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【振り子の限界】

1443:2002/10/28(月) 21:42
強キャラさくらのキャラ対策・OC・オリレンについて語ろう。

155名も無き格闘家:2004/10/07(木) 15:04
UZDビデオの小冊子に「さくらの苦手キャラはダルシムソドム」と
取れる記述があったし、やっぱ若干ダルシム有利じゃないかな。
Zダルならまだ五分かもしれんがVダルとだったらさすがに・・・

156名も無き格闘家:2004/10/07(木) 15:25
豪鬼のアッパー昇竜スタートオリコンをされると後光してもやられてしまいます。
確か、さくらは豪鬼のアッパー昇竜スタートオリコンを潰せる方法が
あったと思うんですが、どんなのでしたっけ?

昨秋の全国大会のビデオを見ると、やたらJ強Kを使って
跳び込んでるさくらが多かったので、これなのでしょうか。
J強Pの方が威力も判定も上のはずなのに、ビデオに出ていた
さくらはほとんどがJ強Kを使っていたので・・・

157名も無き格闘家:2004/10/08(金) 02:33
J強K=グリコキック=さくら空刃=対空しようとしたところに刺さりやすい

158名も無き格闘家:2004/10/08(金) 11:30
ガードされても反撃されないのですか?

159名も無き格闘家:2004/10/08(金) 19:12
ダルシムはアナカリス。さくらはフェリシア。
そう考えるとさくら有利かと。
なので負けるのはダルシム使いの方が上手なのだと。

160名も無き格闘家:2004/10/10(日) 21:10
ダルシム戦。
一応さくらのオリコンはエスケイプでの回避不可ということになってるが・・・
理論上の究極はどうなんだろう。
ダルシムが毎回エスケイプのタイミングをずらせば回避されるのではないだろうか。
それともそれを踏まえてさくらがダルシムを拾い直せるのだろうか。

161名も無き格闘家:2004/10/10(日) 23:50
エスケイプのタイミングずらしても、さくら側の対処が完璧なら無理ですよ。

162名も無き格闘家:2004/10/12(火) 18:51
豪鬼に跳び込めるんですか?オリコン怖くて私はできません。

163さっちゃん:2004/10/13(水) 00:12
ゲージないときに飛び込みなよ。
それか遠くから飛び込むとか。
波動出してたら竜巻スタートのオリコンで。
露骨の方が怖いから大丈夫。

164名も無き格闘家:2004/10/13(水) 18:55
豪鬼はそんなに波動出さないような気がしますが・・・

165さっちゃん:2004/10/18(月) 14:10
出してなければそれでいいんじゃない?
通常技強いから波動打たれなきゃ歩いて行って差し合えば勝てる。

166名も無き格闘家:2004/10/18(月) 19:08
豪鬼とさくら、本当に互角なのですか?
傍目から見てますと、そうでもないような気がしますが・・・

167名も無き格闘家:2004/10/18(月) 22:33
その手の議論は使い手次第で変わってしまうんで、
何とも言えませんよね。
極めればやっぱりゴウキ有利な気がしますけど、
オリコン上手く決めてゲージ回収しつつ
立ち回りで押してるのなんか見ると
さくらも強いなーと思ったり。

168名も無き格闘家:2004/10/20(水) 18:40
サクラが上(空刃、竜巻、とび)の対処がしっかりできるほど勝率あがると思う。
地上戦はリュウの時と同じように。
ただ割り込み、刺し返しに起こしができるなら危険ですね。

169さっちゃn:2004/10/21(木) 08:40
露骨が一番危険。

170名も無き格闘家:2004/10/21(木) 11:23
露骨は危険!特にオリコンで殺しきれず、回収ミスったときとか、ゼロカンもできへんし。
普段はやむなく50%使って、止めれるけど。

171名も無き格闘家:2004/10/21(木) 19:49
あと、逃げの手段が多くあって、ゲージ溜められるのも嫌ですね。

172名も無き格闘家:2004/10/23(土) 20:47
露骨は特に対策がないですからねえ。ゼロカウンターでもその場しのぎですし。
なので、わざと露骨やらせてその前に自分はゲージ溜めにせんねんするのもありか
もしれませんね。

173名も無き格闘家:2004/10/24(日) 06:01
後光で返せますよ、露骨。
ほぼ同時気味じゃないとダメかも知れませんけど。

174名も無き格闘家:2004/10/24(日) 11:54
離れたところからもですか?

