃね? 多分さ

長文すまんね

>>RGSS氏
最寄30分ってちょっと…遠くね?
いや、場所によるけど歩道が雪で埋まるってのはあるあるwww

>>何が言いたいんだ自分
似て非なるものって事ですよね

専門用語は俺ワカラン\(^o^)/
ただ、ローダーへの対応は速やかに願いたい><

113名無しさん:2007/03/10(土) 16:08:35
誰かGW祭りの実行委員やれよ

114テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2007/03/10(土) 23:20:34
それは本スレで言ったほうがいいんじゃね?

115 ◆RGSS..WS4M:2007/03/11(日) 01:12:09
>>テンプレ氏
冗談でもなんでもなく、山の中腹に住んでるぜ!
麓にあったサークルKが潰れてから買い物行くのにも一苦労

>>113
やってもいいけどGWは管理人不在の自動登録とかになっちゃうぜ
多分時期が近づいたら誰かやるんじゃないかなぁ

116名無しさん:2007/03/15(木) 23:17:48
>>111-112
またXP嫌いの俺がきますたお
>>なんでC言語?
子供が勉強すれば将来の為になる。かもしれないから。
>>それ理解して初めてXPw買うべき
プレイヤーから見たらわざわざ重いゲーム&exe省けないゲームを
落としたいなんて思わない。シェアでもおかしくないくらいなら話は別。

プログラミング無しってのがツクールの花だと信じている。
それがXP嫌いの第一理由だけどNE!重いのもexe省けないのも勿論だけどな。

聞かなかったことにしてくれい

117テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2007/03/17(土) 23:22:29
結論・XPにはまだ表立った良作がない

XPツクラーには酷な話かもしれないが、確かにまだ無いんだよな
2000みたいに体験版でもある程度自由にできたらいいんだが…

118名無しさん:2007/03/17(土) 23:49:31
サキュバスクエ……いや何でもない
東方サッ……いや何でもない
近々完成らしい夜明けの口笛吹きの作者のゲームとかシルエットノートとかも
ファンしか手に取らないだろうしなあ

119 ◆RGSS..WS4M:2007/03/18(日) 03:40:39
ブロック崩しがwikiにはいっててふいた
アルゴリズムとか最適化したのあるんだけどアップロードした方が良いのかな
マップエディタ作ろう作ろうおもっててそのままエターなってるなHAHAHA

>>116
C言語は初心者にあまりにやさしくないんだよなぁ。
引数の渡し方とか、配列渡すならポインタの理解が必須だし
それに言語の流行は手続き型からオブジェクト指向にシフトしてるからCとかはあんまり教育用にならないかもしれない。
オブジェクト指向言語から入った人の方がきれいなソースの書き方するしね。
(あとは一度書けばインタプリタのある環境ならどこでも動くスクリプト言語が人気だね
 JavaVMみたいなバイトコードインタプリタも含めて)
ゲームプログラミングなら問題ないけど、役に立つかはまた別だよね

あとは、基本的な視点がちがうっぽいな。
自分は
「基本的な機能できちんとRPGがツクれれば、プログラミングで根本的な部分をいじれるのは評価できる」
>>116
「ツクールはプログラミングを気にしないでできるから良い」
だよね?
自分の意見は「基本的な機能できちんとRPGがツクれれば」っていうのが前提だから、
もちろん現状のXPには不満はあるよってことです。
>>116も基本的な機能でツクれないのが不満だと思うんだ。
その辺で「プログラミング出来る奴が有利」みたいなことになっちゃってるんだよな。
ちなみに2000でもプログラミングと同じアルゴリズムをイベントをうまく使って実装はできるはず。
簡単なの以外はあまりにめんどくさくてやらないだけで。

>>テンプレ氏
規格のサイズとかスクリプトで拡張とか、どうみても一人じゃきついんだよね。多分。
で、グループで作ろうとしても「ツクールwwwwww」みたいな感じで人集まらないんじゃないかなぁと。
ツクーラー同士で組むのもなんかある程度実績がないとだめそうな感じだし。
表ならヒガガガとかシルフェイドの人が一人で作ってるけど、どっちも絵が描ける人だしな…。

