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雑談、独り言スレ

1名無しさん:2006/09/26(火) 18:10:54
きまぐれ保管庫にあった独り言スレとおんなじさ!
んふんふ!

2名無しさん:2006/09/26(火) 22:31:31
背景画像こうですか、分かりません><

3炭酸電池 ◆Pcicj1QbwY:2006/09/26(火) 22:44:00
ちょwwwwおまwwwww

4名無しさん:2006/09/27(水) 06:47:29
やりやがったwwwwwwwww
ふもっふふもっふwwwwwwwwwwwwww

5名無しさん:2006/09/27(水) 14:57:03
なにこの背景
新手のスタンド攻撃かと思った

6名無しさん:2006/09/27(水) 21:33:58
ふもっふ表示させてたら、CPU30%くらい食ってることがわかったので削除

7 ◆RGSS..WS4M:2006/09/28(木) 17:25:23
俺、実はツクールXPしか使ったことないんだ…。

8 ◆RGSS..WS4M:2006/09/30(土) 01:57:32
自分を規準に作ると良くないと言うことが身にしみて分かった。
tktkでも同じようにならないと気をつけないとな!

9 ◆RGSS..WS4M:2006/10/03(火) 08:22:50
まさかスレタイのRPGが全角なんて

10名無しさん:2006/10/03(火) 13:05:55
だがそれがいi うわ、なにをするきさまらー(死

11 ◆RGSS..WS4M:2006/10/14(土) 21:20:53
来週自鯖立ててそっちに引っ越す予定
ついでに大作用うpろだも設置しようかと思うんだけど、
サイズは30MBくらいまででいいんだろうか

12 ◆RGSS..WS4M:2006/10/21(土) 20:09:49
VIPが落ちてると落ち着かないな

13炭酸電池 ◆Pcicj1QbwY:2006/10/21(土) 23:27:49
全くだ
自分がどれほどVIPに依存してるか分かる

14(゜∀゜):2006/10/22(日) 00:25:25
どこもvip落ちたって話題ばかりだぜ。
気になって夜も眠れないしtktkも出来ないし勉強も出来ません。

今更だけど、リンクさせてもらいますたー。

15 ◆RGSS..WS4M:2006/10/22(日) 12:53:02
普段あんまり見ないくせに落ちてると何故かリロードしまくる俺

>ベル
あるあるwww
俺も昨日は何も出来なかったぜ

リンクありがとうなんだぜ!

16 ◆RGSS..WS4M:2006/10/27(金) 00:57:07
ソウルハッカーズを3Dマップで迷子になって2時間でプレイエターなった俺には
デビルサマナーぽいゲームは無理な気がしてきた…。

3Dマップ→自分がプレイエターなるからイラネ
悪魔合成→データベースtktkするのが面倒
結論:全然デビルサマナーぽくならなそう>< ごめんね!

http://pi.orz.hm/~pl/ss/ds1.jpg なんか作る物間違えてるよな。
ツクールXPに使えそうな素材が少ないから探すのに時間かかりまくりだ!

17 ◆RGSS..WS4M:2006/10/28(土) 04:09:57
公式のSSみながら一生懸命似た様な感じにしてみた><
http://pi.orz.hm/~pl/ss/ds2.jpg
自分のセンスのなさに脱帽

18炭酸電池 ◆Pcicj1QbwY:2006/10/28(土) 23:41:31
おお、これがトップのを使ったやつか
なんかよく分かんないけど凄いぜ

19 ◆RGSS..WS4M:2006/10/29(日) 04:27:50
XPはこういった描画を直接行うのとかは2kより強いんだよね
こういうのをスクリプト素材として提供とかならできるけど
スレじゃXP使いがほとんど無いから保管でもしないとホントに空気だぜ!

スクリプトはプログラム経験者だから苦じゃないけど、
ツクールのエディタ操作とかシナリオ作りとかがひどすぎる。
2kでそういうのに慣れてからXP入れば良かった。

夜明けの口笛吹きの人の新作の体験版おもすれー。
ただ、使ってる素材にバグがあってF12でリセット→ロードとかするとエライことに。
多分aliasを最初の1回しか呼ばれないようにすると直る奴だな、これ。
あとダッシュすると異様に遅くなるのはさすがのXPでも異常。
時間が出来たら原因探してみるかな。

20 ◆RGSS..WS4M:2006/10/30(月) 05:23:50
過去の自分のスクリプトを見てると
なんでこんな組み方してるんだというのがたまにある。
時折そういうのを全部修正するのも重要な作業だ。
自動保管スクリプトも時期を見てリファクタリングしないとまずそうだなぁ。

21炭酸電池 ◆Pcicj1QbwY:2006/10/30(月) 07:24:16
tktkも然り。

紅白終わって余裕できたらスクリプトとか
勉強しよっかなぁ

22 ◆RGSS..WS4M:2006/10/31(火) 00:47:56
自作戦闘できるなら余裕で使いこなせる様になると思う。
プログラミング言語なんて特殊なの除けば1つ覚えたら大体使い回し効くし
覚えておいて損はないと思うよ!

http://pi.orz.hm/~pl/ss/ds3.jpg
メッセージウィンドウにログ機能つけてみた。
まあこれも昔tkったスクリプトの流用&改良なんだけどね!

