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起こせ、浮かせ、はまれ!バーディー攻略
34
:
名も無き格闘家
:2007/01/11(木) 10:22:29
>33
自分Zなんで、Zの攻略を。
ボディがキツイ。Lv1ザ・バーディでも良くて相打ち。
ボディに限らずザンギの飛びは空対空J中Kをメインに落としていく。
ザンギがJ小Pなどで空対空を狙ってくるようになったら
こちらの地対空(小P、下大P、ホーン等)も入るようになるので、読み合い。
先読み出来るのならPブルリベ対空も有効。
J攻撃はJ中K・J大Pで。ダブラリを潰せる。
遠距離からのJ中Kはまず落とされない。
近距離だと下中Pに取られるが、そしたらJ小K・J大Kも絡めていく。
ボディで飛んではいけない。吸われる。
35
:
名も無き格闘家
:2007/01/11(木) 10:33:55
ザンギの地上技はバーディーの中Pでほぼ潰せるが
中Pはリーチが無く踏み込むとボディの的になってしまうので危険。
地上ブルホーンはタメ最大でもガード後確定で吸われる。
壁際ではボディを防げなくなる。
思い切ってLv1Kブルリベで逃げた方が良いかも。
とにかく距離を縮められるとボディにやられるので
J中Kをメインに間合いとタイミングに気をつけながら戦う。
36
:
33
:2007/01/14(日) 00:13:39
>34,35さん
レスありがとうございました。
ホーン(小中K溜め)が手癖のようになっているので、ダブラリに落とされまくりでした。
封印して空対空を意識してみようと思います。
中K使うと大好きな最大溜めが使いにくいのは切ないですがリスクが大きすぎますね。
37
:
名も無き格闘家
:2007/02/09(金) 16:24:38
バーディって小P(小K)空キャンでバンディットとかできないんでしょうか?
というか小P、小Kにキャンセルかからない?
あと投げ間合いというか全然吸い込める感じがしないのですが。
自分がへたれなだけかも…。
スクリューとの違いを教えてください。
38
:
3
:2007/02/09(金) 19:33:38
>37さんへ
バーディーのコマンド投げは2つとも発生が6Fなのでザンギのように
打撃を吸うことはできません。(発生6F以上の物なら吸えます)
ザンギのスクリューは0Fなので弱攻撃も吸うことができます
また投げ間合いにしてもバーディーのほうは約40ドットに対して
ザンギは約80ドットと2倍ありますので全然性能が違うんですよ。
私が知っているのはこの程度です
39
:
名も無き格闘家
:2007/02/09(金) 20:08:35
>3さん
どうもです。
フレームはあまり詳しくありませんが、
つまりさくらの小パン(4Fだっけ?)とかと
かち合った場合、スクリューは掴めるけど
バンディットはダメってことですよね?
あと40ドットっていうのはどのくらいの距離でしょうか?
バーディの小パンくらいでしょうか?
40
:
34
:2007/02/09(金) 21:17:02
>>39
吸える吸えないの理屈はそれで合ってます。
ちなみさくらの小パンは2F。
小パンは全キャラ発生2〜4Fと考えてほぼ間違いないので
まず吸えないと考えていいでしょう。
バーディーの技のリーチは、長い順に
立小P
下小P
小コマンド投げ(48ドット)
下小K
中コマンド投げ(44ドット)
レバー入れ大K
大コマンド投げ(40ドット)
立小K
微々たる差ですが、コマンド投げは
大よりも小の方がリーチがあります。
41
:
39
:2007/02/09(金) 21:34:57
ありがとうございました。
リーチみじかい、おそい、コレだけ見てもなんかいいとこないですね。
ザンギの優遇がホントうらやましい。
でもバーディおもしろいんで、もう少しやってみます!
42
:
名も無き格闘家
:2007/02/09(金) 23:52:16
ザンギ・ダル以外は割となんとかなるんだけどね。
ザンギ戦は相手が玄人じゃなくて
素人がぴょんぴょん跳ねてるだけのにもかなり苦戦するよ。
技のリーチで負けてる上に発生はほとんど変わらず、空中判定でも負け気味
投げは圧倒的不利、いいとこほんとないからね。
小足空振りブルヘッドとかで対空オリコンできたら自ずと運命も変わったのだが。
43
:
名も無き格闘家
:2007/02/10(土) 08:17:07
100%なら近大P始動で普通に対空OC入る
44
:
名も無き格闘家
:2007/02/10(土) 09:38:25
近大P始動むずすぎない?
必殺技じゃないから最速で出にくいし。
100%でも最速に近くないと無敵中に攻撃判定でなくて潰されるし。
一応ホンダの頭突きとかにはしゃがパンブルヘッド始動で入るんだけど
他にそういう楽な始動で運べる技ないかなあ。
45
:
名も無き格闘家
:2007/07/12(木) 15:18:19
J小Kの飛びが判定強くてよく使っているんですが、
飛び込んだ後に投げようとすると小技の連打に割り込まれてしまいます。
何か良い方法はありませんか?
J小Kでなく別の飛びを使った方が良いのでしょうか?教えて下さい。
46
:
名も無き格闘家
:2007/07/13(金) 00:23:50
打撃で止められるのは読まれてるから。
こちら側も打撃でカウンター取りに行きましょう。
小Kで飛んでから下大Pでカウンター確認してSCや突進技に繋げれ
47
:
名も無き格闘家
:2007/07/13(金) 18:17:56
確かに下大Pからならカウンター確認は難しくなさそうですね。
返答ありがとうございました。
48
:
名も無き格闘家
:2007/07/28(土) 12:56:32
ブルリベンジャーは対空に使えるのでしょうか?
現実的に見ると相手の着地にタイミングを合わせるのが
難しすぎると思うのですが、慣れで何とかなるのでしょうか?
皆さんは使っていますか?
49
:
名も無き格闘家
:2007/07/28(土) 13:25:36
ゼロ2の時はもっとも信頼の置ける対空だったけどね>ブルリベンジャー
ゼロ3では上いれっぱで逃げられたりする事も多いんで自分は使ってないです。
それよりJ中PとかJ中Kの空対空が強いので
カウンター確認〜着キャンJ大K〜(画面端なら)下大P2発目スパキャン〜LV1ザ・バーディとか
自分は出来ないけど下大P1発目に最大溜めブルホーンでキャンセルかけるとかすると
ブルリベンジャーで対空するのより楽でなおかつ超減りなので練習してみるといいです。
一撃気絶〜LV3ブルリベンジャーで即死クラスのダメージ入るみたいだしね!
50
:
名も無き格闘家
:2007/07/30(月) 15:16:14
どうもです。
バーディーは対空弱いですけど
その分リターンで取り返すタイプみたいですね。
着キャンは苦手ですが頑張ってみたいと思います。
51
:
名も無き格闘家
:2007/07/30(月) 22:49:42
相手キャラにもよるけど立ち中Pの先端が結構強いよ。
他には遠距離大Pのでがかりがジャストミートすると
たいがいのキャラの飛び込みは返せる。
でもリスクリターンを考えるとゴミなので垂直ジャンプ攻撃とかが
無難ってことです。
Zバーディならのらりくらりとはね回ったり地上牽制したりで時間を稼いで
相手が焦りだしたら適当にLV1ザ・バーディをチラして戦えば
知らない相手は相当困るはず。下大PのないZソドムみたいなかんじ。
LV1のザ・バーディは対空としても機能したりします。
全段入ったり。
60
:
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:2014/08/12(火) 22:17:06
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