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指揮・指揮PTに対する意見・要望スレ

1ムスカ大佐 ◆SqIUsX1brU:2006/01/09(月) 21:29:33 ID:QuCF7b8g
最近聖戦におけるベラは動きは良いですがLAを取れない日が続いております。
現状を打破する為、ベラの方の意見・要望を広く募集します。
匿名・非匿名関係なく、気付いた点、ここはこうすればいいんじゃないか?
という事がございましたら遠慮なく書き込みお願いします。
煽り・荒らしは要りません他所でやってください。
sage進行じゃなくてもかまいません、言いたいことあったらどんどん発言お願いします。

指揮PTメンバー加入条件
[35以上・職不問 やる気のある方]

偵察メンバー加入条件
[特に制限は無し 正確な情報を迅速に抹茶報告できる方 死んでも泣かない]

なお、このスレは指揮官数名とBBS管理人の許可を取り設立しました。

304ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/09(日) 23:29:58 ID:ng5MsgAA
>>299
スレの雰囲気作りにご尽力いただき、ありがとうございます。

305295-296:2006/07/10(月) 00:12:59 ID:NuwAAjEs
>>302

>そこの経緯をご存知の方いらっしゃいますか?

すっごくあやふやですいません。
ベラの指揮PTの発足は、Oβでの族長の突然の失踪により
緊急避難的に実施されたのが最初だったような気がします。

それまでは族長が指揮・・ってよりも、族長として聖戦も、それ以外も
牽引していた記憶があります。

当時のその他のランカーさんがどうしていたかは定かではないです。

ちょっと話が拡散しますが、現在は聖戦の支援こそ資源さんが
行っていただけては居ますが、他の種族などであるような
・種族として組織的な初心者〜中級者の
  ・育成
  ・勉強会や知識交換会など
などが行われていないのはこのあたりが原因ではないでしょうか?

ある意味共和的というか、会議で物事を決めていくのが3ベラの
特徴ですが、全体的に無責任にもなっているような気もします。

そういった意味で、族長およびランカーの方には頑張っていただきたい
聖戦の指揮もそうだし、種族内での問題なども、資源さんだけでなく
TOP5が積極的に関わって欲しい。

負担が大きい、などの話が必ず出ますし、実際そうだとは思いますが、
あえてきつい言い方をすると、ランカーとしての責務が負担となる
ような方がTOPに君臨することの是非もあるかも知れません。

ベラートのために頑張りたい、そんな希望をもってTOPを目指して欲しい物です。
ランカーとは、CUカウント読み上げ機ではないはずです。

私が心配しているのは、結局特定の人物(ユッキさんなど)に
依存する形になってしまうと、なんの解決にもなってないのではないか、
という点です。

この1週間の混乱で、みなさんいろいろ考えられたと思います。
できれば、この機会に議論できれば幸いです。

わざときつい言い方をしている部分もあり、ご不快に思う方もいらっしゃるとは
思いますが、できれば一緒に考えていって欲しいと思っています。

306名無し三等兵:2006/07/10(月) 00:25:49 ID:B53u1zrg
ためしに1週間ランカー全員にメイン指揮を取らせてみては?

307ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/10(月) 00:41:23 ID:ng5MsgAA
>>305
ベラート全体として、初心者〜中級者支援をしっかりとやっていくと
より良い方向に進めるのでは…ということでしょうか。
305様のおっしゃるとおり、「誰か」に依存する形になると「誰か」が
いなくなった時、その組織は一気に崩れてしまいます。なので
「誰か」ではなく「皆が」、「族長が」「ランカーが」ではなく
「皆が」盛り立てていけるといいですね。紛争解決はランカーさんでなくても
誰でもやろうと思えばできることですから(^-^)

308ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/10(月) 00:47:31 ID:ng5MsgAA
>>306
それはそれで1つの手かもしれませんね。
ただ、1つ心配なのは戦力低下です。
ランカーさん=レベルが高く貢献度が高い(=IN率が高く、他種族を多く倒した実績がある)人
だと思います。特に48黒の火力は驚異的です。
指揮をやるとどうしてもバトルがおろそかになりがちで、その点について
「CU読み上げ」と「敵兵の掃討」どちらを重点にやった方が良い?と
あるランカーさんから相談を受けたことがあります。もちろん指揮官不足の時は
ランカーさんにもお手伝いをして頂けると非常に嬉しいところですが
平時は極力バトルしていただけるとベラート全体の戦力増強に繋がるような
気がします。とはいえ、積極的に指揮を体験してもらって、いざ指揮官不足の時には
指揮官として立ってもらえると助かるかもしれませんね。

309名無し三等兵:2006/07/10(月) 01:08:36 ID:B53u1zrg
ランカーが1人しかいない場合は、防衛隊の方にいてもらうしかないかなあ、と思う。
複数いる場合は交代制で防衛隊と攻撃隊に分かれてもらうと。

族長に限っては1人しかいない場合は別として、常に攻撃隊の方にいて欲しいかな。
族長が前線にいるといないとでは、わしら一般兵からすると士気が全然違ってくるので。


ここらで一度あまっちょろい事言ってないで強制的に指揮をやらせていいと思う。
他鯖見てもランカーが指揮をして引っ張ってってるのはすごい羨ましいいから。

310名無し三等兵:2006/07/10(月) 01:10:07 ID:B53u1zrg
(´-`).。oO(機甲に乗っても族長エフェクトが出ればいいのにな)

311305:2006/07/10(月) 05:56:32 ID:NuwAAjEs
>>307

一つだけ補足を
「誰か」が危険だからといって、「皆が」としてしまうと、
非常に曖昧で、実際今のような「誰も」になってしまいます。

その当たりを危惧しています

312名無し三等兵:2006/07/10(月) 08:45:43 ID:R6F7sUmc
昨晩の種族チャット使って指揮すると士気は上がるのは確実だと思うね。
あと指揮官がデバフ推奨してたのはいいことだ、あと盾もってるけど
実はフォーサーでデバフしてるのってコラには多いからデバッファーは
盾もってようが優先排除してほしい。

関係ないがコラ攻めの場合北ルートから進軍して撤退がP8とかだと
復帰のコラに挟まれてまともに生き残れんw

313名無し三等兵:2006/07/10(月) 14:03:18 ID:htdZNc2c
族茶で指揮があるとやっぱ違うなあというのはある。
その意味でも総指揮はランカーにしてもらいたいな。

もしくは抹茶で指揮があった場合族茶で復唱してもらうと。


で、そろそろ一度聖戦後に集まって会議しては。

314名無し三等兵:2006/07/10(月) 14:39:52 ID:Q0lQOC7E
日曜の夜の聖戦は、昼の聖戦のことも有ったと思うがみんなも感じているとおりに
意識と士気は高かったと思う。
それと、今回は工夫されたのか、ランカーのクさんの族茶が良かったと思う。
あれは自分で考えたのだろうか?
あの族茶で鼓舞された人もかなり居ると思った、一兵卒。
みんなが自分で出来ることを始めている、それぞれ努力されているとかなんとか
って話ね。
(ここって名前直接出しても良いの??伏せても判るが)

315ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/10(月) 18:38:56 ID:ng5MsgAA
>>310
 出るとカッコいいし目立ちますよね。士気高揚にも効果あるかな?

