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『露骨』●起こせ!燃やせ!ゴウキ攻略●『カカト』

1:2002/10/25(金) 01:54
ZERO3における強キャラVゴウキ。
簡単に強くなれるキャラなので初心者でもある程度の知識があればいい線いけます。
質問など、答えられる範囲で答えます。
また、全国のTOPクラスのゴウキ使いの方々の意見も聞いてみたいので降臨よろしくお願いします。

83Vゴ(初〜中級者):2003/05/12(月) 23:38
Vゴを使って1年になりますが・・・。
Vサクラ戦の立ち回りがいまいちで負け負けで・・・。
あのキャラはダウン投げは狙っていません(成功率低いんで)。
弱発動オリでガード不能と補正切りでしかダメージ奪えてません。
ガード不能と補正切りで7〜8割ダメージ奪っているのに・・。
性格状、勝ちを急ぎすぎて空刃での飛び込みが多くなったところを
オリで光られて、負けてるって感じです。
やっぱ立ち回りって対戦しながら勉強しないとダメですよね。
誰でもいいんでVサクラ戦アドバイスください。

84名も無き格闘家:2003/05/12(月) 23:44
>>81さん
ダウン投げを装備していないことを差し引いてもVの方が強いという意見もあります。
特に相手がVならば。

853791:2003/05/13(火) 19:49
>>83さん
 豪鬼のダウン投げは他のキャラクターと別物な気がします。
 実際にオリコンゲージがない状態でダウン投げをしたり、
 Z豪鬼で弱竜巻斬空脚→弱百鬼豪砕(ダウン投げ)も可能です。
 理論は「ダウンしてバウンドした相手を投げている」です。
 それが「起こし」の由来なのかな?
 そういうことで、ダウン投げの可能時間が短いサクラ等も
 関係なく狙うことが可能です。是非マスターしてください。

 理論等が知ったかだったら、ごみんなさい。

86離珠ぴた:2003/05/13(火) 21:25
>>81さん
自分の起こすタイミングは↓大Kでバウンドした後再び地面に落ちる直前かほぼ同時。
↓大K〜百鬼をキャンセルする速さによりますが最速キャンセルでは個人的に難しいです。
ちゃんと↓大Kのモーションが見えてから百鬼してます。
練習モードではよく成功するのですが対戦では5割ほどです・・・。
起こしはひたすら練習だと思いますよ^^

87skz:2003/05/19(月) 18:31
オリコン後の小P→J小K・・・・・のことなんですが、
受身取られたときガード不能時間に刺さらないんですが何かコツあれば教えてください。
小P当てる時の相手の高度とかJ小Kのタイミング(最速or1瞬待ってから)とか・・・お願いします。

88Vゴ初心者:2003/05/24(土) 11:18
>>82>>84>>86さん
ありがとうございます。
ゲーセンでひたすら練習してみます。
しかし、最近ゲーセンに行く暇がない…(^^;

89syosinsya:2003/05/27(火) 22:55
>>87
ワタシもそれ知りたいです。
どなたか教えてくれませんでしょうか?

90健治:2003/05/28(水) 07:27
>>87.89
その前の段階の締めの大P→百鬼の百鬼を引き付けて当てると
相手の高度が調整出来るのでやり易いですよ。
後は逆に露骨に遅らせて受身取らせて小K刺したりとかも良いですね

91syosinsya:2003/05/28(水) 23:25
>>健治さん
どうもです。
最近豪鬼のエリアルを練習しているのですが、
小P→小Kのあとのジャンプ大Por中Pがささってくれません。
どうしてでしょうか・・?

92syosinsya:2003/05/28(水) 23:25
あ、ちなみに相手は受身をとっていません。

93ぽち:2003/05/29(木) 00:30
>>syosinsyaさん
着キャンミスってるか相手が受身取った後発動してエリアルに移行してるからじゃ
ないでしょうか?

94健治:2003/05/29(木) 19:02
>>syosinsyaさん
ぽちさんが言っている理由のどちらかで間違い無いと思いますが
練習してるって事はおそらくCPU相手だと思うので多分前者かと。
小P→J小Kはご存知の通り着キャンではないので同じ感覚で
やってしまうとその後のJ大or中Pは着キャンにならずに刺さりません。
気持ちゆっくりやる感じでやれば成功するかと思います。
またJ大Pは最初のうちは着キャンが遅くなってしまい刺さり辛いと
思うので、慣れるまでは中Pでやるのが良いかと思います。

95syosinsya:2003/05/31(土) 22:27
>>ぽちさん、健治さん
早速やってみます。
どうもありがとうございます!

