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【最高】リングマスター【補助職】
45
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/05/19(金) 19:20:00 ID:zOcBpvMw
>>43
同じような殴りのステだったら、ビルポの方が強くなる気がします。
リングだと攻撃速度が落ち、ビルポだとかなり上がるので・・・・(実験済
リングスキルは、効果はいいのですがモーションが長いので、
知能初期だと、自分にかけてガンガン狩るには向いていないかもです・・・・
ソロ型・安定する殴り、ということなら、やはりビルポかと思います。
46
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/05/19(金) 21:39:43 ID:GjwCMxHY
殴りングでも、組む時には支援を期待されるわけで・・・。
リングなら補助に回っても困らないのは良いですが、殴り好きならビルポがお勧めです。
ソングは自分にはかからない罠スキルです。念のため。
47
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/05/20(土) 10:37:09 ID:J9P01/Pk
>>44
>>45
>>46
thx
今から知能に振ってもかなり微妙なステになりそうだからご教授通りビルポになりますぉb
48
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/05/21(日) 04:09:39 ID:0WZ0Aj1Y
防御+50って結構でかいと思うけどな。
HX覚えたら、範囲職になれそうな気もする。
まだそこまでLv上がってないから分からんけど。
消費がデカイかもな。
しかし、ビルポの範囲スキルはイマイチな感が否めないからな。
通常攻撃だったら、ビルポのが強そうだ。
ソングがあっても、攻撃力に差があるだろからな。
49
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/05/21(日) 14:39:01 ID:0WZ0Aj1Y
HXじゃなくてHFね......素で間違えたorz
50
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/05/22(月) 09:07:27 ID:6ObA.IUo
>>48
確かに+50はそれなりのアップかとは思いますが、
スキルがかかっている時間が短いため、
それほど重要な要素ではないと考えられます。
>>43
さんは、どうやら知にあまり振ってないようなので、
HFに関しても、知能に依存する部分が多いので
ちょっと微妙なのかもしれません。
個人的に、殴リングは、殴りもできますが支援もできますよ
って感じですので、本気で殴りたいかたは、やはりビルポかと思います。
ソングが長時間、自分にかけれるのであれば、リングをお勧めしますが、
ご本人もそのイメージが強かったのではないかと推察いたします。
51
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/05/22(月) 13:17:18 ID:zyUTmQQw
攻撃力についてはリングビルポナックルな為力が同じだと攻撃力は変わらないです。
ソングあるというのならビルポリングどちらでも効率は変わらないと思いますが、ソロには向いてないでしょうね。。
範囲するというのならビルポよりは明らかにリングのほうが早いと思いますよ
52
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/05/22(月) 13:18:39 ID:qztx25Qo
ビルポはバランス取れたキャラだと思うが
悩みは、リングと組んだ時の効率の悪さかな?
全職試したわけでなないのだけど、ビルポ+リングはやっぱ微妙
範囲ではエレやレンジャーに及ばず
単体だとブレにはかなわない。
リングが人手不足のため吸いでも相手にされてるけど、支援力は論外だしね
てなわけで、やっぱ
ソロならビルポ
PTならリングもしくはそのリングでサブ育てよう
あっ、80↑なったら知能リングのままで一人立ちもできますよ^^
53
:
51
:2006/05/22(月) 13:36:37 ID:zyUTmQQw
言い方が悪くすみません(;A・ω・)
ソングがあればビルポでも殴りんぐでもどちらでも効率が変わらないという意味ですorz
また殴りんぐでのソロは向いてない という意味です。。
殴りんぐの場合80になったら範囲の方がいいかもしれません
HFは知能と攻撃力依存な為殴りんぐの力で十分ダメージを与えることが出来るため
HF→ナックル→バーストといった範囲の仕方をすれば十分他の範囲職に引けを取らないくらい殲滅ははやくなりますよ〜
54
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/05/22(月) 14:05:43 ID:6ObA.IUo
>>53
ソングは自分にはかけれない点について考慮願います。
55
:
51
:2006/05/22(月) 14:10:49 ID:zyUTmQQw
殴リング ビルポでどちらも前衛やる場合は当然リングさんと組んだりするわけで
殴リングだからといってソングがない というわけではありません
ただソロでの場合はもちろんリングビルポ共にソングがないわけで攻撃速度に差がつき
リングの殴りはソロには向かない
という意味です
つまり私が言いたいのは殴リングなら攻撃速度の問題もあり補助リングさんと組む形が多いのでソングがあるといった考えです。
56
:
51
:2006/05/22(月) 14:14:03 ID:zyUTmQQw
ビルポリングお互いソングがあれば与えるダメージも同じ
攻撃速度もどちらもほぼカンストまでいくため殴りでの狩り効率はほぼ変わらないと思います。
ビルポの利点としてはやはりスキルの差とソロでも活動できるといったくらいでしょうか
正直どちらにもソングがかかるのなら単体ではリングビルポどちらとも差はつきません
変わるといったらビルポのアスモで少々変わるでしょうが
それもダメージが80程度増えるだけなのでそこは気にならない程度ですし
57
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/05/22(月) 15:20:51 ID:qz3h7Uu.
