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『露骨』●起こせ!燃やせ!ゴウキ攻略●『カカト』

1:2002/10/25(金) 01:54
ZERO3における強キャラVゴウキ。
簡単に強くなれるキャラなので初心者でもある程度の知識があればいい線いけます。
質問など、答えられる範囲で答えます。
また、全国のTOPクラスのゴウキ使いの方々の意見も聞いてみたいので降臨よろしくお願いします。

2鬼スラ:2002/10/26(土) 13:33
では全国下位クラスの俺からよろしくお願いします。w

豪鬼ってやっぱり最強キャラ?
苦手キャラ確かに少ないし凄く有利なキャラも一杯居るけど個人的にサクラ、ナッシュが厳しい。
サガットは関西勢の豪鬼使いで頑張ってダイアグラム賭けた勝負しときます。
豪鬼最強を揺るぎないこととするためによりキャラ勝ちの要素を向上させる議論をしましょう。

3鬼スラ:2002/10/26(土) 13:41
ネタの出し惜しみなしで行きます。
最近俺の中で取り入れた最新の技術。TOMA君が開発してくれた技術です。

・オリコン喰らっている間に中、大Pボタンと弱P、弱Kボタンを交互に連打。
 これだと同時押しさえミスらなければほぼ確実に抜けられます。

・カリンの永パは、投げスタートでなければ再発動時に地上受け身で抜けられる。

関東の人達はエリアル抜けどうやってやっているの?
他にも豪鬼を最強に押し上げる知識や技術があれば書き込んでください。
後、サクラの殺し方教えて。

4鬼スラ:2002/10/26(土) 13:43
ゴメン、
オリコン喰らっている間に抜けられるっていうのはエリアルのことです。
最初のはエリアル抜けの方法です。

5蔵人:2002/10/26(土) 14:54
カリンに限らず最発動系は投げスタートじゃなければ
地上受身で抜けられるよね。
ソドムの後転とかでもOKだったはず。
カリンの無尽>昇り発動JKスタートのエイパもこれで
抜けれる。
間違ってたら訂正とかもOKなんで、どんどん教えてくださいな。

6:2002/10/28(月) 17:51
ナッシュ、さくら攻略はゴウキ使いの一つの壁だと思ってます。
これは極論、経験を積むことが一番の攻略かと思います。
できるだけデジタルな攻略等は時間が出来たら書きますので少々お待ちください。

7パンピー:2002/10/29(火) 02:30
これだけは出来た方が良いというオリコンはありますか?
ちなみに自分は中発動の対空OC、小発動の露骨、中発動の起こし(成功率が50%位
なのでめったに狙わない)の3個しか使ってません。やっぱこれだけじゃまずいですよね。
つーか最強キャラの実感が湧かないんですよね。

8ホソカワ:2002/10/29(火) 02:33
サガットよりナッシュの方がきつくかんじるんですけど
コレって変?サガットはなんとかなるような気がする。

9:2002/10/29(火) 03:30
それじゃオレなりのまずはナッシュ攻略を。
ナッシュにゴウキが勝る点として、OCの射程距離が一番でかいと思います。
自分の足払いが届く間合いでOCを焚いて、相手の行動を見てダウン投げ、中足灼熱
の2通りに使い分けます。
ダウン投げを当てればダメージ7割で、あとは起き攻めとコツコツとダメージを与えながら倒します。
露骨OCは喰らえば6〜7割ダメージが与えられます。
ZCを使ってくれば相手にガードクラッシュとゲージでのプレッシャーを与えて、空刃、波動昇竜、空中竜巻を駆使して攻めます。
刺しあいはリーチ負けするのであまりオススメしません。必要に応じては必要ですが。
あと、波動を足払い感覚で使うと効果的だと思います。ナッシュのステップキックを潰す感じで。
端に追い詰められたら、あっという間に割られてしまうので、連携のソニックを読んで大竜巻、連携の合間に阿修羅旋空がいいと思います。
阿修羅旋空は端から出れてもステップキックを1発くらいますが、ガードクラッシュ>OC>エリアルを喰らうよりも大分安く済むはずです。
大まかなデジタル面での攻略はこんな感じだとは思います。
あとは経験次第で、キャラ勝っていると思うので負けないようになると思います。
疑問、反論、ドンドン書いていただけるとうれしいです。

サガットの殺しかた教えてくださいw一応ズミ、トツカのサガットで対策は考え中なんですが・・・>ホソカワさん

10:2002/10/29(火) 03:34
>7
弱発動のアッパー昇竜OCは出来た方がいいと思います。
近大P>大昇竜>近大K(カカト)>{大百鬼K>遠大P}×α

11マゴ:2002/10/29(火) 18:13
こんちわー
えっとーいきなりですけど質問いいですか?
OCで端に到達したら裏回りしちゃうんですけど
コツとしてはどんな感じでやればいいんですかー?

