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胸毛は凶器?ザンギエフ攻略!!

1名も無き格闘家:2003/06/09(月) 07:41
かっとびOCに離れないアトミック!
沢山のネタを駆使して今日も吸い込め!!

199194:2005/03/10(木) 04:22:08
レスありがとん
PS版でOC練習してるんですが、
なぜか大P運びしか出来ないので丁度良かったです。
詐欺飛びをよく分かっていないんですが
リバサスクリューorアトミックもしくはリバサ発動
から投げれますか?

あとザンギスレで聞いていいのか分かりませんが
着キャンが出来ません。
空中カウンター弱Pなどをヒット確認した後、
着地まで下入れっぱで即飛びではダメですか?

200名も無き格闘家:2005/03/10(木) 13:19:40
200ゲット

>>199=>>194
詐欺飛びは完璧ならば上記のどれでも回避できないです。
詐欺飛びとは、相手のリバサ対空(ダブラリだったり、昇竜だったり)を回避するための飛びのことです。
相手が技を出さなければ相手にガードさせる、あるいはダメージを与えることができ、その後また択を迫れます。
相手がリバサ対空を出しても、詐欺飛びが完璧だと、フレームの関係上?技の攻撃判定が出る前に着地し、ガードすることができるので、
また転ばされて詐欺飛び、技のスキにコンボを入れられる、などしてしまいます。
OCもおそらく発動まで数フレかかったはずなので、回避できないと思います。

着キャンは僕もいまいちできないのでわからないですね。コツを教えて頂きたいです。

それと、便乗質問。
ザンギも詐欺飛びできますよね?タイミング等、ポイントがあったら教えてください。
その場合の攻撃はボディで大丈夫でしょうか?

201名も無き格闘家:2005/03/11(金) 23:43:32
リュウ対春麗ってリュウ側がどんなタイミングで跳び込んでも
絶対に詐欺跳びにならず春麗側は天昇脚で返せる、
って話はウソなの?

202名も無き格闘家:2005/03/12(土) 08:23:59
ザギンは左にいれば℃発動して相手が落ちてれば離れない投げ
空中ならクイックで両対応できる最強の対詐欺飛び℃をもってるけど
離れないアトミックにゲージ使ってたら勝てないんだよね
やっぱり8割は減らさないと今の対戦にはついていけない

203名も無き格闘家:2005/03/14(月) 13:46:00
ダルシム戦がきついです。どう立ち回っていいのかわかりません。
アドバイスお願いします。

204パーシー:2005/03/15(火) 19:33:53
1 屈小Pで手足を潰す。
2 ダルシムが屈大Pがくると思ったら飛び込む。
3 かっ跳び。 
4 離れないアトミック。
5 我慢(最も重要)。

205名も無き格闘家:2005/03/15(火) 20:51:08
6 立ち中Kや大Kが読めていたら屈大Pで潰す
7 歩いて前進(間合いを調節してスラ対空しかしてこない場合etc)
も追加してみる

以前、Xダルの起き上がりテンペストを屈小Pで潰したことがある
(ザンギ側はテンペストを食らわない)
間合いとタイミング次第?

ダルシムの起き上がりにJ中Kか大Kを打点高めで重ねた時
起き上がりインフェルノ(Lv2以上)1発食らうとダルシムの後ろに跳ねて着地する。
その後はスクリュー、オリコン入れたい放題。

使えるネタかどうか検証してないので不明。

206名も無き格闘家:2005/03/15(火) 20:53:24
質問なんですがソドムやダルシムのスラに対して空爆した場合、そこからKダブラリで
運べますか?それともスラを食らってしまうんでしょうか?
今まではそのままアトミックか大足からの起こししかやったことがないんですが。

207名も無き格闘家:2005/03/15(火) 21:27:14
ダルシムのスラにクイックは当たらなかったはず。
ソドムのスラは、引き付けたらクイック入ります。

また、ソドム戦では
離れないアトミック>大足(後転するとHIT)>バニ(すかし)>ダウン投げが入ります。
後転しつづけるソドムにはバニ(すかし)>大足(HIT)>バニ(すかし)>大足(HIT)・・・
を入れてあげましょう!

(ソドム戦)
ソドム側がゲージ50%〜60%ぐらいであればボディで飛んでOKです!
対空オリコンを出されてもボディで相打ち、もしくは勝ちます。
ソドムのJ大Kカウンターに気をつけながら上からボディで圧殺しましょう。
ソドムの屈大P対空と相打ちになってもダメージ勝ちします。
端に追い詰めたら登りJボディが強いと思います。
また遠距離で飛び込む時はジャンプ大Pの先がソドムの胸あたりに当たるように
出せば、ソドム側は対空オリコンで運びにくいと思います。

ソドムの牽制技はクイックで殆ど潰せます。(クイックを読まれないように注意)

208207:2005/03/16(水) 00:13:40
>離れないアトミック>大足(後転するとHIT)>バニ(すかし)>ダウン投げが入ります。
すみません、表記ミスです。
後転した場合:離れないアトミック>大足(HIT)>バニ(すかし)>ダウン投げ
後転しなかった場合:離れないアトミック>大足(すかし)>ダウン投げ

209203:2005/03/16(水) 13:35:54
>204,205さんレスありがとうございます。
アドバイスを参考にがんばってみます。あとひとつだけ聞きたいんですが
ダル戦のかっ跳びはやはりぶっぱでしょうか?それとも相手の動きを確認してからの
発動でしょうか?

