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胸毛は凶器?ザンギエフ攻略!!

1名も無き格闘家:2003/06/09(月) 07:41
かっとびOCに離れないアトミック!
沢山のネタを駆使して今日も吸い込め!!

6562:2004/05/21(金) 07:01
>>63
ありがとうございます。
アトミック後どこからでもスクリューで起こせるといった訳ではなさそうですね。
かっ飛びアトミックから更にスクリューで起こせないかと思ったのですが残念です。
まずはPS版にて、教えて頂いた 弱アトミック⇒中バニシング(空)⇒弱スクリュー で
練習して感覚をつかみたいと思います。

66スクリューキッド:2004/05/24(月) 15:18
>暇人さん
 ゴウキには開幕直後オリコンで半分減らされてもヘコまない精神力がいりますねw
攻略とても参考になりました。
いくつか意見なんですが、
>J大Pのぎりぎり届く間合い
 J大Pのぎりぎり届く間合いでのジャンプは、相手にゲージの無い時ですか?
 ゲージがあるときは、ゴウキは立ち強Kスタート(以下カカトスタート)のオリコンがあるので非常にきつい気がします。
カカトスタートは後光りして返せるのかな?俺はカカト怖いんで、相手にゲージあるとき待ちぎみ&地上戦重視です。

>空中竜巻を空中ガード
 空中ガードは自分からしない方がいいというのは同感です。タイミング次第でスクリュー確定だとは思いますが、めったに無いです。
しゃがんだ状態で引き付けてPダブラリで返してます。
>ゴウキの飛び三択
 強いゴウキはさらに空ジャンプも混ぜてくるから辛いですよね。空ジャンプには、こっちも飛んでめくりジャンプと、立ち強Kがいいんじゃないでしょうか?
読み負けて空刃が来てもたまに返してくれるし。

67ゲームセンター名無し:2004/05/25(火) 20:41
画面端で弱アトミック→中バニ→大スクリューで
全キャラ確定だそうです。
アトミックの後の中バニは最速。アトミックのスキをキャンセルする感じ。
中バニから大スクリューも中バニを空キャンセルするつもりで。

68暇人:2004/05/25(火) 23:11
>スクリューキッドさん
カカトスタートは食らったことなかったです。いろいろあるもんですね。

飛び込みについて。個人的にザンギは飛び込みが命だと思っていました。遠距離
での大Pと空ジャンプの二択。近距離の膝はそう簡単に見切れないのではと思う
んですけど甘いでしょうか?もう少し飛ぶのを我慢してみようかと思います(笑)。

地上戦について。しゃがみ大P、立中K、しゃがみ大Kが主戦力だと思いますが、
大Pと大Kは隙が大きいのがつらいですね。空振りにおつりが痛い・・・。
がんばって精進します。

あとゴウキの飛びに対しての立ち大Kはいい感じですね。ありがたく使わせていた
だきます。

69スクリューキッド:2004/05/26(水) 15:47
>暇人さん
えらそうなことばかり書き込んでしまいましたが(汗)、僕も結局は近距離の飛びからのラッシュが
命だと思ってます。

>地上戦
 僕はその牽制にバニと空キャンスクリューを混ぜてます。「近づいたら不利」と思わせれば、暇人さんの言う二択の間合いに持ち込みやすいんじゃないでしょうか?
ゴウキの起こしオリコン怖いけど。
 あと、ゴウキはよく飛ぶので、置く感じで立ち大Pを出せばたまに当たってくれます(特に相手画面端)。竜巻も潰せるし。

>近距離のヒザ
 僕は相手の昇竜精度を見ながら使ってます。あとは、J大Pをガードさせた後にすぐヒザで飛んだり。これと二択で、ガードさせた後に小バニ(スカ)→スクリューとかもやってます。

70名も無き格闘家:2004/07/08(木) 13:43
ザンギとダルシムはそう詰んでないと思いますが。
ランバトの上級者はダル相手でも平気で対等に戦ってくるし
ただ、ザンギ側の方が我慢というか集中力が必要だと思います。
だから生半可なやり込みじゃダルシム戦辛いと感じるんじゃないでしょうか。
自分はヒザとすかし投げ、Kラリアット、空爆で何とか戦ってます。

71素人:2004/09/07(火) 07:24
皆様はじめまして、質問があります。
知り合いのVザンギに勝てません・・・。
ザンギに有利つけてるキャラってどんなキャラがいるでしょうか?
さくら、ダルシム以外にいますか?

