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Vリュウ最強宣言

1宗一郎:2002/12/02(月) 15:37
をしたいのですが、いかんせんさくらがきついです。
みなさんのvリュウの苦手キャラも交えて、みんなで攻略法を考えあいましょう。

よろしくおねがいします。できれば2pで

158名も無き格闘家:2003/09/15(月) 07:07
>>156 自分はいつも着キャン歩きします。

159名も無き格闘家:2003/09/16(火) 13:24
波動より灼熱の方が隙が大きいですよね?
遠距離で使う分には撃ち合いでもない限り隙の大きさは気にならないかもしれませんが。

でも、中〜近距離であえて灼熱を使っている人って
けっこう見るのですが、これは、隙の大きさという短所を、
当たったら相手が転ぶという長所が上回っているってことですか。

160名も無き格闘家:2003/09/17(水) 17:17
>159
リュウの波動は見てから跳ぶには速度がありすぎるので
露骨な撃ち方をしなければそうそう跳ばれない
 =波動より隙は大きが動作が同じ灼熱に対して相手は反応しにくい
  =隙の大きさは通常の波動の存在感で緩和できる

…という感じでしょうか?

161名も無き格闘家:2003/09/17(水) 21:28
V-RYUで前強パンチをオリコンでキャンセルできるんでしょうか?
ザンギのかっとびオリコンみたいに。

162名も無き格闘家:2003/09/18(木) 11:07
波動旋風竜巻で画面中央からでも強引に相手を
画面端に追い込み画面端オリコンに持っていけますが、
ワープ系の技を持っている相手には使いづらい
気がするのですが、どうでしょう。

163名も無き格闘家:2003/09/18(木) 15:30
強竜巻で相手を画面端に追い込んだ場合の追い討ち

相手前受身→空中投げ?弱昇竜?大昇竜?
相手中立受身→???
相手後方受身→アッパー昇竜、昇竜、オリコン
相手受身取らない→下中P強竜巻

こんなもんでいいんでしょうか?
前方受け身や中立受け身された場合はどうすればいいかわかりません。
特に中立で受け身取った相手に追い討ちって何かいいのあるんですか?
ほとんどの相手は中立受け身で追い打ち回避してくるようですけど

164名も無き格闘家:2003/09/19(金) 11:46
163>
相手中立受身は、読めてれば投げがベストじゃないかと自分は、思います
それで相手がもがくのであれば、小足×n→竜巻or波動

竜巻HIT後は、相手が前or後受身を取るんであれば、自分も前JPして
空中にいる相手をめくりに行きます

165名も無き格闘家:2003/09/19(金) 13:55
>>164さん
中立受け身後の投げは空中投げですか?

あと1P時でもめくれるんですか?
下手したら自分が画面端背負ってしまう危険もあるんでしょうか。

166名も無き格闘家:2003/09/20(土) 02:03
>>111
ということは、
ZXイズム限定の世界にひとりだけVリュウを入れれば、
Vリュウが最強を狙える位置にいるんでしょうか

167名も無き格闘家:2003/09/20(土) 19:10
インドに殺される予感

168名も無き格闘家:2003/09/20(土) 23:32
ZリュウでZダルシムは何とかなるんじゃないかな。
ザンギがきつそう。さくらナッシュはどうだろ。ソドムは平気かな。

169168:2003/09/20(土) 23:33
間違えました

VリュウでZダルシムは何とかなるんじゃないかな。
Zザンギがきつそう。ZさくらZナッシュはどうだろ。Zソドムは平気かな。

170名も無き格闘家:2003/09/21(日) 11:07
Zソドムならあの近強Pが振り回せないので
勝ち目は十分にあるでしょうね。

171名も無き格闘家:2003/09/21(日) 22:27
VリュウでVコーディーがとてつもなく辛いです。
中間距離も波動拳があまり役にたたず、気が付くと画面端。
画面端に追い詰められると逃げられません。

みなさん、コーディー辛くないですか?

