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家庭用

1NAI:2002/11/20(水) 22:01
初めまして。初心者なんですがVナッシュ使いはじめてコンボを
DC版で練習してるんですけど端でエリアルがうまくできません。
下小P→残像→J中Pのあとです。こういうおしえてスレ禁止とか
だったらすいませんm(_ _)m

48名も無き格闘家:2003/07/18(金) 18:57
何度も出して慣れるしかないでしょうか。
向きが違うとなかなか出せない技でも、練習していれば
何時の間にか出せるようになっていましたから。

49名も無き格闘家:2003/08/06(水) 23:19
アーケード版だと受身後のガード不能時間ってありますよね。
相手に受身を取らせ、相手の受身後のガード不能時間(受身後の隙)に小技を刺して
エリアルに移行する、ってのはよくある事だと思います。

家庭用でも、このガード不能時間はあるんでしょうか、特に
トレーニングモードのダミー。

自分は、ゲーセンで対戦する時はほとんどの場合相手の受身後の隙に
小技が刺さってエリアル移行が成功するんですが、
家庭用のトレーニングモードでダミーには、
受身後きちんとガードされてしまいます。
トレーニングモードのダミーにはガード不能時間が存在しないなんて
ことはあるのでしょうか。
単に自分のタイミングが家庭用だと鈍るだけかな、、?

相手画面端で、豪鬼の灼熱と百鬼で挟むオリコンも
対戦では決まりますがダミーにはガードされてしまいます。
この豪鬼のやつは元々ガード「不能」ではなく ガード「困難」だとしたら、
ダミーにガードされるのは当然な事かもしれないですが…

50名も無き格闘家:2003/08/07(木) 14:30
>>49
少なくともPS版とサターン版なら受身後の隙に刺さります。
中段と下段のガード困難はダミーにガードされます。

51ミジンコ:2003/08/15(金) 20:04
はじめまして。
ついこの間、PS版の「ZERO3」を買って、「ワールドツアーモード」を
クリアしたんですが、一度クリアしたらそのキャラで、
もうレベル上げはできないのでしょうか?

52名も無き格闘家:2003/08/15(金) 20:13
できないようです
クリアまでにできるだけレベルを上げると隠しキャラが出る様です

53ミジンコ:2003/08/15(金) 20:20
さっそくのレスありがとうございます。
質問続きで申し訳ないのですが、レベル上げのコツとかありますか?

54名も無き格闘家:2003/08/16(土) 02:12
>>51さん
できないので、レベル上げたければ、
また最初からやり直すしかないですね。

>>53さん
質問続きって・・、まあそういうスレなんですから気にしないで下さい。
・多段コンボを多く決める
・残りタイム多めにして倒す
レベル上げのコツとして自分が思いつくのはこれくらいですか。
スパコンやオリコンフィニッシュはそれほど重要ではなく、
とにかく早く倒す=残りタイム多目で、倒す事です。
オリコンが容易に多段コンボになり速めに相手を倒せる
Vリュウなんかはレベルを上げやすいですが、逆に、
ザンギなどは難しいですね。個人的な感想ですが。
まあ、早く倒せるために、少しでも攻撃力が変更できるようになったら
その時点でできるだけの最高の攻撃力にしておきましょう。

55ミジンコ:2003/08/16(土) 10:38
ありがとうございました。
さっそくやってみます。

56世界旅行:2003/08/17(日) 17:26
ワールドツアーモードで、Vリュウ、Vゴウキ、Vさくらを作ったんですが、
イズムプラス(ゲージが勝手に溜まる、など)が決まりません。
どの能力がいいでしょうか?

57名も無き格闘家:2003/08/19(火) 01:16
地上受け身や空中カウンターの絡んだ実験や練習をしたいのですが、
トレーニングモードではダミーに地上受け身をさせる事は
できないし、ダミーはジャンプこそしても攻撃しないので空中カウンターもとれません。
(DC版ならCOMにできる事はできますが・・)

地上受け身や空中カウンターをからめた練習を
トレーニングモードでうまくやるコツってありますかね。

58名も無き格闘家:2003/08/22(金) 17:01
PS版をやっていますがオリコンの残像があてられずエリアルができません。
タイミングの問題だと思いますがなにかコツがあったら教えて下さい。

59名も無き格闘家:2003/08/23(土) 23:33
>>58さん
使用キャラ及び発動の威力、そして残像当てに用いる通常技は
それぞれ何でやっていますか?