72名も無き格闘家:2004/09/08(水) 14:46
Vゴーキも有利だけどVサクラの方が簡単に勝てる
立ち強K振りまわして、ザンギがしゃがみ強Pなんかスカったら
オリコン、でいいかとW
 画面端に追いつめて振り子ブンブンだしとけばザンギは何もできないよ

73名も無き格闘家:2004/09/08(水) 17:19
そんなんで、勝てるザンギは安もんのザンギでしょ。
ホントに強いザンギはそんなあまくないでしょ。

74名も無き格闘家:2004/09/08(水) 19:11
たしかに!

75名も無き格闘家:2004/09/08(水) 20:32
確かに強いザンギにはなかなか勝てないです。
ですが72さんのおっしゃっている方法はザンギ対策としてかなり有効です。
ザンギの攻撃はジャンプからがメインなので、対空を意識しつつ立ち強Kを
振り回す。通常技の判定の強さで勝負します。
遠距離の対空 … 振り子
近距離の対空 … しゃがみ強P(ヒザも落とす万能技)
通常技対空で対空していると、ザンギの空ジャンプが少なくなり、ヒザやボディが
多くなるので、見てから対空オリコンで終了です。
ザンギが飛ばない場合は立ち強Kでガードクラッシュを狙います。
ザンギのしゃがみ強Pや強Kは出が遅いので、さくらの立ち強Kに対抗するのはきついです。
あと基本的にオリコンは確定状況で、ザンギはぶっぱの失敗をねらっています。
(たとえばさくらがボディをガードした後のぶっぱなし。)
あとザンギの着地際に立ち強Kを重ねるのは、ラリアットを合わされる恐れがあるの
で、毎回するのはやめましょう。
あと振り子の振り回しはザンギの空ジャンプですかることがあります。すかされたら
すかしスクリュー等痛いのでむやみに振り回すのはやめたほうがいいかもしれません。
ジャンプを確認してから振りましょう。

76素人:2004/09/09(木) 17:11
皆様レスありがとうございました。
さくらを練習してみようと思います。

77名も無き格闘家:2004/09/10(金) 00:49
知り合いのVザンギにかぶせるのか!?!?・・・

78名も無き格闘家:2004/09/12(日) 03:30
おいみんな落ち着け!
ザンギスレで「対ザンギ攻略」をつづってるなyp!

79名も無き格闘家:2004/10/02(土) 18:25
最近ZERO3始めて、Vザンギメインで使おうと思ってます。
OCの練習をしてるのですが、ここのサイトに載っているやつがなかなか難しいです。
過去スレは読んでみたのですが、他にもポイントがあるでしょうか。
クイック→(大バニ→大P(空))*n の繋ぎで、大Pが二連続で出てしまいます。
端の大Kも受け身を取られてしまってダメです。低めに運ぶのを練習してみます。

もしも動画を持っている人がいたら、うpしてくださると嬉しいです。

教えて、クレクレで申し訳ないです。

80動画ないけど:2004/10/05(火) 15:28
大Pスカを小Kスカとかにしてみれば?
違うボタン使えば2回出ないんじゃない?
端の大Kを使わなくても、中バニ連打→クイックスカ→ダウン投げにもいけるよ。
最初オリコン覚えるときはクイック→(バニ→小Kスカ)×2だけ何度も練習して、
安定したら×3にするとか徐々に伸ばせばやりやすいと思うよ。

81名も無き格闘家:2004/10/05(火) 15:29
サクラの振り子対空ってかなり辛くないですか?
早だしされたらかなわない…

8279:2004/10/05(火) 17:17
>>80
ありがとうございます。とりあえずそれを練習してみます。

あと、すっごい遅れてるんですが、大バニと大Pが逆でした。
大P→大バニ(空)ですね。でも、まず簡単なものから練習しはじめてからですねw

83名も無き格闘家:2004/10/05(火) 20:31
小Kスカキャン大バニの繰り返しが安定しますよ。

8479:2004/10/06(水) 21:06
練習してますがなかなか成功しないですね・・・。
小Kキャンセルが遅いみたいで落ちちゃうんですよね。
土、日のどちらかに友達と対戦なんで頑張って練習します。歴が違うんで、たぶん負けますけどねw

85名も無き格闘家:2004/10/06(水) 23:12
小Kスカキャン大バニの小Kは足払いがやりやすいです。
小足→昇竜の繰り返し。あとクイックスタートだけだと空中ガードされるので、
バニシングスタートも取り入れるといいかも。

8679:2004/10/07(木) 18:58
ありがとうございます。それも練習してみます。

かなり私的なことで申し訳ないんですが、
今日、同じ格ゲーはじめたて?の人とゲーセン行ってきました。
まず、ゲーセンのレバーになれなきゃいけないことがわかりましたw
技が出ないですね・・・。厳しい。
一応勝つには勝ったんですけど、出したい技が出なくて悔しかったです。

87名も無き格闘家:2004/10/08(金) 15:51
大P→大バニ1年練習してるけどできない・・・

88名も無き格闘家:2004/10/09(土) 02:19
よくミスる(繋がらない)所は何ですか?

