したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

指揮・指揮PTに対する意見・要望スレ

1ムスカ大佐 ◆SqIUsX1brU:2006/01/09(月) 21:29:33 ID:QuCF7b8g
最近聖戦におけるベラは動きは良いですがLAを取れない日が続いております。
現状を打破する為、ベラの方の意見・要望を広く募集します。
匿名・非匿名関係なく、気付いた点、ここはこうすればいいんじゃないか?
という事がございましたら遠慮なく書き込みお願いします。
煽り・荒らしは要りません他所でやってください。
sage進行じゃなくてもかまいません、言いたいことあったらどんどん発言お願いします。

指揮PTメンバー加入条件
[35以上・職不問 やる気のある方]

偵察メンバー加入条件
[特に制限は無し 正確な情報を迅速に抹茶報告できる方 死んでも泣かない]

なお、このスレは指揮官数名とBBS管理人の許可を取り設立しました。

2RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/01/09(月) 21:32:06 ID:GQAGYKHQ
SEGAじゃねぇか

3ムスカ大佐 ◆SqIUsX1brU:2006/01/09(月) 22:47:22 ID:QuCF7b8g
SEGA行進推奨です

4黒い棺桶:2006/01/10(火) 11:15:36 ID:93NolxQA
①先日の聖戦後会議ですが
  ・チャットでやるには間延びしすぎる
  ・参加できない人へのフォローができない
 という問題があるかと思います。
 そこで、
  案1.このスレをベラートでPRして多くの人にみてもらうようにして
     ここで議案を提示して議論してみるのはいかがでしょうか?
     かと言ってだらだらと議論しても無駄ですので時間を切る。
     そして結果をまとめる(結果をまとめないと議論の意味がないので)。
  案2.可能であれば聖戦毎(無理ならできる頻度で)に指揮の総括(参加者
     への要望・指揮の反省・こうしてみたい等の案)を記載する。
     指揮と参加者が思いを共有できればそれだけ聖戦時の動きに反映される
     と思いますので。
  案3.こないだの聖戦会議の内容をどっかに記載しませんか?

②ものすごくいいかげんな記憶ですいません。
 先日(2〜3日前の昼だったと思います)聖戦において抹茶でBuffは○○と
 △△をかけてくださいと指揮の方が発言し、Buffかけていた人が詳細は指示
 くださいと抹茶で返答してました。
 Buffに関しては枠の関係もあり人によって状況が異なりますし、心無い人は
 Buffレベルが低いとかけた人を非難したりもしますので勝手にかけれないようです。
 ですから、Buffは抹茶で指示せずかけてもらう人にほしいものをお願いする
 と言う事でいいのではないでしょうか?(実際普段はそうやってますので)

いずれにしてもまずはこの掲示板を知ってもらわない事には。

5ムスカ大佐 ◆SqIUsX1brU:2006/01/10(火) 11:38:00 ID:Kf8NjiM.
>>4
早速の意見ありがとうございます。
PRに関しては、あまり大きく宣伝してしまうと荒らし、煽りが沸いてくると思うので
とりあえずは各ギルドに通達、そして無所属には口コミでこのスレの存在を知ってもらいたいと思います
私の独断ですが。この点に関しても良い案があればどなたでもいいですので、意見お願いします

夜の聖戦については不肖ながら私が出来るだけ経過を記載していこうと思います。
出切れば聖戦内容のスレと指揮への意見・要望のスレを独立して立てようかと思います。
まぁまだ始めてみたばっかなので、長い目で見ていただければ幸いです。

6ムスカ大佐 ◆SqIUsX1brU:2006/01/10(火) 15:38:22 ID:jaPpBvAM
昼の聖戦お疲れ様でした ベラ○コラ× 伝達○ 終了時ACU46BCU91
大体の経過
ベラ北ルートよりCCUへ アクもCCUへ
CCU6割くらいまでアクベラでCCU攻めた後、T字に終結してACUへ 
これにコラもACU攻めすることにより、ACU55,CCU50弱まで削れる
ベラ全軍T字終結し、南口まで進軍この時大体ベラ40くらい
南口で指揮官が白茶でACU軽く削った後全軍反転しT字経由でCCUへとの指示が出る
ACUに攻撃、45くらいにまで減らした後全軍T字終結→CCUへ
この策が成功しCCUにコラ半分くらいしかおらずCCU攻撃、アクも20%前後の時に
CCU到達するが、運良くベラがLAを取った。

序盤アクベラ→コラ 中盤ベラコラ→アク 終盤アクベラ→コラ

7黒い棺桶:2006/01/10(火) 17:54:16 ID:elJ2v8Yc
>>6
結果掲載ご苦労さまです。
必要かどうかはわかりませんがこんな内容もいれればいかがでしょうか?
 ①指揮官
 ②陥落時刻
 ③チップ獲得者
 ④参加者(目測)
すいません、参加できないもんで単に興味があるだけです・・・。
内容についてはすごくわかりやすくていいと思います。

8ムスカ大佐 ◆SqIUsX1brU:2006/01/10(火) 18:59:22 ID:jaPpBvAM
名前については晒しと思われる可能性があるので今のところは控えさせていただきます

9ムスカ大佐 ◆SqIUsX1brU:2006/01/10(火) 23:40:21 ID:KPNPLseM
夜の聖戦お疲れ様でした。 コラ○アク× 伝達× BCU55CCU80(22:27前後?)

ベラ人数大体50〜60前後
開始時間前にアクがいたということでこれを排除、そのままACUへ向かう
が、アク少数精鋭が南ルートよりBCUへ向かい、へばりつく。
BCU80まで削られ、ベラはACUへ向かうがACU防衛についてるアクが異様に多かった。
指揮PTで前線に立ってた人は10秒でベラ半分が消滅したと言っていた。
これを機にコラが螺旋とおって西口経由でBCUへ、コラ数は多かったが
まとまって行動してなかったらしかったが、ベラの半数が攻撃部隊として
ACUからT字へ戻っていってた為、BCUを削られる事に。
T字から戻ったベラ攻撃部隊も防衛に入ったがこれによりBCU55%にまで削られる。
この後25分頃にアクがCCU攻めたようだが、コラのACUアタックにより3~5分でACU満タンだったのが陥落した

10名無しさん:2006/01/11(水) 00:26:19 ID:VkuKwviQ
いつも指揮ありがとうございます。
もしできればなのですが、撤退命令の際、戦況等で難しいと思いますが、どこまで撤退
するかというのを明確にしていただければ、思います。
攻勢準備をしているときは大変自分がどこにいればいいのか良くわかるのですが、そう
でないとき、どこ行けばいいのかなってマゴマゴしてしまう事が多いです、すみません。

11名無しさん:2006/01/11(水) 00:50:34 ID:iLcGh3I2
指揮者おつかれ。
最近思ってる事を書かせてもらう。
①撤退の指示分かりにくい
10の方と同じように、どこまで撤退するかとゆうのを明確にしてもらいたい
②昼間によく見られる。指揮官バラバラ
指示してる事がバラバラすぎて、動こうにも動けない。
③死んだ時の対処
指揮官でも、死ぬ事あると思うけど、そこの死んだ時の対処が全くなされてない時があるのが結構目立つ
そこらへんをどうにかしてほしい。
④昼間聖戦指揮者について
昼間も最近力が入ってきてるのは確かだけど
いつも指揮者が同じなような気がする。だから、昼間はやった事ない人でもやれるような環境を作るべきだと思う
そうする事によって、また新しい指揮者が生まれてくると思う

12名無しさん:2006/01/11(水) 01:00:58 ID:nkjOsxXs
シャウトみて掲示板に来ました。
スレ建てご苦労様。
いつも指揮してくださる方ありがとう。
これからも三鯖がもりあがりますように〜

13ソリッドスネーク ◆VyDp6Jy5iQ:2006/01/11(水) 01:32:44 ID:QtS1e4e.
ご意見有難う御座います。
>>10
撤退指示が分かりにくい という件了解しました。
今後は撤退指示と同時に「どのルートで」「どこまで撤退するのか」を明白に伝えるよう改善をします。
また、撤退後の待機中も「現在本隊は何処に居るのか?」を迷惑にならない程度に報告をします。

>>11
撤退指示が分かりにくい という件は上記の通り改善に努めたいと思います。
②の指揮官がバラバラに関しては、非常に恐縮では有りますが昼聖戦は自分が指揮を行えない場合が多々あるため
聖戦会議を行い皆さんと共に改善案を出し合い安定させたいと考えています。