それはそうと夜明けの人の新作のテストプレイとか羨ましい!
自分も時間があったら手伝いたいんだけどなぁ…。

>>118
ほとんどシェアとか同人だ( ゚д゚ )
シルエットノートは短いのがあれだったけど面白かったなぁ。

120名無しさん:2007/03/19(月) 00:23:07
>>119
そこは把握した。
だが↓は酷すぎ。
・超もっさり
・2000,2003ではツクりやすい一発ネタがツクりづらい(exeのお陰)
・何故か無駄に高級感ですぎワロタ。

最近は3分ゲーコンテストや、コンパクもXP地獄でまともにPIAYできない。
SPYオモスレーしてた頃が無かったようだ。
2000組は相変わらず良ゲ大量生産中。
結局2000と3が海老の最高位ツクール。

最近思った。
海老は最近完全に利益目的にツクールを出してる気がする。
PS2版ツクール(新しい方)を見てるとマジに
「売れりゃいいんだ売れりゃあ。釣られて買ったほうが悪い」
という悪意を感じる。

長文すまそ。

121テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2007/03/19(月) 23:54:58
>>118
サクキュバスクエストは18禁じゃねーかwww
東方は今初めて知った
…どちらも大っぴらに出せんなあ

>>119 RGSS氏
「ツクールwwwwwwwwwwww」は分かる…
持論の一つに「ライトノベルは小説じゃねぇ」ってのがあるんだけど、
どちらも結論として、(言い方が可笑しいかもしれんが)他人に自慢できる長所とは言えない。
うーん… プログラミングでもないしな…

それなりに名の知れたツクラーなら自ずと協力者は現れますが、無名のツクラーに手を貸す人なんてまずいない。
貴重な良作が、才能の前に埋もれる原因だよ…


テストプレイは順調です
ツクールを始める切っ掛けの作品が夜明けですから、借りは返さねば…と思いましてね

デバッガーはまだ募集しているらしいので、良かったら応募してみるのはいかがでしょ?
作者もきっとXPの経験者の話も聞きたいはずです、…多分

シルエットノートはいいね。
でも、まだXPの性能をまだ完全に引き出しきれてない感じがする…

>>120
スレに”XPはオナニーゲーを作るには最適”とあったんだが、確かにそんな感じじゃないかなあ。
XPはそもそも一発に向かない。

利益目的と言うか、迷走してるのは確か。
特にコンシューマーだったら、海老はツクラーの要望(妄想)に対して様々な素材を提供すべき。
中世モノばっかりじゃ飽きるんだよ

2003って実際どうなんだろ…
自作戦闘を組むには最高って聞いたけど、さすがに2000の倍の値段を出す気にはならんな。
てか3年経ったのに見栄えがほとんど変わらないって… 海老さんよぉ

122 ◆RGSS..WS4M:2007/03/20(火) 04:25:07
>>120
その3点はみんな不満だぜ!
ろだの人は前スレに来たけど作業進んでるのかなぁ…。
セーブの保存位置とか名前とかスクリプトで変更できるからきついんだろうけど

セーブの位置を強制的に別の場所にするのは、
kernel32.dllのラッパーDLLを解凍したフォルダに作って無理矢理セーブ場所を飛ばすとかかなぁ
もうめんどくさいからzip投げると勝手に解凍してexeコピーして実行するだけでもいいような気がしてきた

>>テンプレ氏
>ツクールwwwww
自分も「趣味はツクールです」とはいえないけど、
普通にXPでつくった学会タイマーとか作って使ってます
あー。その時にXPのバグ見つけたんだけど報告してないな。
フォントサイズを97以上(だったかな)指定すると例外吐いて落ちるんだよね。
これは何とかして欲しい。
あとはブロック崩しも某学会にいったときに(先輩とか同級生のいるときに)旅先で作ってたから、
ある意味カミングアウト済み!
元PGの同級生とかオブジェクト指向設計大好きな人とかは結構興味もってたね

プログラミングをある程度触ってる人なら全然問題ないけど、
全然知らない人の方が偏見で決めつけ気味。

>夜明けの人のテストプレイ
就活終わった時にまだテストプレイ募集してたらやるよ!…orz
自分の分までがんばって!

