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【露骨】ナッシュ攻略スレ【ステップ】

168名も無き格闘家:2004/09/03(金) 08:34
上位の下くらいかな。中堅って感じは全くしない。
Zでも中堅レベルくらい。

169さっちゃん:2004/09/07(火) 19:57
ナッシュってカリンにそんなに弱いかなー?
ザンギは7:3でしょ。最悪6が付くと思うよ。

170名も無き格闘家:2004/09/07(火) 20:05
ザンギ最初苦しいが上級者同士なら4,5まで詰められるよ。
初心者中級者同士なら圧倒的にザンギ有利に感じる。

171さっちゃん:2004/09/12(日) 06:06
>>170
そうかなー? 適当にやっててもナッシュ有利っぽくないかな?
大パンチ連打とソニックだけで勝てるよ。

172名も無き格闘家:2004/09/25(土) 00:59
そんな風に適当にやって、飛び込みを許したら一気にもっていかれますよ。
ザンギはナッシュ戦では飛びまくりますし。
基本は完全対応型でしょう。
どれだけ確実にザンギの飛びを処理出来るかがナッシュ使いの腕の見せ所ですね。

173名も無き格闘家:2004/10/11(月) 23:26
>1
なことない。
ナッシュは強キャラ。

174名も無き格闘家:2004/10/11(月) 23:53
Vナッシュ ダイアグラム
ゴウキ 4,5  ダル 3   サクラ 5
ソドム 3,5    バル 6   サガット 5
カリン4,5   リュウ 6  ケン 6,5
ガイ 5     ゲン 6   ザンギエフ 4
ロレント 5 コーディー 6,5チュンリー 6,5

大会に出れるキャラで考えれば、上位の下か中堅の上くらい。

175名も無き格闘家:2004/10/15(金) 00:23
上位の下か中堅の上→上位の中

176名も無き格闘家:2004/10/16(土) 15:44
こんな話ばかりしてるね
ナッシュが強キャラでも弱キャラでもどうでもいいと思うけど…

177名も無き格闘家:2004/10/23(土) 17:35
どうでも良いかどうかは、よくわかりませんが、
やっぱりキャラ差は歴然とあると思います。
一生懸命やったレアキャラでの勝率を
始めて間もないキャラがあっさり抜いたりしますし。
組み合わせにもよりますが、
Vナッシュはさくら並みの強キャラだと自分は思ってます。

178名も無き格闘家:2004/10/23(土) 20:25
でも、しばらくの間ずっとこんな話ばかりですとねえ・・・

179名も無き格闘家:2004/10/24(日) 08:29
ナッシュは対戦しててつまらん

180名も無き格闘家:2004/10/24(日) 12:08
私はナッシュが大好きだ
レバ大Kがすきだ
連携に割り込もうとした相手にカウンターヒットし、吹き飛ばしたとき
など心がおどる
対空、牽制に使えキャンセルのかかる下中Pがすきだ
しつこく足元を狙う下段技を潰したときなど胸がすくような気持ちだった
画面端に追い詰めるのがすきだ
相手の割り込みをことごとく潰していくときなど感動すら覚える
補正なしのP投げ、空中P投げなどはもうたまらない
ブレイクをチラつかせて投げにいくのも最高だ
地上戦に耐え切れなくなった飛び込んできた相手をオリコンで落とし、そのまま
エリアルで50%近く回収したときなど絶頂すら覚える
ソニックブームが好きだ
先読みで飛び込まれ、そのままLv3スパコンに繋げられたときなどとても
とても悲しいものだ
インドに被せられるのがすきだ
ようやくジャンプの届く間合いにつめより、飛び込んだものの空中投げで振り
出しに戻されるのは屈辱の極みだ

181名も無き格闘家:2004/10/24(日) 18:29
私は>>180がすきだ

182名も無き格闘家:2004/10/24(日) 20:30
ナッシュは陰険な戦い方しかできないし、
使ってる奴自体がそれ系。
もちろん俺もナッシュ使う。

183名も無き格闘家:2004/10/29(金) 07:42
ナッシュは大会実績だと
5強に入ってもおかしくないですね。

184名も無き格闘家:2004/12/14(火) 23:36
ナッシュ対ダルは4:6くらい。
強キャラのナッシュでも辛い。

185名も無き格闘家:2004/12/14(火) 23:57
突き詰めれば、というかお互いが超上級者なら1:9

186名も無き格闘家:2004/12/15(水) 19:36
だとするとアチョランは超上級者じゃないじゃん。

187名も無き格闘家:2004/12/16(木) 04:09
超上級のダルシムている?