     シナリオtkる
        ↓
   余りの厨臭さに転げ回る
        ↓
シナリオは後にしよう。命に関わるぞ。
        ↓
    スクリプトtktk
        ↓
      最初に戻る

これはいいエターなるフラグ。

23テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2006/10/31(火) 08:46:56
壁|∀・) やあ

XPはいろんな意味で魅力的なんだけど、
当方、どうも英語が苦手でプログラムまで追いつかないぜ
やってみたい… ってのはあるんだけどな
できる人が羨ましい

24テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2006/10/31(火) 14:52:52
壁|∀・) ついでに こちらからもリンクしたよ

25 ◆RGSS..WS4M:2006/10/31(火) 21:54:07
やあ、リンクありがとう!

自分はゲームを完成させるというところまで行ってないので
独自の世界観できちんとゲームを完成させてるテンプレ氏が
うらやましくて仕方がない。

ちなみにRubyは日本製の言語だから日本語でも資料はいっぱいあるんだぜ。
自分も英語出来ないし><

26テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2006/10/31(火) 22:35:43
意外かもしれないけど、世界観でネタ考えたことがない
片っ端から音楽を聴いて、その音楽を具現化させるよな…と言うか
要は臨場感…、取っ付き易いリアリティがあればいいんですよ

俺本人が絵を描いて、音楽も作れれば完璧なんだけど
そうも行かないのが、世の常、人の常。最初から完璧は難しいですね

そういや近所ってトップに書いてあったけど、県内でつか?

27 ◆RGSS..WS4M:2006/10/31(火) 22:53:28
世界観でネタ考えたことないんだ…。意外といえば意外。
テンプレ氏の作品はプレイするだけで分かる雰囲気が漂ってるし。
取っつきやすいリアリティを出すのすら自分には難易度たかいぜ!
まあのんびりやっていこうと思ってる。

なんでも出来る人は少ないね。
ただ何でもできるようになろうとする努力はしようと思っている。

今は県内山奥の名前の長い大学在住だよ!
ちなみに去年までもっと近い工業大学にいました。

28テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2006/10/31(火) 23:22:44
マイペースでやるのが確実ですね
そして俺は短期間に詰め込む派。思い立ったらすぐ作ります
逆にネタが思いつかないと、これっぽっちも作れないんだけど…

絵の練習もした、音楽ソフトにも手を伸ばした、…が、駄目
ここまで来ると、一つに特化した方が良いかなと思ったりもする

そのもっと近い工業大学は、俺も受けた気がする(落ちたけど)
いつか会って話をしてみたいです 知り合いにツクラーいないし

29 ◆RGSS..WS4M:2006/11/01(水) 02:55:32
自分のマイペースは他人から見たらエターなったレベルの進捗なのが問題。
思い立ったらすぐ作っちゃえばいいんだけど、それができないのが自分の力量
あと、ネタがないのに作れる人はいないと思うんだぜ!

絵の練習は自分もしたけどあまりのひどさに爆発した。
でもまだ時々練習してるんだぜ。

自分も周りにツクラーがいないので会って話しがしてみたい。
ただ自分がまだツクラーと呼べるレベルじゃないので、
なんかスレに晒せる様なのが出来たらということで!

30テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2006/11/01(水) 22:13:33
そうだね、…よし頑張るか

以前、素材使用の関係で夜明け作者にメールを送ったことあるんだけど
言い方悪いけど、意外と冷静で気さくな人だった
新作も早速プレイ これはwktkせざるをえない

壁|∀・) 紅白出場宣言クルー

31 ◆RGSS..WS4M:2006/11/03(金) 05:44:38
今ツクってるのと全然関係ないシステムのアイデアが次から次へと思い浮かぶから困る
そしてそれを気分転換と称して片っ端からスクリプト作ってるのがさらに問題だ
これはどう見てもエターナラー

今作ってるのはプレイヤーが銘入り武器を自作できたり、
それをファイルにして他のプレイヤーやセーブで使えるようにとか
もちろん使う予定は今のところ無いぜ!

