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現在のメタゲームを考えるスレ

1 名無しのプラナリア :2006/01/17(火) 23:49:04 ID:722Tw.U6
メタゲームとは簡単に言うと「流行っているデッキを予想し、それに勝てるデッキを作り、使用する」ということ。
例えば風ウィニーが流行っているのなら、それに強いデッキ(炎クリーチャーバーンデッキとか?)を使用していれば勝率がUPする。
もちろんそういうことは他人も考えるだろうし、使用されるのは風ウィニーばかりではないし、そういうことばかり気にして半端なデッキなっては元も子もない。
そういったことを踏まえて「最も勝てるデッキ」を考えていこうというのがこのスレの一応の目的です。

171 名無しのプラナリア :2006/11/19(日) 08:33:38 ID:A/9Z3AkQ
>>170
別にデッキ晒しくらいはいいけど個人的な対戦記を書く場所じゃないんで、
他の人のデッキも間接的に晒してるようなもんだし。

やりたければ自分でブログでもつくってください

172 名無しのプラナリア :2006/11/19(日) 15:31:06 ID:pL2WOTUg
別に晒したってヨクネ?もう大会終わってるわけだし。
読んでてオモスレーから大歓迎なんだけど。

もうちょっとBBS全体に活気が欲しいし何レスも使うわけじゃあなければいいと思うんだが。

173 名無しのプラナリア :2006/11/19(日) 18:12:16 ID:BVFql1lk
俺も別に大会終わったしいいんじゃね? と思った。
結局メタだったのはどのデッキか確認したいし、それにはこうやって書いてくれると嬉しいんだぜ?

それに大会のレポを掲示板に書いたりって他のTCGでは結構見る気がすんだけど、どうかね?

・・・・・・ブログやれって簡単に言うけど 結構大変なんだぜぇ

174 名無しのプラナリア :2006/11/19(日) 18:35:25 ID:hz2/Tvr2
面倒だからってここでやられても困る。というかブログを開設しろと言ってるわけじゃない
日記は自分の日記帳に書けってことだろ。個人の対戦記とメタを語るのとは違うし

175 名無しのプラナリア :2006/11/19(日) 19:09:46 ID:hvh/ux0g
大会レポートだぜ。対戦記からメタだって読めてくるんだぜ。
資料がなければメタは語れないんだぜ。

大会レポ大歓迎。他のみんなも書いて欲しいんだぜ。

176 名無しのプラナリア :2006/11/19(日) 22:20:09 ID:4s.Er0Ik
自分も晒しー。

デッキ枚数:45枚
CRC:F2837CE3

水:25 無:20

Crystal - 16枚:35.56%
(Basic - 16枚:35.56%)
16 水のクリスタル
Summon - 17枚:37.78%
2 タキタロウ
4 青色土偶
4 水神の下僕
3 オゴポゴ
4 クリッター
Sorcery - 8枚:17.78%
4 構造欠陥
4 呪詛置換
BattleSpell - 4枚: 8.89%
4 詠唱変換


間違えて呪詛置換を入れてしまったのが痛い。

177 名無しのプラナリア :2006/11/20(月) 10:32:06 ID:cQM4E1xk
ベスト4は全部光炎か。前回、前々回の記録も見てみるとミラーが多かったみたいだし、
この結果を踏まえてみるとやはり一極化の傾向があるっぽいね。

LSBにメタを張った光水デッキや溶岩入りメガロカラーなら優勝も狙えそうだとは思ったんだけどな。
使ってる人がまるでいないとは思わなかったわw

178 名無しのプラナリア :2006/11/20(月) 13:56:53 ID:grn1Clwo
>>177
少数ながら居た模様。
でも光水はLSB以外の全アーキタイプに弱いし、ハナアルキは闇系や光対策カード(キャトル&専守防衛)に弱い。
「安定した勝利」を約束するのは、結局光炎だったと言う所かと。