172名も無き格闘家:2003/09/21(日) 22:50
Vソドムは近強pに遠大pも混ぜられると一層辛い、中足潰されるし。
Zソドムならむしろ有利つくんじゃないでしょうか、ラクではないだろうけど。

>>171さん
自分の周りにコーディ使いがいないのでよくわかりませんが、
(サブでコーディ使う人と戦った事はありますが)
近距離だとレバ大Pやカカトが結構使えませんか?波動よりいいかも。
Vコーディはガードゲージ短いですからね。
あと露骨永久狙いのコーディか、きっちりしてる(?)コーディかでも違ってくるとは思います。

173名も無き格闘家:2003/09/24(水) 01:29
空中竜巻のあるリュウ使いの自分が言うのもなんですが、
空中竜巻の対処法がわかりません。
相手を画面端に追い詰めた時、追い詰められたのを嫌がる相手は
跳んで脱出しようとしそれに昇竜や対空オリコンで迎撃する事は
できますが、空中竜巻で逃げられるとどう迎撃していいかわかりません。
相手が絶対空中竜巻を出す!と読めている場合でも、読めるだけで、
どう行動していいかわからず、結局相手を逃がしてしまいます。
三角跳びもやりにくいです、リュウの空中投げは相手が逆側へ行ってしまうので
空中投げを合わせるのももったいない気がするし。
相手画面端脱出の空中竜巻や三角跳びに対する適切な行動ってありますか。

174名も無き格闘家:2003/09/25(木) 00:30
多くの人は、相手気絶時に中発動竜巻or昇竜の分身残しから確定エリアル行きますが、
あれって
中発動の着キャン歩きなしor大発動
でもできるんですか?
自分は着キャン歩きができないので…

175ハラキリ女子高生:2003/09/26(金) 09:34
>>174
Vゲージが100%の際に中発動で、
 弱竜巻旋風脚or弱昇龍拳(空振り)→垂直Jの降り強K→
 着C垂直Jの昇り強P(残像垂直Jの降り強Kがヒット)→
 着C垂直Jして(残像垂直Jの昇り強Pがヒット)その垂直Jの降りで強K→
 着C垂直Jの昇り強P(残像垂直Jの降り強Kがヒット)→
 着C垂直Jして(残像垂直Jの昇り強Pがヒット)その垂直Jの降りで強K→
 着C垂直Jの昇り強P(残像垂直Jの降り強Kがヒット)→
 着C前方Jして(残像垂直Jの昇り強Pがヒット→OC終了)その前方Jの降りでJ中P→お好きに

176brish:2003/09/28(日) 13:51
旋風竜巻の残像で浮かせるほうがかっこいい
ただ当たらないことがある
でも端以外で気絶させたときこれじゃなきゃ確定で浮かせられないときもある

177名も無き格闘家:2003/10/01(水) 07:10
みなさんは立ち回りでは波動と灼熱波動どちらを使われてます?

>>175さん
ゲージ100%で昇竜(竜巻)で残像で浮かせた後、
着キャン歩きなしの、ひたすら着キャンJ中Pではダメですか?
>>176さん
あ、そうそう、特に弱で竜巻出すとスカってしまう事あるんですよね。

178名も無き格闘家:2003/10/01(水) 19:53
>>177 ラウンド開始後より近い間合いなら灼熱使います。
   そのほかはほとんど大波動です。

179V-MAX:2003/10/02(木) 01:45
ベガスで梅原君発見っ!対戦したけどマジで強い。
自分とのレベルの差をかなり感じました。
とにかく前に出るというか踏み込みがすごかったです。
しゃがみ中Kをメインにキャンセル波動でけっこう
プレッシャーが・・・・・
とにかく昇竜がよく反応していて梅昇竜といわれる
だけあってすごい。あそこまでいくとかっこいいなぁ
と感動しました。ちなみに45WINまでいってました。

1807gami:2003/10/02(木) 03:42
ところでOC中波動旋風竜巻が強いとよく聞くのですが、
それぞれどの大きさ(強弱)のを使ってますか?

因みに自分は小波動>旋風空振り>大竜巻とやっていますが

>>179
ベガスってどこですか?