狩りはそんなに変わらないけど、ビルポはアッサルとかソニックがあるからギル戦に役に立つ。
リングはHF強いけど範囲に誰も入ってこなかったら微妙。
あと、リング持ってますけどソング覚えたら知能が無いと補助つらいです。
補助やる気無いならビルポにしてしまった方が強いし、やりたいなら少しは知能に振る事になると思います。
知能に振るとその分弱くなりますのでリングで殴りはやはり趣味になってしまうと思います。
それに、常にリングの補助がつくわけでもないですしね。
58
:
51
:2006/05/22(月) 15:36:45 ID:zyUTmQQw
趣味といったら全職業同じかと・・。
どのステも全部趣味だと思うので。
リングの見た目がいい、でも殴りがやりたいとか
あと90越えると相方はほとんど固定と組んだりしているためか野良リングで90まできた場合は殴リングのほうがいいでしょうね
何にしろ単体で殴りでメインでいく場合は90越えになると思いますね
GVPVで役に立ちたいーっていうのならビルポでしょうけどそのほかならリングでもビルポでも変わらないと思いますよ
59
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/05/22(月) 16:22:51 ID:qz3h7Uu.
中途半端なキャラになってしまうので趣味といったんですが。
弱くは無いけど強くもないし、ソングがないとビルポよりもかなり弱くなるし。
あと、私は殴りいいと思ってますよ。カッコイイし。
60
:
51
:2006/05/22(月) 17:08:48 ID:zyUTmQQw
むきになってしまいすみませんorz
憧れのリングが殴リングなもんでつい。。(;A・ω・)
殴りだけっていうリングもいますけどやっぱり殴りも補助もどちらもできるリングがかっこいいなぁとか思ったりしてます。
そんな自分は補助リングなのですが・・orz
61
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/05/22(月) 17:22:43 ID:6ObA.IUo
About flyff の攻撃速度計算機を使って計算してみました。
LV80のリングとブルポが、ヘイスト&ソングがある状態で、カンストする条件としては、
敏捷が リング 80/ビルポ 27 となります。
この53が、体力/力に振れることを考えると、やっぱりビルポでFA?
62
:
61
:2006/05/22(月) 17:27:24 ID:6ObA.IUo
>>60
リングが好きなんだろーなーと思いながら見てました。
そんな私は、なんちゃって殴りリングです。
63
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/05/23(火) 10:54:11 ID:qztx25Qo
>>61
敏捷の上限を攻撃速度だけで決めないほうがいいよ。
回避率・ブロック率・クリ発生率上がるから。
敏捷高いと飛ばされにくくなるから、範囲やるなら敏捷も上げたい
でもHFは知能依存だから悩ましいところ
ソングの持続時間がブレのバーサクより長くなった。
自分にかけたいよ〜〜〜
64
:
51
:2006/05/23(火) 13:05:43 ID:zyUTmQQw
あ、HFだけれども知能だけじゃなくて攻撃力も依存してますよ〜
HF中にナックル持ち替えるとダメージがあがるのが証拠です
つまり力に振ってもダメージ増えるって事ですね。
…まぁ力振るのは殴リングくらいでしょうが(;A・ω・)
敏捷値が高いと吹っ飛びにくいけれども敏捷2振らないと回避率1増えないし結構振らないと実感も出来ないしで中途半端に敏捷振ると後悔します
ブロック率についてはキャッツで上げられるんで範囲敏捷値は殴りで十分当たる程度まで上げてれば問題はなさそうかと
65
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/05/23(火) 14:22:00 ID:6ObA.IUo
>>64
HFの与ダメの計算方法を詳しく知っていたら教えてください。
知と攻撃力が双方依存する場合、インテリ+4とパワリン+4のどちらを
つけたほうが与ダメがupするのでしょうか。
66
:
51
:2006/05/23(火) 14:51:53 ID:zyUTmQQw
計算方法については知りませんorz
攻撃力の計算方法はHF基本攻撃力+int*2みたいですが攻撃力の方も依存してるみたいで正しくはないかと。。。
ただ殴リングが知能全にしてもHFのダメージがあんまり増えた感じがしないと言っていたので
もしかしたら力に振ったほうがダメージが大きくなるのか
又は知能と力(ナックル装備時)で増え方が同じなのかもしれません
それについてはまだちょっと調べてないのでわかり次第ここに載せますね
67
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/05/23(火) 15:25:44 ID:BDvL5og.
メインで敏ピルポ(体力60敏80)、サブリング用アシ(体力60他知力)育てていますが、敏捷初期と敏捷型だと吹っ飛ばされ率が全然違いますね…
敏ピルポで範囲してもブロックや回避も多く、滅多に吹っ飛ばされないんですが…
リング用アシで範囲すると飛ばされまくって、少なくても4回は飛ばされてます。
敏捷&力が初期なのでバースト狩りしか出来ない…orz
リングだとステ配分迷いますよね。
なれたら吹っ飛ばされるの当たり前になってくるんですけど。
68
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/05/23(火) 18:35:32 ID:q3Ji./Ac
# リングスレだけど…
レベ57アシ、敏捷70(スキル込み90)だけど、
同レベ範囲でも吹っ飛びまくってます><;
69
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/05/23(火) 18:56:45 ID:6ObA.IUo
>>68
キャッツ!
70
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/05/23(火) 23:12:49 ID:7pYAqvMw
猫ひろし!猫ひろし!
キャッツってデータ通りの効果あるかい?