179 名無しのプラナリア :2006/11/20(月) 15:55:05 ID:5HJvDNuk
>>178
mugakubou氏なんかが使ってるっぽいな。だけど
>光水はLSB以外の全アーキタイプに弱いし
これは言いすぎじゃね?水単でベスト9に入賞してるニーベル氏だっているし。
これを基盤とする以上、いい線いってると思うがな。

しかし、UA限定って予想以上に楽しそうなんだけど。
恐らくもうFTTでの大会はないだろうけど、もし他のところでUA限定が行われたら
その結果はかなり変わってくるだろうね。参加してみようと思う。

180 名無しのプラナリア :2006/11/20(月) 17:07:14 ID:grn1Clwo
>>179
UA限定の水はまともなカウンターが無い。防御手段も乏しく、テンポも取れない。
LSBをぬっ殺せる仕様に仕上げようと思ったら、構造上他の全てを放棄しなきゃならなくなる。
もちろん炎とか混ぜて汎用性を上げる事はできるけど、そうするとLSBに負ける。
そうするぐらいなら素直にLSB使った方が何倍も強い。

まぁ、LSB最強な環境なので、あえて「LSBなら98%殺せる」地雷デッキで行くのは間違っては居ない。
対戦表が違ったら、もしかしたら優勝してたかもな。

181 名無しのプラナリア :2006/11/20(月) 17:45:05 ID:5HJvDNuk
生命変換、貝化身を2〜3枚ずつ投入するだけで見違えるほどLSBに耐性ができるわけだ。
すべて放棄なんてほかに何入れる気だ?
他のデッキを相手にするとしても邪魔にはならないし、どう考えたら
>光水はLSB以外の全アーキタイプに弱いし この考えが出てくるのか分からんな。

182 名無しのプラナリア :2006/11/20(月) 21:34:39 ID:Szaol8yc
今回あまりにもハナアルキが注目されて使われてなかったが
メガロカラーのハナアルキならLSBと五分かそれ以上だと思うのだが
結局一人も居ないから分からずじまいなのが惜しいな〜

183 名無しのプラナリア :2006/11/20(月) 23:31:11 ID:grn1Clwo
>>182
メガロvs光炎LSBでどっちが強いのかってのは、いまだに未検証だね。
どうなんだろ

184 名無しのプラナリア :2006/11/21(火) 00:01:07 ID:f6WEg0v2
調整では全プレイヤーが試していたはず。。

1ターン目ヨウガン@490ft
2ターン目2/2ハナアルキ。
3ターン目メガロの
黄金パターン意外はLSBである程度対処できるはず。

ってかだから俺はLSBだった。
黄金パターンはそう何回もでないしね。

185 名無しのプラナリア :2006/11/21(火) 13:14:46 ID:C6wD0Tho
ハナはクリーチャーが出揃う4〜5ターン目から加速度的に強くなるけど、
それより前は動きが緩慢なんだよね。
序盤の「種」を単体除去で丁寧に潰されると、あとはただの2/2か3/3が出てくるだけ。

対策カードを挿すことの出来るデッキはたくさんあったけど、
アーキタイプとしてLSBに耐性があったのは
ジャージー、キルリアン、火砕流の炎闇と
ほぼノンクリーチャーのフルバーンくらいかな。

186 名無しのプラナリア :2007/04/03(火) 22:38:05 ID:7fVYRoTE
新カードもボチボチできあがってきたとこだしそろそろメタでも考え始めるか
なんか暇だし

187 名無しのプラナリア :2007/04/26(木) 17:34:27 ID:hbahwv2M
机上の空論だが、全生完壊との相性を考えてみる


コックローチ(天敵、再構築型なら稀に勝てるかもしれないが二本先取は無理そう)
メガパーミッション(突沸さえ遮断できれば完封)
突撃スライ(アクティブインクリーチャーが多い上、突撃奨励や火炎の鎧で攻撃力の底上げもできるため相性は良さそう)
アクティブスパーク、アクティバーン(アクティブインできれば勝てるだろう、ただしこのデッキタイプはトップメタとは言いづらい)


