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【振り子の限界】

1443:2002/10/28(月) 21:42
強キャラさくらのキャラ対策・OC・オリレンについて語ろう。

95名も無き格闘家:2004/01/25(日) 18:11
Vさくらのオリジナルコンボは、対空、割り込み、相手の隙に入れるのが普通です。
ガードを崩す手段として用いることも可能ですが、上記の3つがほとんどだと思います。

9694:2004/01/25(日) 21:06
対空、割り込み、相手の隙というのはどういう場合でしょうか?
対空は相手が飛び込んできたとき発動の時の無敵を利用して反撃するんですよね?
割り込みってどういうことでしょうか?相手の隙というのは例えばどういうときですか?

97名も無き格闘家:2004/01/25(日) 22:44
用語についてはここの用語集を…と思いましたがありませんね。

対空はそのとおりです。

割り込みは相手の連携の間に発動して反撃するものです。
たとえば、
小足→小足→中足
と言う連携なら、小足→中足の部分で発動して反撃します。
ある種のぶっ放しですが、同じことを確実にしてくるなら発動していいと思います。

相手の隙というのは、昇竜とかの隙です。
話は少し違いますが、
(大足をすかす)→振り子→咲桜
はVさくらの醍醐味です。たぶん。

9896:2004/01/26(月) 17:50
>>97
どうも親切にありがとうございました。
いろいろなチャンスを逃さないように戦いたいと思います。

99名も無き格闘家:2004/01/30(金) 15:16
割り込み発動は仕込みが怖くないですか?
100%発動なら仕込まれても問題ないとも聞きますが真偽はどうなんでしょう。

100名も無き格闘家:2004/01/30(金) 15:17
あとさくらって無敵技がないから、スパコン以外仕込めないし、
相手のぶっぱなし発動や空爆に有効な対策ありますか?

101名も無き格闘家:2004/01/30(金) 15:21
サクラのオリコンは弱発動だと補正が大幅にかかってしまうので、中発動が基本ですよね。
でも、たとえば
・画面端の相手に確定で決まる時
はどうでしょうか。
この場合、弱発動でも弱春風スタートにすれば多分そんな補整かからないし、
エリアルにも確定で行けていいと思うのですが…
どうでしょうか。

102名も無き格闘家:2004/02/20(金) 20:50
オリコンの運びパーツを練習しているんですが
近強P→中春風脚のところで春風脚がヒットしてしまうことが多く、
出来ても次の遠強Pが間に合わなかったりします。
何かコツは無いんでしょうか?最速で出せるよう頑張るしかないでしょうか?

あと、このサイトにはポイントは近強Pと遠強Pの使い分けと書いてありますが、
近強Pだけ、か遠強Pだけ、じゃないと繋がらないんでしょうか?
近強Pと遠強Pを交互に出していいんですか?

103レクトゴウキ:2004/02/20(金) 22:48
102さん
自分はオリコンの始めの部分を
中発動>弱咲桜>近強P>中春風>近強P>中春風>遠強P>中春風で安定させてます。
近強Pは相手を高く浮かせて運びやすいので遠強Pが間に合わないときは
高く浮かせてからにしてみてはどうでしょうか?
慣れてくるとキャラの高さを見てから近強Pにするか遠強Pにするか
瞬時にわかると思います。

なにか間違ったこと言ってたらスミマセン。

104102:2004/02/21(土) 14:57
>>103
別に強Pは近でも遠でもかまわないけど近大Pの方がやりやすいということですね。
どうもありがとうございました、練習して完璧に出来るようがんばります。

ゲーセンにしょっちゅう行けないので家で練習しているんですが
ACと家庭用(PS版)ではタイミングが違うってことは無いですよね?

