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『露骨』●起こせ!燃やせ!ゴウキ攻略●『カカト』
1
:
珍
:2002/10/25(金) 01:54
ZERO3における強キャラVゴウキ。
簡単に強くなれるキャラなので初心者でもある程度の知識があればいい線いけます。
質問など、答えられる範囲で答えます。
また、全国のTOPクラスのゴウキ使いの方々の意見も聞いてみたいので降臨よろしくお願いします。
31
:
初心者
:2002/12/08(日) 04:39
D44さんのサイトに載っていた豪鬼の様々なオリコンをサターンで練習したのですが、
難しいのが多いです。ダウン投げは4回に1回くらいできるようになってきました。
32
:
しん
:2002/12/08(日) 12:38
こんにちは。
>初心者さん
私も超がつく初心者ですが、D44さんの所にあるやつの中では有用性
(☆がいっぱいついてるもの)から練習してます。
>トッププレイヤーのみなさんへ
珍さんのナッシュ攻略、ホソカワさんのサガット攻略、ありがたく読ませていただきました。
しかし、友達の使っているナッシュに勝てません・・・
鬼スラさんがおっしゃっている通りに
TOMA君はソニック打って飛び込みを待って落とすタイプ。
待ちナッシュさんはソニックと一緒に殴ってくるタイプ。
マツさんは本体で蹴りに来るタイプ。・・かな?
がナッシュのスタイルとしてあるようですが、
知り合いはソニックと一緒に殴ってくるタイプなんです。
ソニックと一緒にこられると自分の豪鬼は困ってしまいます。
どうすればいいでしょうか?
33
:
けんた
:2002/12/08(日) 13:23
豪鬼乱舞ってどうやるか分かる人いたらおしえてください.
34
:
しん
:2002/12/09(月) 18:04
最近ダウン投げの練習をしているのですが・・・
大足→小百鬼ダウン投げ or 中足→大足→中百鬼ダウン投げ
どっちがいいですかね?
自分はやりやすい大足→小百鬼にしてるんですが・・。
4回やって3回くらいはきめられるようになってきてるんですが・・。
実戦ではどこで使えばいいか、ちょっとわかりません・・。
質問してばかりですが、答えてくれたら嬉しいです^^
35
:
しん
:2002/12/09(月) 18:05
最近ダウン投げの練習をしているのですが・・・
大足→小百鬼ダウン投げ or 中足→大足→中百鬼ダウン投げ
どっちがいいですかね?
自分はやりやすい大足→小百鬼にしてるんですが・・。
4回やって3回くらいはきめられるようになってきてるんですが・・。
実戦ではどこで使えばいいか、ちょっとわかりません・・。
質問してばかりですが、答えてくれたら嬉しいです^^
>けんたさん
残念ながら、私はわかりません・・。
上級者の方が見てくれるのを待ちましょう・・
自分もちょっと探してみますね。
36
:
けんた
:2002/12/09(月) 22:31
自分が端100%>対空>弱発動>弱昇竜>中波動>623PPP>
屈中P>2369中PP>623PPP>屈中P(反対に)>2369中PP*2>
623KKK>OC終了>屈中P>2369中PP(投げ)
リンクにあるDAA’s の中にありました「魅せコンボ」という形で.
しかしこんな複雑なのできるわけなさそう.「2369中PP」あたりで受身取られそうだし.
37
:
珍
:2002/12/10(火) 00:00
>しんさん
ダウン投げは主に相手の連携の割り込みで使ったり、相手の技のスキを見て入れたりします。
ゴウキ使いとしては覚えておく必要があるコンボなんで、自分で何処で焚くべきかを考えながら
練習するといいですよ。
38
:
しん
:2002/12/10(火) 01:41
>珍さん
どうもありがとうございます。
割り込みや相手の技のスキねらいですね。了解です。
やっぱり大足→小百鬼より、中足→大足→中百鬼のがいいですかね?
39
:
珍
:2002/12/10(火) 22:33
>しんさん
個人的には大足>小or中百鬼がいいと思います。
相手を転ばせた位置によって小か中かを使い分けましょう。
大抵は小で大丈夫です。大足がギリギリ届く間合いなら中ですね。
40
:
しん
:2002/12/11(水) 00:31
>珍さん
どうもありがとうございます。
丁寧かつ親切にお答えして頂いてとても嬉しいです^^
早速練習してみますね。
41
:
ぱんぴー
:2002/12/11(水) 06:01
起き攻めでサギ大P>カカトってのとサギ大P>遠大Pってのは
どちらが良いのでしょうか?
個人的には上手い人は遠大Pを愛用してるなーって感じです。
42
:
離珠ぴた
:2002/12/11(水) 16:08
対ザンギ戦の攻略について教えてください。苦戦してます。
防御力が低く気絶しやすいいゴウキにとってザンギ戦は辛いです。
相手の動きは・・・
1. しゃがみ弱パンチ連打orしゃがみパンチからスクリュー。
2. 対空のラリアット(PPP)がかなり上手い。
3. 波動拳をかわすのが上手すぎる。
4. 起き攻めの2択が上手い。ジャンプ攻撃or着地投げ。
5. 対空弱パンチ〜対空のスーパーコンボをよく決められてしまう。
といった感じです。
なにかいい攻略あるでしょうか?