96名も無き格闘家:2003/06/11(水) 00:40
http://sk.redbit.ne.jp/~replay/

umehara vs alex nado
mukashino zero3 movie!!!

97名も無き格闘家:2003/06/17(火) 01:20
豪鬼はオリコン画面端ガードされた場合、灼熱連発が
一般なようですが、前転に化けてしまいます。

頭蓋破殺でガードを崩したり、阿修羅でさがってから
灼熱とかの選択肢はないのでしょうか?

98名も無き格闘家:2003/06/17(火) 21:34
コマンドを9632147でやると暴発しない。

99brish:2003/06/20(金) 02:19
〜露骨オリコンで画面中央で補正を切る〜

露骨ヒット(下小か中k×2+大灼熱の3〜4ヒット+大百鬼k×2=7〜8ヒット)

大百鬼kを下大kなどでキャンセル→小灼熱→下中k空キャン大百鬼→下中k→大灼熱
→・・・・

100名も無き格闘家:2003/07/06(日) 23:43
豪鬼の立ち弱P→昇り弱K〜〜〜 のエリアル、
受身取れますよね。
でもあえて受身取らない人も結構います。

受身をとってもガード不能時間に豪鬼の小Kが刺さるから、
受身を取らないのかもしれませんが、
しっかりガードすれば小Kもガードできます。
それなのになぜあえて受身を取らない人が多いのでしょうか。

豪鬼の昇り弱Kが当たるかは読み合いが絡み、相手が読み負ければ
豪鬼の昇り弱Kはガードできない。
万一読み負けて補正切れていっぱいダメージ受けるよりは、
補正切れなければ大して減らないから最初から受身を取らないで
食らってしまおう、ってことでいいのですか?

でも自分の場合、前受身をして豪鬼のエリアルガードできな
かった事ないのですがこれはたまたまですか?

101健治:2003/07/07(月) 01:01
小P出して下で待っていて受身取って落ちてくる所を
昇竜で狩る豪鬼も結構いますよ。

102名も無き格闘家:2003/07/07(月) 01:50
オリコンの無敵が着地まで続く相手に
このエリアルやったり、受け身取らせて昇竜で
狩ろうとするのって結構リスク高くないですか?
光りぬけから逆転されたり

103健治:2003/07/08(火) 00:00
そこは駆け引きじゃないですかね?結局は永パやエリアルを
光抜けするのと一緒ですよね。エリアルに行く側にも、敢えて
エリアルに行かず何もしないで下で待ってるって言う選択肢も有ります。
光り抜けもある種の博打で有る事は間違い無い訳で・・・

例えエリアル回避の為に光り抜けを行い、相手がそれを読んで下で待っていた
としても結果的にはダメージも与えられずゲージも放出してしまう代わりに
永パやゲージ回収エリアルを回避する形にはなります。
しかし、豪鬼の小PからのOCの締めは受身取らずに喰らえば、5〜6ドットしか
減らない上に豪鬼側のゲージ回収も20%を切る程度。
上手く読み勝って豪鬼側にOC当てたとしても距離の関係上エリアルには行けない。
この辺りのリスクリターンを鑑みるとあまり良い選択肢では無いように思えます。

只、絶えずリスクの低い選択肢が有効であるとは言えないし、逆に豪鬼側も
「まさか光り抜けなんてしてこないだろ」って腹でエリアルに行ってる部分は
有ると思うので、たまに使うのは良いんじゃないでしょうか?

104健太:2003/07/11(金) 09:33
すみませんが最近ゴウキを使おうと思って最近ネットを回ってるんですが、
大百鬼とかぜんぜんコマンドが書いてなくってまったくわかりません。
どこか書いてあるサイトはないでしょうか?もしくは教えてもらえないでしょうか?
お願いします。まったくこのままだとゴウキが使えないままになってしうまうので。

105名も無き格闘家:2003/07/11(金) 12:20
http://www.capcom.co.jp/newproducts/arcade/zero3/files/gouki.html
カプコンのホームページに載ってましたよ。