夜明けの人は冷静そうな気はするなぁ
今回はXP使っているということで、
自分も頑張らなくてはいけないなぁという気にさせてくれるぜ!
そして体験版をやってみてレーダーチャートみたいなスクリプト素材が既にあったことを知る

紅白は参加はもとより、
うpされたものをやれる余裕があるのかどうかすら怪しい

32テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2006/11/03(金) 22:41:08
片っ端からスクリプトとはある意味、脱帽せざるをえない
俺はファイル名とタイトル入れたら飽きてしまう派

>>銘入り武器
これはネットゲームを想定した素晴らしいワールドワイドな武器ですね
RMTの予感がします

レーダーチャートは便利だね!
ついつい全部埋めたくなるのはメガテニストのサガですな

ぶっちゃけ、12月までびっちりバイトが埋まってるから
俺自身、参加することが危うい

33 ◆RGSS..WS4M:2006/11/06(月) 06:47:49
そしてシステムをツクってから
「このシステムを使えばこういうのも出来るなぁ」
とかって考えだすからエターナラーなんだッ!
そして実際にツクりだすのがもう手のつけようがないね、うん。
紅白に何かだすならただアイテムツクってうめぇwwwみたいな
小物じゃないと間に合わないしね!
小物でも間に合わない気がするけどね!
自分のtktkは中編くらいの規模になりそうなのが結構多いから
初心者にはキツイネというのもある。

>銘入り武器
そしてBOTでアイテムを稼ぐ中華の魔の手が!
アイテム交換はどうしようかなぁ。
コピーしまくっていいぜ!っていうシステムにするのがよさそうだけど、
そうすると無限に増やせてうはおkwwwwだし何らかの制限を加える様にしないとね
1:1での交換オンリーなら公開鍵暗号系の理論を使えばなんとかなりそうな気もしてきた。
でもネトゲじゃねーんだしそんなの盛り上がらないだろ、って気もする。

レーダーチャートのスクリプトもソース整理して素材とかとして出すかなぁ。
まぁ欲しい人いたら出すくらいでいいかー。
メガテンはシリーズが多すぎてよくわからない!
ゲームギアのラストバイブルとかすげぇやった記憶があるけど、内容に関しては全然おぼえてない。
ソウルハッカーズも全然おぼえてないし真女神転生も(以下略
自分の記憶力のなさに乾杯だぜ!

12月は師走というぐらいだし忙しいくらいでちょうどいいんだぜ!
…とでも思わないとやってられない…。

長文好きだな、自分

34テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2006/11/06(月) 23:18:56
俺の考えるXPの価値観なんだが、
音楽やグラフィックはもとより、スクリプトで複雑な処理をしまくる為にあると思うんだ

2000で汎用性の低いイベントを命令でちまちま作るのは時代遅れ!
XPはスクリプトでさらっと一括処理、終いにはデフォの原型が残ってない! ってな位、発売前には考えてたんだが…

小物でもツボを押さえた笑いを取れれば、意外と好成績を出せるかもしれません

まずはキャラデザから決めないとね
猫娘とか女僧侶とか露出度の高いお姉さんを出してチャットくっ付ければとりあえずおk?

スクリプト素材ってかなり需要あると思いますよ 自作できる人もまだあまり居ませんし
内容によっては爆発的にHITするんじゃないでしょうか
まだまだ未知数の多い分野でもあります

http://www.youtube.com/watch?v=qZTkESMYLHc
シルフェイド千夜一夜(XPツクール)のムービー
いいなあ、こういうシャープかつ繊細な自作戦闘作ってみたい

35 ◆RGSS..WS4M:2006/11/08(水) 18:59:44
XPの真骨頂は労力さえかければシステムを全部いじれるところだと思う
処理にも寄るけど複雑な処理自体はツクール2kとかでも結構できるはず

XPはエディタもRubyで書いてあっていじれるようになってたらまさに神だったんだけどなぁ
自分はツクールXP購入した後、いきなりRGSSいじりから入ったのでイベントの処理が苦手

まあ良い成績を残すとかよりも、まずはXPでマトモなものもつくれるんだよくらいからやろうかと
自分みたいな初心者が背伸びしてもいいことないしね

チャHこわい><

スクリプト素材の需要のない理由は、XPユーザ自体がかなり少ないからなんだ
しかもスクリプト素材って汎用性の高い物で、
かつ初心者が使いやすいものじゃないと見向きもされないから難しい