181K8</b><font color=ff1493>(AyakaKU.)</font><b>:2003/10/02(木) 06:07
>180
http://www.jp-l.co.jp/joy/amuse/ikebukuro_playlasvegas_main.html

182名も無き格闘家:2003/10/03(金) 12:45
梅原さんてベガスにもいらしてたんですか・・・

183名も無き格闘家:2003/10/03(金) 17:40
いいなぁ、東京は・・

184名も無き格闘家:2003/10/03(金) 18:19
梅原氏って昔は強かったけど、今は前線の現役トッププレイヤーたちが強くなりすぎて
なかなか勝てないって話はデマだったんだね

185名も無き格闘家:2003/10/04(土) 23:42
再びプレイし始めた梅原氏は全国大会に出場するつもりなんでしょうか?

186名も無き格闘家:2003/10/06(月) 11:13
>>180さん
それ自分も気になってました。
自分は、旋風竜巻きで相手を強引に画面端に追い込む際、

(大波動→旋風竜巻(竜巻きは大)×1〜2)×n
でやっていて、相手がジャンプしたら小昇竜合わせたりとかやっていますが、
自分のやり方でいいのか疑問です。
うまい人の動画を見ても、波動や竜巻きをどの威力で出しているかはわかりにくいですし。

模範的な旋風竜巻のやり方を御存知の方がいっらしゃいましたら
ぜひ御教授下さい

187名も無き格闘家:2003/10/07(火) 23:47
>>165
自分は>164さんではないですが、
相手の中立(N)受け身に対してやるのは地上での投げだと思います。
(というか竜巻当てて画面端運んでN受身取られた場合、空中投げは入らないはず)

竜巻からの追撃に限らず、N受身に対して投げって有効な選択肢なようで。

188名も無き格闘家:2003/10/08(水) 01:38
リュウは旋風脚を空中投げで吸えないのですか?

豪鬼の空中投げが リュウ・豪鬼のレバ中kに対して空中投げしてるのはよく見るのですが、
リュウの空中投げが リュウ豪鬼のレバ中kを空中投げしてるの見たことないので

189名も無き格闘家:2003/10/08(水) 04:25
空中投げの判定が豪鬼の方が遙かに広くて
下方向までカバーしているからかと。
リュウでも出来なくはないけど状況的にも難しいので
確かに実戦ではほとんど見ないですね。

190名も無き格闘家:2003/10/08(水) 04:27
投げはキャラ別に掴み範囲が決まってるんです
リュウは手当たりが掴み範囲で
豪鬼は足ぐらいまで合ったと思います
そういう細かい所はオールアバウトに乗っていますよ
オールアバウトは今でも買いだと思います

191名も無き格闘家:2003/10/08(水) 10:36
オールアバウト見るとさくらの空中投げも
旋風脚を空中投げできそうですけど、
これは実戦では見かけません、ゴウキほど下方向に強くないのかな

>>189さん
なるほど、理論上なら可能ということですね。

192名も無き格闘家:2003/10/09(木) 00:29
相手気絶した場合昇竜か竜巻の残像残しから
エリアルと思っていたんですが、
アチョーの動画見たらリュウ使ってる人が
灼熱の残像当てをしていました。

相手気絶時は昇竜や竜巻に限らず、
灼熱の残像残しも有効ということでしょうか。
もしそうなら画面中央で気絶された時にも
永久に行きやすくなるのかな・・ 近くで灼熱当てないと浮かないから微妙か。

193初心者です。:2003/10/14(火) 07:12
画面端の昇竜の残像当てはわかるのですが、画面中央での竜巻による
残像当てからのエリアルはどのようにやるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

194brish:2003/10/15(水) 06:52
気絶させたら起き上がる前に中発動の旋風竜巻で相手を飛び越す
んでとびこしたら相手に密着して垂直ジャンプ
竜巻の残像が当たったらジャンプ中に小kか中k
以下略