>>311(305)様
 そうですね。「皆が」というのは非常にあいまいですね。
 私は「皆」というのは「ランカー」でも「GM」でも「指揮経験者」でもなく
 ベラ民全員と考えています。
 「誰かがやってくれるさ」ではなく、「俺が」「私が」という発想を持つ。
 3鯖ベラ民はそれができる種族だと思います。
 実際、聖戦の負けが込んでいた時、普段イダーでレベリングに専念していた
 人たちが我も我も駆けつけ、ベラ民皆で勝利を獲得したことも一度や二度では
 なかったはずです。

316ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/10(月) 18:45:13 ID:ng5MsgAA
>>312>>313>>314
お三方のご意見を拝読しているうちに、もともと現在の指揮システムは、
「族長が任命し、族長の名のもとに指揮を遂行する」システムだったことを
思い出しました。族長が毎日というのは非常に難しいところですが、
夜にランカーさんが0ということは少ないと思うので、その際は交代制にして
「ランカー総指揮+各指揮官+指揮官補佐」で指揮PTを編成し、当番のランカーさんが
呼びかけ族チャ・指揮復唱等を担当するようにしてもらえるといいのかもしれませんね。

>で、そろそろ一度聖戦後に集まって会議しては。
そうですね…ちょうど週が始まってしまいましたが、
いつぐらいがよろしいでしょう?
1:近場の平日 2:14日(金) 3:15日(土) 4:16日(日)

317ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/10(月) 18:46:26 ID:ng5MsgAA
ん…よく見てみると日本語がおかしい。
「族長が任命した指揮官が、族長の名のもとに指揮を遂行する」
ですね。失礼致しました。

318名無し三等兵:2006/07/10(月) 20:10:20 ID:B53u1zrg
呼びかけ族茶に関してはinしてるランカーが全員してもいいと思う。
被ってもいいから。むしろ被り推奨。

319RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/07/11(火) 08:16:36 ID:NXoonK9M
「指揮に関わる人の負担を和らげる為に、批判を甘んじて受ける」と言ったのは炭火か

ああいう人間になりたいものだ


>310
やっぱり紋章欲しいよなー

>314
本人に許可を取ったならOK
本人を召喚したいときもOK
批判でもなく叩きたいだけなら却下

320RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/07/11(火) 08:17:54 ID:NXoonK9M
追記

マナーは大切にね♪ by大日本高速道財団

321名無し三等兵:2006/07/12(水) 08:38:55 ID:OQ86qs3M
ヘタレなので直接Wis出来なくて申し訳ないが

ユッキ卍さん 毎晩指揮お疲れ様です
ありがとうございます

コラがなにやら言ってきていますが
コラが困っている=「敵国である」ベラの良い作戦である
証である事は間違いありません

余計な雑音には負けずに
(いや、別に負けているとも思ってませんが)
指揮を続けて良いと思います

頑張ってください!

322名無し三等兵:2006/07/12(水) 09:00:10 ID:Kvj6e.4o
コラは聖戦勝利後に指揮官の提案で【封鎖戦ボイコット】の投票を行い賛成多数で実行されたようです。
抹茶で愚痴ってたキャラはコラ(ひょっとしたら提案した指揮官かも)でしょう。
言うだけ言って即ログアウトした事からしても相手にする価値はありませんから無視すればいいかと。
だいたい負けてて文句言うならまだしも勝っててその上文句言うってのはどうなんでしょうね。
もし同じ立場(2ヶ国攻めでも勝ってる)ならかえって燃えますが・・・。
とにかくまずはコラからの1勝目指してがんばりましょう!

323sage:2006/07/13(木) 01:25:07 ID:LYFQM8CQ
某ブログにて知ったのですが今アクでは初心者サポート会なるものがあるそうです。
ベラでも新規さんがいるみたいなので初心者の方対象に質問会などを開催してみてはいかがでしょうか。
新規さんだと熟練に関してやスキル、フォースに関してわからない事が多々あると思います。
しかしなかなかその辺にいる人に話しかけずらい方もたくさんいると思いますので、
週に1度くらいでランカーさんに協力して頂き(族チャにて新規さんへの告知など)
質問会やギルメン募集中のギルドの方は新規さんの勧誘など行ってみてはいかがでしょう。

324ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/13(木) 02:14:29 ID:ng5MsgAA
>>321
受け取り方によっては暴言ととられかねない抹茶のあとであるにもかかわらず、
ゲーム内のみならず掲示板でも励ましのお言葉をいただけて非常に嬉しく思います。
今後もできる範囲で頑張っていきたいとおもいます。よろしくお願いいたします。

325ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/13(木) 02:19:37 ID:ng5MsgAA
>>322
なるほど…まぁたしかにあまり気にせずに放置推奨って感じでしょうか。

ベラート黄金期に2国攻めを毎晩毎晩くらってましたが
あれはあれでおもしろかったですね。毎晩頑張って、時間切れまで粘って
引き分けに持ち込んだことがあるような気が…

今日は新人指揮官2人が協力して見事CCUを崩壊に導くことに成功しました!
今後も指揮PT一同、一丸となって頑張っていきたいと思いますので皆様ご協力を
おねがいします。

326ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/13(木) 02:22:46 ID:ng5MsgAA
>>323
初心者サポート会ですか…
其れもまた面白そうですね。基本的なところを話した後
ウォリ系、レンジャイ系、スピ系、スペ(ドラ・クラフト)系と
系統ごとに分かれてさらに座談会みたいなのを開けるといいかも…
そこまで人数あつまらないかな?

327名無し三等兵:2006/07/14(金) 01:23:27 ID:NuwAAjEs
ええと、協定案の原案がないとか白茶のログにあったんで
案その1
・夜聖戦時のお互いのCUへの攻撃は不可
・その他、偵察排除やPKは原則許可

いや、譲渡はかんべんしてください。それだけ。

他に案のあるかた、つづきどぞ

328ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/14(金) 01:39:54 ID:ng5MsgAA
同盟については指揮PTへの要望ではないような気もしてきているので
別スレを立てたほうがいいような気もしますね。
指揮PTは与えられた現状で作戦を立案して実行するのが仕事なので…
まぁ個人的にアクと交渉しろ言われたらやるかもしれませんが。

329名無し三等兵:2006/07/14(金) 13:59:22 ID:TbL.Dwxc
何処かの鯖では週一度ギルド長&ランカーの会議を開催。
内容はイベントの検討や指揮編成のサポート聖戦での方針など様々なようです。

330名無し三等兵:2006/07/14(金) 14:39:10 ID:/hlPsnjI
それいいかもね

331名無し三等兵:2006/07/15(土) 03:39:15 ID:R6F7sUmc
族長が指揮するなら族チャで指揮してほしかった

332名無し三等兵:2006/07/15(土) 03:43:29 ID:R29ztfLw
えーと質問なんですが、夜聖戦は絶対CCUしか攻めてはいけないんですか?
今日の夜なんて、ACUに標的変えてれば勝てる可能性あったのに、
100%あるCCUに突っ込むなんて理解できませんでした。
そこまでしてCCUに固執するのはどうしてでしょう。
これは文句ではなく、ただ純粋に疑問に思っただけです。
指揮者の方、良かったらお答えください。

333ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/15(土) 09:51:45 ID:ng5MsgAA
>>332
おっしゃることは至極ごもっともです。疑問に思われるのも理解できます。
これは指揮PTの総意ではなく、ユッキ卍の私見であることをご理解いただいたうえで
以下の回答をお読みいただければと思います。

ここ数週間の聖戦の流れを見ていくと、人数(戦力)がコラ≧アク+ベラの
状態で、私達は強者に立ち向かうべくCCU攻めを敢行してきました。
昨日のようにACUが攻撃されいるところでCCUへ向かい、CCUを堕としたことも
数回あったと記憶しています。そして、そのベラの姿勢に、アクもまた
頑張りを見せて、BCUを攻めるチャンスがあるのは分かっていても
CCU攻めを行っています。つまり暗黙的な(アク+ベラ)→コラの状況が続いているわけです。
この背後には、LA勝負をすると絶対的な戦力比がネックになるという
あまりうれしくない事実もあります。
コラ≧アク+ベラである以上、コラ>>ベラ、かつコラ>>アクですからね。

さて、暗黙的な(アク+ベラ)→コラの状態が続いている中で、序盤・中盤は
コラを攻めていたのにACUが堕ちそうだからACUに目標を変える。
もちろん3国間のバランスがある程度平均化している状態であれば充分
アリだと思います。ただ、現状で、目標をACUに向けLA合戦に参加を
すると、たとえACUを落せなくとも、アクの目からは「便乗ベラ」と
写るでしょう。そして明日、あさっての聖戦でBCUが攻められた時、
アクもコラに便乗するでしょう。そして、コラが矛先を向けた国が堕ちる
という状態になってしまいます。アクベラ→CCUが解消され、コラの
防衛に裂かないといけない人数が減り、更にコラ軍の攻撃力が増強され
LA勝負は人数の多いコラが有利に…。ネガ入っているかもしれませんが。

その日の勝利を目指して明日からさらに苦しい聖戦がまっているとなると
私はACU攻めを選択することができないというのが現状です。
それに、強国相手に勝利を収めた時はすごくうれしいですしね。
便乗して勝利しても満足感はすごく薄かった…

ユッキ卍はこのように考え、そして行動してきました。
序盤で述べたとおり、上記の回答はユッキ卍の私見であり、指揮PTの
総意ではありません。全員コレに従えなどというつもりは毛頭ありません。

ただ、先日似たような戦況で「アク攻めコラ攻めどっちにするか声ください」と
参加者の皆様に呼びかけた際、ほぼ満場一致でコラ攻めだったこと、
そして、今後も私が指揮を取る時はコラ攻め一本で行く旨を抹茶した際、
賛同・励ましのwisを多数いただいたことを考えると、ベラ民の中にも
その日の勝利をつかむためのアク攻めを良しとせず、コラ攻めを敢行しよう
という心意気を持った方が多数いてくれること思われます。
その皆様の声がユッキ卍を支えてくれています。

ですが、新しい指揮官が、「その方針は間違っている。俺の方針なら
中長期的に見てもベラートが勝利をつかむことができる」と名乗りを
上げてくれるなら、それほどうれしいことはありません。
いつでも交代し、指揮をその方にお任せすることに些かの躊躇いもありません。
ユッキ卍の方針を貫くより、ベラートの勝利をつかむ方が比べようもないほど
重要ですから。

334名無し三等兵:2006/07/15(土) 16:34:17 ID:TbL.Dwxc
>>332
別に夜はいいと思うんですよ。
到底戦術ではカバー出来ないほどの戦力差があると思いますから。

問題は朝と昼。
指揮官の采配だと思いますが、なぜ朝昼まで毎回CCU攻めなのか?
今日の昼も、ベラがCCU方面へ集結してる最中にも終始アクがBCUを攻めてました。
もちろんCCUを攻めてるアクもいましたが・・

335名無し三等兵:2006/07/15(土) 19:23:19 ID:88uRg7eY
今日の昼聖戦は、単に失敗しただけだと思うが・・・

当初はアク攻めだったのを、コラがぽつぽつ攻めてきたので
コラ攻めに変更しただけだったぞ。最初からいたか?>>334

まぁ、その後のCCUへの固執とか、BCUに攻めてきたアクへの
対処ミスとかは、ちょっとおかしいかなという雰囲気がただよってた。

その辺は>>334のとおりだとおもう。

まぁ、そんなこともあるよ。

336名無し三等兵:2006/07/16(日) 18:44:02 ID:vFQFr0jY
>>332_334を見てると自分達の行動ではなく外からの視点で書かれているような気がする。
つまり、ベラとしての視点ではなくベラ【に攻められている】者の視点に思える。

まぁここはオープンな場だから誰でも書き込めるし疑いだしたらきりがないが、指揮は
常に聖戦後に提案や疑問があれば応えるからと抹茶しているんだから遠慮なくゲーム内
で聞くといい。
それでもどうしてもCCU攻めが嫌だと思うなら思い切って指揮に立候補してみてはいかが
だろうか?
そうすれば兵として戦っている時には見えなかったものが見えてくるかも知れない。

337名無し三等兵:2006/07/17(月) 05:14:37 ID:znm0wX6U
毎回>>336のような文句あるならお前が指揮しろ!ってのがわくな
ここ指揮への質問要望スレってこと忘れてるよ
つうか、たまにしかここ見てないのかな?
>>334はずっとID固定で書き込みしてるぞw
卍氏以外の指揮の人ちゃんとここ見てるのかな?

338名無し三等兵:2006/07/17(月) 07:18:57 ID:thdpwfeA
最近、聖戦前の投票とかなくなりましたね

339ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/17(月) 09:03:22 ID:ng5MsgAA
>>338
朝昼についてはよくわかりませんが、
夜の聖戦前の投票は試験的に期間限定で行ったものなので
今は行っておりません。

340名無し三等兵:2006/07/17(月) 12:21:15 ID:TbL.Dwxc
>>339
現在の中途半端なアクへの対応に関し、聖戦中に「矛盾点が多く指揮が何をしたいのか?自軍の状況が把握できない」との声が多い気がします。
指揮内容にもなんとなくその辺の矛盾した状況が出ており、士気の低下を招いてると感じます。

また、「まだ同盟してないのになんでCCUばかり?」「ベラには不利でもACU攻めたっていいじゃん?」
などという意見も多く耳にします。

個人的には、早急に同盟を締結し安定したCCU攻略を目指すか、聖戦前投票を行い参加者の意志を反映させた聖戦をするか
何かしらの対策を講じないと、そろそろ辛い状況になるのではないか?と危惧しております。

341ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/17(月) 16:20:33 ID:ng5MsgAA
>>340
色々ご心配をお掛けしております。
アクとの同盟については賛成派、反対派からいろいろなwisが寄せられているようで
族長もなかなか思い切った行動に出にくいのが現状です。
ただ、先日投票を行い、ベラ側での方針も(一応は)固まったようです。
今後はその方針をアクに投げかけ、通れば試験運用となる予定です。

作戦行動中は指揮官のところに色々なwisが多数寄せられています。
「ACUいかなきゃボイコットする」「今ACU行ったのは何故だ」等々
両手では数え切れないほどの双反する意見が届きます。
皆様のご意見に合わせた行軍を行いたいのは山々ですが、
中長期的に聖戦を考えた時、皆様のご意見に反する指揮を取ることもあります。
さらに、現在新しい指揮官が名乗りをあげ、経験を積んでいる最中です。
経験不足が故に、迷いや、矛盾、時には誤った判断をすることもあると思います。
ですが、彼等も一生懸命ベラートのために頑張っています。
ベラート総出で、彼等をバックアップし、より良い聖戦を作っていけるよう
皆様のご理解とご協力お願いいたします。

342名無し三等兵:2006/07/17(月) 20:46:32 ID:88uRg7eY
「中長期的に聖戦」を考えたとき、ベラがどんどん弱体化するのではないか?
との危惧を良く聞くようになりました。
聖上げ不可や2倍期間の転職の不可など、様々な要因があるようです。

45↑の方はともかく、30〜40位の中堅レベルの方々の切実な声を聞きます。
さすがに「楽しめる聖戦」どころでは無い人が増えたのではないでしょうか?