③の指揮官死亡時のフォローですが、前線に向かう指揮官に補佐として一名動向し改善をしたいと考えています。

④の環境作りですが、昼に関わらず夜にもそういった環境を作りたいと考えています。
その際は是非ご協力をよろしくお願いします。

是非指揮をしてみたい!という方はお気軽に「ソリッドスネーク」までWISをお願いします。

14Kirise ◆gXItwg3lJM:2006/01/11(水) 01:49:23 ID:iSZ92q3k
>>12
ご声援ありがとうございます。
3鯖の聖戦が他鯖に比べ、盛り上がっている部分が多いのはやはり参加する皆さんの楽しもうと思う気持ちからだと思います。
不定期ではありますが、指揮PTも多少の募集などを行い人員も以前に比べると増えてきました。
>>11様の仰るとおり、④の新指揮官について今後も増やしていければなと考えています。

先月下旬に新指揮官が二名誕生し、その練度を上げるために指揮を行っていると思っていただけると幸いです。
②の内容につきまして、私は昼に不在である事が多いのでなんとも言えないのですが、夜の防衛指揮官が昼に攻撃指揮を行うというのは、夜に攻撃指揮が出来るようになる(落ち着いて状況判断が出来るようになる)ためであると言うのもあります。
今後、募集にて指揮官として活躍するであろう人たちがどうして行けばいいのか、と言う土台作りにもなっているかと思います。
こうした事を踏まえたうえで、指揮官も世代を重ねさらにベラートの勝利に貢献して行きたいと思います。

>>10様 >>11様の意見を真摯に受け止め、今後も頑張っていきたいと思います。

15Reon:2006/01/11(水) 03:58:36 ID:bPq/m18U
指揮PTの
「ランカー不在の為、各CU%分かる方は報告お願いします」
という抹茶をよく目にするんですけど、
指揮PTや偵察PTの人はタゲ登録のやり方知らない人多いのではないでしょか。

Ctrl+数字(1〜0)で登録して、状況を知りたい時に登録した数字を押せば
いつでも確認できますよ。
ログアウトしたり、マップ切り替え時のロードが長引くと登録消えますけど。

16RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/01/11(水) 04:04:32 ID:GQAGYKHQ
>15
知ってるけど面白くないと思ってる人もいますよ

17黒い棺桶:2006/01/11(水) 09:39:05 ID:Py6SUQrY
>>15
でもその登録で全CUを見る為には1回ログインする度に全CUへ行って登録しなければなりません。
聖戦前に全員が全CUを巡回して登録するのは無駄ですしランカーは登録なしで見れますよね。
でも聖戦にランカーがいるかいないかは正直始まるまでわからないです。
始まってみたらランカーがおらず・・・だから抹茶で聞く人がいるのだと思います。
あと、CUのHP報告をする事によって目的と状況が明確になり指揮と参加者に一体感が生まれます。
あなたがその登録をご存知で誰もHPがわからない状況であれば、登録して抹茶で流してあげれば聖戦の勝敗に少なからず影響する事と思います。

指揮の方でもその辺を検討してみてはいかがでしょうか?
ランカー不在に備えて事前に全CU登録した人を一人は確保しておくとか。

18ムスカ大佐 ◆SqIUsX1brU:2006/01/11(水) 23:54:58 ID:9PoktKnM
指揮お疲れ様でした。本日はLA取れて良かったですね

ベラ○ コラ× 伝達○ 22:40前後
指揮官 攻撃→ソリッドスネーク 防衛→白鶺鴒
ベラ参加者およそ70前後 多かったのでびっくりしますた
開始後G→西口→螺旋下→T字→CCUへ コラ数少なかったのか、結構削れる
T字撤退の指示が出て、T字戻るとアクが。アクを殲滅しT字から再度CCUへ
アクもコラ攻めになり、CCU46まで削りT字へ。
牽制のためにアク攻めになり、ベラT字→南口→ACUへ
ACU既にコラが来ていて、ベラも一緒にACU削る形になる
ACU75の時撤退指示が出て、ベラT字に集結。ACUは62にまで削られる
これでベラが主導権を握りT字で集結しつつアクコラの動向を見る。
アクコラ両軍が東ルートでガチで戦いになって、ベラ指揮がCCU攻撃命令
コラとアクはS13地点にて戦闘、ベラは素通りしてCCUへ
これが決定打になり、CCUを一気に削りアクも着てたがベラの圧倒的な数LAを取得。

19ムスカ大佐 ◆SqIUsX1brU:2006/01/12(木) 23:23:15 ID:YEHqE40w
本日は当方途中参加でしたので聖戦経過は割愛させていただきます
序盤コラアク→ベラ 中盤ベラ→アク コラ→ベラ 終盤ベラコラ→アク 

コラ○アク× 伝達× 23:20

20黒い棺桶:2006/01/13(金) 11:28:20 ID:0veEyX9I
・・・書き込みが少ない。
まぁ指揮の方しっかりしてるし指揮系統の完成度も高いんであえて言う事ないのか
もしれないけど何も書き込みないと寂しいんで。
(怪しい記憶ですいません)
昨日の夜聖戦の時に〝全軍〟って単語を使っていた指揮の方がいたように思います。
紛らわしいんで昨日の場合であれば〝攻撃部隊〟〝防衛部隊〟で統一した方がいい
ような気がします、個人的には〝全軍〟って響きがすきですけど。
まぁ防衛部隊も結果的に攻撃するんで昨日みたいに〝○○隊〟〝△△隊〟と指揮の
方の名前で部隊名を呼称するのもいいですね。
(〝全軍〟は総指揮が全員に対して命令する場合に限定)
ちなみに、指揮の方から参加者への要望とかありませんか?
(突撃して散るならできますが花○を一撃で葬れとかは無理)

21名無しさん:2006/01/13(金) 11:45:54 ID:LRxJuduo
>>20
確かに、当惑しました。 全軍T字へという抹茶のあと某隊は統制、とか流れていました。
あと、気のせいかもしれませんが、最近戦力の逐次投入が多いように感じます。

22名無しさん:2006/01/13(金) 18:53:55 ID:Q/erjg4.
個人的な意見ですが部隊名をA・B部隊と呼称して攻撃専念防衛専念からの変更の下地を作ってはいかがでしょうか?
昨夜の聖戦で防衛部隊がCCUに別働をかけていた事がヒントですが コラ側の北ルートの別働など防衛兼牽制といった
動きを見るとBCUが100%近い場合BCU防衛戦力がもったいないと思えてしまいます

勿論少し前のアクのように 防衛置かずにカウンターで落とされるリスクも有るとは思いますが・・・

23名無しさん:2006/01/13(金) 20:19:08 ID:iLcGh3I2
>>22
実際アク部隊・コラ部隊として前動いてた期間もあったと思うけど
最終的には、攻撃部隊と防衛部隊に分かれる事になるから、今のが一番いいかと思う

あと、全軍とかBCU放棄と言われて放棄しない人多いと思うけど
放棄って言われたら放棄して、LAとれるように少しでも火力上げるって事は思いませんか?
と、自分は思います。
それは、あまりに重い所へ行ったら落ちてしまうとか、そうゆう人は仕方ないと思いますね。

24ムスカ大佐 ◆SqIUsX1brU:2006/01/14(土) 00:46:08 ID:K6Z.ezUI
聖戦お疲れ様でした 最後指揮の機転によりLAとれてよかったです
ベラ○コラ×伝達× BCU85ACU60 24:38

序盤ベラ→アク コラアク→ベラ
中盤前半コラアク→ベラ
中盤後半コラアク→ベラ
終盤コラ→アク ベラ→コラ

一兵卒として気になったことが、少し防衛放棄の指示が早かったことかな。
あとは全軍への指示と攻撃・防衛部隊指示とごっちゃになってるのがいくつか見られた
偵察面は現状で大丈夫だと思われます(あくまで夜の話ですが

25ソリッドスネーク ◆VyDp6Jy5iQ:2006/01/14(土) 01:49:59 ID:QtS1e4e.
聖戦お疲れ様でした
防衛放棄指示ですが、今後は情報をよく集め頃合を見て防御を捨て全力攻撃の態勢を取りたいと思います。

指示面はこれからも課題となり改善する事でより良い方向へ向かうのは間違いないので何とてでも
「複数指揮官による指示の混乱防止」「指示対象の明確化」等を早期に進めたいと考えております。

偵察面は現状完璧です。文句無しの一言に尽きます。
むしろ申し訳ないと思うほど情報を受け取る事が出来ます。
この場を借りて日ごろ偵察を行っている方、指示を分かりやすく復唱している方、本当に有難う御座います。

26ソリッドスネーク ◆VyDp6Jy5iQ:2006/01/14(土) 02:09:32 ID:QtS1e4e.
レスポンス遅れてしまいました。すいません。

部隊名の統一、是非行いたいですね。
攻撃部隊・防衛部隊で分けるといいかな?と考えています。
緊急時や最後の突撃以外は「全軍」の単語は避けようと思います。
A部隊・B部隊など分かりやすくかつ使いやすい部隊名があったら是非ご意見を。

参考までに同盟時代は二面からの攻撃に対応する為
A部隊(アクレシア側部隊)とC部隊(コラ側部隊)で運用を行いました。

参加者の皆さんへ要望はこちらからすべき事では無いと思うのですが
あえて言わせていただけるなら「深追いだけは避けて下さい」ですね。
深追いをすればするほど仲間から離れどんどん危険度は増します。

27名無しさん:2006/01/14(土) 02:13:01 ID:ZR.3B1CI
本当に些細なことですが、指揮の方で「〜は禁止!!」って仰る方がいて、
それはちょっとナンダカなって思っていました。お気持ちは分るのですが。

28名無しさん:2006/01/14(土) 11:12:19 ID:aEQVraas
それなりに人数がいる場合に結局は3部隊居るように思えるので

>A部隊(アクレシア側部隊)とC部隊(コラ側部隊)で運用を行いました。
これ以外にB部隊(ベラート部隊【BCU防衛部隊】)というのを便宜的な呼称として
偵察の方を除く聖戦参加はABUのどれかに属しているという事にしてはどうでしょう?