それ、ツクールXPじゃなくて自作プログラムなんだぜ…!
シルフェイドシリーズの戦闘はバランスも取れててテンポもいいよね
見習いたい

それよりもタダでさえリアルの予定がヤバイのに、さらに予定がたくさん上から降ってきた
気分はぷよの種類が256種類のぷよぷよをやってる気分
どんなに規模を落としても紅白は参加無理かもわからんね…

36soleil:2006/11/08(水) 22:47:37
VIPからきました
こんな便利な保管庫があったなんて…

あと管理人さんが某癌MMOプレイヤーという事に親近感を覚えました

37名無しさん:2006/11/09(木) 19:07:09
避難所でRPGツクール
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi?bbs=part4vip/&key=1161446438

( ^ω^)…

38テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2006/11/09(木) 22:07:18
まぁ、まずXPは2kとコマンドの仕様が全く違うと思うんで
イベントの処理は誰だって最初は無理でしょう
慣れても… と言う以前に、うちの環境じゃXPの処理が追いつかないから困る
XPは全て個人で製作する人向けなんですかね…

スレはあまり見てないけど
VIPが復活しないとモチベが上がりません><

39 ◆RGSS..WS4M:2006/11/10(金) 10:58:51
>>36
奇遇ですね、自分もVIPからきました
某癌MMOは例のテレポート音を聞くたびにイライラしたのでやめました><

>>37
誘導ありがとう!

>>38
XPの敷居の高さは異常
解像度高いっていうのはいいことだけじゃないね!

自分も自動保管スクリプトの設定いじったりしないといけないから落ち着かない
これからどうなるんだろうね!

40 ◆RGSS..WS4M:2006/11/13(月) 01:13:51
自分のtktkを進めるより
自動保管庫の機能とか使いやすさうpした方が良さそうな気がしてる今日この頃
新機能のアイデアはあるけどまとまった時間がないと無理そうだだだ

41 ◆RGSS..WS4M:2006/11/16(木) 18:23:30
ここでエターナルの軌跡を晒すぜ!

ヘビーゴーレムの奴:http://pi.orz.hm/~pl/ss/ai.jpg
システムは概ね出来たけどシステムグラフィックとかその他諸々で力尽きた。
あとカルネージハートってなんなんだよ!
一応月に30分ずつくらい更新中

デビルサマナーっぽい奴:http://pi.orz.hm/~pl/ss/ds2.jpg
デビルサマナーがどんなのかおぼえてないよ!
ちょっと忙しすぎてtktk進める気が起きない

今作ってる奴:http://pi.orz.hm/~pl/ss/hilda2.jpg
まだ全然画面できてないのにSSうpという暴挙
アトリエシリーズと見せかけて全然中身違う(とおもう!)
武器種類、材料、追加材料の3つによって性能の違う武器をツクったりできる。
せっかく規模小さくしたのにエターナラーの悪い癖で多分紅白に間に合わない…
どころか来年のGWくらいに出せたらいいなくらいの規模に><
アイテムの外部ファイル出力の仕様は大体(脳内で)決まった。

42ぐるぐる:2006/11/19(日) 04:50:02
超遅くなったけど僕の方からもリンク張らせてもらったよ
君の事を思い描き 君に似合う花を集めていたら
もう抱えきれないほど色んな花を集めていたよ
とても買えない値段です

こ、これがXPの力…、2000で製作中の作品がエタ海にふ、吹き飛ばされ… うわーー!!

43名無しさん:2006/11/19(日) 13:18:11
>>41
これはどれもハイクオリティの予感
XPでもプレイする価値は十分すぎるほどありそう
そして魔法少女萌え

44 ◆RGSS..WS4M:2006/11/20(月) 03:58:27
>>42
リンクありがとう! こっちのリンクそっけなくてごめんね!
ぐるぐる氏の新作をいまかいまかと待ち望んでる一人です

自分はせっかくのXPなので、見た目は綺麗で中身はksgを目指しております

>>43
そしてどれも製作すすんでないぜ!
XPでもやる価値ありそうだと思ってくれるのはすごい嬉しい
そして魔法少女萌え

45 ◆RGSS..WS4M:2006/11/22(水) 09:35:21
正規乱数できた Box-Muller法うめぇwwwww
ttp://pi.orz.hm/~pl/ss/box-muller.png

これでツクる武器の性能をぶれさせることができるぜ!

46 ◆RGSS..WS4M:2006/11/23(木) 16:53:32
せっかく久しぶりの休日なのに風邪で喉痛いし頭痛するしでこれはひどい
みんなは風邪ひかないように気をつけろよ!

http://pi.orz.hm/~pl/ss/hilda5.jpg
作った武器に名前つけられるようになった
しかしシステムがツクってもツクっても進んでる感じがしない!
システムに全力注いで本筋がすげー適当になりそうだぜ

47 ◆RGSS..WS4M:2006/11/25(土) 21:42:50
背景にピクチャ表示させて選択肢出すだけなのに時間かかりまくった
風邪なおんないし、キツイぜ!