>一発ゲ向かない
手軽さがないんだよね
一発ゲにつかうような機能は200xの方が優れてるし軽い

海老本体が素材を出すとかはもう諦めたから、
素材作者に海老がお金出すくらいの勢いでもいいと思う

2003は2000互換っていうのは別に悪くない選択だとおもう
使えるキーが多いっていうのはよく聞くけどXPしか使ってないしわかりません><

123テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2007/03/21(水) 16:36:14
XP買ったはいいけど…うごかねえ

インストールして認証した(…と思う)んだが、
XPのEXEをクリックしてもロゴが現れるだけ なにこれ
運命すら感じるぜこの拒否具合

124テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2007/03/21(水) 17:11:12
ググったら修正方法が見つかったぜ
アンインスコとインストールとシステムの復元に一時間も費やした俺馬鹿('A`)

イヤッフゥゥウウウウウウウウウウウウウ
XPでtktkできるぜ 何つくろうかなウフフフフ
ツクール買った時のこの異常なモチベに身を委ねて、早速一本こしらえてみるか

125 ◆RGSS..WS4M:2007/03/22(木) 04:36:03
>>テンプレ氏
XPめでてぇ!
あれだね、マイノリティだからXPユーザが増えるだけで嬉しい
スクリプトいじるなら、RGSS独自の以外はRuby公式のリファレンス見た方が便利です。
(ヘルプにのってないメソッドとかものってる)

XPの認証は早くなくなって欲しいです

126テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2007/03/22(木) 21:56:05
いかん、楽しいww
tktk初期の、あの作りたくて仕方のないワクテカ感に似てるwww

あれだ、意外と手抜きできる
2000だと素材を256色に減色しなきゃならなかったけど、その作業がなくなった
リサイズの必要もないし、ピクチャの性能も上がりまくり
RGSSはある意味、借りれば自分で自作戦闘を組む必要性すら無くなる
こいつぁいいぜ しかし、重さには目を隠したいところ…

認証は誤解の元だから消してほしいね

127名無しさん:2007/03/23(金) 01:49:47
ところでXPの高級感はなぜなんだぜ?

ところでオメーラJ-RPGCreatorDXを知っているかな?
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020046/
劣化ツクールってところだなどうみても。
まぁ無料だししょうがないんだけど。
でもな。無料だから作品配布は自由だ。
風情があっていいと思わんかね。

128 ◆RGSS..WS4M:2007/03/23(金) 23:41:41
スレで大失敗… もっと話しまとめられんのか自分
ディレイは40で設定しておきました。
もっと早いのが良い場合はここでケチつけてください。

>>テンプレ氏
RGSS素材組み合わせるだけでオリジナルシステムうめぇwwwwとか出来るみたいだね!
自分は使ったことないけど…。
とりあえず一番下のセクション(main)のbeginの次の行あたりに
Graphics.frame_rate = 60
って書くと幸せになれるかも知れない。
(PCがそこそこの性能ならFPSが2000とかと同じになる。
 素材の大きさのせいで移動時間自体は違うけど)

>>127
それシェアウェアの時に知ってた。
RTPみたいなデフォルトの素材は付いてないのかな…。
やっぱり導入部分で素材がないと結構挫折すると思うよ!

XPの高級感?はドット絵がFSMの人になったからじゃないかな?
あとは色数の制限なくなったからかも…。

129 ◆RGSS..WS4M:2007/03/23(金) 23:58:20
話しの根底となる単位が違っていたという罠
単位って大事だね!

ちなみに自動保管スクリプトはPerl,絵板自動保管とホコグラ変換はRubyで作ってます。

130テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2007/03/24(土) 13:16:47
>>127
対応する素材を探したり、作るのが面倒かなぁ
風情…か

>>Graphics.frame_rate = 60
今作ってる奴はアクション製は皆無なので、今のところ書き換えなくても大丈夫っぽい(…多分)

それよりも、
・遠景やタイルを変更した後セーブ→ロードしても遠景・タイルを記憶してくれない(変更前のタイルを認識する)
・「装飾品を装備した」条件を認識してくれない(装備していないと判断される)
・スキルでSP関連の項目がない

ってかスクリプト葬れないと遠景の価値低すぎます><

131 ◆RGSS..WS4M:2007/03/29(木) 02:23:32
今帰宅

>>テンプレ氏
RPGでも歩行スピードとか1.5倍になるからおすすめだよ!(もっさり感ちょっと軽減)