8979:2004/10/09(土) 16:48
俺にじゃないとは思いますが、アドバイスをもらいたいですw

そもそも一番最初の大バニ→(屈)小K(空)→大バニや、大P→大バニ(空)→大Pで繋がらないんです。
キャンセルが遅いみたいで、落としてしまいます。
そうでなければ、キャンセルが早すぎてただの大Pになったり、何も技が出なかったりします。

タイミングを覚えるしかないんですが・・・難しいです。

90名も無き格闘家:2004/10/10(日) 21:50
大P→大バニ(空)→大Pは別にできなくてもいいような・・・。
キャンセルが早いと大Pが出ないし、遅いと落としてしまうので少し難しいと思います。
ザンギ半年近くさわってますがいまだに安定しません、っていうかあまり使ってません。
大バニ→(屈)小K(空)→大バニを安定させるのに専念したほうがいいかもしれません。
それだけでも十分戦えますよ。

91名も無き格闘家:2004/10/11(月) 03:16
>>89
大P→大バニ(空)を1セットとして練習したらどうですか?
言葉だと分かりにくいかも知れませんが、
パ(大P)パン(大バニ空)→パパンってな感じで。

>>90
小Kだと空中受身取られません?
空振りさせるなら屈強Kの方が良いかと思ってたけど、
空キャンさせるなら何でも良いのか・・・

でも自分は{大P→大バニ(空)}派なんであまり関係無いんですが・・・

9279:2004/10/14(木) 22:32
>>90-91
アドバイスありがとうございます。
早速練習してみました。おかげで、少しレベルアップできました。

大P→大バニ(空)はまだできていないのですが、
まだまだ途中で落としてしまうことは多いですが、大バニ→小K(空)は一応できるようになりました。

大津SKY大会、NEO3さんの動画を見てみたんですが、住む世界が違いますねw
あんな風なザンギになりたいです。

93名も無き格闘家:2004/10/15(金) 00:20
立ち回りの上手さ、発動ポイント、
オリコンをダウン投げまで確実に入れる精度の高さ・・・。
確かに世界が違うw。

94名も無き格闘家:2004/10/19(火) 16:59
>オリコンをダウン投げまで確実に入れる精度の高
これ自体は練習すれば誰でもできますよ。
エリアルも装備すれば3フレキャラも少し楽になるような。

NEO3さんはゲージの回転率がすごく高いですよね。
大足からの起こしとかも割と贅沢に使ってるような。

 Vザンギをある程度強くしたければ、Zザンギも一緒に練習した方が立ちまわりが
身につくと思いますよ。Vに戻した時に、オリコンやヘッドバッドがいかに役に立つ
か実感できるはずです。

95名も無き格闘家:2004/11/11(木) 00:29
>71
Vバルは対ザンギに有利つけてるかと思います。

96名も無き格闘家:2004/11/12(金) 00:01
大P大バニは、大Pを高めで当てて、
その後の大バニを最速気味で出すのがコツです。

97名も無き格闘家:2004/11/15(月) 09:32
Vザンギってかなーり弱いね
Vゴウキが相当ましな相手なんだから
もっとつらい相手がいくらでもいる
ちなみに上のゴウキ対策は根本から間違ってる

98名も無き格闘家:2004/11/15(月) 19:52
V豪鬼はザンギエフのかなり苦手なキャラじゃない?

99名も無き格闘家:2004/11/17(水) 15:15
>98
 突き詰めればサクラ・ダルシムより辛い気が…。オリコン確定状況がほとんどないのが
つらい。向こうがげーじあると飛べないし

100名も無き格闘家:2004/11/17(水) 19:50
3強みんな駄目なキャラだね〜・・・

101名も無き格闘家:2004/11/18(木) 09:02
まずocを当てることに徹底してこだわる事
これは03の大抵の組み合わせにいえる事だけど
ゴウキ戦の対空にoc狙うのは危険 怖いとか思ってるでしょ?
でもそこでoc使わないならいつ使うの?
先に使わなきゃゴウキのoc食らわなくて済むの?んなことないでしょ?
空刃ガードした時、空中竜巻ガードした時、甘ったるい連携組んできた時、
そこで光ってりゃ勝ってるんだよ
先に当てれば当て返されてもゲージ溜まるしダメージの差で圧倒的有利は揺るがない
後に当ててもザンギのocはヒット数少ないからまだ有利
ゴウキごときのoc怖がってたら03やれないよ
とりあえず毎ラウンド必ず先に発動するつもりで戦う所から始めなさい