それによって、
 ABC全軍はCCUに攻撃(Bも動くから防御放棄)
というようなことも可能かと思います。

ただ、欠点として
C部隊はACUへなどの場合に混乱を招く可能性ありです。

29名無しさん:2006/01/14(土) 11:14:04 ID:aEQVraas
>偵察の方を除く聖戦参加はABUのどれかに属しているという事にしてはどうでしょう?
ABCのどれかですね

30名無しさん:2006/01/14(土) 17:06:59 ID:ZOAJmm5g
提案なのですが、ベラがLAを取ったあとに中央確保に移りますよね?
そのときに螺旋下や中央入り口前で戦闘が起こりますが、
具体的な集合ポイントの指示が出されていないと思います。
そこで、上記の場所では戦わずに一直線に中央深部(掘れるとこ)を目指して走り、
そこに全軍が集合するようにして迎撃をするのはどうでしょう?
時間が経てばキーパーが出現しますし、おびき寄せれば寄せるほど殲滅できると思います。
少しでも有利に戦えるのではないかと思い、提案してみました。

31名無しさん:2006/01/15(日) 04:42:30 ID:9TbeqQk6
聖戦は楽しむ為にやるものであって、苦痛とか苛立ちを感じながらやるものではないという事。
だから特別指揮PT以外に有志でゲリラ活動が有っても良いかなとも思いますが・・・
特に昨晩の聖戦指揮の様に、一貫性が無く参加者に苛立ちを覚えさせる様では指揮失格です!
必要以上の浪費や疲れを増す様では聖戦に参加する方も減るかと・・・・
指揮されている方はこの様な意見に腹立たしさ感じるかも知れませんが、指揮を買って出る以上もっと責任を持って指揮を執られるのが宜しいかと。

32ソリッドスネーク ◆VyDp6Jy5iQ:2006/01/15(日) 05:14:24 ID:QtS1e4e.
お叱りの言葉有難う御座います。
昨晩は指揮系統の見直しを込めて新しい方法を取った結果非常に非効率かつ不安定な状態を引き起こしてしまいました。

指揮PT一同、再度指揮系統の見直しをし皆さんのストレスや疲労をあまり蓄積させないようにより努力をします。

33名無しさん:2006/01/15(日) 07:15:16 ID:g9P3/Rc.
楽しくないといけないのは指揮の方も一緒ですし、がんばっていきましょう〜

34名無しさん:2006/01/15(日) 11:01:12 ID:BlnNvCeM
>30
それだと螺旋下・西口入口を封鎖され 中央にいけないし、中央にいる人は暇になるだけだと思いますよ

35黒い棺桶:2006/01/15(日) 11:13:13 ID:nMZPWtXQ
>>31
批判だけでたた楽しませろというのでは単なる愚痴になってしまいます。
よく考えてください、指揮者にメリットはありません。
なのに責任が伴うので私やあなたのように気軽に参加するという事はできず
しかも結果責任や楽しませろみたいな愚痴の相手をしなければいけません。
愚痴だけではなにもかわりませんし見苦しいです。
ちなみに特務が別働隊で動いていたようです(指揮外での有志扱い?)し
効果的なゲリラ活動があって指揮を無視したいなら自分で組織されては?
もしくは指揮PT募集の際に立候補される事をお勧めします。

指揮の方へ
試行錯誤はかまいませんし大いにやっていただいていいと思います。
ただ、事前の説明をもっとしっかりやる+事後の得られた内容についても説明を
しないと状況だけを見て不満に思われる方がいらっしゃると思います。
せっかくここで意見を求めておられるなら事前にここで導入される指揮について
説明をしていただき、結果としてどうだったかここに記載していただければいい
と思ったのですが・・・。
やはり、意思の疎通が全てかと思います。
今後も臆する事なくいろいろ試しながらベラの勝利の為にがんばりましょう。
あと、何度か指揮が宙に浮く+集合場所が不明確な状況がありました。
さらに、聖戦が長引くとBCU前に謎の部隊(指揮以外に大勢)ができてしまうのを
なんとかしないと攻撃戦力の低下の原因になっているかと思います。

36ムスカ大佐 ◆SqIUsX1brU:2006/01/15(日) 11:44:15 ID:71oHCE3Q
私も黒い棺桶さんに同意です。
愚痴するなら何が駄目だったかを明確に記載したほうがいいです。
指揮の方々もボランティアでやってます。
楽しい、楽しくないも重要ですが、これからのベラにとってどうすれば発展できるのか、
そして聖戦に勝てるかということを考えてこのスレを立てたのでその辺踏まえて意見して貰えると幸いです。
駄文失礼しました。

指揮への意見
いつ何をしたのか、それによって生じるメリットとデメリット、
そして結果どういう風になったかというのを明確に記載すると
ここを見ているベラの方々に理解されやすいと思います。

37名無しさん:2006/01/15(日) 12:54:33 ID:Q/erjg4.
個人的な意見ですが昨夜の初期指揮については 得るものが有ったと思いますよ
先ず一昨日までと違いアクコラともに防衛戦力をきっちり置いています CU回りを空けると
カウンターでゴッソリ持っていかれるのが昨夜からの聖戦での状態かと思われます(3国共通で)

この状態で分隊規模のベラ部隊が攻撃&防御にどの程度の効力を持つか?
この評価を行うという点で意味深かかったと思います

全体的に感じたことは演習不足感でしょうか >31でも出ていますが野良での分隊は部隊規模が流動的過ぎで
機動性に欠け又これを固定しようとするのは野良参加の敷居を上げることにもなり現状ギルド単位で編成するしか無さそうです

後は少し上で防衛部隊の運用について述べさせていただいたのですが 現状BCUが好きな人はBCUから離れないって事ですかね
これの良し悪しを意見したいとは思いません(実際GT設置等BCU回りで行わなければ為らない人とかも居るわけですし)

となると攻撃部隊に参加していた人で死に戻り等でBCU防衛部隊に流れてしまう人をいかにスムーズに本隊に戻すかと
別働で動くギルドの運用スタイルの確立でしょうか(現状1ギルドだと思われますが2ギルド合同で分隊作成とか分隊規模の
維持や連携に未だ未挑戦の部分が有ると思われます)

38Kirise ◆gXItwg3lJM:2006/01/15(日) 13:33:00 ID:2shuYzAk
こんにちは。
時間があまりないので、的外れなレスになるかもしれませんが私からも。

昨夜の指揮系統のテストの目的として
・部隊名称の明確化の一環
どの指示が指揮官なのか分からなくなるため、指揮官名においてやってみよう。と言う意図からでした。

これについて、まずでた問題が
・合流後、どの指揮官についていけばいいのか?
・攻撃・防衛といった「目的」の目に見える情報が分かりづらくなった。
・前線指揮官が2名+総指揮官と言う流れのため、参加者が分散してしまう。

だったと思います。
そして、なによりも指揮が乱立する事で参加者も混乱してしまったと思います。
それに加えて、指揮官も混乱し始めるなどかなりまずい状況でした。
色々試すことで、何か活路を見いだせれよいとは思うので今後いくつか試行錯誤はあると思いますがご容赦をお願いします。
指摘・反論・などももちろん真摯に受け止め、改善して行こうと思います。
こうしてみてはいいのではないか?といったものも、大変助かっています。

指揮官も、そうでない人も、元々同じプレイヤーで、同じように聖戦にでて「楽しもう」としているのは変わりないことだと思います。
国ごとの戦いですから、皆でやろう!と言うのが大事だと思います。