旋風竜巻じゃなくて大竜巻とかでもできるけど安定しない
それに旋風竜巻のがかっこいい

195名も無き格闘家:2003/10/15(水) 12:04
その際、旋風竜巻の竜巻はどの威力でやるのがいいですか

196brish:2003/10/15(水) 19:37
大でおもいっきり吹っ飛んでください、中央からならね

197名も無き格闘家:2003/10/17(金) 03:41
今更なんですが、オリコン中に昇龍拳を確実に出す方法を教えてください。
波動拳に化けてしまって、勝てる試合を何度落としたことか・・・。
入力のタイミングやスピードを色々考えたのですがうまくいきません。
でも周りのプレイヤーはイイ感じで出しているような・・・。
ひょっとして自分だけ知らないんじゃないか、という不安で夜も眠れません。
こんな僕に救いの手を!。

198男爵ディーノ:2003/10/17(金) 05:34
>>197 昇竜コマンドの最後右下できちんと止める。これにつきます。

199名も無き格闘家:2003/10/17(金) 12:48
オリコン中の昇竜は特に意識して入力してます。
コツとかはわかりませんが。
もっとも意識しても暴発することがあるのが悲しいです。

単にオリコン中は重複の場合波動コマンドが
優先されるってだけなので、タイミングやスピードは
あまり関係ないと思います。

200名も無き格闘家:2003/10/17(金) 22:45
最後右下で止めれば波動コマンドと重複しませんよ。

201チャック:2003/10/23(木) 02:51
リュウで発動の瞬間にザンギのかっとびの現象が起きたのですが
偶然なのでどうやってやるのか知ってる人教えて
くれませんか?

202名も無き格闘家:2003/10/23(木) 14:37
相手画面端で気絶して残像残しでエリアル行くなら、
灼熱がいいと思う。
昇竜は波動に暴発する恐れがあり、竜巻はどういう時かは
知らないけど相手が変な浮き方してエリアル行けない事があるので。
(どんな場合に変な浮き方するかわかりますか?)

203名も無き格闘家:2003/11/04(火) 17:33
波動乱舞後とかに多い、リュウのあらゆる攻撃がすかって
相手が全身無敵になってしまうバグの発生条件ってわかりますか?
あとああなった場合どうすればバグが止むんでしょうか。

204名も無き格闘家:2003/11/10(月) 12:01
波動の構えが挑発に化けてしまう事が多くて困っています。
挑発になると大きな隙ができるばかりでなく
相手にいらぬ誤解や不快感を与える要因にもなり・・・
(開幕後安全な所で予め挑発しておけばそのラウンドはもう暴発の
心配はなくなりますが、そんな事したら余計に誤解を招きそう、、)

同時押しをきちんとするくらいしか、やはり暴発防止策はないものでしょうか

205名も無き格闘家:2003/11/13(木) 16:12
>>201
具体的にどのようになったのでしょうか?

206スーパー作業:2003/11/17(月) 22:22
こないだ初めて永ぱで殺しきりました.サラダさんごぬん、、、
でもまけちゃったんだよな〜

207名も無き格闘家:2003/11/19(水) 10:40
>>206さん
ベガスでRUSHさんのリュウが画面中央からエリアルに行ってるのを見ました。
空中弱発動からすぐに空中竜巻で浮かせてそのまま
エリアルに行ってるようですが、あれは確定(受身不可)なのでしょうか?

家庭用で試した所受け身を取られてしまったのですが、
RUSHさんのリュウは対戦で何回もこのパーツをやっていて
すべて決まっていた(受身取られてなかった)ので
確定なのかと思ったんですが・・・  どうなんでしょう?

208名も無き格闘家:2003/11/20(木) 00:10
いやーどうなんでしょうね.あまり確定ということにこだわってないん
ですよ.別に受け身取られてもいいかな〜みたいな(笑  ただいきなり
やるんでついつい受け身取るのを忘れちゃうんじゃないですかね?

209名も無き格闘家:2003/11/20(木) 01:42
↑御本人ですかね?

210名も無き格闘家:2003/11/20(木) 16:08
>206氏=>208氏 でいいでしょうか?


