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雑談スレッド

1名無しパイロット:2006/01/25(水) 22:33:00
Raiders乗りの雑談スレです。
RaidersSphere全般、それ以外の話題もどうぞ。

2名無しパイロット:2006/01/28(土) 23:11:42
人いねぇ〜。
どうしたらご新規さんが増えるだろうか?

3名無しパイロット:2006/01/29(日) 04:42:02
RS関係のサイトに宣伝とRS自体をもっと世間に知ってもらうしかないな

4名無しパイロット:2006/01/29(日) 10:21:25
PCってだけで
「マンドクセ」
「どうせクオリティ低いんだろ??」
って奴が結構多い罠。

逆にデモ見せたら
「難しすぎ('A`)」
になるからどうしたものか。

5名無しパイロット:2006/01/29(日) 17:40:38
自称一般人のPC・同人に対する著しい偏見があるのが問題だ

6名無しパイロット:2006/01/29(日) 22:22:39
自称一般人に限らないと思うが

7名無しパイロット:2006/01/30(月) 00:23:05
れくたんはRSEのミッションもリプレイ保存機能付けてくれないかな。
せっかくうまく飛べてもリプレイが残せなくて寂しい・・・

8名無しパイロット:2006/02/01(水) 21:55:23
れくたんがRS以前に鍵ゲー作ってたのは当時人気だったからなんだよな。
鍵が好きなんじゃなくて。(好きだったらああゆうのは作らない?w

今だったらひぐらしか東方、もしくはFateとかなんだろうか。

9名無しパイロット:2006/02/08(水) 01:27:14
人いないな…適当にネタ振り
みんなの愛機とか好きな武装は何?
俺は使用頻度順に
1:R-27B 2:R-44 3:R-10
1:まずデザイン。シャープなフォルムに十分な機動性、旧式機を
最新技術でリファインってのもツボ。
2:ダブルシクスと対局にある機動性能、反応速度の良さが好き。
3:何となく。対地ミッションはコイツの出番。R-40は性に合わないし
ノーマルはこれonlyでクリアした思い入れもある。

こんな感じに。

10名無しパイロット:2006/02/12(日) 15:23:53
1:R-55 2:R-40 3:R-50
1、2は使いやすいから。撃ちまくるので搭載量が多くて安心。
3は機銃の強さとデザインが好き。

11名無しパイロット:2006/02/18(土) 22:59:44
本家開発日記でRS3情報公開してますね。SFとは書いてあったけど今度は
宇宙ですか。楽しみだけど、3月中に完成するのか心配。

12名無しパイロット:2006/02/19(日) 01:27:32
就職したらもう出ないんだろうか?
仕事がひと段落着いたら再開してくれれば良いけど。

13名無しパイロット:2006/02/19(日) 04:59:57
業務命令として「「事業解散」の指令」が出てたりしたら色々と法に引っかかると思うのだが。

14名無しパイロット:2006/02/19(日) 10:50:36
会社の規則で副業禁止なのでは?同人活動じゃなくて「経営者として」と言わ
れれば会社のほうも企業活動みたいなのを創造するでしょうし。

15名無しパイロット:2006/02/25(土) 22:27:13
wikiのRSEの部分の自己紹介ってのはイランだろうなぁ・・・
RSEのページが出来るまでの更新記録が個人名ばっかりだったのも何だかなぁ・・・
この辺がクランっぽくて嫌だ。他にデータベースが無いからどうしようもないけど

16名無しパイロット:2006/02/25(土) 22:27:43
ぬあ、書き間違えた。自作紹介だ。名前の部分いらないっしょ

17名無しパイロット:2006/02/26(日) 00:19:59
それを識別できる名前付きで向こうに書いて来いと。
その方が話しが早い。

18名無しパイロット:2006/02/26(日) 00:29:05
「自作」紹介なんて書くからWikiっぽさが無いんだろうなぁ・・・
うpられたミッション片っ端からageてけば少しは感じが変わると思うが。

イジったらスカンくらいそうだからやらんがw

19名無しパイロット:2006/02/26(日) 13:33:33
まあデータベース以外は内輪用だからな

20名無しパイロット:2006/02/27(月) 21:54:06
自作ミッションまとめたいけど、自作「紹介」だからなぁ。
作者以外がいじるのもなんだか…

21名無しパイロット:2006/03/03(金) 19:03:27
>>20
すげー遅レスだけど、
作者に許可とっていったら?

