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胸毛は凶器?ザンギエフ攻略!!

1名も無き格闘家:2003/06/09(月) 07:41
かっとびOCに離れないアトミック!
沢山のネタを駆使して今日も吸い込め!!

127名も無き格闘家:2004/12/08(水) 02:03
>126
よーし、ダウン投げの呼吸を教えましょう。
このレシピで完璧になるはずです。

端まで運んで
大Kちょい待ち大K(ゲージ次第で回数増やしたり減らしたり)
すぐ大バニ
相手が地面落ちる音と同時くらいに立ち小Kスカ
スカ中に大アトミックで起こせておーりゃ

全部上手く入ればダメージ8割くらいで、永パ以外では最強ダメージ。
超糞。
こんな体力残ってるのに死ぬかーって思うことも。
運びはバニスタートとも共通するパーツでしかも簡単な
大バニ下小Kスカの繰り返しが安定します。
これで悪いザンギの出来上がり。

128カントナ:2004/12/08(水) 13:15
>126
後は練習あるのみです。強Pではなくて強バニで運ぶ場合はバニシングを
根元で当てることを心がけてください。でないと端で強Kする際に相手に
受身を取られてしまいます。受身をよく取られるなら中バニ連発からで。
ただ相手がナッシュやアドンの場合、中バニ連発では通り抜けてしまうので
強Kでお願いします。まあ強Kからのダウン投げができれば中バニ連発は必要
ないですが、ただ上記122の場合は必要と思うので両方練習して使い分けるのが
いいと思います。
アトミックまで初めて繋がった時の興奮はたまらないですよ。
多分もっとザンギにはまってしまうと思うのでがんばってください。

129カントナ:2004/12/10(金) 22:44
ひとつ聞きたいんですが、画面の左端から運びオリコンを発動するとゲージが100%
だとしても右端までは持っていけないですよね。
その場合ぼくはゲージぎりぎりの最後の強Pもしくは強バニの一つ前の段階で下に落として
ダウン投げしてます。
でもその場合はダウンした相手との距離上、小スクリューしかできないですが。
みなさんはこの場合どうしてますか?

130123:2004/12/11(土) 21:22
>126
最後の締めをフライングパワーボムにすると、ダウン投げが失敗しにくくなるのでそっちメインの人もいます。
どういうパーツでやっているのかわかりませんが、相手が地上受身を取っていても抜けれなかったら成功です。
>129
僕は運びがへたくそでバニ>小K空キャンしかできないんですが、大体小スクリューで締めてます。
あるいは、バニで終わって、オリコン終了後にJ小Pと空中投げの二択とか。それか、画面端直前に大バニ当てて
しゃがんで待っていると、相手の受身によってはバニ残像が当たり、うそ臭いエリアルにいけるんで、それも併用で
(端から端まで運ぶとゲージが足りない時が多いですが)。

131名も無き格闘家:2004/12/17(金) 22:10
>>カントナさん
>>123さん >>127さん

ダウン投げについて聞いた者です。
まだまだ成功する割合は少ないのですが、おかげでダウン投げで締められるようになりました。ありがとうございます。
相手の体力ゲージがマックスからいきなり黄色くなるのはとても嬉しいですw

ところで、画面端で大K連発に入ろうとすると、たまに大Kが出てくれないことがあるんですが、どうしてなんでしょうか?
タイミングの問題なのか、ただきちんとボタンが押せてないだけなのか・・・。

132123:2004/12/18(土) 16:18
大K連発は高く浮きすぎると相手が受身を取れる場合があるので、大K2発>小バニスカ>大K2発
とやれば安定しますよ 今回のアチョーの動画でもNEO3さんが大K連発にバニをはさんでいるオリコンを
やっていますので、見てみたらどうですか?

133名も無き格闘家:2004/12/19(日) 23:29
見てみました。すごいっすね・・・。ザンギがザンギじゃないみたいです。
って飛びすぎじゃないですか?あんなに飛んでいいものなのか・・・。あれだけ飛べるはすごいですね。怖くてできないですw

大Kを4回ぐらい連続で出してますが、受け身取られないのが不思議です。
俺は2回目ですでに受け身を取られちゃうんですよね。
大K一回→大バニ→アトミック が6〜7割成功するようになってきたので、大Kを2回に増やすべく練習中です。

134名も無き格闘家:2004/12/21(火) 16:09
大K連発のタイミングだけ覚えたいなら、家庭用トレーニングモードで相手受身取るように設定して、
画面端に追いつめて発動、Kダブラリ>相手受身取る>立ち強K×N、を繰り返して練習できますよ。

135名も無き格闘家:2005/01/01(土) 00:11
あけましておめでとうございます。
今年も回して吸い込んで押しつぶして頑張っていきたいですね。
ZERO4は出ないのだろうか。