よろしくお願いします。
43
:
珍
:2002/12/14(土) 01:32
>41さん
個人的には主に大Pを使っていますが、相手の出方や、ピヨリ値とかを頭に入れて
カカトに変える場合もあります。
多分、大Pのほうがガードゲージが多く削れるような気がします。
>42さん
自分はザンギ戦が苦手なんでD44氏に聞くのが一番いいと思います。
44
:
ネモ
:2002/12/14(土) 02:13
最近もっぱらV豪鬼を使っているのですがVさくらやVナッシュにあまり勝てません(汗)ついでにVダルにも勝てません(笑)
さくら戦ナッシュ戦で気をつけている事、気をつけなければいけない事はありますか?よければ教えて下さい。
45
:
北海道マーク常連
:2002/12/16(月) 23:59
対ナッシュ
飛び込みをサマソで落としてくるやつは空中ガード飛び込みからオリコン入れる.こればかりやると,相手はしゃがみ大パンやってくるから結局は読み合いになるか.
あと,固められたら露骨発動からダウン投げくらい.これでナッシュ戦は100%勝てる.
対サクラ
勝てない.
以上.
46
:
珍
:2002/12/17(火) 01:44
>44さん
対ナッシュ、さくら戦は経験がかなりモノを云うと思います。
波動昇竜、刺し合いの技術、地上戦、ゲージの駆け引き。
ナッシュ戦は以前このスレに書いたのでそれを参考にしてもらえれば光栄です。
最終的にはゴウキに大分有利なダイヤグラムがつく筈なんで頑張って下さい。
47
:
ネモ
:2002/12/17(火) 23:47
うわぁ過去ログにあったのですね。
見てなくてすみませんでした(汗)
では皆様の意見を参考にもう少し頑張ってみますよ!
48
:
ニョン吉
:2002/12/29(日) 14:38
キャラ対策なのですが、地元のゲーセンの元使いに勝てません。
皆さんは元対策をどうしてますか?
初心者なので対策が全く分かりません。
アドバイスよろしくお願いします。
49
:
Take
:2003/01/21(火) 13:46
始めまして
オリコンに対して後出し昇竜で返したいのですがなにかコツなどないでしょうか
読んでしこんどく場合は出るのですが完全にオリコン後に入力するとなるとぜんぜん出ません
連れは根性で出るって言ってるのですが出そうもないです
50
:
鬼スラ
:2003/02/11(火) 14:08
超遅レス
>ニョン吉さん
相手が普通の元なら波動昇竜にオリコンぶっ放しだけで勝てます。
多分その元も飛び込みからのコンボや当て投げがダメージ源になっていると思うので
確実に昇竜で落とすだけで勝率が上がると思います。
歩いてくる気配を感じたら中足、大足を差し込んだり波動でぶっ飛ばして起き攻めにガードクラッシュを削りにいきましょう。
元は起きあがりが早いので下手にめくりにいくと反撃を喰らいます。
そして相手最大の攻撃、残影を喰らっている場所を研究して確実に返してみて下さい。
後出し昇竜は豪鬼では基本的に相手ゲージが100%の時は出ません。
こちらがゲージのない時などに相手が読みやすい発動をしてくる時は
基本的にキャンセルのかかる技に昇竜を仕込んで発動を見てからも何度も入力すると出やすいと思います。
というか、俺はそうしています。
51
:
yamasaki
:2003/02/11(火) 16:09
はじめまして。鬼スラさんに質問ですが、家庭用とアーケードはダウン投げのタイミングが違うのでしょうか…
家庭用ではほぼ100%できますが、アーケードではほぼ100%できません…(笑)ですがカリンの大キック&紅蓮禊からはできます…(汗)
そこらへんのところはどうなんでしょうか…宜しくおねがいします。
あと鬼スラさんのプレイがみたいです。滋賀の方ですよね?a-choに次に来られる予定とかはありますか?
52
:
鬼スラ
:2003/02/11(火) 23:38
ダウン投げですが、一般的に家庭用はアーケードに比べタイミングが早いと言われています。
ただ俺の場合は家庭用で出来たらアーケードでも出来るようになっていました。
きっとyamasakiさんも少しゲーセンで調整するだけですぐに出来るようになると思います。
ちなみにアチョランには毎回出ているのでその時にプレイを見て下さい。
ただ、俺のプレイはかなり基本を無視しているので参考にはならないと思います。
関西では大阪のアサバ君が一番強いゴウキ使いなので機会があれば見て参考にするといいと思います。
53
:
soon die
:2003/02/12(水) 01:43
横レスみたいな感じですみませんが質問させて頂きます
>>52
さん
サターン・PS・DC版を揃えてみたのですが、
どれが一番ダウン投げタイミングがアーケードに近く、
練習するにはふさわしいでしょうか。
とりあえず普通に遊ぶ時にはサターン版にしてますが・・・
54
:
鬼スラ
:2003/02/12(水) 20:28
ダウン投げのタイミングはサターン版が近いと言われていますが
サターン版はラグがあるので対戦には不向きだと思います。レバーもいいのないし。
というか、そんなに難しいことでもないし皆やっていることなので
とりあえず出来るまでやるってだけです。頑張って下さい。
55
:
鬼スラ
:2003/02/12(水) 20:34
後、ダウン投げの受付時間はキャラによって違うので注意して下さい。
とりあえず起こしにくいのは元、サクラ、カリン。
ちょっとだけ起こしにくいのはガイ、ソドム
起こしやすいのはチュンリー。
起こした後の反応も違うキャラがいます。その辺りはやりながら覚えて下さい。
とりあえずダウン投げを覚えるだけでそれまでとは勝率が全然変わります。
でも、そればっかりに頼っているとただの博打キャラになってしまい成長が止まります。
それが現在の俺です。
56
:
yamasaki(携帯より)
:2003/02/13(木) 01:44
鬼スラさんアドバイスありがとうございます!!まだまだガキなんで高校行ってるもんであまりゲーセンに行けないのですが機会があれば練習してみようと思います☆(*^_^*)僕の場合は中発動昇竜対空と弱発動灼熱と受け身取らして強パンチ波動しかできないので上級者相手には後光されるので全く勝てません…f^_^;仕込み昇竜もできないです…(>_<)起こした後の反応は知っていますがそれは家庭用と変わらないのでしょうか…あと鬼スラさんの周りに高校生ZERO3プレイヤーはどれぐらいおられますか?カプエスはいてもZERO3はあまり見ないので…
57
:
ネギ
:2003/02/15(土) 01:49
関西一はKNMでないですか???