105名も無き格闘家:2004/02/24(火) 16:21
>>102
強pは遠の方が威力が高いのでできるだけ遠を多くあてた方がいいですよ
だけど落としてしまっては話しにならないので
遠いかなと思ったときは近のほうを2回連続いれたりして調節しましょう

106102:2004/02/24(火) 18:09
>>105
近と遠をうまく使い分けないといけないんですね。
まず近で練習し、慣れてきたら遠を入れてみたいと思います。

家庭用のタイミングについては家庭用スレで聞いてみます。
どうもアドバイスありがとうございました。

107名も無き格闘家:2004/02/27(金) 01:13
自分はさくら使いませんが、
上手いさくら使いさんがPSのトレモで
よく中発動の着キャン歩きのやつを練習してましたよ。
なのでタイミングは同じなんじゃないでしょうか。

108102:2004/02/27(金) 22:47
>>107
そうなんですか、どうもありがとうございます。
がんばってオリコンが使えるようになりたいとおもいます。

109名も無き格闘家:2004/03/05(金) 15:54
遠強Kや波動拳などの牽制をしても無視して突っ込んでくる相手になかなか勝てません。
近づかれたら攻められ続け、手も足も出せずそのままやられてしまいます。

一気に近づかれたらどういった行動をすればいいんでしょうか?
また、攻められているときはどうやって対処すればいいんですか?
ほとんどの対戦相手に使える対処法を教えて欲しいです。

110名も無き格闘家:2004/04/09(金) 17:52
J攻撃はいつも中Kしか使わないんですが、うまい人は他のJ攻撃をどう使い分けているんですか?

あと、空中春風脚ってどういうときに使っているんですか?

111りょう:2004/05/07(金) 17:47
初心者です。
オリコンについて質問ですが、発動→弱咲桜拳のあとの大Pがあたりません。
アドバイスおねがいします。
他のキャラでも、オリコン発動→「必殺技→大P」の繰り返しとかもどんなリズムで
やればいいのか教えて下さい。お願いします。。

112P(関西):2004/05/17(月) 22:14
感覚としては連続技の感じでやってみてはどうかな。
タ・タンとリズミカルに。
あと大事なのは波動→ニュートラル(一瞬)→大Pとしないと
大Pがアッパーとかになるので、、、

113P(関西):2004/05/17(月) 22:16
加えて、小咲桜のあとは振り子の方がやりやすいよ。

114りょう:2004/05/19(水) 23:20
P(関西)様
アドバイスありがとうございます。早速練習してみます!

115P(関西):2004/05/20(木) 18:48
できるようになったらまた書き込みしてほしいかな。
あと、咲桜スタートのオリコンは中がベスト(強でもok)
ダメージが高い(ヒット数が少なく、相手に与えるゲージも少ない)のと、
咲桜後の大Pが小よりあたりやすいから。

116名も無き格闘家:2004/06/16(水) 18:01
a-choでVさくらがZダルシムに負けていたけどさくらとダルシムは相性悪いんですか?

あと、ダルシムはとんでもなくリーチが長いけどどう戦えばいいんですか?

117名も無き格闘家:2004/06/16(水) 23:57
自分の感想では
Zダルシムだとほぼ5:5Vダルシムだと不利に感じます。

118116:2004/06/18(金) 19:18
>>117
少し辛いぐらいなんですね、ダルシムとはどう戦うべきですか?

119名も無き格闘家:2004/06/19(土) 14:54
うまいこと飛び込むのが重要だと思います・

120116:2004/06/19(土) 18:17
ジャンプで突っ込んだらいいんですね、どうもありがとうございました。

121名も無き格闘家:2004/07/16(金) 12:47
116〜120の流れにwarata

122名も無き格闘家:2004/07/31(土) 11:55
さくらのエリアルの締めのサクラ落としが出にくいです。
46さんが
締めの屈大P→さくら落としは62→大P→3→大Kと先行入力で行うと出易いかと。
その時暴発を防ぐために大P押しっ放しのまま大Kを押すとさらに確実です

って書いてありますけど、先行入力ミスが多く、大咲桜拳に化けるんです。
他にやりやすいやり方はないでしょうか?
今はごまかしてタメ波動で締めてます。
タメ波動と、サクラ落としのゲージ回収量の違いも教えていただければ幸いです。
手元にALLABOUT、家庭用が無いため調べにくいので

123名も無き格闘家:2004/07/31(土) 22:16
>122
61大P23大Kでどう?

