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【最狂流】◆光れ晃龍拳!ダン攻略◆【最凶流】
12
:
破廉恥たつ
:2002/11/17(日) 00:56
>いまきち
考え中です。
もうちょっと待って。ごめん。
13
:
VER
:2002/11/27(水) 12:54
ちっす。
前進我動ってどうやってやってるんですか?
あれかっこいいよね。
14
:
破廉恥たつ
:2002/11/28(木) 23:22
>VER
ダンの通常技で前進するのは強Kだけ。
ってことで強Kキャンセル我道拳で進んでる。
入力は波動コマンド→大K→大Pで。
大K→大Pは空キャンの感覚で。
すぐキャンセルしてないから、見た目はわかんないよね。
15
:
VER
:2002/11/29(金) 22:26
どうも。
マニアックなOC好きなんで家で練習します。
俺がやると前進してくれね。
16
:
破廉恥たつ
:2002/11/30(土) 05:06
>14
文章変だった。
×すぐキャンセルしてないから、見た目はわかんないよね。
○すぐキャンセルしてるから、見た目はわかんないよね。
17
:
熊谷D
:2002/11/30(土) 12:56
おひさしぶりっす。
今ってオリコンはどんな感じなんでしょう?
http://www001.upp.so-net.ne.jp/KumagaiD/ZERO3/DAN/dan-oc.htm
ここに無いのって前進我道くらい?
18
:
破廉恥たつ
:2002/12/01(日) 00:24
>熊谷Dさん
おひさです。
J大Kで空中の遠い相手に対してカウンターとったあとに、
着キャンJ→発動→通常技がとどかないので・・
①遠い空中のJ大Kカウンター→ちょっと歩いて着キャンJ
→発動→(低空で)中断空脚→中断空脚→・・・
着キャン後の低空断空脚の2段目が当たって、まだ遠いので
もう一回中断空脚を当てる感じで。
19
:
破廉恥たつ
:2002/12/01(日) 00:48
画面端の弱発動で、オリコンの締めに・・・
②(浮かしといて)→下中P残像→J→いろいろ
下中Pは17フレで受身不可。3回位空中で追い討ち可。
例えば前進我道の締めに中断空脚→下中P残像→・・・とか。
でもダメージ重視なら、最後まで前進我道の方がいいけど。
ダンのオリコンってかなりアレンジ必要ですよね。
でもオリコンは他のキャラに劣らない性能だと思ってますw
20
:
熊谷D
:2002/12/01(日) 10:18
地対空、空対空、空対地、地対地、飛び道具抜け、端、
と必要なものが全部ありますからねぇ。
エリアルで50%とかは無理だけど、ゲージの回転率もかなり高いし。
①②ありがとさんです。覚えときます。
21
:
Xダム
:2002/12/04(水) 13:43
>8
遅くなってすみません。レスありがとうございます。
空中のヒャッホーは攻撃判定があるのですか。知らなかったです。
早速試してみます。
膝のあたりに攻撃判定が出るということは、垂直ジャンプ直後に出せば当たるかな。
上手くいけば対戦でも使ってみよう……。
22
:
熊谷D
:2002/12/07(土) 11:37
挑発に攻撃判定あるのはXismだけでは…
23
:
破廉恥たつ
:2003/02/14(金) 02:11
久々にVダンについて。
遠目の飛び道具に対して、
J→すぐ発動→中断空脚→・・・
で対応してるけど、近い間合いで飛び道具を打たれた場合、
J発動が間に合わない。
そこで、近い間合いの飛び道具に対しては、
発動→J→中断空脚
とする。Jと発動の順序を変えただけ。
J→中断空脚の部分は、右向きなら、
下→左下→左→右上
ってかんじで。確実に出せるようになれば、かなり使える。
24
:
あなたの息子だよ
:2003/08/09(土) 14:27
ダンオリ、トレーニングで練習しましょう、端で敵が壁側、
弱オリ発、弱我道xnのみ、最後にダン空脚か、こうりゅうけん・・・
タイミングよければ成功する,がどう我道がどう我道・・・7割は超える
25
:
名も無き格闘家
:2003/09/04(木) 23:37
8月30(31だったかも)日の西スポ予選後の野試合で
Vダンを使われていた方は破廉恥さんで良いのでしょうか?
あんなに相手を圧倒するVダン初めて見たんで、Vダンに対する
見方が変わってしまいました。
もしネタでないなら、基本的な立ち回りとか教えて頂けませんか?
あと、どこのゲーセンに行けばプレイを見られるでしょうか。
自分は今までZダンだったんですけどVダン練習してみます。
26
:
名も無き格闘家
:2003/09/05(金) 02:32
モアで非常にうまいダンを見たと聞いた事ありますよ
27
:
名も無き格闘家
:2003/09/05(金) 02:58
>>26
さん
それはVダンですか?