102名も無き格闘家:2004/11/18(木) 09:46
それだけでは勝てないよ〜。露骨の事も考えないと。
上級者の人相手だとオリコン出すとき確認してからやってるような気さえする・・・

103名も無き格闘家:2004/11/18(木) 09:53
>>101
大体ゲージ無い時に飛び込めないと言ってるようだよ。

104名も無き格闘家:2004/11/18(木) 19:31
103は間違いだった。御免ね。

105名も無き格闘家:2004/11/18(木) 21:50
さくらや豪鬼に比べるとダルシムがまだましに思えるのは私だけ?

106名も無き格闘家:2004/11/19(金) 00:51
ザンギは強キャラだと思うけどなあ。

107名も無き格闘家:2004/11/19(金) 19:34
屈大K→バニシング→アトミックができません。
バニシングは小中大どれがいいのでしょう?
またアトミックはどのようなタイミングでやればいいのでしょうか?
もうひとつ、画面端でアトミックからバニシングを使ってまたアトミックに繋げる事ができると
聞いたのですが本当ですか?

108名も無き格闘家:2004/11/20(土) 06:30
>屈大K→バニシング→アトミックができません。
>バニシングは小中大どれがいいのでしょう?
どれでも構わない気がします。
離れた所で転ばせたなら大の方が良いと思います。
用はほぼ密着すればいい訳ですから。

>画面端
最後のスクリュー締めは練習したけど、アトミックはどうだろ?

109名も無き格闘家:2004/11/21(日) 16:53
>もうひとつ、画面端でアトミックからバニシングを使ってまたアトミックに繋げる事ができると
聞いたのですが本当ですか?
1pの場合…大アトミック→中バニスカ→大スクリュー
 2pの場合…小アトミック→中バニスカ→小スクリュー、で確か確定なはずです。バニスカもスクリューも最速入力。
 っが、難易度超高いんで、起きあがりにバニを重ねる重ねないの二択の方が現実的だし簡単ですよ。
 離れないアトミックの2回目を小アトミックにして、バニスカからもう一度起こすのは狙ってもいいかも。

>(101)空刃ガードした時、空中竜巻ガードした時
 それって空刃・竜巻ガード後にゴウキが小足や(スクリューを警戒して)垂直Jするっていう読みなんですか?
そのタイミングだとゴウキは後光できるし、かなり不利な発動のような… むしろ空刃に合わせてダブラリスタートを狙うほうが、空刃安定思考を消させるためにも
良い気がしますが?

110名も無き格闘家:2004/11/22(月) 08:52
技を出しているということはocが当たるという意味

>むしろ空刃に合わせてダブラリスタート
これ
ガードしてから光るのも無くは無い

111名も無き格闘家:2004/11/22(月) 19:25
光って何するの?

112名も無き格闘家:2004/11/26(金) 13:09
質問ですが、離れないアトミックからどうやって起こしていくんですか?
バニを空キャンするんですか?

113名も無き格闘家:2004/11/26(金) 14:11
>112
立ち中キックを出して、2バウンド目にアトミック入力で普通に起こせますよ。
相手が受身を取ったら立ち中キックが刺さるんで、そのまま普通に運べます。

114名も無き格闘家:2004/11/27(土) 23:10
112ですが、もうひとつ質問いいですか?
運びオリコンなんですがKダブラリスタートとバニスタートがありますよね。
でも僕が下手なのかも知れないんですが相手がジャンプ攻撃しているときは
バニスタートだと相打ちもしくは潰されてしまうんですが。
だから僕は相手が空中防御の場合は立ち小Kからダブラリに繋げてるんですが
相手が空中防御してるのを見て瞬時にダブラリスタートからバニスタートに
変えるような反応はできるんでしょうか?

115名も無き格闘家:2004/11/28(日) 14:13
>114
 バニスタートは弱で出していますか?強バニは出が遅いので、オリコンの無敵時間が終わって技が出ることが
あり、相打ちになったりします。弱できちんと早めに出せばまず失敗しませんよ。
>相手が空中防御
 見てから判断する必要はない気がします。バニスタート安定。立ち小P対空を布石として見せておけば、わりと相手も空ジャンプを減らして高い打点の技を出しやすくなるので、バニスタートが決めやすくなりますよ。

116名も無き格闘家:2004/11/28(日) 23:54
ということは結論からいえば対空オリコンは相手がジャンプ攻撃してようが
空中防御してようが常に弱バニスタートでいいというわけですか?