ZERO3は323Pで昇竜出せたっけ?
サードメインでごくたまにしかZERO3遊ばないので、あまり詳しくないですが。

124名も無き格闘家:2004/07/31(土) 22:52
>122さん
コマンドについては詳しくないのでゲージについて調べてみました。

さくら落とし→7(基本値)+4×3(ヒットボーナス)=19
タメ波動3段階目→6(基本値)+10(ヒットボーナス)=16

K投げスカ一回やればゲージ回収量は一緒ですね。
そんなに差はないみたいですし、安定する方を取るのも手かもしれませんね。

125名も無き格闘家:2004/08/01(日) 00:17
>123さん
気持ち1方向強めでやってみますわー
323Pは無理はわかりませんw

>124さん
タメ波動16もあるんやねー
でもできたら19安定したいかな
特に豪鬼戦は早く50%キープしたいし
調べてもらって、感謝します。

126名も無き格闘家:2004/09/02(木) 20:00
さくら最強?苦手はせいぜい豪鬼くらいだと思いますし・・・

127名も無き格闘家:2004/09/03(金) 00:41
いや豪鬼以上にダルシムがつらいと思う。
俺が下手なだけやろうけど、ダルシムをくずせない。
豪鬼は地上戦、対空処理、エリアル確実に40回%回収してすぐ50%キープできたら
5分5分かと。それか豪鬼多少有利か。
ただ3フレ起こしされるのならつらくなる。
対戦してて、おおざっぱにこんな感じだと思います。

128名も無き格闘家:2004/09/03(金) 19:13
ダルシムはラッシュと通常技の強さで有利だと思います。

129さっちゃん:2004/09/04(土) 22:28
聞いた話だとオリコン後の屈み大パンチはキャンセルの時間が短いとか。
最速で入力すればでるよ。

さくらとダルシムじゃ、さくら有利だね。

130名も無き格闘家:2004/09/05(日) 13:12
理論上有利なのはダルシム。
感覚的、曖昧な部分で有利なのがさくら。
俺はこんな感じ。
で、おれはさくら使いだけど、仕上がったダルシムには勝てる気がしないw
永久に勝てないなーと思ったのは二人ぐらいだけど。

131127:2004/09/05(日) 16:22
130さんが言うとおり、ダルシムをわかってる人は無理!
そういう人はかぎりなくダルシムで理想どおり動かして、封じられる。
そんな感じがします。

132名も無き格闘家:2004/09/05(日) 19:16
ダルシムきついと感じるのはZ?V?両方?

133名も無き格闘家:2004/09/05(日) 22:36
特にV

134sage:2004/09/06(月) 01:09
豪鬼は他キャラに比べたらサクラかなりいけるだろ
豪鬼の苦手キャラに上がるくらいだ
それでも5:5ぐらいだと思うけど
ダルシムはキツイ、どっちがZ,Vでも近づくまでに苦労して
近づいてもダルシム接近戦強いし

135さっちゃん:2004/09/06(月) 07:11
ダルシムに何されてたら負けるの。
一番遠くで波動拳打ってるだけで勝てるよ。
中キックも大キックも見てから潰し放題、出されないなら飛び込み放題。弱パンチで落とされるけどね。そんなの痒いよ。
あとは連携とかしっかりやるだけで、立ち回り適当でも楽勝勝。

まぁ、有名なダルシムの人とかならそうは行かなくても(僕もやったことないし)、そのへんにいるやつには勝って当然の組み合わせ。

136名も無き格闘家:2004/09/06(月) 11:22
波動打っても、時に中、強ドリル?で間合いアホほどつめられる時もある。
飛んでも各種対空使い分けられる。
近ずいても、テレポなどでしきりなおし。
オリコンはほとんどブッパ

そんな感じで苦労してる人は苦労してるのではないんかな?