28
:
破廉恥たつ
:2003/09/07(日) 00:14
>>25
さん
そうです。西スポ予選後ダン使ってました。
圧倒してるように見えたのは、あくまでも対戦相手が
ダン馴れしてないからだと思いますよ:-)
ZVism共通での基本的な立ち回りとしては、
私の場合は、どうにかして相手を画面端に追い込む戦い方をしています。
・地対地遠中距離
低空中断空脚でかっとんで距離を詰める
・地対地近距離
屈弱P/中P/強P/弱K/屈弱K/中K/低空弱断空脚/投げ の使い分け
特に屈弱P→強Pなどでカウンターを狙っていく
29
:
破廉恥たつ
:2003/09/07(日) 00:32
続き
・地対空
屈中P/屈弱P/弱P/J投げ/低空逃げ中断空脚/無敵晃龍拳
女性キャラ以外を落とすなら、屈中Pが性能いい。
画面端を背負ってなければ、低空逃げ中断空脚もオススメ。
どうしようもないときは、とりあえず晃龍拳を出してみる。
・空対地
J弱K/J弱断空脚/J中断空脚/J弱P/ガード
相手が着地に足払いを合わせる時 → J弱or中断空脚
相手が弱P連打等の立ち技の時 → 高めで弱断空脚
相手がタイミング早めの昇竜などの時 → ガード
30
:
破廉恥たつ
:2003/09/07(日) 00:49
続き
・空対空
J強K/J中P/J弱P/J中K/J弱K
相手のJを読んで、J強Kでカウンター狙い
・Z限定
対空屈弱or屈中P→LV3晃龍烈火
ガードゲージ減らす→LV3晃龍烈火でガードブレイク
・V限定
ガードは、ほぼアドヴァンシングガードで
飛び道具に対して、かっとびオリコン
31
:
破廉恥たつ
:2003/09/07(日) 00:53
>>25
さん
Zの経験があれば、Vはオリコン練習するだけで大丈夫だと思います。
また、最近は渋館でやってます。19〜21時頃で。
水金は出現率高いかと。
32
:
名も無き格闘家
:2004/09/20(月) 02:09
くだらない質問なんですが
ダンの晃龍拳無敵発生条件、23回、15回という数字に何か意味あるんですかね?
33
:
破廉恥たつ
:2004/09/20(月) 02:40
よくわかりませんが、意味はないと思います。
ちなみに、なるべく普段から技を出した回数を数えるようにしてます。
あとは、もう殺られそうでどうしようもない時も出したりします。
数えてなくても出ることが良くあるのでびっくりです。
34
:
名も無き格闘家
:2004/09/20(月) 15:53
何か他のゲームが由来だったような・・・>晃龍の無敵の数字設定
35
:
破廉恥たつ
:2004/09/20(月) 20:06
あ〜、イ○ベーダーの名古屋○ちっぽいですね。
36
:
32
:2004/09/20(月) 20:57
レスありがとうございます。
謎がとけてすっきりしました(笑)
37
:
名も無き格闘家
:2004/09/21(火) 09:57
かっとびオリコンとは何でしょうか?
38
:
破廉恥たつ
:2004/09/21(火) 12:38
低空中断空脚で前にかっとぶオリコンです。
①前ジャンプ→発動→低空中断空脚→・・・
②発動→前ジャンプ→低空中断空脚→・・・
①は遠い間合いで相手が飛び道具を出したときに、
飛び道具を抜けてヒットさせます。
②の使い道は、近い間合いで飛び道具を出されると、
ジャンプしてから発動では間に合わないので、
発動してから低空断空脚を出します。
①は簡単ですが、②は若干難しいです。
39
:
名も無き格闘家
:2004/09/22(水) 08:14
ありがとうございます。
ザンギのかっとびやコマンド入力2149(2146?)K、
みたいなものかと思いましたが、違うみたいですね。
40
:
名も無き格闘家
:2004/09/29(水) 02:35
ケンと同じ要領でやっても我道拳が前進しないのですが、
ケンのそれよりも早めに入力しないとダメなんでしょうか。
41
:
破廉恥たつ
:2004/09/29(水) 14:21
ケンより早めです。
強K空キャン我道の感覚ですかね〜。
コマンドは、我道(レバー入力のみ)→強K→強Pの順で、
強K→強Pは、ずらし押しでやってみてください。
ダンの強Kは、ケンに比べて少ししか前に進まないので、
相手に近づくには何回も前進する必要があります。
42
:
名も無き格闘家
:2004/10/05(火) 21:34
>>41
回答ありがとうございます。
試してみましたが、殆ど進まないし連続でやるのは結構難しいですね。
ダンの我道乱舞(?)も、ケンやリュウみたいに我道→大P→我道→大P・・・
みたいな感じで、減るパーツを最初に持っていくといいんですかねえ。
43
:
破廉恥たつ
:2004/10/06(水) 13:39
> ケンやリュウみたいに我道→大P→我道→大P・・・
でいいと思います。
相手を画面端でピヨらせた時のパーツで、
①一番ダメージがあるのは
我道→(強P→我道)×2→前進我道・・・→(オリコン終了直前に)強断空脚→屈強P→強晃龍拳
でダメージ100弱。
②ヒット数稼ぐなら
我道→(弱足→我道)×4→前進我道×2→(弱足→我道)×(6〜7)→(オリコン終了直前に)強断空脚→屈強P→強晃龍拳
で55〜58ヒット位。
などですかねぇ。
44
:
名も無き格闘家
:2004/12/15(水) 02:55
現在、対空オリコンにはどんなパターンがありますか?
