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ステータス効果変更調査検証スレ

1ぶぅぶぅ:2010/04/20(火) 23:52:44 ID:i/4qf/os0
Ver.4.83より、ステータス強化時の一部効果が変更されます。
今までの理論が成り立たなくなるため、新仕様の早急な調査・検証が必要です。
皆さんの調査、特にティア住民の協力を宜しくお願いします。

>>2 公式サイトによるアナウンス、注意点、関連スレ、関連サイト
>>3 問題点
>>4 公開テストスレへの参照、仮説

316ぶぅぶぅ:2010/05/10(月) 12:47:58 ID:1PWcai.g0
■回避上限について

>>192より
物理回避P = [ ( AGI + 回避率補正 ) × 1.2 ] + [ ( DEF × 2 + 敏捷度補正 + α ) ÷ 7 ]
※ STAB ≧ HACK の時 α = [ ( STAB − HACK ) ÷ 100 ] , STAB < HACK の時 α = − [ ( HACK − STAB ) ÷ 100 ]

>>141より
魔法回避P = [ (AGI + 装備回避 ) × 1.2 ] + [ ( INT + MR × 2 + 敏捷 ) ÷ 7 ]


>>284 及び TWxHoLicより
モンスターステータス
STAB:Lv ( 影の塔の場合[ Lv * 1.2 ] )
INT:Lv ( 影の塔の場合[ Lv * 1.2 ] )
DEF:Lv
MR:Lv
DEX:Lv
AGI:[ Lv * 0.9 ] ( 影の塔Lv200以上の場合[ ( Lv - 10 ) * 0.9 ] )
スキル命中:75

例:デスクリスタルゴーレム(Lv239)の命中ポイント
( DEX )+( スキル命中 )+( STAB命中上昇)-(STAB命中減少)
= 239 + 75 + [ [ 239 * 1.2 ] * 0.1 ] - [ 239 * 0.01 ]
= 340

>>254>>300-303より
上記は一部のMOBや影の塔49階以上は当てはまらないことから

※SIが1程度ずれたり、特殊なやつもいますので注意
※スカーブローなど一部HACKステが存在するのを忘れずに
※ボス、時間沸き、黄金砂3など特殊マップを除く

317ぶぅぶぅ:2010/05/10(月) 13:52:55 ID:ACz5qr.AO
>>316
MOBのDEF・MRによってMOBの回避ポイントが上昇することはない
これ追加しておいてくれ

318ぶぅぶぅ:2010/05/11(火) 12:52:50 ID:PogH.5u2O
仕様変更後から西遊記の牛魔王はどれくらい必中X上限回避のAに変化あったかわかる方いませんか?

319ぶぅぶぅ:2010/05/11(火) 13:16:00 ID:Jd4lp9fAO
ここも一応検証スレなので
TW内における検証・提唱・反証や調査・実験を行うスレ。
個別にスレを立てるまでもないモノは全てここで。
テンプレート:【仮説】【提唱】【検証】【反証】【疑問】【調査】【実験】【報告】
*質問スレではありません。質問は然るべきスレで。
*解析・升ナシは、この板の前提条件です。是非賛否にかかわらずこのスレでは回避
*提唱・提案・検証・反証・説明・実験報告、及びそれらに対する質問 以外のレスは控えること
*ソースの無い情報を前提に議論を進めないこと
*他人の実験結果を否定する場合、反証の実験を行ってからすること

320ぶぅぶぅ:2010/05/11(火) 17:50:27 ID:zSYDCy1M0
>>319
>>318はマルチのゴミ野郎だからスルーでOK

335ぶぅぶぅ:2010/06/08(火) 06:34:23 ID:ieNcRn5I0


336ぶぅぶぅ:2010/06/08(火) 06:36:40 ID:ieNcRn5I0
タブがずっと赤表示だったからスレが壊れてるのかと思ったが
ただレスが削除対象になってただけか。

337ぶぅぶぅ:2010/07/25(日) 11:19:38 ID:CV2kk8Yc0
>630
ステF1=Q2
Q7=物理回避P1
というのが結論で出ているはずだが