106名も無き格闘家:2003/07/12(土) 00:18
ここはZ豪鬼の話はだめですか?
瞬獄殺のいい使い方、使いどころを教えていただきたいんですが・・・

107名も無き格闘家:2003/07/12(土) 04:40
発売当初、空中受身を取った相手の着地に決めているのを
時々見かけましたが・・・

108名も無き格闘家:2003/07/12(土) 10:35
>>107
ありがとうございます。初心者なんでそんな使い方しらんかったです。
密着でも逃げられる時があるので悲しいです。
カプエス2なみにしてほしいです。

109名も無き格闘家:2003/07/14(月) 10:31
初めまして、僕はガン攻め、露骨が好きなんですが上手い人とかとやると空刃脚であまり飛び込めないので困って為ます。
相手が屈伸したりした時にだせばいいのかなって思っています。どなたか上手い空刃脚の使い方を教えて下さい。
オリコンとかも大分出来るようになってきた今こそ、基本的な事をもっと知りたくなってきたのでよろしくお願いします。

110名も無き格闘家:2003/07/16(水) 01:28
相手側(対豪鬼)からすれば
起き上がりに重ねられたり、小足連打から出される空刃脚は困りますね。

それとは別に
竜巻・ジャンプキック・空刃脚を混ぜて飛ばれると非常に辛いです

111名も無き格闘家:2003/07/17(木) 20:43
110さん、起き上がりにやると昇竜とかで落とされませんか?
いつも詐欺飛びしたりしてます。確かにラッシュかけた時は空刃脚を多用しますけど。
メダルさんの出てるビデオ見てるとなんでこの人は攻めまくれるんだろうって思います。

112名も無き格闘家:2003/07/31(木) 22:43
はじめまして。つまらない質問で恐縮ですが、
相手のジャンプ攻撃を落とすのに苦戦しています。
例えばリュウのジャンプ大キックやサクラのジャンプ小キックの先端など、
相手が技を出せば昇竜拳が当たるけど、出さなければスカってしまう
間合いでの対処がうまくいきません。
特に豪鬼の場合は昇竜拳が当たっても1ヒットしかしないことも多く、
リスクに見合ったリターンが取れなくて困っています。
そういった距離で跳ばれた場合でのうまい対処法がありましたら
教えて下さい。

113名も無き格闘家:2003/07/31(木) 23:00
空中投げ

114名も無き格闘家:2003/08/08(金) 15:08
灼熱豪波動って普通の豪波動と何が違うんですか?威力が違うだけですか?
灼熱豪波動は最初にためる動作があるので使ってませんどういうときに使いますか?

115夜行性:2003/08/09(土) 03:39
>>112
遠立ち中P
遠立ち大P
近立ち大P
遠立ち弱P
遠立ち大K
しゃがみ中P←特にこれ
空中投げ
オリコン
瞬獄殺
滅殺豪波動
前方ジャンプ天魔豪斬空

の使い分け。
1ヒットしかしなくても起き攻めで頑張るとか。
これは相手が地上にいる時にしか関係ないですが、ケンのように
1ヒットしかしないと相手が転ばないなんてことがないだけ豪鬼の
昇竜は(たとえ1ヒットでも)いいと思います。

>>114
威力も弱だと同じ11、中強でもほとんど変わりません(波動が11で灼熱が全段当たって12)。
気絶値は灼熱の方が高いですけどね。
言われているように灼熱は隙が大きいので通常時に使うのは、相手の
起き上がりに重ねて削るくらいでしょうか。
あとはオリコン中ですね。豪鬼の場合、灼熱波動はオリコンのための
技と言っていいくらいオリコン中に重要な働きをします。

116名も無き格闘家:2003/08/10(日) 15:11
質問ですが、2P中発動→折り返しの中百鬼豪斬のあとがうまくいきません。
具体的にいうと、スライディングのあとの大Pがヒットしてくれません。豪鬼が逆向いて
しまうのです。(位置自体は入れ替わっているのですが、技は反対に出てしまいます)
家庭用ドリキャスで練習しているのですが、コツを教えていただけないでしょうか。

117FOE:2003/08/10(日) 17:16
アドバイスできるほどのスキルは無いですが。1回目の百鬼を高い打点で当てる
とうまく行くことが多いように思います。あくまでも個人的な感覚です。

118名も無き格闘家:2003/08/10(日) 19:34
>116
ドリキャス版は浮きの高さが違うんで
浮かせるオリコンの練習するのには
ちょっと向いてないと思うよ
出来るかは出来ないかは知らないけど

