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ドナタ!?ソドムスレ

1アチャモ:2002/12/26(木) 20:26
自他ともに認める中級者の僕ですが
オリコンとかキャラ対策とか色々語り合いましょう!

2<削除>:<削除>
<削除>

3離珠ぴた:2003/06/12(木) 23:12
よかったら参考にしてください。
http://proxy.ymdb.yahoofs.jp/users/11fa995/bc/sodom.wmv?bcRwBI_AtdcrmnsT

4名も無き格闘家:2003/06/13(金) 09:11
ゴウキ相手ってどう対処したらいいんですか?

うまくやれば、有利とまではいかないと思いますが(有利まである??)
そこsこ戦える気はするんですが・・

当方Vソドムです

5名も無き格闘家:2003/06/14(土) 10:51
積極的に対空OCを仕掛けてハイリスクハイリターンな駆け引きに持ち込むしかないですね
安定した闘い方をすると安定して負けてしまうので
しかしソドムはゲージ回収力が高く、ゴウキは低いので理に叶った戦法だと思います
例えば100%同士でソドムが先光りしてゴウキに後光りされたとします
するとその後の状況はソドムは50%以上、ゴウキは20%もないでしょう
ソドムのOCは100%でも50%でもそれほど変わらないのでもう一度チャンスがあります
そして今度のOCは当たったとします
するとその後の状況はソドム50%、ゴウキは50%以上、体力は同等とほぼ互角の状態になります
そしてここから狙うのもOCを凌ぐ事ではなくOCを当てる事です
1R中にKOされる前にいかにOCを2回決めるか、が焦点です
そういった姿勢を基本にした上でやっとOCの裏の選択を使っていく事ができます
対空OCを警戒した相手は必然的に空Jや遅出しの飛びを仕掛けてくるので、
そこを通常対空で落としていくことができる訳です これはザンギ戦にも言える事です
割り込みOCを警戒させて攻めを途切れさせやっと脱出できる
すべてはOCあってのものです
ゴウキ戦はOCの確定状況が一切ない中でいかに当てるかが面白い所、かな?
ちなみにザンギはこちらの対空OCに後光りしてもほとんど追撃できないので、
よりプレッシャーを掛けれるはずです
飛びの早出しが強いザンギですが、積極的にOCを合わせて
登りボディなど出せないようにしてやりましょう

6名も無き格闘家:2003/06/14(土) 13:02
>>5さん
その対空OCですが、中(大)地獄スタートでいいんですか?
それだと、狙える時が相手が離れてジャンプして来た時くらいに
なってしまうので、クウジンが落とせないんです。

なにかいい対空OCあったら教えてくれませんか?
(クウジン落とせるやつ)

7名も無き格闘家:2003/06/16(月) 08:09
中ジゴクスタートは意外と近間でも使えますよ
それはともかく空刃に対しては立小K中ジゴクスタートでしょうね
ゴウキは空中吹き飛び中のやられ判定が大きく繋がりやすいのが救いです
ちなみに似たようなタイプのケンには非常に当てにくいです
しかしこのOCは滞空時間の延びる、いわゆるリュウのJ中Kのような技に対しては
引き付ける事が容易な為、ケンの主力飛び込みであるJ大Pに対しては当てやすいです
また、中ジゴクスタートは中ジゴク自体の判定が非常に強いので、50%でも早めに発動すれば強力です

8名も無き格闘家:2003/06/16(月) 20:28
あと、立ち小Kから中ジゴクのつなぎが結構ミスりやすいので
逃げ中Kや早出し下大Pなどで落としてから光るのもアリかと。
結局のところ、Vゴウキにはぶっぱなしでw

96:2003/06/20(金) 20:19
>>7,8さん
レスありがとうございますm(_ _)m
やっぱり空刃に対しては立小Kから中ジゴクですか。
自分はつながらない事が多々あって、
あんまり狙ってないんですよね。
もちょっと練習してみます!


>結局のところ、Vゴウキにはぶっぱなしで
ですよね〜(笑
ただ最近はみんな昇竜仕込んでたりで・・・鬱

10シン:2003/07/05(土) 00:48
Vソドムを使っててVゴウキが非常につらいです。
まず自分のソドムは立ち小Kから中ジゴクの対空オリコンができません。
仕掛けようとすると立ち小Kの時に相手の当たり判定が消えてしまい中ジゴクを空かしてしまいます。
キャンセルが遅いのでしょうか?
次に立ち小Pで固められた時光っても後光りが間に合ってきれいに食らってしまいます.
どうしたらいいんでしょうか?
お願いします.