175名も無き格闘家:2004/10/25(月) 20:06
前転の対策、なにかありますか?

176名も無き格闘家:2004/10/26(火) 10:28
>>175
どの様な時の前転ですか?

177名も無き格闘家:2004/10/26(火) 14:36
めくりループ時?

178名も無き格闘家:2004/10/26(火) 19:37
そうです。

179名も無き格闘家:2004/10/27(水) 11:08
技を早めにつないだら前転されても、めくり中K→振り子→小ショウオウが当たります。
竜巻で浮いてくるなら、振り子がすかるのでめくり中K→しゃがみ大P→小ショウオウ。
阿修羅なら少し遅めにとんで高めでめくり中Kで潰せます(このタイミングで行くと大足スタート
されますが)。

180名も無き格闘家:2004/10/27(水) 18:43
早めで繋げる事が大切なのですね。有難う御座います。

181名も無き格闘家:2004/11/01(月) 23:58
強発動→(ニュートラル強P、波動拳)×Nが出来ません。
数回で相手を落としてしまってます、解説お願いします

182名も無き格闘家:2004/11/02(火) 02:36
弱・中発動じゃないと出来ない気がしますが・・・

183名も無き格闘家:2004/11/03(水) 13:10
強発動だと弾が出るのが遅いため3回目の波動拳が出ません
3回目の波動拳を弱春風脚に変えます
(強P→波動)×2 → 強P → 弱春風脚

184名も無き格闘家:2004/11/03(水) 14:43
その前に、さくらで強発動でやる意味が私には解りません。

185名も無き格闘家:2004/11/03(水) 15:56
>>184に同意。

でも開発するのは楽しいので頑張って下さい。
ただ強発動に関する質問は困りますw

186名も無き格闘家:2004/11/05(金) 17:38
リュウ等のキャラなのですが
さくらの小足→振り子は割り込みずらいですね。
オリコン,昇竜ぐらいしかむりですか?

187名も無き格闘家:2004/11/05(金) 20:19
ここはさくらのスレッド!

188名も無き格闘家:2004/11/06(土) 15:01
別にさくら対策を聞いてもいいんじゃないかな?
リュウのさくら対策は、リュウ使いに聞くのとさくら使いに
聞くのでは違った視点だから新鮮なものがあるでしょうし。

>>186
タイミングによっては中足でも平気。
まあタイミングを誤ると、ってかそれがほとんどだけど、さくらの
振子カウンターを喰らう

189名も無き格闘家:2004/11/06(土) 15:14
密着から小足→振り子はリュウか小足で割り込んでもいい。
しかし少し離れてリュウが小足が届かないから、
中足にしたらカウンターもらいやすいです。
サクラのタイミングが甘かったら割り込めると思います。
それか読めたら昇竜。
相手がゲージあるならオリコン割り込みはしません。
ただ俺が旋風竜巻→波動で端に押し込むのが下手で、オリコンで割り込まれるだけやけど。

190名も無き格闘家:2004/11/10(水) 07:40
ありがとうございます。
やはり割り込みずらいのがわかりました!
下小P連打とかももしかしたら有効かもしれないですね。
判定は少し高くなり,振り子潰しに弱いかもしれませんが3フレですし。

191名も無き格闘家:2004/12/13(月) 01:46
リュウスレでも書いたけどこちらでも、さくら側の意見聞きたいので
Vりゅう vs Vさくら
座席2P、オリコンお互い100%。

さくらがリュウにやられてつらいのは何ですか?