自分は中発動で弱晃龍拳スタートですが、
その後の立強Kがよくスカるので立中Kにしています。
もう一つ。
偶にダンで[屈強P→強晃龍拳]始動するオリコンを使います。
実用的であればこのまま使用しますが、如何ですか?
45
:
破廉恥たつ
:2004/12/15(水) 08:29
>44さん
>立強Kがよくスカるので立中K
これ1択で超安定です。
コーディー・ザンギ・春麗は立中Kでさえ当たりにくいので、
なるべく近くで発動することが大切です。
晃龍拳が高めでヒットしたときは、強Kにしています。
>屈強P→強晃龍拳
引き付けてアッパー昇龍のようなものであれば使ってません。
キャラによっては安定しないからです。
リュウケンゴウキがやるような、後光対策のなら
晃龍拳が光るタイミングでのみ使っています。
実用的ですが使用頻度は低いです。
46
:
名も無き格闘家
:2004/12/15(水) 18:48
>>45
>破廉恥たつさん
回答ありがとうございます。
いまきちさん提供の動画見ましたが、感動しました。
Vケン・Zガイ戦ともひたすら攻め立てていますね。
Vもあんな感じで攻め立てるのでしょうか?
47
:
破廉恥たつ
:2004/12/15(水) 20:39
>46さん
Vでも基本は攻めです。
最強流防御も、相手を遠ざける防御的な意識ではなく、
相手を端に追い詰める攻撃的な意識で使うことが多いです。
端に追い詰めると、選択肢がいろいろあって楽しいですよw
48
:
名も無き格闘家
:2004/12/16(木) 02:25
>>47
>破廉恥たつさん
レスありがとうございます。
49
:
名も無き格闘家
:2004/12/26(日) 10:49
Vさくら戦がキツイです。
遠大K連発だけでも脅威なんですが・・・
どんな立ち回りを心掛ければ良いのですか?
50
:
名も無き格闘家
:2004/12/26(日) 19:56
無理
51
:
破廉恥たつ
:2004/12/27(月) 13:01
>>48
さん
遠大K連発だけでかなり終わってます。
近づいてくる所に中足、もしくは遠大Kのスキに中足
というように対処してます。
ダンの大足は中足よりリーチが短いので、なるべく使わないほうがいいです。
もしすかされてしまうと、近強P→強昇桜の痛いコンボを食らうので・・・
飛び込みは、弱K・弱断空・中断空を混ぜて混乱させるようにしています。
弱断空は相手の真上に落ちる感じで。
相手のオリコンミスを誘う効果も若干あります。
・・・でも普通の立ち回りでは勝てないので、なるべく相手にまとわりついて
考える暇を与えない動きをするのが一番いいと思います。
52
:
名も無き格闘家
:2004/12/29(水) 03:21
>破廉恥たつさん
レスありがとうございます。
遠大Kを屈中Pで潰した時もありますが、
数回喰らってようやく当てた感じでした・・・
53
:
破廉恥たつ
:2004/12/29(水) 09:07
さくらとダンの攻撃が同時の場合は、ほぼカウンター負けします。
遠大Kと振り子は悩みの種です。
54
:
名も無き格闘家
:2004/12/29(水) 12:57
一番出の速い通常技は何でしょうか?
(低空弱断空脚をガードさせた後に出すとしたら)
本持ってないのでスイマセン・・・
55
:
破廉恥たつ
:2004/12/31(金) 03:20
出が早いのは屈弱Pですかね。
低空断空脚後に密着に近い場合は、屈弱Pと投げの2択。
屈弱Pが届かない間合いでガードさせた場合は、中P等からラッシュ
って感じです。
56
:
名も無き格闘家
:2004/12/31(金) 10:16
低空断空脚ガードさせた後、
(相手が弱攻撃連打してると)弱攻撃の出掛りを潰される形で一方的に負けるのですが
こういう場合は素直にガードなのかなぁ・・・
あと立弱Kと立中Kの使い所・間合いに悩んでます。
どういう時に使うのがベストでしょうか?