188名も無き格闘家:2004/12/18(土) 21:57
対ダルシム4:6まで持っていければトップ目指せるよねー。
どうやってやるのかは知らないけど・・・
エスケープ・通常技・火の玉の対策ができつつあるということなのかしら?

189名も無き格闘家:2004/12/19(日) 01:38
トマッシュだけ対ダルが4:6くらいか?
他は3:7でしょ。
2:8はない。
2:8付けるとミカとかダンとかほとんど無理になる。

190名も無き格闘家:2004/12/19(日) 09:00
トマッシュは土佐レベルの相手だと0:10だと言っている。

191名も無き格闘家:2004/12/19(日) 10:04
トマッシュって人はダルシムに対してどう戦ってるの?

192名も無き格闘家:2004/12/19(日) 11:54
動画をミロ

193名も無き格闘家:2004/12/19(日) 18:34
どこの?

194名も無き格闘家:2004/12/20(月) 01:16
3:7って、
リュウ:さくら
ザンギ:さくら
とかでしょう。ナッシュダルシムは明らかにそれより辛い。まぁ2:8くらい。

195名も無き格闘家:2004/12/20(月) 16:47
いいかげんダルシム戦を理解しろよ
何年まえのダイヤだよ、まったく
リュウサクラもサクラザンギも5分

196名も無き格闘家:2004/12/20(月) 19:12
相性の事なんかどうでもいいから、他キャラの対策とか話して。

197名も無き格闘家:2004/12/21(火) 23:11
TOMA氏がゲージ回収量の多いマツエリアルを使わないのは何故!?

198TOMA:2004/12/30(木) 21:21
マツエリアルは
①オリコン中のゲージ残量の調節が難しい
②光り抜けされるとオリコンを喰らってしまう可能性がある
③画面端付近で100%近いゲージがある場合以外は、
 通常のパーツよりもオリコンダメージがかなり低くなる
④昇りジャンプ小Kのところを受身で回避されてしまうとフォローが効かない
などの理由から、あまり使っていませんでした。
ゲージ回収量は魅力的なので、本当はもっと使うべきかもしれませんね。

199名も無き格闘家:2004/12/31(金) 06:59
大サマの分身を当てた後端制限がかかるときがあるけど
何が悪い?

200名も無き格闘家:2004/12/31(金) 21:39
そういや、ナッシュ端制限無視するのは何でかねえ?

201名も無き格闘家:2005/01/05(水) 00:06
あー、すみません、ネタとか釣りなんかも知れませんけど、昨今の
対インド戦は3:7とか2:8とか言われないくらいに対策が進歩
してたりするんでしょうか…?

202名も無き格闘家:2005/01/05(水) 07:29
10・0に進歩しました

203名も無き格闘家:2005/02/04(金) 20:09:45
端のオリコンの締めで
屈小P-残像大サマー-J中P-J大P×2-屈中P-大サマー
を練習してるのですがいつも最後の屈中Pがスカってしまいます。
なにか問題があるのでしょうか?

204名も無き格闘家:2005/02/04(金) 23:31:41
着地のタイミングが悪いだけです。

205名も無き格闘家:2005/02/16(水) 00:06:09
このキャラの投げって発生が速くないですか?

206名も無き格闘家:2005/02/16(水) 21:18:36
発生というよりは空振り時の隙が少ないので
早く感じるんだと思います。全キャラ投げの発生は5フレです。
(ブラとバイソンは6フレ)

207名も無き格闘家:2005/02/24(木) 23:30:07
受身取っても(取られても)威力が変わらないってのは凄い

208名も無き格闘家:2005/02/26(土) 00:10:41
ゲーセン行くといつもナッシュが入ってきて、
あまりにつまらんから皆が放置している。

209名も無き格闘家:2005/02/27(日) 00:42:21
インドでナッシュに負けるのは、インド使いがへぼいだけ(特に対空が駄目)
これ間違いない

210名も無き格闘家:2005/02/27(日) 23:09:31
そうそう、オリコンだけは出来るVダルとかだと、ナッシュのJ大K
で縦押ししてるだけでも勝負になるんだよね。
でも、一定レベル以上使い手になると、一息で飛べる間合いに入る
までがしんどくて、なまじ飛び込んでも返り討ちにされて、あとは
もうGPゲージと(プレイヤーの)精神力ゲージ削りながら一人プレイ
状態だよ…
インド戦はもううんざりですわ…

