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ZERO GRAVITY 2

1管理人:2007/09/17(月) 20:33:07
この度ZEROGRAVITYのリニューアルに伴いアドレスが変更になりました。

http://sfzero3.web.fc2.com/

今後はこちらのアドレスを更新していく予定なのでよろしくお願いします。

リンク、ブックマークされている方はお手数ですが変更をお願い致します。

61管理人:2015/01/03(土) 03:22:34
「ZERO3道場」第8回目のゲストvsでんぽ戦の結果と動画をアップしました。

詳細はトップページ→コラム→ZERO3道場からアクセス。
http://sfzero3.web.fc2.com/

62名も無き格闘家:2015/01/03(土) 06:12:42
配信環境はゲーセン側がやってくれてたんですね。個人で持ち込んでるんだと思ってました。
配信期待してます!

63名も無き格闘家:2015/04/06(月) 12:46:47
画質は落ちるけど。

ゲーム画面自体を
持ち込んだデジカメやスマホで撮影するのもいんじゃないかな

64名も無き格闘家:2015/04/28(火) 10:24:01
VER組手の2015年3月からの新ルールってどういうものですか?

65名も無き格闘家:2015/09/25(金) 23:07:24
このサイトを関連リンクに加えていただけないでしょうか?


http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/2162/zero3.html
Heaven's Kitchen ZERO3 攻略
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/2162/

66名も無き格闘家:2015/10/03(土) 19:01:54
このゲームは投げってあんまり攻撃力高くないのですか?
ハイパースト2だと投げでモリっと相手の体力が減るのですが、ゼロ3だと、下手したら普通の強パンチのほうが威力あるんじゃね?
と思える時があるのですが。

67通りすがり:2015/10/03(土) 20:57:39
>>66
それは間違いないです。
しかも通常投げの発生は5フレーム、
通常キャラの小Pは3〜4フレームなので
暴れられていた場合かなりの確率で負けます。

68通りすがり:2015/10/03(土) 21:07:33
しかし、投げを狙うことに意味がないわけではないです。

キャラにもよりますが、見た目がたたきつけるように見える投げは
投げぬけによるダメージ軽減を受けない傾向があります。
ナッシュのP投げは9回で相手が死ぬと言われています。

投げを見せることにより暴れを誘発できるのですが
小P暴れに対して攻め側がカウンターを狙うと
投げより大きなダメージが取れます。
キャラの座高やキャンセルのかかる技によりますが、
屈小・中Pカウンター→確認後大足
立大Pカウンター→確認必殺技・スパコン
などで、ダウンを取ってからの攻め継続や体力半分を奪うコンボが狙えます。

さらに投げは地上ダウン回避(KKK)ができないため
ダウン後の状況が一定になりやすいです。
これもキャラによりますが、投げ後は詐欺飛びが狙えるため
J攻撃(ガードされる)→投げ→詐欺飛び(ガードされる)〜
などの、ガードゲージを大幅に奪う連携を構成することができます。、
中にはケンのP投げのように詐欺飛びが可能な上に
相手を端に連れて行く能力が高いものもあります。

69名も無き格闘家:2015/10/05(月) 02:30:26
昨日深夜に配信されたニコニコ生放送を見てゼロ3も面白うだなと思い、触ってみました。
幸い、いつもやっているゼロ2・ゼロ2αはPS2のFGなので、ゼロ3も入っています。
ただ、ゼロ2と、そもそも単語の使い方が違うので混乱しています。

K3つ(2つ?)での前転起き上がりは、ゼロ2では「ダウン回避技」と呼んでいますが、これはゼロ3では「地上受け身」と呼ぶのですか?
他にも、空中受け身3つ、タイミングガード、ダメージ軽減・・・ ゼロ2にないものばっかで頭痛くなりそう(泣)

