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‡キャミィスレ‡

1蔵人:2002/10/26(土) 10:28
飛び道具もなければ、無法な判定にも守られていない。
純粋に移動速度とさし込み速度で勝負する、ZERO3
唯一の地上戦キャラキャミィについて語ろう!

2_:2002/10/28(月) 16:52
まずプレイヤーが現存するかどうかが問題か。

3きゃみけん:2002/10/28(月) 21:36
名古屋の人です。一応、ずっとZキャミィやってますよ。
現在はZERO3自体、たまーーーーにやる程度ですが。既に攻略はしてませんが
コツコツやってます。
名駅のKINGというゲーセンにたまに現れます。
特別なことはしてませんが、地上戦ばっかりでコンボが下手なのでダメージ効率が
悪いです。
Zキャミィは地味に戦うしか無いと思いますが、リードしててもオリコンの処理の
しかたが悪いと「あっ」と言う間に逆転負けです。
しかし、何とか老獪なプレイでがんばってやってます。
何か良い策があればご教授願います。

4蔵人:2002/10/29(火) 07:22
メインじゃないですけど、使ってますよ。>Vキャミィ
足払い戦に関しては、ZERO3キャラの中でも
かなり面白い部類に入りますし。

5さいふぁ。:2002/10/29(火) 16:24
心のメインはVユニですが使用頻度はVキャミが上な罠。
立ち技と貯め無しキャノンの存在はやっぱり心強いです。

何をどう考えても飛べないキャラなのがアツいですね。

>きゃみけんさん
Zで火力稼ごうとすると確かにキツいですね。
小技×2からのキャノンかスパコンくらいしかヒット確認コンボないし。

6蔵人:2002/10/30(水) 10:30
Zなら投げを意識させての、下中Pカウンター確認LV3スピンドライブとか
できると、役に立ちますよ。
キャミィの投げは叩きつけ系なので、補正かからないし。
キャラ的にも投げメインで行きたいキャラなので、
投げの裏の選択肢にパワーを持たせる意味でも、できるに
越した事はないと思います。

7きゃみけん:2002/10/30(水) 18:21
下中Pカウンター確認LV3スピンドライブですよね。何とか出来ますが、
今の自分では毎回はちとキツイです。手堅く下中P→大足払いでお茶を濁して
いるのが現状でした。ここ一番って時は意識してみます。

8蔵人:2002/10/31(木) 01:09
下強Kでこかした後はめくりが狙えるので、一概に使えないとは
いえないですよね。その後のめくりでSCまでいければ
同じ事ですし。
だから、ゲージの有無や、相手の体力ゲージに応じて使い分けて
いければなと思います。

9きゃみけん:2002/11/05(火) 19:13
Zキャミィは一発一発の通常技を丁寧に出して、地道にダメージを奪っていくしか
無い(少なくとも自分のスタイルは)ので、ここをこうするとか、あれにはこうす
ればいいみたいなネタが少ないので、書くことがあまりないです・・・。
ダメージを奪う為の攻撃と、あえてガードさせる為の使い分けを意識してやっていま
すが、相手キャラによってキープする間合いが微妙に違うので、相手が押さば引き、
引かば押すの見極めと切り替えが楽しいキャラです。基本的には対応型の待ちですけ
どね。
どなたかネタを振っていただければ、書き込みし易いのですが・・・。

10さいふぁ。:2002/11/07(木) 11:01
投げを積極的に狙っていく、と。
確かに張り付いてラシかけるキャラじゃないし、アリですね。
どーもこのゲームの通常投げはパッとしない印象があるので
あんまり使ってなかったです。

>ネタ振り(っぽいもの)
対Zローズってどうでしょう?
飛べないのはお互い様として、地上技の長さが微妙にキツい気が。

11きゃみけん:2002/11/08(金) 23:22
すみません。上手いZローズ使う人との対戦経験があまり無いので、
特にやられた記憶がないです。(名古屋はローズ人口が皆無に等しい)
分からないまでも、とりあえず戦い方はまた書きます。

12蔵人:2002/11/11(月) 01:20
ローズってキャミィのJ強K落としづらいはず。
ローズに限らず、飛び技の中ではかなり優秀な部類にはいりますよね>J強K
しっかり対処すれば落ちるけど、何も考えないで安定対空を考えてる
ローズだったら、結構刺せるので、そこから攻めの流れを作りたいところ。
次からはそれを意識させての地上戦。
あとはめくりを絡めていきたいですね。
自分はいつもそんな感じです。自分Vメインなので、ストライクと空爆と
J強Kの恩恵で跳び放題です。(苦笑