昨日のACU攻めでの混乱の要因にもなっているようです。

その当たりについて、何らかの安心感が、得られれば良いと思います。
#同盟のことも含めて、ですね

もちろん、勝利を得るために頑張って、その結果としてイベント期間中
全く勝てなかったとしても、それは本当に仕方のないことだと思います。

P.S.
ユッキさま、大変でしょうが、死ねといわれれば死にますwので、
あまり苦労を背負い込みすぎないよう、お願いいたします。

でわ

343ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/17(月) 22:38:38 ID:ng5MsgAA
<ご報告>
これまで長々と、指揮PTに籍をおかせていただき、
攻撃、防衛、時には総指揮を担当させていただきましたが
本日をもって指揮PTより離れたいと思います。

先日休暇を頂いた際に、指揮官不足の状態から新しい指揮官が誕生しました。
いつまでも卍が指揮PTにいるより、一時指揮官不在の状態を作ってでも、
新しい指揮官の誕生、そして成長を願う。これが指揮引退の理由でございます。

コレまで飽きるほど繰り返されたベタな行軍や、奇策、根性論の無茶な行軍に
お付き合いいただきありがとうございました。

現在、徐々に新しい指揮官が誕生し、成長していっている最中です。
経験不足故に、迷いや、謝った判断などをすることもあると思いますが
彼等の成長をmな様暖かい目で見守っていただきますようお願いいたします。

ユッキ卍は本日をもって指揮官を引退いたしますが、RFは引退しませんし
他国へも行きません。今までどおり、ベラ民の一員として、
皆様と一緒にベラートを盛り立てていきたいと思います。

今日までありがとうございました。

344名無し三等兵:2006/07/18(火) 00:48:28 ID:R6F7sUmc
ご苦労さまでした、こらからも無理のない程度に前線でがんばりましょう!

345RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/07/18(火) 02:09:49 ID:NXoonK9M
お疲れさん

346ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/19(水) 23:33:30 ID:ng5MsgAA
>>344>>345
ゲーム内のみならずこちらにもレスを頂けるとは…
嬉しい限りです。まだまだ一平卒として頑張れますので
一緒に頑張りましょう!

347RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/07/20(木) 15:25:45 ID:NXoonK9M
ごめん… 最近ログインしてないんだ…

348ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/20(木) 23:47:26 ID:ng5MsgAA
orz

349RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/07/21(金) 17:17:53 ID:3I0Dj5Ow
まだ実装は先だけど…
俺、エランが実装されたら復帰しようと思うんだ

と死亡フラグ立ててみるテスツ

350名無し三等兵:2006/07/26(水) 16:25:01 ID:6TVTV8FA
7/26の昼聖戦の時のCU残量のチャットですが
ACU100 CCU75 BCU100 (15:30
みたいに時間を入れてくれていました。
時間経過がわかりやすくて、大変良いと思いました。
手間は掛かっていると思いますけど。

351名無し三等兵:2006/07/26(水) 19:36:51 ID:wkwxG9QU
>>350
リアルの時間ではなく、RFの聖戦時間の方が統一されてて確認しやすいかも?

352名無し三等兵:2006/07/27(木) 02:25:05 ID:20WVfpco
朝とか昼間は指折り数えられるくらいしか出たこと無いけど、
膠着状態の時に時間いれてあったら、凄く分かりやすくて嬉しいかも。
後は寝るだけっていう夜とは違うから時間気になるしね。

26日昼の聖戦、出てみたかったな。

353名無し三等兵:2006/07/27(木) 09:47:19 ID:DPSnVXWs
聖戦時間で何分経過時でも判ると言えば分かるが
開始は6時 14時 22時と決まっているのでリアルタイムでも
何分経過しているか判るから、オレはリアルタイムの方が良い。
ディスプレイに表示されているのは、聖戦の残時間だから
残時間表示はすぐ出来ても、何分経過とかしたら脳内変換が大変そうだ。
時間表示は大変よかった。くの人お疲れ様。

354名無し三等兵:2006/07/27(木) 12:47:55 ID:JP6nBQ.w
土曜の夜は指揮官ナイツで、作戦名「サタデーナイツフィーバー」開催でどうよ。

統制周りにデュアル武器のパラパラ持って集合!
         ↓
 エモ全快、白茶で雑談、士気高揚!(チャットギルドイージスを筆頭に)
         ↓
    聖  戦  全  快 !!

355名無し三等兵:2006/08/05(土) 15:10:53 ID:3QS4YobM
ヲリでもミュートかけるように呼びかけてください・・・。
コラはヲリからもミュート飛んできますよ、デバフ専門でやってるフォサですが
ミュート掛けられたらこっちは弱体掛けれません><

356名無し三等兵:2006/08/07(月) 09:35:02 ID:KMP5PWhU
俺も含めてみんなで声出そうぜ!
と思う雑魚デバッファーでした

(リフレしてる間に津波がががが)

357名無し三等兵:2006/08/10(木) 23:37:38 ID:3QS4YobM
意見、要望スレなんで言いますが、たまにはACUも防衛しようぜ

358名無し三等兵:2006/08/13(日) 12:20:00 ID:EKYpCCj.
私的意見を出すと・・・
夜聖戦ではコラはまずBCUは狙ってきません。ならば最小限の防衛(NPCをつかって倒せるなるる程度なら4人)
なので部隊を分けるのがいいと思います。ACU防衛部隊はNPCに殺されない方々を筆頭に有志で20前後いれば
問題ないかと・・・・

後は北からアプローチをかけながら、コラをかく乱しつつ復帰者などで東口に向かう(恐らくこの時にアクT15)
でアクと合流してコラお得意の大津波をこちらで再現すればそれなりに削れると思いますが、いかがでしょうか?

