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雑談スレIII

1名無しのプラナリア:2010/04/25(日) 22:30:04 ID:pXwxRF4I
前スレ 雑談スレⅡ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/27456/1197043301/

2チャット管理人 ◆/D71013RWk:2010/04/25(日) 22:31:43 ID:pXwxRF4I
すみません、500到達したの気づかなかったです。

                    ,===,====、
                   _.||___|_____||_
..                 /   /||___|^ l
.......             (‘ω‘*)//||...........|口| |ω^ )
.             ./(^(^ .//||...||   |口| |c  )
...             ∧∧    // ..||...||   |口| ||し      新スレです
.......        (゚ω ゚)  //...........||...||   |口| ||        楽しく使ってね
         /(^(^ //  ....  .||...||   |口| ||        仲良く使ってね
 ""    :::'' |/   |/ '' "  :::  ⌒  :: ⌒⌒⌒ :: ""  `
 :: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄  "、 :::: " ,, , :::   " :: " ::::  "

3チャット管理人 ◆/D71013RWk:2010/04/25(日) 22:43:53 ID:pXwxRF4I
ついでに、ABCDチャットの方についている機能をお知らせしておきます。

▼サウンド機能
上部「設定」の「サウンド」にチェックをしておくと、音が鳴ります。
ウィンドウが非アクティブでも鳴りますので、目を離す際に活用して下さい。
・誰か入室したとき
・ベルコマンドが実行されたとき

▼ベルコマンド
「ベル」(全角カタカナ)と発言すると、音が鳴ります。
何かの開始の合図や、自分がチャットルームにいることを気づいてほしいときに使って下さい。

▼コメント
入室時にコメントを書いておくことができます。
他人のコメントは、ログインユーザー名をクリックすることで確認できます。

▼ファイルアップロード
発言欄右のクリップアイコンで、.txtや.jpgなどのファイルを簡易アップできます。
対戦ログやデッキのプレビュー画像を他の人に見てもらうことができます。

▼おみくじコマンド
「おみくじ」(全角ひらがな)と発言すると、対戦使用デッキに関する
突拍子も無いお題が出ます。ジョークとして活用して下さい。

4名無しのプラナリア:2010/04/25(日) 23:05:32 ID:EPb0vylg
>>1乙です
前スレ>>483での迅速な対応、ありがとうございました。
私はサーバができないので、機会を見つけて対戦相手を探しに顔を出そうかと思います。

5名無しのプラナリア:2010/04/27(火) 04:18:37 ID:6.aWjEuA
>>1 乙様〜

6名無しのプラナリア:2010/04/27(火) 18:10:57 ID:08NdwS2E
前スレで言葉遣いや態度がが悪すぎ!
って指摘したもんだが、
された人サーバー立てなくなったね……

ちょっと言葉がきつかったかもしれん申し訳ない

7名無しのプラナリア:2010/04/27(火) 18:35:14 ID:.gccL2bg
チャット管理人さん、
入室はせずに閲覧だけしてる人のアクセス記録って
わかったりするの?

8チャット管理人 ◆/D71013RWk:2010/04/27(火) 20:22:29 ID:MvV5pdpU
>>7
閲覧のみされている方は、リアルタイムで閲覧されている方の情報のみ得ることができます。
記録として残るのは、ログインした場合のみです。

9チャット管理人 ◆/D71013RWk:2010/04/27(火) 20:23:12 ID:MvV5pdpU
にほんごが、おかしい

要は、誰が見てるかはわかるけど記録されません。

10名無しのプラナリア:2010/04/27(火) 20:45:05 ID:.gccL2bg
>>9
なるほど、ありがとー

11名無しのプラナリア:2010/04/28(水) 08:20:33 ID:bca2gTVY
そういえばさ、
対戦している時たまにfの
経過時間が遅かったり、
ゲーム開始時の初期化が
すごく時間かかったり
する時があるんだが、
ABCDのサーバー重くなってる?
自分のおそおそ回線でも
普段は問題なくオフ時と
同じ速度で対戦出来るんだがたまに起きる。
自分が原因か相手が原因か、
はたまたサーバーが原因か。
それ系に詳しい人いる?

12名無しのプラナリア:2010/04/28(水) 09:13:21 ID:Oq0XtxME
自分が普段重くないなら、大抵は相手の回線。もしくは回線の相性。
ABCDは対戦時P2Pで通信している(サーバを介さない)ので、マッチングCGIなどの影響はない。

(厳密に言えば、プレイ中も定期的に対戦情報のやり取りをしているけど、このケースには当てはまらない)

13名無しのプラナリア:2010/04/28(水) 12:36:28 ID:bca2gTVY
>>12
なるほどサンクス。
自分の家の環境もだいぶ悪いけど
問題なくサクサク動いてるし、
もっと悪い環境の人がいるんかな

14名無しのプラナリア:2010/05/01(土) 00:26:12 ID:i4B1U5yk
ここで聞いていいのかな?


ABCDで使ってる対戦マッチングは、
管理人さんは誰がポート開いてて
誰がクライアントやってるかは
把握したり分けたりできるの?


実はいざon-lineに行ったら
いきなり勝利数100越えてて
びっくりしたんだけど、
どうやら原因はもともと自分が付けた
対戦の名前を過去に誰かが
使ってたからだったよ。

名前が被るのはまれなケースだけど、
IP別に成績が残せたり
するようにはならないかな?
やはり名前に少し付け足して
対応したほうがいい?

15名無しのプラナリア:2010/05/01(土) 00:49:10 ID:riboSKFI
IPってプロバイダによって、ある一定の期間は固定だけど
過ぎると変化させられちゃったりするのもあると思うよ。

16名無しのプラナリア:2010/05/01(土) 08:15:12 ID:i4B1U5yk
>>15
ということは使いたい名前が既にあるなら
別の名前にするしかないか、サンクス。

17名無しのプラナリア:2010/05/11(火) 01:20:59 ID:g1VTHrxg
チャットについての話はここでOK?