211名も無き格闘家:2005/03/14(月) 11:50:13
ずっとZでやっていたのですが、最近Vナッシュに転向しました。
転向の理由は信頼できる対空が欲しかったからなのですが
その肝心要の対空OCのスタート(立中P>中サマー>立大K)が安定しません。
中サマーのあと相手が遠くにいきすぎてしまって、立大Kがスカってしまうのですが
相手は自分の頭の真上くらいで発動のほうがいいんでしょうか。
それとひきつけは、めり込むくらいひきつけてから発動のほうがいいんでしょうか。

ちなみに、上手い人の対戦を見ていると、あまりナッシュで
対空OCって使われてないような気がするんですが気のせいですか?
相手がVだから?
それとも、あまり信頼できないものなんでしょうか?

212名も無き格闘家:2005/03/14(月) 22:02:21
中サマーのあとの大Kがスカるってことは、引き付けて発動とかよりも、
相手との間合いが問題じゃないでしょうか。
意外と射程距離が短かったりするんで、まずは相手がアタマの上にいる
くらいのときのみ発動してみて、中サマーのあとの大Kは、ボタン連打
で出してタイミングと間合いを覚えてみてもいいかも知れません。


>対空OCって使われてないような気がするんですが
Vゴとかだと空中後光り→着地昇龍とかでヤられますが、他のだいたい
のキャラだと、中Pのあとに大サマーを仕込めるから、有効のような気
もするんですけどね…
オレもヘタクソなんでよくわかんないです。
神の降臨を待ちましょう(w

213名も無き格闘家:2005/03/14(月) 22:15:57
>>210
仕方ないじゃんナッシュを選んだのは自分自身なんだから。
ダルシム戦が辛いならナッシュやめてVゴにでもすればいい

214名も無き格闘家:2005/03/15(火) 14:01:16
>>211、212
OC精度の悪い私が言うのもなんですが・・・
対空OCのスタートですが、(立中P>中サマー・・・の所を
立中P>小サマー・・・にするとやりやすいと思います。
それ以前に、OC発動時の間合いが離れていると大K当たらないと思います・・・
また 立中P>大サマー・・・にした時なんかは、次のN立大Kが当たらない
と思ったらダッシュニーを当てるように切り替えて運ぶ事もできますよ。

対空OC使う・使わないとかですけど、相手がVで空爆とかの場合を
想定するんで、ピンポイントにOC発動しますけど、バックジャンプや
ガードってのが多いです。
ゴウキは特のそうですけど、サガットとかサクラ相手でも先・後どちらでも
サマーが負ける事あるんで・・・
サガットは永パ、サクラだと半分ぐらいもってかれるんで、その後の戦況が苦しい。
あとZでもチュンリー・元の投げスカ飛び込みとかは警戒しますね。

215名も無き格闘家:2005/03/19(土) 00:45:40
相手が頭上にいるときなんかは、しゃがみアッパー>大サマースタートにすることも必要ですね

216211:2005/03/22(火) 10:48:32
アドバイスありがとうございます。

立中P>小サマー
しゃがみアッバー>大サマー

試してみたいと思います。
ありがとうございます!

217名も無き格闘家:2005/05/02(月) 01:49:03
ひたすらしゃがんで、ソニック撃つとヘッドプレスで
削って反対側へ逃げていくだけのベガって、どうやったら
追い詰められるんでしょうか。。。
ソニック撃たなくても、近づくとヘッドプレスか、サイコで反対側へ抜けて
間合い離されるし、うっかり事故でダブルニーとか食らうと、かなりめげます。

何かヘッドプレスに対するいい対処法ないもんでしょうか・・・。
ちなみに、基本Zでやってます。

218待ちナッシュ:2005/05/04(水) 01:40:33
ヘッドプレスをガードしたら、前J中Pか前J大K当たる時あります。
(ベガ使っててよくやられます。)

逆にヘッドプレスが来る前の段階でベガがしゃがんで溜めないといけないので、
ベガがしゃがんで溜めてるか、立ってるかで判断すればヘッドプレスくるか
どうかわかりますよ。