指揮ガンガレ・・・・

359名無し三等兵:2006/08/13(日) 20:32:43 ID:oTiYmv3I
この際、ちょっと勇み足かなってくらい思い切った早目の指示を出すのもいいんじゃないでしょうか。
突撃の際、復帰位置を別ルートに指定すると攻撃ルート変更からの次攻撃がスムーズにいくんじゃないでしょうか。
(毎回じゃなくてフェイント入れる際にってことです)

360アク民:2006/08/13(日) 21:20:53 ID:HSxcMxOg
コラは時間をかければ削り負けることは分かっているので大勢で速攻ゾンビアタックを繰り返して勝つことが多いです。
出来る限り早い時間からベラの方々がACU付近にいて下されば非常に心強いです。

361名無し三等兵:2006/08/14(月) 01:59:15 ID:Zh8f9LMo
今日、開始5分前ぐらいにR18付近にいた者です。
ACU周辺はNPCが沸いているため、あんまり近いとNPCに攻撃受けてしまうことが…
CCU-ACU間に駆けつける者としては、アクレシア兵の方にもR18付近ぐらいで防衛ラインを早めに引いてくれるとたすかるかなぁと思います。
T字方面へ偵察も配置してあれば、R18からACUまで戻るのもさほど遠くないと思いますので。

362名無し三等兵:2006/08/15(火) 00:04:46 ID:wSIoNjl6
あのね、r18に早く引きすぎると213方面から傾れこんで来ることがあるんだな。
お気持ちはわからんでもないんですが、t16で踏ん張るとカウンターもしやすくなるんで
防衛ラインを高めに踏ん張れるよう頑張りましょうや@@

363名無し三等兵:2006/09/20(水) 10:34:35 ID:WioSosQE
昨夜の聖戦中、族長からウインド武器の実装により進軍速度がばらつく。
みんなでまとまりましょうと抹茶があった。
そのあと、Lv1ウインドナイフを支援配布できないかと抹茶があった。
確かに、聖戦参加者がウインド武器をそれぞれ持っていたら、進軍速度に
差は付かないだろう。
最悪インクリ消されてもそれなりに役立つし。
くぉさんの日記を読むとLv1ウインド武器なら作っても、その他に出来る
余剰生産品(インテ)の店売りで赤字と言うほどにはならないようだ。
Lv1武器は店売り材料と鉱石1個で出来るらしいし。
メンタルスミスはウインド武器全員支給のために、ちょっと頑張ってくれない
ものだろうか??

364名無し三等兵:2006/09/20(水) 10:51:56 ID:WioSosQE
コラの名前が読めない指揮官(ヒエンなんとか?)のブログ見てきたら
聖戦支援の項目に「GT設置・ウィンド武器及び弾薬支給」が有った('A`)
コラはもうやっている模様・・・・・

365名無し三等兵:2006/09/20(水) 10:54:16 ID:rkRIVtLs
ウインド武器以前に、移動時にはみんな遠隔装備着ようぜ
近接・フォースでちんたら走ってんじゃねーよ

366名無し三等兵:2006/09/20(水) 15:00:47 ID:WioSosQE
確かに遠隔服着て走るのがデフォでそっちが先かもな。
オレにとっては当たり前だったが。マクロで着替えも一瞬になったし。
そもそも、遠隔31服を着られないぐらい遠隔熟練放置な椰子もいるかも・・・・

367RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/09/20(水) 16:28:36 ID:nDbJHt/g
マクロ着替えは下手するとジャージ姿になるからお勧めできない

368名無し三等兵:2006/09/21(木) 14:28:08 ID:7jtJXyb2
最初の頃はたまにジャージになったが、さすがに今では間違えないよ。
アイコンの場所を決めて体に覚え込ませると良い。要は慣れだ
ジャージになると防御ゲージが無くなっちゃうから気をつけないとね。

369:2006/09/23(土) 16:39:32 ID:v.bjtnkA
>>363
ウインド武器製作なら依頼うけますよ。
原石と素材さえしっかりしてくれれば。

簡単にLv1ウインドくらい作れるだろうとおもっているのでしょうが

インテのほうがはるかに作成確立が高い謎。
インテ7連続成功とかするのに。
ヒマあればLv3で作成してるが3時間クリックで2本しかまだ出来ていない^^;
TM流すとしたらどれ位なら買いますかね?

370名無し三等兵:2006/09/23(土) 23:22:27 ID:HWUIP2cU
新キャラでHQ前乱獲すれば30分もしないうちに1本は出る。
他力本願しないで、それくらいはしろよ(;´д`)

371363:2006/09/25(月) 14:30:57 ID:nDyiep3.
一応、ベラの聖戦補助という意味でウインド武器の配給案を書いてみたが
あまり歓迎はされないかな。まあ、やる気が有れば自分でかき集めるだろう
から、他力本願なヤツに配布してももったいないか。
自分が欲しくてと言う話じゃ無いのですよ。
自分はHQ前で8時間くらい乱獲して3本集めた。運だと思うけど
30分に1本ゲットはムリだった。乱獲用キャラがLv10程度まで育つと
ドロップが悪くなるから、新規キャラを5つ位作り直してかき集めたのが
3つだった。
ドロップがナイフ、銃、槍だったが、使い勝ってから片手武器が欲しくて
自作することにしました。HQで狩るのはモウイヤ('A`)
そのキャラがLv39まで来てあと50%位でメンタルスミスに出来るので、
爺さんの言うような制作率か試してみます。

372くぉ:2006/09/27(水) 01:34:37 ID:9rLUPU1w
Blogでウインド武器の記事を書いた手前、自分も検証してみました。
詳細はBlogに記載してますが、Lv1武器なら30分弱の連続製作で4〜5本は見込めそうです。
(結構疲れますが(;´Д`A ```)
作る武器のレベルによって製作成功率が異なっているようなので、Lv3だと効率が落ちるのかもしれません(´・ω・`)

373名無し三等兵:2006/09/27(水) 01:50:32 ID:ECOzlr32
ウィンドLv1ナイフ1個/ファースタリウム1セット
自分的にはこんな感じでした
あぁ、でも3つ作っただけなのであまりあてになる情報では無いかも知れませんね
ちなみに製作熟練はGMです

374名無し三等兵:2006/09/27(水) 08:22:34 ID:Cx246.g.
製作したキャラレベル(戦闘熟練度等)は製作成功度に関係するのでしょうか?

375363:2006/10/02(月) 15:07:52 ID:AR.de4rg
Lv40成り立てですがメンタルスミスが育ったのでざっと制作してみました。
制作熟練はGMです。
大まかですが、1000個ほどLv1ナイフ(ダガー)を作ってみた感じでは
80%ノーマル
10%インテ
10%紫
という感じ。既出ですが100個作れば1個ウインドウが出来るかなぁ。
余ったウインドウナイフは知り合いに適当にあげました。
1000個程度では傾向も出せませんが、主観ではウインドとガーディアンは
出やすい気もしました。他の紫はイマイチ?
どっちみち狙って紫武器をだすなら、欲しいのは1%以下の確率でしか出そうにないです。
高レベル紫武器なら、お察しくださいって感じなのかな?