210パーシー:2005/03/16(水) 19:39:19
両方。ぶっぱは時間ぎりぎりでやったほうがいいかも。

211名も無き格闘家:2005/03/17(木) 07:45:46
待ちZさくらに粘着乱入されて困ってます。
下がって飛び道具を打って飛んだらしゃがみ大P、遠いと大K、しかやってこんのです。
接近できればかなり弱いのですが・・結構対空の使い分けがうまいのでてこずってます。
さくらとか、ナッシュとか色々使うんですが、全部戦い方一緒で

私も膝とかでしゃがみ大Pや立ち大Kをつぶして飛び込むとか接近するんですが
ひたすらソレの繰り返しで・・
いまの進化したZERO3でそういう戦いかたされると皆さんどうしてます?
当方メインZでVも使えるんですが、ダウン投げができません。ご指南お願いします。

212名も無き格闘家:2005/03/17(木) 12:16:38
さくら戦は空ジャンプを多めにしたらどうでしょうか?
Zさくらの場合、振り子を自由に出せないので対空はしゃがみ大Pが多くなると
思うのですが、ザンギが空ジャンプで飛び込んだ場合、結構さくらのしゃがみ大P
はスカることが多いのでそこからアトミックやFABなどを使っていけばいいと
思います。
もっとも空ジャンプばかりだと相手も空中投げなどをしてくるので、たまにはボディや
膝で飛び込むのも必要かと。
結局は読み勝負ですが多少は戦いやすくなると思います。
ダウン投げができなくても、さくらは3フレキャラなんであまり気にしなくてもいいと思います。

213名も無き格闘家:2005/03/18(金) 19:50:15
ボディプレスが小技扱いなのに最近気付いた

214マジカルザンギ:2005/03/19(土) 16:19:49
待ちサクラW 中級サクラのザンギ対策で良く見かける光景ですね。
そのサクラは空対空はしてこないんですよね?サクラの対空を潰せる技を覚えて、スカしなげを
交えて勝ちましょう。
 遠めの立ち大キック対空はヒザで潰れます。相手が技を出してなかったらスカしスクリューで
吸いましよう。
 近距離下大Pにもヒザか、212さんのようにスカし投げ。
 そもそも、下大P安定の間合いに入られているようなら、地上牽制が足りないんじゃないで
すか?下大P安定の間合いでしゃがんで対空待ちされているなら、少し踏み込んで下大Pか、立ち
スクリューで吸いましょう。そうすれば、向こうは立ち強K牽制を出したり、前後に動くように
なると思いますんで、飛ぶチャンスが増えます。
 サクラの遠めの波動はうるさいですけど、たいしたことないのでガードしながら接近しましょう。
 遠めの間合いを好むサクラは、ザンギが焦って飛んでくるのを待ってます。こっちも待ちぎみで、
近づいたら一気に飛んで殺してしまいましょう。

215質問主ではないですが:2005/03/19(土) 18:31:33
俺の友人もさくら使いなので、参考になりました。ありがとうございます。
さくらの対空はわりとヒザで潰れるんですね。試してみようと思います。
スカし投げばっかり狙ってたら空中投げとか食らいまくっていたので・・・。

とにかく動かすことが大切みたいですね。振り子が強いですが、頑張ります。

216名も無き格闘家:2005/03/21(月) 17:14:51
大足からの起しのタイミングがいまいちわかりません。
運びからの起しは相手が着地時に結構バウンドするのでタイミングがつかみやすいんですが、大足
の場合はあまりバウンドしないもので。
ぼくは基本的には大足の後のバニで近づいて、相手の着地の音を聞いた瞬間にアトミックの
Kボタンを押すようにしてるんですが、これでいいんでしょうか?

217名も無き格闘家:2005/03/23(水) 11:10:07
ども、インフルエンザでダウンして投稿できませんでした。
皆様意見ありがとうございました。
こちらが我慢できなくなって飛び込んでいる状況と飛び込む間合いが悪いのでしょうね。

空ジャンプとか混ぜてがんばりたいと思います。
しかし、この待ちZさくらなんですが10回ぐらい連続で入ってくるんです。
しかも戦い方が全く同じでなんか怒りがどんどんたまっていきます。
とにかく完膚なきまでに打ちのめせるようがんばります。

218名も無き格闘家:2005/03/23(水) 13:43:50
>>216
大足からの起こしはそれで合ってるはずです。基本的に運びOCからのダウン投げと同じですよ。
確かにあまりバウンドしないですが、しっかり2回バウンドするので、
2回目の着地音を聞いてから(見てから)アトミックですね。
大足→中バニ→アトミックが一番安定するような気がします。
まずはダウン投げ受け付け時間の長いチュンリーで練習すると良いと思います。
さくら、かりん、元の3フレキャラに関してはできれば良いですが、できなくても気にすることはないと思います。
こんなんでアドバイスになってるのか分かりませんが、参考にしてみてください。