BBSに書き込むとなると、途端に言葉が回らなくなっておかしい文章になって申し訳ありませんorz
本当は一人一人にレスを返したいのですが、出かける前なので本当にごめんなさい。

3930:2006/01/15(日) 19:14:55 ID:ZOAJmm5g
>>34
それは死に戻りの方とキーパーが出現してからのことですよね?
道中の敵を無視して中央内部を目指して走れば、そんなに死人は出ないと思います。
それでも死んでしまった方はまた別の場所で集合して螺旋下や西口で応戦します。
また、キーパーが出ていない間は、勢いに任せて中央内部まで攻め込まれて壊滅しているので
決して暇な状況ではありません。
キーパーが出現してからは内部から出て入り口や螺旋下の敵を迎撃するような形でいけばいいと思います。

40名無しさん:2006/01/16(月) 02:50:07 ID:lJB8DwoQ
1/15(日)の昼聖戦で攻撃目標の投票があって楽しかったですよ。
今後もタマーにでかまいませんのでやってもらえると嬉しいです。

41ソリッドスネーク ◆VyDp6Jy5iQ:2006/01/16(月) 03:03:25 ID:QtS1e4e.
>>40
ご意見有難う御座います。
今後族長が居る時、投票による攻撃目標の選定を時々行いたいと思います。

42名無しさん:2006/01/16(月) 05:09:32 ID:bPq/m18U
>>40の投票についてなんですが
投票を開始する前に族茶で事前に知らせてください。
狩り中に急に投票されて死にました。

43紙スピ ◆5yQ/qtj5xQ:2006/01/16(月) 12:15:08 ID:mjRYREbc
>>42
聖戦中も交戦中に投票来るとやられますね。
レベル上げの場合はもっと深刻でしょう。
15日は事前アナウンスはあったのですが(抹茶だったかな)、1分後とか具体的な指示があるといいかも。

44黒い棺桶:2006/01/17(火) 09:10:22 ID:fF5XbJjg
・・・最近は聖戦より封鎖戦が熱いですねぇ。
それはさておき、自戒を込めてちょっと意見を。
昨日の夜聖戦で、O21集合⇒アク襲来⇒O18ゲートへ移動の場面がありました。
O18ゲートにはT字からの別部隊が待機していたわけなのですが・・・何故か
移動せず結果的にO21に戻っている人が多数。
まぁ同時にACU攻撃になったわけなのですがはて?
抹茶を見ている限りではO18移動だったと思ったのですがO21指揮さんも移動
せず戻っていたような気がしたのです(エラー落ちでログないので曖昧)。
まぁ南ルートはG坂アク戦闘⇒O21移動指示の際にも私を含め釣られて移動が
遅れる人が多く、O18アク襲来の際も戦闘に集中すると抹茶指示を見落とす
状況があるのですがこの辺は一参加者として反省すべきと思いました。
勝利したからいいと言えばそれまでですがまぁちょっと気になったもので。
・・・寝堀り放置してたらエラー落ち、バックパックには+1〜+3あわせて
40個だけって・・・すぐに落ちてたんか。

45Kirise ◆gXItwg3lJM:2006/01/17(火) 09:44:56 ID:7FDzPlUs
>>44
最終局面のO18とO21の2面集合であっていますよ。ACU突撃まで合流指示は出していません。
T字→コラを撃退後O18南東ゲートへ(T字方面指揮:ソリッドスネークさん)
G坂→アク陽動を放置、O21へ(南西ルート指揮:Kirise)
という指示です。
2部隊が各配置についたところで同時にACUへという内容が正解です。
O18ゲートにT字部隊が到着する前にO21にはギルド「一撃」を中心としたアク部隊が攻めてきました。
しかし、その規模は僅か10ほどと言う規模だったのと、すぐに引いた事からベラを釣り、数を減らす目的だったと思われます。
O18もまだ集結しきっていない状況でしたから、そういう経緯を含め追撃をさせずO21へ再度戻るよう通達したのです。
ACU展開中のアク戦力は偵察情報が出ていましたし、各ベラ部隊の規模の報告もありましたから仮にアクがどちらかへ攻撃を仕掛けても、もう片方が攻めることでアクを引かせる事が可能だと言う判断です。

攻撃部隊が2手に別れていた事から、分かりにくくなったかもしれませんね。その点は指揮PTで改善すべき点であると思います。

46黒い棺桶:2006/01/17(火) 11:35:23 ID:z0A5qqzI
>>45
早速のレスありがとうございます。
どうも一撃殴るのに夢中でO18部隊への指示をO21部隊への指示と勘違いしていたようですね。
全くお恥ずかしい限りです。
改めて説明していただくと理解できて助かります。
今後はもうちょっと抹茶チェックしながら殴るように心がけます・・・目を離すと全身火達磨
で地面に寝てたりするのでレベル上げが先かも知れないと思う今日この頃ですが。

47ムスカ大佐 ◆SqIUsX1brU:2006/01/17(火) 19:53:13 ID:Ruik3gLM
昼の聖戦初指揮でCCU落とせたけどLA取れなくて申し分けありませんでしたorz
LAは時の運とは言いますが終始殴りっぱなしはやっぱり悪かった。。。(´Д⊂
また機会あれば今回の事を糧に頑張りますのでご容赦下さい

4830:2006/01/17(火) 22:34:55 ID:ZOAJmm5g
私の意見は完全にスルーなんですね。
私なりには真剣に考えたつもりで、指揮の方からのレスをずっと楽しみに待っていたのですが。
まぁ、いいです。私の考えがおかしかったってことで。
指揮の方たちは人の意見によっては無視をするような方たちと認識しておきます。

49Kirise ◆gXItwg3lJM:2006/01/18(水) 00:19:32 ID:A8QPtgZg
>>30
返事が大変遅れました、申し訳ありません。
スルーしていたわけではなく、返答に困り返事が出来ない状態でした。
(机上の空論のまま論ずるのではなく、実際に実行しなければ意見を返すことが出来ないため)
また、30様の意見を朝聖戦にて2度実行させていただきました。
その結果ですが
・SK出現まで2国相手に中央を守りきることが出来ない場合が多い
・SK出現を盾にしたとしても、押し切る上で戦力が厳しいこと(戦い方が限られてしまう)
・西口から復帰する味方と完全に分散してしまうこと
・CUのLA対決で死亡してしまい、復帰する味方も多数居ること(中央への移動中に戦力がまとまっているわけではないこと)
・(夜聖戦の場合)復帰者及び防衛部隊が、中央へ向かう攻撃部隊と合流→援護を行なうのに必然的に中央ではなくT字方面へ上がっていく事などがあります)
以上の問題が上がっています。
また、どこを攻撃する・防衛するといった、聖戦とは違い完全に敵国のプレイヤーを倒す事が目的となる封鎖戦ではかなりの乱戦になってしまいます。
無理に固定した場所へ集合するよう指示を出しても、それを優先しようとして動くため孤立してしまう(取り残されてしまう)味方が多数出てしまいました。
この結果から、時と場合によって(彼我戦力比が把握できている場合)は中央からの防衛というのも良いとは思います。

勝利時の封鎖戦の最大の目的は、ポータル〜中央採掘場までの安全を確保する事だと思います。
ただ、BBSで何のアクション(レスなど)をしなかった非は指揮陣一同にあります。
重ねてお詫びを申し上げます。

50茶色い棺桶:2006/01/18(水) 00:21:49 ID:yqHeA1O.
そういえば、総指揮と戦闘指揮と防衛指揮がありますよね。

総指揮は族長として、残りの二人は何を基準に決めているのですか?
ランカーとか、高レベルの人、族長と仲の良い人とか、聖戦に出て経験豊富な人
などの選別方法はあると思うのですが、具体的な部分がわかりません。

毎回同じ人が出てると思えば違う人にもなりますよね。
聖戦出てないですし、今のところ出る気もないので種族チャットだけが手がかりですが。
もし、周知の事実のようなら見なかったことにしてくだしあ。

>>48
何事についても言えるが、過度に返答を望むのはよくないと思う。
返答がないからといって、完全にスルーかどうかはわからない。
今日や昨日の聖戦に少しでも参考にされていたかもしれないという可能性
指揮官の頭に残っている可能性は否定できないからな。
そのくらいでキレるな、うん。

51ソリッドスネーク ◆VyDp6Jy5iQ:2006/01/18(水) 00:28:41 ID:QtS1e4e.
>>30
お返事が遅れてしまい申し訳御座いません。
不愉快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。

Kirise氏の仰る通りお返事が出来なく返答に時間を必要としてしまいました。
今後はこういった事が無いように指揮PT一同一層の努力をします。
今後もよろしくお願いします。

>>50
攻撃指揮官・防衛指揮官は開始前に集まった指揮PTメンバーの中から希望者が行います。
「指揮をしてみたい!」と希望される場合はお気軽にBBSへ書き込み、
または聖戦終了後にWISをして下さい。

