したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

まとめwikiコラボスレ

1フォン@管理人:2014/06/24(火) 23:03:17 ID:???
まとめwikiとのコラボレーションに関する話題はこちら。

別館DBからのデータ入力分担などの連絡用スレッドです。

なお、コラボレーションから派生するシステムの改善要望も
従来通り改善要望スレでお願いします。

2フォン@管理人:2014/06/24(火) 23:55:22 ID:???
いつもご利用いただきありがとうございます。
このスレッドはまとめwiki様と大航海時代データベースとの協働(コラボレーション)に
関するスレッドです。

まずはコレボレーションの第一弾として。
現在、別館DBの管理人氏多忙のため、長らくメンテナンスできない状態となっています。
私自身、まとめwikiの利用者の1人ですが、連絡掲示板をみていても、利用者の一部には
現状に不満のある方も見受けられる状況です。

そこで、まとめwiki管理人の皆様と大航海時代データベース管理人との間で協議した結果、
まとめwiki様と大航海時代データベースとで協働(コラボレーション)することとなりました。
具体的には現在、まとめwikiから別館DBにリンクしているクエストやレシピのリンクを
大航海時代データベースの同様のページにリンクを置き換えます。

wiki改修の済・未済を管理をするためのページを立ち上げましたので合わせてご確認ください。。

http://gvdb.mydns.jp/collabo/

4フォン@管理人:2014/07/22(火) 14:30:00 ID:???
まとめwikiにInterWikiName「gvdb」を登録しました。
まとめwikiから大航海時代データベースをリンクする際にご利用ください。

短縮URLはアイテムやクエスト、レシピのページに表示されている
任意の10桁の英数字(ハッシュキーといいます)を割り当てていますが、
それ以外にも下記の短縮URLを使うことができます。

まとめwikiで[[gvdb:XXXXX]] としたときに表示するページの一覧

XXXXXに設定する文字 表示先
search 総合検索

quest_search クエスト検索
quest_dungeon ダンジョン一覧
quest_tresure トレジャーハント一覧
quest_salvage 沈没船一覧
quest_snatch 収奪・陸戦地図
quest_fishing 釣り(発見物)

recipe_search   レシピ検索
recipe_cyouri 調理レシピ一覧
recipe_hokan 保管レシピ一覧
recipe_housei 縫製レシピ一覧
recipe_cyuzou 鋳造レシピ一覧
recipe_kougei 工芸レシピ一覧
recipe_renkin 錬金術レシピ一覧
recipe_gengo 言語学レシピ一覧

shipbuild_sim 造船シミュレータ
ship_freestyle FS造船シミュレータ

以上です。

5フォン@管理人:2014/07/23(水) 00:22:26 ID:???
ツイッター上でご質問をいただきましたので、転載します。

>別館DBだと時代レシピの提示世紀が書いてありますが、
>まだ未転載の模様。
>編集する場合、どこらへんに書き込めばよいのでしょうか?
別館DBと同様、備考欄に記載をお願いします。

>あ、年代もでしたが、取り扱いNPCも選択肢にないので、
>これもまた編集するときにどこに書けばいいのかなっと。

取扱NPCはレシピ本の情報になりますので、レシピ本の取扱NPC欄に登録してください。
ただ、無名NPCの場合、選択候補に出てこないので、その場合は備考欄に記載をお願いします。

以上、よろしくお願いいたします。

6フォン@管理人:2014/07/24(木) 01:15:10 ID:???
まとめwikiのしたらば掲示板に書き込みできないので・・・orz
いったんこちらで書き込みしておきます。
まとめwiki管理人さんのほうで設定を見直してもらえたら転載しますので。

=====ここから=====
大航海時代データベースのフォン@管理人です。

少年A様、留守番A様、長らくお疲れ様でした。
これからもwiki利用者の1人としてご協力いただければと思います。
(あれ、僕はwiki管理人じゃないのに何言ってるんでしょうね?(^_^;))
執事A様、中年A様、こちらでもよろしくお願いいたします。