>>217
待たれると厳しいですよね。でも怒ってしまうと相手の思うつぼなので頑張ってください。

219216:2005/03/23(水) 16:04:36
>218
アドバイスありがとうございます。がんばって練習しようと思うのですが
大足>中バニ>アトミックが安定するということですが、大足の届く一番
遠い間合いで発動したとしても中バニでいいんでしょうか?
中バニでもアトミックの間合いまで近づけるんでしょうか?
何度も質問して恐縮です。

220名も無き格闘家:2005/03/23(水) 20:10:19
>>219
大足の先で当てたときは確かに中バニだと届きませんね。大バニのほうが良いかもしれません。
ただ、それでもアトミックの間合いまで近づけるかわからないのと、
大バニだと出が遅いのでタイミングがシビアになってしまうかもしれません。
自分自身が先でやったことがないのでいまいちわからないです、すみません。

質問はどんどんしたほうがいいですよ。
僕もザンギ使い始めてそんなに長くないので、勉強になることが多いですし。
ザンギスレも活発になって良いと思います。お互い頑張って行きましょう。

221名も無き格闘家:2005/03/23(水) 22:06:47
他でも聞いたのですが、回答が得られなかったのでここで質問します。

ザンギの大発動でバニシングを連続で入れるオリコン。
間にしゃがみキック挟んでいるように見えるんですが、
あれのやり方を教えてくれませんか。

222名も無き格闘家:2005/03/23(水) 23:23:47
上に書いたんだけど。

223名も無き格闘家:2005/03/23(水) 23:37:33
>221
バニをKボタンでキャンセルしてるだけです。別にPボタンでもいいんですが
僕は運びオリコンで端まで行ったときに立ち大Kを当てるために大Kボタンで
キャンセルしてバニを低めに当てるようにしてます。大Pでもいいです。
なぜこのようにバニをキャンセルするかというとキャンセルしないとオリコン
に隙が生じて相手が空中受身を取ってしまうからです。
コツはバニのコマンドを入力する直前にKなりPボタンを押せばいいです。

224223:2005/03/23(水) 23:42:03
バニのコマンドを入力する前というより、バニが相手に当たってからすぐに
KなりPボタンを押すと言う方が適切かもしれないです。

225221:2005/03/25(金) 00:12:43
丁寧にありがとうございます

226214:2005/03/25(金) 17:33:35
>215
サクラの空対空は、向こうが先に空ジャンプで飛んでくるなら着地に小足を重ねて吸うOR様子見か、被せジャンプしてボディが
いいですよ。空対空、早だし振り子、対空オリコンを使い分けてくるサクラは(というかそれが標準だけど)
苦しいですよね。なるべくゲージを使わせて、起き上がりにかっとびを重ねて早めにハメ殺してしまいたいですね。

227名も無き格闘家:2005/04/03(日) 17:51:17
大P運びが安定しません。バニ運びはできるんですが。
コツなんかあるんでしょうか?それともおとなしくバニ運びで満足したほうが
いいんでしょうか?
オダサガの動画のようになりたいです。

228名も無き格闘家:2005/04/04(月) 00:30:55
大Pキャンセル強バニするだけなのに・・・

229227:2005/04/04(月) 16:13:45
それは分かってるんですが、大Pをどう当てたらいいのかがわからないです。
大Pを落ちてくる相手に対して置く感じなのか、それともドンピシャで当てる
感じなのかどっちでしょうか?
あともう一つ聞きたいんですが、空キャンスクリューがいまいちできません。
小Pを押してからすばやくレバーを回すのか、レバーを回す瞬間に小Pを押すのか
どっちでしょうか?質問ばっかりですいません。

230名も無き格闘家:2005/04/04(月) 18:03:16
>>227
私も対空でしか安定しないので、むしろ聞きたいのですが
多少落下している時に拳の上がわで受ける感じで当ててます。
大P当てたのを確認せずにバニコマンド入れる、ぐらいで
3〜4回目で落とさない場合端から端まで運べる気がします・・なにかあるのかな?

小Pキャンセルスクリューですが、下手なので回してる途中で入力してます。

231名も無き格闘家:2005/04/04(月) 22:21:53
空キャンは63214P8Pって感じでやっています。
運びはリズムよくやるといいと思います。
できた時のリズムを忘れずに。

232名も無き格闘家:2005/04/16(土) 14:39:25
質問なんですが、相手を端に追い詰めたときにダブラリなどがヒットした後に
相手が空中受身を取ったときにそれに会わせてオリコン発動して立ち大Kを連発
するのは可能なんでしょうか?

233名も無き格闘家:2005/04/17(日) 01:22:28


234名も無き格闘家:2005/04/19(火) 19:38:12
〉232 可能ですが画面端に追い詰めた状態でダブラリを当てる機会は少ないはずなんで、立ち中足スタートでいいんじゃないですか?

