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DQ2オマージュスレ

1いてっ! ◆DQ2LoveyvI:2011/03/10(木) 22:49:03
質問・感想なんでもどうぞ

72名無しさん:2011/08/18(木) 22:56:17
福島にもアハンのような町を作れば復興に役立つと思うんですがね(^ω ^ ;)

73名無しさん:2011/08/19(金) 07:47:01
福島よいとこ一度はおいで
酒はうまいし
ねえちゃんはきれいだ
ワーワーワッワー

74名無しさん:2011/08/20(土) 14:24:11
アハンで遊んだら治らない病気をもらった
絶対に許さない

75名無しさん:2011/08/22(月) 11:19:59
ロンダルキアへの洞窟で攻略Q&Aを見ても難しすぎて途中挫折したけど
結構良作だと思う。

色々感想を書いていくと

・モンスターのネーミングセンスは面白い。
・世界観の雰囲気はドラクエの世界観という前提で見なければエロネタに偏ってるものの
これも面白いと思った。特にペルポイの商人達のセリフは秀逸ですね。
・敵の強さはドラクエ2はSFC版しかやったことないからベースにした難易度を
よく知らないけどかなり難しい印象ではあるもののバランスもしっかりしていたと思う。
・仕掛けは大灯台以降自力で探すのは無理だと思った。登るだけでは踏破出来ない、鍵を開けた先が
正解とは限らないまでは面白いと思ったものの隠し通路への入り口が鍵付きだったり
落とし穴に紛れてるっていうのはヒントも無しだと無理でした。
・いてっ!氏の拘りは普通にプレイしていると気づかないところが多い印象。
モンスターがダメージを受けたときの表現も本人or似たことをやったことがある人or
ピクチャーのフォルダを覗いた人じゃないと紹介ページに書いてなきゃ理解出来る人が
少ないんじゃないかと。

全体としては仕掛けが難しすぎたのが残念だけど面白かったです。
新しい町に行って新しい町の人のセリフを聞くということを楽しめる数少ない作品。

大灯台の登ってしまったら落下するしかない登り階段やペルポイの牢獄の鍵購入時に
全額徴収されるブラックユーモアとも言える嫌がらせ要素はいかにもいてっ!氏らしい
ネタという風にも感じました。

嫌がらせ要素はストレスになるものも多いけどこのあたりは逆に面白い嫌がらせ要素だった。

76名無しさん:2011/08/29(月) 16:19:18
>モンスターのネーミングセンスは面白い。
>新しい町に行って新しい町の人のセリフを聞くということを楽しめる数少ない作品。
この二つってRPGを進めたくなるモチベーションになりますよね。
マザーとかメタルマックスとか好きはですが、そういう作品ってあんまりないですよね。
まあウィットに富んだ名前やセリフを考えるのは大変だからでしょうね。

>特にペルポイの商人達のセリフは秀逸ですね。
そうでしたか!
私はアハンとデルコンダルに力を入れたつもりなんですけどね(^ω ^ ;)

77名無しさん:2011/09/19(月) 00:05:19
主人公の最大レベルが原作と異なるのは、
何か理由があるのでしょうか?

パラメータの最終値は原作と同様の値になってましたけど。

78名無しさん:2011/09/19(月) 19:12:59
>>77
一人旅部分が原作よりも長いので、序盤レベルが上がりやすいようにしました。
その分5レベル高くなっているだけです。

79名無しさん:2011/09/23(金) 17:26:01
http://cgi3.tky.3web.ne.jp/~kitamine/chat/aichat.cgi

来て

80名無しさん:2011/09/28(水) 07:20:02
トンヌラが仲間に入る「理由」がよくわからない。
血筋でもないのに…

81名無しさん:2011/09/28(水) 10:58:17
>>80
理由はもょもとにとっては役に立つから
トンヌラはもう帰る家がないから
あれだけ強いので当然ロトの血も引いています