117名も無き格闘家:2004/11/30(火) 13:59
バニスタートするってことは100%近いときだと思うんで、
停止時間中相手見て投げスカ以外ならバニでいいと思います。

118名も無き格闘家:2004/12/03(金) 15:41
115
>常に弱バニスタートでいいというわけですか
距離が離れてなければ良いと思います。
ただ、相手が遠めで垂直ジャンプした時などは強バニで。
あと、ゴウキ相手はダブラリスタートも必要です。
常にバニスタートの高さで光ろうとすると、空刃や空中竜巻の
場合うまくヒットしませんので、空刃の場合はダブラリ、
相手が空中竜巻が出していれば、発動した後しゃがんで少し引きつけて
ダブラリ、でOKです。要するにキャラと相手の行動によって微調整すると良いです。

119名も無き格闘家:2004/12/03(金) 17:21
・・・ダウン投げがムズイ(汗)

120カントナ:2004/12/04(土) 01:01
>120
運びオリコンの締めのダウン投げですよね?
僕は確かに端で強Kからは強Kの当たり具合によってうまくいかない場合が
ありますが端で強Kではなく中バニを連発する場合は中バニからすばやく
弱バニ(スカ)>弱K(空)>アトミックというふうにもっていくと結構
うまくいきますよ。まあ強Kの代わりに中バニですから与えるダメージは
少し減りますが。

121カントナ:2004/12/04(土) 01:03
すいません。間違いました。こまかいですが>119です。

122カントナ:2004/12/05(日) 15:05
補足ですが上記の弱バニからのダウン投げができれば端まで行って強Kが
できるかできないかオリコンゲージの残りが微妙な時はその手前でもダウン投げにもって
いけますよ。
まあこれは個人的な方法ですが、もしかしたら他にも方法があるかもしれないです。

123名も無き格闘家:2004/12/06(月) 16:11
>122
僕の場合、相手の残り体力がわずかな時も早めに落としてダウン投げします。
さらに確実にいく時はダウン投げをスクリューで。アトミックより失敗した時のリスクが少ない気がします。
特にVリュウ相手にダウン投げアトミックで締めると画面端を背負うことがあり、無理矢理波動乱舞で
端に追い込まれて負け…って経験が割とあるんで。

124カントナ:2004/12/06(月) 22:18
>123
確かにスクリューの方がダメージは少ないですがリスクも少ないですね。
アトミックは失敗するとフライングパワーボムになっちゃうんで。
ただパワーボムになった場合、相手が反撃できたりできなかったりしますよね。
あれって相手のミスなんでしょうか?
僕の場合、まわりにあまりザンギ使いがいなくて相手の立場がわからないもので。

125123:2004/12/07(火) 15:19
>相手が反撃できなかったり
 だいたい起こしをミスった時は起き上がりにパワーボムが重なっているので、
相手が固まってると投げられると思います。確かに、立ち強Kからのダウン投げで
ミスったりすると残像がわんさか残っているので相手はびびって固まりやすいですよねW
>ザンギ使いがいなくて
  僕も関東でやっていますが、使用人口少なくて、たまに見かけるとモリモリ乱入して
技をパクらせてもらってますW

126名も無き格闘家:2004/12/08(水) 00:34
>>120-125
ありがとうございます。
上記の方法でダウン投げ練習中です。
何故かフライングパワーボムのダウン投げができるようになりました。できてるうちに入るんでしょうかw
アトミックやスクリューはまだまだタイミングが掴めません。

127名も無き格闘家:2004/12/08(水) 02:03
>126
よーし、ダウン投げの呼吸を教えましょう。
このレシピで完璧になるはずです。

端まで運んで
大Kちょい待ち大K(ゲージ次第で回数増やしたり減らしたり)
すぐ大バニ
相手が地面落ちる音と同時くらいに立ち小Kスカ
スカ中に大アトミックで起こせておーりゃ

全部上手く入ればダメージ8割くらいで、永パ以外では最強ダメージ。
超糞。
こんな体力残ってるのに死ぬかーって思うことも。
運びはバニスタートとも共通するパーツでしかも簡単な
大バニ下小Kスカの繰り返しが安定します。
これで悪いザンギの出来上がり。

128カントナ:2004/12/08(水) 13:15
>126
後は練習あるのみです。強Pではなくて強バニで運ぶ場合はバニシングを
根元で当てることを心がけてください。でないと端で強Kする際に相手に
受身を取られてしまいます。受身をよく取られるなら中バニ連発からで。
ただ相手がナッシュやアドンの場合、中バニ連発では通り抜けてしまうので
強Kでお願いします。まあ強Kからのダウン投げができれば中バニ連発は必要
ないですが、ただ上記122の場合は必要と思うので両方練習して使い分けるのが
いいと思います。
アトミックまで初めて繋がった時の興奮はたまらないですよ。
多分もっとザンギにはまってしまうと思うのでがんばってください。