57
:
破廉恥たつ
:2005/01/01(土) 01:43
>低空断空脚ガードさせた後
完全に密着になってしまった場合は素直にガードもあり。
ただ、毎回ガードでは投げられてしまうので、屈弱Pや投げ等も含めての
駆け引きになります。
>立弱K
私はあまり使ってません。立弱Kより立中Pを使うことをおすすめします。
>立中K
甘い連携への割り込みや、相打ち狙いで使います。
相手の体力が残りわずかで、ダンの体力に余裕があるときに効果を発揮します。
58
:
名も無き格闘家
:2005/01/01(土) 10:31
レスありがとうございます。
(ダン初心者の自分が)
例の動画を見て1週間後のスタイルから変化が無いです。
自分の限界を感じている今日この頃です・・・
特に低空断空脚が上手く出るかどうかほぼ運任せなのでw
ところでVとZを使い分ける理由を教えて下さい。
59
:
破廉恥たつ
:2005/01/02(日) 02:09
>低空断空脚
難しいですね。私の場合も、前にかっとぶ(2149K)のは
出そうとしても5割位の確率でしか出てません。
微妙に進む(2148K)か、JKに化けてしまいます。
私も運任せですw
60
:
破廉恥たつ
:2005/01/02(日) 03:11
>VとZを使い分ける理由
以下に当てはまる場合は、Zを使う方が良いです。
・最強流防御をしてもおいしくない(ダル)
・対空オリコンが確定でない(ダル・元・つんり)
あと、上記以外のZキャラなら、ダンはZでもVでもあんまり変わりないです。
ZはVよりも大ダメージのチャンスが多く、スパコン系では
・屈弱Pカウンターヒット確認→中PキャンセルL3烈火
・対空屈中PキャンセルL3烈火(うまく当てないとカス当たりになる)
・足払いの隙に踏み込んで屈弱KキャンセルL3烈火
・連続ガードでない中足波動に割り込みL3烈火
・相手の起き上がりに中P(遅めに重ねる)
→屈弱K(ここまで連続ガードorヒット)→ヒット確認キャンセルL3烈火
などがあります。L3烈火を確実に当てることで勝率はかなり上がりますよ。
61
:
名も無き格闘家
:2005/01/02(日) 16:54
>破廉恥たつさん
レスありがとうございます。
秋○原で上手いVリュウにボコボコにされて萎えました・・・
波動乱舞のタイミングにAGが出にくい(やりにくい?)が痛いです。
62
:
破廉恥たつ
:2005/01/02(日) 19:41
AGのコマンド受け付けははヒットストップ中のみです。
オリコン中の飛び道具はヒットストップがないため、
AGで返せません。
さらに、飛び道具スタートからの連続ガード中も、
AGは出せません。
無理にAGせずにZCすることをおすすめします。
63
:
名も無き格闘家
:2005/01/03(月) 15:01
え!そうだったんですか・・・
通りで出ない訳だ(自分下手糞だなと)
64
:
名も無き格闘家
:2005/01/14(金) 13:36
Vダン動画の影響で使ってみて意外に面白いんでVザンギからキャラ換えしました。
質問なんですが、チュンリ−の飛びが下中Pで落とせないのですが、
対空は何を使えば良いのですか?J大Kの空対空と最強流防御で対空ごまかしてる
状態で、チュンリ−にほとんど勝てません。
65
:
破廉恥たつ
:2005/01/15(土) 18:03
ダンの苦手キャラは、春麗>>>ザンギ>ゴウキ=サクラ・・・
はっきり言って春麗はどうしようもないです。
さて、春麗はたいていJ弱K、J中Kで飛び込んできますが、
ダンは地対空では何を出しても一方的に負けることがほとんどです。
最強流防御をしても、また飛び込まれると同じ事の繰り返しで、
J強Kの空対空も春麗のJ弱PorKでカウンター喰らうことが多いです。
やるとすれば
・無敵晃龍拳を数える
・J投げ(春麗の上り際を)
・相手のJ攻撃に対してJガード→地上で勝負(でも不利)
ぐらいです。
66
:
名も無き格闘家
:2005/01/17(月) 03:39
いまきちさんのページからたつさんの対戦動画をダウンロードさせていただきました。
あまりにも上手かったので僕もVダンを最近使い始めました。
そこで質問があるのですが例の動画のさくら戦で強発動からエリアルにもっていかれてましたが
端で下大P×2→波動のあと弱K(スカ)に見えるんですけどあってますでしょうか?
家で練習してるんですけどそれだと相手が浮いてくれません(汗)
何かまちがっているのでしょうか?アドバイスお願いします。
67
:
名も無き格闘家
:2005/01/17(月) 07:14
ダン対春麗はナッシュ対ダルとは比較にならん程詰んでる。
はっきり言って無理。
飛びが落ちなくて地上も大幅不利なんで
オリコンなんとか当ててアドバン逃げ溜めくらいしかないかと。
68
:
破廉恥たつ
:2005/01/17(月) 11:14
>>66
さん
波動のあと弱Kはヒットさせてます。
弱Kの後に屈強P残像×2がヒットします。
エリアルに移行できる確率は5分ぐらいです。
>>67
さん
確かに無理です。オリコンの使いどころさえありませんw
対空オリコンは、春麗の投げスカで回避されてしまうので厳しいです。
地上オリコンも、晃龍拳スタートは密着に近くないとダメで
・前J発動→低空中断空
・発動→前J低空中断空(2149K)
なども使ってごまかしてます。
69
:
名も無き格闘家
:2005/01/17(月) 18:27
何気にキャミィも辛かった・・・
70
:
64
:2005/01/18(火) 13:07
>破廉恥たつさん
アドバイスありがとうございました。さっそくいつもボコられてるチュンリ−相手に
試してみます。
ところで、「地上オリコン」の「前J発動→低空…」はチュンリ−戦では、ぶっぱなす
感じで使うんですか?それとも気功拳などスキのある技を見てから発動するんですか?