58
:
大根
:2003/02/16(日) 04:35
KNMさん強いですよね〜
59
:
鬼スラ
:2003/02/19(水) 21:45
起こしの後の反応は家庭用でも変わらないと思います。
キャラによって違う反応というのは
ホンダが高く飛びすぎるので直接大百鬼で追い打ち。
チュンリーとローズが逆に飛ぶので早めの大Kで追い打ち。
バーディー、ザンギが早く浮くのでこちらも早めの大Kで追い打ち。
といった感じです。
後、ZERO3メンバーですがやはり発売してかなり時間が経っているゲームなので
中学生とかもいたけれど皆引退していきました。
新規に始めるには辛いゲームなのでなかなか若いプレイヤーが育ちません。
高校生プレイヤーは多分関西にはいないと思います。
ゴウキは使用人数も多い扱いやすい人気キャラだと思うし他のスレに負けないように盛り上げていきましょう。
知識はあんまりないしキャラ対策もずさんだけれど質問など出来る限りは応えたいと思っています。
又、新しいネタや効果的な戦法など見つかれば教えて下さい。
60
:
soon die
:2003/02/21(金) 00:18
サターンのトレーニングモードで練習した所、ケンに対しては3割の成功率、
チュンリーに対しては9割くらいできるようになってきました。
ただ春麗にダウン投げをした後に技を出しても逆方向に出てしまい、どうも繋がりません。
春麗にはダウン投げを決めた後、どういうつなぎ方をすればいいのですか?
弱発動でやってるのがいけないのかな・・・
61
:
soon die
:2003/02/21(金) 00:36
チュンリーにダウン投げ決めた後大K出すと、10回に一回くらい当たるけど、他は全部逆側に大Kが出てしまう・・・
近大Kでも遠大Kでも大Pでも逆に出て、波動は前転に化けてしまいます
逆に前転コマンドを入力すると逆側に波動が発射される・・・
中発動でやっても同じだったので、やはり繋ぎ方のタイミングが悪いんでしょうか。
62
:
鬼スラ
:2003/02/22(土) 16:11
タイミングです。早めです。
一度なんとか成功させて後はその状況を模索しながら反復するのみ。
もうちょっと頑張ってみて下さい。
63
:
yamasaki
:2003/02/22(土) 17:02
やっぱりそうですか…高校生はいないですか…(>_<)けれどそれに負けずに頑張って行きたいと思います☆明日のランバトは僕はレベルが低いので、見物しとこうと思います。滋賀の動画見ましたが、最後の豪鬼の弱P垂直J〜のエリアル?は確定で入るのでしょうか。前にa-choでやられた時は防御してたのに喰らったような気がするのですが…f^_^;
64
:
鬼スラ
:2003/02/24(月) 23:30
17フレ技での残像残し以外のエリアルは確定しません。
早めの受け身で抜けることが可能です。
65
:
brish
:2003/02/25(火) 16:01
18フレでも確定するって
簡単ではないが
66
:
( ゚д゚)y-~~
:2003/02/25(火) 20:46
>>65
お前あちこちでうざいよ。
67
:
初心者Vゴ
:2003/03/12(水) 13:43
今日からZERO3を始めようと思いここ数日PS版ZERO3でVゴ猛練習をしております。
そこでいくつか質問が。(長文&質問がいくつかあるので暇な時に答えてやってください。)
①(大オリコンも出来る…?)
豪鬼オリコンはネットでは殆ど小、中発動が基本みたいですが、
大発動オリコンはどうなんでしょう?
自分で試した所、結構小中発動と同じ内容のオリコンが出来たんですけど、(起こしも含め
分身がかなり離れてるせいか見た目もキレイで、やりやすいんですが、締めが分からないので質問しました。
②(×αとか…締めとかじゃ分からない…!)
中発動の対空オリコンの具体的なレシピをお願いします。
100%中発動(端〜端)の場合です。
今自分が分かってるのは、
対空発動-中昇竜-近大K-大百鬼K-(大P-大百鬼K)×2…
ここまでは分かるんですが、…で省略されがちな部分が分かりません。
大P-波動とか、波動スカリから近大P-波動…色々あってよく分からない上、
実際やってみると、最後の大百鬼の分身部分が当たって受身可能になったり
大Pが当たらなかったり…
出来ればタイミングみたいのを教えていただければ幸です。
③(〜対空オリコン、小か中か〜)
小発動と中発動の対空オリコンがありますが、
実戦で使うのはダメージの高い中発動のみでいいんですか?