60名も無き格闘家:2003/08/24(日) 14:42
>>59さん
キャミイで小発動で残像あては近強Pで
サクラでは小発動で残像あては遠中Pです。

61名も無き格闘家:2003/08/26(火) 00:03
>>56さん
目的にもよります。

個人的には、
豪鬼なら気絶しないもしくはゲージが勝手にたまる
リュウさくらならゲージが勝手にたまる

がいいと思います。

6256:2003/08/27(水) 01:44
>61さん
ゲージが勝手にたまるはさくら、リュウ2人とも付けてるのですが、あとひとつが決まりません
あと、目的といってもあまりないです。オススメは何でしょうか?

63名も無き格闘家:2003/09/04(木) 00:28
>>62さん
そうですね。個人的なおすすめでは以下のような感じでしょうか。
ゲージが自動的にたまるのは必須だとして、あとは
自キャラのイズムにもよりますね。

Xイズム使用なら、空中ガード装備もしくはオリコン使用可能がおすすめです。
Zイズム使用なら、オリコン使用可能がおすすめです。
Vイズム使用時なら… 難しいですね、どれも良さそうです。

あとはキャラに応じてでしょう。
自キャラが豪鬼なら気絶しにくいというのは重宝します。
自キャラがさくらリュウ豪鬼ならガードクラッシュさせやくなるなんか強いです。

参考までに、自分は以下のISMプラス以外は使っていません、あまり役に立たないので。
・ガードゲージ減少量多い
・勝手にゲージ増加
・オートガード
・xイズムで空中ガード可能
・どの通常技でもキャンセル可能
・オリコン使用可能

これ以外はあまり使えないと思います、特にゼロカンの攻撃力が
アップするというやつはまるで意味ないと思います。
どのキャラでもオートガードはけっこういいと思いますよ。
ただオートガードを設定すると、後退したい場面でも
ガードになってしまい後退できないといった短所はありますが。

6456:2003/09/04(木) 16:45
>63さん
どうもありがとうございました!いろいろと試してみようと思います。

65名も無き格闘家:2003/09/06(土) 03:38
>>60さん
さくらは中発動なら大P波動の波動の直後に遠中P出す感じです。
小発動だとわかりませんが、さくらは基本的に中発動が
多いので問題ないと思います。
小発動も少しタイミング変えるだけでできるかも。

キャミイやさくらの小発動はそれぞれのキャラの専用スレで
聞くといい答えが返ってくるかもしれません。
エリアル移行に関してはPS版もアーケードも大差ないので。

66名も無き格闘家:2003/09/07(日) 15:04
家庭用のトレーニングモードのダミーは受け身に関していまひとつ
信用できないそうなんですが、とすると、

ダミーを受け身設定にするより、
ダミーをマニュアルにして、マニュアル側に連射パッドを
つなぎ、受身(パンチボタン2〜3つ)を連射設定にしておいた方が、
まだいいですかね。

連射パッドは、目押しではないとはいえ超速連打ですから
一瞬でも受け身取れる状況でならばまず取ってくれるとは思いますが…

67名も無き格闘家:2003/09/20(土) 02:21
PS版はアドンのオリコンができなくなっているそうですが、
サターンとドリキャスはどうなんでしょう。

68名も無き格闘家:2003/09/20(土) 02:47
DC版は浮きの高さが違うので一部オリコンの練習ができないそうですが、
PS版も着キャンエリアルやりにくいの気のせいでしょうか。
なんかアーケードより落ちやすいような、キャラが落下してくるのが速いような気も。

69名も無き格闘家:2003/09/20(土) 11:12
受け身はボタン入力をしたあと、相手がニュートラルに
戻った瞬間発動します。
連打にする必要はなく、相手の攻撃を受けた直後に
一回入力すれば大丈夫です。