71
:
破廉恥たつ
:2005/01/18(火) 22:09
不本意ですがぶっぱです。
春麗にまとわりつかれると、最強流防御以外は
何もできなくなるので、渋々割り込みぶっぱしてます。
72
:
ダン修行中
:2005/07/19(火) 10:00:43
かりんのJ小Kが落とせなくて苦労してますが、空対空がいいのでしょうか?あと、かりん対ダンは、ダン側はそんなにツライわけではないのでしょうか?自分の場合、J小Kで飛ぶとよくくぐり投げされ、地上戦はリーチで負け、ジリ貧になってしまいます(>_<)
73
:
破廉恥たつ
:2005/07/20(水) 12:41:04
>>72
さん
かりんのJ小Kは落ちないですね・・・
空中投げか最強流防御がいいかと思います。
ダン:かりんは2:8位だと思います。さくら戦よりはマシ。
Jにくぐられるのは、近い間合いで相手がJに反応してると思われます。
なので、Jしてすぐ弱断空脚とか、低空中断空脚とかを混ぜて
Jの起動をいろいろと変えることが重要です。
地上戦では屈中Kをメインに相手を押し返す感じで。
屈中Kに差し込んで来ようとするなら、屈弱K→屈中Kと連続で出すのもありです。
屈弱Kと屈中Kのグラフィックは同じなので、惑わすことができます。
あとは最強流防御などを駆使して画面端に追い詰め、ダンラッシュでw
弱いですがメゲないで頑張ってください。
74
:
ダン修行中
:2005/07/20(水) 18:57:24
ありがとうございます!破廉恥たつさんほどの人でも2ー8ですか(☆。☆)しゃがみ小足〉中足のネタは面白いですね。試してみます。立ち中足はあまり要らないですか?サクラやかりんなどチビキャラには当たりにくいような
75
:
破廉恥たつ
:2005/07/20(水) 19:53:43
立ち中足は、相打ち狙いではかなり使えるのですが、
必ずガードorヒットさせるように意識して下さい。
空振ると意外にスキが大きいです。
あと2-8っていうのは本当に突き詰めたら、ということです。
私の中ではもう少しいける、というイメージをいつも持ってます。
76
:
名も無き格闘家
:2005/07/21(木) 14:09:51
〉破廉恥たつさん
質問ばっかりで申し訳ないですが、今度は追撃について聞きたいです。破廉恥さんのダンを渋館で見たとき、「立ち小Pカウンタ〉(すぐに)J大K」と「立ち小Pカウンタ〉下に潜って下中Pキャンセル小断空」を使われてたようですが、下で待ってオリコンで追撃する選択肢(ゴウキの立ち中Pスタートみたいな)は使わない(あるいはダンは持ってないとか??)のでしょうか?
ダンは端に追い詰めるとイキイキ動けるから、追撃して端に追い込むのが重要っぽいですね。
77
:
破廉恥たつ
:2005/07/21(木) 23:44:35
>下で待ってオリコン
たまに使ってます。立中Kor屈中Pスタート→弱断空脚→・・・です。
ただ、対空で相手画面端近くからスタートすると
ダメージ減になってしまうのが痛いです。
(画面端で{屈強Px2→我道スカ}が減らない)
それと、実は立中Kスタートがヒットしにくいので
あんまり使っていない、というのもあります。
ダンのオリコンは、私の場合
通常対空/密着割込/かっとび/インフレで使うことが多いですね。
あとちなみに、対空技で性能がいいのは
屈中P>屈弱P>立弱Pの順です。参考まで。
78
:
ダン修行中
:2005/07/22(金) 16:18:20
〉追撃オリコン
さっそく練習してみます。ありがとうございました。
79
:
名も無き格闘家
:2005/08/02(火) 00:53:31
横から失礼します。
自分Zメインなんで、お嬢様のJ小Kが確認できた場合はLV1烈火を最優先でやってます。
あとはたまに垂直J(+大K)で牽制。
追い詰められてかつ下小Kはないと読んだ時は、空中ガード->前転ってのも使います。
でも、Vなら最強流防御のほうが安全ですね。
あとは耐えて何とか隙をとらえるようにしてます。
一応ゼロカウンタも選択肢には入れてますが、下手に使うとジリ貧なので。
80
:
名も無き格闘家
:2006/02/26(日) 02:02:08
破廉恥たつダン動画にしびれてサブでダンを使い始めたんですがあまりの弱さに心が折れそうです
昔話にウメ氏がXダンでアールガイ氏を凹って引退を考えらせたという逸話があるそうなのですが
その時の様子を知っていうる方がいたらお聞かせ願えないでしょうか
ちなみにこのゲームの最弱キャラってXダンですよね
81
:
名も無き格闘家
:2006/03/22(水) 18:23:25
最近ZERO3はじめたんですが、ダンが一番気に入りました。
破廉恥たつさんの動画ってどこで手に入るんですか?