クリスタル破壊(正直ワカラン、未知の対決)
再構築(図書館の掟の枚数勝負、同数なら再構築するか選択できる再構築デッキの方がやや有利)
リアニメイト(首無しの後のトップデッキ対決)

×
アクアプレス(対抗だけだと突沸が止まらない、遮断が入ってやっとトントンぐらいじゃないか?)
ストンピィ(多分、鴨)
その他ビートダウン全般

188 名無しのプラナリア :2007/04/27(金) 02:02:33 ID:SjAm7iTQ
すまん、アクティブスパーク相手には突沸があった。ダメだ。

189 名無しのプラナリア :2007/05/31(木) 03:43:49 ID:e0eqPr.g
>>187
突沸にはそこまでの信頼性は無い。
魔力抽出されたクリスタルや無色クリスタルには効かないし、
800Fだから場を展開された後だと間に合わない事もある。
呪文遮断や減速技術で対応もできるし、クリスタル温存してもいい。

突沸が引けなかったらどうするかっていう問題もある。
全生や灼熱波動等の全体除去ソーサリーはカウンターに対して無力だし、
オゴポゴ・水神の下僕等、多対一交換によるリソースを取りづらいクリーチャーも多い。
つーか、突沸が無ければ全生はアクアに対してきわめて不利。

突沸が全生の天敵である水に対し勝機を生み出す、いい相棒である事は間違いない。
だが、突沸4枚あればそれだけで全ての水相手に無条件で勝てると思うのは甘すぎ。

190 名無しのプラナリア :2007/06/01(金) 20:31:55 ID:042/YlO2
>>189
スマン、確かにあんたの言うとおりだ。
よっぽどの水メタでない限り突沸4枚なんてありえないし、突沸を入れないことだってあるし、入れても1,2枚ぐらいだろうな。
水のクリスタルが出たからって、突沸を引くまでリドローなんてのもアホらしいし、たとえ引けたとしても勝ちを決めるほどってわけでもないな。
ちょっと突沸に目がいきすぎてたようだ。

191 名無しのプラナリア :2007/06/09(土) 09:41:55 ID:3ByN87dk
現状の制限なしのメタはどうなるんだろうね。
想像つかない。

192 名無しのプラナリア :2007/06/09(土) 17:33:08 ID:h6kBuaao
コックローチは日輪使うタイプの全生デッキにまず勝てないだろうね。

193 名無しのプラナリア :2007/06/21(木) 16:44:07 ID:9cwxOolo
>>187
クリスタル破壊は全生デッキにはかなりの威力をほこるよ〜

194 名無しのプラナリア :2007/07/24(火) 23:12:00 ID:A49f0MWA
ガンギエイデッキが超強い
0fクリーチャー満載のデッキでもないと勝てない
蒸発って手もあるけどMP貯めてる間にやられる

195 名無しのプラナリア :2007/07/24(火) 23:17:21 ID:Vf9iUOyY
こっちが恐竜デッキ使ったら相手がガンギエイデッキだった
納得いかん!

196 名無しのプラナリア :2007/07/25(水) 02:44:59 ID:vKkMPbWk
ガンギエイデッキよりも普通のメガパーやカウンター吸魂円陣のが安定して強くね?
ガンギと時間停止系をたくさん引けないとフルボッコにされるだけだし
運悪くガンギを何枚も引かれなければMPブーストして蒸発でも十分間に合うはず

197 名無しのプラナリア :2007/07/25(水) 11:31:54 ID:dv7YUMa2
メガパーよりはガンギエイのが安定してるだろ。
メガパーは「常にカウンターを引き続けないといけない」のに対し
ガンギエイは「とりあえず10回引き伸ばせば勝ち」なんだから。
減速技術出したらMPとHPの許す限り呪文を引き伸ばせるし。
カウンター吸魂のが強いのは確かかもしれないけどね。
アレは出た時点で回せる。