意見よろしくお願いします。

192名も無き格闘家:2004/12/13(月) 20:02
波動昇竜。中足

193パーシー:2004/12/25(土) 23:54
さくら戦考察
鍵は波動と間合いだと思う。
無理に近づかなくても、遠距離で波動を撃ち、時間いっぱい使っていけばいいと思う。
下手な飛び込みは厳禁。小スラ・ドリルはガードで。その後連続技も可。
ダルシムはダメージソースが少ないので、オリコンを決められれ場なお勝機が出る。
最後に、不利と呼ばれているけど他と比べれば相当戦えるキャラだと思う。

194パーシー:2004/12/26(日) 09:19
さくら戦考察→ダルシム戦考察

195パーシー:2005/01/03(月) 12:39
皆さんはソドムに対してどのように戦ってますか?
地上戦は分が悪いと思うので自分は飛び込んでばかり・・・

196名も無き格闘家:2005/01/05(水) 12:35
それも分が悪いかと・・・。
小P押しでカウンター〜振り子ショウケンorオリコンを使えれば結構なダメージソースになるかと。

197名も無き格闘家:2005/01/05(水) 17:16
スラの間合い外、至近距離のどちらかで戦う。
絶対端を背負わない。
オリコン以外の無敵がない(無敵天狗は除く)ためまとわりつく。

この3つは気をつけてます。

198名も無き格闘家:2005/01/19(水) 23:13
強発動>しょうおう>後ろ大P>中しゅんぷう

っていうオリコンだけど、しょうおう当てて後ろ大Pいれようとしても相手が受け身してしまいます;
どうしたらいいでしょうか、タイミングとかあるのかな

199パーシー:2005/01/22(土) 19:24
さくらって、弱中発動でやるんだよ。

200さっちゃん:2005/01/31(月) 23:04:13
>>199
発動と関係ないやん。

>>198
着地してすぐ入力するんです。
キャンセルし続けるから相手は受身を取れないので、
受身の取れるポイントを作らないように工夫して繋げなければならないんです。
咲桜拳のスキを、大パンチでキャンセルするつもりでやれば大丈夫です。

201パーシー:2005/02/01(火) 19:45:13
さっちゃん話し方変わりましたね。
強でやると変な風になるのかなあと思ったのでああ書きました。
強でやった事が無いので。

202さっちゃん:2005/02/01(火) 22:13:28
ごめんね。
そうとは知らなかったから。

205名も無き格闘家:2005/09/02(金) 17:39:47
今になってゼロ3にはまっています 皆さんはまだやっているのでしょうか?

206名も無き格闘家:2005/09/25(日) 02:49:07
ゲージ50%くらいで発動して、運び中、画面端につく前に
ゲージが切れてしまう場合は、何でしめるのがいいんでしょう?
画面中央からでも、エリアルとかにはいけるんでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、どなたかいい案をお持ちでは
ないでしょうか?

207名も無き格闘家:2005/09/25(日) 08:04:47
弱発動でおk

208名も無き格闘家:2005/09/26(月) 01:10:41
弱発動で17フレ使えば画面中央からでもエリアルにいけますよ。

209名も無き格闘家:2005/09/26(月) 01:57:20
レシピ書こうよ・・・

弱咲桜→近大P→中春風(空)→近大K→弱春風(空)→遠中P(残像当て)

BASROOMの攻略に乗ってたやつ。

210206:2005/09/26(月) 03:18:30
レスありがとうございます。弱発動のそんざいを
忘れてました^^;
中発動のしめなんですが、下大P→さくら落とし→起き攻め
            下大P→タメ波動→受身狩り
たまに気分でため波動でしめているんですが、やはり
さくら落とし安定なんでしょうか?