119名も無き格闘家:2003/08/10(日) 20:52
レスどうもありがとうございます>118氏、117氏
ドリキャス版の「浮きの高さの違い」ってのは知っていましたが、あまり意識していませんでした。
よもやこんなときにひっかかるなんて・・。
何度も練習しているのですが、可能か不可能かすらわかりません。<DC
参考動画があるので見ていろいろ勉強しているのですが、折り返し部分のカラクリ
がサッパリわからんのです。
参考動画自体は体力ゲージの色等から判断する限りではACあるいはサターンのようです。
どなたか折り返しについてご存知の方、なにとぞご指南ください。

120ぽち:2003/08/13(水) 03:35
詳しくはわからないのですが私の知り合いにソドム使いの人がいて
ドリキャスでソドムの折り返しオリコンのタイミングが違うということを
随分前に聞きました。ゴキでも同じではないでしょうか?
ちなみに私はサターンしか持ってないのですがサターンではちゃんと
できますよ。

私もサターン版探すのに苦労しましたがタイミング等を計るにはやはり
ゲーセンで練習するしかないかと。
ちなみに私はヤフオクで買いました。

121夜行性:2003/08/13(水) 23:49
>>114さん
>115で返信書きましたが、省略されてしまったので
見落とされるかもしれないので、一応書いておきます。

122名も無き格闘家:2003/08/16(土) 00:36
弱発動で屈中K屈強K百鬼襲をやろうとしても
ダウンしない事がよくあるのですが何故でしょうか?

123名も無き格闘家:2003/08/16(土) 19:10
>>122さん

ZERO3のバグ(?)で、残像の攻撃と本体の攻撃が同時に
ヒットすると、相手の食らいモーションが残像のものに
固定されるという現象があります。

で、この場合残像の屈中Kと本体の屈大Kが同時にヒットすると
相手の食らいモーションは残像屈中Kのものになるので
ただののけぞりになり、転倒しないということになります。

小発動時は残像と同時に当たらないように
屈大Kを出すタイミングを工夫してみてください。

124名も無き格闘家:2003/08/17(日) 03:52
>>123さん
レスありがとうございます。
そうだったんですか。タイミングをずらしてみてるのですがやはり不安定ですね。
屈中Pスタートでも同じ現象が起こるのでしょうか?

それとこのバグを応用したオリコンなんかもあるのでしょうか?
質問ばかりでスイマセン...

125123:2003/08/17(日) 09:47
>>124さん

屈中P始動でもこの現象は発生すると思います。
だから、自分の場合、小発動時に起こしに行くときは
技を当ててから大足ってのは一切狙ってません。
(相手が大技を空ぶった時に遠大P早目屈大K始動以外)

このバグを利用したOC・・・とのことですが
狙ってやるには安定しない上に意味がないと思うので
実践には向かないと思います(見たことないし)

126123:2003/08/17(日) 10:08
補足

本体と残像を同時に当てると、相手ののけぞりだけでなく
本体も影響を受けるのか、これを利用したOCならいくつか
あるみたいです。

波動乱舞に代表される端コン、神コン
百連勾の残像に百連勾を重ねるもの
ローリングを残像の攻撃と同時に当てるOCなど

127名も無き格闘家:2003/08/17(日) 15:18
>>123さん
大変参考になります。ありがとうございました。
また質問で恐縮ですが、
弱発動と中発動、及び50%・100%ではどのような使い分けをされていますか。
例)もし自分が壁際で相手昇竜すかった場合のパーツ(50%の時100%の時)
  相手画面端ガードクラッシュした時のパーツ(50%及び100%)

128brish:2003/08/17(日) 23:22
ゴウキにキャラ替えします

129名も無き格闘家:2003/08/18(月) 20:00
OCのバグって、ひょっとして残像が飛び道具扱いみたいになってるのかな。

130brish:2003/08/20(水) 07:55
空中カウンターからの運び
j弱pなどでカウンター→着キャンジャンプ発動中p→着キャンはどう→運び

既出かな?
ダメージ的には少しほかのオリコンより劣りますが、着キャンジャンプ大p一発よりは
マシのような気もします

131名も無き格闘家:2003/08/20(水) 09:55
ゴウキだけじゃなくてリュウやケンもなんですが
屈Kを2,3かいやった後 ハドウケンとか繋げるときって
kボタンをひたすら連打ですか?
それともタイミングでおすんでしょうか?
連打でやるとハドウケンが全くつながらないし
対戦中にタイミングで屈kをつなげようとするとむずかしくて、、