ホードって普通に水対策や闇対策の中に火炎弾や灼熱、突然死などを混ぜたら良いイメージがあったから
強いしある程度対策の必要性はあるけどトップメタほどではないと思ってた。
でもあの強さを見るに、ちょっと本格的にホードメタ考えた方が良いかなー。

198 名無しのプラナリア :2007/07/25(水) 16:38:40 ID:TcfOVakY
>>196
魔力加速なんてまっ先に延ばされるだろ

199 名無しのプラナリア :2007/08/22(水) 12:50:21 ID:6YRxKF2A
「でもホードに勝てない」がある限り、
全ての水デッキはトップメタになりえない。

200 名無しのプラナリア :2007/08/23(木) 12:03:39 ID:AdFZYvL6
>>199
ver1.96現在は霊魂逆流Ⅲが30fなので、
ホードに対してもかなり戦えますよ。

201 名無しのプラナリア :2007/08/31(金) 12:19:05 ID:SBJGGO/6
しかしそれも速攻オワタ

202 名無しのプラナリア :2007/10/10(水) 10:24:36 ID:BChBZmVw
オワタ

203 名無しのプラナリア :2008/07/07(月) 00:25:54 ID:9DSlXr1I
当時とは環境も大きく変わっただろうし
スレ活性化のためage

204 名無しのプラナリア :2008/07/07(月) 01:02:38 ID:/nt.2Flg

・(+闇)パキケ入り速攻


・再構築
・ホード


・アクアプレス
・(+光)セルロイド板


・ビートダウン


・ウィニースーサイド
・コックローチ

3色以上
・全生コントロール

最近多いのはやっぱりこの辺かな?
環境的にリアニメイトはどうなんだろう

205 名無しのプラナリア :2008/07/07(月) 01:25:46 ID:9DSlXr1I
>>204
光は海老入りの小型ウィニーシフトだよな?

リアニは煮えプラが海老に効かないのがつらいかも
素出しも出来るしガッサーの方がいいかもしれん。

後は、パラサ入りのビートコントロールっぽいのも見る。
白黒はビートダウンもコントロールもできそう。
バーンはミサイル積む高MP型よりも、5MPくらいまでのカードで構成された
低MP型の方が見る気がする。
渋い所で人形コンがいい感じな気がする。

206 名無しのプラナリア :2008/07/28(月) 03:18:27 ID:jjyLUjUE
DD限定環境のメタを考えてみる

[本命]
・水メインアクアプレス
呪文静止でクリティカルなスペルは足止めできるし
逆流Ⅲは装甲Ⅱ、伊勢海老、亡霊化といった呪文に効果的
悩みの種のクリーチャー不足も光のシングルシンボルに
光輝やズワイガニといった優秀なクリーチャーが存在するのでそこまで困らないと思う

[有力デッキ]
・光メインウィニー
おそらくこの環境のトップメタ
クリーチャー豊富でサイズや能力も優秀
フィニッシュ手段も装甲Ⅱや皇帝ペンギンがあるので困らない
難点は単属性だと除去スペルが乏しい事か?

・闇風パラサクロック
パラサ亡霊化の4点クロックと2HPゲインは強力
友引Ⅱや損害賠償といったクロックを回す他の手段も結構ある
ただし除去には弱い

・全生完壊
この環境だとだいたいのデッキでクリーチャーは平均以上入るのでほぼ刺さる
ただし、損害水晶のダメージが大きく多色は組みにくいので運用は難しい

207 名無しのプラナリア :2008/10/14(火) 03:20:26 ID:u8RHVWv2
>>206
優勝者が光単、
2位がプラズマ射出だけタッチした光炎。

結果はある意味予想道理の光祭り。水使いは光水を含めても少なかった模様。
闇風・生はそれなりにいたみたいだから、本命だけハズレっぽい。

208 名無しのプラナリア :2010/07/25(日) 19:53:54 ID:D6d6kj4I
FTT15優勝は水炎のアドバンテージビートか。
あんま話題にならないタイプだけど同系で12準優勝14準優勝15優勝ってのはすごいな。
水神はわかるがステルスの天女と、炎全般がずっと採用され続けているのが感覚的にすごく納得いかない。
ABCDプレイヤって天邪鬼が多いせいか、大会にアクア純正が全然居ないから勝ってるようにも見える。
誰かエロイ奴あのデッキの解説してくれ。