11ブーミン:2003/07/07(月) 02:55
>>10さん
立小K>中ジゴクは波動を入力してからずらし押しすると当たりやすいですよ
でも相手が技を出さずに飛んできた場合とかはスカることも多いですけど

立小Pで固められてるときはOCで光ってもソドムは特に昇竜で返されやすい気がします
固められたらブツメツを出してから無敵テングを出したり我慢するのがいいかと

12シン:2003/07/08(火) 02:07
ブーミンさん、ありがとうございます。
このときのずらし押しは波動コマンドを入力してからワンテンポおいて中Pを押すってことですか?
そうすると相手がニュートラル受身した時間に合わない気がするんですが?
あと空中竜巻の対処法は今のところ相手の出し際を先読みして強Kで落すぐらいしかしていないですが
何かいい方法はありますか?

13名も無き格闘家:2003/07/08(火) 07:04
ずらし押しは、コマンドを入力してから小K中Pと続けて(ずらして)
押すことによってキャンセルジゴクが出やすいですよって事だと思います。
でも、他のオリコンより小Kスタートはかなり難しいと思います。
ちなみに自分も対戦ではほとんど使いません。

14シン:2003/07/13(日) 00:56
返事遅れてすいません。
いろいろとキャラ対策して南越にのぞみましたがやはりVゴウキはつらい気がしました。
今のところ、Vゴウキ、Vダルシムには相手のミスに期待しなければ勝てそうに有りません。
これからさらに研究していこうと思います。
ありがとうございました。

15名も無き格闘家:2003/08/18(月) 23:16
自分のソドムは大発動のオリコンしかできないのですが、
折り返しもできないので端に行ったらどうすればいいかわからなくなります。
端で折り返さずに攻撃を入れ続けられるようなのってありませんか?

16名も無き格闘家:2003/08/18(月) 23:52
折り返しって全然難しくないから練習したほうがいいよ。
ポイントは2回目の強ジゴクのタイミングぐらいだし。
早目から徐々に遅らしていけばすぐつかめると思う。

それかダウン投げ。
タイミングは弱ジゴク出してすぐ屈強K(運びの立強Kより早め)

17名も無き格闘家:2003/08/19(火) 00:43
15です。ダウン投げは豪鬼使ってた時に練習したのですが
春麗以外には安定しなかったです。
あと家庭用とアーケードでタイミングが違うらしく感覚が掴みにくくて。

折り返しは、ドリキャス版はタイミングが違うとよく聞くのですが、
サターン版は問題ないでしょうかね。
自分は基本的にサターン版で練習しているので。

18名も無き格闘家:2003/08/19(火) 01:03
>>17
家庭用は持ってないので違いは分からないです。
でも、ゲーセンでも練習できる機会は多いと思いますよ。

19ぽち:2003/08/19(火) 21:21
>>17
ソドムの折り返しはドリキャス版だとタイミング違うらしいので
ゲーセンでやるかサターンでやってください。
サターン版は一部のオリコンが処理落ちの関係でやりにくいですが
(リュウ、ダルの乱舞やデカキャラ相手の運び等)ダウン投げや
折り返し、エリアル等は問題なくできます。

あとやっぱり折り返しはできたほうがいいので大発動ではなく中発動で。
画面端までは同じタイミングなので問題ないと思います。
折り返しのポイントは残像の強キックを当てている間に位置を入れ替える
事なので強キックの先端が画面端に届く距離まで運んだら
強キック<大地獄×2で裏回りできるはずです。

2回目の大地獄は気持ち遅めで。で裏に回って残像の強キックが当たったのを
確認してから画面中央方向にレバーを入れて強パンチをすれば
ちゃんと近距離強パンチが出てくれます。

ソドムに限らずオリコンは動きを頭の中でイメージしながらやると
上達が早いと思います。

ソドムの場合弱発動エリアルさえできれば十分とは思いますがそれができない
のならまず中発動の折り返しから練習してみてください。
落ち着いてやればかなり簡単にできるようになりますよ。

20名も無き格闘家:2003/08/20(水) 02:47
弱発動って最初、強ジ>中ジ>強ジですよね?
この時の最初の強ジ、もしくは中ジで画面端に
行ってしまう時はどうすればいいのでしょうか?