219名も無き格闘家:2005/05/04(水) 02:31:24
217さんではないのですが、待ちナッシュさんが現れたので思い切って質問
したいと思います。
Vナッシュ同キャラ戦でオリコンを食らいまくったのですが、その内容が
端で大サマー連発という定番のものではなく、小サマーと近立大Kでゆっくり
とお手玉した後、遠立中P(?)の残像当てからエリアルJ大P数発→屈中P
→大サマー、というものでした。
ヒット数こそ少ないものの、大攻撃ばかりなので痛いうえ、30〜40%くらい
ゲージ回収されました。
自分はこのサイトに掲載されているエリアルを一度も成功させたことが
ないので、上記エリアルの方が簡単であれば、導入しようと思うのですが、
何か特殊なテクニックは必要なのでしょうか。また、コツなどあります
でしょうか。練習あるのみと言われればその通りなのですが、自分は
かなり不器用なのでアドバイスをお願いします。

220待ちナッシュ:2005/05/04(水) 22:41:01
>219さん
エリアル系は全然できないので、微妙なRESになりますが

書かれている内容ではエリアル始動するまで簡単そーに思えるのですが・・・
(小サマーと近立大Kでゆっくりお手玉)
多分、受身とれないとおもいますけど(受身取ってみました?)

OC喰らってる時は219さんはゲージ50%以上ありました?
光抜け試みました?
(光抜けできたらそのエリアルは微妙なところです。)


エリアルの練習を全然しない私が言うのもなんですが、

エリアルのコツは着キャンが安定してできるよーになればいいらしいです。
エリアルも安定するみたいです。

タイミングだけなんで、できるよーになるよって言われました。

221219:2005/05/04(水) 23:29:26
>待ちナッシュさん
早速のレスありがとうございます。
オリコン食らっている最中にずっと2ボタン連打+レバガチャしてましたが、
(相手が失敗しない限りは)エリアル終了まで受身不可能でした。
光抜けは受身とオリコン発動を交互に連打する技だったと記憶してますが、
その時は試しませんでした。
ただ、自分以外の人(着キャン永パを何ループかできるレベルの人)も、
そのエリアルから抜けられずに苦しんでいるようでした。
 
 >エリアルのコツは着キャンが安定してできるよーになればいいらしいです。

これですね。確かに自分は、空中カウンター取った後の着キャンすら成功率
低いです。たまに神がかる時もありますが、大方だめです。
いきなりエリアルにいかず、基本から始めようと思います。ありがとうございました。

222217:2005/05/07(土) 23:27:39
>待ちナッシュさん

レスありがとうございました。
ヘッドプレス後の、前J中P、前J大K、試してみます!
ありがとうございます〜。

223名も無き格闘家:2005/06/15(水) 22:20:27
223get

224名も無き格闘家:2005/06/23(木) 21:59:42
このキャラ、オリコン覚えただけで結構勝てるんですが、
かなり強い方ですか?

225名も無き格闘家:2005/06/25(土) 17:00:55
相手が中級以下だとゴウキサクラ以上に露骨ハメキャラと化すので
配慮が必要かもしれません。

226名も無き格闘家:2005/06/26(日) 12:53:20
ゲーセンだとZ対決してても平気でVで入ってくる・・・。

227名も無き格闘家:2005/06/28(火) 10:01:13
それはキャラじゃなくて、プレイヤーの問題でそ。
てか、ハタから見たら第三者がZ対決してるのか、
Zしか使えないのかなんて判断できないです。

228名も無き格闘家:2005/08/20(土) 13:25:15
個人的にゴウキはいけるんですが、さくらキツイです。
さくらの小足>振り子は屈小足で返せるんですが、上手い人は近中P>振り子などを使ってきて対処しにくいです。
またさくらの屈大Kが長くてキツイんですが何か対処する方法はありませんか?

229名も無き格闘家:2005/08/20(土) 21:02:36
マツエリアルレクイエムの詳細が知りたいです。。。

230名も無き格闘家:2005/08/23(火) 03:07:55
さくらの大足がよくひっかかるんなら、しゃがみガードを混ぜるといいと思います。
後ろにちょい下がってしゃがみ>また少し下がってしゃがみ で、前歩いたりとかどうでしょうか?

231待ちナス:2005/08/25(木) 17:29:07
>228
バックソバットどーですか?