82
:
名も無き格闘家
:2006/03/25(土) 08:56:37
すでに公開終了です
某大会でのダン動画でしたが運が良かったにしてもダンで優勝という
のは快挙ではないでしょうか?
83
:
名も無き格闘家
:2006/03/31(金) 20:37:42
終了でしたか・・・
最近は端で小Pと我動拳の連打オリコンでなんとか押し切れるようになってきました。
勝率もあがってなんとか10%くらいに。
がむばるぞい。
84
:
名も無き格闘家
:2006/04/04(火) 00:17:54
ダン歴2ヶ月の者ですが質問です
>>38
の飛び道具抜けオリコンで
①前ジャンプ→発動→低空中断空脚→・・・
②発動→前ジャンプ→低空中断空脚→・・・
②番のヤツは発動してから普通の中断空脚じゃいけないんでしょうか?
PSのトレモでたってる木偶に中攻撃キャンセル我道を決め離れた間合いで、小か大で発動
中断空脚>小断空脚×αが普通に決まったんで・・・かっとび中断空じゃないとダメなんでしょうか?
85
:
破廉恥たつ
:2006/04/05(水) 11:48:31
>>84
さん
結論から言うと、発動してから普通の中断空脚でもOKです。
ただ、飛び道具をしっかりと引き付けてから発動しないと、
無敵時間内に飛び道具を抜けることができません。
ダンの弱さに折れないで頑張って下さいw
86
:
破廉恥たつ
:2006/04/05(水) 12:02:24
波動抜けの際の状況判断について
■遠め〜中間間合いでの波動
時間的に余裕があるので、前J発動→低空中段空脚→・・・
波動の弾を見てからでOK
■近めの波動
前J発動が間に合わないので、まずは地上で発動してから状況判断
・十分引き付けた場合
中段空脚 or 前J中段空脚(9214中K) or 前J弱段空脚(9214弱K)
・まあまあ引き付けた場合
前J中段空脚(9214中K)
・あんまり引き付けられていない場合
低空中段空脚(2149中K)
■波動の構え
誤って波動の構えに前J発動した場合は、弱段空脚ですぐ地上に降りる
私の場合はこんな感じですねぇ。
87
:
名も無き格闘家
:2006/04/07(金) 23:40:31
破廉恥さんご回答有難うございます
今日もトレモで頑張ってたんですが・・・
・十分引き付けた場合
中段空脚 or 前J中段空脚(9214中K) or 前J弱段空脚(9214弱K)
・まあまあ引き付けた場合
前J中段空脚(9214中K)
の発動してから前J中段空脚(9214中K)を決めようとすると2段目の蹴りが相手の頭上をスカってしまうんですが入力が悪いんでしょうか?
何度やってもダメでした
88
:
名も無き格闘家
:2006/04/07(金) 23:56:02
あと
■遠め〜中間間合いでの波動
時間的に余裕があるので、前J発動→低空中段空脚→・・・
波動の弾を見てからでOK
は、前ジャンプ>すぐ発動>すぐ低空中段空の流れであってるんでしょうか?
今まで波動を飛び越えて着地寸前で発動>中断空脚と思ってました(汗
しかしいざ実際波動抜けを実行するのは難しくないですか?
相手が中足の先っぽをガードさせそこでキャンセル波動を予測できますが、生波動はなかなか反応できないです。
89
:
破廉恥たつ
:2006/04/10(月) 22:18:21
>2段目の蹴りが相手の頭上をスカってしまう
あー書くの忘れてました。
基本的に中断空脚は2発目のみ当てるようにしてください。
なので近い場合は [9214弱K] か [2148中K] の方がいいかもしれませんね。
>前ジャンプ>すぐ発動>すぐ低空中段空の流れであってるんでしょうか?
そのとおりです。J後すぐ発動です。
>しかしいざ実際波動抜けを実行するのは難しくないですか?
慣れれば割と簡単です。やっぱ練習ですかねぇ。
相手が波動を打ちたい間合いでウロウロするのがミソです。
90
:
名も無き格闘家
:2006/04/11(火) 16:15:11
>いざ実際波動抜けを実行するのは難しくないですか?