52Kirise ◆gXItwg3lJM:2006/01/18(水) 01:42:14 ID:A8QPtgZg
>>50
頻度は少ないですが、指揮PTを公募するときなどがあります。
それを何度が経て、指揮PTに参加する人が増えてきました。
私も公募を抹茶で見て参加した一人です。
ソリッドスネークさんとは、一度昔のギルドで同じだったのはありますがコネとかそう言うものではないです。
指揮PTに入って初めて出会った人もいます。

基本的に指揮PTの構成ですが
・族長(またはランカー)
・(ランカー)
・攻撃指揮(希望制)
・防衛指揮(希望制)
・指揮補佐(指揮官が死亡したり修理したりするときにフォロー)
・偵察の方
・ゲリラが行なえるギルドの方
と言う感じになっています。
ただ、当然日によってはINできない人も居るので人数はまちまちです。
最低でもランカー・指揮官2名・偵察は確保するようになっています。
また、同じ指揮官が連夜でやると色々と問題が(問題と言うほどのものでもないですが)あるため、出来る限り指揮官は毎晩変わるようにはしています。
理由は、同じ人がやると同じような戦い方にもなりますし、他の指揮官がどのようにしているかも見るのも勉強になります。
また、同じ人がやることでマンネリにもなります。
そういった意味で指揮官をある種のローテーションで変えています。

どんどんベラートには新しい風が必要だと思います、そうすることで一層ベラートが成長すると思います。
ソリッドスネークさんの仰るとおり指揮をしてみたい!と言う方はご一報いただけると幸いです。
初め何をしていいかわからないと言う方は、指揮経験者がフォローも行なっています。
始めは指揮PTでどのように作戦が相談され、どのように情報が行き来しているのか見るだけでも違ってくるとおもいます。

53黒い棺桶:2006/01/18(水) 09:29:55 ID:FnUWTzkk
え〜と、とりあえず書き込む人も気軽に書き込む、返信も気軽にするでいいのでは?
>>30さんは真剣に意見を述べられているのでレスがないことへの不満もわからない
ではないですがもうちょっとやわらかくいきましょうよ。
ここはゲーム内で発言をためらってしまう人でも気軽に意見を言うための場として
設けられていますが、ここが指揮の方への足かせやプレッシャーになるのはちょっと。
最悪レスがなくても指揮の方が見ておられる事は間違いないのでまぁ何かの参考に
なったのだろうと思っておきましょうよ、ね。
指揮の方も〝いろいろ試してみないとすぐにお返事できないんでまた後日〟とかを
まずいれておけばいいんではないでしょうか?

意思の疎通はなかなか難しいものですがお互い目指すところは一緒なんですから力
をあわせてがんばりましょう。

・・・ぬ?茶色い棺桶?なんか黒より茶色の方が棺桶っぽくて悔しいじゃないか。
一緒に聖戦でて燃えましょうよ!

54ピコハン:2006/01/18(水) 18:42:18 ID:QoTgK6ho
指揮、指揮PTについてどうのというわけではないのですが、いち戦術として。

LA勝負になったら範囲スタンに自信のある方は積極的に狙っていくと効果大かと思います。
CU残量のカウントとの兼ね合いもあり非常にシビアですが、少ない人員で多数の手数(兵数ではない)を減らせるので、タイミングが合えヴァー

そういったこともあり、迷惑でなければCU陥落直前のカウントは%ごとでなくもっと多くてもいいかも、と思いました。

55イザナミ:2006/01/18(水) 19:02:10 ID:mcOqwkkw
>>54
ご意見ありがとうございます。
カウントということでランカーがご返答させていただきます。
10%切ったときは極力1%ごとに発表するように努力していますが、
統制前でLA参加していると最後の10%は非常に処理も重く、攻撃も
統制に集中しているため統制が減る速度も速くなっており、
正直なところ1%ごとですらなかなか発表が難しいのが現状です。

黒に乗っているランカーは叩いている間は操作を放置できるので
チャットに集中できますが、生身だとこれに加えてスキルやPOTも
使用するため、より難しいでしょう。

そういうわけでランカー同士で内容がかぶってもかまわないので
極力CU残量報告を増やすようお願いしてはいますが、陥落直前の
カウントをこれ以上増やすのはかなり困難かと思われます。

56ソリッドスネーク ◆VyDp6Jy5iQ:2006/01/18(水) 22:52:14 ID:QtS1e4e.
>>54 ピコハン様
ご意見有難う御座います。
スタン妨害の件、早速検討をしたいと思います。

57名無しさん:2006/01/18(水) 23:24:24 ID:aEQVraas
>>54
私も同じ事を思いついて時々試してますが(クリンチング+ワイルドショット+混沌銃)
 ・CUも攻撃範囲に入れないとLA取得率が少し下がる
 ・ディレイの問題でタイミングが難しい
なので、それなりの人数を揃えないと効果を得るのは難しいかもと思いました。
一応確認ですが、ダメ入らないとスタンにはならないですよね?
という前提から(40未満が攻撃した場合に)高Lvの相手には余り効果がないかも・・・
でも、人数そろえばそれなりに試す価値はあるかもですが
LA取得の為にいろいろ試行錯誤するしかないのか

58ソリッドスネーク ◆VyDp6Jy5iQ:2006/01/18(水) 23:53:03 ID:QtS1e4e.
スタンの性質について調べてみました。

・ワイルドショットでも勿論、フォース系もスタンは発生する
・ワイルドショットの場合が攻撃対象がスタンを起こせば範囲内の敵全てがスタンを起こす
・範囲フォースは指定時にスタンが発生すれば範囲内全員スタンを起こす
・与ダメージが1以下の場合スタンは絶対に発生しない

上記の点を踏まえ早期段階での試験導入を考えております。
時間を要すると思われますが、何卒ご理解とご協力を宜しくお願いします。

59ピコハン:2006/01/19(木) 00:17:18 ID:QoTgK6ho
スタンについて補足というか追加を。

アームズマンのクラススキル、ジャッジメントは強制スタンでブロックされても行動が一旦止まるようです。

というわけでLA時に限らず盾持ちにも効果ありかと思いますこのスキル。

ちなみに自分は範囲攻撃するとき敵陣に突っ込まねばならないため、LAに関しては捨ててます。
敵の動きを封じることに徹してます。
敵もCUに集中しててタゲられることもなく、うまくいけばイシス撃破、イシスのタゲ引き等で攻撃の手数を減らすこともできます。

60茶色い棺桶:2006/01/19(木) 00:42:02 ID:yqHeA1O.
素朴な疑問に答えて下さりありがとうございます。
なるほど、各指揮は本人のやる気にまかせているのですね。


いずれ黒くなれたら聖戦にもでて燃えてみましょうかね。
その時には、指揮PTも覗かせていただくかもしれません。

61名無しさん:2006/01/19(木) 00:59:20 ID:s/r6tMxI
>>58
エクスプローディング系矢弾の情報はありましたでしょうか。
でも22銃は論外として35弓で2以上のダメージだせるかしら…

62名無しさん:2006/01/19(木) 01:10:33 ID:aEQVraas
>>58
>・与ダメージが1以下の場合スタンは絶対に発生しない
1だと駄目でしたっけ?
と、すると銃の場合複数HIT系(ガトリンクガン等)より単発の方が良いのかな?
1でも良いと思って必死に撃ってたけど検証してなかった。。

63ソリッドスネーク ◆VyDp6Jy5iQ:2006/01/19(木) 01:49:26 ID:QtS1e4e.
ご意見・ご感想有難う御座います。

>>59
補足有難う御座います。
可能でしたらアームズマン等の特殊職の導入も検討したいと思います。

>>60
Lv上げ頑張って下さい!
一日も早く黒カスタムになれる日を応援しております。

>>61
ギルメンがエクスプローディング系弾薬を使いスタン兵器を使った所…
着弾地点からの範囲があまりにシビア過ぎて少し難しいと以前情報を受けております。
スタンを使用する場合殲滅ではなく攻撃回数でスタン率向上を目指すと思うので、優先的にガンを使うと思われます。
なので、エクスプローディング系は今回はあまり考えていませんでしたが広く検討を進める一環としエクスプローディングも視野に入れたいと思います。

>>61
こちらも有志からの情報です。
2ダメージ以上ならスタンが発生すると考えていいと思います。
もし、それは間違っている!という事でしたら是非ご報告のほう宜しくお願いします。

複数ヒット系は実は毎回HIT部分でダメージ計算を行わず総ダメージをx分割して表示をしてるだけ聞いております。
なので単純に一撃が出来るだけ重い武器が望ましいと思われます。