132K8</b><font color=ff1493>(AyakaKU.)</font><b>:2003/08/20(水) 11:54
>131
基本的に目押しです。
コンボにおいて連打を使用する事は殆どありません。
理由としては、タイミングを毎回固定する事で、コンボを安定させる事が
あげられます。
対戦中でも毎回確実に成功するまで練習をする事をお勧めします。

133brish:2003/08/22(金) 13:03
で、130のocは既出なんですか?k8さん

ゴウキで着キャン発動してる人みたことないんですが

134名も無き格闘家:2003/08/22(金) 13:09
http://www.boreas.dti.ne.jp/~imakiti/goukiti.htm

135brish:2003/08/22(金) 17:56
こんなところにこんないいものがあったんですね
>>134
サンクス!!

136名も無き格闘家:2003/09/06(土) 03:18
豪鬼の立ち弱P本体当てからのエリアルは
前受け身で抜けられると聞いて、前受け身をするように
してからは確かにガードできる事が多くなったものの、
たまに喰らってしまう時があります。

これはたまたまその時受け身に失敗しただけでしょうか。
それとも相手が前受け身すると読んだ場合の豪鬼側の対処があるのでしょうか。
後者だとすると、(光抜け以外)安定してエリアルを抜ける方法はなく、
結局読み合いになるということでしょうか。

137brish:2003/09/06(土) 22:00
ゴウキはやはり最強ではなかった アチョの動画見ればわかるように
波動の硬直が長すぎるという致命的欠点があり立ち回りと呼べるような行動が
ほとんどない やっぱりvリュウ最強

138:2003/09/06(土) 22:24
>136
タイミングによって受身の仕方を変えればいいと思います。

>brish
波動も打ち方ひとつで硬直なんて気にならなくなるよ。
要は波動の硬直に攻撃されるって事は打ち方が悪いだけで相手にしっかり当てれば問題ないっしょ。
吹っ飛び性能だってリュウの波動にはないゴウキの利点だよ。
立ち回りだっていくらでもできるはずだけど?
リュウよりも攻め、守り共にバリエーションが多いのに立ち回りと呼べる行動がないってのは、
おかしい。
OCで勝つことに目が行き過ぎてゲージ失ったときの対応ができてないのではないかい?
オレもそういう時期あったからね。
でも視点を変えて練習し始めてからリュウに劣るなんて全くもって思ったことはないぜ。
他人の結果を見てゴウキが弱いとかリュウの方が強いとか言わずに自分で実戦して、トコトンまで突き詰めてからそう言う事は言って欲しい。
少なくともオレはゴウキは最強だと信じて今まで練習してきたぜ。

139名も無き格闘家:2003/09/07(日) 05:16
>>137 だからどうしたって感じですけど、もう少し言い方ってものがあるのでは?

>>138 同意です。

140名も無き格闘家:2003/09/07(日) 11:02
自分としてはゴウキさくらザンギが最強クラス、ダルシムリュウソドムかりんナッシュアドンバルログコーディーが次点だと思ってます
プレイヤー次第でいかようにもなるとも思いますし、やっぱりキャラ差はでかいなあと思うこともあります
リュウは両側の永パがきわまれば最強クラスへ行くと思いますが、理屈通り行くかと言うと実際は難しいと思います

141名も無き格闘家:2003/09/07(日) 15:35
140>
ザンギは、確かにAクラスだけどSクラスでは、ないかと
さくら、ダルに弱いし・・・

それとダルは、最強クラス(Sクラス)でしょ
私的にゴウキ、同キャラ以外、ダイアグラムで全員6以上取れると思いますし

137>
ちょっと安易すぎではないでしょうかね

142名も無き格闘家:2003/09/07(日) 16:48
オリコン終了後に入れる
立ち弱P→垂直J弱K→J強P→屈強P→百鬼襲(K)。
普通は百鬼襲(K)やったらもう追い討ち入らないですよね。
だけどもう一回昇竜拳入れてる人が居るのですがどうやるのでしょうか?

143名も無き格闘家:2003/09/07(日) 23:48
brishって誰?