137名も無き格闘家:2004/09/06(月) 11:36
苦手しか書いてなかった。
逆に
中K、大K打っても、それが当たらない間合いまで歩いていける。

オリコンはブッパって書いたけど、訂正。エスケイプ用のオリコン知ってるか。
つうかダルシム側もエスケイプして補正切られることしないわな

立ち技で長い手足にカウンターとる。でも先だししたら見てから狩られるのもあるけど

小→振り子がスラで割り込まれるから、小→中とか良いかも
嫌な事追加

ツインビーム→ジャンプできたらいいけど立ち技潰すために大pとか振ってたら
最悪ですね。

対空処理でバックJドリル、空中投げも嫌やけどバックJ中pとかも嫌ですねー

なんだかんだ言って知らない間に体力減らされてる。やっぱ多少不利かと。
なんか良い攻略あったら、みなさん書いて見てください

138名も無き格闘家:2004/09/06(月) 19:25
地上戦で手足を潰してテレポは後ろに行くものだと割り切れば?

139名も無き格闘家:2004/09/06(月) 19:45
オリコンは空中からも混ぜてみたら?

140さっちゃん:2004/09/06(月) 19:45
小・中連携もいいけど、連携にスライディングしてくるようなら小・小→小→咲桜も。
連携は当て投げとこれらだけで勝てるね。立ち弱パンチとかで攻めるのもいいし。
ドリル頭突きは落ちにくいけどオリコンあるんで何とかなるでしょう。
大足は間合い離れるしガードされた後不利なので確定以外では控える。
でも転ばしたら勝ちなので積極的に狙う(意識させる)。すると近づける。
スライディング読んで飛ばない。あせらずしっかりガードする。ガードクラッシュまでは長い。さくら落としあるし。

141名も無き格闘家:2004/09/06(月) 22:17
ドリルは、ガードしてから、めくりを狙うのもあり?

142名も無き格闘家:2004/09/06(月) 22:20
ドリルは空中ガードしてから振り子もあり?

143名も無き格闘家:2004/09/06(月) 22:28
ドリルは食らってもめくりを狙うのもあり?

144名も無き格闘家:2004/09/06(月) 22:44
ダルシムだって通常技の選択には困っていると思います。

145名も無き格闘家:2004/09/07(火) 01:49
ドリルは食らってからコンボ叩き込むのがいいのでは。
足元に刺さる感じだと厳しいと思うけど。

146名も無き格闘家:2004/09/07(火) 09:30
ドリルにはとりあえず飛ぶのもあり?

147名も無き格闘家:2004/09/07(火) 20:08
ダルZならXかZでやるのもあり?ⅤならZでやるのもあり?

148名も無き格闘家:2004/09/07(火) 21:00
Vさくら以外ありえない。
良く見てオリコンを繋げばダルのエスケイプを見てから拾えるし。

149名も無き格闘家:2004/09/07(火) 22:25
いや、通常技の威力の強さで粘り強く戦えるかなあと言う洒落で(笑)

150149:2004/09/07(火) 22:43
Zだとゼロカウンターもありますし・・・

151さっちゃん:2004/09/08(水) 06:23
ダルシム戦でゼロカウンター使うことないよ。それにVの方がダルのオリコンにはいい
Xでやるとヨガフレイムだけで負けるかも知らん。
Vだね。ボタン2つで後から光れるのは大きい。

152名も無き格闘家:2004/09/09(木) 23:04
リュウみたいに戦うのは?春風脚は空中でだせたかな?たしか。

153名も無き格闘家:2004/09/10(金) 18:37
オリコンは春風脚からでどうですか?

154名も無き格闘家:2004/09/30(木) 20:05
ダルシムは有利だと思います。負けるのは読み負けてるからだと。
対処できるものも揃っていますし。オリコンも使えますし。
但し豪鬼はめくりがやりにくい。通常技で圧し辛い。
圧せてもオリコンで逆転負け。そんな感じです。
どちらも勝てないこともないと思いますが。
豪鬼のオリコンどうにかなりませんか?

155名も無き格闘家:2004/10/07(木) 15:04
UZDビデオの小冊子に「さくらの苦手キャラはダルシムソドム」と
取れる記述があったし、やっぱ若干ダルシム有利じゃないかな。
Zダルならまだ五分かもしれんがVダルとだったらさすがに・・・

156名も無き格闘家:2004/10/07(木) 15:25
豪鬼のアッパー昇竜スタートオリコンをされると後光してもやられてしまいます。
確か、さくらは豪鬼のアッパー昇竜スタートオリコンを潰せる方法が
あったと思うんですが、どんなのでしたっけ?