232228:2005/08/26(金) 01:12:48
バックソバットは試してなかったですね〜。でも意外と足払いをスカす能力が低いので厳しいかもしれませんね〜。
自分は技の差しあいになったら屈中kをギリギリかわされる間合いより1歩外からわざと屈中kをかわさせてさくらに屈大kを
出させてそこをステップキックでカウンターとってます。

233名も無き格闘家:2005/08/26(金) 14:23:38
バックソバットだとやはり大足がひっかかる気がするんですがどうなんでしょう?
中足をすかると反応のいい人は大足でこかしてくるか、
オリコンを当ててくるのでなるべく止めたほうがいいと思います。

234待ちナス改め(待ちナッシュ:2005/08/26(金) 16:56:18
バックソバットすると間合い離れますけど(画面端は別ですが・・・

バックソバット出す時サクラが屈大足を当てるつもりで間合い詰めるなら
ソバットがヒットする、もしくは空振りするバックソバット終了時に大足を
出したとしても屈ガード間に合いますけど・・・
その時にタイミングにもよりますが立ち大Kカウンターヒットして飛んでく時
ありますけど・・・

屈中Kで誘うのでしたら、屈小K見せてから屈中Kか屈大Kとか有効ですよ、
相手が足払いの間合いでウロウロして様子を伺って反応してくる時なんかに
刺さります、それ食らってわかってる奴はさらにその連携(屈小K見せて
から屈中Kか屈大Kとか)を待たれて技出してますけどね。

235名も無き格闘家:2005/08/31(水) 08:56:46
バックソバットを使いこなせばさくら側のターンは無くなる気がしてきた
安定してソニックを溜めれる
よくさくら戦に小足が使えるって言うけど最終的には頼らずに済むかも
姿勢が低くなっている訳ではないので振り子が届く間合いで小足で潰せるなら
下小Pでも潰せるしその場合ステップキックが繋がるのでリターンが違う
振り子が空振る間合いなら下小Pは相打ちになる事があるので小足の方がいいけど
それなら空振りに大足を決めた方がいい
押されてる状況では的確な対処が難しいので安定行動として小足を振るのは悪くないが
最終的には小足に頼らない余裕を持った立ち回りを目指したい

236名も無き格闘家:2005/08/31(水) 22:47:51
待ちナッシュさんは、相手が差し返し一点読みの時に
ナッシュ側が中足などを振ると差し返されるので、
あえて隙の少ない小足を使って相手が踏み込んできたところを
中足や大足などを差していくことを言ってるんだと思います。
小足でつぶすはまた違った使い方ではと思ったので・・

237待ちナッシュ:2005/09/01(木) 00:07:39
>待ちナッシュさんは、相手が差し返し一点読みの時に
>ナッシュ側が中足などを振ると差し返されるので、
>あえて隙の少ない小足を使って相手が踏み込んできたところを
>中足や大足などを差していくことを言ってるんだと思います。
そーです、これの事いってます。

私は、さくらの小技連携にはあまり小足使いません、タイミングずれると
カウンターで飛んでいくので割れる手前まで我慢します。
それか振り子に合わせて小サマー出します
(リスクでかいですが当たれば切り返せますし、流れが変わります

238名も無き格闘家:2005/09/01(木) 08:56:51
235は何かにレスした訳ではない独り言
それはいいとしてナッシュの新OC発表
波動抜けoc
発動クイックステップ下小PKずらし押し小サマー
早過ぎると抜けれず遅すぎると攻撃が間に合わず
50%でもぎりぎり小波動を抜けて反撃可能
100%なら開幕の間合いから行ける

対空ocは近大Pスタートがベスト
ダメージが大きく上に跳ぶため次のサマーが届きやすい

さくら戦のocポイント
振り子と大足と中足の先端を当てに来た所で発動した場合
それぞれ歩いて振り子は立中P 大足はソバットか下中P 中足は小足か立小K
からサマーで運ぶ事ができる

239名も無き格闘家:2005/09/11(日) 01:06:12
>238さん
普通に、波動先読みJ発動で安定だと思います。
何か使い道あるんかな?

240名も無き格闘家:2005/09/16(金) 16:49:37
Vゴ戦で画面中央でぶっぱを誘ったが溜めが無い場合
お互い体力ゲージ共にMAXだとしたらどうするのが一番安定なんでしょう。
灼熱or波動ガード→ゼロカンはあまりに割りに合わないし。
多分灼熱or波動→百鬼ガード→ゼロカンはまあまあだけど掴まれると悲惨だし。
いい方法ありますか?