保管庫の新機能とかの要望なければこのままtktkしちゃうんだぜ?

48名無しさん:2006/11/26(日) 01:32:13
よし!tktkがんばれ!!

2000で出来ない事がスクリプト次第で出来るのがXPなんだよな
俺が使うとしたらただの劣化もっさり2000になるから困る

49名無しさん:2006/11/26(日) 22:18:23
>>48
わっしょい! がんばるぜ!
2000より出来ることは多いけどデフォの機能少なすぎだよね
素材として入ってるスクリプト素材を組み合わせるだけでオリジナルシステムの完成だ!
くらいはしてほしい

http://pi.orz.hm/~pl/ss/hilda7.jpg
やっと外に出た>< そして日付も導入
なんか画面設計ヘタクソ過ぎて結構へこんだ
あと風邪でぼーっとしながらスクリプト打ったから、
あとでまた整理しないとなぁ…

50テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2006/11/29(水) 08:46:22
>>49
すげえ…
2kじゃピクチャーとキー入力を駆使しないと使えないメニューも
XPならスクリプトで一発なのか
もしもあと一日(ry で思い知ったけどこのSS見たらXPに希望を持てた

51名無しさん:2006/12/01(金) 18:18:11
パー速板のも保管して

52 ◆RGSS..WS4M:2006/12/01(金) 19:37:38
>>テンプレ氏
まあやってることは同じなんだけど、
改変するテンプレみたいのがあるのとピクチャ使わないでいいっていうのはいいのかも
紅白の作品今からwktkしてます><

>>51
把握

53 ◆RGSS..WS4M:2006/12/04(月) 18:54:46
12月とかリアルに忙しすぎて紅白間に合わない\(^o^)/
今日もこれから学校で明日の夜までかえれなーい\(^o^)/

やること
・敵データベース作成
・個数アイテムの作成スクリプト
・個数アイテムのレシピ
・イベントチャート作成
・店システム実装(日付変更時に一定確率でアイテム売れる)
・倉庫システム実装(外部アイテムファイル読み込み)

そして紅白が終わった27日あたりから時間できるというマジック

54テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2006/12/04(月) 23:20:29
12月は休みないってバイト先で言われた\(^o^)/
24日もみっちりバイトって契約上ありえなーい\(^o^)/

アイキャンフライ!

55名無しさん:2006/12/05(火) 03:33:22
俺は7日からtktk再開できて
今んところ50%くらいできてるぜ
間に合うかな?かな?

56 ◆RGSS..WS4M:2006/12/05(火) 20:29:40
>>テンプレ氏
あるあるwww
どうやってtktk時間を捻出するかが問題だ

>>55
間に合う間に合わないじゃない。間に合わせるんだ!
他人に言うのはなんて楽なんだフヒヒ

57 ◆RGSS..WS4M:2006/12/07(木) 04:54:33
異次元倉庫ツクり中\(^o^)/
http://pi.orz.hm/~pl/ss/hilda8.jpg

そして最近スクリプト増えすぎ\(^o^)/
http://pi.orz.hm/~pl/ss/hilda_script.png
それにしても汚いソースだ

58 ◆RGSS..WS4M:2006/12/10(日) 06:11:48
自分の余りのセンスなさにエターなりそうになった\(^o^)/
http://pi.orz.hm/~pl/ss/hilda_title.jpg

しかもふわふわ(?)がスクロールする奴なんてシルエットノートのパクリだぜ
そしてこれだけで土日を終わらせてしまった 紅白オタワ\(^o^)/

59テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2006/12/10(日) 23:12:45
ああん(*´Д`) すごすぎてたまらんじゃないか

紅白はぶっちゃけ間に合わない気がする
イベント妥協しないとだめかも…

60 ◆RGSS..WS4M:2006/12/11(月) 16:32:19
>>テンプレ氏
いやいやいや、これはひどいだよ!

自分も絶対に間に合わないの前提でSS送っちゃったしなぁ…
タイトルにも無意識のうちに2006-2007っていれてた\(^o^)/
体験版を送る→あとでパッチとかぬかして完全版送るという作戦を立ててます><
自分は、妥協して中途半端なの作るより
体験版と完全版に分けてきっちり作った方が納得できそう。
その辺はテンプレ氏のさじ加減だと思うよ!

イベントの作り方とか会話のテンポの調整がまだまだヘタクソで時間かかりまくるぜ…
ツクール初心者というのはこういうところで苦戦するのかー。
いつかスレでみた上層に椅子を置くテクニックとかホント便利だ!

