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Vリュウ最強宣言

1宗一郎:2002/12/02(月) 15:37
をしたいのですが、いかんせんさくらがきついです。
みなさんのvリュウの苦手キャラも交えて、みんなで攻略法を考えあいましょう。

よろしくおねがいします。できれば2pで

227名も無き格闘家:2004/02/15(日) 17:36
>225
バックしながらやると灼熱になってしまいます。
なので止まった時にやってはどうでしょうか

228DARK:2004/02/16(月) 03:20
>226さん
波動に飛ばれすぎ、2Pから(省略)は置いといて
ダメージソースですが、結局差し合いが不利なため
オリコン(小発動)で強引に端に追い込もうとしてた気がします。

オリコンは当たればOKで、後光されても
リスクが少ないからかと思います。(ゼロカンがあるけど)
ロレのめくりループオリコンも、竜巻で逃げれますし。
でも前述のとうり、そのオリコンもなかなか当たらなかったんで・・
結局Vリュウだと、こういう戦い方しかないって事ですかね?

ロレは連打が聞く小技からのコンボがないため、投げに対しては
投げ抜けが必須らしいです(ナイキ談)
だからそこを付いて、投げ抜けを狙った攻撃を色々
試してみるのもいいかもしれませんね。

229北海道民:2004/02/26(木) 04:08
大変恐れいります、質問よろしいでしょうか。
近日大会がありキャラをVリュウに決め、DCとアケコンを購入し、
攻略中なのですが、肝心な画面端での小発動のオリコンが出来ません。
人それぞれでベストなコマンド、入れ方があると思いますが、
大会が近くなって来ているのでダメ重視の方法よりも簡単なコマンドで
そしてそれの入力のコツ等教えて頂けないでしょうか?
今日10時間くらい練習していたのですが、ダウンロードした動画等の用に
うまくいかなくてもうお手上げです。波動連打だけだとなんか味気ないので
どうかよろしくお願いします。

230名も無き格闘家:2004/03/04(木) 00:33
このキャラって画面中央あたりから端までもっていけるオリコンない?
灼熱(or昇竜)で浮かせて波動旋風竜巻で運ぼうとすると受身とられるんだけど。

231名も無き格闘家:2004/03/04(木) 20:36
さらだ運びからさらだ永パとか。

232名も無き格闘家:2004/03/06(土) 07:03
>>229
もう遅いと思いますが、自分はひたすら練習で手に馴染ませました。
コマンドが手に馴染んだらあとはリズムだけです。
ある程度パーツに分けて、それぞれコマンドを手に馴染ませることと、
キャンセルのタイミング(早め、遅めともに)を意識しながら
ひとつずつ練習していくのがいいと思います。
まず、波動スタート→(①旋風脚→波動)×nを考え事しながらでも延々と出来るくらいまでやってみてください。
出来るようになったら、間に(②中足→波動)を混ぜていきます。
初めは①①②①①②位の間隔で混ぜていって、最終的に①②②①②②という感じで延々と出来れば完成です。
あとは始動部分の(波動→強P→波動→強P→波動)とかガード崩しの(鎖骨→波動)から①につなげる練習なんかをすればいいと思います。
以上はあくまで私が練習したときのやり方ですけど・・・

233名も無き格闘家:2004/03/06(土) 09:57
オリコンが最初できないのは皆同じです。
成長速度の違いも、単にレバーでやってる期間が長いとか、
そういう問題でしかありません。
プレーヤー性能とかなんとか言いますが、
それが影響するのは、最先端のレベルに達した人達だけですから、
ほとんどの場合は、練習と経験不足です。
自分は、上記の方と同じように、パーツのまとまりごとに分けて、
各パーツの操作の感じだけ練習してなじませて、
ある程度各パーツができたらリズムに注意しつつ全体練習しています。
オリコンができるから器用不器用言いますが、器用さはあまり関係ないと思います。
かりんのオリコンとかできるようになっても、
別に自分が器用になったとか、器用だからできたとか、
そういう感じはありませんので。
要は練習とリズムですね。

234名も無き格闘家:2004/03/06(土) 19:27
>>231
さらだ運びってのを教えてくれませんか?