Vゴ初心者なのでやはり小発動もできたほうがいい、
つまり小発動は一応出来る程度でイイって事ですかね?
④(締め)
よく巷で、下大P小竜巻(小?)ってのを見るんですが、
②に書いたとおり、締めに至るまでが分からないのでこれも是非お願いします。
でわ長くなりましたが失礼します。
ちなみにダウン投げ結構出来てきました。
地元で結構ZERO3やってる人がいるので早く追いつきたいです。
68
:
アムル
:2003/03/12(水) 16:03
はじめまして
ちょっと原因を解明してほしのですが・・・
カリン、ザンギは起こしができるのにゴウキは全くできません。
チュンリー相手でもだめです。
小発動→下大足→弱百鬼なんですが・・・
成功するポイントやここがまずいんじゃないの?
とかありましたら指摘お願いします
69
:
パンピー
:2003/03/12(水) 19:12
こんにちわ。
自分も一応Vゴウキは使うので答えてみようと思います。
①について
初心者Vゴさんの言うように、中発動みたいに残像が入らずに端まで運ぶことは
できるんですが、端に到達してから波動 大Pを当てようとしてもZERO3のシステム上
それだけでOC終了まで続ける事ができない&百鬼襲の残像が変な時に来るため非常に
やりづらいため、皆小発動、中発動を使うわけです
②について
…の部分は基本的に波動 大PでOCが終了するまで続けることを指しています。
中発動で端まで運んでやると大抵、残像の百鬼襲が当たるので残像が当たりそうなら
最後の百鬼襲を当てた後、一拍置いて波動(スカ)を出してタイミングを調整して
(大P 波動)*αに持っていくといいです。また、自分は最後の百鬼襲を当てて着地したら
すぐに波動(スカ)を連続で2回やってタイミングを調整して(大P 波動)*αにしてます。
③について
小発動で行う対空OCは基本的に近大P 大昇竜 近大K 〜以下略 って感じの
相手の後光を阻止するためのOCを使っていると思います。これなら攻撃力も
十分高いので使っていけますが、安定しません。初めから昇竜始動で行くつもりなら中発動でいいと思います。
まぁ、やり始めという事ですので小発動 小昇竜 波動指導のやつも覚えておいて損は無いと思います。
④について
(波動 大P)*α → ゲージが無くなってきたら大P 百鬼襲 ここでOC終了 → (締め)
ってのが基本的な形です。OC終了直前に出した必殺技はOC終了後も通常技でキャンセルすることが可能なので
(締め)の部分を通常技 → その通常技をキャンセルして必殺技とやれば連続技としてつながる事になります。
で、ここで重要なのがそのときのHIT数です。10HIT以下の場合は(締め)の部分を屈大P 小百鬼でダメージ重視。
10HIT以上なら屈大P 中竜巻にして、HIT数を稼いでダメージ&ゲージ回収してるわけですね。
ちなみに小百鬼で締めた場合は相手は受身が取れない場合が多いので地上受身(K受身)をしてくる場合が
結構ありますが、ここは小百鬼後に屈小K 小竜巻を置いておけばK受身にヒットするのでそのまま端攻めを
続行する事ができます。
細かく言うとまだまだ言える事はあるんですが、まぁその辺は他の方の動きを参考にして
吸収していってください。
>>アムルさん
屈大Kは最速でキャンセルかけると非常に起こしづらくなりますのでほんの一瞬遅らせてキャンセルかけて
掴む瞬間はしっかりとレバーを横に入れて、着地する直前に押す。これでできるようになると思います。
70
:
初心者Vゴ
:2003/03/14(金) 12:11
>>70
丁寧なレスありがとうございます。
運びは結構出来るのですが、やっぱり最後が中々上手くいきません。
裏に回ってしまう事が多いです。う〜ん、プレステ版だからですかねぇ…。
今日あたりゲーセンで試してきます。
71
:
MASA
:2003/03/14(金) 15:42
>>70
さん 裏に回ってしまうの原因として、画面端付近での百鬼を大で出して
しまうと裏に回ることが多いです。
画面端近くになったら、中百鬼などで調整するといいと思います。
練習すれば自然とうまくできるようになります。
72
:
NG
:2003/04/22(火) 13:56
Vゴウキ使用してます。
身近にVコーディ使いがいますが、永パがまだ完璧ではないので、
勝てるときあるんですが、立ち回りで完全に負けます。
主に地上戦です。
----コーディ戦で意識していること----
①波動はオリコン時以外は使用しない。
②大足払いで転ばしたら、J強P→カカトでガードゲージを削ること
ガードクラッシュ狙いです。
上記批判・アドバイス等あればください。
73
:
brish
:2003/04/25(金) 02:56
小発動やられたら光りぬけ仕込みましょう
ソバットは読んで転ばしましょう
石は殴って壊しましょう
小ラフィに反撃は微妙なので禁物
中はガードしたら足払い確定です。
空ジンで多めに飛び込みましょう
74
:
アンドウ
:2003/04/30(水) 19:39
最近のゴウキ対サガットは以前の戦法が通用しなくなってきている
気がします。
以前は、下大Pだけを警戒していれば十分だったものが下大Kやら
下中K、立ち小K等を状況別にネコノヒ君は使ってきています。
アチョーで公開されたネコノヒ対アンドウの風神戦での戦法は通用しないと
思ってもらってかまわないと思います。
下大Pの戻り際に投げようなんてゴウキは自分しかいないんですが(笑
今は、下大Pが当たらない間合いと下中Kがあたらない間合いで交互に入れ替える