237名も無き格闘家:2005/05/08(日) 17:59:13
Vナッシュ戦ってなにげに辛くないですか?向こうにゲージある時に、裏拳がぎりぎり当たる間合いでふらふらされると攻めずらいです。地上戦で飛ばされて、対空オリコンくらって回収…みたいな。

238名も無き格闘家:2005/05/09(月) 10:58:43
>>237
ナッシュ側の対策がしっかり出来たいたら、ゲージ無くてもザンギ完封できる。
ザンギの飛び込みに大して、早め対空を強いられるので、ナッシュ使いからはザンギ有利をつけられる。
ザンギが勝っているものといえば、オリコンのダメだけ。(ダウン投げできて)

個人的にはVゴウキや、Vさくらよりも辛いと思う。
ナッシュVSザンギは、地上戦を我慢していかにして対空をつぶしてオリコンを当てるか・・
ソニックにあわせて飛び込み時、すかし、ジャンプ小K、ジャンプ小Pで相手のペース乱すことが先決。

239名も無き格闘家:2005/05/10(火) 09:46:26
コーディー、ベガ、元つらいです。
これらは基本的に遠距離で待ってザンギが接近、飛んできたら対空って感じなんですが、
隙らしい隙がみあたらなくて、相手のジャンプ攻撃が落とせないです。

240237:2005/05/10(火) 16:23:19
238さんへ コメントありがとうございます。オリコンにびびって地上戦をやらされるとますますナッシュペースかもしれませんね。 239さんへ ベガにガン待ちされた時は、ガードを固めながら前進するのがいいですよ。ベガはザンギの近距離の飛びを落とせないから、間合いをとるために立ち中K、Jで逃げる等やるようになり、スキがうまれます。サイコボールなど嫌がって前進せずに遠めで飛んでると、ベガの立ち強P安定で落とされるんで、多少くらっても前に歩きましょう。

241237:2005/05/10(火) 16:29:45
239さん 元の飛びは、ほとんど下中Pで落とせます。ダブラリは、ガードされるとスパコン確定で食らい良くないです。トリッキーな流派(名前が分からん)の飛びは、下大Pでほとんど落ちます。私的にはネチネチ地上戦をやる元より飛んでくれる方が楽です。

242239:2005/05/10(火) 21:53:00
元の場合、こっちの飛び込みは下大Pで全部対空されますね。
ボディーガードさせたり隙が発生すると大P連打してるので割り込めない&吸えないので、
当てた後も向こう有利みたいで。
相手の飛び込みはダブラリつぶす為に大Pで、こっちの地上技を昇龍コマンドで狩る感じで連発だけでもボロボロですね^^;

ナッシュも同様に攻め込める隙が少ないのが痛いですよね。
238さんが言うように、攻めるしかないけど地上戦でソニックに合わせてダイナマイトキック出しても
後ろ中Kで交わされる事が多々、攻めが難しいですね。

243初心者:2005/05/20(金) 03:31:47
大Pで運ぶのとバニで運ぶのはどっちの方がダメージ高いんですかね?

244ジノラ:2005/05/20(金) 10:55:00
大Pの方がダメージは高いですが、大P運びは難しいので初心者の方は大バニ
運びが安定していいと思います。
大バニ運びは多少タイミングがずれても修正ができますが、大P運びは一度タイミングが
ずれると修正が難しいです。

245名も無き格闘家:2005/05/20(金) 14:42:39
>>239
元の飛び込みは、落とせない時はおとなしくガードしたほうがいいです。
キリュウ?タメじゃないほうの飛び込みは237さんの言われるとおりおちるのですが、
百連は(P連打)バニ当てるか、飛び込みドロップ当ててます、相打ちでも相手は一発4しか攻撃力ないので
ただ飛び込みから連打してる場合ほぼ隙無しなんで、(2Fしか発生隙が無い。)
リバーサルで吸えないならあきらめた方がいいかも・・

246初心者:2005/05/20(金) 23:03:09
そうなんですか。自分は逆に大バニの方ができないんですよね。

247ジノラ:2005/05/21(土) 09:23:05
>246
大P運びができるなら十分だと思います。ただ相手が空中防御してるときは
バニスタートか立ち小Kキャンセル>Kダブラリスタートになると思うんですが
立ち小Kキャンセル>Kダブラリができるならバニ運びはいらないとは思います。
仮にそれができないとしてもバニスタートから大P運びにも移行できるみたいですし。
上記の移行若しくは立ち小Kキャンセルができないならば是非ともバニスタートからの
大バニ運びはできるようにした方がいいと思います。

248名も無き格闘家:2005/06/16(木) 17:03:56
離れないアトミックをした場合、相手が受身を取る時がありますよね?
過去ログではその場合は立ち中Kか立ち大Kが当たってそこから運べるらしいんですが
起こしに集中すると受身に反応できずにパワーボムが出てしまいます。
みなさんは相手が受身を取った場合にすかさず運びにもっていけるんでしょうか?
それとも自分の反応がただ鈍いだけでしょうか?

