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検証スレだお

1 ◆8x8z91r9YM:2006/05/12(金) 13:32:34 ID:4TYrOumg
報告スレ3ともいう

615名無しさん:2007/03/22(木) 02:51:30 ID:OlzYq2gA
53まであげて、TP修正が何かみてないの?

616名無しさん:2007/03/22(木) 09:30:10 ID:xcuMK0r.
ジョブスレがスルーなのでこっちに転載
オレはまだ青38なのでためせねwwwww

> 337 :名も無き軍師 :sage :07/03/22 02:58:19 ID:/r3zo9XL
> スパイナルグリーブって変な補正付いてないか?
> なんか自分の防御力が低ければ低いほどダメージ上がってるんだけど

617 ◆8x8z91r9YM:2007/03/22(木) 15:03:34 ID:WtcwVtLg
ラムチャージがそうだというのは見たけど

618名無しさん:2007/03/23(金) 01:50:47 ID:ebHR9YTM
バタ球根で試してきた
防102
スパクリ:500〜600
ラムチャ:150〜190
キャノン:220〜270

防498
スパクリ:500〜600
ラムチャ:150〜190
キャノン:550〜600

特に変わってる感じはない。
よろめきサンダルのNMはわいたが。

619名無しさん:2007/03/23(金) 13:24:15 ID:29mulJJk
TP時の補正内容に関連してるなら命中率補正とかかもしれない
これがホントならアーンとかトンベリとかに強くなるとか
あとはバーサクが面白いことになりそうなんだがなぁ

620名無しさん:2007/03/23(金) 18:23:37 ID:M81OPntk
バス人は先任黄金銃士曲刀手放せない;;

621名無しさん:2007/03/28(水) 10:55:27 ID:UXDW83rA
ちょいと質問なんですが
時折見る「WSD」という変数は多段wsのときには
一段分か全段分かどちらを指してるんでしょ?

たとえば5段wsの時、変数として下記のどちらの扱いか
ということなんですが
WSD=X*5
X=WSD*5

622名無しさん:2007/03/28(水) 11:23:13 ID:ZuyZeQTg
人によるんじゃないかなあ、俺も説明とかメモするとき混乱するから
1発あたりはWS基本Dとか呼んで、WSDは合計のDの事って感じで説明してるな。
でもフレに合計WSDとか言う単語を使った事もあるなw

厳密な意味で言えば、WSD=WSのDと言う意味で全段命中した場合のD、になるんじゃないだろうか。

623 ◆8x8z91r9YM:2007/03/28(水) 15:23:01 ID:lQ2L0Kn2
そのときで違う気がします

624621:2007/03/29(木) 02:02:57 ID:t0oyHHIk
なるほど
明確にどっちとは決まってはないんですね
疑問が解けました。ありがとうございました

625名無しさん:2007/03/29(木) 02:38:40 ID:tUuLjoG2
物理系青魔法「ディセバーメント」が、魔法系として設定されていた不具合が修正されました。
これにより、ジョブアビリティ「ブルーバースト」の効果はディセバーメントに対して無効となります。

ttp://www.playonline.com/pcd/update/ff11/20070329gR6b81/detail.html

626 ◆8x8z91r9YM:2007/03/29(木) 03:15:59 ID:thMobULA
オワタ\(^o^)/

627 ◆8x8z91r9YM:2007/03/29(木) 03:26:40 ID:thMobULA
不具合修正は不具合を呼ぶ
例えばディセバーメントの毒の魔法命中率が低下していてもおかしくはない

628名無しさん:2007/03/29(木) 07:24:02 ID:fB0sMiFM
ねーよwwwww




いや・・・ありそうだな・・・

629名無しさん:2007/03/29(木) 09:06:58 ID:OAM0P716
\(^o^)/

630名無しさん:2007/03/29(木) 12:10:41 ID:ypeTFb6w
こういう不具合があると内部のデータ構造が推測しやすいからもっとバグっててほしいw

631えろ様。:2007/03/30(金) 17:36:07 ID:z3fAXggc
BBに魔法命中率アップとかつけてくれればいいなーっておもうな!

632名無しさん:2007/05/10(木) 09:51:46 ID:mJ8ihKR2
ヘイスト系の検証。
それぞれ10回殴った時間。
ストップウォッチ計測なので誤差が大きいけど気にしない。

忍75/侍37 竹刀:隔480 防具なし

なし 80s67
ヘイスト+ソウルマチマチ 45s04 45s55
八双+ヘイスト+ソウルマチマチ 37s49 37s47

やはり魔法枠は44%前後でキャップしてる感じ。
アビは独自枠で魔法枠とは別に加算されるでよさそう。

今度、装備+魔法+アビで75%を超えるか確認してみよう。
アポカリプスのカタストロフィの追加ヘイストは更に別枠で75%も超えるって話がでてるけど本当かどうか。
最高速の動画を見ると確かに早いし時間計ると75%超えてるんだけど、ログ見てるとDAかTAがでてそうな気がする。

633名無しさん:2007/05/11(金) 18:57:46 ID:jbePodBw
攻撃間隔のキャップは75%じゃなさそうになってきた。

忍75/侍37 竹刀:隔480
八双+ヘイスト+ソウルマチマチ+ヘイスト装備37%(25%以上意味なし)=ヘイスト約79%
17s79/10回 17s90/10回 34s51/20回