211206:2005/09/26(月) 06:22:10
すみません。中発動のしめではなく
エリアルのしめでした。

212名も無き格闘家:2005/09/26(月) 17:37:37
タメ波動後は前と後ろ受身には振り子や空中投げ、中立受身には投げをするのがいいですが
やはりサクラ落としで確実にダウンを取った方いいと思います。

213206:2005/09/27(火) 02:01:14
やはりさくら落とし安定ですかー。
レスありがとうございました。

214名も無き格闘家:2005/11/16(水) 14:06:59
メクリループ中0フレ空中技で回避された時は何の行動を取るのがいいでしょうか?

215名も無き格闘家:2005/11/19(土) 09:14:47
J中キック→振り子→大咲桜で0フレ対応になったような気がします。
読み切っているなら着キャンジャンプや振り向きキャン後歩きなどで対応できます。

216名も無き格闘家:2005/11/19(土) 22:35:59
なるほど!
どうもありがとうございました。

217名も無き格闘家:2006/02/03(金) 22:01:14
215の対策で振り子スカるんですが俺の出し方悪いのかな?

このゲーム面白いのでまたやりたくなってきた。

218名も無き格闘家:2006/02/03(金) 22:46:15
古いからって・・・じゃセイバーやスパ2Xはどーなんだよ

219名も無き格闘家:2006/02/03(金) 23:16:14
振り子→小咲桜で

220名も無き格闘家:2006/03/07(火) 18:41:51
ゴウキの食う人客が至近距離から来ると反応できないんですけど、どう対処されてますか?

221名も無き格闘家:2006/03/07(火) 21:11:21
めり込むから食らった側が先に行動できると思う。

222名も無き格闘家:2006/03/10(金) 16:40:35
対空で落とさないほうがいいんですか?
質問ばっかですいません

223名も無き格闘家:2006/03/10(金) 20:14:12
空刃脚対策は、ささる位置による。
たいていは、足先から太もも付近にささるように出してくると思う。
その場合。小P>ジャンプ中P、遠距離中P、遠距離大Pなどで胴体にぶち当てる。
近距離中Pはあんましやったことない。
しゃがみ大Pだと相打ちになることが多い。
振り子は早だし以外無理。

もし頭上付近でめくりとかの2択でくるようなかんじならぼったちか全身でいい。
空刃脚が頭付近にささると、さくらが先に動けるから手痛い一撃をお勧め。
下手に手を出すとカウンターでこっちが痛いので注意。

224名も無き格闘家:2006/03/16(木) 00:11:40
J中P安定だと思うなぁ。竜巻怖いし。
至近距離からの空刃は、サクラの通常技に合わせてくると思うから
それを逆手にとって読むと良いと思う。

225名も無き格闘家:2006/03/16(木) 01:27:18
いやあすげー勉強になります。ありがとうございます。

226名も無き格闘家:2006/03/16(木) 01:37:24
ゴウキの飛びは空刃、竜巻、ガード、J攻撃くらいです。
んで相手の飛びからの選択を予想し
空刃、J攻撃→J中P安定かな(ふりこ、小P、OCなども)
竜巻→着地に小足×2→しょうおう
ガード→空中投げ
単純にこんな対策しています。
間合いにより多少変わりますが、こんな感じでいかがでしょうか?

227名も無き格闘家:2006/03/16(木) 21:45:44
竜巻に小足合わせてるつもりなんですけど着地後に昇竜で刈られたりします。
殆どはJ中P安定でよさそうですね。
空中でカウンターとれたらどうしてますか?

あと最近知ったんですが振り子カウンター溜め波動ってカウンター後にコマンドいれても間に合うんですね。
今まで決め撃ちで波動までやってました。
んでカウンターだったらボタン連打って具合に。

228名も無き格闘家:2006/03/16(木) 22:45:36
>>227
昇竜狩られちゃうなら、様子見しようぜ。
読みあいなるけど読み勝ったらお釣りいれれるやん。

カウンターとったら、追撃できそうなら追撃。
そして着キャン歩きで空中受身封じて起き攻めとか
追撃可でゲージ回収自信あるなら、着キャン発動で。
もしバックJとかなら受身封印で良いのでわないでしょうか?