241名も無き格闘家:2005/09/16(金) 18:03:11
僕もザンギ使ってて同じシチュエーションがよくあります。後光しても後が続かないし。一体どうすればいいんでしょう?初段をゼロカンで安定?便乗質問でごめんなさい

242名も無き格闘家:2005/09/17(土) 01:31:42
中足灼熱の間が飛べ無い間合いor後光してもナッシュならサマーが届かない間合い
ザンギならクイックスタートか離れないアトミックができない間合いなら
初段をゼロカンがベストです。中足の先端くらいの間合いなら百鬼ガード→ゼロカンでも
いいですが少しでも近いと投げられる可能性があるのでやはり初段がベストです。
相手にゲージが残りますが、ナッシュとザンギのゴウキとのキャラ差の一番の要因はそこですから
あきらめるしかありません。

243名も無き格闘家:2005/09/18(日) 01:11:07
>>242
アドバイスありがとうございます。
一番プレッシャー与えやすい間合いでそれは辛いっすね。
ちなみにVゴ相手に勝つ場合の主なダメージソースって何ですか?
自分は相手のミスを期待して行動するくらいしか無いんですが・・・
空刃見てから対応できないと無理?

244名も無き格闘家:2005/09/18(日) 08:19:34
》242
ザンギで書いたものです。ありがとうございます。向こうはぶっぱOK、こっちは一つのミスで焼き殺される組み合わせですよね。

245名も無き格闘家:2005/09/18(日) 09:22:42
リアルでマツエリアルつかってる人見たことないんですが・・・難易度高い
アチョーの動画でTOMA氏が使ってるエリアルはよく見るんですが・・・
あとTOMA氏のエリアルの最初にJ中Pを加えたやつも最後の下中P大サマーが入りにくく
なってしまいますね。ナッシュの回収エリアルはTOMA氏ので安定なんでしょうか?

246名も無き格闘家:2005/09/18(日) 15:08:26
>244さん
それがVゴクオリティ。

247名も無き格闘家:2005/11/08(火) 16:54:51
Vごうきがきつい

248名も無き格闘家:2005/11/13(日) 07:42:46
Vゴウキとか負ける気しないわ
OC当てて投げスカしてるだけで勝てる

249名も無き格闘家:2005/11/13(日) 14:51:13
そんな時もありますよね

250名も無き格闘家:2005/11/13(日) 23:10:59
ナッシュは強キャラ。
ダル以外は問題なし。

251名も無き格闘家:2005/11/14(月) 20:15:09
ソドムは?

252名も無き格闘家:2005/11/15(火) 02:58:22
ソドムもきついよね。

253名も無き格闘家:2005/11/17(木) 15:12:09
Vごうき戦ですが、先にオリOC当てられた後がきついですわ。
露骨にゲージ溜め逃げして(竜巻など)牽制しつつナッシュのOCの間合い外で溜まるまで
立ち回られると大体負けます。

あとさぎとび狙うときに(大足後など)リバサ阿修羅でたまに逃げられてしまうんですが
なにかいいパーツありますか?だいたいJ大Kでやってます。

254名も無き格闘家:2005/11/17(木) 19:55:17
知識が足りませんですぞ。
阿修羅は出始めに頭に判定残るので詐欺とびした時に阿修羅のモーションが見えたら小パンで止めれば投げいったり小技で固めたりが可能。
ちなみに詐欺とびして阿修羅にとび攻撃自体を当てるのは無理。

255名も無き格闘家:2005/11/18(金) 17:25:10
なるほどそれは知りませんでした。

256名も無き格闘家:2005/11/22(火) 14:02:48
画面端でのOC終了後なんですが、エリアルが出来ないので
空中投げで締めたいんですけど、立ち小Pで浮かしなおして、ジャンプで
追っかけて投げようとしたときに、投げられるときと投げられないとき(受身取られちゃったり)が
あるんですが、どこがマズイんでしょうか。。。

257名も無き格闘家:2005/11/22(火) 14:06:19
すみません、256と同じ者です。画面端でのOCで、

立大P(K)→屈大P→屈大K

のループで、立大Pの後、屈大Pがスカるんですが
これは単にひきつけが足りないとか、技の繋ぎが遅いとか
そういった理由しょうか?
どっちも、割と気をつけてるつもりなんですが。。。

258名も無き格闘家:2005/11/23(水) 00:23:35
>>256は受け身をとられてしまいます。
豪鬼の締め「大P→百鬼(中にオリコン終了)→小P→J小K」と同じで、
小Pからジャンプは特にキャンセルがかかっているわけでもないので受け身がとれます。
ただ、タイミング等の関係なのか、取られない場合があるということかと思います。

>>257はループできなくないですか?
立大P(K)→屈大Pまではキャンセルがかかって繋がりますが、
屈大P→屈大Kにはキャンセルがかからず繋がらないと思います。
なので、受け身が取られるか取られなくても画面端のヒット制限がかかって、
次の立大Pがスカって当たらないと思います。