ヘイスト78〜80%はでてることに。

魔法枠も装備枠もキャップしてるから暗黒か竜じゃなきゃこれ以上のヘイストは無理なのでできる人に追試してもらいたい。
ヘイスト100%は当然無理だとしても、90%ぐらいいけるなら10倍速。95%なら20倍速。

634名無しさん:2007/05/12(土) 02:28:45 ID:zAaGs7q2
最近、青の黒もどきな動きを試してみているんですが、ワモーラとか
フレの黒PTまざって遊んでみたところ、なぜか針千本が全弾命中しました。
サポ赤で青魔法8段階、魔法系青魔法命中率2段階、アポロスタッフ、
AF胴で、8回のみですがすべて当たりました。
前からこんなに命中率良かったんでしょうか?
今までまったく当たらなくて見向きもしなくなっていたんですが、
結構、興味のわく結果だったので報告しておきます。

635名無しさん:2007/05/12(土) 02:34:56 ID:nJzcna96
デスペレートブローはじまったなw

636名無しさん:2007/05/12(土) 13:49:48 ID:D2/HmGvI
攻撃間隔のキャップ75%は、百烈拳の検証から来てるので追試してみました。

百烈拳に、なし、八双、ヘイスト、粘糸(スロウ50%)、ヘイスト装備の
組み合わせを試したらどの状態でもヘイスト75%状態に。

百烈拳は攻撃間隔のキャップにかかってたのではなく、
ヘイスト75%状態にするアビらしいことが判明しました。

攻撃間隔のキャップは不明ということに。

637名無しさん:2007/05/13(日) 04:41:10 ID:4ZJ1o3LU
アポカリありますが装備ヘイストの上限が18%+ワイバンピアス程度です。
検証を行うのであればどういった検証を行ったほうがいいでしょうか。
サポ侍、サポ竜ともにOKです。

638名無しさん:2007/05/13(日) 09:21:28 ID:jXjuOLJw
>>637さん

赤or白と、詩のフレに手伝ってもらうのが前提となります。

八双+ヘイスト+マチマチ+装備18%の状態で、カラミティを撃った後、
すかさずラストリゾートを使ってデスペレートブローをのせて、
5回振った時間を2〜3回とるといけると思います。
それでヘイスト約88%のはずです。

後は最後にソウルボイスを使ってもらってソウルマチマチの状態にしてもらえば、
ヘイスト98%の場合がわかります。

敵はボヤの蟹がいいと思います。

カラミティはTP100%でヘイスト状態が20秒間ぐらいと聞きましたので結構忙しい検証になると思います。

639 ◆8x8z91r9YM:2007/05/13(日) 14:04:00 ID:iP7ToAN2
カラミティ始まったな

640名無しさん:2007/05/13(日) 14:37:13 ID:jXjuOLJw
カラミティじゃなく、カタストロフィ

641名無しさん:2007/05/14(月) 02:16:40 ID:O2RL.RiI
独自枠っていうか、アビ枠。33%ぐらいでキャップかも。
他人が殴ってるの見て計測してるから誤差が大きい可能性も高いけど。

642名無しさん:2007/05/15(火) 00:37:26 ID:YTz122SM
暗黒がカラミティとかちょっと焦ったぜw

643641:2007/05/16(水) 09:07:04 ID:gSRmishw
もう1回竜剣+八双で試してみたらヘイスト35%ぐらいでてたので
単なる計測ミスだったもよう。

644名無しさん:2007/05/19(土) 13:25:18 ID:u.OEOzLQ
リューケンってヘイスト+25%もしてたのかーーーーーー!!!!

645名無しさん:2007/05/19(土) 13:52:43 ID:I6T7ynbA
>>644
サポ竜上げで1度だけ使ってみたけど、両手槍とは思えないほどの間隔で殴るから
楽しかったよ(´ω`)

646名無しさん:2007/05/19(土) 16:35:19 ID:dpPIWwSE
ちょw 竜剣+八双+ヘイストで装備なしでも間隔半減かw
リューサン始まったなw

647名無しさん:2007/05/19(土) 17:54:24 ID:dMVbATdw
>>646
始まったとたん1分で終わるけどなww

648名無しさん:2007/05/20(日) 02:09:55 ID:RV7Sxfuw
1分天下ワロタw

649名無しさん:2007/05/21(月) 17:32:42 ID:5CKTrA2U
BCG中で技能があれば、2分も活躍できることを忘れてないか?ww

650名無しさん:2007/05/21(月) 18:07:25 ID:glKibSHs
コルセア5+リューサンの時代か
運がよければ6分天下!!!

651名無しさん:2007/05/22(火) 10:04:22 ID:JgbYvSRc
リューサン
ワラーラタターバン +5%
WMメイル+1    +2%
ダスクグローブ+1  +4%
スピードベルト   +6%
バルバロッサゼレハ +3%
ダスクレデルセン+1 +3%
ブリッツリング   +1%

装備24%+魔法15%+マーチ21%+八双10%+竜剣25%=95%???

カプリコンスタッフ +5%したら・・・・ちょwww


暗黒
ルーンチョッパー  +9%
ワラーラタターバン +5%
ダスクグローブ+1  +4%
スピードベルト   +6%
バルバロッサゼレハ +3%
ダスクレデルセン+1 +3%
ブリッツリング   +1%

装備31%+魔法15%+マーチ21%+八双10%+デスペ15%=92%???

アポカリプスの追加効果で・・・・


エース始まったな・・・・・
(実際にはどこかにキャップあるんだろうけどw 装備は25%キャップだっけ?)