遠景とかタイルはエディタの話しかな?
ゲーム自体はスイッチをトリガにして並列処理でできるからスクリプトいらないよね
装飾品はバグだったと思う
どうもスクリプトの
Interpreter 3の228行目あたりで
when 4 # 防具
result = (actor.armor1_id == @parameters[3] or
actor.armor2_id == @parameters[3] or
actor.armor3_id == @parameters[3])
となっているのを
when 4 # 防具
result = (actor.armor1_id == @parameters[3] or
actor.armor2_id == @parameters[3] or
actor.armor3_id == @parameters[3] or
actor.armor4_id == @parameters[3])
にすればなおるはず
SP関係はスクリプトしかないかな…。
適当だから間違ってたらごめす><

132テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2007/03/30(金) 00:19:16
うい、修正しました
中身はすでにスイッチで制御するほうに切り替えちゃいましたけれど
海老め

とりあえず試行錯誤しつつtktkしてます
そういやXP入れたら、何か妙にエコーが掛かるんだけど気のせいかな…
XPを起動せず、メディアプレイヤーでmidiを聞いたらそうなります

133 ◆RGSS..WS4M:2007/03/30(金) 02:24:25
小さいバグでも海老が修正する気ないのも問題だよね

ツクール自体はDirectSoundを利用してるだけぽいから、
聞こえ方が変わるって言うのは多分気のせいじゃないかな?
(ツクールXPのインストール時にDirectSoundのDLLを上書きしてるとかならともかく)
気になるならDirectXの再インストールとかしてみると良いかも知れない。

134名無しさん:2007/04/01(日) 15:33:48
うっひょー夜明け作者の新作完成してたのか
明日初出勤だってのに徹夜してしまいそうだぜ!

135名無しさん:2007/04/01(日) 16:40:35
自動保管庫のリンクからサイト回ってて
戻ってきたらいきなりリンクが下になってて驚いた

すごく…見やすい…です……

136 ◆RGSS..WS4M:2007/04/02(月) 09:45:09
久々にアトリエシリーズっぽい奴tktkしてた。
でもゲームの進捗は全然進んでないなぁ…。
セーブファイルのサイズを小さくしたり、
一度作ったところを作り直したり何やってんだハハハ
そういやLaptureは1周したらちょうどセーブ60個埋まってびびった。

>>134
あるあるwwwwwww
おかげで就活に致命的なダメージを受けたがそんな細かいことは気にしないぜ!

>>135
ありがとう!
見にくいっていわれたらどうしようかと思ってた。

137テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2007/04/03(火) 23:20:55
ラプチャで一気にXPに惹かれたのは内緒の内緒
GWもXPで参戦するぜ ウヒョー

138 ◆RGSS..WS4M:2007/04/04(水) 17:51:25
明日以降は死にたくなっているにちがいないから、
今日のうちに作業進めておこう。

>>テンプレ氏
自分もモチベあがって、時間ないのにtktk再開しちゃったぜ!

139テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2007/04/05(木) 00:36:40
氏のレスにある”セーブファイル”…ってのが気になるんですが、
もしかして、”記憶しなくていい部分”を減して軽くしたり、
”記憶させたい”事を増やせたりも出来ますかね?

140 ◆RGSS..WS4M:2007/04/05(木) 04:44:42
>>テンプレ氏
RGSSのヘルプにはかいてませんが、
Rubyにはzlibというgzip形式のファイルを扱うモジュールが標準でついてるので
それを使ってセーブ時に圧縮して記録しているだけです。
今手元にソースがないので出せないですが、
必要なら石川に帰ったら書いておきます。
大体35kbから6kbくらいに圧縮できます。

セーブの記憶するデータに関係するのはScene_Saveあたりで
Marshal.dump(〜, file)みたいな感じで書かれてると思うので、
そのあたりを変更すればセーブする項目の増減はできます。
セーブを変えたらセーブに関係するほかの項目(Window_SaveとScene_Load)の
Marshal.loadもセーブと同じように対応させる必要があります。
例によって手元にソースがないのでセクション名とか間違ってたらごめんなさい。

141 ◆RGSS..WS4M:2007/04/10(火) 00:48:22
DLカウンタ、特に問題ないみたいなのでこのまま継続かな。
意外とDL人口多くて驚いた。