ABCDチャットと雑談チャットに分離してからしばらく経ったけど、
公式ページに表示されているチャット参加人数と閲覧人数はABCDチャットの人数だよね?
新規さんを誘ったんだけど「人居ないね」と言われた
そのときは「夜とか週末なら人居るよ」と答えたんだけど、
たとえ雑談チャットに人が居ても参加人数0人とか表示されちゃうし、
それ以前に新規の人はチャットがふたつあることに気がつかないのでは?
と思った

話は変わるけど対戦希望してる人が全部で何人居るのか、
チャット以外でパッと見て分かるようにはできないだろうか
公式ページの「閲覧中」のうち何人が対戦希望者なのか分からないし
ABCDチャットで募集かけて鯖立て待機してても30分誰も来ないこともザラなんだよな
積極的にチャットに居座り続けるというのも時間的に難しい

…ひょっとして、名有りより名無しプレイヤーとして鯖立てたほうが食いつきはいいのだろうか?

18名無しのプラナリア:2010/05/11(火) 16:22:25 ID:3LHf24XI
>>17

分離した当初はABCDチャットのほうに入室0閲覧10とかあったんだけど
おそらくこの閲覧10は、大半が心配で見ているチャット常連

最近入室0閲覧2とかでなんだかどうせ見ていても誰も来ないんだろ
みたいな感じで結局雑談チャットメインになっちゃってるね

19チャット管理人 ◆/D71013RWk:2010/05/19(水) 20:31:03 ID:Rl/qRfcQ
いつもチャットの利用ありがとうございます。

一応の試用期間が残り10日と少しになりましたので、
実際に使用してみてどうだったか、ご意見をいただければと思います。

お手数ですが、期間内チャットを利用された方は以下のテンプレに従い、
簡単でかまいませんのでご意見をお願いします。

--------------------------------------------------------------

【元々分離には賛成だったか】
(例)賛成だった

【実際使ってみてどう思うか】
(例)元に戻した方が良い

【ABCDチャットの利用頻度】
(例)3日に1度くらい、30分程度

【ABCDチャットの利用目的】
(例)対戦募集のみ

【雑談チャットの利用頻度】
(例)毎日

【自由欄】
(例)ABCD公式から雑談チャットにもリンクしたほうがよくね?

20名無しのプラナリア:2010/05/19(水) 20:37:50 ID:LsxFxuiA
【元々分離には賛成だったか】
(例)賛成だった

【実際使ってみてどう思うか】
(例)元に戻したほうがいい

【ABCDチャットの利用頻度】
(例)1週に1度くらい、30分程度

【ABCDチャットの利用目的】
(例)対戦募集 ブードラ募集 大会観戦等

【雑談チャットの利用頻度】
(例)毎日

【自由欄】
(例) 実際分けたところで新規(旧チャットに入りづらい人含め)がほとんど入らなかったため

21名無しのプラナリア:2010/05/19(水) 20:52:13 ID:mysHZOVg
【元々分離には賛成だったか】
どちらでもなかったと思います。

【実際使ってみてどう思うか】
気楽に雑談できて良いと思います。

【ABCDチャットの利用頻度】
1回だけ

【ABCDチャットの利用目的】
対戦者募集

【雑談チャットの利用頻度】
多い時は週に4〜5回 他にしたいことができるかPCが使えなくなるまで居ます。

【自由欄】
雑談とは言えABCDの中のチャットだと思うので、別ゲーであるBLと麻雀のチャットのリンクは外した方が良いと思います。

22チャット管理人 ◆/D71013RWk:2010/05/19(水) 20:53:11 ID:Rl/qRfcQ
あ、書きたくないとこは空欄で良いですし、意見のほかに質問を書いていただいてもうれしいです。

23名無しのプラナリア:2010/05/19(水) 20:54:17 ID:P52SDDnU

【元々分離には賛成だったか】
賛成だった。

【実際使ってみてどう思うか】
COだということもあり、人がいないので、どうしようもなかった。
対戦募集をかけるなら、雑談チャットの方が人が多いため便利でした。

【ABCDチャットの利用頻度】
過去3,4回くらいは利用したけど、最近はまったく。

【ABCDチャットの利用目的】
対戦相手募集。ブードラの人集め。

【雑談チャットの利用頻度】
ほとんど毎日

【自由欄】
事情を知らない新規からみたら、公式ページに表示されている通りに、「過疎って終わったゲーム」としか見られないんじゃないだろうかと危惧。
継続してほしい人がいたら、率先して入室していてほしい。

24名無しのプラナリア:2010/05/19(水) 21:03:00 ID:LsxFxuiA
>>20

すいません(例)を消し忘れました

25名無しのプラナリア:2010/05/19(水) 21:25:14 ID:C3GP9U82
【元々分離には賛成だったか】
実験という意味では賛成
【実際使ってみてどう思うか】
結局、雑談とABCDの話っていう境界を決めるのは難しいよね
【ABCDチャットの利用頻度】
平均すると週に1度くらい。それもブードラやることを雑談チャットで聞いてからABCDチャットに行くような感じ
【ABCDチャットの利用目的】
対戦/ブードラ参加希望のみ
【雑談チャットの利用頻度】
ほぼ毎日
【自由欄】
どちらの方法もメリット・デメリットがあるので「こっちの方法が良い」とはっきり言うのは、自分には難しい

26名無しのプラナリア:2010/05/19(水) 22:01:53 ID:zTJoW8D.
【元々分離には賛成だったか】
失敗すると思ってたけど失敗したという事実を残す意味で賛成
【実際使ってみてどう思うか】
人のいないチャットに利用価値は感じなかった
【ABCDチャットの利用頻度】
初期:見てるだけ 中盤以降:皆無
【ABCDチャットの利用目的】
COの対戦希望者がいないかチェック
【雑談チャットの利用頻度】
平均すると2日に1回くらい
【自由欄】
チャットを利用しなくてもゲームを100%楽しめる環境があればいい
チャットを利用しないとCOの対戦相手やブードラ等を募集しにくい状況が問題
「雑談チャットには入りたくないけどABCDの話はしたくて、それは掲示板ではなく
チャットで話したい」なんて層はいない、もしくは誤差

27名無しのプラナリア:2010/05/19(水) 22:31:25 ID:ul4LTZuo
【元々分離には賛成だったか】
賛成
【実際使ってみてどう思うか】
人が居なかったのが残念。どうしようもない。
【ABCDチャットの利用頻度】
2回ほど
【ABCDチャットの利用目的】
COなのでサーバが立ってない時に
【雑談チャットの利用頻度】
無し
【自由欄】
雑談チャットは基本的に興味がないのと、一度見た時に不快感しか残らなかったので
以前の状態に戻るとしてもチャットに顔を出すことは無いと思う。