64ソリッドスネーク ◆VyDp6Jy5iQ:2006/01/19(木) 01:53:17 ID:QtS1e4e.
装備補足(RF Wiki参照)

【全てリロードGM、遠隔装備での速度】

【弓】
1.11倍速 ボウ系
1.16倍速 クロスボウ系

※弓ではビーム・実弾は速度に関係しない

【銃】
1.13倍速 Lv5,7,15,18 ライフル系 実弾 (Lv7のみショットガン)
1.14倍速 Lv22 ハンドガン系 実弾
1.16倍速 Lv20 デュアル系 実弾
1.17倍速 Lv10 デュアル系 ビーム
1.18倍速 Lv35 バルカン系 実弾
1.19倍速 Lv3,12,28 ハンドガン系 ビーム
1.26倍速 Lv25,30,40 ライフル系 ビーム

45・50ガンについて情報がありませんね。

65名無しさん:2006/01/19(木) 10:40:46 ID:Eei8W6tc
|・∀・)45・50はバルカン系実弾
|)彡 サッ

66黒い棺桶:2006/01/19(木) 12:55:34 ID:NcwrwjRs
>>62
>>63
ダメ1でのスタン発生に関してですが、Lv40ノーマルナイフ混沌4を作成してここ
1週間程聖戦中に不定期に実験をしています(攻撃回数を増やす為に遠隔装備)。
幸か不幸か本体はピュアドラなんで硬い人を殴ればほとんどダメ1になりますので。
聖戦の混戦の中なんで確実とはいえませんが、放置対象の盾職をしつこく殴ってみた
限りでは1ダメでもスタンは発生していると考えています。
何か効果的な検証方法があればご教示ください。
なお、現在Lv40杖に混沌刺してダメ1範囲でスタンが発生するのか確認すべく準備
をしておりますがアプグレ連敗続きで・・・どなたか混沌杖お持ちでしたらぜひ
検証をお願い致します。

67白いMS(戦士だけど):2006/01/19(木) 17:54:51 ID:AuvIfF4A
ブルズアイのスタンって混沌武器と比較したらどの程度の確立なんですかね?
LV1で混沌1と同じ?

68名無しさん:2006/01/19(木) 18:05:47 ID:Q/erjg4.
個人的な意見ですが 私も1ダメでもスタンは発生していると感じます

それと範囲判定の有るポイゾン エクスプローディングアロー&ボルト
ベノム&エクスプローディングマガジンですが 範囲判定は通常攻撃のみのようです
スキル攻撃だと単体判定で範囲内であっても当たりません・・・・

スキル自体が範囲を持つものについては未検証ですので どなたか検証お願いします

69名無しさん:2006/01/19(木) 21:36:44 ID:s/r6tMxI
エクスプローディングボルト/マガジンは対象隣接マスまでの範囲
ワイルドショットは対象+3マスくらいまでの範囲のようでした。でもディレイがなー。
でもあまり厳密には検証していません。
クリンチLv6ですがモンスタ相手だとヨクワカラナイ…

70ソリッドスネーク ◆VyDp6Jy5iQ:2006/01/20(金) 01:15:46 ID:QtS1e4e.
種族チャットでお知らせした通り
1月20日の夜聖戦に「範囲スタンPT」を試験導入を行います。
範囲スキル・フォースが使え、スタンに自信の有る方は
9時30分に北側ベラポタ坂前にお集まり下さい。
多くの参加、お待ちしております

71ソリッドスネーク ◆VyDp6Jy5iQ:2006/01/20(金) 19:26:58 ID:QtS1e4e.
スタンの発生に関して軽く調査しました。

シャープ武器を所持した10Lvキャラに攻撃を浴びた所
・被ダメージが1の時はスタンが発生しなかった
・全防具を脱ぎダメージを100〜170前後浴びた所低確率ではあるがちゃんとスタンが発生した

という結果となりました。

72ソリッドスネーク ◆VyDp6Jy5iQ:2006/01/21(土) 00:48:36 ID:QtS1e4e.
聖戦お疲れ様でした。
本日聖戦にてスタンPTを実際に試行を行いました。
実戦での試行は行えなかった為、封鎖戦にて対アク部隊に実戦を想定して攻撃を行いました。

やはり、どうしても混戦状態になるとPTメンバーが散ってしまう為、目印になるもの(黒機甲やPTLなど)があるとより円滑になるかと思われます。

■本日参加して頂いた方■
レンジャーさん4名
ウォーリアさん2名
フォーサーさん1名
スネーク

明日も引き続きスタンPTの試験運用を続けたいと思います。
参加希望される方は明日の45分にベラポタ北坂前にお集まり下さい。

73名無しさん:2006/01/21(土) 01:27:09 ID:Q/erjg4.
検証お疲れ様でした
↑で範囲系実弾について少し書かせて貰ったのですが
1ダメだとスタンが発生しないとなると あまり低Lv武器ではダメですね
となると最上級にホラバルカンが有りますがLv50なので 次点でとなるとLv35弓になります

スキル攻撃だとディレイがある為数撃つ事が難しいと考え EX系が実用で使えればと個人的に期待したのですが
CU回りで生き残っていられる硬い人相手だと厳しいかもしれませんね

74レミット ◆tr.t4dJfuU:2006/01/21(土) 12:00:14 ID:BokdZ0YI
クリンチングでのスタン率アップはGMで30%程度でした。
また、デュアル、バルカン、通常系、ビーム、弓、機械弓、ビーム弓
共に攻撃速度は変わりますがスタン率は殆ど差がないようです。
(各500回程度、試し撃ち)

よって、スタン重視ならば単体攻撃速度の速い
Lv30やLv40のビーム銃が良さそうです

また、ワイルドショットの範囲スタン効果ですが
複数ターゲットに対してスタン判定が行われていないようで
対象となるターゲットがスタンすれば効果範囲全てがスタンするようです
対象がスタンしなければ範囲全体がスタンしません(命中も同様)

範囲指定フォースは回避不能なんで、
アレを旨く利用してスタン入れていければ
アクなんかの高回避キャラは効率よく処理できるかもしれないですね

75ソリッドスネーク ◆VyDp6Jy5iQ:2006/01/21(土) 23:41:40 ID:QtS1e4e.
聖戦お疲れ様でした。
第二回試験運用を行い、テスト用の環境まで用意して頂けました。
皆様本当に有難う御座います。

本日の環境
破壊目標:ACU
攻撃対象:コラ軍

本戦を行い改めて発覚した問題
・ランカーからのカウントが止まると突入タイミングが非常に不安定になる
・事前呼びかけが甘いとメンバーの集まりが小数になってしまう

タイミングや、立ち回り等は皆さんと共に研究をし、将来的にはPT無しでも機能するほどに出来たら良いなと考えております。

今後とも研究を引き続き続けたいと思います。
本日同様、45分頃に支援を下さる方がいらっしゃる坂前にお集まり下さい。

76Kirise ◆gXItwg3lJM:2006/01/22(日) 00:30:08 ID:T8r0vvu6
聖戦お疲れ様でした。
本日の聖戦は様々なカケの中、作戦を組み立てさせていただきました。
撤退を行なわず、2つのCUへ向かうというかなり危険な作戦と
もう一つは27%まで減ったCCUへあえて向かわず、ACUを選択したこと。

これについて普通ならCCUを選ぶところが、なぜACUだったのか疑問に思う方もいらっしゃるでしょうから、この場を借りて理由を。

・CCUの減りが止まるかどうかはカケであった。そのため集合をT字ではなくS13にした。
・CCU27%でコラはベラが来るだろうと予測しているとかけ、ACUへベラが向かった場合コラの到着が遅れるだろうと言うカケ。
・一番は、スタンPTの運用テストを行ないたかったため。
・当たり前に攻めるのではなく、少しでも熱くなればと言う判断。

以上の様な理由となります。
私も普通ならばあの場面でCCUを選択していたと思います。
このような危険な指揮にもかかわらず、多くの人に参加していただけてありがたく思います。


最後に、勝ててよかった、、、(汗)

77名無しさん:2006/01/22(日) 01:06:54 ID:lJB8DwoQ
今日の指揮良かったですよ。
東口からならCCU ACUどっちにもそれなりの時間でいけるから
こういう攻め方も織り交ぜるとバリエーション増えていいかも。

アクコラ同盟も締結しそうだし・・・

78名無しさん:2006/01/22(日) 12:10:45 ID:nMZPWtXQ
>>71
検証おつでした。
う〜ん、結果からすると非ダメ1ではスタンが発生しないのですか・・・。
個人的には納得できない(単なる未練)のですが今は反証ができていないので
無駄かも知れませんがちまちま検証を継続してみます。
妄想ですが、同じ【ダメ1】でもかなり幅があり、スタン発生に関与している
のではないかと・・・Lv40に対してLv1が出すダメ1とLv40が出すダメ1は同じ
ダメ1なんですが攻撃力・熟練に大きな差がありますのでそこらへんで・・・。
まぁ所詮妄想です・・・。