235名も無き格闘家:2004/03/06(土) 20:55
西千葉ランバトでも行って
中央から食らってみてください。
中央ピカーン
→はどーセンプーはどーセンプー
→端はどふっはどふってやたったったっ
→以下略w

236名も無き格闘家:2004/03/06(土) 22:44
>>235
分からんw
自分京都に住んでるんで、千葉は行けないんですよ。
波動→旋風2セットで運べる距離での発動ってことですか?

237さらだ:2004/03/07(日) 18:30
特に変わった運びはやってないです。
昇龍や灼熱で浮かし(波動→旋風)×Nで運び、端で正中二段や旋風脚の残像当てから垂直J弱K→エリアルってやってます(発動は弱)
正中二段などの残像当てるとニュートラル受身が取れず、受身の隙に垂直J弱Kが刺さりやすいみたいなんで。
ゲージ100%なら画面中央よりやや端に追い込めば、永久狙えることになるんでそれなりに使えるとは思います。

238236:2004/03/08(月) 00:37
>>さらだ氏

本人からコメントを戴けるとは。。。ありがとうございます。
今日知り合いにさらださんの対戦動画みせてもらいました。波動→旋風の間
に少し間をおいていましたが、あれもコツになるんでしょうか?

239名も無き格闘家:2004/03/09(火) 03:32
>>236
京都にいるのなら、a-choに行けばいくらでも実践してる人がいそうだけど・・・?

240さらだ:2004/03/09(火) 22:37
>>236
相手と離れている時は間を置くようにしてますが、そこら辺はかなり適当です。
京都にいるなら>>239の方が言ってるようにa-cho行ってみるのがいいかと。

241名も無き格闘家:2004/03/10(水) 00:26
a-choですか。今度いってみますね。
どうもありがとうございました。

242名も無き格闘家:2004/03/10(水) 01:52
行くなら21日がランバトの日だからお勧めかと。

243北海道民2:2004/04/11(日) 06:59
229>どこの大会ですか?

244りょう:2004/04/16(金) 16:49
ほぼ初心者です。アドバイスお願いします!
画面端でのオリコンで、相手を浮かせてしまった場合の
大P→波動拳(スカ)のタイミングが何度(半年)やってもうまくいきません。
僕の場合、波動拳が当たり、大Pがスカしてしまいます。
タイミングを変えようと、波動拳を打たずに大Pを当てようとすると、相手に
受身をとられてしまいます・・。
超初心者質問ですが、どなたかアドバイスおねがいします。

245名も無き格闘家:2004/04/18(日) 05:41
灼熱で浮いてしまった場合波動拳の隙は大きいので
落ち着いて大P当てましょう
大Pからのキャンセル波動拳は早く、ボタンのリズムは
タタン、、タタン、、タタンなんて感じで
あと、受身システムのことは本なりネットなりで
睨めっこして自分で理解できるようになるほうが良いとおもいます。

246りょう:2004/04/18(日) 23:17
245さん
どうもありがとうございます!練習してみます!

247名も無き格闘家:2004/04/20(火) 11:55
この間、西千葉で極めたVリュウがいたのですが、さらだリュウさんも普通にゲーセンに来たりしてますか?

248さらだ:2004/04/21(水) 23:06
スターダストってゲーセンならたまに行きます。

249名も無き格闘家:2004/05/12(水) 14:08
相手を気絶させた時の中発動>中竜巻残像当て>永パ
のやりかたがどうしても分かりません、誰か助けて下さい・・・

250名も無き格闘家:2004/05/12(水) 17:35
気絶のダウン中に発動、すぐに竜巻(本体は当てない)
起き上がってピヨってる相手に残像竜巻がヒットするってやつかな?
違ってたらゴメンナサイ。

251名も無き格闘家:2004/05/16(日) 10:07
Vリュウは基本的にどういう戦い方をするキャラなんですか?
あと、Vイズム初心者でも戦いやすいですか?