21名も無き格闘家:2003/08/31(日) 10:17
そういう時は、すぐエリアル。
パーツは大ジのあと近大P。それか大ジ、下大Pの後に近大P。
他にも大ジ小ジにして運ぶとかあると思います。
 
画面端からなら中発動もアリでは?

22名も無き格闘家:2003/09/19(金) 02:58
Zの質問も宜しいでしょうか
テンチュウサツの使い道は起き攻めの足払いに対して使うくらいでしょうか?
あと、固めに立ち弱K*n〜立ち強Kとか立ち弱K*n〜強P〜中ジゴク
とか使ってるんですけど、イマイチガードゲージが減らせてないみたいです
なにかお奨めの連携はありますか?

23名も無き格闘家:2003/10/10(金) 08:18
ダルシムのスラに有効です
ダルシムにはZの方が戦いやすいです

24名も無き格闘家:2003/10/16(木) 12:43
ソドムで頻繁に相手を気絶させてる人を見るのですが、
どうやってるのでしょう。なんか空中カウンターがからんでるようですが

25名も無き格闘家:2003/10/16(木) 12:47
あとオリコンがガードされた場合、ジゴクで削って、
最後にブツメツで掴むのが一般的でしょうけど、あれって
ゼロカウンター以外には割り込まれないんですか?
けっこう割り込み昇竜とか割込発動とか怖くて敬遠してるんですけど、、

26ガイとユーニが苦手:2003/11/22(土) 00:19
残像当ての中Pって、最速で出すと駄目なんでしょうか。
どうにもタイミングがよくわからないいんですよ。
小ジをスカらせるのを遅めにするとかで合わせればいいのでしょうか。

あと、ムービー観たら中Kの残像当てなんですけど、
近中Pでも中Kでも可ということですか・・・?

27:2003/11/22(土) 00:19
すみません

28無いッス・ガイ:2003/11/22(土) 01:39
>26さん
私は中Kでやってます。私の運びは「大K>空小ジゴク」なんですが、
タイミングは小ジゴクの後に大Kを出すのとほぼ同じタイミングでやってます。
若しくは、気持ち早めでやってます。
説明下手ですみません…。

2926:2003/11/23(日) 04:54
>無いッス・ガイさん
 レスありがとうございます
 小ジ(空)から大Kを当てにいく感じで中Kを出して、
 中Kのが発生速いので本体スカって残像が当たってくれる、
 という感じでしょうか。
 エリアル部分は空中カウンターから練習して40%弱ぐらいまでは
 いけるようになりましたので、運びから出来るようになると
 かなり戦力アップ出来そうです。
 がんばろう・・・。

 ところでHNから察するにガイ使いの方でしょうか・・・?
 ガイ戦で対空は垂直大Kとかでいいんでしょうか。
 逃げ中K使うと肘でスカされて自ら画面端に行ってしまって。
 あと下中Kがかなりイヤです。

30名も無き格闘家:2004/01/13(火) 15:22
ソドムはエリアルで100%回収できるって聞いたんだけど、
それってホント?

31レクトゴウキ:2004/01/13(火) 23:18
私のホームページにコンボムービーおいてあるんでよかったらどうぞ。
画質がかなり悪いですが・・・。
PS版で確認しています。
http://rectogouki.at.infoseek.co.jp/

32レクトゴウキ:2004/01/14(水) 09:16
あ、30さん。100%回収のOCです。

33名も無き格闘家:2004/01/16(金) 01:28
自分は鍛え方が足りないのか、60%ぐらいから
手首が疲れて着地キャンセル失敗しやすくなるので、
そのへんでKO出来る時以外は投げで締めてます。
再発動しても落したらもったいないいんで・・・。

34名も無き格闘家:2004/03/18(木) 03:47
なんかいいネタないですか
っていうかネタで勝つキャラでもないか。

35DOむそ:2004/08/29(日) 14:02
Vソドムを使おうと思ってるんですが、基本的な立ち回りが
よくわからないです、
どうしても単発気味になってしまうんです><
なにか良いアドバイスを貰えれば光栄です!