ただ、期間中、自分対戦相手に困ったことがあまり無かったので、
そもそもロビー無くても回るのかもしれないとも思った。
自分はやらないから気にしていなかったが、ブードラその他をやりたいとなったらチャットがなければ難しいのかもしれない。

また、二度ほど見たが、大体ブードラやる時はぞろぞろと連れだって人が来てたのが印象的だった。

28名無しのプラナリア:2010/05/19(水) 22:36:28 ID:7S96.EmA
【元々分離には賛成だったか】
反対
【実際使ってみてどう思うか】
ほとんど雑談チャットで利用していない
【ABCDチャットの利用頻度】
大会の時ぐらい

【ABCDチャットの利用目的】
大会
【雑談チャットの利用頻度】
2,3日に一回程度
【自由欄】
悪い言い方だが
逃げ道を作る意味では成功だと思う

29名無しのプラナリア:2010/05/19(水) 23:58:49 ID:BtZQPgjQ
【元々分離には賛成だったか】
気付いたら分かれてた、どちらでもない
意味があるのかと思ったが、意味が無かったと言えるようにはなると思う

【実際使ってみてどう思うか】
雑談チャットで他ゲーなどの話をルール上引け目を感じずにできるのは良い
しかしABCDチャットに人が入らなすぎ、逆に人のいる雑談チャットでは専用のチャットがあるためABCDの対戦募集しにくいと問題あり
そもそもABCDの対戦待ち、話題だけしていますとかでストイックに入り続けるとか無理ではないだろうか
雑談可、等と銘打って戻す(1つにする)のがいいと思う

【ABCDチャットの利用頻度】
1回

【ABCDチャットの利用目的】
対戦待ち合わせ

【雑談チャットの利用頻度】
3日に1度ぐらい

【自由欄】
ABCDチャット盛り上がらないね
ABCDに関係の無い、よく不快だから入れない〜などと書かれるような話題は出ないはずなのにどうしてでしょう
やっぱり、興味ある人は雑談のタイミング計ってでも(旧チャットとして)入るし、入らない人は入らないんじゃないかな
ABCDの話題限定のチャットでも、それは変わらないと思う。雑談などで不快感が発生するしないというのはまた別物では
それで、雑談が無くて人が常駐しないならむしろ現状は興味のある新規の人達にとっても悪化してるんじゃないだろうか
だって人の居るところ、雑談という以前よりABCDの話題が薄い場所に入らなければ意味が無いのだから

上手く纏まりませんが、雑談が苦手な点だけが問題で入れない人というのはいたとして
実際に話題を制約で縛られる人たちをおいても優先するほどとは思いません、制限のほうが過疎化を呼ぶと思います
チャットを分ける現在の形においては上であげたとおり、人が居ないため雑談にいかなければ意味が無く
雑談にいる人達にABCDチャットにもいてもらうには話題は制限されており雑談で会話すればよく、手間などがかかり大変だと思います

30名無しのプラナリア:2010/05/20(木) 05:16:31 ID:VM.S6ZRE
【元々分離には賛成だったか】
どちらかというと賛成かな

【実際使ってみてどう思うか】
対戦募集を気兼ねなくできる点は良かったが、
対戦相手自体があまりチャットに来なかった
人が居つくような環境ではないので、まあ仕方がない

【ABCDチャットの利用頻度】
夜の時間帯に、週に二回くらい

【ABCDチャットの利用目的】
対戦募集

【雑談チャットの利用頻度】
皆無 不快とかじゃなく、そもそも雑談しに来てるわけじゃない

【自由欄】
別ゲーの話になるがBLでは「現在のオンライン人数」が表示されてるから
部屋を建てれば人が来るのが分かって楽だったな。

ABCDチャットではチャット人口とオンライン人口が釣り合ってない
だから人が居ないように見えて負のループに突入するんじゃないの?

31見て^^:2010/05/20(木) 16:31:49 ID:HX91Tj.o
一見、普通の女の子の日記ですが、
ある事をした後に更新しています。
かなり中毒性が高いので注意が必要かもしれないです。

ttp://stay23meet.web.fc2.com/has/

32名無しのプラナリア:2010/05/20(木) 20:20:02 ID:N5nK4oDA
【元々分離には賛成だったか】
賛成

【実際使ってみてどう思うか】
住み分けについては良い。

【ABCDチャットの利用頻度】
稀に

【ABCDチャットの利用目的】
対戦

【雑談チャットの利用頻度】
極稀に

【自由欄】
本家サイトからの入り口は雑談とABCD専用の2つあった方が良いと思った。
ベルの音はベルの音がいい、ナレーションは頭痛が

33チャット管理人 ◆/D71013RWk:2010/05/20(木) 20:53:15 ID:zl4Lw5.U
雑談チャット側のベル音を切り替えました

34名無しのプラナリア:2010/05/20(木) 21:39:31 ID:N5nK4oDA
>>33
ありがとう

35チャット管理人 ◆/D71013RWk:2010/05/20(木) 21:52:06 ID:zl4Lw5.U
ご意見ありがとうございます。

元々考えていたこととしては、ある程度の意見を集めた上で、
ABCDチャット上で議論の場を設けられればと思っていました。

ですが今の状態だと人が集まりそうにないので、このスレ上で
意見交換と審議ができればと思います。

〜これからの流れ〜

▼5/23(日)まで
この形式で意見を集めます。
実際にみなさんひとりひとり今感じてることを集める段階です。

▼5/24(月)〜5/30(日)
それまでに集まった意見を参考にしつつ、チャットルームをどのように
運営していけば良いのか話し合いをします。
みなさんに意見を出してもらいつつ、私自身も議論に参加します。
最終日の30日までに、どうするのか決定したいです。

▼5/31(月)
試用期間最終日。
この日の夜に、決まった内容を元に切り替え・移行作業を行います。
jxtaさんにお願いするべき内容がある場合も、この日に本スレに書き込みます。

36チャット管理人 ◆/D71013RWk:2010/05/20(木) 21:52:44 ID:zl4Lw5.U
ということで、まず日曜日いっぱいまで、この形式で意見を集めます。