82名無しさん:2011/09/28(水) 18:25:23
>>81
3人の内2人は王家、一人は庶民か。
なんか悲しいな。同じ血筋なのに。

83名無しさん:2011/10/15(土) 00:36:05
早く動かしたいので
マップ移動の時のダッシュキーと速度の設定ボタンとか何処か説明書に
記載とかしてくれないですか?
あと戦闘速度もおながいします

84名無しさん:2011/10/15(土) 21:02:03
>>83
それは無理らしい。

85名無しさん:2011/10/17(月) 10:00:11
>>83
RPGツクールXPのエディター持っていれば
テストプレイモードで起動してQボタンを押せば高速化しますよ

86名無しさん:2011/10/25(火) 20:15:50
>>85
有難う御座います。
早い(´∀`)快適♪

87名無しさん:2011/11/01(火) 22:00:55
>>82
ローレとムーンは王女との間にできた子供ですが
サマルは田舎の町娘との間にできた子供ですからね(^ω ^ ;)

88名無しさん:2012/07/19(木) 07:09:56
↑こいつのこーゆー視点と価値観にヘドが出る

89名無しさん:2012/07/19(木) 21:22:15
↑「反吐」wwwww

90名無しさん:2012/07/19(木) 22:21:22
>>88
ヘドが出るって言葉を使いたかっただけのような(^ω ^ ;)

91名無しさん:2012/07/20(金) 17:07:30
いてっ!

92名無しさん:2012/07/20(金) 23:07:30
いてっ!

93名無しさん:2012/07/21(土) 03:21:11
顔文字だけでは紛らわしいから管理人はコテつけて欲しい。

94名無しさん:2012/07/21(土) 07:21:11
>コテつけるとNG指定している人に私の声が届きませんからね(^ω ^ ;)
IDをNGにされたらどのみち同じだと思いますが
せっかく作った意味ありトリップを取るのはもったいないと思いますがねぇ
>IDは変わるからさすがにそのたびにNG登録はしないでしょう
しかし(^ω ^ ;) をNGワードに入れられると大変ですね

95名無しさん:2012/07/21(土) 13:58:48
(^ω ^ ;)

96名無しさん:2012/07/21(土) 14:00:21
(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
  (^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
  (^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
  (^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
  (^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
  (^ω ^ ;)(^ω ^ ;)

97名無しさん:2012/07/21(土) 23:03:30
いてっ!

98いてっ! ◆DQ2LoveyvI:2012/07/22(日) 01:18:26
そんなにその絵文字好きなんですか(^ω ^ ;)

99名無しさん:2012/08/03(金) 19:38:41
(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
  (^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
  (^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
  (^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
  (^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
  (^ω ^ ;)(^ω ^ ;)

100名無しさん:2012/08/06(月) 02:14:23
>>94
貴方の声を聞きたくないからNG指定してるんだと思うんだが本当発想が訳ワカメ

101名無しさん:2012/08/06(月) 14:07:12
>>100
私はNGされてませんよ
勘違いが凄いですね

102名無しさん:2012/08/06(月) 17:41:41
>>100
地味に100ゲットしてる

103名無しさん:2012/08/18(土) 11:15:59
>101
あんた誰w
どうせコテ外した管理人だろwww

104三ッ葉 ◆KuraraaX8s:2012/08/18(土) 22:50:58
>>103
残念、葉っぱでした

105名無しさん:2012/08/20(月) 12:22:13
模範的ファンである葉っぱの書き込みについていてっ!氏が何もコメントが無いのはなんでだぜ?

両者の対談はとてもレベルの高いモノになるだろうに。
一住人として期待してるぜ。

106名無しさん:2012/08/25(土) 00:26:44
>>105
まだ住民がいたんですか、物好きですねえ
私といてっ様が対談するには私がクエストを更新しないといけないので気長に待って下さいね

107名無しさん:2012/08/25(土) 14:17:30
じゃあさっさと作れば良いだろ

108名無しさん:2012/09/04(火) 12:36:58
>>107
そんなあなたの期待に応えて作ってますよ

109名無しさん:2012/09/07(金) 02:39:23
お前やいてっ!の作品なんか誰も期待してねーよwwwwwww

110名無しさん:2012/09/19(水) 22:13:09
ドラクエ2オマージュが実況されてました
実況者はドラクエ10にハマっているようで…
クリアまで行けばよいですが(^ω ^ ;)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18542389