しかし、立大Pのあとがスカるということですね…。
私が考えられるのは、運びの最後(相手画面端)から立大Pの繋ぎでキャンセルがかかっておらず、
やはりヒット制限がかかって屈大Pがスカるということかと思います。

ナッシュを使ったことないので、間違っていたらすみません。

259名も無き格闘家:2005/11/23(水) 00:27:33
自分もVナッシュ使ってますがTOMAエリアル以外にもオリコン終了後
とりあえず立ち小P>J小Kをやってから補正無しの着キャン空中P投げ、あるいは
着キャンJ大K>着キャン下中P>大サマーソルとやってます。

260名も無き格闘家:2005/11/23(水) 01:03:03
端の立大K→屈大P→屈大Kは引き付けて早めにつなげば問題ないです。
普通にキャンセルはかかるのでそこは問題ではありません。

端スタートでは小サマー、中央から運んだときは中サマーから移行すると高さがちょうどいいですよ。

261名も無き格闘家:2005/11/23(水) 08:57:34
私は最初から小K大サマーで浮かしてます。
後光も刈れたりして強いです。
エリアルはよくある下Pから当てるの以外は、
259さんと全く同じの使ってます。
抜けても受身にささるわ、抜けなくても補正無視の投げ入るわで
超減り(Xなら7割近く)超糞キャラですw。

262名も無き格闘家:2005/11/23(水) 12:22:13
回収サマーのあとに更に空中P投げか回収サマーのチャンスがありますね
最初の回収サマーの後、相手が空中受身を取ると呼んでJ小K>着キャンJ大K>下中大サマー
とやって決まると見事回収50パーセント越えw

263名も無き格闘家:2005/11/23(水) 21:50:34
みなさんVロレ戦でなにか意識している事はありますか?
意外ににきついんですが、、

264256:2005/11/24(木) 11:11:26
色々とレスありがとうございました。
画面端での、立大P(K)→屈大P→屈大Kがうまくいかないのは
やっぱり引き付けが足りないんですね。
引き付けてるつもりでも、やっぱ最初の立大Pうつときの
相手の位置が高いのかもしれません。落としてしまいそうで(^^;

OC後の空中P投げについて追加質問なんですが
前回書き込むとき忘れてたんですけど、立小Pからジャンプで追っかけたときに
受身はとられなくても、相手の投げられ判定が既に消えちゃってて
投げがスカる時があるのですが、これは立小Pのあとジャンプするのが
遅いんでしょうか。

それと、259さんや、261さんのおっしゃってるOC終了後の
立ち小P>J小K なんですが、立ち小P と J小K の間って
相手は絶対受身を取れないんでしょうか。
それとも、タイミングがシビアだからし辛いだけなんでしょうか。

265名も無き格闘家:2005/11/24(木) 20:41:22
立ち小P→(垂直)J小K
垂直Jでやってみて下さい。
受身取っても刺さるんで死にます。

266256:2005/11/28(月) 12:50:27
なるほど、受身とっても刺さるんですね。
了解です。ありがとうございました!

267名も無き格闘家:2008/10/17(金) 11:11:23
test

268名も無き格闘家:2008/10/18(土) 21:03:29
2005年から全然更新されてない……
まぁ質問してみよ。

ナッシュのエリアルって結局何にすればいいんですか?

269名も無き格闘家:2008/10/19(日) 01:42:24
ナッシュのOCは特に進化してないので
ここ
sfzero3.web.fc2.com/combonash.htm
に載ってるので問題無いですよ。

270名も無き格闘家:2008/10/19(日) 13:07:37
下小P→(サマー残像ヒット)J中P→J大P→J大P→J大K→下中P→大サマー

ここのところでJ中Pが当たった後のJ大Pが繋がらないのですが、どうしてでしょうか?
もしかして2Pは違うコンボとかですか?

あと、マツエリアルと普通のエリアルでゲージ増加量に対して差がないように思えるんですが、
ゲージ以外にマツエリアルをやる利点ってあるんですか?