Wikiで紹介していいですかって。

ここら辺の掲示板とか、
2ちゃんとかで。

22名無しパイロット:2006/03/24(金) 23:12:29
若葉堂にやたらHGが出没する件について。
暇すぎだな…
というかみんなログイン時間を特定してくれたら遭遇できるのに。
俺はだいたい23時ごろよくチェックするけど。

23名無しパイロット:2006/03/24(金) 23:22:25
毎週何曜何時から指定してくれればOK

24名無しパイロット:2006/04/25(火) 23:03:30
どこで聞けばいいのか分からないけどRS3のエディタって何が増えて、何がRS2と違うのだろうか。
マニュアルはあるが、数が多くて全て分からん・・・

25名無しパイロット:2006/05/04(木) 21:01:36
エディタに関する質問したいんだけど、専用質問スレみたいのを立ててよろしいか?
だーれも書き込まないと寂しいから聞いてみた

26名無しパイロット:2006/05/04(木) 22:51:22
きっと質問ばかりが増えて誰も答えず、
質問者に対する煽りや罵倒しか書かれない気がする・・・。

27名無しパイロット:2006/05/04(木) 23:35:29
みんな答えられるほど作りこんでないか・・・
人口が少ないと大変だ

28名無しパイロット:2006/05/05(金) 00:15:33
とりあえず、やるだけやってみては?2chの方では少しは反応があるようですし、
私も答えられることなら答えるので。
もしくは、ミッション公開スレで試しに質問投げてみるとか。

2928:2006/05/05(金) 03:08:14
>>24
>>25
2chのほうで書いたり書きあったりしたので、そちらも参照ください。
まだまだ足りないですが・・・。

30名無しパイロット:2006/05/09(火) 09:26:54
昨日店頭で販売していたこのゲームを購入してみた者なんですが、これ、面白いですね。
細部までかなり作り込んであって絵も綺麗だし文句なしです。いい買い物をしました。

ただ…敵の攻撃がよけられないしこっちの攻撃があたらないのですぐに死んでしまいます。
コツとかはあるんでしょうか?

31名無しパイロット:2006/05/09(火) 13:44:32
>>30
ある。
1000回くらい撃墜されると、敵に狙われにくい位置取りや、避けやすい動き方が分かってくる。

せっかくだから、2ndもやってみるといいよ。
あれのエクストラステージが大変練習になった。

3230:2006/05/09(火) 18:36:12
>>31
わかりました。
つまり経験を積むしかないって事ですね。
とりあえずステージ1でひたすら頑張ってみます。
それにしてもミサイルが当たらない…

33名無しパイロット:2006/05/09(火) 19:17:58
ミサイルを当てるコツ

・相手の真後ろにつく

・機銃のターゲットが表示されるくらいまで近づく

・敵機がまっすぐ動いている時((機銃のターゲットが敵機に重なるくらいが目安)、ミサイル発射

3430:2006/05/09(火) 20:37:37
やっと1のNormalクリア…
上空に行くと建物がないので飛びやすいですね。
下手に障害物に頼った低空飛行よりもゆらゆら上空を飛んでいたほうが被弾率が下がることに気付きました。
ただ、いまだに攻撃のほうは味方頼みなんで自分から当てられるようにしなくては。

とりあえず言われたとおり後ろを取ろうとしてみるんですが(後ろを見せてくれた敵を追いかけるだけの受動的なものですが)、
近付こうと加速すると他の敵にミサイルを撃たれて回避行動を余儀なくされて、断念。
以下繰り返し…の状態です。加速中はなんだか旋回が遅いし。
後ろ取るときはやっぱり低空飛行のほうがベターなんですか?

35名無しパイロット:2006/05/09(火) 21:11:33
ビルの間の方が、ミサイルは避けやすくはある。
けど、RS3rdだと、そういう地形はあんまり無かったかも。

そうそう、RS3rdは、敵はみんな自分ばっかり狙ってくるので、
最初のうちは、攻撃よりは逃げまくっていた方がいい。
味方が強いので大抵どうにかしてくれる。

ある程度減ってきたら、自分も攻撃に加わると良いよ。

3630:2006/05/09(火) 21:36:29
わかりました3分くらい遊覧飛行を楽しんだ後に大空に出てみることにします。

能動的に後ろが取れない…たまたま取れても取り続けられない…
後ろに張り付いたら速度調整しながら追っかけ続ける練習をしてみます。
機銃で狙うときって後ろとってできるだけ近付けばいいんですか?
なんだか射程が短い。

37名無しパイロット:2006/05/09(火) 22:04:20
機銃は300m(だっけ、単位は?)くらいまで近づかないと当たらない。
すなわち、機銃のターゲットが表示される距離ね。

相手の後ろを取る場合は、基本的に
距離を縮めたいときは加速を、
角度を縮めたいときは少し減速をした方がいいかな。

とにかく、曲がりたいときはすばやく自機を曲がりたい方向に傾けて即↑を入力。
まさかとは思うが、ヨーで曲がろうとしていないよな。
ここらへんは、うまい人のリプレイを見るといいよ。
視点変更ボタンで、どのように曲がっているかが分かると思う。

38名無しパイロット:2006/05/09(火) 22:05:19
機銃の射程は300くらいだから、かなり近づかないとダメ。
あと機銃は結構当たり判定がアバウトだから、○の中心でなくても○を掠ってれば当たる。

39名無しパイロット:2006/05/09(火) 23:14:35
ミサイルに関しては、こんな感じでわかりますかね?リプレイをとってみたので、参考になれば。

ttp://nosm2o.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/rs0264.zip

40名無しパイロット:2006/05/10(水) 00:06:55
>>30
画面に表示されてるレーダーと右Ctrl押しで出る空域レーダーを使ってる?
敵がミサイルを放ってもレーダー上自機の真後ろから左右30度以上だったら
そのまま旋回しても避けられる。
30度以内だったら回避運動しないと当たる恐れあり。旋回は減速したほうが角度が大きい希ガス。
敵からミサイルを多く浴びるなら、敵の密集地域にいるか後背にたくさん食らいつかれてる恐れあり。
空域レーダーを見ながら自機を有利な場所に移動したほうがよさげ。

4130:2006/05/10(水) 09:15:41
おお…寝てる間に皆さんがこんなに!!
ありがとうございます!!