111名無しさん:2012/09/22(土) 01:38:11
>>110
途中まで進んだらいてっ氏を殺したくなるでしょう
もしもの時は、、、ご冥福をお祈りします。

113名無しさん:2012/12/28(金) 21:50:55
ロンダルキアに着いてから5つもレベルを上げたのに未だにザオリクを覚えない
いつ覚えるんだ…

114名無しさん:2012/12/30(日) 22:00:35
>>113
そのうち覚えますよ(^ω ^ ;)

115名無しさん:2013/01/03(木) 02:25:43
パルプンテの流星が敵に当たったことがないんですが、あれ何の効果なんですか?

116名無しさん:2013/01/04(金) 01:59:33
>>115
何の効果も無いのだと思います(^ω ^ ;)

117名無しさん:2013/01/09(水) 00:15:39
思いますってなんですか(^ω ^ ;)

118名無しさん:2013/01/10(木) 16:54:09
>>117
パルプンテの呪文の効果の設定は他の人に作ってもらったので(^ω ^ ;)

119名無しさん:2013/01/12(土) 13:16:39
パルプンテはたまにシステムエラーの効果がありますね。
本当に何が起きるかわからないですね(^m ^ ;)

120名無しさん:2013/01/20(日) 23:22:11
いてっ!しねっ!

121名無しさん:2013/02/23(土) 00:03:42
ドラクエ2オマージュを良い区切りの時点(さいごのかぎを得て後は洞窟だけでしょ?)で
今終えたんだけど、オマージュ作品として面白かった部分を挙げてみます。

・サマルトリアの王子が仲間になる時、サマルトリアの王子が棺桶状態
・金のかぎを得る町で金のかぎがある場所が、話すと付いてきて一時的に仲間になる犬の持ち物の中
・主人公(ローレシアの王子)の姫が主人公の子を既に身籠っている。
・おじ「つまりムーンブルクの王女はアレのレベルも1ですじゃ。どうか大人にしてやってくだされ。」 →
 船を得るために所有者であるルドマンにムーンブルクの王女を一夜貸す。 →
 ルドマン「昨日は楽しかったぞ。」で会話終了。!? →
 また話し掛けると仕掛けを発動させられて地下に落とされて敵と戦闘。


なぜ今までプレイしてきて今はもうプレイする気がないかを考えてみた。

・最初辺りの町や洞窟などで金のかぎや最後のかぎなどが要る扉の先にある宝箱や人で釣られている(もう全部開けたし聞いた)
・フィールドを歩いたり町の人たちと会話したりして世界観を楽しんだり想像したりしている(もう後は洞窟だけ)
・最初辺りは仲間が加入したりする大イベントが良いテンポで数回あった(もうなさそう)


ここのみなさんでオマージュ作品としての面白いイベントや発言や設定などを考えてみるのも楽しそうですね♪

122名無しさん:2013/03/21(木) 21:00:52
最終レベルを目指してやっとLv.49に。あと30万経験値くらいか。
一応レベル毎の能力値すべてメモってるけどどうしようか。これ。

123名無しさん:2013/03/24(日) 11:18:12
>>122
せっかくだから、ここに書き込んでみたらどうですか?