昨秋の全国大会のビデオを見ると、やたらJ強Kを使って
跳び込んでるさくらが多かったので、これなのでしょうか。
J強Pの方が威力も判定も上のはずなのに、ビデオに出ていた
さくらはほとんどがJ強Kを使っていたので・・・

157名も無き格闘家:2004/10/08(金) 02:33
J強K=グリコキック=さくら空刃=対空しようとしたところに刺さりやすい

158名も無き格闘家:2004/10/08(金) 11:30
ガードされても反撃されないのですか?

159名も無き格闘家:2004/10/08(金) 19:12
ダルシムはアナカリス。さくらはフェリシア。
そう考えるとさくら有利かと。
なので負けるのはダルシム使いの方が上手なのだと。

160名も無き格闘家:2004/10/10(日) 21:10
ダルシム戦。
一応さくらのオリコンはエスケイプでの回避不可ということになってるが・・・
理論上の究極はどうなんだろう。
ダルシムが毎回エスケイプのタイミングをずらせば回避されるのではないだろうか。
それともそれを踏まえてさくらがダルシムを拾い直せるのだろうか。

161名も無き格闘家:2004/10/10(日) 23:50
エスケイプのタイミングずらしても、さくら側の対処が完璧なら無理ですよ。

162名も無き格闘家:2004/10/12(火) 18:51
豪鬼に跳び込めるんですか?オリコン怖くて私はできません。

163さっちゃん:2004/10/13(水) 00:12
ゲージないときに飛び込みなよ。
それか遠くから飛び込むとか。
波動出してたら竜巻スタートのオリコンで。
露骨の方が怖いから大丈夫。

164名も無き格闘家:2004/10/13(水) 18:55
豪鬼はそんなに波動出さないような気がしますが・・・

165さっちゃん:2004/10/18(月) 14:10
出してなければそれでいいんじゃない?
通常技強いから波動打たれなきゃ歩いて行って差し合えば勝てる。

166名も無き格闘家:2004/10/18(月) 19:08
豪鬼とさくら、本当に互角なのですか?
傍目から見てますと、そうでもないような気がしますが・・・

167名も無き格闘家:2004/10/18(月) 22:33
その手の議論は使い手次第で変わってしまうんで、
何とも言えませんよね。
極めればやっぱりゴウキ有利な気がしますけど、
オリコン上手く決めてゲージ回収しつつ
立ち回りで押してるのなんか見ると
さくらも強いなーと思ったり。

168名も無き格闘家:2004/10/20(水) 18:40
サクラが上(空刃、竜巻、とび)の対処がしっかりできるほど勝率あがると思う。
地上戦はリュウの時と同じように。
ただ割り込み、刺し返しに起こしができるなら危険ですね。

169さっちゃn:2004/10/21(木) 08:40
露骨が一番危険。

170名も無き格闘家:2004/10/21(木) 11:23
露骨は危険!特にオリコンで殺しきれず、回収ミスったときとか、ゼロカンもできへんし。
普段はやむなく50%使って、止めれるけど。

171名も無き格闘家:2004/10/21(木) 19:49
あと、逃げの手段が多くあって、ゲージ溜められるのも嫌ですね。

172名も無き格闘家:2004/10/23(土) 20:47
露骨は特に対策がないですからねえ。ゼロカウンターでもその場しのぎですし。
なので、わざと露骨やらせてその前に自分はゲージ溜めにせんねんするのもありか
もしれませんね。

173名も無き格闘家:2004/10/24(日) 06:01
後光で返せますよ、露骨。
ほぼ同時気味じゃないとダメかも知れませんけど。

174名も無き格闘家:2004/10/24(日) 11:54
離れたところからもですか?

175名も無き格闘家:2004/10/25(月) 20:06
前転の対策、なにかありますか?