戦法が必要かと思います。
後、サガットは画面端に投げたら必ず小発動のガード不能オリコンをやること。
これは必須だと思います。相手があえてゼロカン使わないときは、オリコンゲージが
余裕ある場合にのみ、もいっかいガード不能オリコンを使いましょう。
75
:
アンドウ
:2003/04/30(水) 19:54
体力ゲージに大幅な開きがあった場合には、ゲージ溜めに走るのも必須です。
ただ一点、ゲージために走るときに気をつけなければならないことがあります。
サガットの近くでゲージためをやると、隙をみては永パオリコンをくらってしまいます。
間合いを離した上でゲージために走りましょう。
相手がヒヨったと思ったらK投げの嵐でもいいですし、K投げからJ大P→カカトで
ガードゲージを削るのもいいです。
ホソカワ君も書いていることですが、ぶっぱオリコンには気をつけましょう。
ネコノヒサガットに関していえば、ヒヨった時にわりかしぶっぱオリコンしてくる
傾向があります。
攻めすぎだと思ったら時おり、攻めると見せかけて待ちましょう。
すると、ぶっぱオリコンをしてくれる確立がかなり高くなるんで(笑
76
:
アンドウ
:2003/04/30(水) 20:03
また、クウジン後はネコノヒサガットはオリコンをしてくる傾向が
あります。この隙をついてゲージを使わせて、ガード不能オリコン又は
ダウン投げをしましょう。オリコンをしてこなかったら投げましょう(笑
ここらへんの駆け引きに勝てるかどうかも、ネコノヒサガット攻略の重要な
ポイントでもあります。
自分の読みや感を武器に戦うのも重要な事だと思います。
以上、抽象的な文もありますがサガット攻略に向けて少しでも役にたてれば
と思い、ここに書かせていただきました。
他にも聞きたいことがあれば、わかる範囲で答えさせていただきます。
以上、失礼しますたw
77
:
K8
:2003/04/30(水) 20:52
自分が使ってないキャラでも、人対策まで交えた攻略を読むと
身震いします。とても良質だと思いました。
78
:
アンドウ
:2003/05/01(木) 04:27
>k8さん
ありがとうございます。細かく書くとやたら文章が長くなるんで割愛したのも
あり、わかってくれるか正直今でも心配です(笑
他の方々にわかってほしいのは、なぜ下大Pをかわした後に歩いていって投げれるか?
なぜもう一回下大Pを出さないのか考えて、ほしいとおもいます。
また。歩いてきて投げようとするゴウキにサガットはどういう選択肢があるのかも
考えてほしいです。
サガット戦で重要なのは立ち回りと読みと、少ないチャンスを生かせる技術です。
それとですね
>歩いてきて投げようとするゴウキにサガットはどういう選択肢があるのかも
考えてほしいです。
あくまでサガット側がとった一つの行動ですが、アチョーの風神戦で
の攻防で答えがありますので、もっている人はみてもらえたら幸いです。
79
:
初心者β
:2003/05/09(金) 13:02
たいしたことじゃないのですが、質問です。
百鬼豪砕(百鬼P投げ)の後、OCは不可能なんですか?
光れたことがないのですが。
80
:
まさひこ
:2003/05/10(土) 17:46
はじめまして。一応Vゴウキをメインに使ってるものです。
この前ちょっとした驚いたことがあったんです。
みなさんOC中に何かしらのかたちで百鬼豪砕で掴んだりすると思うのですが
このまえOC中に掴んだあと相手が気絶しました。あれは一体、、、。
81
:
初心者Vゴ
:2003/05/12(月) 04:55
起こしがなかなか安定しないので、最近はZゴしか使ってません…。
起こしのタイミングがACに一番近いのって、どれでしょう?
PS版を持ってるのですが、DCも買おうか迷ってます…
82
:
443
:2003/05/12(月) 18:49
>まさひこさん
相手にピヨリ値が蓄積されていた場合はOC中でも一応ピヨリます。
ただし、投げ関係の物に限ります。打撃じゃピヨリません。
現実的な方は、恐らくピヨリ値が残り1or2でピヨル状態だったと思われます。
非現実的なものとしては、相手が投げ抜けしてピヨリ仕込みの状態になっていた場合の2つだと思われます。
>初心者Vゴさん
SS版が一番AC版に近いと言われています。
83
:
Vゴ(初〜中級者)
:2003/05/12(月) 23:38
Vゴを使って1年になりますが・・・。
Vサクラ戦の立ち回りがいまいちで負け負けで・・・。
あのキャラはダウン投げは狙っていません(成功率低いんで)。
弱発動オリでガード不能と補正切りでしかダメージ奪えてません。
ガード不能と補正切りで7〜8割ダメージ奪っているのに・・。
性格状、勝ちを急ぎすぎて空刃での飛び込みが多くなったところを
オリで光られて、負けてるって感じです。
やっぱ立ち回りって対戦しながら勉強しないとダメですよね。
誰でもいいんでVサクラ戦アドバイスください。
84
:
名も無き格闘家
:2003/05/12(月) 23:44
>>81
さん
ダウン投げを装備していないことを差し引いてもVの方が強いという意見もあります。
特に相手がVならば。
85
:
3791
:2003/05/13(火) 19:49
>>83
さん
豪鬼のダウン投げは他のキャラクターと別物な気がします。
実際にオリコンゲージがない状態でダウン投げをしたり、
Z豪鬼で弱竜巻斬空脚→弱百鬼豪砕(ダウン投げ)も可能です。
理論は「ダウンしてバウンドした相手を投げている」です。
それが「起こし」の由来なのかな?