271名も無き格闘家:2008/10/19(日) 14:55:52
>J大Pが繋がらないのですが
着地キャンセルを使わなければ繋がりません。
着地キャンセルについてはゼログラ2の「システム」→「特殊システム」
に解説があります。

>マツエリアルをやる利点
ゲージ回収のみですね。

272名も無き格闘家:2008/10/19(日) 17:18:38
>>271
269と同じ人かな?丁寧にありがとうございます。
何度も質問して申し訳ないんですけど、下小Pの当てるコツってあります?
サマー残像ヒットする前に受身とられてしまいます。

273名も無き格闘家:2008/10/19(日) 18:04:44
コツ

・発動は大発動
・サマーの着地の硬直中に下小Pを押す。
・下小Pヒット後残像サマーが浮かせてくれるので残像サマーが当たるまでしゃがんで待つ。

こんなとこです。動画もあるので繰り返し見ると良いと思います。

274名も無き格闘家:2008/10/20(月) 14:50:40
>>273
おかげさまでJ中P→J大P→J大Pが繋がるようになりました。ありがとうございます。

しかし、下小P→(サマー残像ヒット)が受身取られてしまうのは変わりません。
トレーニングモードのstandの状態で大サマー→下小P→残像当て
という練習メニューでやっているのですが、これは間違った練習方法なのでしょうか?

275名も無き格闘家:2008/10/20(月) 15:22:52
ちなみに、上記の練習方法で
下中P→(サマー残像ヒット)は受身取られませんでした。

276名も無き格闘家:2008/10/20(月) 17:16:45
受身は取られるものです。
受身取っても受身の隙に刺さり補正が切れて回収できるので問題無いです。

家庭用トレーニングモードは本来ガード不能の状態でもガードしてきたり
受身を取ってくれなかったりでいい加減なので実戦で練習するのをお勧めします。

277名も無き格闘家:2008/10/20(月) 18:36:47
>>276
そうなんですか。ありがとうございます。
頑張ってゲーセンデビューできるまで頑張ります。

278名も無き格闘家:2008/12/20(土) 19:02:11
TOMAさんが使ってるOCは相手が受け身してたら残像が刺さりエリアル、
してなかったら下で待って屈中Pサマーというものなのですか?

279名も無き格闘家:2009/01/26(月) 14:30:39
初歩的な質問なんですが、捲り中K→小パン小足→強サマソのコンボ
をしようとするとサマソが弱になってしまうのですが、強サマソを出す
コツはあるのでしょうか?

280名も無き格闘家:2009/01/26(月) 17:31:11
ボタンを離した時にも入力されたことになるので確実に出すなら小足からでなく屈小Pから出すといいかと思います。

281279:2009/01/27(火) 14:52:17
アドバイスありがとうございました。
おかげで強サマーが出るようになりました。
まだ2HITする間合いが分かってませんがそこは実践して覚えます^^;

もうひとつ質問なのですが、エリアル移行後で着キャンしているつもりなんですが、
相手が受身を取らなければJ攻撃がヒットするのですが、相手が受身をとることが出来るみたい
なんです。これはしゃがみ→ジャンプの流れの入力が遅いということなのでしょうか?

282名も無き格闘家:2009/01/29(木) 14:50:29
着キャンは遅すぎても早過ぎてもダメです。
ナッシュの攻撃は浮きが低いので、永パキャラで慣れるのがいいかと。

283279:2009/01/30(金) 18:06:20
アドバイスありがとうございます。
恐らく今の着キャンだと遅いんですね^^;
前までソドムを使ってまして、飛びが遅いのか、ナッシュと感覚が違って苦戦しております。
隆あたりで練習しようと思います。

まだまだ未熟ですので、また疑問が浮かぶ可能性が高いですが、もしよろしければ
そのときはお願いします。

284名も無き格闘家:2014/11/22(土) 06:19:46
ナッシュの中発動運びオリコンのパーツ知ってる方いますか?

通常の運びオリコンが難しい人用に、
威力は減るけど中発動で比較的単純な動作で運べるオリコンがあったと思うのですが・・・

285管理人:2014/11/23(日) 00:35:52
ナッシュの中発動は運びのパーツは大発動と同じパーツ&ダメージなのですが
中発動の場合画面端に到達すると残像が邪魔してしまい安定しないので中発動のメリットは無いです。

威力減&簡単パーツはおそらく小発動かと思います。

レシピは
通常技-大サマー-ニーバズーカ-大サマー〜(画面端到達)大サマー連発

が簡単かもしれません。

286名も無き格闘家:2014/12/22(月) 00:47:04
ありがとうございました、家庭用で試したところ弱発動でうまく行きました

287名も無き格闘家:2017/05/23(火) 22:38:37
>>284
>>285
>>286
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/2162/nash-orikon.html
ここが参考になりますね

288名も無き格闘家:2017/05/23(火) 22:39:00
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/2162/nash-orikon.html


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