252名も無き格闘家:2004/05/16(日) 15:57
Vリュウは相手をなんとかして端に追い詰めて波動乱舞を当てれば
勝てるかもしれません。けれど上級者の人に対しては立ち回りで
頑張らないといけません。なかなか端に追い詰められないので。

253名も無き格闘家:2004/05/16(日) 15:58
大事なことを書き忘れました。一番重要なのは「竜巻コンボ」です!

254251:2004/05/16(日) 16:49
立ち回りが大切なんですね、画面端に追い込めると勝ちが見えてくるんですね。

波動乱舞と竜巻コンボはどうやるんでしょうか?
ここのCOMBOを見ても無かったんですが・・。

255名も無き格闘家:2004/05/16(日) 23:29
弱発動 (強波動→遠強P×2→強波動→旋風脚)×α→各種締め
かな?竜巻コンボは名前の通りコンボ中に竜巻が入っているやつです。
なぜ重要かと言うとピヨリ値がハンパじゃなくなおかつ端に運べる代物
だからです。僕はVリュウ使ってますけど、波動乱舞ができれば多少は
いい勝負ができるようになると思います。

256251:2004/05/17(月) 18:21
>>255
竜巻コンボは端に持っていけるから重要なんですね、練習しておきます。
波動乱舞はどんなやつなんですか?

257名も無き格闘家:2004/05/17(月) 18:45
波動乱舞は255の最初に書いてある弱発動のやつですよ。

258251:2004/05/17(月) 20:35
あれ?旋風脚があるから竜巻コンボじゃないんですか?

259名も無き格闘家:2004/05/17(月) 20:57
竜巻があるから竜巻コンボでーす!

260さっちゃん:2004/07/27(火) 16:45
竜巻当ててピヨったら永パいけるから大事なんです。

261名も無き格闘家:2004/07/29(木) 16:32
>>249さん
画面端で相手気絶

相手が転んでいる間に中発動で、灼熱or小昇竜or中竜巻

自分ジャンプ。相手が起き上がる前に自分でジャンプしていること。

(ゲージ残量が多いなら着キャン歩きと前J中pを繰り返す)

永久

画面端以外でも工夫によってはできるけど難しい

262名も無き格闘家:2004/07/29(木) 16:37
竜巻コンボ
=オリコンとは関係ない。普通の連続技中に竜巻旋風脚が組み込まれていること。
例)飛び込み強p⇒しゃがみ中p⇒キャンセル強竜巻
なぜ重要かというと、竜巻は気絶値が高い(相手を気絶させやすい)から。
たとえば上記の例の連続技を決めれば、豪鬼はそれだけで気絶する。
相手を端に追い込むというのは、竜巻で相手をかなり端にやれるからですかね。

>>258さん
オリコン中の旋風脚は竜巻コンボとは関係なく、別の話です。

263名も無き格闘家:2004/07/29(木) 16:43
vリュウのオリコン
【波動乱舞】
画面端専用。>>255さんが書いている弱発動のオリコンです。
慣れないうちは
・波動連発
・(波動⇒旋風脚)×α
・(波動⇒しゃがみ中k⇒旋風脚)×α
などでもいいと思います。

【旋風竜巻】
「竜巻コンボ」とは違って、オリコン中の話。
画面の中央などからでも、
(弱発動)(波動+旋風脚空キャンセル竜巻)×α
で相手を強引に画面端に追い込み、あわよくば波動乱舞につなぐ。
連続技ではなく連携技なので安定させることは難しい。
これをやってる最中に相手が飛び込んできたらきちんと昇竜を。

264名も無き格闘家:2004/08/04(水) 12:44
リュウの連携とかいろいろありますけど、どんなの使ってますか?
連携なんで種類がありすぎますけどお勧めあったら教えてください

265さっちゃん:2004/08/08(日) 04:44
連携とかも大事だけど、波動拳について語らない?
熱いぜ!!!

266名も無き格闘家:2004/08/08(日) 17:25
灼熱が?