124名無しさん:2013/03/24(日) 18:41:13
>>123
ここに書き込むのは無理がありますよw

125名無しさん:2013/03/28(木) 14:01:11
トンヌラの最終HPが199というのがなんとも

126名無しさん:2013/05/14(火) 00:26:55
こんにちは。オマージュ、大変楽しませてもらっています。
ところでバグ報告をひとつ。
世界樹の葉を取得した際に道具が一杯で、自動的にあきらめた
形になりました。再度道具を減らして調べたのですが、
「中々抜けなかった」となってしまいました。
世界樹の葉を所持していないのにも関わらず所持しているフラグだけが
立ってしまったようです。
解決方法はないのでしょうか。

127名無しさん:2013/05/19(日) 21:37:44
>>126
せかいじゅの葉を所持しているかどうかで入手可能かを判断できればいいのですが
やりかたが分からないのでエディターで開いてせかいじゅの葉の入った宝箱を配置するくらいしかなさそうですね(^ω ^ ;)

128NKN:2013/06/23(日) 01:32:03
五日間ほぼぶっ通しでクリアしましたが見事にクソゲーでした!!!!!!!!!!!!!!!
シドーよりも「ブリザード(名前忘れました)」の方が強かったです!!!
本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!

129名無しさん:2013/06/27(木) 23:23:29
>>128
お疲れ様です
シドーはHPが倍くらいあっても良かったですかね(^ω ^ ;)

130名無しさん:2013/06/28(金) 20:00:31
バギやてんばつのつえを4、5匹のグループに使った時
右端の敵にだけダメージ与えて終わりってことがあって萎える。

131名無しさん:2013/07/01(月) 08:55:00
>>130
あれ困りますよね(^ω ^ ;)

132名無しさん:2013/07/01(月) 17:20:22
>>110の実況者が19回の実況で先日クリアされたそうです。
大灯台の広さや見えない扉に苦労されたようです。

133名無しさん:2013/07/03(水) 00:20:57
>>132
ずいぶん時間掛かりましたが、ようやく完走したようですね(^ω ^ ;)

134名無しさん:2013/07/03(水) 22:23:56
こんばんは、現在プレイさせてもらってます。
質問なのですが、ラーのかがみというアイテムを操作ミスで捨ててしまいました・・
これって重要アイテムですよね?
やりなおすしかないのでしょうか?

135名無しさん:2013/07/05(金) 00:16:35
>>134
ラーの鏡捨てられるとは知りませんでした(^ω ^ ;)
やり直すか自分でデータを弄るしかないでしょうね(^ω ^ ;)

136名無しさん:2013/07/22(月) 08:06:07
逃げれる確立って素早さ依存?
レベル高くてもスライムから逃げられなかったりするんだが

137名無しさん:2013/07/27(土) 12:59:55
システム関係をいてっ!に聞いても分からないと思うが

138名無しさん:2013/07/30(火) 00:20:45
>>136
パラメーターには依存せず2/3の確率で逃げられます
レベル等に依存すると肝心の強い敵から逃げられなくなって不満ですからね(^ω ^ ;)

139名無しさん:2013/10/27(日) 16:49:08
このゲームエンカウントパターンが良くできていると思った。
まず、どういうアルゴリズムになっているのか分からないほど種類が豊富。
1つ1つパターンを設定しているわけではなさそうです。

そしてムーンペタ以降の町や城の近くはグルグル回って安定した経験値稼ぎをさせないように
こちらが派手にMPを使っても事故死する確率の高い敵が出現することが多い。
しかしゴールドを多く持っている敵が多いので、装備を買い換えたいときには向いている。

逆に洞窟や塔はメタル系のモンスターが出現するため、「経験値稼ぎをしたければ遠出しなさい」という製作者の意図を感じる。
すぐには町に戻れない場所での仲間を呼ぶやザオリクを使う敵が多いあたりに、消耗戦によるリソース管理を意識しているのだろう。

140名無しさん:2013/11/12(火) 18:16:31
>>140
なかなか鋭いですね(^ω ^ ;)

141名無しさん:2014/01/15(水) 02:55:01
こんにちは。 楽しくプレイさせていただいております。
遊んでいる途中にエラーメッセージが出てゲームが落ちて困っています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
スクリプト'★マップイベント呼び出し'の28行目で
NoMethodErrorが発生しました。
undefined method 'event' for nil:NilClass
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
大灯台クリア後から出るようになりました。
船に乗っていてエンカウントした瞬間に出ます。

クラは解凍してプレイしています。osは7です。ツクールゲーは初プレイです。
Library=RGSS103J.dll の行も編集してあります。
よろしくお願いします。