71
:
51
:2006/05/23(火) 23:50:48 ID:zyUTmQQw
>>70
キャッツについては回避率ではなくブロック率上昇
マスターでブロック率+12という効果です
ブロック率が発生することで吹っ飛びにくくもなるので範囲者にとっては意外と役立つスキルですよ
72
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/05/24(水) 10:05:05 ID:q3Ji./Ac
なんか、先週のアップ以降吹っ飛ぶ回数が多くなった気が…
73
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/05/24(水) 12:12:44 ID:/8zrqpg2
>>72
同意です。
1匹相手なのに大体1回は飛ばされてます・・・orz
74
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/05/29(月) 19:23:14 ID:6ObA.IUo
>>66
HFの与ダメについて簡単な検証してみました。
マッスル、メンタルをそれぞれ単独でかけた場合、
マッスルでは与ダメに増加が見られなかったものの
メンタルでは*2程度増加が見られました。
加えて、マイティーを2個装備したところ、飛躍的に
増加が見られました。
係数はもっと詳細に計算してみないとなんともいえませんが、
知と力を比べると知に振ったほうが与だめは大きくなりますが、
全知の方の例のように、飛躍的っていうほどではないようですね。
HFの与ダメをあげる為に、極知or全知にするよりも、適度に武器精錬
等をしたほうが総合的によいと理解しました。
75
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/05/29(月) 22:30:47 ID:zyUTmQQw
私もHFを検証してみました
マッスルメンタルについては74さんと同じでした
調べてみたのですが
恐らく武器に元々属している基本攻撃力がHFのダメージに影響しているのではないかと
武器に+つけるとHFのダメージは増える
武器を変えるとダメージが増える
しかし攻撃力に依存するマッスルをかけてもダメージ増加量が見られない所
HFについては知依存に武器の基本攻撃力が依存しているのではないかと
HFの最大ダメージは予想ですが
知能全に加え装備可能な最大攻撃力を誇るナックル+10が一番HFのダメージが高いんじゃないかと思います。
殴リングのHFのダメージが高いのは武器の+だったからなのでしょうかね・・?
HFだけにこだわるのなら上記のような感じになるんじゃないかと
76
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/03(土) 16:32:17 ID:6ObA.IUo
>>75
クロック装備を最近よく見かけますが、結構つかえるんでしょうか。
的が絞れてない質問でスイマセン。
77
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/03(土) 17:24:42 ID:zyUTmQQw
クロック装備というのはスティック?ナックル?
それとも服等でしょうか?
スティックは60から装備出来る上に知能+4にMP+200っていうのが魅力なのかと
またナックルについては
60から装備出来るし攻撃力が75ナックルと同じ攻撃力で
さらに力+5と命中率+20%っていう効果があるのでよく見かけるんじゃないかと
服などの装備品については恐らくただ見た目にこだわっているのかと思います^^;
効果見ても凄い使えるといったのはないので。。
78
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/05(月) 12:06:36 ID:f815l7cM
>>76-77
防具の方は、アシ系女性なら服65と頭35のダメージアップは殴りの最強装備です。
他職も女性ものは攻撃的なオプションがつくので最強装備です。
逆にアシ男の服と頭はMPボーナスなのがちょっと…。
どれも属性抵抗力があるものの素の防御力が低いのが微妙で、男性もの全般と女性アシ手足は趣味装備だと思います。
79
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/05(月) 12:39:29 ID:zyUTmQQw
>>78
えっとリングスレな為
リングという前提でお願いします。
殴リングなら使えるかもしれませんが、補助リングでは全くといって役に立たない装備なので
リングにとっては全体的に趣味装備としか言いようがない気がします
補助をするのならやはり45SETか防御力の高いリング装備を装備するのが殆どなので・・
80
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/05(月) 13:34:37 ID:f815l7cM
>>79
「効果見ても凄い使えるといったのはない」に対して、
殴りならユーンデイン服と頭は最強であることのついでに他職もフォローして書いただけです。
「リングにとっては全体的に趣味装備としか言いようがない」などというのは殴りのために購入した方に失礼でしょう。
81
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/05(月) 14:10:37 ID:zyUTmQQw
ユーディーン服はシーニフでは300Mを越える代物で
ダメージ+65の為に300M支払うというのなら
やはり精錬で+上げて行くほうがダメージアップは望めます
防御力の方も62リング服と全く変わらない点
またクロック服の中でもかなりレアな点を踏まえると
どうしてもファッション装備としか見れないのです
ナックルを+2か属性+2程強化すればダメージは容易に65は越えますし
殴りにおいても微妙なのではないでしょうか??