267名も無き格闘家:2004/08/08(日) 22:39
おもろい

268名も無き格闘家:2004/08/09(月) 00:43
リュウの連携とかいろいろありますけど、どんなの使ってますか?
連携なんで種類がありすぎますけどお勧めあったら教えてください
真剣におねがいします。

269名も無き格闘家:2004/08/09(月) 00:44
リュウの連携とかいろいろありますけど、どんなの使ってますか?
連携なんで種類がありすぎますけどお勧めあったら教えてください
真剣におねがいします。

270名も無き格闘家:2004/08/09(月) 01:11
さらださんに見習おう

271名も無き格闘家:2004/08/09(月) 01:51
起き攻めやJ攻撃をガードさした後
屈中P-->(カウンターヒット)屈大K
    ->(ノーマルヒットorガ−ド)-->(相手が暴れそう)屈中Por屈大Korカカト
             ->(ガードしてそう)踏み込んで屈中Por投げ

もちろん昇竜やオリコンで割り込みそうなら様子見もする。
通常の連携について書いたけどオリコンの連携についてだった?

272名も無き格闘家:2004/08/09(月) 03:04
>>271
通常、端でもどちらでもOK。
詐欺とび→投げ、近強P(c)→強昇竜(ケンで良く使う)
詐欺→前強P→かかとor中足or旋風
旋風→真空竜巻orめくりor発動or投げor旋風or小足→大足
etc.
とりあえず、みなさんがどんな固め、連携使うかなと思いまして。
ガードゲージもりもり削るのもOK

273:2004/08/27(金) 03:02
自分Vりゅうつかってんですが、いまいちオリコンを
何処で使ったらいいかよくわかりません><
自分のやり方としては、どうにか地上戦(対空昇竜や中足→波動を当てて)で端まで追い込んでいって
ピヨったら弱発動→波動乱舞って感じなんすけど、
もっと初っ端からOC使っていった方がいいんすかね?
自分的には立ち回りを鍛えてOCはピヨった時の必殺みたいにつかってるんですけど
これってだめすか?
ご指摘のほどおねがいします。
(長文すいませんw)

274名も無き格闘家:2004/08/28(土) 12:05
別にだめじゃないw
対空から運び、空爆もあればベター
乱舞もガードされても中断でくずしたり

275:2004/08/28(土) 23:09
空爆とは?

276名も無き格闘家:2004/08/31(火) 20:16
リュウ、ケン、ゴウキの波動の性能って違いがあるんですか?
硬直少ないとかetc

277名も無き格闘家:2004/09/01(水) 08:37
空爆ってのは空中で発動して無敵時間を利用して攻めるやつです。

硬直はケンだと少ないです。
当たり判定はリュウが優れてます。
ゴウキは近距離で吹き飛びダウンになります。

278名も無き格闘家:2004/09/01(水) 13:47
波動の性能の違いについて細かいことですが・・・

ゴウキよりリュウ・ケンの方がわずかにピヨリ値が高い
ゴウキよりリュウ・ケンの方がヒットボーナス(ゲージ増加)が高い
ケンは硬直が少ない分、出が遅い
ってのもありますね。

なにげにダンの我道拳のヒットボーナスが結構高かったり・・・

279名も無き格闘家:2004/09/02(木) 00:23
最近のリュウのオリコン事情はどうなってるんですか?
特に永パがらみがよくわかりません。
とりあえず、対空、乱舞、残像残し、アレコンとか使ってます。
中発動対空から端で(強P→波動)からどのように永パもっていくかわからないんです。

280名も無き格闘家:2004/09/02(木) 04:27
弱Pか何かで硬直を消して嘘臭く垂直J弱Kを入れ、着キャン歩き。

281名も無き格闘家:2004/09/02(木) 11:02
>>280
そっから垂直JでHIT数稼いで、ゲージ切れてから2Pエリアル行く人見たこと
あります。多分2p落としやすく、少しでもダメージ増やしてゲージ回収しやすく
してるんやと思うけど。垂直J中に通常技2回いれてたけどわかります?
コーディのに似てるね。つうかマンマやなwありがとうございます。
弱で浮いた場合、下中P、旋風竜巻以外にも、正中がらみの見たことあるけど、
どうなんでしょ?