70名も無き格闘家:2003/09/21(日) 00:59
家庭用ならではのCPU戦の楽しみ方 〜最近飽きてきた人のために〜

ゼロ3はVSモードのCPUが弱くてあんまり楽しめず、かといって
アーケードモードでは好きな時に好きなキャラと戦えない。
ハンディキャップのつけ方も、★の数でつけたゼロ2までなら良かったのですが
ゼロ3だと体力差でのハンディキャップになってしまうのが嫌です。
そこでワールドツアーモードでレベル32にしたキャラをCOMにさせ、
自分のレベル32キャラを使い、お互いに攻撃力マイナス4(防御力プラス4)に
するとなかなか試合の決着がつかない上に体力が伯仲するのでCOM戦も
楽しめました。COMにオートガードも装着させると胡散臭いオリコンがすべてガード
されるのでよけい伯仲した試合になりました。
攻撃力を互いにプラス4にして瞬殺ごっこみたいなこともできますし(特に両者Xイズム)。
オプションで攻撃力1にした上でレベル32キャラ同士お互い防御力プラス4だと
オリコンスパコン決めても全然減らないので、ゲージ自動回復もお互いに
装備させスパコンオリコンをバンバン使っています。
もちろんオプションで難易度をレベル8にする事を忘れずに。
余談ですが、VSモードのCPUはアーケードモードの前半に出てくる
CPUに準拠(に近い)のでいまいち弱いですが、
VSモードでもレベル32キャラだとなぜかアーケードモードにおける
後半のCPUキャラに準拠しているようなので(でも少し違う)、強いです。
オリコンよく使ったり、スパコンの超反応があったりと。

まあ、レベル32キャラを作るのが非常に面倒くさいですが。
サブキャラの練習にはなるかもしれませんけどね。

ドリキャス版はトレーニングモードでCOMに操作させられるのは
いいんですけど自分のゲージが常にあるし体力わからんからなぁ・・・
ちなみにドリキャス版トレーニングモードのCPUは
アーケードモードにおける後半のCOMに準拠しています(多分)

71名も無き格闘家:2003/09/21(日) 01:34
ある頃から難易度1にしたのに激しく強くなった(知人も)。
昔は激弱だったのに・・・

72名も無き格闘家:2003/09/21(日) 01:38
>>71さん
具体的にどういうことですか?

7371:2003/09/21(日) 11:03
>>72さん
PS版での出来事なんですが、
COMの戦い方がとても難易度1と思えない程LVアップするのです。
通常難易度1だと敵は何もしてこないですよね?

先ず試合開始当初は何もしてこないのですが
試合中ある時から突然、ガード堅くなるわ、連続技は決めてくるわで一苦労。
更に攻撃力もアップ。

難易度8モードをやり込んでたせいもあるのかも知れませんが
難易度変えても変化無し。この現象は知人も言ってました。
やはりバグですかね〜?

74名も無き格闘家:2003/09/23(火) 17:44
多分気のせいなんだとおもうけど
私もSFCのターボで設定6のザンギが普通じゃない強さでしたw
友達呼んでも「どう考えても8より強い…」と。
バックアップすらついてないのに何故…

7572:2003/09/24(水) 00:19
>>73さん
なるほど。他機種版も含め、今度試してみますね。

76名も無き格闘家:2003/09/26(金) 18:58
自分はサバイバルモードで楽しんでいます。。。
ですが、これがなかなか難しくて^^;
家庭用オリジナルのサバイバルモード(最後の方にTホークとかが出てくる)は
クリアできてません(苦笑

みなさんクリアできます?<家庭用オリジナルのサバイバルモード

77名も無き格闘家:2003/09/27(土) 00:21
レベル8だときついですね〜
まあ使用キャラによりますが。

78名も無き格闘家:2003/10/01(水) 07:00
トレーニングモードのダミーの受け身が信用ならないというのは、
基本三機種共通でしょうか。
自分はDC版は調べてませんが、サターンとPSなら、
サターンのダミーの方がどうも受け身をきちんと取っているようなんですが…。
(サターンでは旋風竜巻や背負い投げ受け身取ってくれるがPSでは取ってくれない)

79名も無き格闘家:2003/10/01(水) 07:25
ところで、ダミーに地上受け身取ってもらうには、
ダミーをマニュアルで友人に操作してもらう、
あるいはマニュアルダミーを連射コントローラーか何かでKボタンを
連射設定にしておくくらいしかないものでしょうか。