>>207
自分は206氏本人ではないので何とも言えないですが
恐らく確定ではないと思います。地上で出す旋風竜巻は実は空中竜巻になって
相手を浮かせているのですが、それが受け身を取れるという事は、直接
空中竜巻を出しても受け身が取れるはずです。
相手が受け身を取らなかったならば、とっさのことで反応できなかったんだと思います。
空爆からは運びオリコンをするのが一般的で、いきなり空中竜巻はあまり見かけないので
相手の想定外でしょうから。
なお、通常は受け身を取られやすい旋風竜巻ですが、波動乱舞から
いきなり旋風竜巻をやると相手の準備の裏をつくので結構決まりやすいそうです。

211スーパー作業:2003/11/22(土) 23:47
本人です.すいません206=208です.どうも

212名も無き格闘家:2003/11/28(金) 00:50
対豪鬼戦での事ですが・・・。
地上戦でダイレクトに、又は堅めの通常技キャンセルで出される竜巻に対して、オリ
コン以外での有効な反撃方法を考えているのですが、なかなかコレといったものが見
つかりません。
着地点を予想して下中P→強竜巻で返したいのですが、大抵ガードされたり、逆に反
撃を喰らったりします。(下降し始めたのを見てからでは、まず間に合いません。又
、後ろに回られると手痛い二択を迫られます。)
「後ろに回させるかーっ」てな感じでガードしながら投げコマンドを連打していたら
豪昇竜を喰らいました。もっと反射神経を鍛えるしかないんでしょうか・・・。
取りあえずしゃがんで下弱Pを連打していれば、割と安定してかわすことが出来ます
が、せっかくの反撃ポイントなのでもっとダメージを与えたいです。(後、一段目を
立ちガードしてしまうと、二段目をしゃがんでかわせない様なのですが・・・。)
竜巻を出される前に波動拳等で潰してしまうのがベストなのでしょうが、出されてし
まった後の、もっと有効な反撃方法があれば教えてください。

213名も無き格闘家:2003/11/28(金) 01:29
しょうりゅうけん!!

214名も無き格闘家:2003/11/28(金) 01:47
堅めの通常技キャンセルで弱を出されたら間に合わない。

215名も無き格闘家:2003/11/28(金) 02:25
昇竜は真っ先に試しました。でも大したダメージにならなくて・・・。
密着ならそこそこ減るけど入力が間に合う間合いから重なる様に出してくる人っ
てあまりいないです。
後、中間距離で竜巻を出された時に瞬時に強竜巻でかえそうとしましたが、実は
相手が出したのは中で、先に着地されてオリコン喰らって以来止めました。

216名も無き格闘家:2003/11/28(金) 12:21
後ろに回られるということはリュウ側がしゃがいんでいるはずなので、
当然ガード硬直もないから、着地に小足×大竜巻 
ってやってはどうでしょう?

217216:2003/11/28(金) 12:27
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=3000&amp;KEY=1055124668&amp;LAST=100

自分も少し気になったのでここに書いてきました。

218207:2003/12/04(木) 12:07
わかりました。ありがとうございました。

219名も無き格闘家:2004/01/03(土) 19:57
最近ZERO3をはじめてキャラは友人のすすめもあってリュウを使ってみることにしました。
それで強い人の動きを参考にしたいのですが神奈川の海老名付近でどこかに強いリュウ使いの人がよくいるゲームセンターはないでしょうか?
それか対戦動画が手に入るならその入手方法などないものでしょうか?