144brish:2003/09/08(月) 22:40
>ちん
アドバイスありがとう
やっぱゴウキでも臨機応変に対応しなあかんのかな
空中でピシピシはやっぱコディだけでいいんでもうちょいゴウキに触ってみもす

145名も無き格闘家:2003/09/15(月) 23:38
>>137さん
どうでもいいことではありますが、せめてダルシムかVさくらあたりを
最強に・・・ よりによってVリュウが最強ってのはいくらなんでも、、

>>141さん
ザンギをワンランク落としてるのとダルシムが最強ランクなのは
同意ですが、ダルシムさくらは5:5つけられないですかね。

ダイヤグラムスレみたいにしてしまった。。。

146名も無き格闘家:2003/09/16(火) 00:11
ダルシム戦がキツイです。
基本的戦法やとっておきがあったら教えてください。
お願いします。
D44さんのホムペにダルシム戦攻略載ってなかったので。

147名も無き格闘家:2003/09/16(火) 09:44
中堅キャラ使いは本当に辛くて辛いダイヤグラムつけますが、強すぎるキャラ使う人はちょっと辛い位で辛いのをつける傾向はありますね
まあ全キャラ間のバランスがあんまり良いとは言えないゲームですし、腕とネタで変わる部分もかなりあると思いますけど
Vゴウキ始めてみて、性能の差があり過ぎてばかばかしくなってしまいました
こういう事言うと玄人な人に怒られそうですが
てな訳でVリュウ最強はないかと
十分強キャラなのはわかりますけどね

148名も無き格闘家:2003/09/16(火) 11:41
ゴウキのダイヤグラム適当につけてみました、こんなもんでしょうか。
現役の方々が不適切な部分など指摘してくれより良いダイアグラムになったらと思います。
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=3000&amp;KEY=1059971039&amp;START=13&amp;END=13&amp;NOFIRST=TRUE

>>147
Vリュウでも強キャラというには現状では厳しいと思います。
中の上といったあたりが妥当でしょう。
常に1P側で戦うのならギリギリ強キャラかもしれませんが…
Vゴウキは相手してて性能の差に絶望感を覚えることはあり、
適当に動かしてもかなり強いキャラですが、性能を限界まで
引き出すのは相当難しいので、仕方ないかなと思ってます。

149名も無き格闘家:2003/09/16(火) 14:23
元対策ってなにかありますか?
起き攻めめくりループキツイし(一応抜けれるけどムズイ…
地上戦も不利っぽい…(波動も見てから飛ばれる、元リーチ長すぎ

むり

150名も無き格闘家:2003/09/16(火) 19:25
落としやすい起こしはやめて、落ち着いてやれば、相手の元がDARKさんじゃなければなんとかなると思いますが

151名も無き格闘家:2003/09/17(水) 13:25
挑発をからめたオリコンって御存知の方いっらしゃいますか?
以前見た挑発をからめてる人は、
画面端で、大P波動のあと、締めに挑発を
からめれば通常より多めに追い討ちが入れられるように見えたんですが・・・

152DARK:2003/09/18(木) 02:12
>>149さん

Z元戦ですが、僕がやられていやなことは
1こちらの技に合わせての発動
2画面端の攻め
3めくり、起き攻め時の阿修羅での回避
4画面端K投げからの小発動

大体こんなところです。

1はとりあえず、元が近づいてきたら光る。
あたればOKですし、元が手を出してなくても
小発動でゼロカンを使わせれば充分だと思います。

2ですが、画面端では間合いが取れないので
ゴウキの上からの攻めが返し辛いです。
OCを交えたN択、下段ロック等はかなり辛いですw

3ですが、リバーサル阿修羅、前転、竜巻等が完璧だと
非常にやり辛いです。
この辺は要練習でしょうね。

4は最近出てきたんですが、これも辛いですw
ゼロカンがかなり潰れます。

後、小発動はなるべく補正を切ってゼロカンを使わせるようにすれば
いいと思います。
補正を切る際、元にゲージがなければ波動スタートでもいいです。
ほぼ割り込めません。

とりあえず元とガイには、発動多目でゼロカン使わせていけば
ガードゲージもなくなるし、スパコンも使えなくなるし
有利に試合を進められると思うんですが・・、どうなんでしょう?
でもOCをずっと持ってる相手も嫌ですが・・w

153名も無き格闘家:2003/09/19(金) 16:08
豪鬼って2Pの方がいいんですか?
VリュウVかりんVサガットVケンVソドムなど相手のときは相対的に見て
1P側で戦った方がいいでしょうが、
その他の状況や同キャラ戦などは(つまり絶対的には)、2Pの方が有利なのでしょうか。


2Pの方がたくさんダウン投げできるとか聞いたんですが…

154名も無き格闘家:2003/09/21(日) 00:25
3フレ起こし、5フレ起こしなど他のキャラより
起こすのが難しいキャラを起こす場合、
ダウン投げのタイミングは、
・他のキャラの時より速めにPを押す
・他のキャラの時より遅めにPを押す
どちらなんですか?