PSのトレモだと無敵時間が短いので難しいが、アーケードだと
結構抜けれるので「波動抜け」はそっちで練習してみた方がいいかと。
コンボはPSで十分出来ると思うけどね。がんばってくれ。
91
:
88
:2006/04/18(火) 01:18:49
おかげさまで自分のダンも様になって、地元のゲーセン(レベルは低いんですがw)でも結構勝てるようになりました。
波動抜けのほうもだいぶ馴れて中間間合いで神経をとがらせ、「波動け・・」と同時にジャンプ・ピカーン、はい体力半分みたいな。
あとダンのくせに、大Pを絡めた連携で割りにいけたり、画面端では着キャンコンボでぴよらせる可能性もあるし、ゲージがない相手には我道連打から補正切で大ダメージは狙えるし
なかなか侮れないキャラですよねダンって・・・あと出来ないのは回収エリアルと前進我道くらいですがちょっと自分には敷居が高いですね。
最初のうちはつらかったですが、家庭用ではLV8(しかも3ラウンド制)のCPU戦もクリアできるようになり(ザンギがきつかったですが)今は対戦も超楽しいです
対戦でダンで連勝すると相手がムキになって連コしてきます。それも楽しいですw
92
:
名も無き格闘家
:2006/04/25(火) 19:01:35
このキャラめくりにいけないんですかぁ
サクラみたいに対空オリコン喰らっちゃうんですけど
93
:
破廉恥たつ
:2006/05/18(木) 18:41:40
>>92
さん
キャラ限定でJ中Kめくりできますが、対空オリコン喰らっちゃいますね・・・
J中Kのめくり性能も良くないので、無理にめくらずに
正面からJ強Pでガードゲージを削る方がいいかもしれませんね。
94
:
名も無き格闘家
:2006/05/26(金) 01:06:52
すいません説明が悪かったです
ダンに対してめくりにいけないんですか?ということです
起き上がりのタイミング方のキャラより早いし、サクラにめくりにいったときと同じように
ほぼ対空オリコン(発動振り向き晃龍>立ち中K>大断空脚>小断空α・・・)喰らっちゃいます
95
:
破廉恥たつ
:2006/05/29(月) 15:28:22
>>94
さん
すいません、勘違いしてました。
確かにダンの起き上がりは早い方なので、普通のキャラと同じ感覚で
めくりに行くと、オリコンの的になります。
なので、
・ダンが発動すると読んだら、空ジャンプ
・ダンが発動しないと読んだら、めくり攻撃
という駆け引きになりますね。
この駆け引きは、他のキャラ同士でもよくやることなので、
一度試してみてください。オススメです。
96
:
名も無き格闘家
:2006/07/09(日) 06:29:29
私はよく対空に飛び込み小Pを使ってカウンターをとって着キャン大P、Kとかやるんですけど
カウンターからコーディーやザンギの水虫オリコンみたいに繋げられないですかね?
まだ、試したことはないんですが・・・
97
:
破廉恥たつ
:2006/07/10(月) 16:14:21
>>96
さん
ダンも同じようにつなげられますよ。
J小Pカウンター→着キャンJ発動強K→着キャンJ強K×n
なるべくJ強Kの残像も一緒に当てて、高さをキープする感じです。
98
:
名も無き格闘家
:2006/07/16(日) 22:58:05
>>97
どうもです
CPUベガのスカルダイバーで練習してみたんですが自分にはかなりムズイでした
ほとんど途中で落としてしまいます・・・ということで他の事にゲージ使ったほうがよさそうです
有難うございました
99
:
名も無き格闘家
:2006/07/28(金) 11:37:57
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/3000/1036177257/98
100
:
名も無き格闘家
:2006/08/12(土) 15:50:36
破廉恥さんて何県のどこのゲーセンにいらっしゃるんです?
101
:
破廉恥たつ
:2006/08/18(金) 17:10:48
ホームゲーセンは東京の渋谷会館です。
ダンに興味がございましたら、ぜひいらっしゃってください〜
102
:
名も無き格闘家
:2006/08/18(金) 23:08:16
破廉恥さん
そろそろ破廉恥たつVダン動画パート2を・・・
ダン動画どこにもないです(ベガスのは見ましたがZダン・・)
ダンで頑張ってる人たちのためにも愛の手を・・・
103
:
名も無き格闘家
:2006/09/01(金) 04:50:07
破廉恥さんはだいたい何曜日によく渋館にいますか?
104
:
破廉恥たつ
:2006/09/05(火) 20:22:55
>102さん
今ベガスの動画ページにアップされてるんで参考にしてください。
相変わらず詰めが甘いですが(汗
>103さん
金曜日21時以降が一番確率高いと思います。
105
:
名も無き格闘家
:2006/09/12(火) 18:40:31
はじめまして。迷い込んでここにたどり着きました。
自分はZERO2からダンのみを8年くらい使い続けています。
メインはZです。
この間はさくらとコーディーにボコボコにされました・・・。
ずっと我流だったせいかかなり独自の世界が広がってます。
低空段空脚も練習してほぼ100%出せるようになりました。
(っていうかそんな名前知らなくて昇り段空脚って逝ってました)
東京ではどこの店が熱いのでしょうか??
106
:
105
:2006/09/12(火) 18:41:45
最後のはスレ違い・・・すんません。
107
:
名も無き格闘家
:2006/09/12(火) 21:40:30
動画で破廉恥さんがゴウキのめくりにたいして、大足スタートのオリコンをやってましたが
画面中央からでも狙えないでしょうか?
ちょっと想像ですが、大足>中断空>小断空×αとか
あとそれと破廉恥さんUZ6に出場されるんですか?
108
:
破廉恥たつ
:2006/09/18(月) 00:46:11
>105さん
初めまして!