79ソリッドスネーク ◆VyDp6Jy5iQ:2006/01/22(日) 15:38:29 ID:QtS1e4e.
>>78
1ダメージをガンガン食らえる環境があります。
バトルダンジョンはいかがでしょうか?
大量のMobの中に突っ込みうろうろすると何か発見できるかもしれません。

80ソリッドスネーク ◆VyDp6Jy5iQ:2006/01/23(月) 02:17:31 ID:QtS1e4e.
聖戦お疲れ様でした。
第三回目となる範囲スタンPTの導入の結果を報告したいと思います。

本日の環境
破壊目標:CCU
攻撃対象:アク軍

有志の方の活躍によりCCUへ近づくアクの数が相当制限されたと思われます。

成果は良い結果だと思います。
今後は正規採用を前提にさらに話を進ませようと思います。

81名無しさん:2006/01/23(月) 03:07:23 ID:vRdpQ42I
範囲PTについて
スタン特化に限定せず、範囲火力PT、範囲スタンPT等あると序盤から範囲好きっこが楽しく戦うことできていいと思いました。

今日は最後のBCUの減りにビクビクしましたが間に合って良かったデス。
あと西口からの伝達で課題が…

82黒い棺桶:2006/01/23(月) 09:45:45 ID:93NolxQA
>>79
>>78で名前入れ忘れてました・・・(まぁ黒い棺桶をキャラ名じゃないんですが)。
ご提案いただきました内容で早速試してみます。
あとはやたらスタンさせられてうっとおしいMob
 ・ロブストラヴァ
 ・アームドゴースト
等から被ダメ1になった場合等を考えております。

83RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/01/23(月) 17:47:16 ID:GQAGYKHQ
砂漠の遺跡がある程度の盾を持てば被ダメ1になるから分かりやすいと思う

84ムスカ大佐 ◆SqIUsX1brU:2006/01/24(火) 00:17:50 ID:queGm12o
こんばんわ

最近夜の聖戦において指揮補佐に昇進いたしました。大佐なのにまだまだ下っ端です。
ベラの勝利の為身を粉にして努力する次第ですので、よろしくお願いします

本題に移りますと、指揮官補佐という言葉が指揮PTで使われ始めたとはいえ、
まだ私の基本的な仕事を把握しきれてない方が多いと思われるのでここに記載したいと思います

[攻撃指示の補足] 例)道中の○○は無視、等
[進軍撤退指示の復唱] 例)攻撃部隊は○○へ撤退、等
[偵察への呼びかけ] 例)○ルート、螺旋の偵察強化お願いします、等
[自軍が集まってる場所の味方敵の数の報告] 例)CCU味方○○人、等
[いつも通り偵察]
[攻撃指揮官が補給戻った時の代理指揮官]

ここに書き込みすることによって私の指揮での役割が少しでも多くの方に把握して
頂ければありがたいです。駄文失礼しました。誤字脱字あってもスルーで。

85ソリッドスネーク ◆VyDp6Jy5iQ:2006/01/24(火) 12:57:35 ID:JbX9RzZE
いよいよ防御NPCパッチが導入されました。
今夜の聖戦に柔軟に対応すべく、情報提供をよろしくお願いします。

出来れば自分も今すぐ確認に向かいたいですが、RFにログイン出来る環境ではないので・・・
ご理解とご協力をよろしくお願いします。

86RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/01/24(火) 17:51:58 ID:GQAGYKHQ
CUNPCガード参考

・Lv51以上のターンコート相当
エースではなくノーマルタイプでHPは2000~3000 攻撃力はアサシン以上
Lv41遠隔防具だと即死の危険 Lv43盾職でも2~3タゲで死亡の危険
Lv45でも熟練25 Lv42で経験0.01~0.02 ●デスペナ有り

・行動法則
アクティブ/リンクの両方 PC攻撃時には無反応 ガードを叩くとリンク
遠距離攻撃をしてくるタイプはカリアナアーチャーのようにアクティブ反応域が広い
(遠隔武器でも近接攻撃のガード有り)

87削除:削除
削除

88RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/01/24(火) 20:52:27 ID:GQAGYKHQ
追記

41近接 平均防御3590対象140 被ダメ5000~6000
41遠隔 平均防御350 対象126 被ダメ7000~8000

アクの某族長が盾持ちで4000ほど 回避装備でノーダメ

回避96でもそこそこ回避

89ソリッドスネーク ◆VyDp6Jy5iQ:2006/01/25(水) 00:30:50 ID:QtS1e4e.
聖戦お疲れ様でした、今回の防衛NPCは異常なまでの防衛能力を発揮してくれました。
是非皆さんと打開策を見つけたいと思います。

90ソリッドスネーク ◆VyDp6Jy5iQ:2006/01/25(水) 00:39:30 ID:QtS1e4e.
■本戦を終えて再確認した事■

1.防衛NPCの異常なまでの攻撃力
2.なぜか発生するデスペナからの恐怖心
3.排除後の復活までの間隔の短さ

91名無しさん:2006/01/25(水) 00:41:54 ID:JTts1NiE
指揮お疲れ様でした。
課題の多いパッチですねぇ。
これほどまでにベラを不利にしますか って感じ。
NPC倒している間に残り3%まで削られました。
攻めで常時黒とか、もはやムリかもしれませんね。

92ソリッドスネーク ◆VyDp6Jy5iQ:2006/01/25(水) 00:52:36 ID:QtS1e4e.
>>91
機甲は一瞬で削られ、生身の方は即死級でしかも同時にアクorコラを相手にしなければなりませんね。
デスペナはSEGAの早期修正に期待をするしかないですね・・・

>>90に上げられてる2.のデスペナ問題を除く別問題を可能な限り回避or対策をしたいと思います。

1.の異常な攻撃力に関してですが、幸い防衛NPCはノーマルタイプなのでHPが低いです。(対象防御が高いのが難点)
なので、40Lvレベルの攻撃力があれば十分排除可能なレベルです。
レーダーを冷静に見て、黄色い点があれば見つけ次第排除を素早く行えれば対NPCとの衝突は簡単に避けられると思います。

3.に関してですが、沈んでから復活までの間に全力でCUを攻撃する、またはNPC復活後に排除をする人を有志で集める
等で回避が可能かと思います。
NPCを放置するとシャレにならないほど損害を受けるので見つけ次第抹殺しなければなりませんね。

9391:2006/01/25(水) 01:18:23 ID:JTts1NiE
そうですね。放置して、PCに攻撃されている時に追加できたら、まず誰もが持ちません。
つまり、NPC相手に”先手”を取る必要があると思われます。

先手を取り、殺られる前に最優先で殺るしかないですね。
要するに、アクのACGと同じ優先順位になるってことかな。

94名無しさん:2006/01/25(水) 19:03:32 ID:F.jWcrXU
ACGのスキル攻撃は1分に1回で5kダメほどですが、
NPCの攻撃は3秒に1回程度で5kダメです。
ACGより攻撃優先順位は高いと思います。
ACGの人は回避が高いのが多いのですぐにやれない場合もありますからね。
NPCはHPが低いのでとにかく先手必勝に賛同します。

もしNPCの攻撃を耐えるなら回避しかないと思います。
ベラ生身の有名な防御型タンカーでもNPC2匹から耐えるのは難しいはずです。

敵CUに攻めるときに数回に分けて行くと被害は増えるばかりなので、
攻めるのなら攻めるで全軍で一気に削りたいですね。
ただ防衛も考えなければいけないので全軍攻めするかしないかの判断は難しいですが。
相手も守りの堅いベラに攻めるのは難しいはずなので、攻めない=防衛するということになり、
隙を見つけるのは大変だと思いますが、がんばってください。

95ピコハン:2006/01/26(木) 00:44:13 ID:akNOIGwg
今日は人数少ないスタンPTでしたが、
やれるだけやったと思います!
結果が目に見えないので正直怪しいですが・・
そしてNPC巻き込むとすごいことに・・・

近接(範囲スキル2+ジャッジメント)は、ラグの関係等考慮して5%ないし3%で範囲スキル使用開始するとちょうどいいかと思われます。
実際今日は残り5%を確認してから3発撃つころにCU陥落でした。
参考までに。

96ソリッドスネーク ◆VyDp6Jy5iQ:2006/01/26(木) 00:51:17 ID:QtS1e4e.
>>91様 >>94
ご意見、ご感想有難う御座います。

本日の聖戦を経て対NPC戦がCU攻撃の重要な鍵なのを改めて痛感しました。
対コラですが、わりと障害が少なく攻略が出来たかなと思いました。
しかし、防御NPCが復活・排除失敗にすると攻撃不能に陥るほど致命傷を受けるため
今後は継続したNPC排除対策が要求されると思いました。

ACGは一撃の強打も怖いですが、通常攻撃も中々痛いのがつらいところですね。
NPCを高速で排除→すぐにCG展開兵を落ち着いて全員で沈めるといった連携プレーが要求されるかな?
と考えています。
これらが実現出来ればACUの安定した攻略もドンドン行えると思います。

攻防のバランスですが、今までのような流動的な機動力の要求される戦闘は少なくなるかもしれません。
変わりに、攻め・守りのメリハリが今まで以上にはっきりすると思います。(戦況に左右される為、詳しい事は言えませんが…)

まだまだ攻めに苦しい状態ですが、頑張っていきましょう!