教えて君ですみません。DCいかれたし、地元にZERO3無いんので試せません。
わかる範囲で結構ですので、お願いします。

282名も無き格闘家:2004/09/02(木) 12:31
垂直J中に(大P大K)xnから大P小K着キャン歩き。
正中→前大Pから垂直J小K。

283名も無き格闘家:2004/09/02(木) 17:22
サラダオリコンは素晴らしい。感動した。
何入れてんだか知らんけどw

284名も無き格闘家:2004/09/03(金) 00:47
>>282
ありがとうございます。試してみます

サラダオリコンは見てみたいですね。
誰かパーツ知ってる人いますかね?
本人降臨してもらえたら・・・

285名も無き格闘家:2004/09/03(金) 01:07
>>282さん
垂直J中に(大P大K)xnから大P小K着キャン歩き。
これは大Pを昇り、大Kをくだりで出すのですか?

正中→前大Pから垂直J小K。
大P→波動→正中 正中は当てるであってますよね?んで受身にJ小Kを刺すと

何回も聞いて大変もうしわけないです。

286名も無き格闘家:2004/09/03(金) 08:08
さらだオリコンによって
Vリュウのダイヤグラムが変わった。

287名も無き格闘家:2004/09/03(金) 15:16
>>285
今やってみたら垂直J中に(大P大K)xnが全然安定しなかったので、
通常技2回は入れませんが、{頂点付近で大P→下り大K}xnで安定します(1回の
垂直Jで技は1回)。

正中→前大Pから垂直J小Kは、正中を当てて前大Pの残像当てから受身にJ小Kを刺します。

288名も無き格闘家:2004/09/03(金) 16:06
>>287
頂点付近で大P→下り大Kを繰り返してゲージ切れなる前にJ弱Kで高く浮かせて、
2Pエリアルがよさそうですね。

>垂直J中に(大P大K)xnが全然安定しなかったので
HIT数が10を超えた場合(受身とらず、補正切れない場合)は、
このパーツじゃなくて弱P弱Kとかなら硬直短いしJ中に2回はいりそうな気もします
(今思いついただけ・・・)
まー、そのへんはいろいろ試してみます。
いろいろ教えてもらってありがとうございました。

289名も無き格闘家:2004/09/03(金) 23:52
4大P→正中二段(6大P)残像当て→垂直J小K→垂直J大P小K・・・
とやってるように見えたけど>さらだオリコン

290名も無き格闘家:2004/09/03(金) 23:53
×4大P ○5大P

291名も無き格闘家:2004/09/04(土) 23:45
空中で通常技2発出す(or当てる)の難しい。

292ケン使い:2004/09/11(土) 11:31
Vケン使ってるんですけど、なかなか友達のVリュウに勝てません。サギとびから竜巻食らってピヨるし、投げを要所要所で決められます。んでもってオリ食らったら永パ、、。こっちも前進波動しようにも、ゼロカンされること多いです。ケンではリュウ戦は不利なんですかね、、?ちなみに勝率は10戦して2勝くらいです。

293名も無き格闘家:2004/09/11(土) 13:29
>>292さん
私もVケンを使っていてVリュウと戦う機会がたまにあるのですが、
ゲージはほとんど光りぬけとゼロカン、確定状況以外使ってないです。
攻めより守りで使うような感じですね、たまに思い出したかのように対空で使ったり。

リュウ使いの方々にリュウ側がやられていやなこと(相手はケンに限らず)
ってのを聞いてみたいです。

294名も無き格闘家:2004/10/07(木) 15:11
リュウケンはリュウ有利だろうけど若干有利って程度。
オリコンの汎用性はケンの方が高いしケンは17フレもあるし。
対ケン戦はめくりループが嫌。中昇竜対空からの
めくりが怖くて迂闊に飛び込めない。

295名も無き格闘家:2004/10/07(木) 15:22
エリアル移行
※別に正中二段残像以外の技でも大丈夫。下中P残像とかね。


(大P波動から)
大P波動→遠大P→正中二段(残像)→最速垂直J小K→着キャン垂直J小P&中K→エリアル
(波動乱舞から)
波動乱舞→灼熱波動→正中二段(残像)→同上