249名も無き格闘家:2005/06/17(金) 01:49:40
自分は反応できないんで、読みでやってます。受け身読んだら立ち中足置く。読みが外れて受け身取らなかったら、起き上がりに小足重ねて投げとか、めくりボディから投げたり。

250名も無き格闘家:2005/07/28(木) 10:16:46
ゴウキ戦で端に追い詰められたとき、相手がオリコン発動した場合、
ゼロカンで返そうと思うのですがゼロカンのタイミングが悪いらしく
よく潰されます。
タイミングとしてはどこらへんでゼロカンを入れたらいいんでしょうか?

251名も無き格闘家:2005/07/28(木) 15:19:58
そのオリコンは灼熱→百鬼ですよね?
百鬼にゼロカンかけると下に落ちてしまってダメなので、灼熱にゼロカンをすると良いと思います。

252名も無き格闘家:2005/07/28(木) 20:24:02
灼熱スタートは最初から食らったほうが減らないよ。補正切られやすいけどね。

253名も無き格闘家:2005/11/14(月) 22:17:40
水虫オリコンについてなんですが、空中投げで締めるのと途中で落として着キャン歩きから
ダウン投げで締めるのとではどちらがダメージが大きいですか?

254名も無き格闘家:2005/11/15(火) 03:00:37
そのままエリアルに行って何回か大k当てたあとに空中投げがゲージも回収できていいんじゃないかな。

255名も無き格闘家:2005/11/15(火) 03:20:26
・水虫オリコン→オリコン終了→J大キック数発→空中投げ

・水虫オリコン→オリコン終了間際に着キャン歩き→通常技空振り→ダウン投げ


ヒット数が一桁だったら上のほうがはるかに減ります。

J大キックが1ドットしか減らないヒット数だったら数ドットだけ下のほうが減ります。


上のパーツ一択で下のパーツは全く必要無いです。

キック受身も取れるので、ダウン投げをミスる可能性もあるし。


「着キャンコンボよりダウン投げが安定する」という人や「どうしてもダウン投げがしたい」という人以外には下のパーツはする必要がありません。

256名も無き格闘家:2005/11/15(火) 13:58:47
あーあ

257名も無き格闘家:2005/11/15(火) 14:54:49
>253
水虫オリコンですが最後を空中投げで締める場合はザンギは端を背負ってしまいます。
相手がVゴウキ、Vリュウ、Vコーディーなどでゲージが有る場合にはその後にオリコンを食らう危険性があります。
よってそのような場合には途中で落として着キャン歩きから裏に回って、アトミックを決めれば端から脱出できるので、
一つの選択肢として狙ってみるのもいいと思います。

258名も無き格闘家:2005/11/15(火) 22:45:15
確かに水虫の後にはかなり不利な読み合いが。インフレ持ってるキャラが空中投げの後に受け身とって光ると、ザンギがガードすればほぼ割れる 後出しクイックを読まれるとさらに痛い。ゴウキなら起こされるし、リュウでも中足から波動乱舞つながる。
あと、水虫の締めの空中投げってJ弱Pとかに化けやすくね?

259名も無き格闘家:2005/11/22(火) 12:50:22
VIP動画のザンギなんですが、あれは相手の石投げを見てからかっ跳んでるんでしょうか?
仮に見てから飛んでるとして、波動拳やヨガファイヤーなどの場合で見てから飛んでもこちらの攻撃は間に合うんでしょうか?

260名も無き格闘家:2005/11/22(火) 16:37:55
見てから発動してると思います。しかし、対空に意識が行ってるとたぶん発動できないので、地上戦を意識はしてるでしょう。
波動拳、ヨガファイヤーなども見てからかっ飛んで間に合うと思いますよ。
かっ飛びからダブラリ運びはできたかな・・・。少なくとも空中攻撃→アトミックは間に合います。

261名も無き格闘家:2005/11/22(火) 17:31:12
見てから可能か?超反応だな。
飛んでダブラリから普通に運べる。中発動なら、画面端立ち大K連発できないから即ダウン投げ。
他には、かっ飛んでJ大P〉下大K〉バニスカ〉アトミック のお越しがある。間合いとタイミング少々ムズイが。

262名も無き格闘家:2005/11/23(水) 08:08:15
大発動かっ跳びは無理?