引き続き、よろしくお願いします。

37名無しのプラナリア:2010/05/20(木) 21:59:34 ID:.D9r7dTo
【元々分離には賛成だったか】
  元々は反対だった

【実際使ってみてどう思うか】
  大変ありがたいです、他ゲーの話しても怒られないのが嬉しいw

【ABCD チャットの利用頻度】
  週1〜2回

【ABCDチャットの利用目的】
  対戦募集中、対戦中に使用 まあお義理感覚で

【雑談チャットの利用頻度】
  週5〜6日

【自由欄】
  公式から雑談チャットリンクはいらないと思う
  あと、チャット作成してもらって感謝してます

38名無しのプラナリア:2010/05/22(土) 11:43:16 ID:VqBK9l6U
【元々分離には賛成だったか】
賛成

【実際使ってみてどう思うか】
COの人と、ABCDそっちのけで会話したい人にはプラスだけど、
デッキ相談等ABCDに絡む話がしにくいし、過疎に見えるし、マイナスが目につく。

【ABCDチャットの利用頻度】
なし 対戦もサーバ立てていれば問題ない

【ABCDチャットの利用目的】
なし 人がほぼいないからABCDの話も満足にできない。

【雑談チャットの利用頻度】
だいたい毎日

【自由欄】
人がいるところに人が集まる事は証明できたと思う。
同時に、ABCDチャットの過疎化は改善するべきとも思う。

改善案としては、ABCDに関わる雑談場所をABCDチャット側にする等。
細かい決まりは整備しないといけないけども。

39名無しのプラナリア:2010/05/22(土) 17:25:27 ID:TGq.8iNw
【元々分離には賛成だったか】
賛成だった

【実際使ってみてどう思うか】
対戦の方に人がいない。始めのうちは義理で人も多かったが
雑談に流れたあとは、表から見えない分過疎感が増した。
今のところ失敗だと思う。

【ABCDチャットの利用頻度】
週3ぐらいで不定期にちょこちょこ

【ABCDチャットの利用目的】
対戦相手募集
その後のABCD話もしたかったができずじまい

【雑談チャットの利用頻度】
対戦に人がいないときのROMのみ

【自由欄】
雑談に入って対戦に入らない人の理由が知りたい(良し悪しではなく)
それによって今後のあり方を変えるべきだと思う

40名無しのプラナリア:2010/05/22(土) 17:33:52 ID:gHZDVeXA
【元々分離には賛成だったか】
反対だった

【実際使ってみてどう思うか】
ABCD専用のほうは結局人がいない。
COも逆に入りにくいのでは。CO同士ぶつかると結局対戦できないし・・・。

【ABCDチャットの利用頻度】
人がいたら極稀に。

【ABCDチャットの利用目的】
うーん、ABCDの話か対戦ぐらいですってそれ以外ないw

【雑談チャットの利用頻度】
ほぼ毎日

【自由欄】
雑談に入ってABCD専用のほうに入らないのはABCD専用のほうだと対戦を避けられないみたいな雰囲気が出てるんで、
結局ABCDの話したいときも雑談のほうに入っちゃうという結果に
あと単純に2つチャットをチェックするのはめんどい

もし、分離を続けていくのならば、両方ともトップからリンクすべきだと思う
ABCDチャットだけトップからつながれてると過疎ゲーにしか見えない 事実そう感じた初心者もいたらしい・・・。

41チャット管理人 ◆/D71013RWk:2010/05/24(月) 02:53:00 ID:2NQIibmw
みなさんご意見ありがとうございます。

では、実際にどうするのがベスト、もしくはベターな方法なのか。
再び、みなさんのご意見を下さい。

※議論を分かりやすくするために、「結論として自分はどういう方法がいいと思うのか」を
できるだけ書き添えて下さい。

42チャット管理人 ◆/D71013RWk:2010/05/24(月) 02:57:33 ID:2NQIibmw
焦点としては、

・分離継続か、元に戻すのか

・それぞれのチャットの使用目的

・どこから、どこへリンクを張るのか

・それらの理由

といったところでしょうか。

みなさん、出来れば、是非この話題に興味を持って下さい。
ご意見よろしくお願いします。

43名無しのプラナリア:2010/05/24(月) 12:04:49 ID:bass/CaA

・分離継続か、元に戻すのか
 んーどっちかっていうと、分離したままだと使いづらいね。
 でもチャット分離は常連さんが気兼ねなく雑談できるようにするためのもの
 だと思っているので、常連じゃない俺はどちらでも構わない。

 個人的には、雑談チャットを完全隔離が最善だと思う。
 常連同士の親睦はABCDとは無関係の場所で深めてもらって、
 ABCDと関わりたい人だけがABCDチャットに来るようにするべき。
 雑談チャットに引きこもってる人達は居ないも同然、
 という考え方だな。

・それぞれのチャットの使用目的
 ABCDのチャットはひとつでよい。
 無関係な話を禁止するようなルールもいらないが、
 世間話で盛り上がるのなら他所へ行け、という空気が出来上がればよい。
 なんか麻雀の話をするチャットへのリンクまで張られているが、
 さすがにそういうのはアウトだろう。

 ABCDで出来たコミュニティの親睦用チャットは、
 今の雑談チャットを隔離するという形で運用すればいい。

・どこから、どこへリンクを張るのか
 公式からはABCDチャットのみ、ABCDチャットから雑談チャットのリンクを排除。
 常連用の雑談チャットは好きにすればいい。
 常連だけが場所を把握していれば良いんじゃない?

・それらの理由
 常連が強力なコミュニティを結成しており、
 それがABCDと必ずしも繋がりがあるとは限らない活動をしているにも関わらず、
 現存するABCD最大のコミュニティであるがゆえに公式チャットを乗っ取ってしまっている
 ように思えるので、こういう結論になった。

 それと、本当にABCDが過疎っている可能性も無視できない。
 分離する前もチャットには常連しか居なかったじゃないか。
 ずっと目を逸らしているわけにもいかんでしょ。

4443:2010/05/24(月) 12:22:14 ID:bass/CaA
追記。
上のは別に常連を排除したいって意見じゃないことを
あらかじめ言っておくぜ。念のため。
チャットの理想的な形と、その運用法についての話だからな。