マシクロック女足のように命中率補正が異常であれば別ですが・・・
82
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/05(月) 14:14:33 ID:zyUTmQQw
↑ユーディーンじゃなくてユーデインですね
83
:
76
:2006/06/05(月) 15:39:40 ID:6ObA.IUo
>>77-82
やはり的を得ていない質問は投げるべきでないものでして、
余計な議論をかもしだしてしましました。すいません。
しかしながら、得られた答えはみなさん的確でございまして
非常に理解できました。
リング職としての最終装備はどうなるのか?といったところが、疑問の発端でした。
補助をということでしたら、45セット+精錬が一番で、殴りでいくなら、通常装備+精錬
と考えておりました。ところが、どこかで、クロック装備は最後までつかえると聞いた中で、
露店でユーンデインスーツが250Mという破格?で売られており、衝動買いしてしまったものの、果たしてこれを
どう使えばいいのだろうかとふつふつと疑問がでてきた次第です。
いまさらながらに気がついたのですが、追加ダメージ+65は、「与ダメ追加」が+65であって、
「攻撃力」が+65でないんですねorz。マイティの件とこんがらがってました。
感覚的には、クロック装備は、武器、防具を含めてLV90くらいまでは使えるでしょうが、
それ以降は通常武器、防具の精錬が有効ではないかと感じております。
84
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/05(月) 15:45:07 ID:uHfQ0Aoc
>>81
> ナックルを+2か属性+2程強化すればダメージは
> 容易に65は越えますし
ユーンデイン求めるような人はその程度の精錬じゃ済まさないでしょ。
装備All+10やナックル+10属性+10くらい当然やってるとして、
さらにそれ以上の効果が欲しいからそういう装備を求めるわけで。
他の装備にそういった追加効果がない以上、ユーンデインが
殴リングにとって最強であることに変わりないんじゃないの。
どうせそんな高LVになったらグラ単体狩りしかないわけだし、
そうなったら多少防御力落ちたとしても高精錬で十分
補えてると見越してるんじゃないのかな。
そこまでのキャラもってないから知らないけどね。
85
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/05(月) 16:27:14 ID:6ObA.IUo
話の流れ的にちょっと異なる趣旨の質問ですが、
付随する効果の抵抗力ってどうなんでしょうか。
調査しにくい項目ではありますが、PVP等での体感など
なにかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
86
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/06(火) 01:32:21 ID:Wxv24.5M
遅レスすみません
私の発言で気を悪くされたのは謝りますね
ダメージ+65は魅力的ですが
かなり精錬する人でも大抵+10までするナックルは
ピンクロチフルやブルーロチフルを狩れるようなLv帯
つまり80や75ナックルで精錬するわけですね
いくら精錬しまくる人でもピンクやブルーは狩場の関係上
アクティブのmobに2〜3匹は普通に絡まれます
そうなると防御力の低いユーンデイン服じゃとてもじゃないけど耐える事出来ないのです。
ピンクやブルーの狩場では単体でも服に属性が必要で
ユーンデインのようなかなり希少価値のある物に属性つけるのは勿体無いですし
高Lvで使い続けるのはかなり辛いです
恐らく使えたとして鉱山行くまで、じゃないでしょうか
また装備ALL+10 武器属性+10ほどまでしてる人のダメージは
3000後半、4000台までいき、+65されても殆ど影響されない、といった点があり
狩り効率を求めるのなら買うのはお勧めしない、といった感じです。
87
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/06(火) 01:36:25 ID:Wxv24.5M
>>83
ユーンデイン服が250Mという破格で売られているのはやはりかなりレアであるという点
持っている人も少なく、コレクターとかファッションとして装備したいという人が意外と多くいる為
あのような値段になったのかと思います。
>>85
抵抗力の部分は今は未実装?って聞いた事あるので
もしかしたら今はまだ無意味な効果かもしれません。
88
:
80
:2006/06/06(火) 09:23:30 ID:f815l7cM
>>86
こちらも突っかかりすぎました、すみません。
そんなに早くから使ってるなら確かにロチ入りは少し遅らせることになりますね。
(自分がその状況なら仮面狩り終わった時点で火属性はつけますが)
ロチ後の狩場は別に…
>>84
さんに同意です。
89
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/06(火) 09:28:34 ID:XdQkA4z2
抵抗力は実装されています
ホーリーガードがかかった状態で知能依存系スキルを食らえば分かりますが
抵抗力分のダメージ軽減の効果になります
ホーリーガード+レンジャーのネイチャリングでも約100程度にしかならないので
あまり意味は無いですね・・・
通常狩りでは知能依存攻撃をしてくるmobが居ないので
不要な為に未実装や効果不明に感じてしまうんでしょうね
90
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/06(火) 09:44:43 ID:uHfQ0Aoc
>>86
鉱山じゃなくてもっと上のグラって書いたんだけど。
グラしか相手にするモンスがいない高LVな人なら
対グラの属性つけても問題ないわけで。
そんな高LVのキャラはもってないからわからないが、
もしall+10属性+10でそこそこの防御力を確保できるなら
そういうダメ増加装備で遊ぶのもありなんじゃないのってこと。
高LV高精錬な人だと色々と頭打ちになってくるだろうし、
そうなると何がしかのさらに突き抜けた効果に期待する
人がいても不思議じゃないと思うし。
その効果が全体からみたら微々たる数値だとしてもね。
91
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/06(火) 14:27:11 ID:zyUTmQQw
>>90
そこまで精錬をやりこんでLvもかなり高ければそうかもしれないですけれども
76さんはクロック装備をよく見かけると言っている部分見ますと
どうもそこまで精錬やりこんでLv高い人ばかりってことはまずないでしょうし
中にはそういう人もいるでしょうけど効率求めて購入する人は恐らく少ないと思います
恐らくよく見かける理由はやっぱりファッションとして活用してるのは多いんじゃないかなと
>>89
クロック装備のあの抵抗力は実装されていたんですね^^;
正しい情報ありがとうございます<(_ _)>
92
:
空飛ぶブレ
:2006/06/14(水) 09:18:44 ID:AZgjZhIc
殴りリングはソロも都合上多く、サポもしたいならそれでもいいかな?