263名も無き格闘家:2005/11/23(水) 11:54:16
大発動でも普通にかっ跳べますよ。運びに持って行きたいときは大発動で。
あとナッシュについてですがナッシュの場合ソニックブームの硬直時間が波動拳やヨガファイヤーよりも短いので
相手がソニックを出すのを先読みして、出した瞬間にかっ跳ばないとこっちの攻撃が間に合わない場合が多いです。

264名も無き格闘家:2005/12/10(土) 01:31:28
かっとびオリコンって皆さんどうやってます?難しすぎです。
6+中Pと同時にレバーニュートラルに戻しつつ、中Pと中K連打してますが・・・10%ぐらいしか

あと離れないアトミックは離れる時が多いです。
3Fキャラ以外、離れなければ2回目投げれるのですが・・・
条件に距離って関係あります?
結構ピッタリくっついてる時は成功するのに、離れてる時は失敗する事が多いかな〜

265名も無き格闘家:2005/12/10(土) 10:39:26
ニュートラルに戻さずにレバー前入れっぱがやりやすいよ。上級者でもかっとびヘタな人もいるから、無理に覚えなくてもいいかも。ただ無いとサクラやカリンがきつくなるが。

266遊びでザンギ使ってる人:2005/12/10(土) 14:36:33
>264さん
最速でつかむようにすれば成功しやすいですよ。

267264:2005/12/10(土) 21:37:22
ども、ご返信ありがとうございます。

離れないアトミック・・
アトミックで掴める間合い内で可能なのであれば、
私の精度の問題ですね。精進します。

別件で昔acho-の動画で
NEO3氏が 大発動 大足>大バニ>離れないアトミックって見た気がしましたが。
記憶違いかな?可能であればそちらも狙いたいですね。

かっとびオリコン
かっとびを覚えたい理由は、
ゲームセンターでやってると、コーディー、ロレント、ダルシムで入られて
遠距離でちくちくやられてつらいので、なんとかしたいな〜ということなんですが・・
かっとび中発動なら大Pがはいったらクイックそのまま運べそうだな〜と思ったんで
中発動でやってるんですが、小発動のがいいですかね?

268名も無き格闘家:2005/12/11(日) 12:21:56
>264
離れないアトミックに距離は関係ないと思います。
発動後最速でアトミックを入力できればOKです。
ただゲージが7割以上なければ最速でもできない場合があります。
かっとびで運ぶなら着地ダブラリなら強発動がいいかと。
弱だとダメージ的には安いです。

269名も無き格闘家:2005/12/11(日) 19:56:04
かっとびは、コーディやロレントにはあまりいらないかと。飛び道具には焦らずガードしつつ、前進しましょう。 特に、永パキャラのコーディにかっとぶのは、失敗時のリスクが高すぎるかと。飛び道具抜け以外で使うなら、コーディがゲージ無し状態の起き上がり時にかっとんで、J大P〉小アトミック〉J大P(ボディ)〉大アトミック の使い方がおすすめ。コーディは0フレ技を持たないため、ザンギ投げハメを抜けれないんで。

270名も無き格闘家:2005/12/11(日) 20:19:47
>268さん
ゲージ5〜6割でも「最速」なら離れなくできますよ。
多い方が成功率高いとは思いますが。

271名も無き格闘家:2005/12/11(日) 22:47:27
>268さん
大発動 大足>大バニ>離れないアトミック…

それは離れないではなくダウン投げオリコンの一種ですね。
大足>大バニ>ダウン投げ大アトミック
発動小中大どれでも可で、オリコンの無敵で相手の牽制地上牽制技を抜けて
大足…と繋ぐのがベターかと。
使えるようになれば攻めの幅が広がりますよ。

272264:2005/12/16(金) 12:49:42
264兼267です。
どもちょっとネットできる状態じゃなかったのでお礼が遅れました。
皆さんどうもありがとうございます。
離れないアトミック関連は、やってみましたが・・
最速を心がけても出るときと出ないとき、意識してない状況でやってみましたが
出るときと出ないとき
キャラクターによってあるような気もしてたのですが
単純にモチベーション的なものでしょうね

269さんがおっしゃってる、コーディーの投げハメは私はどうやら下手なようです。
ボディー>スクリューってやったら小Kで割り込まれました(T_T;)
兎に角、遠い間合いからチクチクやられると落ち着かないようです。

動画で確認したいのですがなくしたようですが、
大発動 大足>大バニ>離れないアトミック>立ち中K(空)>アトミックまで入ってました。

練習必要ですね〜
スクリュー入れようとして垂直ジャンプしてる自分を見ると諦めようかとも考えちゃいます(汗

273名も無き格闘家:2005/12/16(金) 13:48:48
>264
離れないアトミックはできないキャラがいてますよ。
チュンリーやザンギにはできなかったような。あと1P側限定です。
それと大足から離れないアトミックは不可能です。271さんの言う通りただのダウン投げなので
アトミックは一発しか入りません。

274名も無き格闘家:2005/12/17(土) 09:18:38
近距離で大足(何でもいいからダウン奪う)
→バウンド中を離れないアトミック
ならできますよ。

275名も無き格闘家:2006/10/17(火) 22:00:15
ザンギって2回起こしができるって聞いたんですけど、どうするんですか?
どなたか教えてください。

276名も無き格闘家:2006/11/25(土) 20:51:50
地上受け身を見てからオリコン発動、小足クイックスタートってつながりますかね?