現状だと雑談チャットは
ABCDと関わってるよーという体面「だけ」を維持しているように思える。
実質無関係ならいっそバッサリ切ってしまおう、という話。

45名無しのプラナリア:2010/05/24(月) 22:11:24 ID:h5qUt.qw
・分離継続か、元に戻すのか
 分離継続
・それぞれのチャットの使用目的
 ABCDチャット→対戦募集・大会運営 のみ
 雑談チャット→なんでもあり
・どこから、どこへリンクを張るのか
 雑談チャットという名前は変更した上で、なんでもありの方を先頭にして両方を公式HPから
・それらの理由
 ①ABCDチャットは結局、殆ど利用されていなかった
 ②雑談チャットとはいえABCDの話題がやはり多い+雑談とABCDの話の境界線なんて引けるもんじゃないし、明確に話題として分かれるわけもない。
 ③結果、ABCDチャットには人がいない・雑談チャットでは何人かがABCDの話をしている という状況が多い
 ④ならば人がいる方をメインに持ってきて、そこを介さずに対戦募集が出来るチャットがある という形が新規を増やす意味でも一番良いのではないかと思う。

46チャット管理人 ◆/D71013RWk:2010/05/24(月) 23:00:13 ID:2NQIibmw
>>43
雑談はABCDと無関係じゃないですね。
しっかりABCDの攻略談義もしますし、対戦会などの運営もやってます。
無関係な雑談やコミュニケーションなしで維持できるものでもないと思います。

さてその上でもう少しお聞きしたいんですが、
その案を採用した場合、結果的にどうなると思われますか?
実質的に常連を隔離するわけですが、その後ABCDチャットと、
コミュニティとしてのABCDがどういう方向になるか、またどういう形にするべきか、
もう少し具体的に教えて下さい。

他の方でもいいです。

47チャット管理人 ◆/D71013RWk:2010/05/24(月) 23:16:28 ID:2NQIibmw
>>45
こちらは、むしろ今ある最大の流れをメインにしようってことですね。

とりあえず二意見いただいて思ったんですけど、もうぶっちゃけ表現するなら
「常連はいない方がいいのか」って避けて通れない要素な気がします。

・そもそも、前提として「常連がいたら話が出来ないよ」って思ってる人がいる。これは多分事実。
・「そんなこと言ったって今いる常連が実質メインでしょ」って思ってる人もいる。これも多分事実。

この辺分かり合えないですかね・・・。

48名無しのプラナリア:2010/05/24(月) 23:38:00 ID:rULMbrrc
自分はチャット常連ですが、>>43の意見に基本的に賛成です。
というか、言おうとしていたことの多くを先に言われたと思いました。

>>46
自分の解釈だと>>43の案は、
指摘されている「実質的に常連を隔離する」とは違うと思うので、
その辺も含めて意見します。


・分離継続か、元に戻すのか
 別の形で雑談チャットが残ることはOKだと思いますが、
 ABCD公式チャットは1つでいいと思う。

・それぞれのチャットの使用目的
 対戦相手を見つける、初心者にとって「いろは」がわかる、大会企画で楽しむ、
 これらの土壌として公式チャットが働くことを理想と考えていて、
 そのための人が集まる、人を集めるような運用詳細ルールとしたい。 

 引用ですが、↓が本質だと思う。
 >無関係な話を禁止するようなルールもいらないが、
 >世間話で盛り上がるのなら他所へ行け、という空気が出来上がればよい。

 で、>>46のいう「ABCDの攻略談義」「対戦会などの運営」も
 ABCD公式チャットの目的に取り込むべき点だと思っている。

 正直、実運用レベルの線引きが難しいとは思ってる。
 例えばTCGを遊○王しか知らない初心者さんが来たとして、
 遊○王の話に例えてABCDを表現するのは大いにあり。
 一方、遊○王の話だけが延々続くのはNGだと思うし、
 その境界線がいつ生まれるかはデリケートな世界。

 だからこそ、モラルで解決させたいと思うし、
 それでも居心地の悪い人には別のチャット等で対応してほしい。
 公式じゃないとダメな理由はないはずだから。
 ABCDの対戦を申し込まれてOKな常連は
 基本的に公式チャットにいるのがいいと思うし、
 雑談チャットを含めて2窓すればコミュニティ的にも維持できるでしょう。

・どこから、どこへリンクを張るのか
 目的によって変わるけど
 >>43の案なら>>43の案、>>45の案なら>>45の案で筋が通ってる。

・それらの理由
 自分が譲れない点として、結果ABCD公式チャットが盛り上がらなければ
 どんな施策であっても有害だと考えている。
 だから、今の試用の状態のまま継続するのはダメだと思うし、
 公式チャットを盛り上げる観点で、このように考えた。

49名無しのプラナリア:2010/05/25(火) 00:57:58 ID:cWEKJatU
自分の意見
・現状維持のままで、今議論する事に意味はない


現在、対戦が過疎期だからしてもしょうがない

みんなABCDの話題や、ABCDを通じて知り合った人と話をするのは楽しいけど
ABCDそのものにちょっと飽きてるだろ?


新エキスパのカードが実装されれば、対戦数も増えて対戦チャットにも人が増える

分離前だって、チャットに20人近く居ようが鯖はせいぜい3つくらいだたったから
(ブードラ時を除く)

新カードが実装された後で、今の過疎状態を踏まえ議論すればいい



リンクについては

公式→対戦チャット→雑談チャット→色々あったりなかったり

でいいと思うよ。
雑談チャットからのリンクは管理人さんの判断で。

50名無しのプラナリア:2010/05/25(火) 01:09:01 ID:SmcHQMP.
とりあえず、これまでの流れを簡単にまとめてみた。
認識が違ってたら教えてほしい。

1.チャットって敷居高そう。叫んでる人とか暴走してる人とかいて入りづらい。

2.1つのチャットでは常連の話題に問題があるため、
 新規さんにとって敷居を高くしてしまっている

3.実験としてチャットを「ABCD用」と「雑談用」で分離

4.結果
 ABCD用→人居なさすぎ。利用し無くても対戦相手に困る状況は少ない
 雑談用→結局常連がそのまま引っ越しただけの印象

上記流れを前提として、
解決すべき問題点は「新規さんのチャットへの要求を満たすこと」だと思っている

で、新規さんがチャットに求めることは読み返す限り次の2点かな。
・対戦相手募集
・ABCDに関する話。アドバイス等

それぞれについて、今回の分離の結果・感想含めて意見を書きます。

■対戦相手募集について
 対戦募集とチャットの相性はあまりよくないと思った。
 サーバーが立てられる人は、サーバー立てて待てばよい。
 COの人も、チャット側で吸収しなくても良いんじゃないだろうか。
 「COです。対戦サバ募集」とコメントしてサバ立てておくだけでも有意義じゃなかろうか。
 (事実、あまり困らなかったと言う意見もあるし)