F1=物理回避P0.2のソースどこ?適当なこと言っちゃだめよボウヤ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/30348/1271775164/192

338ぶぅぶぅ:2010/07/25(日) 11:42:05 ID:fWnKLy.k0
F1=Q2だとすれば
モナピュリ装備条件だけでQ50?
Hでのディレイ短縮も伴って凄い勢いでディレイ短縮できそうなんだが
F型にすればナヤ以外でも手裏剣ステっぽくできそうだし


まぁQ2と同じ回避ポイントってのが言いたかったのだろうが、紛らわしいな

339ぶぅぶぅ:2010/07/25(日) 12:22:05 ID:CV2kk8Yc0
>639
言葉がたりなかったね、ごめんね
回避Pに直す時、ステF1はQ2に相当するという意味であって
Q2と全く同じ効果を得るわけではないと付け加えておきます
詳しいことはhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/30348/1271775164/
こっちを見てね

340ぶぅぶぅ:2010/07/25(日) 12:29:08 ID:JmE4dpdY0
書き込む前に誤字等を確認してくれないかね?

341ぶぅぶぅ:2010/07/25(日) 12:49:22 ID:4qbsMnmc0
このスレに限っては揚げ足取りすべきではないと思うけど

342ぶぅぶぅ:2010/07/25(日) 12:49:36 ID:CV2kk8Yc0
正直すまんかった

343ぶぅぶぅ:2010/07/25(日) 13:15:27 ID:no4dcyx20
スレ間違ってるのに気づかないの2連発もするだなんて…

ナヤの手裏剣はモーション等やたら短いからできるのであって
手裏剣(?)ステを組んだところで実用には向かないんじゃ?

344ぶぅぶぅ:2010/07/26(月) 13:34:26 ID:wsnriDG60
>>342
煽る前にちゃんと書き込むスレ確認しましょうねw
適当なこと言っちゃだめよボウヤww

345ぶぅぶぅ:2010/07/26(月) 13:40:37 ID:A1TVIaLI0
終わった話に突っかかるなんてやめましょうねボウヤ

346ぶぅぶぅ:2010/08/17(火) 02:01:31 ID:GSD7HeOw0
SとHでは命中の上昇は変わったりするのでしょうか?
SいくつでX上昇と考えればいいのでしょうか?

347ぶぅぶぅ:2010/08/17(火) 02:25:40 ID:wA6NiVdA0
>>346
TW総合質問スレとのマルチポスト。
スルー推奨。

348ぶぅぶぅ:2010/10/14(木) 20:05:54 ID:vcuRA0gE0
狩場情報スレの>>336見ると
ステ火力=LV*1.3 DEX=LV 
S依存スキルかH依存スキルの場合S100またはH100ごとの命中減算あり

例:デスクリスタルゴーレム(Lv239)の命中ポイント
( DEX )+( スキル命中 )+( STAB命中上昇)-(STAB命中減少)
= 239 + 75 + [ [ 239 * 1.3 ] * 0.1 ] - [ 239 * 0.01 ]
= 342-15=327/1.2=272.5

311 :ぶぅぶぅ:2010/05/06(木) 16:52:02 ID:4Ix3lqEw0
多段は殆どがスキル命中65だったはず
ボクサーがH依存だとすれば

65 + 226 + [ [ 226 * 1.3 ] * 0.06 ] - [ 226 * 0.01 ]= 306
306-15=291/1.2=242.5  

いまさら感があるがボクサーハゼの上限わからんな
今のところ245になってるけど実際はどうなんだろうな・・・

349ぶぅぶぅ:2010/10/14(木) 20:50:28 ID:vcuRA0gE0
命中減算部分が違うな
例:デスクリスタルゴーレム(Lv239)の命中ポイント
( DEX )+( スキル命中 )+( STAB命中上昇)-(STAB命中減少)
= 239 + 75 + [ [ 239 * 1.3 ] * 0.1 ] - [ 310 * 0.01 (ここ切り捨て)]
= = 342.07-15=327.07/1.2=272.55