652名無しさん:2007/05/22(火) 17:15:04 ID:/mRKxoOc
たまには侍のことも思い出してあげてください。

装備は25%キャップ

653名無しさん:2007/05/23(水) 10:02:35 ID:e/g9iIeU
暗/侍でアポカリ持ちと仮定すれば
ワラーラ/ホマム腕脚足/スピベルで装備20%。
装備(20)+ヘイスト(15)+マーチ(20)+八双(10)+ラスリゾ(15)+カタス(10)=90%まで可能。
ソウルボイス使用でマーチの効果も2倍みたいだから、机上の計算では110%になる。
実際はcapがあるだろうけどね

つーか暗黒すげぇなw

654名無しさん:2007/05/23(水) 12:23:44 ID:FA0oAxoY
もしかしてギャッラルホルンでマーチ三倍とかありすか?

655名無しさん:2007/05/23(水) 18:32:22 ID:nQx/NRs6
>654

歌の効果時々3倍はないです。

656名無しさん:2007/05/27(日) 03:19:59 ID:HJAPaQTI
クイックドローの検証で属性杖->レジストの順番っていうのがでてきたので、
ついでにガ系の順番も計測。

黒75 魔攻1.37 サルタ近所の2匹相手に雷杖HQ持ってサンダガ

INT69 295
INT75 302

(((172+69-5)x1.15)x1.37)x0.8=296.8
(((172+69-5)x1.15)x0.8)x1.37=295.92
(((172+69-5)x0.8)x1.15)x1.37=295.92

(((172+75-5)x1.15)x1.37)x0.8=304
(((172+75-5)x1.15)x0.8)x1.37=304.14
(((172+75-5)x0.8)x1.15)x1.37=302.77

ガ系係数が2匹(0.8)〜10匹(0.4)で256分率等でないと仮定すると、ダメージ計算式は以下になる。

(((((((魔法D値xガ系係数)x属性杖)xレジスト)x曜日天候効果)x魔攻/魔防)xMB係数)xダメージカット)

※魔法D値は、精霊D値+ΔINTx系統係数
※属性杖->レジストは、レジストが2進数なので整数化があるか不明。
※半減耐性がどこに含まれるか不明。たぶんレジストが更に半分に。

657名無しさん:2007/06/06(水) 22:42:08 ID:5DGqemRo
コンバージェンスの検証

魔法系青魔法の魔法D値を以下のようにまとめてみる。

青魔D値=(レベル関数+STボーナス)×倍率
魔法D値=青魔D値+ステータス差×系統倍率

青魔D値にコンバージェンスの補正がかかる。

魔法D値=青魔D値×コンバージェンス補正+ステータス差×系統倍率

そのせいか、ブレスも針千本もダメージが増える。


検証データ

青75/暗37

ファイアースピット 373 INT62 MND58 蜂(INT5)
ファイアースピット 447 INT62 MND58 蜂(INT5) 魔攻1.2
ファイアースピット 516 INT62 MND58 蜂(INT5) 魔攻1.2 BB
ファイアースピット 513 INT62 MND58 蜂(INT5) 魔攻1.2 火杖HQ
コンバ1段階+ファイアースピット 387 INT62 MND58 蜂(INT5)
コンバ1段階+ファイアースピット 464 INT62 MND58 蜂(INT5) 魔攻1.2
コンバ1段階+ファイアースピット 536 INT62 MND58 蜂(INT5) 魔攻1.2 BB
コンバ1段階+ファイアースピット 534 INT62 MND58 蜂(INT5) 魔攻1.2 火杖HQ

HP1127
炎の息 422 マンドラゴラ
炎の息 563 蜂
コンバ1+炎の息 443 マンドラゴラ
コンバ1+炎の息 591 蜂

コンバ1+針千本 1050 蜂

658 ◆8x8z91r9YM:2007/06/08(金) 14:52:35 ID:GRpvqC6k
正直10分に1回なら威力2倍とかじゃないといらないですね
メリポアビにそれを期待するのも酷か

659名無しさん:2007/06/10(日) 22:11:37 ID:3/gq1iKo
メタルボディと金剛身のカット量について。
★のデータはヴァナモンさんのblogから。

メタルボディ 金剛身
青スキル63 34
青スキル183 80 ★
青スキル261 110 175 ★
青スキル266 111 178 ★
青スキル274 115 183 ★
青スキル276 115 184 ★
青スキル280 117 187
青スキル282 118 188
青スキル284 118 189
青スキル286 119 191
青スキル288 120 192
青スキル290 121 193
青スキル291 121 194 ★
青スキル292 121 194
青スキル295 123 196
青スキル297 123 198
青スキル299 124 199
青スキル301 125 200
青スキル303 125 200
青スキル305 125 200

青スキル300でメタルボディ125、金剛身200でキャップするのがわかっただけだった。

660 ◆8x8z91r9YM:2007/06/11(月) 03:15:38 ID:dhcptxrY
なんかキレイな式になんないね

661名無しさん:2007/06/11(月) 10:39:22 ID:ZxUrBLfk
金剛身は増分がスキル2に対し1だけど1桁が5か6あたりで2増えることがあるから、なんとなく0.11の影が見える気がする。
メタルボディは266以降は増分が0.4っぽいけどそれ以前は不一致なのでよくわからない。

662名無しさん:2007/06/13(水) 09:33:00 ID:FJF6lzGo
青75/シ37でメガスケフィエのモンスター相関関係アップのブレスの場合を確認。