私もずっとダンをメインで使ってます。
他の人がダンを使ってるのをほとんど見かけないので、
どうしても我流になっちゃいますよね〜。
私は渋谷でちょこちょこやってますので、
よかったらいらっしゃってください。
109
:
破廉恥たつ
:2006/09/18(月) 01:27:43
>107さん
画面中央からでも可能です。
私がよくやっているのは、
(強発動)→屈強K→強K→(弱断空脚スカ)→強P→・・・
というパーツです。強Kは早めキャンセルです。
最初のうちは安定させるために、強Kを遅めにキャンセルして
(強発動)→屈強K→強K→弱断空脚×n
にするのがいいと思います。
107さんのパーツも多分可能です。
中断空脚の2発目のみをヒットさせるように調整すれば
うまくいく気がしますね〜。
UZ6はもちろん出場しますよ〜
現在特訓中です。
110
:
105
:2006/09/24(日) 23:59:46
破廉恥たつさん、大会お疲れ様でした!
直接話しとけばよかったといまさらながら後悔。
レベルが違いすぎました・・・。1ラウンドも取れず。
低空断空脚とオリコンの威力を実際に見てめっさ感動してました。
もっと練習します!
111
:
破廉恥たつ
:2006/09/27(水) 15:46:09
>105さん
お疲れ様でした!
強キャラ相手にどうしようもないこともありますが、
メゲずに頑張っていきましょう!
112
:
名も無き格闘家
:2006/10/23(月) 05:07:05
>>破兼恥さん
この前のA-CHOのアルティメットの大会を見て感動しました。3onのBEST8のvsバルが一番盛り上がった場面だと思います。
僕も一応参加しましたが。。。。。
113
:
破廉恥たつ
:2006/10/28(土) 20:59:22
>112さん
ありがとうございます!
バルログ戦は盛り上がったようですね〜
ダンで見せ場を作ることができてなによりです。
次の大会でもお互い頑張りましょう〜!
114
:
名も無き格闘家
:2007/06/11(月) 00:51:09
画面端で前進我道出来ないんで
大発(弱or中断空→強Por下中K→我道)*α
とかで誤魔化してるんですが、普通の運びOCに絞った方がいいですかね?
115
:
名も無き格闘家
:2007/06/14(木) 23:08:24
ならば怒りの晃竜スタートだな
116
:
破廉恥たつ
:2007/07/01(日) 01:52:26
>114さん
画面端の前進我道は、慣れるまでは結構失敗することが多いので
無理せず我道×nでダメージを与えればOKだと思います。
ダンは画面端でのラッシュが魅力なので、そこでの駆け引きに
オリコンという選択肢も入れておきたいところですね〜
ただし我道×nや前進我道は、相手のゲージを大幅に増やして
しまいますので、殺しきれるときに使わないと、その後の展開が
ひどいことになってしまいますw
参考までに、ダンのゲージ100%の場合は我道×nで25%〜30%程度、
前進我道なら35〜50%程度のダメージを奪うことができます。
117
:
114
:2007/07/01(日) 03:08:21
たつさんどうもありがとうございます
なかなか前進してくれないなぁ
118
:
破廉恥たつ
:2007/07/05(木) 02:40:42
>114さん
強Kがもっと前に進めばいいんですけどねーw
一応練習方法っぽいのを書いておきますー
まずは我道×nの練習
その次に我道→{小足→我道}×nの練習
上のやつでコンボ数が稼げる(40〜45?)になってきたら、
我道→{小足→我道}×(3〜4)→強K空キャン→我道→{小足→我道}×n
の練習という順でやっていくといいかもです。
小足→我道と同じリズムで強K空キャン→我道やるのがコツかも。
強K空キャン→我道のレバー入力は、俺の場合は2369強K強Pとしてます。
9まで素早くかつ確実に入れるように気をつけてます。
参考にしてくださいー。
119
:
114
:2007/07/05(木) 15:58:14
最近は簡単に前に進むケンに浮気気味です(^_^;)
ケンでは236大Kずらし大Pでかなり進むんですが、ダンでも同じタイミングでずらし押しすれば進むんですか?
#ケンつかうと波動昇竜が羨ましくなってくる・・・
120
:
破廉恥たつ
:2007/07/07(土) 00:31:49
>114さん
俺もよくケンに浮気してます(笑)
ダンもケンの236KPと同じ感じでいけますよ〜
でもほんのちょっとしか進まないので見た目あんまりわかりませんが(汗)
121
:
名も無き格闘家
:2007/07/07(土) 15:56:26
破廉恥たつさんは、やり込んだキャラはダンが一番だと思いますが、
やはりサブとして使ってる中堅〜上位キャラのほうが、ダンより勝率は↑なんですかね?
122
:
名も無き格闘家
:2007/07/12(木) 14:21:45
ベガスのコンボ動画すごいな
大抵のOC6〜7割減るんやね
123
:
破廉恥たつ
:2007/07/18(水) 22:17:52
>121さん
多分ダンの方が勝率は上ですw
普段の野試合でいきなりダン使うことはほとんどないので、
対策があまり練られていないのだと思いますw
そもそもサブキャラは春麗もリュウもケンも中途半端です(泣
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