後、空刃に早め振り子→カウンターならさくら落としよかもお勧めです。

と考えています

229名も無き格闘家:2006/03/16(木) 23:02:34
エリアルの最後のしゃがみ大P→さくら落としが出来ません。
OC以外なら出るんですか?なんか特殊入力なんですかね?
ずっと今まで諦めて溜め波動で〆てました。
そろそろ桜落としで終わりたい。そうしないとゴウキ戦が

230名も無き格闘家:2006/03/16(木) 23:38:32
コマンド分割したら?
→↓までいれてこの時↓と同時に大Pあとは斜め下と同時にKボタン。

231名も無き格闘家:2006/03/26(日) 23:14:11
>>230
分割以外は無理かなー?
以前分割が出来なくて諦めたけど、今回分割で頑張ってみるよー

232名も無き格闘家:2006/03/27(月) 21:10:15
分割じゃなくても大丈夫ですよ〜。
下大Pのあと、とにかく昇竜コマンドを早く入力するように意識してやってみてください。
空キャンわかりますか?イメージは下大P空キャンサクラ落しみたいな感じで昇竜コマンドをとにかく早く完成させるのです。
1回出来たら普通に出来るようになるまですぐだと思うので頑張ってください^^

233名も無き格闘家:2006/03/27(月) 21:36:01
まあ、いろいろ試して自分にあったやり方探してくれ

234名も無き格闘家:2006/03/28(火) 00:36:12
>>232
ありがとうございます。
空キャンね。キャンセルで入力して出ないから何かあると思ってたら、
空キャンですかー。つうか相当早くしないといけませんなー
じゃあ入力は別に下大P→真空波動Kでもいいんですよね?空キャンなら

235名も無き格闘家:2006/03/28(火) 16:55:13
違いますよ〜。
空キャンする時並みに早く入力するってことです。(実際に空キャンするわけではありません)
特別なこととかは何もしてないのですが通常時にコンボする時よりも、『通常技→キャンセル必殺技』を早く入力しないとオリコン終了後の必殺技での追い討ちは出来ないようになっているんですよ。
空キャンはあくまでもイメージです。実際の受付時間はけっこう甘いのでとにかく下大P当てたあと急いで昇竜コマンドつくる意識をもってやってみてください。
真空波動コマンドって236236+Pでしたよね?サクラ落しは最後を3できっちり止めないと駄目ですよ。やりかたは人それぞれだと思いますけど俺は普通に下大P→623+Kでやってます。

仮にサクラ落しが出来なくても溜め波動とたしか回収量3しか変わらなかったと思うんで溜め波動でもいいとは思いますよ。

236名も無き格闘家:2006/04/01(土) 18:00:22
>>235
丁寧にありがとうございます。
空キャンするんじゃないけど、兎に角すばやくキャンセルするんやね。

真空波動コマンドって236236+P入力の件やねんけど、オレしゃがみ中足キャンセル昇竜とかが苦手で、
Vロレ使う時なんか暴発しないのを理由に中足ナイフを真空Kで出してまして、
同じような入力でいけるんかな?と思って

最後の溜め波動なんやけど、今まで落としできんからこれで〆てたんやけど、
これやったら受身取られるやん?そんで追撃を読みあいしても良いんやけど
ゴウキ、ソドムにはやっぱり少しでも早く50%回収したいのね。
だから落としをマスターしたいなと

ため波動なら16、落とし3段で19やからわずかな差なんだけどねー

237名も無き格闘家:2006/04/19(水) 22:18:27
さくらのオリコン最近使い始めました。
いいオリコン教えて下さい。また、さくらのオリコンがたくさん載ってるサイト
教えて下さい。さくらのオリコンって一番強い奴でどれくらいダメージを
奪うんですか??