<着キャン垂直J小P&中K>
↑これが難しい。理屈では上昇中に小P、下降中に中Kを出すのだろうが、
感覚的には最速で繋ぐという感じ。
なお垂直J小Pは垂直J大Pでも可。なのかな?多分。おそらく。きっと。

296名も無き格闘家:2004/10/08(金) 01:36
リュウVSさくら
     豪鬼
ってダイヤグラムどんなもんですか?
さくら、ゴウキ相手に何したらいいかわかりません。

297名も無き格闘家:2004/10/08(金) 09:29
通常なら
リュウごーき 4:6
リュウさくら 3:7

極めた同士なら
リュウごーき 3:7
リュウさくら 4:6

298名も無き格闘家:2004/10/08(金) 14:36
4−6ですかー。
正直豪鬼相手に何したらいいかわからないんですね。
たぶん飛び(空刃、たつまきとか)対処できてないからやと思います。
空刃って、弱P、昇竜、バックJ、空中投げ、わざとめり込んで食らうとか(たまに)、
で対処してますけど、なんかいい方法ないですか?
豪鬼対策を教えていただけたらありがたいです。座席は1Pで

299ina:2004/10/08(金) 21:55
Vリュウなら近強P使えますよ。昇竜仕込んでおくと便利です。

300名も無き格闘家:2004/10/08(金) 22:02
このスレの上の方からのコピペも含んでますが参考にどうぞ。
************
一言で言うと、ガン待ち&対空を弱昇竜 これに尽きるらしい
************
ガン待ち。対空を徹底して弱昇竜、それができれば地上を制せる。
空爆と割込みに注意すれば結構行ける。
この組み合わせは相手が圧倒的に選択肢が多いので、じっかくりとガン待ち
しながら踏み込んで(常にガード意識)飛びに昇竜を。
やりすぎると空爆が来るから注意。
相手が少し警戒したら前旋風、中足、波動で攻める。
OCで割り込んだり、前旋風を空投げで吸ったり、カカトで追っ払われたりするので
引き際も重要。落ち着いて立ち回ればそこそこ・・・。
生竜巻は降りる前に反撃した方がいい。
近めの空刃は 下強P→強昇竜 で処理、近強Pよりいい。
相手の竜巻からのオリコンは
①地上受身
②後ろ受身後最速空中竜巻
③後光(返り討ちされやすい)
のいずれかで逃げる。
空刃対策は上記以外には
超反応強昇竜、弱昇竜、下大P、近大P、立中K、前Jカウンター、遠中P、遠小P連打。
豪鬼のめくりはほとんど順ガード。
生百鬼に対しては中・強昇竜か、立中K、オリコン、大足始動オリコン
相手の露骨発動に対しては、
1遠小P連打
2昇竜で割込み
3あえてガードしない
もちろん1と2は相手が完璧に繋げてきたら無理。
こっち画面端の相手の灼熱スタートガード困難オリコンはいっそ喰らった方が安く済む。
灼熱を普通の波動にされた場合は確実に割り込める。
自分が旋風脚出したいなと思った時は、あえて下がるという選択肢もいい。

301名も無き格闘家:2004/10/09(土) 03:14
ガン待ち弱昇竜でいいんだが近い間合いでの空刃にアッパー狙いは駄目、普通に負けます。
超近距離でも早だし弱昇竜。
生百期への大足始動は追加Kのときだけ、使えるか使えないか微妙。
露骨対策はリバサ(ガード、起きあがり)弱昇竜狙い。普段はゼロカンでいいと思う。

僕の意見です、生意気言ってごめんなさい。

空刃にアッパーてのは普段めくり落とす感覚に近いですよね?違うのならごめんなさい。
         ↑      じゃ無理です。

302名も無き格闘家:2004/10/09(土) 06:20
露骨が昇竜で返せるなら皆そうするような気がするんですが。
それって甘い露骨もどきの場合しか使えないんじゃないですか?

303名も無き格闘家:2004/10/09(土) 11:47
波動スタート相手なら大体昇竜で返せる。
灼熱スタート相手ならまず無理。けど相手も人間、タイミングを
ミスる可能性はあるから一か八か昇竜を。

俺は最初からガードする気ないけどねw

304名も無き格闘家:2004/10/09(土) 21:58
なるほど。参考になりました。
気になった点をいくつか!