220名も無き格闘家:2004/01/03(土) 21:23
神奈川の海老名周辺には、そもそもゼロ3があるない以前に、
ゲーセン自体少ないですね。
海老名周辺では、本厚木のファンファンや
小田急相模原のコンピュータランドあたりが、
対戦の盛んなゲーセンですから、
そこに行けば強いリュウ使いや、
ある程度以上のレベルの戦いが見れると思います。
もちろん、ものすごく強い人もいます。

一般論ですが、最近はじめた人には、
いきなりゲーセンでやってるレベルの人とやるのは
ちょっと辛すぎるかと思いますけど...。
対戦動画は、無料で手に入るのは京都のアチョランのムービーなどで、
有料のものはゼログラのリンク先など回って各自探して調べて購入して下さい。
ペンジャラム3なんかがオススメです。

221名も無き格闘家:2004/01/03(土) 21:35
5年以上も立っているゲームです。
もしVリュウで乱入すれば、相手は本気で来るかと思います。
新規参入者だとはわかりませんし、問答無用でオリコン、エリアル、
永久などをやってくるかと思います。
ゴウキやさくらばかりが躍動してるかもしれません。
どうか、それらを食らっても、心を折らないようにお気を付け下さいw。
最初は糞ゲーだと思うかも知れませんが、
いまだに稼動しているだけの深さのあるゲームなので、
頑張ってくださいw。

222名も無き格闘家:2004/01/03(土) 21:36
立つ→経つの間違いでした。

223名も無き格闘家:2004/01/30(金) 15:33
ロレントと戦うと何をどうしたらいいのかわかりません。
あまりまともに付き合わない方がいいんでしょうか‥
ロレントの機動力に三角跳びもあるから波動乱舞決めにくい。
大足もガードされるとスラで反撃確定で 辛いです。
対策とかどなたか御教授下さい!

224DARK:2004/02/01(日) 03:37
>223さん

滋賀ではかつて、リュウ(くま)vsロレント(ナイキ)が盛んに行われてましたが
あまりリュウが勝ってるのを見た記憶は無いです。
ぶっちゃけ、ナイキ無理って言ってました。

とりあえず、ロレの下大Pがきつそうでした。
中間距離の波動、旋風が潰され、飛んでもJ小P,近大Pなどで落とされと
何も出来ない状況が多々あった気がします。

またリュウの波動、大足には、ゼロカンから中足パトリが確定するので
ロレに体力リードされると、(リュウに限らず)大攻撃や必殺技が出し辛く
かなり手詰まりになってしまいます。

結果として、VリュウでもOCを決めるチャンスは少ないので
結局、挿し合いのダメージが大きいZのほうがいいんじゃないの?
って感じになってたと思います。

現在はナイキさんがサクラに浮気中なため
最新のロレ事情は分かりませんが、滋賀ではこんな感じでした。

225りょう:2004/02/10(火) 20:41
練習するしかないのはわかってますが、ハドウケンがどうしても灼熱になってしまいます。
アドバイスあったらおねがいします。

226名も無き格闘家:2004/02/13(金) 17:36
>DARKさん
本キャラ元ですけど、その場を見て
リュウのダメージソースは何でしょうか?
最近自分のリュウの攻めがぎこちなく考えてるんですけど打開策なしなんで・・・
ナイキさんVSクマさんの試合をクマサイドから見て思ったことはなんでしょうか?

227名も無き格闘家:2004/02/15(日) 17:36
>225
バックしながらやると灼熱になってしまいます。
なので止まった時にやってはどうでしょうか

228DARK:2004/02/16(月) 03:20
>226さん
波動に飛ばれすぎ、2Pから(省略)は置いといて
ダメージソースですが、結局差し合いが不利なため
オリコン(小発動)で強引に端に追い込もうとしてた気がします。

オリコンは当たればOKで、後光されても
リスクが少ないからかと思います。(ゼロカンがあるけど)
ロレのめくりループオリコンも、竜巻で逃げれますし。
でも前述のとうり、そのオリコンもなかなか当たらなかったんで・・
結局Vリュウだと、こういう戦い方しかないって事ですかね?