でも殴るならやっぱりビルポがいいし、ビルポにしても
補助&共狩りが求められるわけで・・・殴りリングはあまり勧めれません
対人でリングが輝けるのはHFかと思います。というかHF強いですw
それから、スキル低いリンマス増えてるな・・・(グチ
93
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/14(水) 11:38:30 ID:EMFlsLN.
>>92
HFかけながら殴る<=これ結構速いです。
掻き集めてHFかけながら自分にヒール<=これ安全です。
ビルポがリングに勝ってるのはナックルの速度と防御力だけでは?
速度はヘイストと歌でカンストするから、
歌付リングのサポもらえれば殴りリングとビルポの差は無いような気がします。
(二人で掻き集めて合流してHFのほうが効率いいけど^^;)
80超えたら殴りステに変更する人も多いみたいですね。
94
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/14(水) 12:30:54 ID:zyUTmQQw
>>92
リングという職業柄、効率悪いと思ってしまうのは仕方ないでしょうけれども
狩りにおける効率はビルポと全く変わらないと言ってもいいです。
リングの殴りで3000後半出す人もいますし
ナックル防具における精錬もビルポと変わらないですし
殴リングとビルポは対人での差があるくらいかと思います
95
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/14(水) 15:00:30 ID:qz3h7Uu.
>>94
まったく変わらないって事は無いです、アスモでダメージ変わるし。
まあ、ほとんど変わりないんですけどね。
96
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/14(水) 15:51:02 ID:q3Ji./Ac
ステもスキルレベルもほぼ同じビルポ、殴リング両方もってるんですが、
私の感覚では79まではソロだとかなり殴リングの方が効率悪い気がしています。
97
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/15(木) 00:16:27 ID:Ofp7.7eg
80までは通常ソング無しで狩りすることになるから、
同じ殴りなら攻撃速度はやいビルポの方が効率はいい。
HFでかき集める体力あるなら、80以上はリングの方が効率いいかもな。
(ビルポの範囲スキルはツカエネ)
ビルポの特徴で重要なの忘れられてるみたいだから、書いておく。
それは、最大HPの高さ。
同レベ、同ステのリングと比較して
20%(だったかな?)最大HPが多い。
通常狩りではあんまり意味ないが、G狩りやクロックではかなり大きいと思う。
98
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/15(木) 13:23:33 ID:EMFlsLN.
>>97
リングにはプロテクトがあるのもお忘れなく
リングスレだからリング擁護なのですが、
ダコ3付近までいくと、ビルポでもソロは滅多に見かけないです。
LV80↑なったら結局みんなペア狩りとかなるんだから、
ペア相手探すのが楽なリングのほうが良い気がします。
かなり↑LVな前衛職が誘ってくれるから
LV80までビルポの半分以下のプレイ時間で上がってしまうし
どっちが効率良い?なんて議論は無意味かもね。
自分は殴りたいのに補助に回されるというジレンマがありますけど。
ビルポ+支援リングより殴りリング×2の共狩りのほうが圧倒的に効率いい。
体力あるブレとの共狩りもブレ+ビルポより速い。
99
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/15(木) 15:13:29 ID:qz3h7Uu.
>>98
殴りでの狩りの効率の話してるんじゃないの?↑と組めるとか関係ないような。
プロテクトはリングと組めばビルポだってもらえるんだから意味ないし、
リングつけないでって話ならソングもらえないからリングはビルポよりもかなり弱くなるのでは?
ブレとリングで一緒に殴るのは試したこと無いけど、おいしそうだなと思う。
リングつけての狩りならビルポの方が確実に強い。
リングとビルポは速度カンストするのに必要な敏捷が違うからね。
範囲はHFとバースト一緒に使えばビルポよりも強いと思うけど。
でも、リングって↑と組んでも寄生って言われないからいいよね。
↑と組まない人を除いて、リングが育てるの一番楽な職業だと思う。
100
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/15(木) 15:45:51 ID:EMFlsLN.
>>99
効率って言っても、ソロの場合とペアさらにはどんなキャラと組むかで全然違うから
一概にはなんとも言えないかも。
まぁLV80までのソロ狩りに関しては全職中ビルポが一番良さそうだとは思うけどね。
(45セット装備の敏捷弓ジェスがブレ・ビルポより良いかも?)
逆にペア狩りではビルポが一番まずいような気がする。
それから命中率が満足いくまで敏捷上げたら、
どの職でもヘイスト+ソングで速度カンストするでしょ。
つまりビルポ+支援リングと殴りリング+支援リングは、
ビルポの防御力(最大HP)を除いて全く同じではないかと思う。
だから8劇での殴りリング×2での共狩りがさらにおいしいのではないかと想像した。
もっとも知能初期だとソングが20秒しか持たないから、
共殴りでソングは同じ獲物狙いじゃないと難しいけどね。
101
:
100
:2006/06/15(木) 16:17:11 ID:EMFlsLN.
100ですが、訂正です^^;
ビルポにも攻撃力上げるスキルあるから、
ビルポ+支援リング > 殴りリング+支援リング
ですね。
102
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/15(木) 17:15:31 ID:qz3h7Uu.
精錬次第でビルポは敏捷かなり減らせるよ。
というか、狩り効率だけがすべてじゃないし、出来ることも職毎に違うから
強いとか弱いとか比べてもしょうがない気がしてきた…。
103
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/15(木) 17:35:45 ID:L4rK9..k
>>102
まぁ、比較してもしょうがないんですけどね
ただ、敏捷ナイト・殴りリング・弓ジェスといった、
ちょっと寄り道的なキャラが意外におもしろくて強いので、
本道行ってるブレ・ビルポ・レンジャーと比べてどうなんだろ?