とにかく、こういった、
「ゼロ2までとは、同じモノであっても、呼び方もコマンドも違うよ」
ってものがあったら教えていただけると幸いです。

また、ゼロ3では、ゼロ2では出来ない(ゼロ1では出来たかも)、スパコンを喰らった場合のダウン回避もできるっぽいですね。

ゼロ3をちょっとやってみた印象、スパコンがゼロ2に比べてだいぶ弱くなっている気がします。時間停止がないに等しいというか。
ゼロ2だと密着で真空波動出して暗転時に相手がガードしてなかったら確定なのに、ゼロ3では平然とガードされるってどういうこっちゃ。

70名も無き格闘家:2015/10/05(月) 02:31:34
失礼ながら、ゼロ3は「オリコンゲー」と揶揄されるのを聞いたことがあります。
これは「オリコンが強い」という意味かと思っていたのですが、今書いたスパコンのことからして、
もしかして、「スパコンが弱い(から、相対的にオリコンが強い」
という意味なのでしょうか?

71通りすがり:2015/10/06(火) 00:07:36
>>69,70
ZERO2はαを昔ちょっとやってたくらいで詳しくないのですが
追い打ちの制限があまりないところがすごく違うと思います。
浮いた相手に対して、画面端に到達するまでは
見た目であたりそうな技は全部あたる仕様になってますから。

オリコンゲーといわれるのにはいくつか理由がありますが、
オリコン中にコンボヒット数制限が消失する仕様と
着キャンというバグの組み合わせにより
永久コンボができてしまうのがそのひとつです。
空中受身のガード不能時間など、いくつかのシステム上の問題から
きわめてガード困難な連携で相手をハメ殺すことができます。

次に、スパコン・オリコンを発動したとき
*オリコンのみ*見てから無敵状態になり反撃できる「後光り」
という要素があります。
これによりオリコンゲージが50%たまった相手には
基本的に先にぶっぱなしても反撃されるだけになります。
オリコンゲージの溜まった強キャラは
「立っているだけで有利」といわれます。
(同時〜数フレーム遅れでスパコンに対してスパコンを
 打ち返して「後光り」することもできますが、
 狙ってやるのはかなり難しいです。)

72通りすがり:2015/10/06(火) 00:16:51
さらに空中受身をとった相手に対してゆっくり見てから
オリコン発動〜通常技スタートのコンボがほぼ全キャラで
追い討ちとして成立します。
ゲージ100%では5〜7割ほどもダメージが取れる行動であり
確実な回避策は空中受身後にオリコンで「後光り」するか
空中スパコンを打つこと(持っているのは2キャラ)だけです。

オリコンを選択するとゲージ回転率も有利です。
VismのオリコンゲージはZismのおよそ2倍の速さでMAXまでためることができます。
さらに上級者になるとたいていのキャラでオリコン終了後のエリアルで
30〜50%程度のゲージが回収できるため、
ただでさえ有利なのですがそれ以上に大きな差がつきます。

まとめると
オリコンはスパコンより無敵時間もダメージも大きく、非常に強い行動である
オリコンの対抗策はほぼオリコンのみ
オリコンはスパコンよりはるかにゲージ効率がいい(場合によっては即死)
以上の理由によってオリコンゲーとされています。

73名も無き格闘家:2015/11/07(土) 11:20:39
初めまして。ダルシムが永パ回避で空中から空中の高い位置に移動する技のやり方が分かりません。どうぞ教えて下さい。前にどこかで読みましたが見つけられません。

74名も無き格闘家:2015/12/13(日) 18:36:24
>>73
http://seesaawiki.jp/w/sfh21/d/%a5%c0%a5%eb%a5%b7%a5%e0%28ZERO3%a5%b7%a5%ea%a1%bc%a5%ba%29

75名も無き格闘家:2016/01/03(日) 17:14:46
リュウケンゴウキのいずれも、
弱昇竜拳がヒットしても空中受け身を取られますが、
中・強昇竜ならば空中受け身を取られることがないのは、どういう原理なのですか?
(地上受身の場合、どの威力の昇竜でも取られてしまいますが)。

76名も無き格闘家:2016/01/06(水) 02:31:25
基本システムの空中受身の条件を見てみよう。

>空中受身使用条件
>1自分が吹き飛び状態(ダメージポーズ中)である
>2相手の技の動作が終わっている
>3自分の高度が下表のドット数以上
>1〜3のすべての条件を満たせば空中受身が使用可能