今日の作業は行ける場所をカーソルみたいの出して分かりやすくするだけ
マップが家の中だけしかないからその分分かりやすくしてみようとした
http://pi.orz.hm/~pl/ss/hilda9.jpg

61 ◆RGSS..WS4M:2006/12/12(火) 22:30:06
紅白差し替えようにSSツクったんだけど、
こんなんで炭酸氏の手を煩わせるのもアレだなとおもったけどせっかく作ったしということでうp。
http://pi.orz.hm/~pl/ss/kouhaku_ss.jpg

なんとか体験版だけでもうpしたいぜ…。
今のところ体験版は期間1ヶ月くらいで半分くらい未実装含むで行こうかと。
つーかシナリオがほとんど未実装だぜうへへ。
やっぱりツクール初心者が背伸びするもんじゃないね。

62 ◆RGSS..WS4M:2006/12/14(木) 00:31:15
時間ないので2時間くらいでスタックアイテムを製造するのをツクった。
http://pi.orz.hm/~pl/ss/hilda10.jpg

しかしデータベースとかツクってない。
これはやばい。

63名無しさん:2006/12/14(木) 02:02:04
05紅白VIPRPGまとめページ

http://www.geocities.jp/k_yuzuki2000/

ここもリンクしたまえよ

64 ◆RGSS..WS4M:2006/12/14(木) 02:18:15
>>63
追加したぜ!

65名無しさん:2006/12/14(木) 02:27:43
何時開かれたのかわかるように、整理せずに順番に並べた方がわかりやすいんだぜ

1回紅白→GW→夏の陣→2回紅白

っていう順番なんだぜ

66 ◆RGSS..WS4M:2006/12/14(木) 06:55:48
>>65
その順番にしたぜ!

67 ◆RGSS..WS4M:2006/12/16(土) 00:57:31
家に寝に帰るだけの生活
もうだめだ\(^o^)/

68テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2006/12/17(日) 21:01:31
欲張ってMP3とかWEVEとか入れたら
圧縮しないととんでもない量になった\(^o^)/

69 ◆RGSS..WS4M:2006/12/21(木) 19:56:37
>>テンプレ氏
MP3は(zipとかで)圧縮しても容量ほとんで減らないから結構きついよね

そして全然できてないのに今週末研究室に監禁\(^o^)/
PIAIすらままならない/(^o^)\

70名無しさん:2006/12/25(月) 00:44:43
なんでここ止まってる

71 ◆RGSS..WS4M:2006/12/26(火) 19:28:44
>>70
止まってたけどほっといたら直った\(^o^)/

72 ◆RGSS..WS4M:2006/12/29(金) 00:57:55
正月くらいは思いっきりtktkできるかと思ったらそれも無理そうだ…。なんだこれ。
明日か明後日あたりから帰省の為鯖放置になります。
雪降って移動めんどくさいなぁ…。

紅白はとりあえず長編はそこそこクリアしてます。
何でお前等こんなおもしろいもの作れるんだ!
モチベあがってきたぜー! 時間はないけどな!

73名無しさん:2006/12/29(金) 16:11:13
超今更なんだが

学会で何発表した?

74 ◆RGSS..WS4M:2006/12/29(金) 17:48:01
まだ論文提出しただけで発表は1月末 …とかいうとバレるんだろうか
暗号関係だから話しても面白くないぜ

自分の論文誤植見つけまくりでワロスw

75テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2006/12/31(日) 18:43:28
論文か… いずれ俺も書かなきゃな…

ツクールXPがなぜか真剣に欲しくなってきたけど
絶対使いこなせないあばばばばば
どうしよう… メインPCでさえ動作がもっさりなのに

76 ◆RGSS..WS4M:2007/01/03(水) 18:53:35
>>テンプレ氏
学部の卒論とかならかなり適当でも問題ないぜ!
ツクールXPはスクリプト素材を使うだけとかならそんなに難しくないと思う
(自分はスクリプト素材使ったことないけど)
動作がもっさりなのはなんとかしてほしいね

今はRGSSで(WindowsAPIを使わないで)スクリーンショットを取る方法を
思いついたのでいろいろ練っていたり
帰省中で実際に打ち込めないのが残念だ
紅白用の奴は紅白に間に合わなかったから
開き直って期限を気にせずに思いついたの全部ぶちこむ方式になったぜ

77テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2007/01/09(火) 13:29:36
スクショを撮れるってことは、
戦闘開始時にいろいろアニメーション可能って事かしらん?
だとしたら、すげぇ期待してしまうぜ!