209 名無しのプラナリア :2010/07/25(日) 20:11:26 ID:D6d6kj4I
あれ?大会情報Wikiで見たら最初の準優勝は第12回FTTじゃなくて第11回FTTになってるわ。
見たブログの方の情報が間違ってるみたいだ、なんかサーセン。
指摘※しとくか。

210 名無しのプラナリア :2010/07/25(日) 20:27:21 ID:8wNi17fg
天女+教官は相性抜群
収集家+対抗呪文も相性抜群
その上サイドのおかげで弱点が少ない=強い

211 名無しのプラナリア :2010/07/25(日) 21:20:59 ID:yDS0KmWI
純正のプレスよりもカウンターの枚数は少なくなるけど収集家、水神で的確にひっぱってこれるからマストカウンターをカウンターしやすい
で、どのクリーチャーも事実上場に出たら仕事するor場に出たら除去されない だから強い ドロー機会多いし、そのドローの密度も高いから全体破壊にも耐性がある

212 名無しのプラナリア :2010/07/25(日) 21:53:25 ID:rSGATbBk
収集家が軸なんだから炎必須だよ。
カードアドバンテージをとりつつ、デッキのカウンター枚数減らせる。
その分クリーチャーとか、他のカード入れられる。

ステルスは、今最も強い除去が霊魂逆流だから。
これに耐性があるイコール強いと言っていい。
環境の主力にAtk2が多いことから、2/3のスペックも及第点。

213 名無しのプラナリア :2010/07/25(日) 23:16:18 ID:D6d6kj4I
>>210-212
サンクス。
納得したようなしないような。
ただ、感覚的に純正の方が強いに違いないって思えるのは間違いだったか。
収集家の働き分、カウンター依存度を減らしてデッキを引き締められるって考え方はしてなかった。

214 名無しのプラナリア :2010/07/26(月) 04:49:16 ID:mXw1dsJE
大会だとパワーでごり押しするだけじゃ勝てない。
天女が強いのもカウンター減らすのもその為。

215 名無しのプラナリア :2010/07/26(月) 16:54:13 ID:dvlrQOAU
うん、残念ながらその感覚はちょっと古いかもしれない

216 名無しのプラナリア :2010/07/26(月) 21:03:31 ID:PjU7ceJg
ブログ辿ってたなら該当記事読んでるよね
それでも違和感?っていうか、違うなって思うならそれを通す場は大会しかないんじゃない?
いくつかあるけどどの解説記事もデッキの特性をしっかり説明してると思うよ

あと同じデッキタイプっていっても、大会環境も全部違うしかなり細かく変更されてる気がする
そもそも初期のは収集家が作られてもいないし

217 名無しのプラナリア :2010/07/27(火) 01:13:29 ID:u/u6eqUY
収集家プレスは、1:1交換を突き詰めた形のデッキだね。
場をひっくり返す要素はなく、ひたすら丁寧に状況判断を繰り返すプレイ。

派手な要素がないからあんまり強そうに見えないのは確か。

218 名無しのプラナリア :2010/07/28(水) 20:36:42 ID:Gl.MYUlY
久しぶりに上がってると思ったらこんな話題か
メタ読みスレ機能始めたのかとワクテカしてしまった

219 名無しのプラナリア :2010/07/28(水) 21:28:00 ID:VwmzqkzU
あの大会で見るべき点は優勝者のデッキだけでなく決勝にいったデッキ全部だと思う
まあ、結果として再構築を対策できていたかで勝負が決まってしまった感はあるが・・・

220 名無しのプラナリア :2010/08/06(金) 13:19:08 ID:KCKItgVE
秘密警察、ジュエビ、ゴーレム、戦国で固めたデッキつええなー。分厚いのなんの。


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