それにしてもリアルでせっぱ詰まってると
なぜかツクールのモチベがあがるのはなんなんだ。
せっぱつまってるのにtktkしちゃってオワタ\(^o^)/

システム的なところ(スクリプト)はまだ調整必要だけど大体は終わったかなぁ。
あとはイベントとデータベースをがんばらねば…
敵の強さの設定はテストプレイ繰り返すしかないんだろうなぁ

142テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2007/04/11(水) 20:15:51
うわあああ プログラミングの講義とり損ねた\(^o^)/
腹いせにデータベースとwebデザインの講義を取りました

143 ◆RGSS..WS4M:2007/04/11(水) 23:08:28
大学レベルのプログラミングの講義なんて大したことないよ
本読んで打ち込むのと大差ない

テンプレ氏がデータぶっとばしたという話を聞いて、
テストプレイ実行毎にバックアップを取るRGSSスクリプト作ったよー。
http://pi.orz.hm/~tkool/me/auto_backup.rb
この設定だけだとDataディレクトリをBackupというディレクトリにコピーします。

144テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2007/04/11(水) 23:29:46
うわ、マジでありがとうございますm(_ _)m
自分おっちょこちょいなもので… 助かりました

プログラミング取り損ねた時はガチで落ち込んだ 自分なんやねん…と
まあ、データベースも似たようなことをやるっぽいので、そちらを頑張っていきます\(^o^)/

146 ◆RGSS..WS4M:2007/04/12(木) 03:13:37
データベース関係は覚えること結構多いとおもうからがんばれ!
自分の学部ではリレーショナルデータベースがどうとかとか
BCNFがどうたらとか覚えなくちゃいけなかったなぁ…。

147 ◆RGSS..WS4M:2007/04/14(土) 04:37:05
タイトルの前のOP部分を大幅に作り直し。
全然作業すすまねぇ! 1歩進んで5歩下がる。

148テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2007/04/17(火) 23:01:29
XPでサウンドノベルって案外可能かも…?
暇あれば作ってみたいなぁ

149 ◆RGSS..WS4M:2007/04/21(土) 15:07:33
今作ってる奴テストプレイしてもつまらなすぎて泣ける
つまんないというのは分かるのに、どこが悪いのかが分からないのが問題
一応遊べるレベルになったら体験版をスレに投下してみようかなぁ

そいえば、ニコニコ動画に生きる2っていう
XP製ゲームの動画が載ってたけどアニメがすげぇ
中身についてもちょっとだけやってみたけど、
最後までやってないからノーコメントだ!

>>テンプレ氏
1年以上前に簡単なアドベンチャー風のRGSSスクリプト作ったよ
あの辺も今ツクってる奴が落ち着いたらもっとマシな出来にしたいなぁ…

150名無しさん:2007/05/01(火) 17:00:31
http://nakanohito.jp/
こういうのって面白そうじゃね?

151テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2007/05/10(木) 22:01:50
たまに2000を起動すると、
デフォの設定数でXPより2000の方が優れているように見える

何だかんだでフルカラー読み込み可能ってのはデカイわ…

152 ◆RGSS..WS4M:2007/06/03(日) 07:31:50
内々定もらた。
時間ができるかとおもったら先生に就活おわったでしょ?とかいわれて
たくさんやること増やされた\(^o^)/

>>150
暇があったらやってみる
でも自動保管庫をちゃんと修正してからかなぁ。

>>テンプレ氏
デフォルトの機能だと間違いなく2000の方が優秀

フルカラーかつ解像度640x480がいいかどうかは状況次第な気もする
サイズでかくなるしね!

153テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2007/06/06(水) 22:59:23
部活がまとまらない\(^o^)/
先行きオワタ\(^o^)/

さっそく時計機能とやらを入れたらwkwkが止まらない><
天外魔境ぽくしてみようかな…テラウフフ

154 ◆RGSS..WS4M:2007/06/08(金) 01:50:22
あー。そのうち出てくるだろうとおもったけど、自分の奴でやっちまうとは\(^o^)/
ぶっとびのzipのナンバリングが初期化された影響で、
一時期zipがわけわかめ状態になったのと同じようにタイトル画像もカオスになります。
土日休めそうなら修正しておきます。

pure rubyでPNG出力の実装できたぜー。
あとは画像の回転・拡大が実装できればスクリーンショット行けそうだ。

>>テンプレ氏
まとまってる部活とか見たことないぜ!