ヒルダのアトリエだったかな?
期待して待ってます><

78 ◆RGSS..WS4M:2007/01/09(火) 23:56:07
スクショというと語弊があるのだけど、
ようするに複数のスプライト(ツクール2kでいうピクチャだと思って貰えればいい)を
一つのスプライトとみなせるようにしようというのがアイデア。
(グループ化っていったほうがいいのかな)
もちろん色々な動作をさせたりも可能だと思います(まだ実装してないけど)
それをファイルに保存したり(一般的な画像形式は調べるの面倒だからオリジナルだけど)
できるようにもしようといったものです。

正直3月過ぎくらいまでマトモに動けなそう!
今はスクリプト用のアイデアメモとシナリオのアイデアメモに書いてるだけ><
あーそういや就活とかもあったなぁ…これはひどい

79テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2007/01/11(木) 21:09:42
ほうほう…
あと、ジョイパッドってXPに対応してるんですかね?
スティックとか対応してるとめっさうれしい

>>就活
うわああああ('A`)
俺もどうしよう… 早けりゃ二年目から開始する所もあるしな…

80名無しさん:2007/01/12(金) 17:18:50
>>79
2kが対応してXPが対応しないわけないってwwww
この手の市販のソフトで対応しないなんて不親切極まりない。
あと、F1キーの設定でボタンの割り振りもできる。
方向キーのほかボタンが10個だったかな?
表記がABCXYZ・・・となんかセガサターンっぽい。

81テンプレ ◆FPZlUAfWEw:2007/01/15(月) 10:29:20
一瞬タイピングゲームも可能かな…って思った

>>80
どこまで対応出来るかが知らなかったでやんす><

82 ◆RGSS..WS4M:2007/01/16(火) 09:06:54
紅白の投票から自分のは外して欲しいぜ

外部リンクへSnapつけてみた。
おもすれーなこれ。
あとはリンク適当に追加しまくり。

来週は例の発表で5日くらいいないから何かあっても対応できません。

>>テンプレ氏
XP製のゲームをやる機会があったら>>80ででてるようにF1で設定見てみるといいかも。
デフォルトで設定できるキー以外にも、スクリプト素材で任意のキーの状態を取得できるものがあるので、
タイピングゲームも不可能じゃないよ!
マウスもRGSS素材で対応してるけど…このへん全部WindowsAPI使ってるから、
RGSSの機能というのはちょっと微妙かな、というのが自分の見解

83テンプレ ◆CYWDvZdDGM:2007/01/17(水) 14:25:05
すっげぇ!オラなんだかワクワクしてきたぞ!
購入も検討してみようかしらん

84まぼ:2007/01/18(木) 20:08:11
サイトへのアクセス数が急に増えたので
辿ってみたらここに来てびびったw
リンクどうもです。

前々から言いたかったんだけど
自動保管とか全文検索システムとか本当にGJなんだぜ

85 ◆RGSS..WS4M:2007/01/18(木) 23:29:43
うおお クエストの設計でどんづまりだ
クエスト実装自体はそう難しくないんだけど
汎用性のある設計にしようとすると途端にめんどくさくなる…
プライドと作業量のトレードオフだ といいつつ思考停止してなんも進まん


>>テンプレ氏
ツクールはあくまで手段でしかないよ!
何が出来るかじゃなくて何がしたいかによってツールを選ぶんだ!
とエターナラーが申しております。

自分個人としてはXPユーザが増えるのはとても喜ばしいけど!


>>まぼ氏
ここからのアクセスって…意外とここ人通ってたのか!
永剣伝説とジャンクソウル作ってる人が同一人物とは盲点でした
これからもtktkがんばってください
自分も自動保管庫の使いやすさ向上がんばっていくぜ! …あれ?

86テンプレ ◆CYWDvZdDGM:2007/01/19(金) 23:55:24
うっ そう言われると2000も使いこなせてない俺
まあ絵的にも音楽的にもこのままで大丈夫か

>>まぼ氏
ジャンクソウルの作者ページがあるなんて今知った リンクしたぜ!

それにしてもVIPツクスレの作者ページって意外と多いんだな><

87 ◆RGSS..WS4M:2007/01/21(日) 20:47:04
そして火曜日からしばらくいなくなります。
自動保管庫とか色々管理できなくなるので落ちたらごめんなさい。

クエストの設計できたー
報酬と判定にスクリプト使える様にしたから
結構柔軟なクエストがつくれるかもしれない
http://pi.orz.hm/~pl/ss/hilda11.jpg
それにしてもデータ作るの苦手だ

>>テンプレ氏
テンプレ氏は十分2000使いこなしてる様に見えるよ!
ドット絵とかは間違いなく2000とかの方がうちやすいと思う
XPとか下手につくるとマップチップから全部描かないといけなそうでこわいです><

VIPツクスレの作者ページは最近になって増えた気がする。
というかパー速のスレでの流行のせいだな!