80名も無き格闘家:2003/10/07(火) 23:34
PS版って「もはやアーケードとは別ゲー」とまで言われているのを聞いた事があります。
が、自分としてはPSが最高なので、なぜPSが基本三機種中最悪と言われているのでしょうか。
PS版は、「読込時間が長い」「ベガステージの背景の雨が濃すぎ」
「隠れキャラとかモード出すのがメモリーカードないとダメだし面倒くさい」
「ドラマチックバトルの制約が多い」
などの点はマイナスかもしれませんが、読込時間はショートカットすれば
結構短くなるし、また背景とか読み込み時間とかそういうのを抜きに
純粋(?)に見れば、自分は三機種中一番好きなんですが…。

例えばサターンだと、Vのゲージ効率がZと同じ
・投げスカの極端なゲージ増加の消滅・処理落ち、
などと、(「完成度」はいいとしても)「移植度」で見れば不満が多いです。
対してPS版はそのようなことはなくゲーセン版準拠ですよね。
サターンの処理落ちはデカキャラにオリコン決めた時の処理落ちはいいんですが、
波動乱舞やスラファイア中の処理落ちは致命的で、ゲーセンで使うための
練習さえできなくなっていると思います。

PS版は若干浮きが低くてエリアルがやりにくい気もしますが気のせいかもしれませんし。
以上のようなわけで、自分はPS版が一番気に入っているんですが、
どういった理由でサターンが良しとされ、PS版がダメとされているのでしょうか。

DC版は確認はしてないですが、サターンのような移植の際の変更はなく、
さらに他機種と違いオリコン発動時の無敵時間がゲージ残量に
対応するのまでアーケードと一緒と聞いた事がありますが、
操作性や浮きの高さの違いのせいで人気がないみたいですね。
操作性に関しては自分としてはDCがやりにくいとは思った事はありませんけどね。

81名も無き格闘家:2003/10/08(水) 16:44
久々にPS版をやって思ったのですが
ACとPSってオリコン発動時の無敵持続時間って一緒なのでしょうか?
ACだと対空発動して初段がつぶされることはほとんどないのにPSだと
やたらつぶされてしまう。
きのせいですかねえ

82名も無き格闘家:2003/10/08(水) 17:26
気のせいではないです。

PS版とサターン版は確か、いや少なくともPS版は
オリコン発動時の無敵時間が発動時のゲージ量に関係なく一律です。
ACにおける50パーセント発動の時と同じですね。
ですから、100%での発動時なんか、ACでの100%発動より
無敵時間が短くなっていますね。

83名も無き格闘家:2003/10/08(水) 18:23
他にもバルログ、コーディのスパコンの無敵時間が
LVを問わず皆無になってたり酷いです

84名も無き格闘家:2003/10/08(水) 21:38
>>82
サターン版は100%の時もアーケードと同じですよ。

85名も無き格闘家:2003/10/08(水) 23:48
ということは

サターン・ドリキャス版=アーケード準拠
プレステ版=一律(常に、アーケードで言う所の50%発動の無敵)
GBA版=除外

ってことですかね。

86名も無き格闘家:2003/10/08(水) 23:52
DCも違うよ

87名も無き格闘家:2003/10/09(木) 00:27
誰かまとめて下さいな

88名も無き格闘家:2003/10/10(金) 00:17
さくらでプレイするとCPUかりんと戦うとき、
フラワー商店街でかりんがヘリから降りてくる特殊デモになりますよね?
PS版でだけその場面を見たことがなく、ナントカ号ステージでCPUかりんと
戦いヘリなどのデモも見たことないんですが、なぜでしょう

89名も無き格闘家:2003/10/10(金) 01:23
V-RAM容量の関係でPS版は一部演出がカットされている為です

90名も無き格闘家:2003/10/10(金) 08:28
キャラパターンすら削られているのに、デモが入るわけない。

91名も無き格闘家:2003/10/11(土) 03:15
DC版でゴウキのOCを練習してるんですけど
一部のキャラには起こしの投げを決めた後
立ち位置が左右逆になってしまいます
この場合何かおすすめのコンボはありますか?