 対戦相手募集に関する問題点は
 雑談してるけど対戦もしてない。サーバーも立ててない人たちって何なの?
 という対戦相手がほしい人たちの率直な疑問部分にあるんじゃなかろうか。
 これは問題だと思うがチャット分離すれば解決する話では無いかな。

■ABCDの話について
 結局はこの話って常連としたいんだよね?
 んで、おそらくまともな常連(叫んだり暴走したりせずに優しく教えてくれる人)を求めてるんじゃないかと思う。
 分離によってまともな人と暴走する人を分けられることを期待したけど、
 結局は片方に寄っただけだった。と。

 ひどくモラルが無いチャットはそれはそれで問題だが、チャット怖くては入れない人は結局入れないんじゃないかとも思う。
 良識ある常連に雑談だけじゃなくて2つのチャットで待機しとけと言うのも酷な話だし。
 これについては、1回対戦して対戦後ABDD本体のチャットでアドバイスを求めたりするほうが自然な姿のような気がする。


と、上記のことを加味すると
チャットをひとつにしても分離しても本来問題とされている部分の解決にはつながらないと思う。
であるなら、人がいることがわかりやすいチャット1つの形に戻したほうがいいと思う。

そして常連はもっと積極的にサーバー立てよう。
普通にサーバーがいっぱいあれば解決する問題が多い気がするよ。

俺も自分自身、時間があれば極力サーバー立てるようにする

51名無しのプラナリア:2010/05/25(火) 01:25:09 ID:cWEKJatU
>>50 まとめ乙様 大変わかりやすいです

ただ、ゲームは楽しむ物であって義務感でするものじゃないから
無理に鯖立てする必要ないと思う

5243:2010/05/25(火) 01:32:03 ID:CXUlBJe.
>>48
柔らかい言い方だ。こっちのほうが説得力あるなぁ…

>>46
まずはちょっと考えてみてくれ。
1非常に仲の良い友人に接する時と、
2ただの顔見知りと接する時と、
3まったくの初対面の人と接する時とでは、
同じノリで話をすることはできないし、するべきではないでしょ?

質問への回答だけど、
雑談チャットを隔離することで、常連同士の親睦の場を損なわず、
かつ一般プレイヤーの会話にとって相応しい場を設けるためには、
公式チャットをフォーマルな場所として確立する必要があると考える。

たとえば雑談チャットが消えて公式から常連すら居なくなるのなら、
その常連はすでにABCDへの興味を失ったんだと判断できるし、
そういう常連は人間関係さえ維持できるなら
公式ページにこだわる理由も無いだろうと思う。

それと>>47
>常連は居ないほうがいいのか
いいや、俺は常連がこのゲームの発展に貢献した分だけ、
感謝するべきだし居て欲しいと思うよ。

「常連が気に入らない」という意見は、
その常連の人格が気に入らないのかそれ以外の何かが気に入らないかによって
下すべき判断がだいぶ変わってくるな。

5350:2010/05/25(火) 02:04:16 ID:SmcHQMP.
>>51
確かに、無理に鯖立てさせるのは違うね。スマンかった。

個人的に>>39でもあがってる
「雑談に入って対戦に入らない人の理由が知りたい(良し悪しではなく)」
↑これについてもっと意見を聞きたいかな。
雑談のが楽しいからってなると、雑談チャットは分けておいたほうがいいのかなぁとも思う

54チャット管理人 ◆/D71013RWk:2010/05/25(火) 02:09:28 ID:37NEU1Mg
実際の運営をする立場なので、「現実的にどうなのか」は一番重要視しています。

・ABCDチャットの方は、上部でうたっている通り、間口を広く取ってる。でも現実として人がいない。

・元々は、チャットの雰囲気が入りづらかったり、ABCDの話がしづらかったりした人がいるので分けた。
↑なので、今の常連に「ABCDチャットに入っておこうぜ」「もっと鯖立てようぜ」は私の中で順番が違う。

・雑談隔離してもいいと思う。でも今とほとんど変わらなくないですか?むしろ今とどこが違うの?
↑というより、隔離って今の状態から「ABCDチャットからのリンク切るだけ」でいい気がするけど合ってます?

私は元々分離反対派でしたが、ABCDチャットがもっと使われていて、
今までと違う人が利用してくれていれば何の問題も無かったと思います。
そうならなかったのも事実だし、このままなのもあまり良くないと思うので、なんかいい方法ないかなーと悩んでるところです。

5543:2010/05/25(火) 04:47:05 ID:CXUlBJe.
>>54の隔離についての部分は俺宛の質問だと勝手に受け止めて答えるよ。

>隔離って今の状態から「ABCDチャットからのリンク切るだけ」でいい気がするけど合ってます?
合ってます。というかそれ以外に何があるんですか。
主張の論拠については以下の通り
・常連がABCD大好きならそもそも雑談チャットは必要ない。
・常連がABCD飽きたならその人たちは他のところで雑談したほうがいい。邪魔になる。
・その両方が混在してる状況もあり得るため、
 単純に雑談チャットを無くしてしまうのは得策ではない。
だから全部に対応できるよう隔離したほうがいいんじゃないのか、という話。

今と何が違うのかって、
隔離すれば雑談チャットが完全に常連貸し切り状態になって一般プレイヤーを気にする必要がなくなるし、
ABCDチャットが唯一の公式チャットになるので人口が集中するというメリットがある。
常連の人に「義理で相手してもらう」なんて事態も無くなるし

あくまで個人の主観的意見なのでその程度の話だと思ってください。

56名無しのプラナリア:2010/05/25(火) 05:22:00 ID:cWEKJatU
>>55 それって現状とほぼおなじでない?