>超反応強昇竜、弱昇竜
超反応と普通の弱昇竜?
これは発生フレームが違うからですか?
空刃に強昇竜すると、入力中にささりまくりでした。弱より遅いのかな?

>露骨

303さんと同じですw一応灼熱でHIT数増やして残りの運び〜締めを安くするためにを期待してます、
ミスる可能性はあるから一か八か昇竜を入力してます。

305名も無き格闘家:2004/10/10(日) 21:08
>>304
他の人は知らないが、私の場合は以下。

単に反射神経・反応速度の問題。
私は空刃を見てからではなく、
豪鬼が前ジャンプしたら即効弱昇竜を出してる。
これなら万一豪鬼が空刃以外の行動をしてきても、
(弱昇竜は隙が少ないので)反撃されない。

弱昇竜は空刃と相打ちになることがややあるが、
中強昇竜なら一方的に勝てる、しかしもし空振りすれば隙が大きすぎ。
理想はすべて中強昇竜での撃墜でしょうけどね。

306名も無き格闘家:2004/11/01(月) 23:56
正直、空刃は相当意識していないと昇竜で反応できません。
そればっかり意識してると肝心な地上戦がうまく立ち回れず
って感じになってしまいます。299さんがいう強P→昇竜がいいような。
あとVソドム戦ってみなさんどうしてますか?
あれってもう不可能なんですが・・・・・。
画面端になったら目も当てれません。
効果的な戦略はないでしょうか?

307名も無き格闘家:2004/11/02(火) 03:16
空刃一点読みじゃないと機能しないんで厳しいです

308さっちゃん:2004/11/02(火) 13:20
Vソドム戦は空爆につきるね。

309名も無き格闘家:2004/11/03(水) 02:27
ソドム戦は中足をうまく出すとか、絶対に飛ばないとか
そういうセオリーというか心得はあるみたいだけど、
逆に何も考えずに適当に動いた方がいい結果が得られるかも。
対ソドム戦を得意とするリュウって動きがめちゃくちゃだし。
あとは>>308さんの言うように空爆が特に有効だと思います。
また、ソドムは空中竜巻に対する確実な返し技がなかった気がするので
画面端から空中竜巻で逃げられるような気も・・・

310名も無き格闘家:2004/11/05(金) 02:34
フチリュウはバーソドムに飛びまくってたけどナー
あの飛びは、凡人には見えない隙が見えてるとしか思えない罠。

311名も無き格闘家:2004/11/11(木) 09:39
バーソドムは空爆されないために、しゃがみ強Pはほぼだしません。
空投げが対空っぽい感じです。

312名も無き格闘家:2004/12/13(月) 01:40
VリュウvsVさくら

リュウ使ってるんですが、さくら戦で聞きたいことあるので書きます。
中央の立ち回りはどのようにしてますか?
端に追い込まれた場合はどうしますか?
ダウンを奪いました。その後どうするか?
この3つです。
1は相手の間合いを外しながら立ち弱P、波動、対空意識しつつ、中足刺したりです。
端を背負ったら駄目なんですが、2は立ち弱P、中足、波動、空中竜巻で国外逃亡。
3は詐欺飛びから二択、投げ、起き上がりに重ねなどです。
おおざっぱに書きましたが以上です。
特のこの3つ悩んでますんで、意見、攻略を聞きたいのでお願いします。
座席2P、オリコンお互い100%でおねがいします。

313312:2004/12/13(月) 01:43
後オリコンの後光が怖いので先光は端付近しかしてません。
そのへんも良い対策、光るポイントあったらお願いします。

314名も無き格闘家:2004/12/13(月) 19:27
基本的にそれでいいと思います。画面端に追い詰めたら
サクラ側は振り子波動の連携で追い返すことが多いので、割り込み発動
を狙ったりするのもいいと思います。