238名も無き格闘家:2006/04/19(水) 22:31:18
>237
最高で8割減って回収46%のオリコンあるよ。
オリコンパーツは内緒^^。

239名も無き格闘家:2006/04/20(木) 01:28:25
>>238
内緒なら書き込まずに違うの教えてあげなさい。

>>237
ここのコンボに238の言う8割オリコン以外はほとんどのってます
238のコンボを私はしらないのですが
いまのところ中発動が基本になってますね。
中発動で通常で5割くらい、エリアルいれて6割で30%前後の回復が見込める程度でしょうか
強キャラといわれてますが、オリコンのバリエーションはさほど豊富ではありません。

240名も無き格闘家:2006/04/21(金) 01:30:06
端近くで発動して、大P小春風で浮かせて、溜め波動当ててエリアル2往復ORJ大P6発当てが
最大ダメージ&ゲージ回収だと思うよ。
どっちにしても劇的にパーツ変わる訳じゃないだろうから、内緒ならスルーでいいかとw

241名も無き格闘家:2006/04/21(金) 22:17:48
丁寧に教えてくださって有難うございます。
6割でも凄いですが、7割奪えれば完璧ですね。頑張って練習に
励みます。

242名も無き格闘家:2006/04/23(日) 13:45:16
小咲桜→近大P→中春風(空振り)→遠大P→・・・の遠大Pが当たりません。
近大Pで飛びすぎちゃうんですが。

243名も無き格闘家:2006/04/23(日) 21:26:57
中春風を出すのが遅いのでは?

244名も無き格闘家:2006/04/23(日) 23:07:21
弱発動でやってませんか?
弱発動の通常運びは残像が無駄に当たったりでちょっと難しいので中発動がオススメです。
一応早め早めに当てるようにやれば残像を当てずに運べますがメンドクサイです。

245べー:2006/07/16(日) 14:06:05
振り子→咲桜がうまくいかないんですが、何かコツありますか?

246名も無き格闘家:2006/07/16(日) 23:20:34
自分の場合、振り子後の咲桜のレバー入力をなるべく早く始めるように
意識してやっています。

247名も無き格闘家:2006/08/25(金) 23:43:31
画面端(大P波動スカ)xNの後のエリアル(1P)は
大P(残像hit)→後J中P→着キャン歩き(残像hit)→(着キャン前J大P)x4・・・
であっていますでしょうか??
なぜかCPUで練習してもラストの前J大Pが2ヒットしかしないのです。
ご教授お願いします><

248べー:2006/08/26(土) 00:01:25
J中Pが残像ヒットですよ。
なぜかCPUで練習してもラストの前J大Pが2ヒットしかしないのです。
当たらないのは着キャンがミスってるからだと思われるので、そこに重点をおけば出来ると思われます。

249名も無き格闘家:2006/08/29(火) 21:05:52
春日野さんと付き合いたいんですがどうすればいいですか?
もちろんセーラー服で・・・

250名も無き格闘家:2006/08/29(火) 21:17:51
脳内で何とかするしかないですね。

251名も無き格闘家:2006/08/30(水) 01:07:36
裸足で胴着で赤いハチマキ巻いてりゃ余裕っしょ

252名も無き格闘家:2006/08/30(水) 13:07:57
白いハチマキでわ?

253名も無き格闘家:2006/11/02(木) 02:53:00
さくらがオリコンぶっぱなしで、暗転中に相手がしゃがみガードモーションだった場合。
レバー入れ中K(フラワーキック)スタートにすればいいと思うんですが、巷の対戦ではなぜか普通に小咲桜からスタートしています。

今時フラワーキックスタートはバレバレかもしれませんが、でも相手が反応しきれずに喰らってくれる可能性はあります。
ですが小咲桜スタートでは相手は絶対に喰らってくれないのでは・・・(だって暗転中の時点でしゃがみガードしてるわけで)。

それにも関わらず、なぜ皆さんはあえて小咲桜スタートにしているんですか?
もしかして裏の読み合いとか??

254名も無き格闘家:2006/11/02(木) 04:31:32
フラワーを潰しの技を小ショウオウで刈れるからでは?


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