炎の息

HP1164

582 蜂 メガスケフィエ無し
582 蜂 メガスケフィエ有り
436 マンドラゴラ メガスケフィエ無し
436 マンドラゴラ メガスケフィエ有り

フロストブレス

HP1104

488 マンドラゴラ
610 蜂 メガスケフィエ無し
619 蜂 メガスケフィエ有り

HP1164

508 マンドラゴラ
635 蜂 メガスケフィエ無し
644 蜂 メガスケフィエ有り

HP1194

518 マンドラゴラ
647 蜂 メガスケフィエ無し
657 蜂 メガスケフィエ有り

HP1264

541 マンドラゴラ
676 蜂 メガスケフィエ無し
686 蜂 メガスケフィエ有り

D+8かな。
レベルまたhブレスによって異なるかは要追試。

おまけ

青75/シ37で魔法攻撃力アップの特性のつく7つを全部セットして段階アップするかの確認。
やっぱり1段階のみ。残念。

ファイアースピット 480 INT72 MND68 蜂(INT5) 魔攻1.20 特性 
ファイアースピット 551 INT80 MND80 蜂(INT5) 魔攻1.31 特性+装備0.11

663 ◆8x8z91r9YM:2007/06/13(水) 14:57:20 ID:UvG/Vc9E
個人的にはブレスで相関つくと1.25倍される事実のほうが驚きです

あと検算してみたらD+8じゃなくて倍率+5/256っぽいっすよ
1.25→1.26953125倍的な

664 ◆8x8z91r9YM:2007/06/13(水) 15:03:01 ID:UvG/Vc9E
記憶ではブレスは種族相関ついてもダメージは変わらなかった気がするんだけど
コンバージェンス実装時に計算式を弄ったせいで仕様が変わったんだろうか

665名無しさん:2007/06/13(水) 20:32:55 ID:45h.T1io
他のを青75で追試。

HP1169

臭い息

171 マンドラゴラ
213 ウサギ メガスケフィエ無し
217 ウサギ メガスケフィエ有り

HP1186

ポイズンブレス

178 蜂
222 ウェポン メガスケフィエ無し
225 ウェポン メガスケフィエ有り

666青々:2007/06/14(木) 08:44:44 ID:HBgAyDy2
エインヘリアルに初めて行った時、闇エレが出て物理ダメ通りにくかったんで
ポイズンブレス撃ったら、通常190位なのが240位出ました。ってことは
エレはアルカナ系に属するようになったんでしょうか?丁度1.25倍のダメですし。

667青々:2007/06/14(木) 08:50:19 ID:HBgAyDy2
ところで弱体系青魔法の魔法命中率って、何のステに依存してるかはもう検証済みでしょうか?
スリプルやロアなど、杖と魔命以外に何ブーストすればいいかなーって思いまして。

668名無しさん:2007/06/14(木) 09:05:22 ID:NabCr/Ig
raid系コンテンツの敵は例外大杉だから
通常のエレで確認した方がよいかと

てかアルカナなら俺のアルカナキラーで1度くらいひるんでくれと(´ω`)

669名無しさん:2007/06/14(木) 09:30:18 ID:ocjyXLz6
INTブーストでブラボルの吸収量がかなり変わりますね
すでに検証済みだったらすみません

670名無しさん:2007/06/15(金) 09:40:50 ID:TiRe4Bbw
連携時のボーナスダメージは魔法ダメージ扱いという話ですが
そのダメージに魔法攻撃力アップの効果は乗るのでしょうか
被魔法ダメージ+−に影響することは承知していますが
連携ダメージ所有者が〆のWSを放った人という前提があれば
魔法攻撃力アップの効果も乗るのではと思いまして

何気に前衛で魔法攻撃力アップ持ちって青しかいませんし検証メモが
ないようなので…青は特性+メメントモーリと吶喊で魔法ダメージアップ
50%達成できるので影響があるようなら非常に有用だと思うんですけどね

671名無しさん:2007/06/15(金) 10:39:37 ID:P4g0T3yc
赤魔で2段LV1連携をしても、WSダメージの50%を超えることがありません。
(天候・曜日の影響を除く)
つまり連携ダメージへの魔法攻撃力UPは効果無しです。
属性WSはダメージUPします。
シェルで連携ダメージカットは見たけど魔法防御UP特性で減ったかどうかは忘れた。

672名無しさん:2007/06/15(金) 12:10:14 ID:2R2pi.NU
>>669

INT依存じゃないかってのは前から言われてたかな。
今回のVUでランダムじゃなくなったので検証はまだでてないかと。

狩スレにでてたデータから適当に当たりをつけるとこれぐらい。

魔防の影響なし(エン系)ならD68
魔防の影響ありならD76
属性杖・魔防の影響なしならD77(Lv+2?)