時計とかイベントを作ることを考えるだけで死にそうになる

155テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2007/06/08(金) 23:07:54
何でだろ、他サイトのスクリプトを素直にそのまま使ってるのにエラーが出る_| ̄|○
相性問題もあるんだろうけど、大半がエラーってどういうことなんだ…

スクリーンショット機能にwktkせずにいられない><

156soleil:2007/06/20(水) 21:57:45
>プレイして体感速度教えてくれる人いたら連絡して!

今気付いたwwwwwww
僭越ながらテストプレイヤーに立候補したいです
いや、本音言うと作品をやりたいだけなんですけど

157RGSS..WS4M:2007/06/22(金) 21:55:04
ちとトリップも吹き飛んだから素で書き込みます
リアルが忙しい時期にHDDがぶっこわれて
ツクールXPやらATOKやらがぶっとんで作業がなかなかできない状況です
サーバで動いてるスクリプト系は全部サーバにログが残っているのでいいとして、
PCの環境を復元する時間がなかなか取れない
そんなこんなでしばらく作業がとまってるのでいろいろ不具合はあるけどもう少し待ってください

最近本を色々かって読んでる。ゲーム作りにも何か生かせればいいんだけど…。
明日届く予定の本。

・モダン・オペレーティングシステム
・フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門

下はともかく上は厳しいな…。
下は画像処理の方法といっしょにC++のソースか何かで書いてあるらしいから今からwktk

>テンプレ氏
自分はほかのサイトのスクリプト素材は使ったことないけど、
どこのどの素材がどういう風に動かないのか教えてもらえれば見てみるよ!
あとは新しいプロジェクトをつくってその素材だけをいれて動くか試してみるんだ

>soleil氏
ありがとう!
今はちょっとアレな状況なので落ち着いたら連絡させてもらいます!

158RGSS..WS4M:2007/07/01(日) 21:03:02
環境の復元がめんどくさくなって放置状態\(^o^)/

画像の回転処理できた
スクリーンショットは気合いれればあと少し
でも明後日から3日ほど家にいません

159テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2007/07/02(月) 23:06:23
夏は不参加になりそうです\(^o^)/

160RGSS..WS4M:2007/07/03(火) 03:35:37
なんと…テンプレ氏がイベントでないとは!
自分はいまだに去年の紅白に出す予定だった奴を超スローペースで進行中\(^o^)/
1歩進んで5歩下がる勢いです

色調以外はスクリーンショットなんとかなりそうです
とおもったら画像変換とファイル保存組み合わせたら余裕でハングアップする速度に\(^o^)/
最適化めんどくさいからしばらくこれは放置かなぁ。

161テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2007/07/07(土) 22:29:46
今まで遊んでたツケが回ってきた\(^o^)/
来週はかなり忙しいかもわからんね

ところでRGSS氏はHSP分かります?
いや、なんとなく。。

162RGSS..WS4M:2007/07/08(日) 00:26:57
>テンプレ氏
あるあるwwwwwwwww
自分も来週はゼミ発表*2+研究進捗報告だぜ…

HSPは自分がリア厨の頃に少しだけやったかなぁ。
調べてみたら文法自体は特殊じゃないみたいだし
リファレンスさえあればなんとかなりそうな感じかな。

163テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2007/07/08(日) 15:19:37
俺まだマシだった…
RGSS氏に幸あれ\(^o^)/

HSPで悩んでる友人が居たのでちょいと聞いてみました><
そういや最近Cやってないな俺…

164RGSS..WS4M:2007/07/11(水) 16:43:02
講義で金曜までの結構重いレポートでた\(^o^)/
スタックにやることが積まれすぎて死にそうです

>テンプレ氏
お互いがんばって乗り切ろう!