92名も無き格闘家:2003/10/11(土) 13:21
>>91
春麗・ローズは起こした後
ニュートラル強K→百鬼襲で宜しいかと。

尚、本田は起こした後の浮きが高いので
いきなり百鬼襲を入れましょう。

93名も無き格闘家:2003/10/11(土) 14:18
>>92
ありがとうございます。
チュンリーが起こしやすく練習には向いてると聞き
やってみたらいきなり位置が入れ替わったのでビビってましたw

94名も無き格闘家:2003/10/12(日) 18:54
PS2の仁DがやりたくてZERO3の基板を売却しました。
案の定、仁Dは速攻で飽き、またZERO3をしたくなったのですが、
金も無く、
しょうがないのでPS版ZERO3を買いました。
が、Vリュウの波動乱舞や
ダルのスラファイヤーなどのオリコンが異様に失敗するようになりました。

基板と家庭用ではタイミングがちがうのでしょうか?

9594:2003/10/12(日) 18:57
↑1から全く読まずに質問してしまいました。
やっぱりPS版は駄目ポみたいですね。
PS2は売り払って 基板を買おうと思います。

96名も無き格闘家:2003/10/13(月) 03:34
PS版の話なんだけど
トレモーを長い事やってると超スローモーションになっちゃって困る。
こんな人他にも居ます?

97名も無き格闘家:2003/10/13(月) 07:32
長いってどれくらいでしょうか?

98RECTO GOUKI:2003/10/13(月) 09:53
96さん
なりますよ。
音消えてからなっちゃうんですよね。

99名も無き格闘家:2003/10/13(月) 14:49
>>97
時間は計ったこと無いので不明ですが
経験上少なくとも連続1時間以上プレイしている時になっているような・・・
でも原因は時間なのか練習量(累計ダメージとか)なのか分からないです。

>>98レクト豪鬼さん
実はTVの音壊れてて分からないんですw

変な現象その2(トレモー)
ピヨらせ過ぎると暫くは全くピヨらなくなるのですが
途中からすぐピヨってしまう現象も確認しています。
これは相当数ピヨらせないと出来ません。

100名も無き格闘家:2003/10/13(月) 14:55
以前一度だけですが、PS版で対戦してたら
相手(ゴウキ)が完全無敵になりました。
ニュートラルポーズなのに攻撃がまったくあたらないです。
(コーディーの避けのように、攻撃が空振りする)
しばらくたったら戻りましたが、
みなさんはこんな経験ありますでしょうか?

101名も無き格闘家:2003/10/13(月) 20:50

それはアーケード版でも他機種版でもそういう現象があると聞いたことがあります

102RECTO GOUKI:2003/10/13(月) 20:53
99さん
ピヨらない現象は知りません。

100さん
ありますよ。
ゲーセンでVリュウ使っててダルシムが無敵になりました。
そうなる条件はよくわかりませんが・・・

103101:2003/10/15(水) 12:36
>>100さん
ところで、その時自分の使用キャラは何ですか?
どうもVリュウ使用時に多いようですが。

104100:2003/10/16(木) 23:04
>>103さん
すいません、自分のキャラは覚えていません・・・
でもVリュウだった可能性は高いと思います。

105名も無き格闘家:2003/10/17(金) 02:36
アーケードでVリュウの波動乱舞後に相手が無敵になる事はよくあります。
PS版は確認していません。

106名も無き格闘家:2003/10/17(金) 20:29
基板でV豪鬼の対空オリコン・・・
中発動〜 中昇竜〜近大K〜(百鬼〜大P)xα〜画面端
をほぼ完全にできるようになったんですが、

そのあと、PS版でやると百鬼の部分が波動になりやすいです。
基板の方と同じ感覚でやると9割方 波動になります。

その後、基板でやると問題なく 百鬼になります。
もちろん 同じジョイスティックを使っています。

やはりPS版はキャラパターンが少ないから
こんなことになるんでしょうかねぇ?。

あと、PS版ではやりにくい波動乱舞やスラファイヤーも
基板では簡単にできますね。

107名も無き格闘家:2003/10/17(金) 22:42
>>106
基板という事は筐体を持ってるのですか?