36名も無き格闘家:2004/09/02(木) 19:53
対空オリコンのやり方を教えてください

37名も無き格闘家:2004/09/02(木) 23:36
アチョランver優勝だから動画見れるんじゃないの?

38名も無き格闘家:2004/09/17(金) 12:10
ゼログラとか、液体金属さんのページをにあるよ。

39名も無き格闘家:2004/11/07(日) 15:15
弱発動で折り返しって可能ですか?
レシピ教えてもらえるとありがたいです。

40名も無き格闘家:2004/11/17(水) 05:26
さくらソドムってソドム有利と聞きましたがほんとうでしょうか?さくら戦わからないんで教えてくれたらうれしいです

41VER:2004/11/20(土) 04:28
>>39
大ジゴク−下大P−スラ(スカ)−大ジゴク(スカ)−下小P(ここで折り返し)
−小ジゴク(スカ)〜
ってのはどうでしょうか?
無理に折り返すより適当な技で浮かせてから近大Pの残像でエリアルに行った方が
効率が良いと思います。

>>40
地上戦の相性がソドム有利で飛びが若干処理しづらいですが
サクラのJ攻撃とソドムの対空技でのジャンケンを制すれば
サクラ側はかなりやる事限られてくるかと思います。

42名も無き格闘家:2004/11/24(水) 12:41
>>40
なるほど、そうですか…
自分のさくら戦の知識経験が足りないだけですね精進します。
ザンギ戦はVERさん的にどうお考えですか?

43VER:2004/11/30(火) 09:42
>>42
すみません気付きませんでした。
ザンギ戦の意識配分は対空7:地上3くらいで
下大P対空だけだと相打ちに分が悪いし
空ジャンプに弱いので
一方的にダメージを奪えるポイント(飛び防止、J攻撃確認対空OC)をいかに作り出すかだと思います。相打ち取り続けると終盤の確定アトミックが恐いのでおすすめ出来ません。
地上戦ではソドムが勝ってるので余計なダメージをくらわない様に慎重に立ち回る事が重要かと思います。

44名も無き格闘家:2004/11/30(火) 13:15
最近ソドムを使い始めたのですが、ゴウキやリュウを相手にして画面端で立弱P固めをやられるとキツイです
近弱K等で反撃したりますが、どうにも安いです
ブツメツ>無敵テングで突っ込もうにも、テングがどの辺りまで無敵なのかイマイチわかりません。
何より読まれたらおしまいですし・・・

こんな時はどうすればいいのでしょうか

45さっちゃん:2004/12/01(水) 13:01
画面端まで追い詰められない事をすればいいよ。

46名も無き格闘家:2004/12/05(日) 18:25
今更こんな質問もなんですが、ソドムの確定エリアルはあるのですか?
あったら教えてください。

47名も無き格闘家:2004/12/05(日) 22:14
あります。

48名も無き格闘家:2004/12/06(月) 01:20
小発動の運び〜大K>小ジゴク空振り>17フレ技の残像>エリアル
17フレ技は近中P、遠中P、中K、近大Pだったような気が。

あとはJ攻撃カウンターから着キャン発動で確定。
オリコンレシピ分からない場合はスレに目を通せば分かります。

49名も無き格闘家:2004/12/06(月) 09:38
46ですけど、中大発動ではやはりできないのでしょうか?
答えてくだされば幸いです。あつかましくてすみませんが。

50名も無き格闘家:2004/12/07(火) 01:08
できる!けど確定するのが擬似的に17フレ技となったとき、
とかなんとかなのでおとなしく小発動でいいと思います。

51名も無き格闘家:2004/12/07(火) 09:33
そうですか。中大発動でできればよかったのですが。
普通に小発動でやっていきます。

52初心者ソドム:2005/02/21(月) 03:05:47
ソドムをサブキャラとして使ってみようと思う昨今。質問があります。
①無敵天狗がだせる条件は決まっているのでしょーか?
今まで吹き飛びダウン時だけにだしてたのですが(つーか知らなかった)こないだいきなり天狗がでてビックリしました。
②コンボでJ大P→しゃがみ大P→ダイキョウがつながると聞いた事があるのですが、成功した事がありません。コツを教えて下されば幸い。
③今までに重量キャラを使った事がないので技の出だしの遅さにビックリ仰天!
うまい立ち回りを伝授して下さい!やはり『置く』が基本?
こんな私を誰か一流ソドムにして下さい〜。


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