弱昇竜ヒット後はすぐに昇竜動作が終わり、
かつ空中受身可能な高さなので空中受身がとれます。
中強昇竜後の場合は昇竜の動作中である(動作後は既にダウンか、空中受身不能な高さになっている)
ので、空中受身がとれません。
受身の種類によって使用可能な高度が違ったりするので注意しましょう。
例えばリュウの地上当て弱昇竜後は高度的に前受身、後ろ受身は可能ですが、
中立受身はとれません。

77名も無き格闘家:2016/04/28(木) 21:48:35
バーさん組手に関しての問い合わせはここでいいですか?
組手実施の候補ゲーセンを東京都埼玉県神奈川県千葉県のなからから教えて下さい。
当方、東京都在住(ただし東京の端につき埼玉県のほうが近い)につき、以上の地域のゲーセンならたぶんどこでも行けますが、ボタン配置が斜めになっていたり、リュウやXダン使用時に重要になるスタートボタンの位置など、たまにある「これ地元民じゃないと無理」的なレバーのゲーセンは勘弁してほしいのです。

組手実施可能ゲーセンと、そのゲーセンのボタン配置を、教えて下さいませ。

78VER:2016/05/02(月) 03:04:08
はじめまして。
東京都の埼玉県寄りでしたら南浦和BIG1というゲーセンはどうでしょうか?
http://big1.mods.jp/
ボタン配置は純正ブラストシティのコンパネで標準的な配置です。

79名も無き格闘家:2016/05/11(水) 23:42:28
お返事ありがとうございます。新宿セガではできますか

80VER:2016/05/16(月) 01:12:20
西セガは営業形態と録画機材の関係で難しいです。すみません。

81名も無き格闘家:2016/05/28(土) 22:52:38
VER組手について質問ですが、
1日に数本やるというのはできますか?
例えば、
●無差別でVリュウV豪鬼
●XZ限定でXリュウZリュウZ春麗といったように、
1日に5個の組手をやるかんじです。
時間的・体力的に、どれくらいが一日の限度というのはありますか?

82VER:2016/06/03(金) 20:26:16
出来ますが組手は大体平均1回につき1時間〜1時間半掛かるので4本5本となると夕方〜夜開始した場合営業時間内に
終わらない恐れがあるので難しいです。

体力的には4,5本可能ですが時間的に3本くらいが現実的ですね。

83名も無き格闘家:2016/06/19(日) 08:06:08
ネコノヒさんのサガットの2P永パで画面端垂直ジャンプで死ぬまで永パ喰らわしてる
動画みたのですが当たり方がおかしいような気がするんですが詳しく解説出来ますか?
ちなみにネコノヒさん以外2P永パを確実にやっている人を見た事ないのですが
何か特別なやり方があるのですか?

84名も無き格闘家:2016/07/02(土) 22:50:58
動画のURLわかります?

85名も無き格闘家:2016/07/03(日) 00:42:01
https://youtu.be/U76Pp0I2X4k

8684(素人ですよ):2016/07/13(水) 00:26:22
>>85
なるほど、見ましたが説明が難しい。
画面端斜めジャンプは相手と自分の本体の接触判定がかさなると位置が入れ替わってしまう。
その前に技を出して攻撃判定だけを当てることで入れ替わりを防ぎつつ打撃を当てることができる。
もっと簡単に言えば「上方向に判定が強い攻撃の先端だけを当てればいい」ってことです。

もしソドム使いが身近にいるなら、2Pエリアルの再発動パーツについて聞いてみてください。
必須のテクニックなので。
しかしサガットとソドム以外のキャラではあまり使う場面はないような気がします。

8784(素人ですよ):2016/07/13(水) 01:17:37
なので「画面端垂直ジャンプで死ぬまで永パ喰らわしてる」のではなく
斜めジャンプだった、というのが答えかと思います。

あと画面端斜めジャンプ中Pはキャラ限定パーツのようです。
ベガ、ナッシュ、胴着系(ダン含む)、サガット、バルログ、さくら、ソドム、ザンギエフには
どんなに早く斜めジャンプ中P出してもあたりません。

88名も無き格闘家:2016/07/15(金) 19:33:20
ありがとうございます。なるほど。確かに中Pの先端が当たっていますね。
だから斜めジャンプでもいいんですね。でもそれが分かってても他の人がやって
いないのは激ムズだからなんですね。
リュウにも同じことをネコノヒさんやってたので胴着系は多分出来るはずなんですよね。
基本的には折り返しで当て続ける場合でも先端を当てるイメージでいけば途中でも落とさないんですか?