このスレには今年もお世話になるかと思います。
よろしくおねがいします。

136カントナ:2005/01/02(日) 12:26
あけましておめでとうございます。
自分もNEO3さんのザンギのレベルまで日々精進して行こうと思います。

137とうぬき:2005/01/08(土) 13:50
うは、ブランカに負けたorz
アーケードで技がきちんと出せないから頑張らないといけないです・・・。
以上、チラシの裏。

ところで、自分は立ちスクリューができないのですが、何かコツ等ありますか?
立ち回り等々も基本?がなっていないのに早いかとは思いますが、練習方法等あればお願いします。

138名も無き格闘家:2005/01/08(土) 14:45
cpuチュンリーは前進してくるタイミングが大体決まってるので、空キャンスクリューの練習台
に良いですよ。
 贅沢を言えば家庭用スティックを買ってダミー相手に練習すれば一番早いですけど(笑)

139とうぬき:2005/01/08(土) 23:09
家庭用スティックはヨドバシで注文しましたw
今日見たところ、商品確保となっていたので明日か明後日にでも届くと思います。

アドバイスありがとうございます。CPUチュンリーですね、練習してみます。
早く届いて欲しいですね・・・ちなみにRAPです。

140奇天烈:2005/01/10(月) 07:31
はじめまして奇天烈と申します。宜しくお願いします。
私は最近Vザンギをやり初めました。
ザンギの技はすべて知りたいと思っていますが
過去のログを読んでいて
「離れないアトミック」というのが分かりません。
それをすればどういう状況になるのでしょうか?
どうすればできるのでしょうか?どなたか分かりましたらお教えください。
よろしくお願いします。

141名も無き格闘家:2005/01/10(月) 09:25
OC発動後最速でアトミックだったと思います。
長く離れていたため、うろ覚えで確証がないので間違っていたらすいません。

142カントナ:2005/01/10(月) 13:20
確か離れないアトミックは1P側限定だったと思います。
OC発動後最速でできます。その場合相手の2バウンド目で立ち中Kを空キャン
すればそこからダウン投げでアトミックが入ります。
また相手が受身を取る場合がありますが、そのときは立ち中Kが当たるので
そこから運んでいけばいいと思います。

143カントナ:2005/01/10(月) 13:35
補足です。離れないアトミックとは普通アトミックを決めると相手がダウンの際に
ザンギと相手の距離が離れますよね?離れないアトミックはその名の通り相手が離れず
自分の目の前にダウンする状況を言います。
その場合に上記のダウン投げ若しくは運びをするための技のことです。

144奇天烈:2005/01/11(火) 17:15
名も無き格闘さん、 カントナさん
迅速かつご丁寧な解説ありがとうございます。
なるほど!!!
大変よく分かりました。早速やってみます。
感謝致します。

145とうぬき:2005/01/13(木) 17:12
すみません、根本的な質問です。
スティック練習によって昇竜コマンドなどは上手く出せるようになったのですが、オリコンスタートのKダブラリが安定しません。
というかボタン同時押し系がいまいち出てくれないのですが、コツみたいなものはあるんでしょうか。

6ボタンあって、指が5本しかないのに・・・。どうやって押さえるとやりやすいんでしょう。参考までに教えてください。

146名も無き格闘家:2005/01/13(木) 17:56
オリコン発動してからあせらずにやればいいかと・・・。

ずらし押しするような感覚でやってしまうと失敗してしまうと思います。
それともボタンの調子が悪いとかw

147とうぬき:2005/01/18(火) 17:24
2P側からのオリコンが安定してきました。1P側はまだ昇竜コマンドが安定しません・・・。
オリコン発動後はけっこう余裕があるんですね。落ち着いて指をずらして同時押しでほぼ成功するようになりました。

今日はゲーセンで豪鬼と対戦しました。
空刃、竜巻の連続で固められて、その後のオリコンでやられてしまったのですが何か対策はないでしょうか。
空刃も竜巻も、対空やダブラリで落ちないですよね?

148パーシー:2005/01/18(火) 19:30
一応落ちるけど難しい。

149名も無き格闘家:2005/01/18(火) 19:37
久しぶりに見たらそれとなく盛り上がっていますね。
ダメージ的にどうかは分かりませんが自分がやるオリコンをば…
(画面端に追い詰められているとき)
大発動Kダブラリ>大バニ>小K空キャン大バニ×5>大バニスカ>前下大KOR小K(スカ)>大アトミック
端から端まで運んでダウン投げでしめられます。
もちろん画面中央のあたりからでも、画面端に到達したら中バニにすればOKです。
(中央のあたりから)
大発動Kダブラリ>大バニ>小K空キャン大バニ×N>(画面端到達直前)小K空キャン中バニ
>小バニスカ>立ち大K×N>Kダブラリスカ>前下大KOR小K>大アトミック
中バニだとめくってしまう相手には有効です。ただ難しいですが…。
しかし、バニスタートで大パンバニにできない場合はそれなりに有効かと。