108名も無き格闘家:2003/10/17(金) 23:04
同じジョイスティックです。と書いてあるところから察するに
基板にコントロールボックスを介して、PS用スティックを
噛ましてるって事じゃないでしょうか。

109106:2003/10/18(土) 00:09
筐体はさすがに無いです。
コントロールBOX・AV-7000に
コントローラー・シグマ9000TBをつなげて
使ってます。
プレステにはシグマ9000TB用プレステ接続ケーブルを使用。

110名も無き格闘家:2003/10/18(土) 12:47
DC版だと波動乱舞やスラファイヤーはやりやすいんでしょうか?

111名も無き格闘家:2003/10/18(土) 17:00
>>110
AC版と比べれば駄目ポ。
慣れればいけるような・・・・

112名も無き格闘家:2003/10/18(土) 23:53
かりんのオリコンについてなんですが、
「荒熊後の列尖頂のコマンドは6321+Pになるので注意。
崩掌を出したい場合は4123+P」
と言われていますけど、
これはACの話でしょうか?
PS版を使っていてもこの通りでは技が出てくれないです。
PS版では違うのか、バージョンの違いなのか、
どなたか詳しい方、よろしければお答えお願いします。

113ぽち:2003/10/19(日) 00:51
>>112
初めまして。えーとプレステ持ってないので間違ってるかもしれませんが
確かかりんの荒熊後の入力コマンドはアーケードと家庭用で違うはずです。
上に書かれているやり方はアーケードだけだと思います。

ですからオリコン練習するためにはゲーセンで練習するしかないかと。
私もそれで練習しました。
私はサターン版しか持ってないので合っているかどうか自信はないですが
家庭用で荒熊後の肘は普段と逆方向に入力で出ると思います。
文章だとわかりにくいので例をあげると
自分が1P側で荒熊で投げた後に肘を出すには昇竜コマンドでいいかと思います。

114名も無き格闘家:2003/10/20(月) 00:49
この前プレステ版を買ったんですけどアーケードのダメージと家庭用のダメージ2とはダメージ量が違うことないですか?やたらとオリコン潰されるし…波動スタート、クラッシュスタートなんて出来たもんじゃないですね。旋風脚キャンセルもやりにくいような気がするし…実際のところどうなんですか??

115名も無き格闘家:2003/10/20(月) 00:49
この前プレステ版を買ったんですけどアーケードのダメージと家庭用のダメージ2とはダメージ量が違うことないですか?やたらとオリコン潰されるし…波動スタート、クラッシュスタートなんて出来たもんじゃないですね。旋風脚キャンセルもやりにくいような気がするし…実際のところどうなんですか??

116名も無き格闘家:2003/10/20(月) 06:41
プレステ版のオリコン発動時の無敵時間の
無さには萎える。

117名も無き格闘家:2003/10/20(月) 16:22
>116さん
それは他機種でも同じではないのですか?

118名も無き格闘家:2003/10/20(月) 20:51
>>117
コンシューマ版は全部そうでしたね・・(^^;

119名も無き格闘家:2003/10/21(火) 00:24
サターン版の無敵時間はアーケード版と同じだと思いますよ。

120118:2003/10/21(火) 15:40
>>119
そうでしたか。
すんまそん。

121名も無き格闘家:2003/10/23(木) 14:47
ps版パターンを削っているわりには、かりんの船だか宇宙船みたいな
ステージがきちんと登場している。
業務用同様にさくらと同じフラワー商店街にすれば容量浮いたような。

ところで、アーケード版にはあのステージはなかったのに、
なぜ家庭用ではかりんステージが変わっているんでしょうか。
アーケードでは間に合わなかったとか?
あと、家庭用でも(DC版はvsモードなら指定できますが)さくらと
同じステージでかりんと戦う場合がありますが、どういう場合でしたっけ。
かりんがヘリコプターから降りてくる場合だった記憶はあるんすが曖昧です。

122名も無き格闘家:2003/10/25(土) 06:24
DC版やってるのですが、ガードクラッシュでインフレしなくないですか?

123名も無き格闘家:2003/10/25(土) 11:19
インフレはどうやらバグだったらしいので、
家庭用では全機種インフレは起きない(んだったと思う)。
ただ、波動乱舞いっぱいガードさせて純粋にガードクラッシュさせることはできる。
要は、オリコン中は、アーケードよりガードクラッシュさせにくくなったって感じかな

124名も無き格闘家:2003/10/27(月) 05:17
>>123 なるほど!ありがとう!