89名も無き格闘家:2016/07/29(金) 18:52:52
このスレ死んでるな

90名も無き格闘家:2017/07/26(水) 16:30:30
バージョンさんこんにちは。
大体の数字だけの大雑把なものでいいので、zイズム限定のダイアグラムも見て見たいです。

91VER:2017/08/21(月) 18:02:02
どうも。
ダイアグラムとなると数が膨大で大変なので知りたい組み合わせあればお答えしますよ。

92名も無き格闘家:2017/09/08(金) 14:17:51
>>91
Zリュウ 元
ってどれぐらいですか?

93VER:2017/09/18(月) 00:35:28
気をつける所を抑えればセオリー通り戦えるので6:4リュウだと思います。

94名も無き格闘家:2017/12/07(木) 23:25:57
ロレントのスティールレインと遠大Pの同時当てについて遠大P(連射)と記載があるけど
連打しなくても遠大Pは複数回ヒットするんだが連打すると何か変わるのでしょうか?

95VER:2018/01/06(土) 17:08:47
なるほど。昔聞きかじった情報を鵜呑みにしてました。
要は当てるタイミングみたいですね。
情報ありがとうございます。

96名も無き格闘家:2018/06/05(火) 09:28:21
過去の大会の動画を見させてもらいましたが2010年から2014年辺りの動画がありませんでした
この辺りの動画は残っていないのでしょうか?

97管理人:2018/07/22(日) 02:55:04
その辺りの時期はZERO3界冬の時代でしたのでこれといった大会は行われていませんでした。
ですので残念ですが動画はありません。

98名も無き格闘家:2018/07/23(月) 02:11:34
2011年の名古屋での全国大会での動画なら、だいたいの試合が、
2ちゃんねるの過去ログを辿ればありますよ。
外国人さんがUPしてました。
ただ、動画題名を覚えてないので、手作業で探してくれとしか言えませんが・・・。

決勝が
いがりリュウ&破廉恥ダン(優勝チーム) VS クラッシャーソドム&VERコーディ
になっているのがそうです。

ちなみに東日本大震災の影響で参加者が非常に少ない大会でした。

99名も無き格闘家:2018/07/23(月) 02:15:48
また、カプコンオリンピック、ミカド大会、
なども、それぞれUP者は違いますが、
一部は動画が残っているはず。それも2chで見たのでうろ覚えではありますが。

100名も無き格闘家:2018/08/25(土) 21:35:15
電波新聞社のオールアバウトZERO3が欲しいのですが、
これってまだ売ってるんですか?
絶版ですか?

PS版の攻略本は持っているのですが、
攻略はとにかく基礎情報という意味ではAAに遠く及ばないので、
一度はAAを読んでみたいのです。
あと、勝利セリフや流れる英文とかのスクリプトが載ってるってのも興味深いので。

101名も無き格闘家:2019/11/18(月) 04:53:35
たまに、後光しても負けることもあるし、
また、光り抜けをしたのになぜか永久を食らってしまうことがあります。

前者(後光しても負ける)はゲージ残量や、相手が非判定消滅タイプの無敵技を仕込んでるなど色々考えられますが、
後者はなんでなんですか?

後者(光り抜けしてもエリアル食らう)は、
ネコノヒパーツとかサラダさんパーツとかなら分かるんですが、
リュウの単なる「立ち弱p→前J中p」みたいななんの変哲もない
エリアル移行なのに光り抜けしたのに前Jp中p食らってるとか、
超上級者同士の戦いでも見ますが、なんでなんですかアレ。


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