150とうぬき:2005/01/19(水) 00:22
>>148 パーシーさん
やっぱり難しいんですね・・・。豪鬼戦の立ち回りはどうしたらいいんでしょう。
今考えたらわざと空刃を食らうのもいいかなと思ったんですが・・・。

>>149さん
Kダブラリスカですか。練習してみます。
確かオダサガかなんかの動画で熊谷ザンギさんがやってたように思います。
そのうち大パン大バニ(スカ)もできるようになりたいですね。

151カントナ:2005/01/19(水) 12:31
>150
個人的な豪鬼の立ち回りを言わせてもらうと、空刃は素直にガードしてその後の駆け引き勝負
です。空中竜巻は引き付けてからKダブラリか大足、若しくは小足で止めてから吸う
みたいな感じです。空刃と竜巻では上空から下に落ちるまでに時間差があるんで豪鬼が飛んでくれば
まず立ちガードして空刃ではないと判断したら、とりあえずしゃがんでKダブラリや足払いに備えています。
そうはいっても豪鬼が空刃、竜巻に空ジャンプを混ぜてきたら正直しんどいですけど。
豪鬼が基本的にジャンプすれば空刃か竜巻をやってくるような相手ならば対空オリコン
もそれなりに発動できますが、空ジャンプを混ぜられると後光りが怖くてむやみに発動も
できませんし。

152名も無き格闘家:2005/01/19(水) 14:58
「分かっていても負けてしまう」のがゴウキ戦ですよね。
空中竜巻はしゃがんで引きつけてPダブラリで安定して勝て(+ダメージがでかい)
るんで、自分はクイックで対空してないです。

153パーシー:2005/01/19(水) 20:09
本人です。ええと、豪鬼は正直苦しい戦いになるでしょう。
豪鬼側にゲージがあれば迂闊な飛び込みは厳禁。こちらも後光りを意識して飛び込みましょう。
空中竜巻はできるのならJ小Pをカウンター当てて、着キャンオリコン(J大K×n)を決められたら勝てるかと。
空刃はオリコンで返すのが最善。ただ空Jしてくると終わりなのでそこは読んで。
無いときはガードしてから投げるのも一考。
立ち回りは立ち大Pや立ち中Kを置いて豪鬼の飛び込みを未然に防ぐのもあり。
後は上の方たちの意見を参照してください。
そうは言っても露骨でかなり落ち込むとは思いますが・・・

154名も無き格闘家:2005/01/20(木) 12:12
思いっきり的外れですよ
スレよく読みましょう

155パーシー:2005/01/20(木) 19:26
じゃああなたが間違い直して書いたら?

156名も無き格闘家:2005/01/24(月) 15:45
質問なんですが相手の地上受身をそのまま立ちスクリューで吸うことはできるんでしょうか?

157パーシー:2005/01/25(火) 19:13:56
多分できないと思う。

158とうぬき:2005/01/25(火) 20:52:37
>>151-153 カントナさん パーシーさん
アドバイスを意識しながら豪鬼戦をしたところ、以前よりだいぶ楽に戦えました。
特に、>>152さんのPダブラリで空中竜巻を返したあとは豪鬼がほとんど空刃でしか飛び込んでこなくなったので楽でした。
2本取れただけで勝ててはいないんですが。
でも、おかげで豪鬼戦に勝利の兆しが見えてきました。ガチガチに固められてしまうことも少なくなってきたように思うので、もっと精進していつか勝ちたいと思います。
ありがとうございました。

>>156
地上受身は判定が空中なので吸えないとは思うのですが・・・どうなんでしょう。

159パーシー:2005/01/25(火) 22:53:35
とうぬきさん。私の意見何か間違ってる所あった?

160名も無き格闘家:2005/01/26(水) 00:47:30

おいおい、間違ってるとか間違ってないとか
人それぞれだからいいじゃねーか。
むかつく気持ちはわかるが、2ちゃんじゃないんだから落ち着いて
いこうよ。いちいちムキなって相手するより、ほっときましょうな

161名も無き格闘家:2005/01/26(水) 14:25:45
>156
吸えません。受身が終わった瞬間に吸えるようになります。
っが、相手はレバーで受身の距離を変えてくるので、
小足で止めて吸うのが一番安全で実戦的だと思います。
>パーシーさん
 間違っているOR間違ってないは状況により変わると思います。
前J小Pでカウンタ狙いは若干読まれやすいので、相手がゲージがある時に
空中竜巻を返すために出すのは危険だと思います。ゴウキにゲージがあると
カカト始動オリコンや大P昇竜オリコンという後光不可オリコンの絶好の的になって
しまうんで…。
 逆に相手にゲージ無い時は空爆を意識させて、J小Pを早だしして着地にスクリュー、
などを使うといいんじゃないでしょうか?相手からしてみると、
空対空もできなくなるので相当ウザいはずです。