13きゃみけん:2002/11/11(月) 20:49
同感です。>J強K
あと自分はZ以外使わないので、やはり地上に張り付いての戦いになります。
基本は待ちで、距離は割と遠距離にいます。この間合いで怖いのは、スライディング
と強Kぐらいなので、スライディングがギリギリ届かない間合いを意識します。
基本的には相手の呼吸を計りながら、前後移動でスライディングを誘発させ、かわします。
相手がスライディングを打ちたいんだけど、こちらの間合い調整で打たせてもらえない
的な調整をします。そうすると相手は立ち強Kの頻度が増えると思われるので、それに
対してこちらは立ち強Pを合わせてカウンターを取り、接近戦のチャンスを作ります。
ここで立ち強Kでなく立ち強Pを使うのは、この間合いだとリーチに勝る立ち強Kでも
空振りするので、発生引きの早い強Pを使うわけです。カウンターを取る性能は殆ど差は
ありません。でも、あまり乱発しない様に丁寧に打っていきます。相手の立ち強Kが届か
ない所から間合いに入った瞬間の相手の強Kを打つクセをなるべく早めに見切ります。
遠距離のソウルスパークは放っておきましょう。あまり調子こいてるようなら飛びこみます。
中距離になったら、立ち強Kと下中Pを織り混ぜながら、下強Kを狙います。
ダウン後接近したら投げを絡めたラッシュをかけます。
ローズ戦はよく分からないので、こんな感じですが、適当にやってます。(笑)

14Tkm:2002/11/12(火) 09:59
新潟でVメインでキャミィやってるTkmです。
スラ恐怖症になってます。
ガイ・ダル戦は勝てる気がしません。何かいい手はないでしょうか?

15蔵人:2002/11/13(水) 10:22
僕もガイは苦手です。
スラの間合いにいないように気をつける事と
キャノンの打つタイミングでしょうか。
キャノンは最低でも相手にゲージが無いときにするとか
そういった基本的な事です。
あとは、スラの間合いの外と中を使い分けること。
で、外から中に移動するときは中Pの差込に気をつける。
あとは相手のクセを読んでスラに炊いたりするといいですね。
遠強P>スパイラルスタートで。
立ち回りは下中Pメインの勢いでやってます。
それでも安定して勝てないので、具体的な対策とはいえないですが
とりあえず、自分はそんな感じです。

16蔵人:2002/11/13(水) 10:26
ちなみに強P>スパイラルスタートがスラの中の間合いで
外の間合いの時はスパイラルスタートでいいと思います。
エリアルまでしっかり行ってゲージ回収すれば約50%溜まるので
再度プレッシャーをかけていきたいところ。

逆に、このOCをプレッシャーに感じない立ち回りされると
相当ヒヨります。w

17きゃみけん:2002/11/15(金) 17:56
スライディング系では何よりもソドムのスライディングむかつきます。

18蔵人:2002/11/20(水) 07:52
キャミィ:ソドムって相当辛くないですか?
なんか、勝利へのベクトルがまるで見えてきません。

19Tkm:2002/11/20(水) 12:00
ソドム・ダルはほとんどあきらめ気味です。
どうしていいのかさっぱりわかりません。

20きゃみけん:2002/11/20(水) 18:04
ソドム辛いです。相手がZならまだ試合になりますが、Vは「どーすんの?これ?」
って感じ。相手の力量次第だけど。とにかくオリコンを「使わせて」くらわない事。
ゲージが無くなったら接近戦で一気にカタをつける。凌がれたら、最初に戻る。
何かこんな戦い方しかないって感じ。これといった攻略はしてません。
ダルシムは、キャノンすぱい子とスパイラル太郎命。読みで動く比重が他キャラ相手
に比べて高くなります。よって、相手のクセを出来るだけ早く見切る為の動きが重要。
その為、敢えて同じ行動をとったりもします。やっぱり「人攻略」のウェイトが高い
ですね・・・。結果、知らない相手との戦いはやりにくいです。
みなさんはどうですか?

21蔵人:2002/11/20(水) 18:25
ソドムって立ち回りが相当辛いです。
起き攻めによる、めくり、投げ等のダメージが
後転で全て向こうにされるのが痛いです。
あと、スラが辛いのは当然として、こちらが
思い切って出していく大キャノンも失敗したときの
リスクが「中P→ダイキョウ」ってのも痛すぎです。
明らかにリスクとリターンが合っていません。
キャノン当っても起き攻めいけないですし。

これにOCが加わると、もう手がつけられません。
とりあえず、ソドムの下強PをJ強Kで潰したり
下中Pからの連携でごまかしてはいますが、勝てません。
無敵天狗もウザイですね。(苦笑

生天狗乱発してくる相手なら「近強P→フーリガン」って
選択肢もあるって健治に聞いて使ってますが、
これも地上受身で終了なんですよね。バレるまでの勝負。
なんとかならないですかね?