って比較はやってみてもいいかなと。
特に殴りリングを否定するビルポの人が多いので・・・
104
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/15(木) 17:57:26 ID:rE2Sw2Z6
>>103
強い弱いじゃなくて支援ステで吸ってきたのに
吸えなくなったら殴りに変えるってのを否定してんじゃないの?
105
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/15(木) 18:04:01 ID:q3Ji./Ac
ちょっと疑問に思ったんだけど、
知能初期の殴リングでもエンチャやプロテクト使うの?
私はスティックで殴る気にならないからエンチャもプロテクトも使う気にならない…
106
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/16(金) 00:31:41 ID:zyUTmQQw
>>105
知能初期値でもプロテクトは使っています
メンタルマスターであればプロテクトの補助時間は2分半いくので十分かなと
エンチャについてはソロで使うときASにスタン→エンチャのように入れて使ってたりします。
完全な状態になればダメージはビルポとリングとでは200ほど差がつきます
(装備ALL+10、攻撃速度カンストにするために必要な敏捷、
4↑叩くのに命中率96%にする為の必要な敏捷値を考慮した値です)
単体においてビルポの方が上回っていますが
単体における効率がいいからといって殴リングを頑なに否定するのはどうかな〜って思います
リングの服が好きだけど殴りたいとか補助も殴りも出来るリングになりたい〜って人もいますしね
またリングで寄生って呼ばれないからいいよねって言う発言は少しやめて頂きたいなと
最近Lv↑を指定するリングやら職を指定するリングやら増えていて
リングは吸い職だとか思われるのがすごく悔しいのです。
勿論上と組む事もありますし、同Lvと組む事もありますし
Lvは上がりやすい職ではあるけれども補助という面で一緒に戦ってると私は思ってます
支援はやりこめばやりこむほど難しいですしやりがいがある物ですし
また前衛さんの役に立つためにスキル上げも仕事だと思ってます
私自身は前衛さんの役にさえ立てれば効率はどうでもいいと思います
前衛さんの役に立ててるのがすごい嬉しいし頑張ろうって気にもなりますしね
107
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/16(金) 02:12:06 ID:qz3h7Uu.
>>106
>>98
の殴りたいのに補助に回されるという言葉に、なぜ殴りたいのに↑と組むのか、
結局は↑と組んでLv早くあげたいだけじゃないかと思いました。
だから、↑と組んでも寄生って言われないからいいよねと書きました。
気分を悪くさせてしまったのは申し訳ないですが、別に悪い事でもないので。
寄生といわれない=役に立っているということですから。
私は前衛がメインで、前衛がリングと比べてどれだけ上がりにくいか分かっているので、
補助する時は出来るだけ効率が上がるように、出来ることは全部やってるつもりです。
でも、この前知り合いのリングが、スキルはスキルLv高いビルポと組んで上書きすればいいとか
HXいれたことないとか言ってて、こういうやつらは吸いと言われてもいいと思いましたね。
自分が楽してあがればいいやみたいな感じがします…。
実際、組むリングは補助かけ直してヒール連打だけ、しかも補助切らすこともあるし…。
アイテム拾わない人もいるし、HXいれてくれる人と組んだことないです。
これじゃあ吸い職と思われるのもしょうがない気もしますね。
ちゃんと頑張ってる人はかわいそうですが。
正直、私は吸いと言われる事はあんまり気にしてないんだけど。前衛の数倍おいしいわけだし。
補助ヘタなリングと一緒にされるのは嫌だけど…。
108
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/16(金) 03:45:15 ID:f815l7cM
寄生云々の叩きは正直、叩いてる人のキャラレベルが低いだけのことが多いような。
100に到達する頃くらいには、リングさんが80そこらまで早いことはあまり気にならないと思うのですが。
ペア仕様のゲームですから高レベ者のほとんど全員が、ペアが居る(orひとりペアが組める)から到達できるのであって、
たまたまペアが居ない時に公募することはもちろんありますが、そう都合よく転がってるものではありません。
補助で高いところまで引っ張ってもらうには、イン時間の合う固定ペアが居ないとつらいです。
前衛だっていつまでもペアに困ってる訳ではない(というか困ってるようではなかなか上まで来れない)ので、
ちゃんと引っ張ってもらうには恐らく他職より早い段階から固定あるいはそれに近い関係がないと厳しくなります。
前衛と補助の固定ペアの場合、前衛のレベルが充分になるまで寄与劇にしないと長い目で見た効率は後衛にとっても落ちますから、
寄与後衛での1匹あたりの経験は同レベの他職前衛よりマズくなります。
殴りや範囲にしたって…もちろん上まできてる方々は素直に尊敬しますが、
どんなに特化してもその道の適性職と比較してしまうと限界はあります。
必死に強化するほど、必死に狩り続けるほどにその差は重くのしかかり、
リングさんの上位はそういう過酷な状況の中で頑張っているのだと思います。
109
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/16(金) 10:55:42 ID:EMFlsLN.