ロレは連打が聞く小技からのコンボがないため、投げに対しては
投げ抜けが必須らしいです(ナイキ談)
だからそこを付いて、投げ抜けを狙った攻撃を色々
試してみるのもいいかもしれませんね。

229北海道民:2004/02/26(木) 04:08
大変恐れいります、質問よろしいでしょうか。
近日大会がありキャラをVリュウに決め、DCとアケコンを購入し、
攻略中なのですが、肝心な画面端での小発動のオリコンが出来ません。
人それぞれでベストなコマンド、入れ方があると思いますが、
大会が近くなって来ているのでダメ重視の方法よりも簡単なコマンドで
そしてそれの入力のコツ等教えて頂けないでしょうか?
今日10時間くらい練習していたのですが、ダウンロードした動画等の用に
うまくいかなくてもうお手上げです。波動連打だけだとなんか味気ないので
どうかよろしくお願いします。

230名も無き格闘家:2004/03/04(木) 00:33
このキャラって画面中央あたりから端までもっていけるオリコンない?
灼熱(or昇竜)で浮かせて波動旋風竜巻で運ぼうとすると受身とられるんだけど。

231名も無き格闘家:2004/03/04(木) 20:36
さらだ運びからさらだ永パとか。

232名も無き格闘家:2004/03/06(土) 07:03
>>229
もう遅いと思いますが、自分はひたすら練習で手に馴染ませました。
コマンドが手に馴染んだらあとはリズムだけです。
ある程度パーツに分けて、それぞれコマンドを手に馴染ませることと、
キャンセルのタイミング(早め、遅めともに)を意識しながら
ひとつずつ練習していくのがいいと思います。
まず、波動スタート→(①旋風脚→波動)×nを考え事しながらでも延々と出来るくらいまでやってみてください。
出来るようになったら、間に(②中足→波動)を混ぜていきます。
初めは①①②①①②位の間隔で混ぜていって、最終的に①②②①②②という感じで延々と出来れば完成です。
あとは始動部分の(波動→強P→波動→強P→波動)とかガード崩しの(鎖骨→波動)から①につなげる練習なんかをすればいいと思います。
以上はあくまで私が練習したときのやり方ですけど・・・

233名も無き格闘家:2004/03/06(土) 09:57
オリコンが最初できないのは皆同じです。
成長速度の違いも、単にレバーでやってる期間が長いとか、
そういう問題でしかありません。
プレーヤー性能とかなんとか言いますが、
それが影響するのは、最先端のレベルに達した人達だけですから、
ほとんどの場合は、練習と経験不足です。
自分は、上記の方と同じように、パーツのまとまりごとに分けて、
各パーツの操作の感じだけ練習してなじませて、
ある程度各パーツができたらリズムに注意しつつ全体練習しています。
オリコンができるから器用不器用言いますが、器用さはあまり関係ないと思います。
かりんのオリコンとかできるようになっても、
別に自分が器用になったとか、器用だからできたとか、
そういう感じはありませんので。
要は練習とリズムですね。

234名も無き格闘家:2004/03/06(土) 19:27
>>231
さらだ運びってのを教えてくれませんか?

235名も無き格闘家:2004/03/06(土) 20:55
西千葉ランバトでも行って
中央から食らってみてください。
中央ピカーン
→はどーセンプーはどーセンプー
→端はどふっはどふってやたったったっ
→以下略w

236名も無き格闘家:2004/03/06(土) 22:44
>>235
分からんw
自分京都に住んでるんで、千葉は行けないんですよ。
波動→旋風2セットで運べる距離での発動ってことですか?

237さらだ:2004/03/07(日) 18:30
特に変わった運びはやってないです。
昇龍や灼熱で浮かし(波動→旋風)×Nで運び、端で正中二段や旋風脚の残像当てから垂直J弱K→エリアルってやってます(発動は弱)
正中二段などの残像当てるとニュートラル受身が取れず、受身の隙に垂直J弱Kが刺さりやすいみたいなんで。
ゲージ100%なら画面中央よりやや端に追い込めば、永久狙えることになるんでそれなりに使えるとは思います。

238236:2004/03/08(月) 00:37
>>さらだ氏

本人からコメントを戴けるとは。。。ありがとうございます。
今日知り合いにさらださんの対戦動画みせてもらいました。波動→旋風の間
に少し間をおいていましたが、あれもコツになるんでしょうか?