12鬼スラ:2002/10/29(火) 22:08
ナッシュ・・と一言で言っても今俺が知ってる中では
超キツイのはTOMA君と待ちナッシュさんとマツさんですね、やっぱり。
3人共にすでにプレイヤー性能でかなり負けてるからキャラ以前だけどね。w

それはともかく3人とも同じキャラでもやっぱり色が出てるよね。
TOMA君はソニック打って飛び込みを待って落とすタイプ。
待ちナッシュさんはソニックと一緒に殴ってくるタイプ。
マツさんは本体で蹴りに来るタイプ。・・かな?

とりあえず豪鬼はオリコン当てな威力半減だから珍君のアドバイスを生かしつつその辺で頑張ります。

13鬼スラ:2002/10/29(火) 22:17
>9 珍君
サガット対策頑張ってるようで。でもサガットよりネコ対策が重要になってきちゃうよね。
他の人のサガットで通用する対策が効かなかったり、その逆も彼なら十分あり得る。
ネコは対策に対する対策練り続けて凄くなったタイプだから。

豪鬼使いとしては珍君を応援したいけど、次の大会を見越すとネコに頑張って欲しい。
悩むなー。あっ、対策が煮詰まった頃に一度関西に遠征して本人に試してみてね。

>11 マゴさん
多分、灼熱と百鬼が連続ガードになってないんじゃないかな?
画面端に運ぶ時は百鬼を中や小に変えて間合いを調節しないとダメですよ。
・・・これで合ってますか?<全国の豪鬼使いの皆さん。

P.S KNM出てこい!w

14ホソカワ:2002/10/30(水) 01:07
ではサガット戦について少し書きたいとおもいます。
1、闘う間合いは?
下大Pの当たらない間合いに常にいること。
下大Pの当たる間合いにいると、こちらの通常技がことごとく
つぶされるので、常に間合いを広くとること。
下大Pは間合いの外からだったら立中Pで一方的にかてる。
下大Pがぎりぎりすかるぐらいのときは立小Pで。
サガット戦に関していえば、あまり足払いを使わなくていいとおもう。
2、対空について
地上戦で間合いを広くとっていると、サガットはJ大Kの先っぽを当てて
来ようとする場合がおおい。これだと、下中Pだと負けてしまうので
立中Pでかえす。技を出してこない時は空中投げで返す。
3、むやみに技をつなげない
ぶっ放し食らって終了。これだけは避けたい。
とりあえず、相手こかしたらJ大P・立大Pで確実にガードゲージを
へらした方がいい。
4、オリコンはいつつかう?
先に光るのは極力ひかえる。もしはずすとその後がめちゃくちゃきつい。
極論をいえば、確定以外では光ってはいけない。
ゲージは取っておいた方がいい。
とりあえず、いまんとこはこんな感じでやってます。
サガット戦はガン待ちの対応型でいったほうが勝てそうです。
自分から攻める必要はないとおもいます。
極端な話、Jもまったくしません。KNMスタイルが
一番いいね。

15ネコノヒ:2002/10/30(水) 16:49
>ホソカワ
僕も知らない情報がたくさんあり、勉強になりました。
僕も待ちスタイルがいいと思います。

16443:2002/10/30(水) 19:55
豪鬼使ってて思うんだけど、残空って使用頻度が薄いけどどうだろう。
奇襲に使うは有りでも普段の立ち回りで使っていくのは有りなんだろうか?
意見求む。

17鬼スラ:2002/10/30(水) 23:47
残空は読まれなければたまには使っても良いと思う。
狙って使えるのはナッシュ戦で遠い間合いからのソニックを打ち消す時と
ダルシム相手に遠目から飛び込んで早出しで対空潰す時とか。
勿論いずれも読まれたら意味無し。