そういうことで、ダウン投げの可能時間が短いサクラ等も
関係なく狙うことが可能です。是非マスターしてください。
理論等が知ったかだったら、ごみんなさい。
86
:
離珠ぴた
:2003/05/13(火) 21:25
>>81
さん
自分の起こすタイミングは↓大Kでバウンドした後再び地面に落ちる直前かほぼ同時。
↓大K〜百鬼をキャンセルする速さによりますが最速キャンセルでは個人的に難しいです。
ちゃんと↓大Kのモーションが見えてから百鬼してます。
練習モードではよく成功するのですが対戦では5割ほどです・・・。
起こしはひたすら練習だと思いますよ^^
87
:
skz
:2003/05/19(月) 18:31
オリコン後の小P→J小K・・・・・のことなんですが、
受身取られたときガード不能時間に刺さらないんですが何かコツあれば教えてください。
小P当てる時の相手の高度とかJ小Kのタイミング(最速or1瞬待ってから)とか・・・お願いします。
88
:
Vゴ初心者
:2003/05/24(土) 11:18
>>82
、
>>84
、
>>86
さん
ありがとうございます。
ゲーセンでひたすら練習してみます。
しかし、最近ゲーセンに行く暇がない…(^^;
89
:
syosinsya
:2003/05/27(火) 22:55
>>87
ワタシもそれ知りたいです。
どなたか教えてくれませんでしょうか?
90
:
健治
:2003/05/28(水) 07:27
>>87
.89
その前の段階の締めの大P→百鬼の百鬼を引き付けて当てると
相手の高度が調整出来るのでやり易いですよ。
後は逆に露骨に遅らせて受身取らせて小K刺したりとかも良いですね
91
:
syosinsya
:2003/05/28(水) 23:25
>>健治さん
どうもです。
最近豪鬼のエリアルを練習しているのですが、
小P→小Kのあとのジャンプ大Por中Pがささってくれません。
どうしてでしょうか・・?
92
:
syosinsya
:2003/05/28(水) 23:25
あ、ちなみに相手は受身をとっていません。
93
:
ぽち
:2003/05/29(木) 00:30
>>syosinsyaさん
着キャンミスってるか相手が受身取った後発動してエリアルに移行してるからじゃ
ないでしょうか?
94
:
健治
:2003/05/29(木) 19:02
>>syosinsyaさん
ぽちさんが言っている理由のどちらかで間違い無いと思いますが
練習してるって事はおそらくCPU相手だと思うので多分前者かと。
小P→J小Kはご存知の通り着キャンではないので同じ感覚で
やってしまうとその後のJ大or中Pは着キャンにならずに刺さりません。
気持ちゆっくりやる感じでやれば成功するかと思います。
またJ大Pは最初のうちは着キャンが遅くなってしまい刺さり辛いと
思うので、慣れるまでは中Pでやるのが良いかと思います。
95
:
syosinsya
:2003/05/31(土) 22:27
>>ぽちさん、健治さん
早速やってみます。
どうもありがとうございます!
96
:
名も無き格闘家
:2003/06/11(水) 00:40
http://sk.redbit.ne.jp/~replay/
umehara vs alex nado
mukashino zero3 movie!!!
97
:
名も無き格闘家
:2003/06/17(火) 01:20
豪鬼はオリコン画面端ガードされた場合、灼熱連発が
一般なようですが、前転に化けてしまいます。
頭蓋破殺でガードを崩したり、阿修羅でさがってから
灼熱とかの選択肢はないのでしょうか?
98
:
名も無き格闘家
:2003/06/17(火) 21:34
コマンドを9632147でやると暴発しない。
99
:
brish
:2003/06/20(金) 02:19
〜露骨オリコンで画面中央で補正を切る〜
露骨ヒット(下小か中k×2+大灼熱の3〜4ヒット+大百鬼k×2=7〜8ヒット)
↓
大百鬼kを下大kなどでキャンセル→小灼熱→下中k空キャン大百鬼→下中k→大灼熱
→・・・・
100
:
名も無き格闘家
:2003/07/06(日) 23:43
豪鬼の立ち弱P→昇り弱K〜〜〜 のエリアル、
受身取れますよね。
でもあえて受身取らない人も結構います。
受身をとってもガード不能時間に豪鬼の小Kが刺さるから、
受身を取らないのかもしれませんが、
しっかりガードすれば小Kもガードできます。
それなのになぜあえて受身を取らない人が多いのでしょうか。
豪鬼の昇り弱Kが当たるかは読み合いが絡み、相手が読み負ければ
豪鬼の昇り弱Kはガードできない。
万一読み負けて補正切れていっぱいダメージ受けるよりは、
補正切れなければ大して減らないから最初から受身を取らないで
食らってしまおう、ってことでいいのですか?
でも自分の場合、前受身をして豪鬼のエリアルガードできな
かった事ないのですがこれはたまたまですか?
101
:
健治
:2003/07/07(月) 01:01
小P出して下で待っていて受身取って落ちてくる所を
昇竜で狩る豪鬼も結構いますよ。
102
:
名も無き格闘家
:2003/07/07(月) 01:50
オリコンの無敵が着地まで続く相手に
このエリアルやったり、受け身取らせて昇竜で
狩ろうとするのって結構リスク高くないですか?