673名無しさん:2007/06/17(日) 22:08:56 ID:tlLEszgU
ブラッディボルトの検証がなかなかでてこないからデータ取った後に
狩スレをみると同時期に検証がでちゃってた罠。

D60 半減期16 系統係数1.0

属性杖、天候・曜日、魔攻/魔防、魔法ダメージカットは影響なし。
ダメージ計算式は魔法でレジとかあるけど物理属性で突特効。

674名無しさん:2007/06/17(日) 22:12:29 ID:tlLEszgU
Gコリのいる場所が今だにわからないので確かめてないけど、Lコリ/コリの種族INTはAでGコリはBとかだったりするかも。

675名無しさん:2007/06/18(月) 08:58:40 ID:4a0qaN8w
ウォータ(半減期25)が、D11(Δ-9orΔ-10)でボトムになるから、
半減期16だとΔ-5orΔ-6でボトムになってる可能性もあるか。

676名無しさん:2007/06/18(月) 10:42:42 ID:4a0qaN8w
追加効果の検証を見てたら、エン系はスペクトルバリアを無視するなと思い出した。
魔法バリア系のも分類あるとすれば説明が通るのかな。

1. 特殊防御力/魔法(魔法ダメージカット)を-100%にする。
例:マナスクリーン
トマホークで軽減可能。(事実)

エン系やホーリーボルトの追加がマナスクリーン中にも入るとこの考察はNGですが。
スタンとかレジられちゃうのは、魔法ダメージカットがレジ率にも影響与えてるんじゃないかと。

2. 魔法命中判定でレジスト率を100%にする。
例:スペクトルバリア
トマホークで軽減されちゃったりして。(たぶん無理)

○○をレジストした。となる。
エン系とかの追加効果は入る。

これから仮定すると魔法系はレジストするかしないかってのがまずあって
レジスト○○って特性はこの判定に影響する。
(追加効果は武器の命中判定の方を通るからこのレジスト判定を通ってない?)

それを抜けると更にヒット/ハーフ/クォーター/フルレジの判定がある。(魔法効果判定?)

バリア系っていってもエナジースクリーン/マナスクリーン/スペクトルバリア/マジックバリア/エアリーシールドしかないっけか。

677名無しさん:2007/06/18(月) 10:48:55 ID:GVwYqqZQ
>スタンとかレジられちゃうのは、魔法ダメージカットがレジ率にも影響与えてるんじゃないかと。

蟹がバブルカーテンを使っても「レジストした」は見たことないですけど。
100%のときだけ「レジストした」ってでる可能性は捨てられないけど。

678名無しさん:2007/06/18(月) 14:14:36 ID:Av571m8s
マナスクリーンがインビンシブル
マジックバリアが絶対回避

表記がどちらもレジストだから分かりにくいけど
多分マジックバリアとかは着弾すらしてないイメージかと思われ。
対してマナスクリーンは着弾しているが無効化してるよ・・・。と。

JAトマホークは防御力について関与するアビリティだから
回避しちゃうマジックバリアには無効。
着弾無効化のマナスクリーンについては無効化率軽減。

・・・と俺の妄想おわり。

679名無しさん:2007/06/18(月) 14:28:15 ID:Av571m8s
エン系を含む武器の追加攻撃に関しては魔法と全く違うと思わないとつじつまあわないこと多すぎる。
マナスクリーン中はホリボルおk。
ダメージ計算こそ魔法のそれと類似しているけど、命中率に関してはなんとも・・・。

武器固有の発動率×(関連スキル値(強化魔法・射撃など)or使用者レベル)×敵の耐性

とかなんとかエン大好きで現役狩人なおいらの体感では
こんな感じもちょびっとだけする。
使用者のレベルに依存するんじゃなくて、追加効果発動率にレベル差補正があるのかもしれんけどね。

680名無しさん:2007/06/18(月) 14:43:35 ID:4a0qaN8w
ちょっと前にオメガ/アルテマはアルカナ?でミスったのにまたやってしまった。

>トマホークで軽減可能。(事実)

書いてから不安になって検索したらエナジーとマナには効かないって堂々と書いてある。
一回チェックしてから書いたつもりなのに寝惚けてるな・・・

>☆有効でない敵
>オメガ
>アサルト土竜の壁
>エナジースクリーン、マナスクリーンなどにも効果なし
>
>・などの全ての物理を一律カットするような敵(ウィズインもカットする敵か?)には効果が無い。
>エレはこれに含まれないので「全ての武器種に対する耐性」を持っているのではないだろうか。

681名無しさん:2007/06/18(月) 15:05:38 ID:Bzj0Ia.Y
>>679 さん

マナスクリーン中にホリボルおkだとすると、エン系もおkなのかな。

>1. 特殊防御力/魔法(魔法ダメージカット)を-100%にする。

まあ、こんな魔法バリアがあるってのは勘違いでした。

682名無しさん:2007/06/22(金) 04:05:29 ID:gwSSAqWM
魔法ダメージのボトムについて

ストーン D10->D7(-3) 半減期16
ウォータ D16->D11(-5) 半減期25
エアロ D25->D18(-7) 半減期35
ファイア D35->D26(-9) 半減期46
ブリザド D46->D34(-12) 半減期60
サンダー D60->D45(-15) 半減期78
ストーン2 D78->D59(-19) 半減期95

遁術壱系 D10->D7(-3) 半減期16

半減期が一緒のものは減衰量も一緒じゃないかな。

683名無しさん:2007/06/22(金) 08:53:58 ID:3EcJJ2EY
ブラッディボルトも適当にΔINT-15ぐらいにして試したらD57だった。

あといくらなんでもLv25でD60は強すぎるからLv依存がないか確認しなきゃなと思いつつ面倒なので放置中。

684名無しさん:2007/06/24(日) 19:18:52 ID:fPMDEog.
Ahrimanのアイズオンミーですが、模倣魔言ったときに
リーダーさんがアイズは斜め後ろに走ればダメ軽減できるとか言ってて
実際リダがナイトで走ってて大体半分くらいの確率でダメが200弱になっていました。

これって単体だけど、ダメ計算はブレスと同じようにやってるってことなんですかねぇ?