88 ◆RGSS..WS4M:2007/01/31(水) 18:00:12
投下したあとに気づいた
自動保管庫の更新とksg投下一緒にすると、
ksgにレス寄こせっていってるみたいで感じ悪いな
失敗したぜ

面を自作したいとかいう暇な人に説明かいてみよう
Stageディレクトリ内にはstagelist.txtとstage(番号).txtがあると思う
stagelist.txtはクリア時のメッセージとステージの順番が書かれている

clear:(クリア時に表示する文字列)
stage:(1面のファイル)
stage:(2面のファイル)
 :
 :

みたいな感じでステージを追加していく

んでstage(番号).txtになってるファイルは
Comment:(面開始時に表示する文)
Gameover:(ゲームオーバー時に表示する文)
となってて、
アスタリスク(*)で始まる行は面のデータだと判断される
*WBWBWBWBHBHBWBWBWBWB
*NB--NBNB----NBNB--NB
*WBNBNBWBNBNBWBNBNBWB
*--------------------
*--------------------
アスタリスクの次はWB…となっているが、
WBというのは反射しないで消えるブロック(WeakBlock)のこと。
NBは反射して消えるブロック(NormalBlock)のこと。
コレの他にHB(HardBlock)という、何度あたっても壊れないブロックもある。
これを横10:縦32まで書いていく。
ちなみに縦5くらいしかかいてなくてもおk

ホントはステージエディタも作ろうかと思ったんだけど
ksgにそこまで時間使えないしエターなった

89名無しさん:2007/02/02(金) 23:04:57
ぶろポン知ってるお
テラナツカシスwwwww

90名無しさん:2007/02/03(土) 19:27:17
俺も知ってる、昔はよく遊んだもんだった

91名無しさん:2007/02/03(土) 22:10:58
おい、検索したらいいものみつけたぞ。
いまどきのPCでプレイできるぞ、ぶろっくでポンがよお!!

ステージも過去のものが利用できるし、ステージ作成もテキストエディタでできるし。
もう見つけたときは鼻血モノだ。これ何年ぶりだろ。
http://www.toshima.ne.jp/~tj_at/brpn/

92 ◆RGSS..WS4M:2007/02/04(日) 11:30:05
>>89ー90
懐かしいよね!
友人とかとステージtkって交換とかして遊んだもんだった

>>91
うひょー! 普通に遊べるなこれ。
ブロックとかこんなに種類あったっけ。
こないだ投下した奴に色々付け加える参考にしちゃうぜ

93いそぎん:2007/02/04(日) 23:26:10
リンク貼りますた
微妙なゲームしか作れないけど
よろしくお願いしまふ

94 ◆RGSS..WS4M:2007/02/05(月) 12:45:00
>>いそぎん氏
創剣物語は前にすごいハマってたよ!
まさかDarerogameと同じ作者だとは思ってなかった
次回作の構想もまとまったようで期待してます
リンク張り返しありがとう、こちらこそよろしくお願いします

95名無しさん:2007/02/11(日) 13:10:58
絵板の保管まで超乙
でもCGIの凄さに、ちょっぴり絵板管理人が可哀想に思えちゃったんだぜ

96 ◆RGSS..WS4M:2007/02/11(日) 20:55:41
>>95
ログを専用ブラウザで見れるようにしたときもそうなんだけど、
他の人が手動でやってることを、それとは別で自動にしちゃうと後ろめたいのは確か。
かといってこちらから手伝おうか?っていうのもなんか違うよね

これくらいの作業だったら時間の合間にできるから、
手伝えそうなことあったら言って欲しいんだぜ

97名無しさん:2007/02/13(火) 06:55:41
>XPの素材サイトで、web上でパーツ組み合わせるだけで
>ホコグラが出来るっていうのがあったんだけど

非常に気になる。URLplz

98 ◆RGSS..WS4M:2007/02/13(火) 07:44:17
>>97
こういう奴
ttp://www.geocities.jp/kurororo4/looseleaf/
あーこれ改造してええええ
でもこれの管理者と連絡取れないんだよね

99名無しさん:2007/02/14(水) 02:06:44
RPGツクール 反逆のベルファーレ(1月22日)のスレからdatを1000まで自動保管しなくなったのは何故でしょうか

100 ◆RGSS..WS4M:2007/02/14(水) 04:40:49
>>99
datのソートが何故か昔のソースにもどってた
修正しておきました


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