162パーシー:2005/01/26(水) 19:13:12
ただ単に的外れだと言われただけでどこが違うのか書いてなかったので・・・
異論を言うとき意見を添えて書くものだと思って書いただけです。
空中竜巻ってJ小Pで結構潰せますよねー。駄目なときは痛手を負うけど・・・
ネットのことよく分からないもので。

163名も無き格闘家:2005/01/26(水) 23:25:25
ザンギのエリアルってどうすればいいんですか?

164パーシー:2005/01/29(土) 23:54:40
ZERO GRAVITYのCOMBOを参照。

165名も無き格闘家:2005/01/30(日) 11:57:52
>164
COMBOの所には運びオリコンしか載ってないんですが。
この前Vザンギ使いの人が画面端でバニで運んだ後に空中投げまでもっていってましたが
偶然の産物でしょうか?

166パーシー:2005/01/30(日) 12:05:00
それは多分できるとは思うけど、アトミックのほうがいいよ。

167名も無き格闘家:2005/01/30(日) 14:41:55
>165
 ザンギは確定エリアルは持ってませんよ。
 強バニで運んで画面端でしゃがんでればエリアルに移行できる場合もありますよ。
 相手の受身の取り方で変わりますが。
 パーシーさんが言われるように、エリアルを使う場面は少ないと思います。ただ、
 相手が受身取れば、J大K×3>空中投げで、運びのダメージを足すと10割くらい減ります。

168名も無き格闘家:2005/01/31(月) 18:56:51
acho。サガット。・゚・(ノД`)・゚・。
なんかどうにかならないんですかねw

169名も無き格闘家:2005/01/31(月) 19:06:04
165です。
そうなんですか、エリアルがあればかりんやさくら等、3フレキャラ相手には
使えるかなと思ったんですが。

170名も無き格闘家:2005/01/31(月) 19:10:39
165ですがもうひとつ。
みなさんは3フレキャラ相手には運びオリコンはどうされてますか?

171名も無き格闘家:2005/01/31(月) 21:54:58
相手のゲージを見て対応してます。
ゲージがなければ普通に起こしを狙って
ゲージがある場合は適当に残像残してしゃがんで待ったりとか・・・。
ゲンの場合は流派の確認をして対応しています。

172名も無き格闘家:2005/01/31(月) 22:04:00
>171
ゲンの場合流派の確認をしているのはなぜですか?
アトミックを失敗してパワーボムになった場合にゲンが放つスパコンの違いですか?

173171:2005/02/01(火) 22:33:21
>172
残像残してエリアルに以降しようとした時にスパコンで簡単に抜けられてしまうからです。

わかりにくくて申し訳ありません。

174名も無き格闘家:2005/02/02(水) 20:20:48
Vサクラ相手のネタを一つ。
めくりループされたときに、リバサで弱発動>BJボディ>中足>バニ>投げ。
サクラ側は着地して後光しても、ザンギがちょうど頭上にいるので
非常に返しにくいです。
何回もやると、後光した後に空中投げでかえされますが、ゲージ使わせることが
できてこっちは20ドットのダメージだけ。
 かりんにも同様にできますが、かりんの場合空中投げで返されると
起こされて大ダメージになりますのでお勧めしてません。

>3フレキャラの運び
 画面端付近でわざと落とすと、Kボタン連打でダメージ軽減してる人は地上受身で
転がるんで、小足アトミックとか。あるいは受身取らなかったら、起き上がりに
小足ハメ投げとか、色々やってます。たまにエリアル。

175名も無き格闘家:2005/02/07(月) 15:23:10
さくら戦がきついです。
どなたかどう立ち回ればいいのか教えてください。

176名も無き格闘家:2005/02/08(火) 00:26:21
>>175
立ち回りではないですけど、突き詰めるとザンギ飛ぶ→サクラ対空orガード
の図式になるので、そこに空爆か投げの二択で一気に減らす作戦というか
読み合いにつきると思います。

177名も無き格闘家:2005/02/08(火) 02:30:36
飛んだ瞬間落とされますw
スクリューにすら持ち込めませんw

178名も無き格闘家:2005/02/08(火) 04:14:58
>>177
飛んだ瞬間落とされるって事はたぶん早出しの振り子でしょ?
そればかりやるなら、飛んでOC発動(空爆)で運べばいい
と思われますが?
そうやってOCを相手に意識させると、うかつに対空出さなくなり
サクラ側も対空するか後光りするか選択するので、そこではじめて
すかしスクリューなど決まると思いますよ。
あと、しゃがみ小Pや中足などで相手に下段を意識させといてから
いきなり飛ぶと、反応が遅れるので飛び込みやすいですよ。