あと、サガット戦。
しゃがみ大Pをすからせる間合いは大足でダウンを奪われる間合いであることも重要。
一度ダウンを奪われるとサガット側の起き攻めでガードゲージをモリモリ減らされる。
俺がサガット戦で一番厄介なのはガードクラッシュだと思う。
永パ除いてもオリコンダメージは半端じゃない。その上永パを抜けるためにこちらは半強制でゲージを消費。
(この前ここでゲージをケチったらそのまま殺されまくった)

サガットの永パで一番嫌なのは、最終ラウンドならそのまま終了なのに加え
次にラウンドがあっても再びゲージを回復する所。それもとんでもないスピードで。
皆さんのサクラ対策と俺のサガット対策交換しませんか?w

18パンピー:2002/10/31(木) 02:48
>珍さん
回答ありがとうございます。でも、そのオリコン安定しなくないですか?
アッパー昇竜までは良いんですがその後のカカトが当たったりスカったりで。
なんか良い方法を教えてほしいです。

クラッシュ狙いの連携でサギ大P>遠大Porカカトってありますが
ここは大Pの方がガードゲージ削れるんですか?
自分はピヨリ値の高いカカトを使ってます。
サギ大Pの時点でヒット確認できないので。。。

19:2002/11/01(金) 00:23
>18さん。
キャラによって当たり判定が違うので、当てる位置やアッパーからのキャンセルのタイミングを変えていけばダイジョウブです。
その辺は、要練習ですね。最初は誰だってうまくいかない筈ですので、あせらずじっくり練習するのがいいと思います。
オレもかなり練習しましたよ。

>ホソカワさん
そうですね。それはオレもズミや、トツカのハゲとやって気付きました。
ゴウキよりも、リュウの立ち回りが活きそうですね。

>443
斬空はメダルの使い方が一番ウマイと思うからビデオ見て研究するといいよ。
主に画面端の連携に混ぜる感じで。

20マゴ:2002/11/01(金) 09:53
>鬼スラさん
どーもです。よーは練習汁って事で(笑
頑張りますよ!今日は遊Sに行ってきます

21443:2002/11/01(金) 12:32
>鬼スラさん
個人的に嫌らしい残空の使いどころを探してるんで、参考にしときますわw

>珍
ビデオ見てもあんまり使ってないんだよねw
カカト〜カカトは良く見るけどね
新潟に豪鬼がいない今。
対豪鬼戦の為に自分で豪鬼使って適当に対策立てるから待ってろよ。

22:2002/11/02(土) 02:06
とりあえずわからないことがあったらガンガン聞いてね。
今日は楽しかったよ。これからもがんばって!>マゴくん

23アメリカ帰り:2002/11/02(土) 23:54
頑張れ珍 関東期待の星
最近すっかり隠居生活になっちまったよ

24:2002/11/04(月) 00:44
ザンギ攻略頼みます>アメリカ帰り

25アメリカ帰り:2002/11/07(木) 23:52
同キャラマジ無理なんだけど

26:2002/11/07(木) 23:58
オレも無理。今度やりこもうぜ。

27しん:2002/12/07(土) 20:32
こんばんは。
最近zero3をはじめた者です。
Vゴウキを使っているのですが、小足→灼熱→百鬼→小足・・・
がうまく出来ません。
特に小足→灼熱のつなぎが難しいです。
要練習といわれればそれまでなのですが、出来ればコツを教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

28:2002/12/07(土) 23:48
>しんさん
初めまして。
小足>灼熱は弱キックを押したまま灼熱コマンドをすると竜巻に化けたりしなくなります。
先行入力気味で63小足(押しっぱなし)214強パンチって感じでやるといいと思います。
ここからは本当に要練習です。がんばってください。

29しん:2002/12/07(土) 23:53
>珍さん
どうもありがとうございます。
早速練習してみたいと思います。
アドバイス感謝です^^

30初心者:2002/12/08(日) 04:34
僕はV豪鬼、いわゆる初期型オリコンしかできません。
小発動の、小昇竜>波動>百鬼>波動>百鬼… です。
もっと巷で使われているオリコンを習得しないとV豪鬼でも強キャラになれないでしょうか?