129カントナ:2004/12/10(金) 22:44
ひとつ聞きたいんですが、画面の左端から運びオリコンを発動するとゲージが100%
だとしても右端までは持っていけないですよね。
その場合ぼくはゲージぎりぎりの最後の強Pもしくは強バニの一つ前の段階で下に落として
ダウン投げしてます。
でもその場合はダウンした相手との距離上、小スクリューしかできないですが。
みなさんはこの場合どうしてますか?

130123:2004/12/11(土) 21:22
>126
最後の締めをフライングパワーボムにすると、ダウン投げが失敗しにくくなるのでそっちメインの人もいます。
どういうパーツでやっているのかわかりませんが、相手が地上受身を取っていても抜けれなかったら成功です。
>129
僕は運びがへたくそでバニ>小K空キャンしかできないんですが、大体小スクリューで締めてます。
あるいは、バニで終わって、オリコン終了後にJ小Pと空中投げの二択とか。それか、画面端直前に大バニ当てて
しゃがんで待っていると、相手の受身によってはバニ残像が当たり、うそ臭いエリアルにいけるんで、それも併用で
(端から端まで運ぶとゲージが足りない時が多いですが)。

131名も無き格闘家:2004/12/17(金) 22:10
>>カントナさん
>>123さん >>127さん

ダウン投げについて聞いた者です。
まだまだ成功する割合は少ないのですが、おかげでダウン投げで締められるようになりました。ありがとうございます。
相手の体力ゲージがマックスからいきなり黄色くなるのはとても嬉しいですw

ところで、画面端で大K連発に入ろうとすると、たまに大Kが出てくれないことがあるんですが、どうしてなんでしょうか?
タイミングの問題なのか、ただきちんとボタンが押せてないだけなのか・・・。

132123:2004/12/18(土) 16:18
大K連発は高く浮きすぎると相手が受身を取れる場合があるので、大K2発>小バニスカ>大K2発
とやれば安定しますよ 今回のアチョーの動画でもNEO3さんが大K連発にバニをはさんでいるオリコンを
やっていますので、見てみたらどうですか?

133名も無き格闘家:2004/12/19(日) 23:29
見てみました。すごいっすね・・・。ザンギがザンギじゃないみたいです。
って飛びすぎじゃないですか?あんなに飛んでいいものなのか・・・。あれだけ飛べるはすごいですね。怖くてできないですw

大Kを4回ぐらい連続で出してますが、受け身取られないのが不思議です。
俺は2回目ですでに受け身を取られちゃうんですよね。
大K一回→大バニ→アトミック が6〜7割成功するようになってきたので、大Kを2回に増やすべく練習中です。

134名も無き格闘家:2004/12/21(火) 16:09
大K連発のタイミングだけ覚えたいなら、家庭用トレーニングモードで相手受身取るように設定して、
画面端に追いつめて発動、Kダブラリ>相手受身取る>立ち強K×N、を繰り返して練習できますよ。

135名も無き格闘家:2005/01/01(土) 00:11
あけましておめでとうございます。
今年も回して吸い込んで押しつぶして頑張っていきたいですね。
ZERO4は出ないのだろうか。

このスレには今年もお世話になるかと思います。
よろしくおねがいします。

136カントナ:2005/01/02(日) 12:26
あけましておめでとうございます。
自分もNEO3さんのザンギのレベルまで日々精進して行こうと思います。

137とうぬき:2005/01/08(土) 13:50
うは、ブランカに負けたorz
アーケードで技がきちんと出せないから頑張らないといけないです・・・。
以上、チラシの裏。

ところで、自分は立ちスクリューができないのですが、何かコツ等ありますか?
立ち回り等々も基本?がなっていないのに早いかとは思いますが、練習方法等あればお願いします。

138名も無き格闘家:2005/01/08(土) 14:45
cpuチュンリーは前進してくるタイミングが大体決まってるので、空キャンスクリューの練習台
に良いですよ。
 贅沢を言えば家庭用スティックを買ってダミー相手に練習すれば一番早いですけど(笑)

139とうぬき:2005/01/08(土) 23:09
家庭用スティックはヨドバシで注文しましたw
今日見たところ、商品確保となっていたので明日か明後日にでも届くと思います。