65 + 226 + [ [ 226 * 1.3 ] * 0.06 ] - [ 293 * 0.01(ここ切り捨て) ]
306-15=291/1.2=242.5

ステS100またはH100ごとに命中-1だから切捨てだ

デススクープ Lv198 ‐近接296P(装備A31Q25+シルフでノーミス、A32Q24+シルフでmiss確認)/遠距離286P(装備A24Q12+シルフでノーミス、装備A25Q13+シルフでmiss確認)
デスウィキディ Lv200 ‐287P(装備A24Q17+シルフでノーミス、A25Q18+シルフでmiss確認)
デストランプドール Lv200 ‐299P(装備A33Q27+シルフでノーミス、A34Q28+シルフでmiss確認

ウィキディをH依存として命中Pを70で仮定すれば命中P283.6か
ボクサーを命中P72にすると命中P311.3で実測に近くなる

ボクサーとウィキディ2つを考えたらHの命中P70前後じゃないかね

HスキルP(72)+DEX(LV)+命中上昇分(LV×1.3)×0.06+
命中減少分(LV×1.3)×0.01(減算は100ごとにだから切捨て)

350ぶぅぶぅ:2010/10/14(木) 20:57:03 ID:vcuRA0gE0
ボクサーを命中P70にすると命中P311.3でまぁ近くなるに訂正

真ん中のデス敵は狩場情報の>>336参照

Hスキルは命中70か73くらいだとウィキディがあうな
ボクサーは+5以上命中あがってる可能性はあるな
多段だから被弾高いだけであって実際の回避上限は250くらいかもな

351ぶぅぶぅ:2010/10/14(木) 21:09:49 ID:vcuRA0gE0
S:スキル命中:75P
H:スキル命中:単発75P、多段65Pか70P

にすればウィキディもボクサーも大体はあってるかな
Hスキル命中P75だとウィキディ命中P288で僅差
Hスキル命中P65だとボクサーA242.5
Hスキル命中P70だとボクサーA247

現在の物理回避上限245は明確な数値じゃないってことだなー

352ぶぅぶぅ:2010/10/14(木) 21:51:57 ID:vcuRA0gE0
ハゼ以上の階を敵の命中減算なしと仮定すると

ボクサー
65 + 226 + [ [ 226 * 1.3 ] * 0.06 ]=308.62
308.62-15=293.62/1.2=244.68

ポセ
248+75+ [ [ 248 * 1.3 ] * 0.1 ]=355.24
355.24-15=340.24/1.2=283.53

達人
252+75+[ [ 252 * 1.3 ] * 0.1 ]=359.76
359.76-15=344.76/1.2=287.3

実測にかなり近くなる
H依存スキルは単発だと命中P75のままで多段だと命中P65ってことか
下の階は命中減算あるからハゼ以上なのか31Fより下なのかは不明だな

353ぶぅぶぅ:2010/10/14(木) 22:18:09 ID:vcuRA0gE0
追加
デスモス
75+232+ [ [ 232 * 1.3 ] * 0.1 ]=337.16
337.16-15=322.16/1.2=268.46

これも結構近いんじゃね?
実測命中P335くらいだったよな
計算式的にはハゼからか知らないけど命中減算がないのが濃厚かも

354ぶぅぶぅ:2010/10/14(木) 22:24:34 ID:vcuRA0gE0
下の階が命中減算あるかどうかは狩場情報の>>336参照な
いまさらながら仮定式ができてよかったわ

355ぶぅぶぅ:2010/10/14(木) 22:46:13 ID:vcuRA0gE0
命中減算とこ切捨てじゃなかったわ

小数第2位までそれ以下切捨て
例:デスクリスタルゴーレム(Lv239)の命中ポイント
( DEX )+( スキル命中 )+( STAB命中上昇)-(STAB命中減少)
= 239 + 75 + [ [ 239 * 1.3 ] * 0.1 ] - [ 310 * 0.01]
= 341.97-15=326.97/1.2=272.47