以前、ゲージなき相手の起き上がりに(小発動)大灼熱→百鬼を重ねたら、
なんと昇竜で割り込まれてしまいました。タイミングがまずかったのでしょうか。

31初心者:2002/12/08(日) 04:39
D44さんのサイトに載っていた豪鬼の様々なオリコンをサターンで練習したのですが、
難しいのが多いです。ダウン投げは4回に1回くらいできるようになってきました。

32しん:2002/12/08(日) 12:38
こんにちは。

>初心者さん
私も超がつく初心者ですが、D44さんの所にあるやつの中では有用性
(☆がいっぱいついてるもの)から練習してます。

>トッププレイヤーのみなさんへ
珍さんのナッシュ攻略、ホソカワさんのサガット攻略、ありがたく読ませていただきました。
しかし、友達の使っているナッシュに勝てません・・・
鬼スラさんがおっしゃっている通りに

TOMA君はソニック打って飛び込みを待って落とすタイプ。
待ちナッシュさんはソニックと一緒に殴ってくるタイプ。
マツさんは本体で蹴りに来るタイプ。・・かな?

がナッシュのスタイルとしてあるようですが、
知り合いはソニックと一緒に殴ってくるタイプなんです。
ソニックと一緒にこられると自分の豪鬼は困ってしまいます。
どうすればいいでしょうか?

33けんた:2002/12/08(日) 13:23
豪鬼乱舞ってどうやるか分かる人いたらおしえてください.

34しん:2002/12/09(月) 18:04
最近ダウン投げの練習をしているのですが・・・
大足→小百鬼ダウン投げ or 中足→大足→中百鬼ダウン投げ
どっちがいいですかね?
自分はやりやすい大足→小百鬼にしてるんですが・・。
4回やって3回くらいはきめられるようになってきてるんですが・・。
実戦ではどこで使えばいいか、ちょっとわかりません・・。
質問してばかりですが、答えてくれたら嬉しいです^^

35しん:2002/12/09(月) 18:05
最近ダウン投げの練習をしているのですが・・・
大足→小百鬼ダウン投げ or 中足→大足→中百鬼ダウン投げ
どっちがいいですかね?
自分はやりやすい大足→小百鬼にしてるんですが・・。
4回やって3回くらいはきめられるようになってきてるんですが・・。
実戦ではどこで使えばいいか、ちょっとわかりません・・。
質問してばかりですが、答えてくれたら嬉しいです^^

>けんたさん
残念ながら、私はわかりません・・。
上級者の方が見てくれるのを待ちましょう・・
自分もちょっと探してみますね。

36けんた:2002/12/09(月) 22:31
自分が端100%>対空>弱発動>弱昇竜>中波動>623PPP>
屈中P>2369中PP>623PPP>屈中P(反対に)>2369中PP*2>
623KKK>OC終了>屈中P>2369中PP(投げ)

リンクにあるDAA’s の中にありました「魅せコンボ」という形で.
しかしこんな複雑なのできるわけなさそう.「2369中PP」あたりで受身取られそうだし.

37:2002/12/10(火) 00:00
>しんさん
ダウン投げは主に相手の連携の割り込みで使ったり、相手の技のスキを見て入れたりします。
ゴウキ使いとしては覚えておく必要があるコンボなんで、自分で何処で焚くべきかを考えながら
練習するといいですよ。

38しん:2002/12/10(火) 01:41
>珍さん
どうもありがとうございます。
割り込みや相手の技のスキねらいですね。了解です。
やっぱり大足→小百鬼より、中足→大足→中百鬼のがいいですかね?

39:2002/12/10(火) 22:33
>しんさん
個人的には大足>小or中百鬼がいいと思います。
相手を転ばせた位置によって小か中かを使い分けましょう。
大抵は小で大丈夫です。大足がギリギリ届く間合いなら中ですね。

40しん:2002/12/11(水) 00:31
>珍さん
どうもありがとうございます。
丁寧かつ親切にお答えして頂いてとても嬉しいです^^
早速練習してみますね。

41ぱんぴー:2002/12/11(水) 06:01
起き攻めでサギ大P>カカトってのとサギ大P>遠大Pってのは
どちらが良いのでしょうか?
個人的には上手い人は遠大Pを愛用してるなーって感じです。

42離珠ぴた:2002/12/11(水) 16:08
対ザンギ戦の攻略について教えてください。苦戦してます。
防御力が低く気絶しやすいいゴウキにとってザンギ戦は辛いです。
相手の動きは・・・

1. しゃがみ弱パンチ連打orしゃがみパンチからスクリュー。
2. 対空のラリアット(PPP)がかなり上手い。
3. 波動拳をかわすのが上手すぎる。
4. 起き攻めの2択が上手い。ジャンプ攻撃or着地投げ。
5. 対空弱パンチ〜対空のスーパーコンボをよく決められてしまう。