>>37>>38
300まで近付くと敵の軌道についていけないです…
敵が左に旋回し始めるのを見たときに、こっちとしては
自機の傾け→旋回
の2つの手順を踏まないといけないのでそっちに集中してる間に視界orロックオンサイトの外に
やっぱり敵が傾くの見たらこっちも傾け始めないといけない位の気持ちなんですか?

>>39
すごいです!!俺が遊覧飛行を終わらせてそろそろ戦場に行くかって時間帯にはもうクリアしてる…
しかも機体がブレないし。ヘッドオンは多々なるので参考にさせてもらいます。
とりあえず撃ったらすぐ旋回するのね…

>>40
空域レーダーは存在を忘れてました。これからは常に表示させときます。

あと二つほど質問を…
>>39の方の動画ではすぐに後ろとってましたがどんな位置の敵が狙い目なんですか?
例えば距離500くらいで横取ったら追いかけるべきなんですか?
それと、ヨーってどう使うんですか?

4239:2006/05/11(木) 00:15:53
>>41
敵の後ろを取る基準のようなものですが、私の場合は、
画面左下のレーダーを見て追いつけそうな敵のうち、確認した時点で急旋回をしていない敵を選んでいます。
ゆるやかに飛んでいる機体がいきなり急旋回を始めることは、
難易度が高くならないと頻繁にはおきないような気がするからです。
後ろに敵機が来るような位置もなるべく避けます。生き残ることがまず第1です。

後は真上や真下に上昇、降下している、もしくはしそうな機体でしょうか。
急降下や急上昇をしても、いつまでもそれを続けるわけにはいきません。地面や上昇限度があります。
その為、横に出るなり反転してUターンするなりしなければならないのですが、
コンピュータ操作の敵機はどうもこの状態になると機体を無駄に上下反転させたり、
回転させたりすることが多いよう気がするので、そこを狙っています。

ちなみに敵機の横500につけた場合、そこから真後ろを取れるような状況、
例えば自機の正面で機体の上下や左右を反転させたりしない限りは、
私ならミサイルはあきらめて機銃による攻撃に切り替えます。
追いかけるかどうかは状況しだいですが、おそらくより狙いやすい敵を探しつつ追いかける、
といったことになると思います。

ちょっと長くなってしまったので、ここで一旦きります。

4339:2006/05/11(木) 00:25:05
>>41
ヨーに関しては、どのような使い方をしているか、ということでしょうか?
私の場合、機体を傾けての旋回をすると高度が落ちてしまうので、
ヨーによる横移動で上方向に移動するような感じで使っています。
あとは対地攻撃時や機銃による対空戦闘時の機体の方向微調整などです。
特に低空で敵目標に突き進む場合には旋回で移動しようとすると、
主翼が地面に当たってしまう場合があります。

ヨーに関しては、なれないうちは使わなくても対空戦闘は可能ですので、
思い切って全く使わないという手もあります。
その分の集中力を、機体の旋回などに使えば良いと思います。

4430:2006/05/11(木) 03:49:25
なるほど。やっぱり敵の行動を読まなきゃいけないんですね。
よく考えてみると理論上は敵もこちらと同じ軌道ができるはずなんだし。
読み勝たなきゃいけないって事ですね。
その場合に、敵の行動が決まりやすいポイントを狙うと。
確かに言われてみるとCPUは謎に無駄?な動きをしてますね。
今日は教えていただいたところを狙い続けていたらNormal1で初めて5機も落とせました!!
感謝です。

ただ、機銃を自分から当てにいける技術をつけないと横しか取れなかったとき苦しいですね。
しばらくミサイル封印で機銃の腕を上げてみます。

P.S.ヨーは諦めました。もうちょっと腕が上がるまで考えないことにします。

45名無しパイロット:2006/05/11(木) 14:58:13
モミジ君の機体にAIを搭載した。
名前はコイワ。

46名無しパイロット:2006/05/11(木) 21:35:13
コイワAI「ウィルスですか?・・・感染しましたけど」

47名無しパイロット:2006/05/11(木) 22:32:27
宇宙ミッション
コイワAI「ここどこなんですか?宇宙っぽいんですけど・・・」

48名無しパイロット:2006/05/11(木) 22:52:34
コイワAI「もう嫌ッ!帰還します!」

49名無しパイロット:2006/05/12(金) 11:41:28
コイワAI「景色が同じでどう飛べばいいのか・・・」
モミジ「目が回る〜」

50名無しパイロット:2006/05/13(土) 13:16:31
ハヤト「何度もいうようだが敵の数が多い。ミサイルを無駄に撃つなよ」
コイワAI「ミサイルですか?…打ちつくしましたけど」


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