アドバイスありがとうございます。CPUチュンリーですね、練習してみます。
早く届いて欲しいですね・・・ちなみにRAPです。

140奇天烈:2005/01/10(月) 07:31
はじめまして奇天烈と申します。宜しくお願いします。
私は最近Vザンギをやり初めました。
ザンギの技はすべて知りたいと思っていますが
過去のログを読んでいて
「離れないアトミック」というのが分かりません。
それをすればどういう状況になるのでしょうか?
どうすればできるのでしょうか?どなたか分かりましたらお教えください。
よろしくお願いします。

141名も無き格闘家:2005/01/10(月) 09:25
OC発動後最速でアトミックだったと思います。
長く離れていたため、うろ覚えで確証がないので間違っていたらすいません。

142カントナ:2005/01/10(月) 13:20
確か離れないアトミックは1P側限定だったと思います。
OC発動後最速でできます。その場合相手の2バウンド目で立ち中Kを空キャン
すればそこからダウン投げでアトミックが入ります。
また相手が受身を取る場合がありますが、そのときは立ち中Kが当たるので
そこから運んでいけばいいと思います。

143カントナ:2005/01/10(月) 13:35
補足です。離れないアトミックとは普通アトミックを決めると相手がダウンの際に
ザンギと相手の距離が離れますよね?離れないアトミックはその名の通り相手が離れず
自分の目の前にダウンする状況を言います。
その場合に上記のダウン投げ若しくは運びをするための技のことです。

144奇天烈:2005/01/11(火) 17:15
名も無き格闘さん、 カントナさん
迅速かつご丁寧な解説ありがとうございます。
なるほど!!!
大変よく分かりました。早速やってみます。
感謝致します。

145とうぬき:2005/01/13(木) 17:12
すみません、根本的な質問です。
スティック練習によって昇竜コマンドなどは上手く出せるようになったのですが、オリコンスタートのKダブラリが安定しません。
というかボタン同時押し系がいまいち出てくれないのですが、コツみたいなものはあるんでしょうか。

6ボタンあって、指が5本しかないのに・・・。どうやって押さえるとやりやすいんでしょう。参考までに教えてください。

146名も無き格闘家:2005/01/13(木) 17:56
オリコン発動してからあせらずにやればいいかと・・・。

ずらし押しするような感覚でやってしまうと失敗してしまうと思います。
それともボタンの調子が悪いとかw

147とうぬき:2005/01/18(火) 17:24
2P側からのオリコンが安定してきました。1P側はまだ昇竜コマンドが安定しません・・・。
オリコン発動後はけっこう余裕があるんですね。落ち着いて指をずらして同時押しでほぼ成功するようになりました。

今日はゲーセンで豪鬼と対戦しました。
空刃、竜巻の連続で固められて、その後のオリコンでやられてしまったのですが何か対策はないでしょうか。
空刃も竜巻も、対空やダブラリで落ちないですよね?

148パーシー:2005/01/18(火) 19:30
一応落ちるけど難しい。

149名も無き格闘家:2005/01/18(火) 19:37
久しぶりに見たらそれとなく盛り上がっていますね。
ダメージ的にどうかは分かりませんが自分がやるオリコンをば…
(画面端に追い詰められているとき)
大発動Kダブラリ>大バニ>小K空キャン大バニ×5>大バニスカ>前下大KOR小K(スカ)>大アトミック
端から端まで運んでダウン投げでしめられます。
もちろん画面中央のあたりからでも、画面端に到達したら中バニにすればOKです。
(中央のあたりから)
大発動Kダブラリ>大バニ>小K空キャン大バニ×N>(画面端到達直前)小K空キャン中バニ
>小バニスカ>立ち大K×N>Kダブラリスカ>前下大KOR小K>大アトミック
中バニだとめくってしまう相手には有効です。ただ難しいですが…。
しかし、バニスタートで大パンバニにできない場合はそれなりに有効かと。

150とうぬき:2005/01/19(水) 00:22
>>148 パーシーさん
やっぱり難しいんですね・・・。豪鬼戦の立ち回りはどうしたらいいんでしょう。
今考えたらわざと空刃を食らうのもいいかなと思ったんですが・・・。

>>149さん
Kダブラリスカですか。練習してみます。
確かオダサガかなんかの動画で熊谷ザンギさんがやってたように思います。
そのうち大パン大バニ(スカ)もできるようになりたいですね。