さて、少年A様から告知のありました通り、まとめwiki管理人の皆様と協議し、大航海時代データベース(gvdb.mydns.jp/db/)を提携リンク先としてご利用いただくことになりました。
大航海時代データベースなんて知らん!って方もいらっしゃると思いますので軽く自己紹介から。
大航海時代データベースは大航海時代オンラインのサービスインから遅れること1ヶ月の2005年4月から地道に活動しているサイトです。
利用者が自由に登録できる、という点においてwikiや別館DBと同様のポリシーで作られたサイトです。
wikiが自由帳のようになんでも書けるツールなのに対して、ある程度情報を整理・登録することで、利便性を高めた大航海時代オンラインに特化したWebシステムです。
なお、「メールアドレス登録をしないと利用できない」と誤解されがちですが、メンバー登録しなくとも、データの登録や表示において制限はほとんどありません。
(一部にメンバー限定サービスがあります。たとえばクエスト完了管理やログ解析機能など。)
自己紹介はこれくらいにして。

今後、リンク先を順次変更していくことになりますが、有志の皆様のご協力をお願いしたいと思います。
詳細は大航海時代データベースに専用ページを開設しましたので、そちらをご覧ください。
ご質問、ご提案、ディスカッションは下記の掲示板(専用スレッド)にてお願いいたします。

専用ページ ⇒ gvdb.mydns.jp/collabo/
掲示板(専用スレッド) ⇒ jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/27807/1403618597/

なお、大航海時代データベースへのInterWikiNameは「gvdb」の名前で登録済みですので、すでに利用可能な状態となっております。

以上、よろしくお願いいたします。

---
掲示板の制約事項により本文中のリンクは「http://」を取り除いた形式になっておりますのでご注意ください。

7フォン@管理人:2014/07/24(木) 02:02:06 ID:???
最初なのでおっかなびっくりでしたが・・・
MenuBarとRecipeの直接リンクを修正しました。
(MenuBarは別館DBへのリンクを残してありますので直接リンクの解消はしていません)

8フォン@管理人:2014/08/01(金) 02:15:11 ID:???
下記のページを差し替えました。
・Adjutant
・Apartment

9フォン@管理人:2014/08/01(金) 02:25:12 ID:???
下記のページを差し替えました。
・Colony/Delivery/Table
・Combat
・Company

10フォン@管理人:2014/08/01(金) 02:34:00 ID:???
8月にはいり、まとめwikiの管理体制が切り替わったようですので。

InterWikiName「クエスト検索」「レシピ検索」での検索を別館DBから大航海時代データベースへと変更したいと思います。
告知期間を含め、8月9日(土)に切り替えをしたいとも思います。
異論などございましたら、本スレにご報告ください。

より円滑な移行を行うため、皆様のご意見、ご協力をお願いいたします。

11留守番A:2014/08/01(金) 12:12:47 ID:???
Quest
Quest/Adventure
Quest/Merchant
Quest/Soldier

の別館db直接リンクを大航海時代DB直接リンクに振替
(どこどこ受けクエスト一覧というやつです)

www.umiol.com/db/quest.phpを検索して未だ表示されるのは

>大航海時代DBのクエスト一覧に表示されないものがある場合、(旧)別館DBからの転記にご協力お願いします。

の一文に別館へのリンクが貼ってある為です。

12留守番A:2014/08/01(金) 13:09:22 ID:???
Town/Aden
Town/Alexandria
Town/Amsterdam
Town/Athens
Town/Calicut
Town/Cape
Town/Genoa
Town/Istanbul
Town/Jakarta
Town/Lima
Town/Lisbon
Town/London
Town/Marseilles
Town/Naples
Town/Portobello
Town/RiodeJaneiro
Town/SaintPetersburg
Town/Sakai
Town/SantoDomingo
Town/Seville
Town/St.Georges
Town/Stockholm
Town/Tunis
Town/Venice
Town/Zanzibar

の別館db直接リンクを大航海時代DB直接リンクに振替
(依頼仲介人の有無情報からのクエスト一覧へのリンクです)

13留守番A:2014/08/01(金) 13:25:13 ID:???
Ship/Rebuild
Skill/Adventure
Skill/Merchant

の別館db直接リンクを処理

これでumiol.com/dbの文字列が含まれる書き換え必要なリンクは残ってないはずです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板