239名も無き格闘家:2004/03/09(火) 03:32
>>236
京都にいるのなら、a-choに行けばいくらでも実践してる人がいそうだけど・・・?

240さらだ:2004/03/09(火) 22:37
>>236
相手と離れている時は間を置くようにしてますが、そこら辺はかなり適当です。
京都にいるなら>>239の方が言ってるようにa-cho行ってみるのがいいかと。

241名も無き格闘家:2004/03/10(水) 00:26
a-choですか。今度いってみますね。
どうもありがとうございました。

242名も無き格闘家:2004/03/10(水) 01:52
行くなら21日がランバトの日だからお勧めかと。

243北海道民2:2004/04/11(日) 06:59
229>どこの大会ですか?

244りょう:2004/04/16(金) 16:49
ほぼ初心者です。アドバイスお願いします!
画面端でのオリコンで、相手を浮かせてしまった場合の
大P→波動拳(スカ)のタイミングが何度(半年)やってもうまくいきません。
僕の場合、波動拳が当たり、大Pがスカしてしまいます。
タイミングを変えようと、波動拳を打たずに大Pを当てようとすると、相手に
受身をとられてしまいます・・。
超初心者質問ですが、どなたかアドバイスおねがいします。

245名も無き格闘家:2004/04/18(日) 05:41
灼熱で浮いてしまった場合波動拳の隙は大きいので
落ち着いて大P当てましょう
大Pからのキャンセル波動拳は早く、ボタンのリズムは
タタン、、タタン、、タタンなんて感じで
あと、受身システムのことは本なりネットなりで
睨めっこして自分で理解できるようになるほうが良いとおもいます。

246りょう:2004/04/18(日) 23:17
245さん
どうもありがとうございます!練習してみます!

247名も無き格闘家:2004/04/20(火) 11:55
この間、西千葉で極めたVリュウがいたのですが、さらだリュウさんも普通にゲーセンに来たりしてますか?

248さらだ:2004/04/21(水) 23:06
スターダストってゲーセンならたまに行きます。

249名も無き格闘家:2004/05/12(水) 14:08
相手を気絶させた時の中発動>中竜巻残像当て>永パ
のやりかたがどうしても分かりません、誰か助けて下さい・・・

250名も無き格闘家:2004/05/12(水) 17:35
気絶のダウン中に発動、すぐに竜巻(本体は当てない)
起き上がってピヨってる相手に残像竜巻がヒットするってやつかな?
違ってたらゴメンナサイ。

251名も無き格闘家:2004/05/16(日) 10:07
Vリュウは基本的にどういう戦い方をするキャラなんですか?
あと、Vイズム初心者でも戦いやすいですか?

252名も無き格闘家:2004/05/16(日) 15:57
Vリュウは相手をなんとかして端に追い詰めて波動乱舞を当てれば
勝てるかもしれません。けれど上級者の人に対しては立ち回りで
頑張らないといけません。なかなか端に追い詰められないので。

253名も無き格闘家:2004/05/16(日) 15:58
大事なことを書き忘れました。一番重要なのは「竜巻コンボ」です!

254251:2004/05/16(日) 16:49
立ち回りが大切なんですね、画面端に追い込めると勝ちが見えてくるんですね。

波動乱舞と竜巻コンボはどうやるんでしょうか?
ここのCOMBOを見ても無かったんですが・・。

255名も無き格闘家:2004/05/16(日) 23:29
弱発動 (強波動→遠強P×2→強波動→旋風脚)×α→各種締め
かな?竜巻コンボは名前の通りコンボ中に竜巻が入っているやつです。
なぜ重要かと言うとピヨリ値がハンパじゃなくなおかつ端に運べる代物
だからです。僕はVリュウ使ってますけど、波動乱舞ができれば多少は
いい勝負ができるようになると思います。

256251:2004/05/17(月) 18:21
>>255
竜巻コンボは端に持っていけるから重要なんですね、練習しておきます。
波動乱舞はどんなやつなんですか?

257名も無き格闘家:2004/05/17(月) 18:45
波動乱舞は255の最初に書いてある弱発動のやつですよ。


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