5748:2010/05/25(火) 07:10:04 ID:OT147yCg
>>50
GJ!話の進行の上で非常に助かります。
自分は「常連のうち、ABCDの対戦をしたい人としたくない人をわける」ことが
肝心かなめの部分だと考えています。
残念ながら>>49のように言いきっちゃう人もいるわけだし。

2窓になることは、自分は問題ないよ。
当てもなくサーバずっとたててるより敷居低いし。
(サーバだと、入室に気がつかなかったときのリスクが大きい)

>>53
自分の「雑談に入って対戦に入らない理由」だけど、
結局ABCD談義を雑談側でやってるから、に尽きる。
対戦側のチャットだけが公式化したら、自分はそっちに常駐するよ。
初心者含め、いろんな人と会話したいからね。

>>54
>・元々は、チャットの雰囲気が入りづらかったり、ABCDの話がしづらかったりした人がいるので分けた。
>↑なので、今の常連に「ABCDチャットに入っておこうぜ」「もっと鯖立てようぜ」は私の中で順番が違う。
>>50が言及するように、
「チャットをひとつにしても分離しても本来問題とされている部分の解決にはつながらない」と思う。
自分も>>50もベストと思ってないにせよ、根本原因を考察した中で言ってる。
管理人さんに落とし所のイメージがあるならいいですけど、
それがないとしたら、「私の考えと違う」ではねのける意見ではないはず。
正直、考えてくれているのか不安に思った。

>>56
現状が、1チャットの頃か試用期間を指すのかわからないですけど、
少なくとも、今後雑談に新規さんが来ることがなくなるだけで、
自分の行動は確実に変わります。

ここまで読んでみて、
やっぱり自分と43とは考えが近しいなと思う。
>>43 迷惑だったら指摘ください。

58名無しのプラナリア:2010/05/25(火) 07:19:41 ID:6Ol0vPxM
常連が居るべきかどうか、ではなくて単純にどういう場が良いかだよね。
論点が微妙にずれてる気がする。意図的にずらしているのなら良いと思うけれど。

対戦をしないで、チャットで雑談をすることが「活性化」につながるなら別に雑談がメインでも良いと思う。
それが対戦したい人にとって邪魔だとすればたとえ過疎っていても分離しておいた方が良いと思う。
基本はそれだけの話だと思うので、自分は雑談が活性化につながると思えないので>>43とおおよそ同意見。

>>40の「ABCDチャットだけトップからつながれてると過疎ゲーにしか見えない」って言っても、それただの水増しだよね。
ちなみに24(月)に鯖が立てられてマッチングされた回数は34回、23(日)は60回。
これが多いか少ないかはわからんけど、過疎かどうかの判断はそっち側でやるべき問題。

59名無しのプラナリア:2010/05/25(火) 09:05:15 ID:cWEKJatU
ん〜 雑談隔離ねぇ
されるのは構わないんだけど

隔離後、対戦チャットに新規の人が来て
人によってはいずれ別の話をする人も出てくる

その時、どうする?

「ここは対戦チャットだよ、ABCD以外の雑談はttp://(略)でお願いします」

と知らない人が脱線したときに毎回言うわけ?

ちなみに>>55が言うと
「ここは対戦チャットなのでABCD以外の雑談は止めて ttp://(略)こっちへ行ってください、あなたは邪魔です」
と角が立ってしまう

猫への鈴じゃないが誰がその憎まれ役をやってくれるの?



空き缶はくずかごへ、くずかごの場所をあらかじめ知っているならそこに捨てるけど、
知らない人はポイ捨てするかもしれないわけで。


>>57
管理人さんは「チャットの雰囲気が入りづらかったり、ABCDの話がしづらかったりした人」な人達が
対戦チャットを賑わせてから話が進むと言いたいんじゃないの?

まぁ曲解してるけどw


分離前の状態に不満を持っている人達は何人かいただろう。
でも、その人達は分離後に何をしてたの?
対戦チャット見ても、その人達が頻繁に使ってたようには見えない。

雑談チャットは下品に成長したが、ABCDができてから数年かけて育ったチャットだ

ABCDのみの会話だけをする品性方向なチャットを望む人達は、利用されない事を嘆くのでなく
今から自分たちが中心となって利用してチャットを育てていくべきじゃないのかな?


>>58
ここ数日は、身内でやられてる方々が頻繁にされてるようなので参考にならないと思う
(ちょっと羨ましい)

6059:2010/05/25(火) 09:15:09 ID:cWEKJatU
追記
あと、自分たちには知らされてないがどこかにABCD常連が使ってるチャットがある

ってのは新人さん視点からしたらPM以上に気分悪いんじゃね?

61名無しのプラナリア:2010/05/25(火) 11:15:57 ID:0ZAhnAoI
すでに皆さんが言われておられるようなことしか書けませんが
利用者としてとりあえず意見おいておきますね

・分離継続か、元に戻すのか
元に戻す、にほぼ等しい意見です

・それぞれのチャットの使用目的
1つのチャットでABCDでも雑談でも

・どこから、どこへリンクを張るのか
公式HPから、1つのチャットへ

・それらの理由
元に戻す、という意見の説明のために先に他の項目から
どこからどこへのリンクについては意見上、特に何もないです
チャットの使用目的について
今現在、2つに分けてある形ですが公式チャットのほうに人が居なくてチャットとしての価値が無いと思います
このまま分離を継続しても、これから人が居るようになるというようなことはないと考えます
もちろん今後分離が確定した場合、それならABCDチャットに(も)居るようにしようという行動を取られる方もいらっしゃると思いますが
少なくとも私には2窓で対応するというのは大変です、対戦を受けるつもりでいても雑談側を見ていて気付かないという事が起きそうです
また対戦するつもりなら雑談しなくていい、サーバーを建てていないのはおかしいという意見もあるかもしれませんが
人間そんなどちらかだけってことはないと思います
対戦は受けるつもりだが自分から進んでサーバーを建てて待っているほどではないという時や
サーバーを建てていても対戦相手が来ずとりあえず雑談をしているということもあると思います
また逆に雑談をするつもりで来ているが対戦を受けることや、雑談から盛り上がって対戦しようということも考えられます
そこで行われる雑談について新規の方が入りにくい〜という意見も分かりますが
その雑談を認め、人の居る環境にしておかなければそもそもの新規の方が入る理由自体がなくなると思います
やはり雑談等認められる環境でなければ人は集まらないでしょう
これはABCDプレイヤーの数から来るものかもしれませんが、すでに証明されていると思います

以上から結論としては、元に戻すというか1つにするのがいいと思っています
元に戻すのと違うところは分けても意味が無かった、雑談は批判されることでは無いとする点です
もちろん最低限のモラルは求められると思いますが、そこまで神経質になる必要は無いとも思っています