311 :ぶぅぶぅ:2010/05/06(木) 16:52:02 ID:4Ix3lqEw0
物理の命中減算は無くなってるし多段は殆どがスキル命中65だったはず
ボクサーがH依存だとすれば

65 + 226 + [ [ 226 * 1.3 ] * 0.06 ] - [ 293 * 0.01]
305.69-15=290.69/1.2=242.24

しかしもうハゼ?以降は命中減算しないという仮定がたってるからどうでもいいな

356ぶぅぶぅ:2010/11/12(金) 03:46:27 ID:ViaTZsr60
減算が無いんじゃなくてステ火力の倍率が違うだけじゃね
根糞の事だから計算式本体を弄るような真似はしないと思うけど

357ぶぅぶぅ:2011/05/16(月) 22:42:23 ID:ONfEeaL.0
1年近く前にやっていた検証の結果です
投稿するのを忘れていましたが、存在を思い出したので今更ですが投稿します

以下はすべてPvPにて計測
必中判定は400Hitミス無し

攻撃側:ステS5 X20, 装備X0, スキルX82 防御側:ステF1 A3 = ミス有り
攻撃側:ステS5 X20, 装備X1, スキルX82 防御側:ステF1 A3 = 必中
攻撃側:ステS5 X20, 装備X2, スキルX82 防御側:ステF6 A3 = 必中
攻撃側:ステS9 X20, 装備X2, スキルX82 防御側:ステF7 A3 = ミス有り
・F6=回避P1(小数点以下切り捨て)
・F7=回避P2(小数点以下切り捨て)

攻撃側:ステS9 X20, 装備X2, スキルX82 防御側:ステF7 A3 = ミス有り
攻撃側:ステS10 X20, 装備X2, スキルX82 防御側:ステF7 A3 = 必中
・S9=X0(小数点以下切り捨て)
・S10=X1(小数点以下切り捨て)

攻撃側:ステS10 X20, 装備X3, スキルX82 防御側:ステF7 A4 = 必中
攻撃側:ステS10 X20, 装備X4, スキルX82 防御側:ステF7 A5 = ミス有り
攻撃側:ステS10 X20, 装備X5, スキルX82 防御側:ステF7 A5 = 必中
・A4=回避P4(小数点以下切り捨て)
・A5=回避P6(小数点以下切り捨て)

攻撃側:ステS10 X20, 装備X5, スキルX82 防御側:ステF10 A5 = 必中
攻撃側:ステS10 X20, 装備X5, スキルX82 防御側:ステF10 A5, 装備Q1 = ミス有り
・F3=回避P1
・F3+Q1=回避P2

攻撃側:ステS99 X99, 装備X19, スキルX90 防御側:ステF11 A96 = ミス有り
攻撃側:ステS99 X99, 装備X20, スキルX90 防御側:ステF11 A96 = 必中
攻撃側:ステS100 X99, 装備X19, スキルX90 防御側:ステF11 A96 = 必中
攻撃側:ステS100 X99, 装備X18, スキルX90 防御側:ステF11 A96 = ミス有り
・S99=X9
・S100=X10(100ごとの減算無し)

358ぶぅぶぅ:2011/05/18(水) 00:24:51 ID:dBwpnBbg0
まだあったのねage

359ぶぅぶぅ:2011/05/24(火) 12:28:44 ID:4TNsuBZE0


361ぶぅぶぅ:2012/06/07(木) 01:25:22 ID:.BXV.PR60
あげ

362ぶぅぶぅ:2014/11/08(土) 21:49:45 ID:ceBj6Xew0
age

363ぶぅぶぅ:2015/03/13(金) 04:07:30 ID:..w7mu2Y0
age

364ぶぅぶぅ:2015/06/20(土) 17:03:04 ID:RiZ/s7Es0
age

365ぶぅぶぅ:2016/10/18(火) 09:08:41 ID:vmVR4aT60
a


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