277名も無き格闘家:2006/11/27(月) 05:23:56
>2回起こし
キャラ限で端の小アトミックからできたような気がする

>地上受身
たぶん無理っぽい

278名も無き格闘家:2006/11/27(月) 16:57:40
自分右向き時、画面端追い詰めて大足でダウンさせて(小中大どれでもOK)オリコン発動
ダウン投げ離れない大アトミック>小アトミック起こし>中バニスカ>中(大かも?)スクリュー
難しいけど3回できる。一応全キャラで出来るらしい…けど、
チュンリー、バーディー、ローズ、ザンギエフは離れないアトミックが決まりにくいので
止めておいた方が良いかも。

279名も無き格闘家:2006/12/21(木) 17:41:40
さくら戦が非常にきついのですがどう戦えばいいんでしょうか?
Vザンギです。

280名も無き格闘家:2006/12/22(金) 01:21:17
どこがどうキツいのかを言ってもらえるとアドバイスをしやすいと思うぞ。

どのキャラ相手にしてもいえることだけど、プレッシャーを与えなければ意味がない。
さくら戦でありがちなのは大Kや振り子を嫌がりすぎて、飛びに終始すること。
対空で楽に落とせるからそんなザンギは脅威じゃない。
前進や通常技を使って地上戦をそれなりにやることも大切。
そして一歩踏み込んで飛ぶ。対空に空爆のリスクを背負わせること。
さくら側の大Kが当たらない間合いから飛んだところで、リスクなしに落とされるだけ。

こんなことを意識してさくら戦やってるが、間違ってるかもしれない。

281地上技キャンセルスクリュー1:2007/02/18(日) 01:12:20
こんにちは。僕は5年ほどzero3から現役を離れてますが,
たまにザンギを使って対戦すると楽しいですね。

オリコンから空中受身を取れず即死という最近のあれを使ってくる人には
まったく歯がたちませんが。

で,5年以上前から僕がザンギでやってることなんですが,僕以外に使って
いる人を見たことがないというテクニックがありますので(ま,僕の知ら
ないところでは存在するのでしょうが,それにしたってこのテクはザンギ使
いにあまり浸透していないと思います),ご紹介いたします。それは,
「地上技を空キャンセルして出す弱スクリュー」です。これの利点と解説
は以下の通りです。

 利点:『通常の入力による立ちスクリューより間合いが全然広いこと』
<解説>普通に入力して出すスクリューは,実は本来のスクリューよりも
投げ間合いが狭くなるのをご存知ですか?というのは一回転コマンドは
実は3/4回転でよく,これの入力を立ちポーズから行うと最後のレバー入力
が「上」になりますが,この「上」を入力した時にザンギはジャンプに入
るのですが,このジャンプを(たぶん)キャンセルする形で普通の立ちス
クリューの入力はなされるのです。ジャンプをキャンセルしたスクリュー
は,実は本来のスクリューではなく間合いが狭いスクリューなのですよ。

すなわち,一回転(3/4)コマンドからの立ちスクリュー(=ジャンプ
をキャンセルする立ちスクリュー=普通に入力すると出るスクリュー
=これが普通のスクリューだと皆が感じているであろうスクリュー)は,
実は間合いの狭いダメなスクリューなのです。

本来の,間合いの広い良いスクリューはザンギエフが地上判定の時に出ます。
しかしこれを上述の一回転(3/4)コマンドで出すのは難しい,というかた
ぶん狙って出すことはできません。なぜならレバーを上にした瞬間にザンギ
が空中判定となるからです。

この,「本来の間合いの広いスクリュー」を意識的にかつ簡単に出すのが
「地上技を空キャンセルして出すスクリュー」なのです。地上技を出して
いるときは当然, 
 ①ザンギエフは地上判定だし,
 ②一回転コマンドを入力しても,技の途中なので,空中判定にはならない
ので,地上技を空キャンセルして出すスクリューは本来の間合いの広い良い
スクリューが出るという理屈です。

282地上技キャンセルスクリュー2:2007/02/18(日) 01:13:03
で,地上技キャンセルのスクリューの効果の程ですが,
地上一回転投げ六つ(スクリュー弱・中・強とスープレックス弱・中・強)
の中で最も投げ間合いが広い弱スクリューを採用するならば,リュウ・ケン
・ゴウキのしゃがみ中・強足よりも間合いが広い(!)ですよ。普通の入力
のダメダメスクリューならばこれらに潰されますが。

具体的な出し方としては,やり方はたくさんあるでしょうが,他の技に
化けないようにするのがポイントです。僕のやり方は,前から回して後ろ
斜めまでレバーをもっていって,弱足(ボタンを離すとフライングに化ける
のでこれは押したまま)をすかし,レバーをそのまま上まで持っていって
弱パンチでスクリューを出してました。

オリコンの研究がメインのこのご時勢ですが,ザンギの基本であるところの
立ちスクリューがおそろかになってしまってはザンギの魅力は半減してしま
います。YouTube等で対戦動画を見ている限り,スクリューを決める機会に
関しては非常にもったいなく感じます。最近のV-ザンギはオリコン発動に
目がいき,スクリューを決められる機会を多く逃しているからです。