あと、アルテマの手伝い行った時、タゲられて、逃げ回っていたら
アンチマターだったかな?そのWSダメの軽減できてました

685 ◆8x8z91r9YM:2007/06/24(日) 23:38:47 ID:9mVJBmfE
古いとこでは怒りの一撃がありますね

怒りの一撃の構えがでたとき
タゲとってない人が挑発してタゲを取ると
ダメージが1/4になるっていう

これ物理だけど。
サービス開始1年以内のことだから今できるかは知らない

686名無しさん:2007/06/25(月) 01:32:46 ID:fVnpbBPM
はんたーずばいぶるwの種族別モンスターデータの所で、アイズオンミーの
対処法として「正面から食らわない」と書かれていますね。
最初見たとき「ほんとかよ・・・」と思ったけど、ほんとだったのか・・・

ちょっと違うかもしれないけど、爆弾投げの構え中にタゲが移ると自爆になる
可能性が高くなるってのはたまに聞きますね。他にも向きや位置によって効果が
変わる技ってありそう。

687月光攻撃ボーナス検証:2007/06/25(月) 04:19:29 ID:.xE5S8FM
久々にジョブ版の検証スレに書き込もうと思って
月光のダメージボーナスについての検証行ったのですが
Dionはジョブ板アク禁な模様
せっかくの検証無駄にするのも悔しいのでこちらに貼らせて頂きます。
ただ穴だらけの推論なので細かいところは目をつぶって頂けると幸いです。

688月光攻撃ボーナス検証:2007/06/25(月) 04:20:09 ID:.xE5S8FM
前提 ※おおいに間違ってる可能性アリ
自敵攻防比による平均ダメの変化は線形かつ正比例する
攻防比のキャップは1.8 この時のダメージ倍率は2.4~1.6の間とする
STR96でSV関数はキャップする事とする。

敵ワジャームコリブリ
本人 侍/シ 武器破軍(ブルタル未着用
通常時 STR96 攻撃力386
WS時 STR119 攻撃力381
属性ゴルゲ有
WSは全てTP200以上で発動
正々堂々1.15の補正あり

689月光攻撃ボーナス検証:2007/06/25(月) 04:20:50 ID:.xE5S8FM
データ
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
侍/シ___________ _65641 _140.0[_258/__91] _95.9%[_469/_489] _10.2%[__48/_469]
repより手書きで抜粋
クリ含まず平均ダメ130.5[182/91]
クリティカル平均ダメ222.7[258/186]
与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
侍/シ___________ カウンター__________ __6959 _145.0[_253/__93] 100.0%[__48/__48]
________________ 八之太刀・月光______ _54763 _960.8[1157/_769] _91.9%[__57/__62]

690月光攻撃ボーナス検証:2007/06/25(月) 04:21:40 ID:.xE5S8FM
まずWSDの計測
常時自敵攻防比=1.1~1.5
通常D=91(Rank8武器の取りうる最大のD値)と仮定。
よって
自敵攻防比130.5/91=1.434
敵の防御力=269.2と仮定

また通常時STR96でSV関数キャップによりWS時のSTRブーストによるSV関数の変化は無視できる。

故に
WSD=武器D+SV関数+int(int(0.75*STR)*0.83)=91+0.75*119*0.83=164
としてWSDを164と仮定。

TP300時の雪月花のダメ計算式はWSD*(2.5+0.1)*攻防比関数*正々堂々
WSの平均値は164*2.6*1.15*(381+α)/269.2=960.8
故にα=528.6-381=147.6

ただし攻防比1.0の時のダメージ490(164*2.6*1.15)と
月光の最大ダメ(1157)最小ダメ(769)のばらつきが
キャップ時のダメージ範囲に近似
※1157/490=2.36 769/490=1.57
キャップしている可能性もあるので、月光の攻撃力ボーナスは147.6以上と推測される

691月光攻撃ボーナス検証:2007/06/25(月) 04:22:11 ID:.xE5S8FM
データ少ないうえに仮定が多すぎてFA出せそうにないですが
攻撃ボーナス150程度但キャップしている可能性アリって結果でした。
キャップしてるかも?って結果は想定外でしたが三国周辺の敵に雪月花撃っても
この程度のダメしか出ないのでまぁほんとにキャップしてるのかなと
次は敵もう少し強くして試してみます。

692 ◆8x8z91r9YM:2007/06/25(月) 14:59:07 ID:XDEHISIY
Lコリは
Lv  63/ 64/ 65
VIT  52/ 52/ 55
防御 213/218/223

通常の防御よりも10%くらい低いです

693名無しさん:2007/06/25(月) 17:13:15 ID:3zE5VNYM
前提条件に突込みがいっぱいありそうだ

>自敵攻防比による平均ダメの変化は線形かつ正比例する
これはいわゆる固定ダメージと言うものがどうやって発見されたかを完璧に無視している。
この主張を言い換えれば「バーサクしたら与ダメも被ダメも1.25倍に」と言うこと。
ちょっとした経験があればそれは容易に否定できる。
たとえば、バーサクしてるところにイーグルアイを貰ったら普段の倍ぐらい減りますよね。

>STR96でSV関数はキャップする事とする。
いくらモルモットの代名詞Lコリブリと言えどもSTR96でキャップすると思えない。
固定ダメージなり、クリティカル時の最大値なりでSV差がキャップしているのは確認したんだろうか。