プログラミングとかで分かんない事とかあったら気軽に聞いて欲しいぜ!
説明下手だけど他人に説明するのって結構気分転換になります

165テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2007/07/15(日) 20:33:07
ありがとうございます><
今は…、ないかも。時期きたらお願いします><

166RGSS..WS4M:2007/07/15(日) 20:34:29
まとまった時間とれないと効率悪いね
ttp://pi.orz.hm/~tkool/me/hilda_r00.jpg
やっと街の外に出れるとかどんだけだよ\(^o^)/

167RGSS..WS4M:2007/07/15(日) 20:43:49
なんという投稿時間…(^o^)

>テンプレ氏
同人活動とか面白そうですね!
自分の学部時代は、友達みんなPIAY専門というか
ネトゲ廃人ばっかりだったのでうらやましい
頑張ってくだしあ><

168グリーン兄さん ◆tktkEXccWU:2007/07/17(火) 16:09:49
そういえばリンクしてくれてたんですね><
ありがとうございます><

169RGSS..WS4M:2007/07/19(木) 00:13:20
いい加減トリップを別PCから持ってくるべきだと思った

>グリーン兄さん氏
こちらこそリンクしてもらっててありがとう!
ボンバーマン凄すぐる

170RGSS..WS4M:2007/07/19(木) 18:12:23
だいぶ前のレスにあったので一瞬だけ「なかのひと.jp」を導入してみたけど、
なんか気にくわないから消した

組織情報しかわからないから、あんまりこういう個人向けサイトは意味ないしね

171RGSS..WS4M:2007/07/19(木) 23:03:36
メモ
おそらく出来ること
暗号化アーカイブ内のファイルアップデート

問題点
・不適切なファイルをアップデートさせる事により、
 内部のデータが読めるようになってしまう可能性がある

対策
・アップデートするファイルに署名を付ける、
 もしくはアップデートするファイルそのものを公開鍵暗号アルゴリズムの秘密鍵で暗号化する
 公開鍵はあらかじめ暗号化アーカイブ内のスクリプトに持たせておく

実装の手間
・OpenSSLライブラリが利用できないとかなり面倒

ツクールXPの暗号化とかもうとっくに破られてるし意味ないじゃんとかはいわないで><
ツクールXPの暗号化は換字式暗号らしいけど、
せめてストリーム暗号くらいは使えなかったのだろうか…

172RGSS..WS4M:2007/07/20(金) 02:34:16
顔グラ素材借りてるサイトに久しぶりに見に行ったら
ステータス表示用の立ち絵グラが公開されてた

というわけでさっそく組み込んでみた
ttp://pi.orz.hm/~tkool/me/hilda_r01.jpg
なんかモチベがあがってきたぜ!

173RGSS..WS4M:2007/07/20(金) 15:15:42
メモ
アイテム選択ウィンドウの描画処理に無駄がある
最適化したら結構高速になりそうな感じ?

174RGSS..WS4M:2007/07/21(土) 03:32:57
>>173
半年以上前の書き込みにまんまと釣られたぜ!
ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164554614/13
毎回refreshメソッド呼んでるなら
そりゃかなり無駄だなぁと思ってスクリプト追ってみたら、
基本的には各ウィンドウのupdateメソッドしか呼んでない
各ウィンドウのupdateメソッドはカーソルの更新とかだから避けられない
対処法考えるとしたら、カーソルを動かしてなかったらヘルプウィンドウはupdateしないくらい?
もちろんこれくらいじゃ劇的に挙動が変わることはない

175テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2007/08/01(水) 21:32:32
全キー入力RGSSの応用で”もしも打”なるものを作ろうと思ったけど
コピペしただけなのにエラーでうまくいかない\(^o^)/

ttp://bf-web.net/~BluvClub/materials/getkey.html

176 ◆RGSS..WS4M:2007/08/02(木) 22:13:54
ようやくトリップ復活

>>テンプレ氏
おそらくスクリプト製作者のミスです
モジュール変数(先頭が@@の変数)をインスタンス変数(先頭が@)に
変更しようとして、中途半端に@と@@になっているせいだと思います
このスクリプトの製作者がなぜモジュール変数からインスタンス変数に
変更しようとしたのか分かりませんが、
とりあえず
@press → @@press
@trigger → @@trigger
@repeat → @@repeat
@time → @@time
@cons_press → @@cons_press
に置換しまくれば動くと思います。
(少なくともテストプレイ開始時にエラーはでなくなった)

この場合、モジュール変数で宣言するのが素直だと思うんだけど、
この製作者はなぜインスタンス変数にしようと思ったんだろう…

ついでにこのスクリプト入れるとジョイパッドでの入力を取れなくなります

177テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2007/08/02(木) 22:55:20
鳥復活オメ

うーん、さすがに間違いのまま載せたらアカンだとwと言いたくなりますな
ちなみに”@repeat”で検索しても引っかからないのでやんすが、もしかして”@repert”ですかね?
ジョイパッドの入力はまあ、仕方ない。

ところで基本的な質問で申し訳ないんですが、
これで読み取ったキーの数値を読み出すにはどうしたらいいんでしょうか?