179パーシー:2005/02/08(火) 19:10:09
地上戦では無理でしょう。

180名も無き格闘家:2005/02/09(水) 03:10:20
>>178
某ゴウキ使いのさくらは超反応でJ中Por空中投げをしてきます。
さくらでも強えぇぇ

181パーシー:2005/02/11(金) 13:32:41
さくらはザンギのもっとも苦手であろうキャラなので・・・
後は飛び込むタイミングを読まれないようにするくらいしかないのでは?

182名も無き格闘家:2005/02/11(金) 14:41:38
ザンギの使い手に彼のさくらと戦わせてみたいです。

183名も無き格闘家:2005/02/11(金) 15:24:46
さくらの前J中Pは空中ガードすればザンギが先に着地できるので
対空オリコンで。
さくらのバックJ中Pは相手を画面端に追い込めるので無難に空中ガード安定。
端に追い詰めれば間合いを取りやすく、さくら戦が少し楽になります。
空中投げには引き付けて空中でオリコン発動から対空オリコンで。
空中投げ抜けも意識しておくといいかと。
投げ抜けをすればダメージも低いし、ザンギ側は一度オリコンを決めてしまえば
勝率が上がると思います。

184パーシー:2005/02/11(金) 15:44:39
オリコン決めるまでが非常に大変ですが頑張ってください。

185名も無き格闘家:2005/02/11(金) 22:01:52
投げ抜けってどうするんですか?

186名も無き格闘家:2005/02/12(土) 01:39:18
捕まれた瞬間に投げコマンド(PorK2つ押し+方向キー)です。家庭用を持っているなら説明書に書いてあると思いますよ。
数フレーム以内という規定があった気がしますが、覚えてないので知っている人はよろしくおねがいします。
ちなみにコマンド投げは当たり前ですが抜けられません。

187名も無き格闘家:2005/02/21(月) 20:37:06
上のほうにもあるのですが、かっとびオリコンができません。
レバー+中Pの攻撃判定が出る前っていうのはかなりシビアなんでしょうか。
もしコツがあれば教えてもらえますか?

188名も無き格闘家:2005/02/22(火) 02:41:02
レバー入れ中P後(ジャンプした瞬間)最速で縦押しを心掛ければ宜しいかと

189名も無き格闘家:2005/02/22(火) 14:10:11
>187
最初は中発動でかっとびの練習をすればいかがですか?
かっとびからのコマンド投げならどの発動でもいいと思うので。
それに慣れたら運びオリコンのためにも大発動で練習すればいいんじゃないでしょうか?

190187:2005/02/22(火) 20:45:59
>>188-189
ありがとうございます。
アドバイスを参考にして練習させてもらいたいと思います。

うちの近くのゲーセンは対戦状況がよろしくないんで、最近はOC(特にかっとび)の練習ばっかりです。

191パーシー:2005/02/22(火) 23:09:29
私のところはそれどころかゲーセンが無い・・・

192名も無き格闘家:2005/03/05(土) 10:21:19
J小Pカウンターからのエリアル
終了直前に前に歩いて裏に周ってから立小K大アトミック
この方がヒット数を抑えられダメージも大抵大きく
何より相手を確実に画面端へ追い込めダウンも奪えると
空中投げより格段に状況が良い
これでますますVリュウケン特にゴウキが楽になってしまった
それでもVザギンさんは弱キャラだけどね
あとここまでダメージが大きくて決定力があると殺しきらない注意が必要だね
永久相手以外にパーフェクトでOCフィニッシュとかありえないから
体力と相談してゲージ回復しつつ勝とう

193名も無き格闘家:2005/03/05(土) 14:35:04
>192
その場合はやっぱり着キャン歩きで裏に回らないとだめですか?

194名も無き格闘家:2005/03/08(火) 17:40:09
初心者質問で申し訳ないんですが
詐欺飛びからの固めの対策はどうしたらいいんですか?
ぶっぱKラリくらいしか出来なくてまた転ばされます。

あと大発Kラリスタートの対空オリコンで
Kラリの後に大P当てで運ぶのと大バニ当てで運ぶのとではダメージなどで
違う点があるんですか?