155アンドウ:2003/09/21(日) 09:52
>154さん
他のキャラの時より遅めにPを押すの方です。

156名も無き格闘家:2003/09/21(日) 10:37
ダウン投げは目押し(ダウン後跳ねた瞬間)で出来るのですか?

あと3フレ起こしの時、屈大K→百鬼を
通常より遅めにキャンセルしている人が居るらしいですけど
成功しやすいのでしょうか?

157アンドウ:2003/09/21(日) 11:14
僕は大体このタイミングだなぁと思いながら、Pボタンを押してます。
跳ねた具合を見て押してないのでわかりません。

3フレ起こしだけど、通常よりも下大Kを遅めにキャンセルしてます。
かつ、Pを押すのもほんの微妙に遅めにしてます。
一番のポイントは、大足をキャンセルするタイミングだと思います。
ここらへんは、要練習が必要ですのでがんばってください。

自分がいうのもなんだけど、実践で3フレ起こすのはおすすめできませんw
波動スタートが無難なんで、両方覚えてください。

158brish:2003/09/21(日) 11:41
実践で(特に)さくら戦でダウン投げをするときのつかめるかつかめないかの
スリルは最高ですよ
で、起こすためのキャンセルのタイミングは大足が伸びきって引っ込めようとする
寸前に百鬼です。
タイミングつかむのとグラフィック見てやるの(目押し)どっちでもできますよ。
ちょっと離れたところから中百期で起こすほうがタイミングとりやすいので最初は
そうやってみてはいかが

159名も無き格闘家:2003/09/21(日) 12:29
自分も中発動で屈中K屈大K百鬼と移行するよりやや間合いとった所から
弱発動でいきなり屈大K百鬼と移行した方が成功しやすかったです。

>アンドウさんへ
対戦で3フレ起こしを狙う時はどういう状況の時ですか?

160名も無き格闘家:2003/09/22(月) 05:35
>145

ダル:さくら は、5:5は、ありえません
ダルの有利です

161名も無き格闘家:2003/09/23(火) 00:53
フツーのキャラを起こす時も、大足遅めキャンセルの
方が起こしやすくないですか?

162アンドウ:2003/09/23(火) 01:55
>対戦で3フレ起こしを狙う時はどういう状況の時ですか?
なんか難しいですねw
もちろん起こしを狙う上で下大足を当てるのが前提なので、相手の攻撃パターン
を読まなければなりません。
桜は起こすのが難しいキャラなので、たとえば下大足をスカらせてからオリコンといったことはしません。
自分が起こしに行く時は、自分と相手の力の差が大きい場合や、「3フレ起こしなんか簡単だから、ミスるわけない」とかいう
心理状態だったら狙いに行きます。
対桜は、立ち大Kや振り子に的をしぼって発動すれば基本的に良いと思います。
その二つの通常技は、しかけてくるパターンがわかりやすいのでそのパターンに合わせて発動すればいいんじゃないでしょうか?
人対策もあるので、それにおうじた発動を心がけてがんばってください。

163159:2003/09/23(火) 03:13
>アンドウさん
ご返答ありがとうございます。

確かに人対策も重要ですね。

164名も無き格闘家:2003/10/07(火) 11:22
上級者の皆様、さくら対策お願いします。

たくさんの人の意見が聞きたいです。

165豪鬼最高:2003/10/09(木) 14:52
初めまして。
豪鬼使って長いですが、待ち、ハメを使う人が増えて面白みが減ってる気がします。
あとは、ザンギエフ。大Pと大Kしか使ってこないのでやる気0になります。
最悪なのはV仕様の待ち。
何か良い対策ありませんか???

166名も無き格闘家:2003/10/09(木) 21:07
…ハメって何だろう…?