ついでに言えばLコリブリの防御力/VIT/MND/INTなどステータスの一部はかなり正確にわかっているはず。
敵のLvさえわかれば再計算する必要はない。

694691:2007/06/25(月) 18:22:17 ID:.xE5S8FM
Lコリの防御力解析されてたのは知りませんでした。
線形云々はそうでもしないと計算できない苦肉の策です
単発ダメみるとそうかもですが平均ダメ見る限りではほぼ正比例といっても
いい印象は受けてますがね。
STR96キャップについては、通常時の最低ダメ91から
攻防比1.1〜1.6?の最低ダメ倍率1.0を持ってきたんですが
LコリLV65の防御力223ってんで攻防比1.6なんざ簡単に振り切ってるわけで
前提からして間違ってました。
まぁもちっと練りこんで参ります。
突っ込みありがとうございました。

695名無しさん:2007/06/25(月) 20:57:26 ID:4TSrhObU
最近、ロクに調査もしないで色々書いてる人いるけど
全部同一人物?w

696名無しさん:2007/06/26(火) 09:46:16 ID:sMJ5C9e6
蜘蛛Lv65 MND56に忍75/白37でバニシュ

MND45 9(14-5(半減期25のボトム?))
MND47 9

蜘蛛Lv65 INT56に忍75/ナ1でTP300レッドロータス

STR67 INT46 300((77+((67*0.3+46*0.2)*0.83)*3.00-3(半減期16のボトム?))

やっぱり半減期が一緒ならボトムは一緒っぽい。

697名無しさん:2007/06/27(水) 02:44:49 ID:cmFUJ2A6
ウォータ2 D95->D73(-22) 半減期113

とりあえずINT関数等のボトムは「-int(半減期/5)」になるのかな。

698名無しさん:2007/06/27(水) 16:43:09 ID:zxklgZWw
ブラッディボルトはレベル依存はなさそう。
クフィムのミミズに暗37 INT39で撃って64吸収。

Lv25でD60は凶悪としかいいようがない。
サンダーがLv21でD60+魔攻up1だけど。MP使うから比較にならないか。

699名無しさん:2007/06/28(木) 14:54:57 ID:Yt9CQy5I
魔法ダメージのボトムの検証でLコリ使って赤75/ナ1で精霊撃ってたんだけど
エアロは何回撃ってもフルレジにしかならないからあきらめて蜘蛛を使った。

属性耐性は思った以上にレジ率に影響するのかもしれない。

700名無しさん:2007/06/28(木) 20:40:18 ID:2S4A8IfQ
風ダメージ90%カット特性の可能性は?

701699:2007/06/29(金) 09:17:17 ID:aQYpyRXI
>>700

コリブリは風半減なのでエアロのボトムだと9/4/2/1って分布するはず。
バニシュも神聖スキル90程度しかなかったからフルレジばっかりだったけどこちらはそう大変でもなかった。
精霊スキルは248ぐらいでエアロ以外はほとんどレジなしだったので精霊スキルが足りないせいではないかな。

702名無しさん:2007/07/10(火) 10:09:41 ID:ue4j7kMg
最近ギンギンPTが流行ってそうなのでそろそろマチマチのヘイストでも特定してみる。
マーチ+2のマチマチは95%の確率で102/512っぽい。

スキル合計462

進撃 金剛身135s->122s フェザーバリア180s->163s 八双あり
進撃 金剛身90s->81s フェザーバリア120s->108s

47-48/512 <- 多分48/512

凱旋 金剛身135s->120s フェザーバリア180s->161s 八双あり
凱旋 金剛身90s->80s フェザーバリア120s->107s

54/512

進撃+凱旋 金剛身135s->108s フェザーバリア180s->144s 八双あり
進撃+凱旋 金剛身90s->72s フェザーバリア120s->96s

100-102/512 <- 20%超えてる検証は見たことないから102/512で最大のはず。

マーチ+なし

進撃 金剛身135s->126s フェザーバリア180s->168s 八双あり
進撃 金剛身90s->84s フェザーバリア120s->112s

32-34/512

凱旋 金剛身135s->125s フェザーバリア180s->166s 八双あり
凱旋 金剛身90s->83s フェザーバリア120s->111s

37/512

進撃+凱旋 金剛身135s->116s フェザーバリア180s->155s 八双あり
進撃+凱旋 金剛身90s->77s フェザーバリア120s->103s

69-71/512

マーチ+2で進撃が約15、凱旋が17あがるんだけど236/512とかかいな?

703名無しさん:2007/07/10(火) 19:22:32 ID:pmpi/RdU
ドレイン2がリキャスト長いから
それつかえばヘイスト精度もっとあがるかもね

704名無しさん:2007/07/11(水) 15:26:06 ID:NOCS35wg
魔法のリキャストって魔法枠だけで50%いくって検証したつもりだったけど
今見直したらメモには残ってない罠。
メモってないだけで昔は確かに魔法枠だけで50%だったはずだけど
証拠がないから自信ないな。

ドレイン2で検証してるblogがあってそこでヘイスト+ソウルマチマチで
リキャスト短縮が約43%ってあったからメモを再確認してみたらないなと。

44〜45%の範囲だと思ってたけど44%も切ってたとは驚き(180s->101s 43.33%〜43.89%)

705 ◆8x8z91r9YM:2007/07/11(水) 21:24:23 ID:KTE3IMGU
7/16かね

706名無しさん:2007/07/13(金) 02:27:57 ID:wY560Pc.
月曜日に何かあるかと一瞬wktk。

歌唱スキル244、管楽器スキル253+マーチ+2でマチマチが20%超えてるデータ
載せてるblogがあった。

進撃 ドレイン2 180s->163s 47-48/512
凱旋 ドレイン2 180s->160s 55-56/512
進撃+凱旋 ドレイン2 180s->143s 103-105/512

進撃は変化なし。
凱旋がメリポ拡張で効果アップできるスキルまで到達するようになったのかな?