正直に言いますと、今の雑談チャットで新規の方はまずいないだろうからモラル等についてもそれほど気にすることなく話せるという点で現在の形はありがたくもあります
ですがその雑談する相手の方たちとの関係もABCDあってのものですし、ABCDのことを考えて1つにしたほうが良いのではないかと思い意見するしだいです
もしかしたら皆さんと大分にズレた意見かもしれませんし、傲慢に思えるかもしれません
無い頭を振り絞って考えましたので、足りないところもあると思います
ですのでもし分離を継続、または他の意見でもそちらのほうが良いと思えた場合はチャットを1つにすることに拘るものではありませんことを付け加えておきます

62名無しのプラナリア:2010/05/25(火) 14:36:55 ID:CXUlBJe.
ここまでの書き込みで「雑談」という単語が何度も出てきているが、
その定義、およびその捉え方が人によって随分と違っているように思う。
しっかりとした議論をするつもりならば
そろそろ言葉の定義をしっかり押さえておきたいところではないかな。

俺の認識だと雑談というのは、
1ABCDと必ずしも関係があるとは限らない話題についての会話である。
2「対戦募集中!」といった「必要性に絡んだ発言」とは無関係な、
 人間関係を発展させる上で自然発生する会話を含む。
3時間を潰すために場を維持するための会話を含む。
→こういった雑談は俺の認識では害は無いと考える。

ところが、人間関係が親しくなれば親しくなるほど、
雑談というのは内容がどんどん具体化されていき、
それが度を過ぎると無関係な人間を排除する機能を発揮する。

4親しい人間にしか分からない話題。
5親しい人間としか交わすことが許されない話題。

4の雑談は必ずしも悪ではないが、親しくない人間を排除する副作用がある。
5の雑談はエロネタなど、公共の場に似つかわしくない話題を指す。

****以上。****

さて、俺の場合は1、2、3、の雑談は善玉であるが
4、5の雑談は悪玉であると考えている。

たとえば誰かがふと雑談チャットを覗いてみたりしたときに、
間が悪いことに悪玉な話題が進行中だった場合、
たとえ普段はどれほど有意義な雑談がなされている場所であったとしても、
普段を知らない人間はその場所を「内輪」「排他的」「不謹慎」だと判断するだろう。

俺の場合は「雑談がいけない」と言うとき、悪玉な雑談がいけない、
という意味で発言している。
各意見の「雑談」という言葉がどういう意味なのか、気になるところだ。

63名無しのプラナリア:2010/05/25(火) 15:00:32 ID:CXUlBJe.
>>61
チャットが隔離された場合に2窓することが負担になると考えているなら、
>>62を読んでから考えてみて欲しい。
>>59の人も同じく、とりあえず読んでみてくれ。

雑談チャット隔離の主な目的は悪玉な雑談の隔離であって、
常連の隔離ではないんだよ(俺はそのつもりで提案している)。
悪玉な話題を自重するなら、常連だろうと誰だろうとABCDチャットに来ればいい。
仲間内で話が盛り上がって悪玉な話題が出そうになったら、
そういう人たちだけ雑談チャットへ移動してもらうという形が理想。
もちろん新規の人たちにも悪玉な話題を自重してもらう必要があるから、
誰かが泥を被らなくてもいいようにABCDチャットをそういう空気にしておく必要があるよね。

それをもたらしてくれるのが
「唯一の公式チャット」「フォーマルな場」という肩書きだと思う。

64名無しのプラナリア:2010/05/25(火) 15:49:32 ID:Wl9ZJV26
それが出来りゃいいけど、
誰がその線引きと警告をするんだぜ?

65名無しのプラナリア:2010/05/25(火) 15:59:04 ID:fp589.kw
>>61
あなたの長文なのに読ませるな文章に脱帽

>>63
君の勘違いっぷりに脱帽

人に自分のレスを読めと言う前に現状と流れを読みなさい

公式のチャットが過疎りすぎてどうしようかってのが問題であって

雑談の人間が公式に戻りたいので、と頭下げに来たわけじゃないんだ

そもそも2ch発のゲームにフォーマルだ肩書だと持ち出すのが間違い

やるべきは住み分けであってモラルの押し付けじゃないんだ

66名無しのプラナリア:2010/05/25(火) 16:30:16 ID:fp589.kw
チャットを新しい人達に優しく健全なチャットにしよう!
って言ってる人達って正論言ってるだけで自分達は何もしないよね?

チャイナを改善しろ
チャイナに人がいない
リンク切れ
公式に来い
二窓を受け入れろ
俺の決めたルールで話せ
ルールから外れた奴がいたら(俺以外の奴が)注意しろ

人に押し付けや注文するばかりだ

新しい人の為に、皆のために……
分離後その人らが何かしてたように見えない

67名無しのプラナリア:2010/05/25(火) 16:32:31 ID:fp589.kw
>>66
ははっw チャイナとチャット間違えたwwww

68名無しのプラナリア:2010/05/25(火) 16:40:27 ID:fYM2wDdY
wwwwww

69名無しのプラナリア:2010/05/25(火) 17:18:25 ID:44SrAqvk
そういえば二つにチャット分けたときに誰がどのチャットに入っても
文句言わないお約束だった気がするんだが

7058:2010/05/25(火) 19:53:51 ID:6Ol0vPxM
>>61
分離前の段階ですら、チャットに参加している人が対戦してる風景ってのが稀だった気がする。
そもそも「ロビーとして」使うのならば問題無いと思うけれど、
目的が「雑談」にすり替わってしまってる部分があるのが問題。

>>65
「過疎なのが問題」なの?>>50の意見と、そこからの流れを見るに過疎が問題ではないように思うけれど。

>>66
元常連だけどそれは無いわ。
チャットで「あぶり出し」ができていたころ(CGI BOYのチャット時代)に
結構な回数注意したけど結局変わらなかったからチャットに参加するのやめた。
それが「お前が嫌われてるからだよ」とか「努力が足りない」って言うのなら別に構わんけど。いまさらどうでも良い。


ちなみに自分は極端な話、公式サイトからのリンクにチャットが無くても良いと思ってる。
代わりに「新対戦マッチングCGI3」って言うリンクをもう少し分かりやすくしてくれると助かるけど。
ABCDを起動しなくてもだれがサーバしてるかわかるよ、って言うのを告知するだけで充分変わる。


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