光りぬけから逆転されたり
103
:
健治
:2003/07/08(火) 00:00
そこは駆け引きじゃないですかね?結局は永パやエリアルを
光抜けするのと一緒ですよね。エリアルに行く側にも、敢えて
エリアルに行かず何もしないで下で待ってるって言う選択肢も有ります。
光り抜けもある種の博打で有る事は間違い無い訳で・・・
例えエリアル回避の為に光り抜けを行い、相手がそれを読んで下で待っていた
としても結果的にはダメージも与えられずゲージも放出してしまう代わりに
永パやゲージ回収エリアルを回避する形にはなります。
しかし、豪鬼の小PからのOCの締めは受身取らずに喰らえば、5〜6ドットしか
減らない上に豪鬼側のゲージ回収も20%を切る程度。
上手く読み勝って豪鬼側にOC当てたとしても距離の関係上エリアルには行けない。
この辺りのリスクリターンを鑑みるとあまり良い選択肢では無いように思えます。
只、絶えずリスクの低い選択肢が有効であるとは言えないし、逆に豪鬼側も
「まさか光り抜けなんてしてこないだろ」って腹でエリアルに行ってる部分は
有ると思うので、たまに使うのは良いんじゃないでしょうか?
104
:
健太
:2003/07/11(金) 09:33
すみませんが最近ゴウキを使おうと思って最近ネットを回ってるんですが、
大百鬼とかぜんぜんコマンドが書いてなくってまったくわかりません。
どこか書いてあるサイトはないでしょうか?もしくは教えてもらえないでしょうか?
お願いします。まったくこのままだとゴウキが使えないままになってしうまうので。
105
:
名も無き格闘家
:2003/07/11(金) 12:20
http://www.capcom.co.jp/newproducts/arcade/zero3/files/gouki.html
カプコンのホームページに載ってましたよ。
106
:
名も無き格闘家
:2003/07/12(土) 00:18
ここはZ豪鬼の話はだめですか?
瞬獄殺のいい使い方、使いどころを教えていただきたいんですが・・・
107
:
名も無き格闘家
:2003/07/12(土) 04:40
発売当初、空中受身を取った相手の着地に決めているのを
時々見かけましたが・・・
108
:
名も無き格闘家
:2003/07/12(土) 10:35
>>107
ありがとうございます。初心者なんでそんな使い方しらんかったです。
密着でも逃げられる時があるので悲しいです。
カプエス2なみにしてほしいです。
109
:
名も無き格闘家
:2003/07/14(月) 10:31
初めまして、僕はガン攻め、露骨が好きなんですが上手い人とかとやると空刃脚であまり飛び込めないので困って為ます。
相手が屈伸したりした時にだせばいいのかなって思っています。どなたか上手い空刃脚の使い方を教えて下さい。
オリコンとかも大分出来るようになってきた今こそ、基本的な事をもっと知りたくなってきたのでよろしくお願いします。
110
:
名も無き格闘家
:2003/07/16(水) 01:28
相手側(対豪鬼)からすれば
起き上がりに重ねられたり、小足連打から出される空刃脚は困りますね。
それとは別に
竜巻・ジャンプキック・空刃脚を混ぜて飛ばれると非常に辛いです
111
:
名も無き格闘家
:2003/07/17(木) 20:43
110さん、起き上がりにやると昇竜とかで落とされませんか?
いつも詐欺飛びしたりしてます。確かにラッシュかけた時は空刃脚を多用しますけど。
メダルさんの出てるビデオ見てるとなんでこの人は攻めまくれるんだろうって思います。
112
:
名も無き格闘家
:2003/07/31(木) 22:43
はじめまして。つまらない質問で恐縮ですが、
相手のジャンプ攻撃を落とすのに苦戦しています。
例えばリュウのジャンプ大キックやサクラのジャンプ小キックの先端など、
相手が技を出せば昇竜拳が当たるけど、出さなければスカってしまう
間合いでの対処がうまくいきません。
特に豪鬼の場合は昇竜拳が当たっても1ヒットしかしないことも多く、
リスクに見合ったリターンが取れなくて困っています。
そういった距離で跳ばれた場合でのうまい対処法がありましたら
教えて下さい。
113
:
名も無き格闘家
:2003/07/31(木) 23:00
空中投げ
114
:
名も無き格闘家
:2003/08/08(金) 15:08
灼熱豪波動って普通の豪波動と何が違うんですか?威力が違うだけですか?
灼熱豪波動は最初にためる動作があるので使ってませんどういうときに使いますか?