>>374
戦闘熟練は関係ないけど、自レベルが45とかもっと上になると、制作成功率
が上がるという「都市伝説」('A`)は聞いたことがあります。
確証はないので、自キャラのメンタルスミスをボチボチLv45程度まであげて
自分で確かめようと思ってます。

376名無し三等兵:2006/10/03(火) 21:13:03 ID:u16gDu1E
>375
お疲れさまー。参考にします。

377RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/10/04(水) 23:11:13 ID:nDbJHt/g
指揮の話じゃなく、今日の聖戦中、西口付近でコラ別働隊と交戦した時の話だが

コラG坂へ突撃→コラ排除、ベラがG坂より前進→べら、コラ盾に集中して足止め→
コラ後衛は西口で待ち構え、遅れて前進してきたベラを迎撃→ベラ撤退

これの繰り返しだ

隊列が崩れたうちにコラ後衛をどうにかせんと駄目なのに
いつもコラ盾に釣られて後衛を逃してる
盾持ちの役割は「一人でも多く、一秒でも多くタゲを持つ」だから
敵の盾持ちに仕事させないで欲しいわ

378RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/10/04(水) 23:27:55 ID:nDbJHt/g
 
コラ集結時の火力は、まさに「攻撃は最大の防御」
集まる前にどうしても叩いておきたい
  
故に、前線のコラ盾持ちは放置を徹底してもらいたい

残党に後衛が多数残っていれば、それだけ戦線復帰が早くなってしまう
火力の無いコラ盾持ちの為にコラ後衛を見逃すのは、自分の首を絞めているようなものだ


まぁみんなが釣られるからといって盾持ち殴ってる俺も同罪なんだけどね

379名無し三等兵:2006/10/10(火) 16:45:47 ID:A1/7apfQ
〝盾持ち〟の定義は何だろうか?
杖持って攻撃してる奴を殴り始めると盾を持つ、さて放置?それとも殴り続ける?
殴り続けてるとそばを通る指揮や高レベルが『盾持ち放置だ!』と叫んで行く。
放置しようとしたらDebuffくらって杖持って撃ってきてこっちが死んだ。
なんだかやりきれない思いが募る。
復帰するとまた同じ状況・・・さてどうすればいい?
〝盾持ち〟は近接職を指す?じゃあ相手が近接職だとどうやって判断すればいい?
武器も服も盾も誰でも持てるから結局敵兵を全て覚えろという事なんだろうか?
『盾持ち放置!』と叫ぶのはいいが盾持ちの定義が違えば結果も違う気がする。
人に自分の意思を伝えその通りに動かしたいならば明確に定義を統一し周知する。
それなしにあいまいな指示を繰り返しても結果は同じではないだろうか?
別に盾持ち放棄だけに限らずそうやって認識を少しずつ同じくしていけばいずれは
一矢乱れぬ行動も可能かも知れない。
『盾持ち放棄!』が山ほど流れる抹茶を眺めながらそんな事をふと思った。
批判のつもりはない、屁理屈だと思えば無視してもらってかまわない。

380名無し三等兵:2006/10/10(火) 16:55:41 ID:QGyhqg8U
ついでなので。
聖戦前のじゃんけん大会、あれのおかげで初動が遅れ何もできない
ままACUが落ちた事があるように記憶している。
圧倒的火力でもはや敵なしのコラ相手に初動が遅れてはますます
勝てないのではないだろうか?
ついでに言うと、じゃんけん大会の間も地道に偵察している人達は
じゃんけん大会してる抹茶や族茶をみながらどう思っているのだろうか?
たまには族長の権限で偵察や指揮やBuff屋さんにあげてもいいので
はないだろうかと思ったりもする。
これも独り言だ。

381名無し三等兵:2006/10/11(水) 19:58:05 ID:3ik625bE
>>379
"盾持ち"を放置することに意義があるわけじゃない。
"盾持ち"を放置した結果得られるモノに意味があるのさ。

攻撃時を考えてみよう。
たとえばコラがT16やBN、ACUに向かっていて、出払っているときに
R坂から強襲をかける場面を考えてみよう。
R坂を上っている途中で盾持ちの単騎がいたとする。
その盾持ちが近接職であろうと無かろうと、むしろ盾を持っていない
としても、相手にするのは無駄だ。なぜならその単騎にかまうことで
進軍の時間が遅れるから。がら空きのCCUに突撃をするために
1秒でも早く張り付かないといけない場面で、その単騎にかまうことに
何の意味があるだろうか?たとえ倒せたとしても、失った時間は
本体に多大な被害をもたらすことになる。

逆に防衛時
盾を持つ=片手武器=杖持ちより火力が低い(例外あり)
よって、BCUの被害を抑えるためには盾持ち(=低火力)よりも
杖持ち(=高火力)を優先的に排除すべきであることは間違いないだろう。
さらに言うと盾を持つ=防御力が高い=倒すのに時間がかかる。
盾持ちを倒すのに1分かけているよりも、30秒で杖持ちを2人倒したほうが
明らかに効果的。ということだ。

>〝盾持ち〟は近接職を指す?じゃあ相手が近接職だとどうやって判断すればいい?
服を見よう。コラは装備が非常に特徴的だから、服を見れば一目瞭然。

不満を持つのは分かる。だが、理由を説明してくれないと
待っているのではなく、少しは自分で考えたほうがいい。
戦場では時間が無いため考えている暇は無いだろうが、
聖戦が終わった後にでも、考えてみるといい。

>>380
貴殿はかつてベラの集合が壊滅的に遅かったことをご存知だろうか?
そしてそれを払拭したのが、現在族長殿が行っている
件の”じゃんけん大会”であることを・・・
>たまには族長の権限で偵察や指揮やBuff屋さんにあげてもいいので
>はないだろうかと思ったりもする。
これに関しては同意。
提案してみては?

はるか昔に指揮を引退した身だが、おそらく定石は
変わっていないだろうと思い、ここに記す。
新兵よ、精進すべし。

382名無し三等兵:2006/10/12(木) 14:24:48 ID:RHphYfuI
>>381
どうも話がかみ合っていないな。
言いたいのは〝盾持ち〟の定義を統一しないと人によっては殴り続けるから結局
乱れがでると言っているのだが。
〝単騎放置〟は放置がいい悪いは別として〝単騎〟の認識はみんな同じだろう。
〝盾持ち〟は認識が違うから殴り続ける人がいるのではないかといっている。
それとこれもきちんと書いてるが近接でも43までの服が誰でも着る事ができる。
フォサが攻撃されて近接服着て盾持てばそれは〝盾持ち〟なのか?
わかりやすいたとえならアスカが復帰妨害してるので排除しようとしたら近接
服着て盾持った、これは盾持ちか?
人によってはその状態を見て盾持ちだと思うし、アスカを知る者はこいつ杖持ち
だと思うかも知れない。
だから高圧的に〝盾持ち放置〟とただ叫ぶのではなく判断基準を示して説明を
すればいいのではないかと言っているわけだよ。
見た目で盾持ってるのが盾持ちだと言うならそれをまず周知すべきだよとね。
自分の認識が常に正しく全員が同じ認識だとでも思っているのかい君は?
それと〝単騎放置〟と混同して話をややこしくしないでもらえるかな。
ついでに言うとじゃんけん大会で人が集まるようになった。
今がベストなのかね?少なくともベラは現状で満足していいほど磐石ではないと
思うのだが?
とりあえず人を半分馬鹿にしたような文章書く前に人の書いた文章を理解する
能力を少しはつけてくれないと同じ説明を繰り返すのがしんどいんだ。
それと君より先輩かはわからないがオープンベータからやってるので君に新兵扱
いされる謂れはない。
ゲームで偉ぶる前に人として精進しなさい。

最後にここは指揮に対する要望スレだ、自分で考えたほうがいいとか馬鹿か君は?