>>106
へぇ 200程しか差が無いのか。
この差だったら、敏捷値の高さによるクリ率アップで逆転するね。
110
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/16(金) 11:47:18 ID:q3Ji./Ac
>>106
装備 ALL+10 の話は私にはたぶん一生関係なさそうだ…
私はリングが好きなので別にビルポより勝っていようが劣っていようがどうでも良いです
リステすれば殴りにも支援にもなれるリングが好きb^^;
111
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/16(金) 17:00:27 ID:qz3h7Uu.
リングがビルポに殴りで劣るならビルポは補助でリングに劣っているから
そんなに気にすることも無いよ。
正直補助職のリングが普通の前衛並みに強かったら、逆につまらないと思うのは私だけ?
殴りに向かないリングであえて殴りで高Lvまで行くというのが楽しい気がする。
112
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/16(金) 17:57:22 ID:6ObA.IUo
今
>>111
がいいこと言った。
113
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/16(金) 21:10:24 ID:ZRIQe9Y2
叩かれるのは、
知り合いでもないのに、ペアをどんどん変えて寄生しまくってレベル上げ
→組める19上が捕まらなくなったら殴りに転向、それまで組んだ人にも補助しないリングとか、
スキル低い上に65も越えるくせに寄生したがるビルポとかじゃないかと
(65なら、同じスキレベとしてもリングならまだエンチャがあるから)
叩かれるというだけなら、公式掲示板では全職何かしら言いがかりつけられてるような・・
だから気にしないで、自分の職に自信持てばいいのにと思う。
114
:
<削除>しました
:<削除>しました
<削除>しました
115
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/17(土) 00:06:40 ID:Ofp7.7eg
リングスレ人気だな。
113の言うような一部のリングのせいで、
リングという職業自体が叩かれること多いが、
何だかんだ言ってもリングの補助無しでまともに狩りできる前衛は
高レベになるほど少ないからな。
セイントで募集してるような奴らとは組まずに、
知り合いと組んで楽しく狩りなり支援なりするのが一番だな、と思う。
116
:
L75殴リング
:2006/06/19(月) 10:52:02 ID:PmrXQemA
転職するまではほぼソロ狩りメインで、とにかく自分の狩のためにスキル上げに注力しまくり
(L60時点でヘイスト、ヒップ、マッスル、キャノンをマスター。その他役立つスキルはそれなりに)。
それまでに高レベルの人と組んだのは1〜2回だけ、
L60超えたあたりからは、むしろ低レベルと組んで吸わせるか、外補助ばかりですね・・・
ある意味、リングの優位点を自ら捨てた異端児ww
自分のレベル上げにこだわらなければ、辻支援・外補助・他人のレベル上げ・殴りと
やれることが多くていいですね。
117
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/20(火) 12:52:06 ID:q3Ji./Ac
リザ、サークル以外マスターの60殴リングがいるのですが、
こいつはやはり狩り専門で50でバースト14になっちゃいました。
レベル上げには全然こだわってないのですが、やはり65にはしたいかなぁ…
118
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/25(日) 11:48:05 ID:prvNYrrA
当方知能リング87です。
ギル戦の時いまいち約に立ちません。
ヒール以外になにをしたらいいとかありますか?
よろしくお願いしますm(__)m
119
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/25(日) 23:56:48 ID:LJgKzwlg
>>118
前衛一人についていくならクロスをするとか。
HFしながらレイン等、リングは忙しい職だと思いますよ。
リングの先輩がいるなら、その方に聞いてみてもいいかもですね。
120
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/27(火) 14:03:54 ID:EMFlsLN.
>>118
ギルマスに対する遠距離攻撃射程内のエリアで、
大勢のリングでHFとレインかけ続ければ負けることは無い^^;
121
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/06/27(火) 17:02:19 ID:qz3h7Uu.
>>118
自分は人が固まってる所に突っ込んだときはHF出したり、あと他の人が殴ってる人に
HXかけたりですね。
レインもいいけど、重くなるし範囲も狭いのでサークルが結構お勧めです。
あと、リザOKな場合は死んでる味方にはすぐリザとか、補助かけなおしたりとかですね。
122
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/07/03(月) 22:19:19 ID:T0lMOWcU
ソロリング目指してアシ育て始めました。
HFの攻撃力に依存してるのは分かるんですけど
リングのほかのスキルは知能上げてもあんまり秒数伸びない物があるし、
バトルソングは自分にかけれないと聞きました。
ソロリング目指すなら知能捨てて残りのステに振ったほうがいいのでしょうか?
やっぱり、自分で一回確かめてリステとか使ったほうがいいのでしょうかねぇ
123
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/07/04(火) 09:29:44 ID:6ObA.IUo
>>122
ソロで狩りを楽しむのなら、知能はいらないと思います。
全般的にスキル時間は、知能x2秒なので30あげれば1分
伸びることにはなりますが、その分体力とか力とか敏捷に振った方が
いいんじゃないかと。
エンチャに関しては、知能x0.2秒なので、100振ってようやく20秒ですし。
ソングは、自分にはかかりません。
然るに、ソロでいくというのであれば敢えてリングにならずとも
ビルポという選択肢もあるわけですが、それは除外なわけなんですよね?