142名無しさん:2014/03/02(日) 17:47:58
>>141
残念ながら原因も修正方法も分かりませんので、やり直すか諦めてください(^ω ^ ;)

151Ray Ban Wayfarer:2014/08/01(金) 15:17:39
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158名無しさん:2014/10/04(土) 15:47:03
解凍時にパスワードを聞いてくるのですが、わかりません…

159名無しさん:2014/10/25(土) 00:48:05
>>158
今試して見ましたが、パスワードなんて聞かれませんでしたよ(^ω ^ ;)
もう一度やってみたらどうですか?

160名無しさん:2014/10/25(土) 00:55:21
あ、一度解凍したあと出てくるファイルの解凍に必要ですね(^ω ^ ;)
説明書を読めば書いてあるのですが、パスワードは「dq2h」です。
説明書の通りにフォントをインストールしないと文字が出ないので、
確実に読んでもらう為にパスワード入れないとゲームが出来ないようにしたのを思い出しました(^ω ^ ;)

161名無しさん:2014/10/31(金) 23:00:38
後半のダンジョンのマップを作ってくれた人が居るようです。
http://user02.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

162名無しさん:2015/05/03(日) 02:14:10
クソゲー

163名無しさん:2015/05/25(月) 20:51:43
解凍て、どうやるんですか。

164名無しさん:2015/07/14(火) 06:58:53
↑解凍ソフト でググれカス

165名無しさん:2015/08/19(水) 03:36:10
パルプンテを唱えると、4回に1回はシステムエラーになるのが痛い。

166名無しさん::2015/10/12(月) 03:18:52
最初の城でゲーム再開したら、話しかけてないのに王様の話が自動的に発生した
記録や旅の続行を聞く選択肢では決定キーが効かないため、キャンセルしかできない
それで、ゲーム終了しかできずハマリ
どうすりゃいいんだよ

167名無しさん:2015/10/23(金) 09:20:47
>>166
他のセーブデータからやり直すしか無いですね(^ω ^ ;)

168名無しさん:2015/10/24(土) 12:01:04
すいません現在デルコンダルでローレLV24・サマルLV19・ムーンLV14なのですが、
次のLVまでサマルが16000、ムーン8000と跳ね上がりました。ローレは4000強です
これは仕様ですか?特にサマルがw
と言うのもサマルがLV19になった時、ゲレゲレ(犬)のLVまで上がったのでバグなのかなと
HPには経験値テーブルとか見当たらなかったので質問します

169168:2015/10/24(土) 12:53:27
失礼追記です
LV上がる前のやつで確認したところサマルだけ連続2つLVが上がってました
サマルはLVがあがった(LV18)→続けてゲレゲレはLVがあがった(LV19)
2LV入れれば経験値も多分合ってるし、上昇分のパラの合計も合ってるので良いといえば良いんだけど…
でもやっぱりバグですよね?w

170名無しさん:2015/10/24(土) 14:10:53
ゲレゲレのレベルが上がるのも、サマルが連続でレベル上がるのもバグですね(^ω ^ ;)

171名無しさん:2015/10/29(木) 00:21:24
168ですがクリアしました。
なんとか自力クリアできたけど、これ原作やってないとロンダルキア洞窟が辛い気がするな〜w洞窟の法則的な意味でね
個人的に水の紋章が一番苦労しました。「しらみつぶしに調べる」は作者さん的に絶対やらせる訳が無いと思ったので、
DQ2オマージュ内の画像絵を使って完全マッピングして階層間や全体で浮かび上がる絵(某wiz的な)
のリドル的なものかと思ったけど分からず、結局行ける落とし穴を全部調べたw

あとハーゴンの「お前らが強くなるまで待ってやった〜」のセリフがなんか良かったです
あの当時のRPGやるとみんな思ってた「なんで勇者を弱いうちに倒さない」に対する一応の答えですね
バグはホントに残念ですが楽しかったです。ありがとう
もう一回原作やりたくなってきました


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