315名も無き格闘家:2004/12/16(木) 14:41
>>314
発動して端脱出もたまにします。
ただ
弱発動。大足→波動→旋風竜巻
    大足→J大足(重ね)→大足×α
中発動 大足→波動→アレコンOR波動を盾に押していくとか。
してます。

後さくらを端に追い詰めての攻めがイマイチわかりません。
追い詰めてどの間合いをキープするか困ってます。
助言あればよろしくおねがいします。

ちなみに攻めは
やー が当たらない間合いをキープして対空意識かねつつ
潰し、波動、踏み込んで旋風(先端)からカカトとかです。
ダウン奪ったら詐欺、すかし、投げ、ロックなどしてます。

316名も無き格闘家:2004/12/17(金) 00:14
>>315
ロックとは何ですか?
多分詐欺跳びから発動して相手が後光できないようにすることだと
思うんですが、これってなんで相手が後光できないか条件が
よくわからないんですが…
またロックを読まれてると後光されるとも聞いたことがあり・・・
誰か教えて下さい!!

317名も無き格闘家:2004/12/17(金) 00:15
さくらの小足→振り子 の連携に
リュウが中足を出すと、
・リュウが一方的に勝てる
・リュウがさくらのカウンター振り子(+溜め波動)を喰らう
のどちらかになります。もちろんリュウ側としては
前者の方がいいのだろうけれど、前者と後者になる境目はどこらへんにあるんでしょうね?

318名も無き格闘家:2004/12/17(金) 09:41
>>317
フレーム的にはよくわからないけど小足→振り子に実戦上ケンは割り込めてリュウゴウキは割り込めない。
とサクラ使いが言ってみる。

319312:2004/12/17(金) 17:22
>>316
別名柏木ロックだったかな。
詐欺飛びして発動です。
たまーにロックに後光できますねー原因わかりませんが。
>>317
近い場合は小足で割り込める。
小足つぶせない間合いなので中足にしたら振り子で狩られます。
細かいフレーム、判定わわかりませんが、そんな感じです。
小足3発→振り子とかには小足、中足じゃなく昇竜使ってます。
>>ケンは割り込める。やってみる価値ありですねー

後俺が質問に良い対策とかあったら教えて欲しいです。
マジで追い詰めた時の間合いの取り方がわからん。
だから端が怖くないといわれます・・・
お願いします。

320名も無き格闘家:2004/12/17(金) 20:01
さくら側が画面端で振り子波動をしてきた場合、
オリコン割込み発動すれば、
リュウ側が前方ジャンプするなり波動をすり抜けるしてで
オリコンを決めに行けますね

>>315さん
自分の場合、自分画面端近くで振り子波動をされた場合・・・

割込み弱発動→前方ジャンプ強P+大足→めくり中K→以下適宜

これでさくら側が画面端に。

321315:2004/12/17(金) 23:44
>>320さん
前方ジャンプ強P+大足ってことはのぼりで強Pってことですか?
で端背負わせて以下適宜・・・乱舞と

322320さんではないけど:2004/12/18(土) 08:51
のぼり強Pではなくて下り強P>大足だと思います。
とりあえず波動の隙にダウンさせてめくりに行けばいいだけで
あとはお好きなようにすればいいです。
ただ、サクラ側にゲージがあるとめくりに3フレ発動されるかもしれません。
このへんの関係はリュウ使いでないのでわかりませんが・・・

323名も無き格闘家:2004/12/19(日) 18:04
サクラの小足振り子はリュウの中足で割り込めますよ。

324名も無き格闘家:2004/12/19(日) 20:02
それは拳のほうが割り込みやすいと言う事だと思う。

325名も無き格闘家:2004/12/20(月) 04:23
リュウの中足のほうが速いんで気のせいでしょ

326名も無き格闘家:2005/03/31(木) 10:18:51
質問なんですが。
OC小発動 で画面端の(大P>波動)×n ができません。
大Pのフック?(遠距離立ち大Pがあたらない)
なんかコツあるんでしょうか?
ケン、ゴウキ、さくらの大P>波動はできるのですが・・

あと中発動で永パに持っていく練習してるのですが、
中発動>大昇龍>垂直ジャンプ小K であってますでしょうか?


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