124
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/07/04(火) 11:18:54 ID:u1sGcZjc
俺は87の殴りングですけど
ソロリングならビルポと同じで知能必要ないでしょ。
スキルマスターなら自分にメンタルかければ6分くらいスキルもつし、
体力40〜60敏捷50〜70残り力で十分じゃないでしょうか。
現在自スキルだけでバーストで3500、HFで2800でますよ。
単体も2200くらいですよ。
ちなみに、スキルはアシ系が4個以外はマスターしてます。
125
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/07/04(火) 18:23:37 ID:6ObA.IUo
>>124
さんのステ晒しお願いします。
126
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/07/04(火) 20:01:21 ID:T0lMOWcU
>>123
>>124
わざわざありがとうございます。
言い忘れてましたが、メインが一応ビルポです。
リングの格好で狩りをやってみたいと思って育て始めたんです。
だからまぁ普通に狩れればいいな程度でしたが、
ちょっと疑問があったのでき込んでみました。
127
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/07/04(火) 23:07:07 ID:u1sGcZjc
124です。暇さんでステ晒しします。
体力40敏捷60で残り力に振ってありますよ。
装備オール+6ソケ雷4が4枚、スト2個 マイティ2個 ゴア+6
85ナコ+7属性なし 範囲の時はプラグ2個装備します。
これで、後半グリルドあればクロックもいけますよ。
128
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/07/05(水) 00:55:31 ID:I4uw95IE
>127
クロックは補助?前衛?
歌28秒でも補助使ってもらえるかなという
自分も知能初期殴りリング^^;
129
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/07/05(水) 09:20:51 ID:6ObA.IUo
>>127
ステ晒しサンクスコ
体力50くらいかと思いきや、結構ぎりぎりラインで振ってるんですね。
で、力は119!?ストx2足して、139?
もはやブレ並みですね。
やっぱり殴リングだとそれくらい振らないと、単体狩りは厳しいんですね。
範囲の時は・・・とありますが、狩りスタイルはどちらが多いんですか?
130
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/07/05(水) 17:16:02 ID:u1sGcZjc
124です。
クロックは基本は前衛で行きます。
たまにリング不足で補助でいきますが、メチャ辛いですね。
補助用にソケに火4を4枚入れた45装備着て、アクセも付け替え
マドリGとアクティが必須です^^;
ちなみに、狩りは基本は単体でゴングリ、S象、N象あたりです。
相方次第で、木かピンク範囲してますね。
131
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/07/05(水) 17:25:29 ID:6ObA.IUo
>>130
ふむふむふむ 殴リングの姿が見えてきました。
それにしても、クロック前衛とはっ!恐れ入りました。
132
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/07/05(水) 22:40:35 ID:T0lMOWcU
124さんいたらもう一つ質問いいですか?
知能初期でのHFはどんな具合なんでしょうか?
133
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/07/05(水) 23:05:52 ID:T0lMOWcU
すいません最初に書いてましたね…
見落としてました。
134
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/07/06(木) 01:07:47 ID:u1sGcZjc
HFって知能って言いますが、スティックの攻撃力でかなり変わってきます。
135
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/07/06(木) 09:06:52 ID:04IWfm02
>124氏
むしろバイオレット範囲がウマーだと思うよ。
ところで相方に困ることない?殴りリングだと組んでもらえないことが多くて
悲しい思いをしてしまうわ^^;
136
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/07/06(木) 09:07:59 ID:6ObA.IUo
>>133
つ
>>53-75
あたりを参照
137
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/07/08(土) 14:36:45 ID:u1sGcZjc
殴リングは相方いません。
知ってるリングさんがインした瞬間にメッセ飛ばして拉致かな。
殴リングって、補助リングから敬遠されやすい職業1番かもね。
1次からステそのままのビルポやブレよりも、
効率よく狩りできるのに、みんな知らないんで困りますよ。
でも1回組んだリングさんは、空いてればすぐ組んでくれますけどね。
138
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/07/09(日) 14:11:55 ID:f815l7cM
>1次からステそのままのビルポやブレよりも
この表現はどうかと…リステによる特化なんて終盤どの職も大抵やりますよ。
139
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/07/10(月) 10:43:54 ID:6ObA.IUo
>>138
リスタはどの職でも使うであろうが、ことブレ、ビルポに関しては
1次からそのままでいきやすいであろうから、使う率が低いということだと思います。
140
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/07/10(月) 20:01:38 ID:InkdnLKw
>>137
殴リングの方がブレやビルポより効率よく狩り出来る理由を教えて下さい。
141
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/07/10(月) 21:23:00 ID:JETFIReA
殴リングが効率よくなるのって80超えてからでしょ?
どっちにしろブレやビルポの方が効率良いと思うんだが・・・。
70台の殴リング見たことあるけど効率良さそうには見えなかったけど。
攻撃速度遅い、範囲もバーストのみ。んー・・・
142
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/07/11(火) 04:21:43 ID:qz3h7Uu.
一次職のままでも、ブレは敏捷や体力に振りすぎじゃなければブレのが強いと思いますけどね。
ところで、80超えてから効率よくなるって書き込みよく見るけどなぜ?
HF出しながら殴ってるわけじゃないよね。
ソングもらえるようになるLvはもうちょっと↑じゃないかなと思うんだけど。
143
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/07/11(火) 08:04:49 ID:YyAy20Pk
>142
殴るよ。
HFとバースト交互にできると殲滅早いのだ。
144
:
空飛ぶ名無しさん
:2006/07/11(火) 08:42:45 ID:qz3h7Uu.
>>143
単体の事だと思ってたんですが、範囲のことなんですね。
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