195名も無き格闘家:2005/03/08(火) 20:17:13
>194
KダブラリをPダブラリにして、大足を当てに来た相手に腕を当てる事ができます。
ガードしてその後のN択に読み勝つことも必要です。

運びは大Pの方がダメージが高いのです。また、画面端に到達したとき、
大Kに繋ぎやすいのも大Pの方です。

196名も無き格闘家:2005/03/08(火) 21:33:21
>194
対空オリコンの運びは大Pの方がダメージは高いんですが、かなり難しいです。
初心者の方はまずバニで運んだ方がいいかと思います。
画面端での大Kへの繋ぎですが、バニを大足もしくは立ち大Kでキャンセルして
バニを低めに当てれば普通に繋がると思うんですが。

197名も無き格闘家:2005/03/08(火) 23:39:27
Vザンギが弱いならほとんどのキャラ弱いじゃないの。

198名も無き格闘家:2005/03/08(火) 23:41:10
>>194
詐欺飛び後は読み勝つしかないと思います。n択をかけるための詐欺飛びですしね。
ただ、>>195さんのPダブラリは初耳です。今度試してみようと思います。

僕も>>196さんに同意です。っていうか僕も大バニでしか運べないんですが。
画面端はバニの高さを低めに調節してやれば普通に繋がりますよ。
大Kとかでキャンセルしたほうが繋がりやすいのかはわかりませんが、僕は大P→大バニの移行を遅めにやってます。
ただ、慣れないと遅すぎて相手を落としてしまうこともあります。

>>195>>196の二人と言ってることが同じなので一応下げておきます。
スレ汚しすみません。

199194:2005/03/10(木) 04:22:08
レスありがとん
PS版でOC練習してるんですが、
なぜか大P運びしか出来ないので丁度良かったです。
詐欺飛びをよく分かっていないんですが
リバサスクリューorアトミックもしくはリバサ発動
から投げれますか?

あとザンギスレで聞いていいのか分かりませんが
着キャンが出来ません。
空中カウンター弱Pなどをヒット確認した後、
着地まで下入れっぱで即飛びではダメですか?

200名も無き格闘家:2005/03/10(木) 13:19:40
200ゲット

>>199=>>194
詐欺飛びは完璧ならば上記のどれでも回避できないです。
詐欺飛びとは、相手のリバサ対空(ダブラリだったり、昇竜だったり)を回避するための飛びのことです。
相手が技を出さなければ相手にガードさせる、あるいはダメージを与えることができ、その後また択を迫れます。
相手がリバサ対空を出しても、詐欺飛びが完璧だと、フレームの関係上?技の攻撃判定が出る前に着地し、ガードすることができるので、
また転ばされて詐欺飛び、技のスキにコンボを入れられる、などしてしまいます。
OCもおそらく発動まで数フレかかったはずなので、回避できないと思います。

着キャンは僕もいまいちできないのでわからないですね。コツを教えて頂きたいです。

それと、便乗質問。
ザンギも詐欺飛びできますよね?タイミング等、ポイントがあったら教えてください。
その場合の攻撃はボディで大丈夫でしょうか?

201名も無き格闘家:2005/03/11(金) 23:43:32
リュウ対春麗ってリュウ側がどんなタイミングで跳び込んでも
絶対に詐欺跳びにならず春麗側は天昇脚で返せる、
って話はウソなの?

202名も無き格闘家:2005/03/12(土) 08:23:59
ザギンは左にいれば℃発動して相手が落ちてれば離れない投げ
空中ならクイックで両対応できる最強の対詐欺飛び℃をもってるけど
離れないアトミックにゲージ使ってたら勝てないんだよね
やっぱり8割は減らさないと今の対戦にはついていけない

203名も無き格闘家:2005/03/14(月) 13:46:00
ダルシム戦がきついです。どう立ち回っていいのかわかりません。
アドバイスお願いします。

204パーシー:2005/03/15(火) 19:33:53
1 屈小Pで手足を潰す。
2 ダルシムが屈大Pがくると思ったら飛び込む。
3 かっ跳び。 
4 離れないアトミック。
5 我慢(最も重要)。

205名も無き格闘家:2005/03/15(火) 20:51:08
6 立ち中Kや大Kが読めていたら屈大Pで潰す
7 歩いて前進(間合いを調節してスラ対空しかしてこない場合etc)
も追加してみる

以前、Xダルの起き上がりテンペストを屈小Pで潰したことがある
(ザンギ側はテンペストを食らわない)
間合いとタイミング次第?

ダルシムの起き上がりにJ中Kか大Kを打点高めで重ねた時
起き上がりインフェルノ(Lv2以上)1発食らうとダルシムの後ろに跳ねて着地する。
その後はスクリュー、オリコン入れたい放題。

使えるネタかどうか検証してないので不明。

206名も無き格闘家:2005/03/15(火) 20:53:24
質問なんですがソドムやダルシムのスラに対して空爆した場合、そこからKダブラリで
運べますか?それともスラを食らってしまうんでしょうか?
今まではそのままアトミックか大足からの起こししかやったことがないんですが。

207名も無き格闘家:2005/03/15(火) 21:27:14
ダルシムのスラにクイックは当たらなかったはず。
ソドムのスラは、引き付けたらクイック入ります。

また、ソドム戦では
離れないアトミック>大足(後転するとHIT)>バニ(すかし)>ダウン投げが入ります。
後転しつづけるソドムにはバニ(すかし)>大足(HIT)>バニ(すかし)>大足(HIT)・・・
を入れてあげましょう!