「地上技空キャンセルスクリュー」が根付いていないのは不思議に思います。
皆知らないのか?それとも,知ってるがオリコン対策&練習で今どき立ちス
クリューどころではないのか?現役を離れた僕はその辺の感覚についていけ
てません。

ま,ザンギ使いの方で今回これを初めて知ったという方は,是非試してみて
下さい。com相手にでも,1〜2度やってみると,“アレッ!?こんなに間
合いが変わるのか?”と目からウロコのはずです。

新しい知識ではないですが,実戦に取り入れればかなり使えますよ。
僕は現役ではないと冒頭で申し上げましたが,いつもザンギエフでプレイ
していたときは,(おそらく僕の周りで僕しか知らなかったテクニックなので)
事実上僕のザンギだけ投げ間合いが広いというアドバンテージがありまし
たから,二桁以上の連勝も一度や二度ではありませんし,最大で
四十連勝したことがあるということを追記しておきましょう。

ま,ゴウキのV-ismを使える人が僕を含めてごくまれにしかいなかった頃の話
ですし,上の四十連勝というのもZのガイとかリュウケン相手にですが,言い
方を変えるとオリコンの出し合いを埋没とした地上戦をするにあたっては,
間合いの広いスクリューは非常に強力な武器になりうるということです。

僕はVのザンギを練習して,最近の知識(“かっとび”とか?見たことはあるが
やり方は知らない)等を本格的に勉強すれば,ハチマチ王女とも鬼とも
カレーとも対等に戦える自信がありますよ。

…たぶんね。

ではさようなら

283名も無き格闘家:2007/02/18(日) 11:53:38
すでにほとんどのザンギ使いには浸透してる。

284名も無き格闘家:2007/02/18(日) 21:10:16
空キャンスクリューは常識っすよ。

285名も無き格闘家:2007/02/20(火) 23:48:59
ザンギ使いにとって常識なのは否めないが、
最後の妄言さえ無ければ文体も丁寧だし悪意もないし
知らなかった人にとっては有益な書き込みかと

・・・ちと長いが。

286名も無き格闘家:2007/02/21(水) 00:01:19
ハチマキと鬼はまだマシだがうまいカレーには手も足もでない気がする

287名も無き格闘家:2007/02/21(水) 02:12:54
熟カレーはまじうまいからな

288名も無き格闘家:2007/02/23(金) 21:56:49
カレーのほうがまだましだと思うけど。

289名も無き格闘家:2007/02/24(土) 01:20:13
状況にもよるけどスクリュー決めるよりも大足で転ばして
置き攻めのほうが期待値高い

290名も無き格闘家:2007/02/24(土) 12:26:41
空キャンスクリューの方が大足より良い場合もある。例えば、胴着系でしゃがんで対空待ちする相手など。踏み込んで投げを見せると相手も前後に動いたりして、意識が地上にいきやすくなる。すると飛びも決まりやすくなる。ザンギ使いには、知識としては空キャンスクリューを知っているが狙っていないって人が多いね。

291名も無き格闘家:2007/02/27(火) 13:58:41
多くねぇよ

292名も無き格闘家:2007/03/01(木) 00:56:50
空キャンスクリューって1F発生でだせるのかな?
空振り技の発生を考慮して最低1F必要とすれば
スクリュー発生までに 1+1=2F 必要になるのかな?

当て投げする時に潰されやすくなるんかなと
ちょっと気になったもので。

281・282は遠い間合いでの話だから
小技で潰される可能性は想定する必要ないんけど、さて・・・

293名も無き格闘家:2007/03/01(木) 11:29:37
当て投げの場合は空キャンする必要はあまりないような

294名も無き格闘家:2007/03/01(木) 23:32:41
>293
ですよね〜。
ただ癖になっちゃたらと思って。
余計な心配ですよね。

以上、292でした。

295名も無き格闘家:2007/05/25(金) 14:25:34
最近サブでザンギ使うのですが、皆さん中足バニシングってどうやって入力してますか?
全くと言って良い程でないんですけど…。
確定ダメージ源として欲しいけど、連携でごまかしてます。
他キャラの足+昇竜コマンドは行けるんですが、1方向っていうのが曲者ですね。

296名も無き格闘家:2007/05/26(土) 13:26:35
中足バニですが個人的な意見ですが、まずバニコマンドよりも後中足を確実に出すことを意識した方がいいと思います。
そして後中足が出たのが見えた瞬間に素早くバニを出すようにしてます。
参考になるかはわかりませんが。

297名も無き格闘家:2007/05/26(土) 22:32:09
やっぱり入力スピードだけの問題ですか…。
他キャラだと62K3P入力してるので矯正します。

298名も無き格闘家:2007/06/05(火) 21:25:30
ザンギで上級Vコーディ相手の時

①ガード多め+相手ミス誘い、②飛び込み(ヒザ多め)+密着戦or空中カウンター狙い
③地上牽制+前進

自分は上記の戦闘モードを切り替えて対戦してますが、結局コーディだと①ばっかり
になります。待ちっぽく戦った結果、勝率Z5割、V4割・・・情けない
スレの皆さんはどう戦ってるんでしょうか?


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