22とらえもん:2003/02/08(土) 22:52
キャミィのネタって何かありますか?
なんでもいいんで・・・

23K8:2003/02/09(日) 20:11
リベンジで空刃とれますよ

24Tkm:2003/02/10(月) 12:12
OC中、画面中央でも{大キャノン}×nが「一応」できます。が、要は遊びOCなんで、素直に端まで運んでエリアルやったほうがいいと思います。

25まさひこ:2003/05/05(月) 20:30
はじめましてVキャミィつかってるもんです。
立ち中Pってでかいキャラになにげに使える気がするんですけどどうでしょうか?
ザンギとかダルシムとかしゃがんでてもあたるし。
あとキャミィで
小発動→(下小K×2→下大K→下小P→空中キャノンスパイク)×α
っての考えたんですがいけますかね?

26Tkm:2003/05/06(火) 13:23
まさひこさん>
立中Pですが、
 ヒットバックがあまり大きくない・空中ヒット時は相手の浮きが縦になるので、
 着地攻めしやすい・出始め、硬直ともに小さめ
ですが、リーチがあまり長くないので当たる間合いで前進しながら当てていくと
いいと思います。
ただ、立中Pがしゃがみで当たるキャラは立中Kも当たるので、中Pが届かない
間合いでは立中Kを出していくといいと思います。
 あとOCですが、いわゆるガードが困難になる連携にしようとしたのでしょうが、
実はストライクは中段ではなく、しゃがみガード可なので全く意味がありません。
また、そういった連携はいらない(創れない)ので、ガードされたら反確、と考えて
おくといいでしょう。OCに関しては、キャミィは当ててナンボです。

27まさひこ:2003/05/07(水) 00:24
Tkmさん>
なるほど、OCはやっぱりだめですか、、、、。
確かに使う場所がないし普通にやった方が強い感じがしました。
立ち中Pもやっぱりまま使えるモンなんですね!
中Kもつかってみます!!ありがとうです。

28名も無き格闘家:2003/07/07(月) 02:26
>>24さん
>OC中、画面中央でも{大キャノン}×nが「一応」できます。
それってどの発動でやるのですか?
家庭用で試したのですがいまいちよくわからない、、

29Tkm:2003/07/07(月) 07:33
中央での大キャノン×nですが、一番やりやすいのは弱発で

大キャノン(2HIT)→遠立中P(影をあてる)→弱or中スパイラル(移動のみ・あてない)→大キャノン

とすると最後の大キャノンが相手の裏側にあたります。
そのあとはタイミングよく相手方向にキャノンを入力すれば相手の裏側にあたり続けます。
タイミングはかなりシビアです。
見た感じおもしろいので頑張ってみてください。

30名も無き格闘家:2003/09/07(日) 18:12
コンボ http://sf03.fc2web.com/combo/camy/camy.htm

のオリコンが難しい人のための、初期型オリコン。
ただし最初の弱キャノンの当たり方によっては次が繋がらない。
画面端到達したら、強キャノン連発する点は最新型オリコンと一緒

【弱発動】 
運びはこれ  (弱キャノンスパイク→強スパイラルアロー)×α 
画面端着いたら強キャノンスパイク連発

31名も無き格闘家:2003/09/15(月) 04:31
中Pフーリガンって確定じゃなかったんですか?
たまに決まらないことがるor相手が回避策ある とか?

エリアルは確定らしいですが、その割には
エリアル使ってる人あまり見ないような…

32Tkm:2003/09/15(月) 09:49
31さん>中Pフーリガンというのはオリコンの最後の
近立大P→フーリガンことですか?
それでしたら、近立大Pのあとに相手が地上受け身をすることで
回避できます。
地上受け身のコマンドが完成すると
投げられ判定が消えるためです。

基本的に45%回復できるのでエリアルは使ってます。
が、自分のゲージ残量や相手の残り体力と相談して
まともにゲージ回収ができそうにないときは
素直に大Pフーリガンでしめてます。

33名も無き格闘家:2003/09/18(木) 22:06
自分でもアホな質問だなって思うんですが、キャミイって
時々「何すりゃいいの?」みたいな時があります。

飛び道具がないキャラに対してはどう攻めればいいか
いまいちわからない、特にバルログのように飛び道具もなく
そして激しく動きまわってるキャラには、どうやって
戦えばいいかさっぱりわかりません。
またキャミイに「待つ」という選択肢ってあるんでしょうかね。

34Tkm:2003/09/19(金) 09:22
バルに対してはゲージ使わないと、ワンチャンスのでかい連続技がないので
中足をガードしたらキャノンを入れておくとか。
あとはもう頑張って追い付くしかないと思うので…
一番最近バルとやったのが3ヶ月くらい前なんであまり覚えてませんが。

キャミィの待ちの選択肢はないですね。待ってもいいことないし。

35きゃみけん:2003/09/20(土) 19:36
色々解釈の違いはあるかもしれませんが、自分のキャミィは
ベースは「待ち」です。たしかに一見攻めてるように動いて
ますが、攻めてる「フリ」をしているだけの時が多々あります。
ダウン後や混戦時の超接近戦の時は別ですが。
キャミィの戦い方は「とにかくこれを狙え!」って大技が無い分
人によって様々な個性が出ますよね。


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