176名も無き格闘家:2004/10/26(火) 10:28
>>175
どの様な時の前転ですか?

177名も無き格闘家:2004/10/26(火) 14:36
めくりループ時?

178名も無き格闘家:2004/10/26(火) 19:37
そうです。

179名も無き格闘家:2004/10/27(水) 11:08
技を早めにつないだら前転されても、めくり中K→振り子→小ショウオウが当たります。
竜巻で浮いてくるなら、振り子がすかるのでめくり中K→しゃがみ大P→小ショウオウ。
阿修羅なら少し遅めにとんで高めでめくり中Kで潰せます(このタイミングで行くと大足スタート
されますが)。

180名も無き格闘家:2004/10/27(水) 18:43
早めで繋げる事が大切なのですね。有難う御座います。

181名も無き格闘家:2004/11/01(月) 23:58
強発動→(ニュートラル強P、波動拳)×Nが出来ません。
数回で相手を落としてしまってます、解説お願いします

182名も無き格闘家:2004/11/02(火) 02:36
弱・中発動じゃないと出来ない気がしますが・・・

183名も無き格闘家:2004/11/03(水) 13:10
強発動だと弾が出るのが遅いため3回目の波動拳が出ません
3回目の波動拳を弱春風脚に変えます
(強P→波動)×2 → 強P → 弱春風脚

184名も無き格闘家:2004/11/03(水) 14:43
その前に、さくらで強発動でやる意味が私には解りません。

185名も無き格闘家:2004/11/03(水) 15:56
>>184に同意。

でも開発するのは楽しいので頑張って下さい。
ただ強発動に関する質問は困りますw

186名も無き格闘家:2004/11/05(金) 17:38
リュウ等のキャラなのですが
さくらの小足→振り子は割り込みずらいですね。
オリコン,昇竜ぐらいしかむりですか?

187名も無き格闘家:2004/11/05(金) 20:19
ここはさくらのスレッド!

188名も無き格闘家:2004/11/06(土) 15:01
別にさくら対策を聞いてもいいんじゃないかな?
リュウのさくら対策は、リュウ使いに聞くのとさくら使いに
聞くのでは違った視点だから新鮮なものがあるでしょうし。

>>186
タイミングによっては中足でも平気。
まあタイミングを誤ると、ってかそれがほとんどだけど、さくらの
振子カウンターを喰らう

189名も無き格闘家:2004/11/06(土) 15:14
密着から小足→振り子はリュウか小足で割り込んでもいい。
しかし少し離れてリュウが小足が届かないから、
中足にしたらカウンターもらいやすいです。
サクラのタイミングが甘かったら割り込めると思います。
それか読めたら昇竜。
相手がゲージあるならオリコン割り込みはしません。
ただ俺が旋風竜巻→波動で端に押し込むのが下手で、オリコンで割り込まれるだけやけど。

190名も無き格闘家:2004/11/10(水) 07:40
ありがとうございます。
やはり割り込みずらいのがわかりました!
下小P連打とかももしかしたら有効かもしれないですね。
判定は少し高くなり,振り子潰しに弱いかもしれませんが3フレですし。

191名も無き格闘家:2004/12/13(月) 01:46
リュウスレでも書いたけどこちらでも、さくら側の意見聞きたいので
Vりゅう vs Vさくら
座席2P、オリコンお互い100%。

さくらがリュウにやられてつらいのは何ですか?

意見よろしくお願いします。

192名も無き格闘家:2004/12/13(月) 20:02
波動昇竜。中足

193パーシー:2004/12/25(土) 23:54
さくら戦考察
鍵は波動と間合いだと思う。
無理に近づかなくても、遠距離で波動を撃ち、時間いっぱい使っていけばいいと思う。
下手な飛び込みは厳禁。小スラ・ドリルはガードで。その後連続技も可。
ダルシムはダメージソースが少ないので、オリコンを決められれ場なお勝機が出る。
最後に、不利と呼ばれているけど他と比べれば相当戦えるキャラだと思う。

194パーシー:2004/12/26(日) 09:19
さくら戦考察→ダルシム戦考察


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