151カントナ:2005/01/19(水) 12:31
>150
個人的な豪鬼の立ち回りを言わせてもらうと、空刃は素直にガードしてその後の駆け引き勝負
です。空中竜巻は引き付けてからKダブラリか大足、若しくは小足で止めてから吸う
みたいな感じです。空刃と竜巻では上空から下に落ちるまでに時間差があるんで豪鬼が飛んでくれば
まず立ちガードして空刃ではないと判断したら、とりあえずしゃがんでKダブラリや足払いに備えています。
そうはいっても豪鬼が空刃、竜巻に空ジャンプを混ぜてきたら正直しんどいですけど。
豪鬼が基本的にジャンプすれば空刃か竜巻をやってくるような相手ならば対空オリコン
もそれなりに発動できますが、空ジャンプを混ぜられると後光りが怖くてむやみに発動も
できませんし。

152名も無き格闘家:2005/01/19(水) 14:58
「分かっていても負けてしまう」のがゴウキ戦ですよね。
空中竜巻はしゃがんで引きつけてPダブラリで安定して勝て(+ダメージがでかい)
るんで、自分はクイックで対空してないです。

153パーシー:2005/01/19(水) 20:09
本人です。ええと、豪鬼は正直苦しい戦いになるでしょう。
豪鬼側にゲージがあれば迂闊な飛び込みは厳禁。こちらも後光りを意識して飛び込みましょう。
空中竜巻はできるのならJ小Pをカウンター当てて、着キャンオリコン(J大K×n)を決められたら勝てるかと。
空刃はオリコンで返すのが最善。ただ空Jしてくると終わりなのでそこは読んで。
無いときはガードしてから投げるのも一考。
立ち回りは立ち大Pや立ち中Kを置いて豪鬼の飛び込みを未然に防ぐのもあり。
後は上の方たちの意見を参照してください。
そうは言っても露骨でかなり落ち込むとは思いますが・・・

154名も無き格闘家:2005/01/20(木) 12:12
思いっきり的外れですよ
スレよく読みましょう

155パーシー:2005/01/20(木) 19:26
じゃああなたが間違い直して書いたら?

156名も無き格闘家:2005/01/24(月) 15:45
質問なんですが相手の地上受身をそのまま立ちスクリューで吸うことはできるんでしょうか?

157パーシー:2005/01/25(火) 19:13:56
多分できないと思う。

158とうぬき:2005/01/25(火) 20:52:37
>>151-153 カントナさん パーシーさん
アドバイスを意識しながら豪鬼戦をしたところ、以前よりだいぶ楽に戦えました。
特に、>>152さんのPダブラリで空中竜巻を返したあとは豪鬼がほとんど空刃でしか飛び込んでこなくなったので楽でした。
2本取れただけで勝ててはいないんですが。
でも、おかげで豪鬼戦に勝利の兆しが見えてきました。ガチガチに固められてしまうことも少なくなってきたように思うので、もっと精進していつか勝ちたいと思います。
ありがとうございました。

>>156
地上受身は判定が空中なので吸えないとは思うのですが・・・どうなんでしょう。

159パーシー:2005/01/25(火) 22:53:35
とうぬきさん。私の意見何か間違ってる所あった?

160名も無き格闘家:2005/01/26(水) 00:47:30

おいおい、間違ってるとか間違ってないとか
人それぞれだからいいじゃねーか。
むかつく気持ちはわかるが、2ちゃんじゃないんだから落ち着いて
いこうよ。いちいちムキなって相手するより、ほっときましょうな

161名も無き格闘家:2005/01/26(水) 14:25:45
>156
吸えません。受身が終わった瞬間に吸えるようになります。
っが、相手はレバーで受身の距離を変えてくるので、
小足で止めて吸うのが一番安全で実戦的だと思います。
>パーシーさん
 間違っているOR間違ってないは状況により変わると思います。
前J小Pでカウンタ狙いは若干読まれやすいので、相手がゲージがある時に
空中竜巻を返すために出すのは危険だと思います。ゴウキにゲージがあると
カカト始動オリコンや大P昇竜オリコンという後光不可オリコンの絶好の的になって
しまうんで…。
 逆に相手にゲージ無い時は空爆を意識させて、J小Pを早だしして着地にスクリュー、
などを使うといいんじゃないでしょうか?相手からしてみると、
空対空もできなくなるので相当ウザいはずです。

162パーシー:2005/01/26(水) 19:13:12
ただ単に的外れだと言われただけでどこが違うのか書いてなかったので・・・
異論を言うとき意見を添えて書くものだと思って書いただけです。
空中竜巻ってJ小Pで結構潰せますよねー。駄目なときは痛手を負うけど・・・
ネットのことよく分からないもので。

163名も無き格闘家:2005/01/26(水) 23:25:25
ザンギのエリアルってどうすればいいんですか?

164パーシー:2005/01/29(土) 23:54:40
ZERO GRAVITYのCOMBOを参照。


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