125名も無き格闘家:2003/10/28(火) 23:42
トレーニングモードで受身取らせるのって
一定のタイミングでしか取ってくれないんですね。
受身可能になった瞬間最速で受身してるのかな、ダミーは。
ダミー相手なら確実に成功するエリアルが対人戦では抜けられる
ことがたまにあるのでなぜかと思ったら、同じ種類の受身でも、
その受身を取るタイミングによっては抜けられるそうですね。

126名も無き格闘家:2003/11/04(火) 17:32
家庭用(コントローラー)なら確実にサクラのエリアルできるのに
ゲーセン(スティック)だとできない。垂直ジャンプが難しい。

127名も無き格闘家:2003/11/05(水) 12:39
↑ 練習あるのみ。

128名も無き格闘家:2003/11/19(水) 10:39
「家庭用のトレーニングモードのダミーはあてにならない」
とよく言われます。
これは全機種なのでしょうか?
DC版はまだやってないのでわからないのですが、PS版は
全然受身と取ってくれませんでした。
が、サターン版はきちんと受身を取ってくれる気がします。
むしろ人間よりきちんと受身を取ってくることさえある感じです。
だから自分の場合何かを確かめる時はサターンのダミーで調べるんですが、
サターン版でも受身を取ってくれないことはあるんですか?
少なくともPS版よりは大分マシと思うんですが…

(余談ですがPS版はゴウキの背負い投げは受身取るのにリュウの背負いは受身取らなかった気が)

129名も無き格闘家:2003/11/20(木) 14:28
サターン板は、波動乱舞・スラファイアともに処理落ちし、
他にはでかいキャラにオリコン決めた時も処理落ちする。
後者はとにかく前者は致命的。自分はそもそもサターン板から入ったので
気になりませんでしたが、アーケードから入った人が練習するのはきつそうです。

PS版・DC版の波動乱舞・スラファイアは、アーケードと微妙に違いがあると言われてるそうですが、
自分はアーケードと比べても違和感なくできました。
少なくともサターンよりははるかによかったです。
それでサターンからPSに乗り換えてしまいました。サターンだとVイズムのゲージ効率も
他機種やアーケードと違うですしね。
ただダウン投げだけでサターンが一番アーケードに近く、自分はサターンと
アーケードではダウン投げできるのにDCとPSではできないので、
ダウン投げ関連の練習だけはサターン板でやってます

130名も無き格闘家:2003/11/20(木) 14:32
家庭用から加わった人たちのダウン投げの猶予フレームわかる方いますか?
殺意のリュウと真ゴウキやSイズム四天王に関しては普通のリュウ・ゴウキ・四天王と同じと
思うんですが、Tホーク・ディージェイ・フェイロン・ガイル
あたりはどうなっているんでしょうか。

131名も無き格闘家:2003/11/20(木) 14:56
ps版はCDの性質上か、例えばステージの音楽で、
曲が終ったらまた始めから曲が再生されます。
(CDプレイヤーの一曲リピートみたいなもんですね)

それなのにST版はCDなのに、音楽が途切れず、
アーケード版のごとく曲が再生され続けます。
これは一体どういう仕組みになってるんでしょうか。
確かSTのヴァンパイアハンターかセイヴァーからこのようになっていたと思うんですが・・・

132名も無き格闘家:2003/11/21(金) 04:26
曲データの1部をRAM上に置き、曲の終と始めをうまく繋いでるだけ。
曲がおわってまた始めから再生するには時間がかかるので、その部分を補間してるわけ。


PSはメモリ(RAM)容量が少ないので無理。まさにCDプレイヤーの一曲リピートと同じです。

133名も無き格闘家:2003/11/21(金) 16:16
サターン版でも初代ZEROは音楽が途切れていたようなので、
カプコンの技術力(発想)ですかね。

134名も無き格闘家:2003/11/22(土) 13:08
>>133

拡張RAM使ってないでしょ。初代ZEROは。
んで曲はデータサイズのデカイCDDA。
ストコレのスパ2シリーズも同じでしょ?