115
:
夜行性
:2003/08/09(土) 03:39
>>112
氏
遠立ち中P
遠立ち大P
近立ち大P
遠立ち弱P
遠立ち大K
しゃがみ中P←特にこれ
空中投げ
オリコン
瞬獄殺
滅殺豪波動
前方ジャンプ天魔豪斬空
の使い分け。
1ヒットしかしなくても起き攻めで頑張るとか。
これは相手が地上にいる時にしか関係ないですが、ケンのように
1ヒットしかしないと相手が転ばないなんてことがないだけ豪鬼の
昇竜は(たとえ1ヒットでも)いいと思います。
>>114
氏
威力も弱だと同じ11、中強でもほとんど変わりません(波動が11で灼熱が全段当たって12)。
気絶値は灼熱の方が高いですけどね。
言われているように灼熱は隙が大きいので通常時に使うのは、相手の
起き上がりに重ねて削るくらいでしょうか。
あとはオリコン中ですね。豪鬼の場合、灼熱波動はオリコンのための
技と言っていいくらいオリコン中に重要な働きをします。
116
:
名も無き格闘家
:2003/08/10(日) 15:11
質問ですが、2P中発動→折り返しの中百鬼豪斬のあとがうまくいきません。
具体的にいうと、スライディングのあとの大Pがヒットしてくれません。豪鬼が逆向いて
しまうのです。(位置自体は入れ替わっているのですが、技は反対に出てしまいます)
家庭用ドリキャスで練習しているのですが、コツを教えていただけないでしょうか。
117
:
FOE
:2003/08/10(日) 17:16
アドバイスできるほどのスキルは無いですが。1回目の百鬼を高い打点で当てる
とうまく行くことが多いように思います。あくまでも個人的な感覚です。
118
:
名も無き格闘家
:2003/08/10(日) 19:34
>116
ドリキャス版は浮きの高さが違うんで
浮かせるオリコンの練習するのには
ちょっと向いてないと思うよ
出来るかは出来ないかは知らないけど
119
:
名も無き格闘家
:2003/08/10(日) 20:52
レスどうもありがとうございます>118氏、117氏
ドリキャス版の「浮きの高さの違い」ってのは知っていましたが、あまり意識していませんでした。
よもやこんなときにひっかかるなんて・・。
何度も練習しているのですが、可能か不可能かすらわかりません。<DC
参考動画があるので見ていろいろ勉強しているのですが、折り返し部分のカラクリ
がサッパリわからんのです。
参考動画自体は体力ゲージの色等から判断する限りではACあるいはサターンのようです。
どなたか折り返しについてご存知の方、なにとぞご指南ください。
120
:
ぽち
:2003/08/13(水) 03:35
詳しくはわからないのですが私の知り合いにソドム使いの人がいて
ドリキャスでソドムの折り返しオリコンのタイミングが違うということを
随分前に聞きました。ゴキでも同じではないでしょうか?
ちなみに私はサターンしか持ってないのですがサターンではちゃんと
できますよ。
私もサターン版探すのに苦労しましたがタイミング等を計るにはやはり
ゲーセンで練習するしかないかと。
ちなみに私はヤフオクで買いました。
121
:
夜行性
:2003/08/13(水) 23:49
>>114
さん
>115で返信書きましたが、省略されてしまったので
見落とされるかもしれないので、一応書いておきます。
122
:
名も無き格闘家
:2003/08/16(土) 00:36
弱発動で屈中K屈強K百鬼襲をやろうとしても
ダウンしない事がよくあるのですが何故でしょうか?
123
:
名も無き格闘家
:2003/08/16(土) 19:10
>>122
さん
ZERO3のバグ(?)で、残像の攻撃と本体の攻撃が同時に
ヒットすると、相手の食らいモーションが残像のものに
固定されるという現象があります。
で、この場合残像の屈中Kと本体の屈大Kが同時にヒットすると
相手の食らいモーションは残像屈中Kのものになるので
ただののけぞりになり、転倒しないということになります。
小発動時は残像と同時に当たらないように
屈大Kを出すタイミングを工夫してみてください。
124
:
名も無き格闘家
:2003/08/17(日) 03:52
>>123
さん
レスありがとうございます。
そうだったんですか。タイミングをずらしてみてるのですがやはり不安定ですね。
屈中Pスタートでも同じ現象が起こるのでしょうか?
それとこのバグを応用したオリコンなんかもあるのでしょうか?
質問ばかりでスイマセン...
125
:
123
:2003/08/17(日) 09:47
>>124
さん
屈中P始動でもこの現象は発生すると思います。
だから、自分の場合、小発動時に起こしに行くときは
技を当ててから大足ってのは一切狙ってません。
(相手が大技を空ぶった時に遠大P早目屈大K始動以外)
このバグを利用したOC・・・とのことですが
狙ってやるには安定しない上に意味がないと思うので
実践には向かないと思います(見たことないし)
126
:
123
:2003/08/17(日) 10:08
補足
本体と残像を同時に当てると、相手ののけぞりだけでなく
本体も影響を受けるのか、これを利用したOCならいくつか
あるみたいです。
波動乱舞に代表される端コン、神コン
百連勾の残像に百連勾を重ねるもの
ローリングを残像の攻撃と同時に当てるOCなど
127
:
名も無き格闘家
:2003/08/17(日) 15:18
>>123
さん
大変参考になります。ありがとうございました。
また質問で恐縮ですが、
弱発動と中発動、及び50%・100%ではどのような使い分けをされていますか。
例)もし自分が壁際で相手昇竜すかった場合のパーツ(50%の時100%の時)
相手画面端ガードクラッシュした時のパーツ(50%及び100%)
128
:
brish
:2003/08/17(日) 23:22
ゴウキにキャラ替えします
129
:
名も無き格闘家
:2003/08/18(月) 20:00
OCのバグって、ひょっとして残像が飛び道具扱いみたいになってるのかな。
130
:
brish
:2003/08/20(水) 07:55
空中カウンターからの運び
j弱pなどでカウンター→着キャンジャンプ発動中p→着キャンはどう→運び
既出かな?
ダメージ的には少しほかのオリコンより劣りますが、着キャンジャンプ大p一発よりは
マシのような気もします
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