167名も無き格闘家:2003/10/09(木) 23:31
ダウン投げは家庭用だとタイミングが違い、若干早めになるが、
サターンだけがアーケードに近いとありますね。
そのサターンでもやはりアーケードと比べると違うのでしょうか。
練習が必要な起こしなのに、それを家庭用でできないのは辛いです。
自分は、ダウン投げはアーケードとサターンならできて、
PSだとめったにできないんですが(DCはやってない)、
でも一応サターンとアーケードの差も知っておきたいので。

あと、当たり前の話ですけど、豪鬼以外のキャラにダウン投げも
タイミングがアーケードとは違うということですよね?

168名も無き格闘家:2003/10/10(金) 10:38
>165
このゲームにハメなんてないと思うが? 自分が対処できない相手の攻撃をハメと
言ってるだけではないのかな?基盤によってはバグかりんとかそういうのあるけど
自分も相手に合わせて待ってればいいわけで それが我慢できずに飛び込んでオリコンくらうって感じ
それくらうとこいつキタネ―よって思うけどそれは自分の立ち回りが相手より劣っているだけかと 
俺もそうだしw 我慢できずに飛び込むタイプw

169名も無き格闘家:2003/10/10(金) 12:27
人それぞれ考えが違うからある行為をハメと感じる人がいても不思議はないです。
たとえ何でもあり派の人でも同じ人にVゴウキやダルシムに50連続で
乱入されたらさすがにうんざりするとも聞きますし。

自分はバグかりんだろうと永久だろうとゲーム内でできることを
(それがバグであろうと)やって何が悪いって考えですが、
そういう考えがあるってことはそうじゃない考えもあって、
どちらが正しいなんてないでしょう。
一般的には「何でもあり」が正しいというか、常識でしょうけど。

露骨発動はゲージないとある意味ハメだし、永久だって
最前線でやってる人はとにかく着キャンも知らない人に
とってはハメでしかないでしょう、みんなが着キャン知ってるわけではないし。
ハメ嫌だ派もハメなんてない派も、一方的にどっちが正しいと決め付けて相手の考えを頭ごなしに否定して
自分側の主張を押し付けるのはどうかと思います。いろんな考え方があるし

170名も無き格闘家:2003/10/11(土) 13:32
やはりZERO3は腹黒い

171名も無き格闘家:2003/10/11(土) 20:37
考え方は個人で違うがやりこんでいる人は大体何でもあり派で、これはやり込めば理解できる
ハメ?は対処法を徹底できる腕があればゼロ3にはほぼないという考えが一般的(かりんのオリコンなどもあるが容認範囲?)永久は最強クラスのキャラにはないためむしろある方がバランスが良い
腕の差は現在ゲーセンでやってる人は大体中上級者なので最初は仕方ない
知識面は、このゲームが腕の差以前に知識面で決まることが多いため非常に大事
キャラ性能や相性の差は、全体的にバランスが良いとは言えないので勝ちに行くなら強キャラで強プレイするしかない

172名も無き格闘家:2003/10/12(日) 05:57
また荒れそうなネタを・・。

173名も無き格闘家:2003/10/12(日) 21:34
周りの奴らはGGXX、SVCで盛り上がっているのにを、
今だに身内2〜3人でZERO3やってる自分らは駄目ポでしょうか?

174名も無き格闘家:2003/10/13(月) 03:31
>>173
俺も仲間に入れて〜

175173:2003/10/13(月) 07:55
「それはお前がゲーマーではなくてZERO3プレイヤーだからだ」と
某有名プレイヤーに言われたのを思い出しました。

176名も無き格闘家:2003/10/13(月) 14:20
>169
50連続乱入はどんなキャラでもどんな戦法でもしんどそうだけど…

というか、あの書き込みっていわゆる燃料としか思えませんが

177名も無き格闘家:2003/10/13(月) 20:54
果たして169の人が言ってるのは、brishクンの「あの書き込み」のことなのだろうか

178名も無き格闘家:2003/10/14(火) 14:08
……?
尚更よく判んないことに…

179brish:2003/10/15(水) 04:56
75rennzoku nanndesukedo

180169:2003/10/15(水) 12:05
別に自分は例の書き込みのことをさして50連続と言ったわけではないですよ。
例の書き込みは、すぐ上で言われているように、75連続ですし

>>178
この流れは気にしない方がいいです

181名も無き格闘家:2003/10/16(木) 04:27
fjgsage

182元 ガベ:2003/10/16(木) 06:41
はじめまして以前ベガを使っていたのですがこれからはゴウキにキャラを変えたいと思っております。誰か僕に、ゴウキを教えてくれる人募集中!


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