ZERO2は内臓音源使ってデータを減らしたことで途切れず再生できてるわけで。
個人的には途切れてもいいのでアケ版使ってほしかったどね。

135名も無き格闘家:2004/02/24(火) 18:12
家庭用(PS版)でさくらのオリコンの運びパーツを練習しているんですが
アーケードとPS版ではタイミングが違ったりするんでしょうか?
アーケードもPS版も同じでしょうか?

136コーディ(千葉):2004/04/04(日) 12:43
最近思ったんですが、PS版でドラマチックバトルをケンでやっている時、
立ち強Pと立ち強Kの声が変になるんですが、他機種版でも変になりますか?

137モンテの刺客:2004/05/26(水) 14:11
はじめまして。
質問なのですが、ドリキャスのZERO3 サイキョー流道場(初代。マッチングで
は無い方です)で着地キャンセル出来ますか?
マッチングサービス版は出来ないので、かなり萎えましたが・・・

138名も無き格闘家:2004/05/26(水) 17:34
3機種の中で今でも一番プレイするのはps版ですね。アクセススピードの方は、今までやったPSの2D系では一番早いと思います。最初のZEROなんかと比べたら全然早いです。DC版はDCが逝ってしまってからは殆どやっていません。SS版は触ったことがないので何とも言えません。自分はアーケードよりもPS版の方をやっていたせいか、Xリュウの遠立ち大Pキャンセル波動が出来ないのを知った時は戸惑いました。

139名も無き格闘家:2004/05/27(木) 13:34
DC版は着キャンできますよ

140名も無き格闘家:2004/06/03(木) 01:10
PS版キャミィのオリコンについて、2点質問したいのですが、
(1) 近強P残像ヒット後、エリアルに移行できません。
   (ジャンプ攻撃が空振りする)
(2) オリコン中に、空中フーリガン投げができません。

PS版では不可能なのか、それとも自分が下手なだけでしょうか?
(いちおうリュウの下中P残像→永パは出来るのですが…)
よろしければどなたかお答えお願いします。

141名も無き格闘家:2004/06/06(日) 15:40
PS版では受身オフにしないと運びOCが出来ないので、
もしかしたらそれが関係してるかも知れませんね。
(因みにアドンも同じです)

142ペグ丸:2004/06/07(月) 22:56
初めまして。着地キャンセルについて質問があります。
AC版とPS版では着キャンの受付時間みたいなものが違ったりするのでしょうか?
AC版のムービーを見ていると着地後(レバー下いれっぱなし)ですぐジャンプしているようにみえるのですが
PS版だとエリアルにいけません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいのですが・・・
宜しくおねがいします。

143ケンダマン:2004/06/10(木) 06:07
>ぺグ丸さん
個人的には大差無いと思ってます。
細かいデータとかは解らないので、なんとも言えないのですが
プレイしている分には問題無いので「全く同じ」もしくは
「限りなく近い」のではないかと思います。

144ペグ丸:2004/06/10(木) 09:05
>ケンダマンさん
御返答有難うございました。また疑問があればよろしくお願いします。

145名も無き格闘家:2004/06/11(金) 01:23
>>140
おれもPS版で練習しているけど

1…キャミィの立大P残像ヒット後、普通にエリアル出来るよ。(やってみた)
もしかして受身OFFにしてやってる?そうだとしたらONしたほうがいい。
画面端でオリコンが途中途切れた後に再度コンボを入れても
画面端制限があるのでエリアルには移行できないよ。

2…フーリガンはオリコン中にはつかむ事が出来ませんよ。
ローズのソウルスルーと同じです。オリコン終了後にはつかむ事が出来ます。

>>141
>PS版では受身オフにしないと運びOCが出来ないので、
そんなわけない。

アドンに関しては納得だが。

146名も無き格闘家:2004/06/11(金) 21:34
あれ?PS版キャミィって運べたっけ?
どこかで受身取られた(パーツがACと微妙に異なる)記憶が・・・

ならパーツ教えてちょん。

147名も無き格闘家:2004/06/11(金) 22:53
>>146
逆にどこで受身を取られるのか聞きたい。
試してみるよ。

パーツ教えてと言われても困るよ。当方キャミィ使いではないので
細かい所まではわからないが普通運びや画面端でのコンボで
キャノン、スパイラル、通常技以外オリコンで使わないでしょw


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