707名無しさん:2007/07/17(火) 09:00:32 ID:AN/Z2gsI
衰弱状態だとリキャスト2倍になって魔法ヘイストは無効になるけど
装備ヘイストは有効だというのがわかってる。
それを使えば装備ヘイストは楽に特定できるんじゃないかと検証。

自爆して衰弱状態でチェック。

ホマム頭 3% 金剛身180s->177s フェザーバリア240s->236s

金剛身:90x(512-15)/512+90=177
フェザーバリア:120x(512-15)/512+120=236

衰弱状態だとリキャストは2倍じゃなくて足してる感じで意味ないことが判明。

ついでに衰弱状態+ヘイスト0%でマジックハンマーで255s。
倍なら360sなはずと八双+マジックハンマーで255s

衰弱+マジックハンマー:255s
八双+マジックハンマー:255s

どうもヘイスト/スロウの効果を計算した後にキャップで255秒らしい。
アビは2時間とかカウントできるのにリキャストは255秒なのか。

708名無しさん:2007/07/18(水) 02:21:26 ID:P.8UIBjc
衰弱すると攻撃間隔も2倍になるんでスロウ+100%と考えればいいかな。
魔法枠(ヘイスト、リフュエリング、マーチ)は無効で装備枠は有効。
ワイルドカロットがヘイストなし、ヘイスト、リフュエリング、マーチでリキャスト12秒。

衰弱状態で百烈拳してみたらやっぱりヘイスト75%だった。
属性杖で衰弱状態で120秒/10回が百烈拳だと7.7秒/5回。

709名無しさん:2007/07/19(木) 13:54:13 ID:6f/WI2rI
スキル450の時点で進撃はキャップ。

進撃 金剛身135s->122s フェザーバリア180s->163s マジックハンマー270s->244s 

48/512

凱旋 金剛身90s->80s フェザーバリア120s->107s 爆弾投げ24.5s->21s 火炎の息49s->43s

53/512

そういえば魔法枠のキャップは7/16でよさそうだからようやくヘイストベルトが何枠か検証できそうだ。
ソウルマチマチヘイストで43%なら魔法枠、50%なら独自枠。

710名無しさん:2007/07/20(金) 09:22:45 ID:bizWb4JI
ヘイストベルト+ソウルマチマチ 壱系30s->16s
魔法枠でした。

リキャストの上限255秒ってドレイン2バグの時点で既にわかってたんですね。
我ながらアンテナが低い。

711名無しさん:2007/07/23(月) 02:39:44 ID:PEvToLHo
ファストリキャストとヘイスト効果は別枠だけど魔法のリキャストはどうなるか検証してみる。

リキャストの式:リキャストxFRCxヘイスト

忍75

ヘイスト装備17%+ヘイスト+マチマチ 壱15s 弐22s サポ戦37
ヘイスト装備17%+ヘイスト+マチマチ 壱15s 弐22s サポ赤37

リキャストそのもののキャップが50%のもよう。

ファストリキャスト枠は現行装備じゃたぶん不明。
ヘイスト枠もリキャストのキャップが50%なので不明。単独で50%はいくので50%以上。

どこかでFRCは別枠だからヘイストのキャップを超えるような情報を見たけど
超えないって方が正しい。
攻撃間隔もMAや二刀流を含めた後にキャップだったりしないといいけど。

712名無しさん:2007/07/23(月) 09:19:21 ID:z7r9nBmg
攻撃はプラトーンダガーとかで忍者の人ががんばってくれることに期待してます^^

713名無しさん:2007/07/23(月) 19:35:33 ID:PEvToLHo
強化系青魔法の効果時間

メタルボディ 300秒
フェザーバリア 30秒
ゼファーマント 300秒
金剛身 300秒
ワームアップ 180秒
ねたみ種 90秒
プラズマチャージ 45〜60秒?

プラズマチャージは乱数っぽいです。手動計測なので誤差ありですが20回計測の結果。
48 48 59 54 52 54 55 60 53 53
52 46 49 51 50 48 50 55 60 53

反応炉冷却もぴったり2分って訳ではなさそうです。多少短くきれるときあり。

714名無しさん:2007/07/24(火) 03:10:13 ID:dx63WzbI
凱旋のキャップについて 判断ポイントは以下の値を使った。

54/512 120s->107s 180s->161s
55/512 120s->107s 180s->160s
56/512 120s->106s 180s->160s

スキル471

凱旋 フェザーバリア180s->161s 八双あり
凱旋 フェザーバリア120s->107s

54/512

スキル476

凱旋 フェザーバリア180s->160s 八双あり

55/512

スキル481

凱旋 フェザーバリア120s->107s

55/512

スキル481時点では55/512。
スキル490越えぐらいで56/512になってキャップになるかな。
スキル481以上にできる環境にないからこれ以上は調べられないのでギブアップ。


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