178 ◆RGSS..WS4M:2007/08/02(木) 23:22:55
>>テンプレ氏
やっべー、この年でリピートのスペルミスとか死ぬほどはずいwwwww
とか思ってたらスクリプトの方が間違ってたのかw あぶねー!
@repertのことですね

基本的には普通のInputモジュールと同じように
Input.trigger?(key)
とか
Input.press?(key)
みたいな感じで押されているかどうかを判断できるみたいです

keyにはソースでたくさん定義されてる定数を使うとわかりやすいと思います
A〜Zキーなら
TRUE_A = 65
TRUE_B = 66
TRUE_C = 67
D = 68
E = 69
F = 70
G = 71
H = 72
I = 73
J = 74
K = 75
TRUE_L = 76
M = 77
N = 78
O = 79
P = 80
Q = 81
TRUE_R = 82
S = 83
T = 84
U = 85
V = 86
W = 87
TRUE_X = 88
TRUE_Y = 89
TRUE_Z = 90
となっているので、たとえばCを押しているか確認したい場合は
if Input.press?(Input::TRUE_C) then
p "C"
end
みたいな感じでおk!
今どれが押されているか?というのはそういうメソッドが用意されてないので、
自力でキーを片っ端からInput.press?してチェックしていくしかないみたいですね
例:A-Zキーの中で押されているもののキーコードを配列で返す(テストしてないので通らないかも)
module Input
def self.press_key(check_keys)
# Check Argument
if check_keys.type != Array then
raise ArgumentError
end

# Check Press Key
press_keys = []
check_keys.each do |key|
if self.press?(key) then
press_keys.push(key)
end
end

return press_keys
end
end

# A-Zの中で押されているキーを調べる
Input.update
keys = Input.press_key(
[Input::TRUE_A, Input::TRUE_B, Input::TRUE_C,
Input::D, Input::E, Input::F, Input::G, Input::H,
Input::I, Input::J, Input::K, Input::L, Input::M,
Input::N, Input::O, Input::P, Input::Q, Input::R,
Input::S, Input::T, Input::U, Input::V, Input::W,
Input::TRUE_X, Input::TRUE_Y, Input::TRUE_Z
]
)
p keys

179 ◆RGSS..WS4M:2007/08/02(木) 23:27:06
インデントが全部つぶれてて泣いた
http://pi.orz.hm/~tkool/me/press_key.rb
にサンプルソースおいときます

180名無しさん:2007/08/03(金) 09:37:32
◆RGSS..WS4Mさん大好き><

181名無しさん:2007/08/03(金) 18:59:41
◆RGSS..WS4Mさんのプログラムみたいなスピリクトようなすごい事が出来る人は
尊敬します><

182 ◆RGSS..WS4M:2007/08/03(金) 20:46:18
>>180-181
ありがとう!
自分の作ったものが他人に利用されてるだけでありがたい事です。

183テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2007/08/07(火) 21:38:20
>>178
う、う〜ん…?
Input.press?(key) ってををスクリプト命令で挿入すれば良いんでしょうか

184 ◆RGSS..WS4M:2007/08/07(火) 23:23:08
えーと…
単純にあるキーが押されているかどうかを判定するだけなら
イベントの条件分岐→スクリプトで
Input.press?(Input::TRUE_A)
みたいな感じで条件にするだけでおkだと思います
(この場合はAキーが押されているかどうか)

ここからは混乱するかもしれないので読み飛ばし推奨
Input.press?メソッドはtrue/falseを返すメソッドなので、
条件分岐の条件としてこれを入れることでイベントの分岐ができます

イベントで条件分岐じゃなくてスクリプトでやりたい場合は
if Input.press?(Input::TRUE_A) then
p "Aキーが押されたよ"
end
みたいな感じになる

とりあえずスクリプトは別に怖くないからいろいろ試してみるんだ!
学部の時プログラミングの授業の手伝いやってた感じだと
試しもしないでわかんねーって人が何人かいたので、
そういうのはよくないと思う!
エラーを一回も出さないでプログラミングできる奴なんておそらくいないので
いろいろ試行錯誤するのが大事です


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