といった感じです。
なにかいい攻略あるでしょうか?
よろしくお願いします。

43:2002/12/14(土) 01:32
>41さん
個人的には主に大Pを使っていますが、相手の出方や、ピヨリ値とかを頭に入れて
カカトに変える場合もあります。
多分、大Pのほうがガードゲージが多く削れるような気がします。

>42さん
自分はザンギ戦が苦手なんでD44氏に聞くのが一番いいと思います。

44ネモ:2002/12/14(土) 02:13
最近もっぱらV豪鬼を使っているのですがVさくらやVナッシュにあまり勝てません(汗)ついでにVダルにも勝てません(笑)
さくら戦ナッシュ戦で気をつけている事、気をつけなければいけない事はありますか?よければ教えて下さい。

45北海道マーク常連:2002/12/16(月) 23:59
対ナッシュ
飛び込みをサマソで落としてくるやつは空中ガード飛び込みからオリコン入れる.こればかりやると,相手はしゃがみ大パンやってくるから結局は読み合いになるか.
あと,固められたら露骨発動からダウン投げくらい.これでナッシュ戦は100%勝てる.

対サクラ
勝てない.
以上.

46:2002/12/17(火) 01:44
>44さん
対ナッシュ、さくら戦は経験がかなりモノを云うと思います。
波動昇竜、刺し合いの技術、地上戦、ゲージの駆け引き。
ナッシュ戦は以前このスレに書いたのでそれを参考にしてもらえれば光栄です。

最終的にはゴウキに大分有利なダイヤグラムがつく筈なんで頑張って下さい。

47ネモ:2002/12/17(火) 23:47
うわぁ過去ログにあったのですね。
見てなくてすみませんでした(汗)
では皆様の意見を参考にもう少し頑張ってみますよ!

48ニョン吉:2002/12/29(日) 14:38
キャラ対策なのですが、地元のゲーセンの元使いに勝てません。
皆さんは元対策をどうしてますか?
初心者なので対策が全く分かりません。
アドバイスよろしくお願いします。

49Take:2003/01/21(火) 13:46
始めまして
オリコンに対して後出し昇竜で返したいのですがなにかコツなどないでしょうか
読んでしこんどく場合は出るのですが完全にオリコン後に入力するとなるとぜんぜん出ません
連れは根性で出るって言ってるのですが出そうもないです

50鬼スラ:2003/02/11(火) 14:08
超遅レス
>ニョン吉さん
相手が普通の元なら波動昇竜にオリコンぶっ放しだけで勝てます。
多分その元も飛び込みからのコンボや当て投げがダメージ源になっていると思うので
確実に昇竜で落とすだけで勝率が上がると思います。
歩いてくる気配を感じたら中足、大足を差し込んだり波動でぶっ飛ばして起き攻めにガードクラッシュを削りにいきましょう。
元は起きあがりが早いので下手にめくりにいくと反撃を喰らいます。
そして相手最大の攻撃、残影を喰らっている場所を研究して確実に返してみて下さい。

後出し昇竜は豪鬼では基本的に相手ゲージが100%の時は出ません。
こちらがゲージのない時などに相手が読みやすい発動をしてくる時は
基本的にキャンセルのかかる技に昇竜を仕込んで発動を見てからも何度も入力すると出やすいと思います。
というか、俺はそうしています。

51yamasaki:2003/02/11(火) 16:09
はじめまして。鬼スラさんに質問ですが、家庭用とアーケードはダウン投げのタイミングが違うのでしょうか…
家庭用ではほぼ100%できますが、アーケードではほぼ100%できません…(笑)ですがカリンの大キック&紅蓮禊からはできます…(汗)
そこらへんのところはどうなんでしょうか…宜しくおねがいします。
あと鬼スラさんのプレイがみたいです。滋賀の方ですよね?a-choに次に来られる予定とかはありますか?

52鬼スラ:2003/02/11(火) 23:38
ダウン投げですが、一般的に家庭用はアーケードに比べタイミングが早いと言われています。
ただ俺の場合は家庭用で出来たらアーケードでも出来るようになっていました。
きっとyamasakiさんも少しゲーセンで調整するだけですぐに出来るようになると思います。

ちなみにアチョランには毎回出ているのでその時にプレイを見て下さい。
ただ、俺のプレイはかなり基本を無視しているので参考にはならないと思います。
関西では大阪のアサバ君が一番強いゴウキ使いなので機会があれば見て参考にするといいと思います。


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