(ソドム戦)
ソドム側がゲージ50%〜60%ぐらいであればボディで飛んでOKです!
対空オリコンを出されてもボディで相打ち、もしくは勝ちます。
ソドムのJ大Kカウンターに気をつけながら上からボディで圧殺しましょう。
ソドムの屈大P対空と相打ちになってもダメージ勝ちします。
端に追い詰めたら登りJボディが強いと思います。
また遠距離で飛び込む時はジャンプ大Pの先がソドムの胸あたりに当たるように
出せば、ソドム側は対空オリコンで運びにくいと思います。

ソドムの牽制技はクイックで殆ど潰せます。(クイックを読まれないように注意)

208207:2005/03/16(水) 00:13:40
>離れないアトミック>大足(後転するとHIT)>バニ(すかし)>ダウン投げが入ります。
すみません、表記ミスです。
後転した場合:離れないアトミック>大足(HIT)>バニ(すかし)>ダウン投げ
後転しなかった場合:離れないアトミック>大足(すかし)>ダウン投げ

209203:2005/03/16(水) 13:35:54
>204,205さんレスありがとうございます。
アドバイスを参考にがんばってみます。あとひとつだけ聞きたいんですが
ダル戦のかっ跳びはやはりぶっぱでしょうか?それとも相手の動きを確認してからの
発動でしょうか?

210パーシー:2005/03/16(水) 19:39:19
両方。ぶっぱは時間ぎりぎりでやったほうがいいかも。

211名も無き格闘家:2005/03/17(木) 07:45:46
待ちZさくらに粘着乱入されて困ってます。
下がって飛び道具を打って飛んだらしゃがみ大P、遠いと大K、しかやってこんのです。
接近できればかなり弱いのですが・・結構対空の使い分けがうまいのでてこずってます。
さくらとか、ナッシュとか色々使うんですが、全部戦い方一緒で

私も膝とかでしゃがみ大Pや立ち大Kをつぶして飛び込むとか接近するんですが
ひたすらソレの繰り返しで・・
いまの進化したZERO3でそういう戦いかたされると皆さんどうしてます?
当方メインZでVも使えるんですが、ダウン投げができません。ご指南お願いします。

212名も無き格闘家:2005/03/17(木) 12:16:38
さくら戦は空ジャンプを多めにしたらどうでしょうか?
Zさくらの場合、振り子を自由に出せないので対空はしゃがみ大Pが多くなると
思うのですが、ザンギが空ジャンプで飛び込んだ場合、結構さくらのしゃがみ大P
はスカることが多いのでそこからアトミックやFABなどを使っていけばいいと
思います。
もっとも空ジャンプばかりだと相手も空中投げなどをしてくるので、たまにはボディや
膝で飛び込むのも必要かと。
結局は読み勝負ですが多少は戦いやすくなると思います。
ダウン投げができなくても、さくらは3フレキャラなんであまり気にしなくてもいいと思います。

213名も無き格闘家:2005/03/18(金) 19:50:15
ボディプレスが小技扱いなのに最近気付いた

214マジカルザンギ:2005/03/19(土) 16:19:49
待ちサクラW 中級サクラのザンギ対策で良く見かける光景ですね。
そのサクラは空対空はしてこないんですよね?サクラの対空を潰せる技を覚えて、スカしなげを
交えて勝ちましょう。
 遠めの立ち大キック対空はヒザで潰れます。相手が技を出してなかったらスカしスクリューで
吸いましよう。
 近距離下大Pにもヒザか、212さんのようにスカし投げ。
 そもそも、下大P安定の間合いに入られているようなら、地上牽制が足りないんじゃないで
すか?下大P安定の間合いでしゃがんで対空待ちされているなら、少し踏み込んで下大Pか、立ち
スクリューで吸いましょう。そうすれば、向こうは立ち強K牽制を出したり、前後に動くように
なると思いますんで、飛ぶチャンスが増えます。
 サクラの遠めの波動はうるさいですけど、たいしたことないのでガードしながら接近しましょう。
 遠めの間合いを好むサクラは、ザンギが焦って飛んでくるのを待ってます。こっちも待ちぎみで、
近づいたら一気に飛んで殺してしまいましょう。