383名無し三等兵:2006/10/12(木) 14:56:55 ID:KMP5PWhU
>>379
フォサでも盾GMならなかなか落ちないと思うんだが?
参考までに、2-3日前T字に花子が来てベラ5−6人でぼこったが
全く沈む気配がなかった(与ダメ3桁じゃ、落ちないよね;;)
5分以上かまった挙句、結局はアクが2人来て一緒に攻撃始めてCG
でがんがん削れてやっと沈んだよ
何が言いたいかというと、フォサといえども盾持ったらそれなりに
耐えるのがRFの仕様だ。やっぱり盾持ってる奴は後回しにして先ず
は杖もってフォースに夢中な奴から沈めて行ったほうがいんじゃね?
ってことだぬ

384名無し三等兵:2006/10/13(金) 12:02:42 ID:Mfx1Pqs.
盾もってようがデバッファーは優先排除するべきだ

385久留里:2006/10/13(金) 15:14:56 ID:quLSiAc.
慣れてくるとキャラ名で優先順位がわかったりしますが(^^;;
まあそんなことはさておき、
「盾持ち放置」ってのはどういう意味なのか考えれば
「盾持ち」の定義なんてわざわざ示さなくてもわかるのじゃないでしょうか?

例に挙げられているような狡猾なエース級は多少攻撃したところで絶対に沈みません。
そんなのに構ってるより、沈めやすい奴を先に消しておけば、
そんなエース級も撤退し始めます。

へんに深く考えず硬い奴放置でいいんじゃないかな
戦場で指揮に細かい攻撃指示なんて不可能ですよ。

ちなみに「あすか」は防御装備と火力装備を切り替えて使うので
攻撃するのは杖持ってるときだけ、盾持ってるときは、まず沈みません。

386久留里:2006/10/13(金) 15:20:50 ID:quLSiAc.
聖戦前のじゃんけんは、
聖戦前のBCU集合を早くするためだよ
初動も何も、人が集まってなきゃ何も出来ないからね

各偵察員は、そういう事情理解してるから「どういう気持ち・・・」と聞かれたら
敵の速攻をいち早く察知して連絡する。ってだけ

そもそも、「俺様が一生懸命仕事してるのにあいつらは・・・」なんて考える人は偵察してません・

387名無し三等兵:2006/10/18(水) 18:56:24 ID:znmmslHc
自分で考える努力を放棄している間は
いつまでたっても新兵さ。

>それと君より先輩かはわからないがオープンベータからやってるので
>君に新兵扱いされる謂れはない。
だから?
1年もやってれば誰を優先的に排除して誰を放置すべきかなんて
人から言われなくてもわかる気がするが?

>>384
>盾もってようがデバッファーは優先排除するべきだ
確かに。BOXしても潰せないデバッファーは
ごく一部だろうから、むしろ優先的に排除したほうがいいかもね。

388名無し三等兵:2006/10/18(水) 18:58:24 ID:znmmslHc
おっとすまんな。前半は>>382に対するメッセージだ。
他の奴まで新兵扱いする気はないので気を悪くしないでくれ。

389名無し三等兵:2006/10/19(木) 14:50:11 ID:VDPyAPB.
つまりここに書込みした人達だけでもすでに盾持ちに対する認識が違うわけだよね?
迅速な移動、一糸乱れぬ進退を理想とするならばそういう細かい事の認識をあわして
いく必要があると言っていたのだがね。
誰も指揮してる時に盾持ちの定義を説明しろと言ってるんじゃない、盾持ちと言えば
全員同じ認識を持てるように事前に説明するなりすればいいんじゃないかとね。
なんでみんな自分の盾持ちって認識がさも常識のように思ってるの?
全員がみなさんみたいに〝自称〟歴戦の勇士じゃないんだよ?
下手すればG坂やT字を知らない人だっているかもしれない。
知らない人の事はどうでもいいの?聖戦の戦力として認めてあげないの?
なんでみんな自分と認識が同じで自分の知っている事は全員知っている前提で話するの?
知らない人もいるかも知れない、そんな人がいる前提でどうしたら迅速に動けるか、
そういう考え方はできないのね。

>>昔指揮してた歴戦の勇者さん
何度も言うが盾持ちがどういう定義か各自考えて違う結論になるから行動が違うと
思うのですがね。
考えるのを放棄するんじゃない、放棄させなきゃダメなんだよ。
判断基準はただ1つ、各自で考え各自の判断基準で動くからばらばらになる。
自分で考え自分勝手に動いているうちは新兵以下だよ。
あなたが指揮やめてくれてよかった、指揮する器じゃないから。

390名無し三等兵:2006/10/19(木) 15:07:04 ID:VDPyAPB.
>>久留里さん
盾持ちに関しては>>389に書きましたが自分と全員同じ認識になる前提なら行動は同じになります。
でも違う行動をとる人がいるなら、それをなんとかしたいなら
 ・盾持ちとは
 ・何故盾持ちを放置するのか
を事前に説明し全員の理解が深まれば結果としてあらわれるはずです。
ひたすら連呼するだけより効果的かと思いますがね。
それと最初の書込みにも書きましたが盾持ちは例です。
そうやってひとつひとつ認識を同じにしていく事が一糸乱れぬ行動に結びつくと思います。
偵察についてはなりてが少なく負担も大きいでしょうからもっと気を使った方がいいと思ったの
ですが気を使う必要もなさそうですね。
それで現状偵察されている方がいいならかまわないと思いますよ。
但し、今後もなりてが出ずずっと同じ人でやらざるを得なくなる気はしますがね。
現状なんとかなっているから放置するのかなんとかなっている間に次の手を考えるのか、それこそ
頭を使うべき問題かと思ったのですがどうやら立ち行かなくなるまで放置すべきとお考えですか?
buffにしろ偵察にしろ今のうちになんとかすべき課題は多いと思ったのですが問題視してる人も
少ないようですのでこの話題もやめておきましょう。
これからもどうぞ偵察がんばってください。

391名無し三等兵:2006/10/19(木) 17:58:09 ID:W5dvo1fM
>>389
「〝自称〟歴戦の勇士」という称号は>>382に贈るべきかと。
>それと君より先輩かはわからないがオープンベータからやってるので君に新兵扱
>いされる謂れはない。

>昔指揮してた歴戦の勇者さん
>考えるのを放棄するんじゃない、放棄させなきゃダメなんだよ。
これでようやく俺と君との認識のずれが理解できた。
君が勘違いをしているのか俺が勘違いをしているのかわからないが
とりあえず俺が指揮をしていたころの考えを述べておこう。
「聖戦の主人公は指揮官に非ず」
考えるのを放棄させなければならないなんて、参加者を何だと思ってる?
指揮官の思い通りに動く奴隷じゃないんだぞ?一般参加者も人だ。
正規の軍人なんかじゃない(中にはそういう人もいるかもしれないが)。
参加者を駒扱いするなど言語道断。
聖戦について指揮官だけが考え、それを周知し、参加者はそれを厳守する。
時にはそれも必要かもしれない。だが、根本的に、考えを放棄させなければ
ならないという考え方は、一般参加者を人としてみていない証拠。
聖戦は指揮官のためにあるものじゃない。参加者のためにあるものだ。
それを証拠に、指揮官以外のプレイヤーも自発的に行動し、鉱山マップの
観光案内や、砂漠聖戦の下見などもしているではないか。

君は「参加者=指揮官の駒」と、認識しているようだが
それができないのであれば指揮する器ではない。
というのであれば仕方がない。

今後君は現指揮官の駒となり、すべての命令に忠実に従ってくれたまえ。

392名無し三等兵:2006/10/19(木) 18:00:36 ID:W5dvo1fM
>>390

>何故盾持ちを放置するのかを事前に説明し
今の指揮陣は何度も説明してるぞ?
お前本当に聖戦でてるのか?
それとも指揮官の抹茶を見逃して説明不足と騒いでるのか?

393RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/10/20(金) 17:18:03 ID:nDbJHt/g
ベラ板宣伝しようぜ

394久留里:2006/10/23(月) 19:49:49 ID:quLSiAc.
>>390
前提として・・指揮の人は一糸乱れぬ行動は望んでませんよ。

いや、正確には望めるのなら望むが、不可能なことを知っている。ですかね?
ご存知のようにこれはゲームなので、いろんな人がいます。
フル参戦する人、途中で寝ちゃう人、帰宅が遅くて途中から来る人、
抹茶もろくに見ないような人、鉱山マップを出力して精力的に挑む人、
さまざまです。
そして、レベルも違えば装備も違う集団に何を求めるのか?

何人か見当違いな行動していても、大枠でみんな同じような行動できていればそれで十分なのです。

みんなが共通の認識を持っていれば、もっとよくなるんじゃない?って言う意見はわかります。
でも、そうなのであれば、こんなところに重箱の隅をつつくような質問の形をとらず。
「聖戦の勉強会みたいなものをやってみてはどうでしょうか?盾持ちの認識も人によってバラバラ見たいですから」
みたいな提案をされればいいのでは?
(そういうのしようかって、ユッキと話をしたまま時間とれずにうやむやになってるなあ・・・(^^;;)

395名無し三等兵:2006/10/23(月) 21:21:53 ID:KZSyK3t2
>>394
他鯖とかですと定期的に「聖戦講習会」や「週一の種族会議」みなたいものを行ってたりします。
講習会は、基本的な内容の説明から、現在の戦況に合わせた内容の説明のようです。
種族会議に関しては、1週間分の日替わり担当指揮官の選定などをやっているようです。
3鯖ベラでも何か新しいこと始めてもいいのかもしれません。

396名無し三等兵:2006/10/24(火) 12:39:03 ID:MPaDscU6
盾持ち部隊放置しないと進軍速度に支障がでるというのは分かるります
ただ相手がヲリ職なのかdebuffer盾持ちなのかで対応が変わると思う。
ヲリならスピンorネットで放置して素通りしていけばいいが、
スピだと生身職がbuff剥がされたり、火力も強いので追撃されると
機甲の消費も多くなります。
例え迅速に進軍するべき場面でも後ろにアニムス抱えた盾持ちは徹底して
殲滅していくべきだと思います。

397名無し三等兵:2006/10/24(火) 14:42:22 ID:jUpu7/0A
こういうことだろ?



盾持ちなるるが現れた!
どうする?

ニア 放置する
   殺す

R9集合で途中になるるがいたら殺してもいいが、CU突撃だっつてんのになるる相手してたらそれはバカ

398名無し三等兵:2006/10/24(火) 15:27:04 ID:6lArl4ek
>>391
考えるのを放棄させると言うのは言葉の使い方が悪かったな。
考える時の判断基準を同じにしておくって事だ。
意思統一って言葉知ってるか?
多分あなたの指揮はわかりにくくみんな頭を痛めていた事だろうね。

>>394
改善とは重箱の隅をつついて1つずつ直していくことの繰り返し。
アバウトな話だけでは結局何も変わらない。
まぁしつこく嫌味のように連呼する方が有効だと思うならそうすればいい。
とりあえず下手にでて丁寧懇切にお願いしないとお気に召さないようだから
やめておこう。
そういえばいつからあなたは指揮・偵察の総意になったんだい?
逆に言うとあなたの意に沿わない人は指揮できないって事か、だから立候補
がでてこないんだよね、身内以外からは。
権力をかさにきて傲慢だね、あまり傲慢が過ぎると誰も指揮立候補しないよ。
参加者も減りはじめてるしね。

>>392
話の流れを遡って読め糞餓鬼。
盾持ちの定義がみんなばらばらじゃないのかってのが最初だ。
小学校でてんのか?

399RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/10/24(火) 16:34:29 ID:Q83VOpxg
叩いても2桁 →スルー
叩いても3桁 →スルー
叩くと500くらい →しばらく叩いて周りが叩き始めなければスルー
叩くと1000くらい →周りが叩き始めなければスルー
叩くと2000くらい →積極的にムッコロ

叩いたときに「こりゃ人数多くないと無理だな」と思ったら他の奴を探す感じで
盾持ちの定義は「硬いかどうか」で考えればいいんじゃないかね

ガーディアンなるるA嬢の扱いに困るが

400久留里:2006/10/24(火) 21:15:35 ID:quLSiAc.
>>398
自分の意見が通らないと、煽り言葉になってしまうような人と
まともに議論したくは無いけれど

それだけ自分の理論が正しいと思うのなら指揮に立候補すればいいんじゃないか?
立候補に条件なんてないよ?

私の意見は総意ではないよ。
ただしキャラ名を晒して発言している。(めんどいからリップつけてないけれど)
ここは2chじゃないんだ。

>>399
赤旗さんお疲れ

401名無し三等兵:2006/10/25(水) 04:25:27 ID:MPaDscU6
>>398
他人への煽り、嫌味ったらしい反論ばかりで何も具体論を出してないな。
結局他人への好き勝手な批評・指摘だけして、自分の考えを主張しない
なんて卑怯だろう。
「俺ならこういう風に指揮する」「こういう機会を設けて参加者の意思を統一させる」
ぐらいのことが書かれてないと、誰もお前に同感なんてしない。

更に言うと、”まず自分の考え正しき”で他人と議論しようとするから
そういう文章になるんだ。
自分は全て分かっている、分かってないのはおまえ等 みたいな発言だと
誰からも相手にされない。
自分の主張を芯に持つことは重要だが、それを押し通してばかりで他人の
意見蹴落としてばかりいては、社会に出てから困るぞ。

とにかく、もう少し有意義な議論をしていこう。

402名無し三等兵:2006/10/25(水) 18:12:27 ID:znmmslHc
>>398
意思統一を高らかに叫んでおきながら
指揮・偵察内で意思統一を図ることを否定する。
お前さんの理論が正しければ、まず指揮・偵察内で意思統一がなされていて
関係者誰に聞いても同じ答えが返ってくるようにすべきだろ?

>そういえばいつからあなたは指揮・偵察の総意になったんだい?
>逆に言うとあなたの意に沿わない人は指揮できないって事か、
>だから立候補がでてこないんだよね、身内以外からは。

君は論旨が破綻している。ココまで風呂敷広げた以上引っ込みつかなく
なっているのは同情するが自業自得。顔真っ赤にして反論する前に
もう少し落ち着いて自分の発言を見直したらどうだ?

403名無し三等兵:2006/10/27(金) 00:01:15 ID:PLvrxAEI
まぁまぁ、皆さんモチツケ^^;
ゲームなんだから楽しめよ、それだけ。

新庄みたいになれとはいわんがねw


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