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開拓魂運営スレッド

16Eishet:2006/11/15(水) 00:48:38
開拓魂イベントの収穫として、数値を検証した結果からの仮説を報告します。
発展度は1時間おきに納品物を消化してあがるわけですが、その際あがる上昇値に上限、キャップがあるように考えられます。

具体的な数字として、イスパニアの開拓魂二日目での武装度上昇ですが(カッコ内は前回からいくつ増加したか)
18002→18180(178)→18357(177)→18533(176)→18708(175)→18877(169)→19050(173)→19222(172)→19393(171)
ということで見事に170前後で規則的な数字がならんでいます。このなかで1時間に300枚から500枚以上を集中して投下した時間帯があったにもかかわらずです。
そこでイングランド様からデータを提供いただきましたところ、(聴罪師長様、ゆうすけ様にはお礼申し上げます)
18671→18845(174)→19018(173)→19190(172)→19361(171) (最後イングは平均200枚以上ペースでこれです)
とやはり同様に170付近でのキャップを裏付けるものでした。

あわせてイングランド様からは商業のデータもいただけました。
イング商業データ 17525→17953(432)→ 19009→19353(344)→19693(340)→19979(286)→20079(100)→20411(332)
こちらもどうも170の倍数である340にキャップがあるかんじです。

また18k未満の場合において、武装16k台のときで16925>17110(185)といったデータもありますので、これらを加味して推測すると
キャップは階段状に(値は適当です)各数値が0-5000のときは上限1000前後、5000-1000の場合800前後、10000-15000が500前後、15000-18000が300前後、18000-20000が170前後
といったテーブルに基づいての上限値があるのではないかとの仮説を立てています。
これが仮に正しい場合、納入は集中してあげるのではなく、なるべく気長に根気よく投入してロスを減らしたほうが良いようです。。

ここから検証をすすめる必要のある項目はまず具体的なキャップの数字テーブル割り出し、
それからキャップは上昇値ではなく品目別にあるかもしれないとの指摘をいただきました。
たとえていうと硬化銅板だけではなくオーブを平行して納入すると先のケースでも170以上あがるかもしれません。
(この説は商業のキャップが340であったのは、集中投下していたターバンが銅板の倍の評価値だからではないか、いうエレガントな説明も成り立ちます)
いずれにせよまだ検証段階の仮説にすぎませんが、一慮する価値のあるものと考え報告いたします。


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