215質問主ではないですが:2005/03/19(土) 18:31:33
俺の友人もさくら使いなので、参考になりました。ありがとうございます。
さくらの対空はわりとヒザで潰れるんですね。試してみようと思います。
スカし投げばっかり狙ってたら空中投げとか食らいまくっていたので・・・。

とにかく動かすことが大切みたいですね。振り子が強いですが、頑張ります。

216名も無き格闘家:2005/03/21(月) 17:14:51
大足からの起しのタイミングがいまいちわかりません。
運びからの起しは相手が着地時に結構バウンドするのでタイミングがつかみやすいんですが、大足
の場合はあまりバウンドしないもので。
ぼくは基本的には大足の後のバニで近づいて、相手の着地の音を聞いた瞬間にアトミックの
Kボタンを押すようにしてるんですが、これでいいんでしょうか?

217名も無き格闘家:2005/03/23(水) 11:10:07
ども、インフルエンザでダウンして投稿できませんでした。
皆様意見ありがとうございました。
こちらが我慢できなくなって飛び込んでいる状況と飛び込む間合いが悪いのでしょうね。

空ジャンプとか混ぜてがんばりたいと思います。
しかし、この待ちZさくらなんですが10回ぐらい連続で入ってくるんです。
しかも戦い方が全く同じでなんか怒りがどんどんたまっていきます。
とにかく完膚なきまでに打ちのめせるようがんばります。

218名も無き格闘家:2005/03/23(水) 13:43:50
>>216
大足からの起こしはそれで合ってるはずです。基本的に運びOCからのダウン投げと同じですよ。
確かにあまりバウンドしないですが、しっかり2回バウンドするので、
2回目の着地音を聞いてから(見てから)アトミックですね。
大足→中バニ→アトミックが一番安定するような気がします。
まずはダウン投げ受け付け時間の長いチュンリーで練習すると良いと思います。
さくら、かりん、元の3フレキャラに関してはできれば良いですが、できなくても気にすることはないと思います。
こんなんでアドバイスになってるのか分かりませんが、参考にしてみてください。

>>217
待たれると厳しいですよね。でも怒ってしまうと相手の思うつぼなので頑張ってください。

219216:2005/03/23(水) 16:04:36
>218
アドバイスありがとうございます。がんばって練習しようと思うのですが
大足>中バニ>アトミックが安定するということですが、大足の届く一番
遠い間合いで発動したとしても中バニでいいんでしょうか?
中バニでもアトミックの間合いまで近づけるんでしょうか?
何度も質問して恐縮です。

220名も無き格闘家:2005/03/23(水) 20:10:19
>>219
大足の先で当てたときは確かに中バニだと届きませんね。大バニのほうが良いかもしれません。
ただ、それでもアトミックの間合いまで近づけるかわからないのと、
大バニだと出が遅いのでタイミングがシビアになってしまうかもしれません。
自分自身が先でやったことがないのでいまいちわからないです、すみません。

質問はどんどんしたほうがいいですよ。
僕もザンギ使い始めてそんなに長くないので、勉強になることが多いですし。
ザンギスレも活発になって良いと思います。お互い頑張って行きましょう。

221名も無き格闘家:2005/03/23(水) 22:06:47
他でも聞いたのですが、回答が得られなかったのでここで質問します。

ザンギの大発動でバニシングを連続で入れるオリコン。
間にしゃがみキック挟んでいるように見えるんですが、
あれのやり方を教えてくれませんか。

222名も無き格闘家:2005/03/23(水) 23:23:47
上に書いたんだけど。

223名も無き格闘家:2005/03/23(水) 23:37:33
>221
バニをKボタンでキャンセルしてるだけです。別にPボタンでもいいんですが
僕は運びオリコンで端まで行ったときに立ち大Kを当てるために大Kボタンで
キャンセルしてバニを低めに当てるようにしてます。大Pでもいいです。
なぜこのようにバニをキャンセルするかというとキャンセルしないとオリコン
に隙が生じて相手が空中受身を取ってしまうからです。
コツはバニのコマンドを入力する直前にKなりPボタンを押せばいいです。

224223:2005/03/23(水) 23:42:03
バニのコマンドを入力する前というより、バニが相手に当たってからすぐに
KなりPボタンを押すと言う方が適切かもしれないです。

225221:2005/03/25(金) 00:12:43
丁寧にありがとうございます

226214:2005/03/25(金) 17:33:35
>215
サクラの空対空は、向こうが先に空ジャンプで飛んでくるなら着地に小足を重ねて吸うOR様子見か、被せジャンプしてボディが
いいですよ。空対空、早だし振り子、対空オリコンを使い分けてくるサクラは(というかそれが標準だけど)
苦しいですよね。なるべくゲージを使わせて、起き上がりにかっとびを重ねて早めにハメ殺してしまいたいですね。


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