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FE外伝で気付いたこと

1とんぼー:2007/10/30(火) 04:49:01 ID:t7F3GXho0
初めまして。とんぼーと申します。
現在このサイト様のおかげでFE外伝の虜になってしまった男です。
リュートの例のやつ(力・運・守備)ですが
これを粘っている最中にあることに気付きました。
攻撃が当たるかどうかで組み合わせが決まっている感じがします。
リュートのファイアーでしか試していないので確信はありませんが。
具体例としてガーゴイル相手に(ついでに流星狙いということで)
追撃が出る状態でファイアー二発当たると倒せる状態だとします。
攻撃は間接でこちらから仕掛けます。
すると間接で攻撃二発当たって倒すor必殺が出て倒すと必ず魔力が上がりません。
具体的には運のみ、速さのみ、速さとHP、技とHPなどです。
またリュートの場合、守備力が上がるのは
「一発目通常ヒット、二発目ミス」
の時しか上がっていませんでした。
「力・運・守備」もこれで上がりました。
二発ともミスした場合は技とHP、力と運、力と運とHPなどが上がります。

・・・どうでしょうか?
命中の高い魔法などにしたら変わってきたりするかもしれません。
是非一度試してみてください。
もし確定すればリュートの「力・運・守備」を狙う時、
ファイアーで攻撃して一発目を外したり必殺が出たりしたら
即リセットすることで無駄な時間が少し減らせるかもしれません。
しかし、結局はプレイヤーの運が絡みますが(爆)。

2管理人★:2007/10/30(火) 22:50:14 ID:???0
はじめまして。
まだ中途半端な状態ですが、参考にしていただいてありがとうございます。
実はその辺をあまり細かく調べた事はないですが、確かに命中したか否かによって
上がるパターンがある程度偏る傾向は感じますね。
特に上がりにくいパターンほど、特定の戦闘結果になった時にばかり上がるなどの
偏りがある気はします。乱数の偏りも関係があるのかも。

3とんぼー:2007/11/01(木) 17:44:16 ID:Fx/UE2Ro0
うちのリュート君は無事、力・運・守備が40になってくれたので
残り7Lvで今度はサンダーとエクスカリバーばかり使ってみることにします。
それでまた報告します。

4 ◆NSDu.60sP6:2007/11/03(土) 10:27:42 ID:Q8oHbIes0
外伝の乱数は動作決定時に取得されます。
これはエミュレータのステートセーブ等を利用するとわかりやすいです。
戦闘結果とレベルアップ時の成長判定用乱数もこの時取得されています。
詳しくは調べてませんが、おそらく乱数はパターンがあるのでしょうね

聖戦は乱数が固定パターンで完全に読めるので楽でしたね

関係ないですが、シスター・聖女縛りなんかおもしろかったですよ。
マゾゲー的な意味で。決してエロ的な意味ではないです

5管理人★:2007/11/03(土) 19:25:04 ID:???0
>>3
なかなか順調ですね。
リュートはとにかく手がかかりますが、育てきったら達成感はあると思います。
出来のいい子(例:エスト、クリフ)はかえって印象に残らなかったりしますしw

>>4
最近はあまり手が回っていませんが、確かに乱数決定のタイミングはそうですね。
うっかり動作を決定してしまった後で、ステートセーブしてしまうと結果が完全に
固定されてしまうw

シスター系縛りだと、LVアップのやり直しありでも楽では無さそうですね。
一応ドーマに止めは刺せますが。

6とんぼー:2007/11/04(日) 21:56:05 ID:ESbfK/jQ0
リュート上がりきりました。
で結果ですが、>>4さんの仰るとおり
やはり動作決定時で成長が決まっているようです。
ということは「外す→外す」で上がりやすいものがあるなら
意図的に命中率の低い攻撃にした方が効率が良くなるでしょう。
ところがこのゲーム、困ったことに命中があまり当てにならないので
気休め程度にしかならないかもしれませんが・・・。
トラキアより当てにならない気が。
なぜ95%くらいで10回中3回も外す〜!

さあ、これで問題児とされるリュート君が上がったので随分楽になりそうですが
現在最も問題児なのは流星を落とすガーゴイル。
もう集め始めて3週間経つのに未だに落としてくれない。
これは困った。大幅な予定の狂いが・・・。
0.01%はひどすぎます。
懲りずにまた狩ってきます。

7管理人★:2007/11/06(火) 01:03:45 ID:???0
確かに命中率はあまり当てにならないですね。
あと命中したか否かで効率アップしようとするのは、魔法系のキャラしか無理かも。
直接攻撃系だとほとんど当たっちゃいますし。

ガーゴイルの流星は自分も入手した事が無いです。
逆に魔人の月光は、対戦する機会の割には落としやすいですね。

8あぼーん:あぼーん
あぼーん

9:2007/12/15(土) 23:56:15 ID:v7Ri1dOw0
はじめまして。
FE外伝、当時ファミコンでサルのように遊びまくった記憶があります。
懐かしいですね。

最強キャラ成長パターン、とても参考になります。
当時私もノートに書いていた記憶があります...もう手元にありませんが。

最近ちょっと最初からやり直そうかなと思いまして、
もしご迷惑でなければ成長パターンの穴埋めや
再確認のお手伝いしますよ。

しばらくはクリフ、ロビン、グレイのレベルアップで時間食いそうですが...。

10管理人★:2007/12/16(日) 13:03:15 ID:???0
はじめまして。
まだ中途半端な部分もありますが、参考にしていただいてありがとうございます。
穴埋めや再確認は大歓迎です。個人的に気になるのはジークとマイセンです。

今後はFE外伝にも、少しぐらいは時間を割けるようになると思います。明らかに肥大化しすぎていた別のジャンルで
活動の縮小を発表したので(決して引退ではない)。
まあFE外伝に関してはデータ的な不備よりも、構成力の方に問題があるかも…
無計画に詰め込もうとした結果、少々グダグダになっているので。

サイトの方にはまだアップしていませんが、能力が同時に上がる場合の最低成長率一覧は既に作っていたり。

力・技 25%・10% 例外:力20のジークも上がるらしいが確認できず
力・早 50%・20% 該当しているのはデューテのみ
力・運 20%・40%
力・守 10%・15% 守15の二人は厳しい。リュートは狙える範囲だが、パイソンは絶望的(ただし狙う必要は全く無い)
力・HP 10%・10% 例外:力5のマイセンも上がるらしいが確認できず。マイセン以外は全員上がる
技・早 30%・15%
技・運 50%・50% 該当しているのはクレア・エストのみ
技・守 15%・40%
技・HP  5%・20% HPが10のノーマ以外は全員が上がる
早・運 25%・10%
早・守 50%・30% 該当しているのはクリフ・ジークのみ
早・HP 10%・40%
運・守 30%・10%
運・HP 50%・20% 該当しているのはクレア・リュートのみ
守・HP 25%・20%

このデータは単純に羅列しただけですが、実はとある法則によってグループ分けしてみると、面白い傾向が見えてきたりします。


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