97ソリッドスネーク ◆VyDp6Jy5iQ:2006/01/26(木) 00:54:10 ID:QtS1e4e.
>>95 ピコハン様
スタンPTお疲れ様でした。
見えない所で結果に大きく影響してると思いますよ!

目安で5%でスタンアタックを仕掛けるとちょうど良い具合に回るかもしれませんね

98ソリッドスネーク ◆VyDp6Jy5iQ:2006/01/27(金) 00:35:16 ID:QtS1e4e.
聖戦お疲れ様でした。
本戦も勝利を収める事が出来ました、本当に嬉しい限りです。

さて、今回書き込みをしたのは皆さんに要望があります。
NPCパッチ導入後、ACUは異常なほど攻略難易度が上がりました。
これら原因として、以下の事が考えられます。
1.NPC導入による防衛能力向上
2.CGのパッシブで攻撃力が向上されている

以前はCGを集中砲火で何とかなりました。
現在はNPCを最優先で排除する必要があります。
しかも、NPCは防衛ラインの内側・近辺に存在する場合が多数あり、砲撃を浴びながら排除等
危険に晒されてしまいます。
しかもアクは対象防御がベラコラより優秀でほとんどの兵士がタフです。

これら問題の打開に皆さんから戦術を募集したいと思います。
多くの意見、お待ちしております!

99名無しさん:2006/01/27(金) 08:17:27 ID:aEQVraas
>>98
自分で確認していない為になんとも言えないのですが

>しかも、NPCは防衛ラインの内側・近辺に存在する場合が多数あり、砲撃を浴びながら排除等
NPCだけならタウントで集められるらしいので
これで先に排除出来ないでしょうか?

問題点
 1.タウント係が集中攻撃に耐えられないかも
 2.PCが連動した場合自滅行為

1は複数人でやれば可能でしょうか?
2はタウントの射程次第?

適当に言ってみただけなので暇で価値がありそうなら検証よろしくです。
(マイラー未経験なので済みません)

RF online 152
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1138097171/303

100ソリッドスネーク ◆VyDp6Jy5iQ:2006/01/27(金) 11:55:47 ID:w0SfI8t2
>>99
ご意見ありがとうございます
タウントスキルの性質を調べて実用可能か判断をしたいと思います。

無理にこちらから出向かずに、NPC・敵兵を誘き出すのは手かもしれませんね
可能であれば試行したいと思います。

101名無しさん:2006/01/27(金) 13:10:04 ID:lmQ6MJ4o
>>99
タウントですが、マイラー系複数とチャンドラ系複数でPTを組んで、チャンドラはクラススキルと
ヒールで必死にマイラーを回復。なんていうのは現実味がないでしょうか。

102名無しさん:2006/01/27(金) 20:34:52 ID:aEQVraas
>>101
更にヒーラーが狙われそうでちょっと不憫ですが
ヒーラーが耐えられるならありかもですね
デスペナ覚悟で試してくれる人募集(ぇ

>>99
自己レスですが
問題点1の解決策として
タウントしたら少し後ろにリコールして貰うとかどうでしょう?
最初は帰還スクで逃げるって手を考えましたが
ACUまで行ってタウントしてお帰りは戦力的にどうかと思いまして・・・

問題点
 ・リコールのディレイが長い(10分?)
 ・リコール使用者数が不明
 ・タウント後のリコールで更にNPCに追撃されるか不明
 ・タイミングをミスると危険

それ以前に、タウントの性能次第ですね。。

103名無しさん:2006/01/28(土) 21:04:23 ID:d5NfmLCs
非常に初心者的な質問で申し訳ないのですが、
偵察についてお聞きしたいです。

最近偵察を行ったりしてるんですが、どのポイントを
偵察したら有益なんでしょうか?
あとどのような情報(座標・敵種族・人数くらいしか思いつきません)
を提供するのが良いか、どれくらいの頻度で行なえばよいのか・・・。

偵察のベテランさんや、指揮官の人にとってどのようなことをして欲しいのか
等をお教え願えますでしょうか・・・。

あと、拙作ですが、下記URLにて私なりの考えで偵察ってこういうことなのかな?
っていうのを作ってみましたので、いろいろ指摘・助言等をしていただけたら
幸いです。

長文申し訳ありませんでした。

104103:2006/01/28(土) 21:05:01 ID:d5NfmLCs
申し訳ありません・・・。

URL:http://www.geocities.jp/kyouya1004/rf/index.htm
です。

よろしくお願いいたします。

105名無しさん:2006/01/29(日) 00:21:30 ID:JTts1NiE
こんばんは。
地味な偵察を志望する方が尽きないのが3鯖ベラのいいところですね。
偵察も奥深いので、ここで書くのはタイヘンですので、
現在指揮官をしている白鶺鴒さんのブログで偵察考察をしているので、
これを読んで見るといいかもしれません。
ttp://kubinonagairyukisi.blog32.fc2.com/blog-date-200512.html

重要なのは、”定点”かそうでないか。
あと、慣れてくると一人程度の戦力の報告は状況次第で無視してもいいとか分かってきます。

ベラは指揮官の偵察情報復唱なんかもあり、偵察のヤリガイもあると思いますよ。
頑張ってください。

106雑談ですみません:2006/01/29(日) 00:52:22 ID:lmQ6MJ4o
指揮官の方が復唱してくださるとしっかり伝わってると思えて嬉しいですよね。
逆に○○の報告したあとに「○○偵察いますか?」といわれるとちょっと寂しい。
一兵卒がそんなの気にしてんジャナイと思われると思いますが。

107Kirise ◆gXItwg3lJM:2006/01/29(日) 00:59:41 ID:eeR3ewqM
久しぶりの書き込みとなります、こんばんは。
最近夜指揮PTに参加していないのでROMしてました。
>>103
見やすく、分かりやすいと思いますよ。
こういう目に見えるものがあると、他の人もやりやすいと思います。
戦況は毎分刻一刻と変化しやすく、偵察してほしいポイントがめまぐるしく変わります。
大変かと思いますが、戦況にあわせ指揮者の指定するポイントを偵察していただければ幸いです。
また、偵察も多くの人が協力してくださっているため、無理に北から南へ走る必要はないと思います。
自分はこのエリアを担当しよう!と決められて、その地区を重点的に巡回する感じが今はベターだと思います。

偵察さんから欲しい情報は

1.場所(座標や地区の愛称などわかりやすいもの)
2.敵の所属国
3.目測で構わないので規模
4.敵の状態(待機している、とか移動している、など)

この3についてですが、「多数」「少数」では分かりにくく、どれだけの味方を動かせば良いのか分からない事があります。
そこで、できれば目測でよいので「20」「30」などの数字で報告いただければと思います。

余裕があるとき、それがギルド単位のものなのか、その敵部隊の中に要人が混ざっているかどうかなど報告していただけると助かります。

例1:K9 コラ10 待機中
例2:駐車場 アク一撃ギルド10 BCUへ移動中
例3:T字 アク本隊40ほど 族長あり
例4:S13 コラ20 T字へ流れあり

など、初めは焦って中々伝えられないかもしれませんが慣れてくると報告にも余裕が出来てくると思うので頑張っていただきたいと思います。

108Kirise ◆gXItwg3lJM:2006/01/29(日) 01:07:19 ID:eeR3ewqM
>>106
私もたまに見落としてしまう事があります。
折角情報を頂いているのに申し訳ありません。
もし、偵察情報出したのに気づいてもらえなかった時はしつこく復唱したり、今言ったぞコンチクショウ!とか怒鳴り散らしてやってください。

指揮も参加者も同じプレイヤーですし、同じように頑張って、同じように勝利を目指して、戦闘では同じように戦うわけですから、一兵卒とか壁を作ることもありませんよ。
一緒に頑張ってベラをどんどん盛り上げていきましょう!

109103:2006/01/29(日) 01:21:42 ID:d5NfmLCs
>105様
早速の情報、ありがとうございます。
白鶺鴒さんのブログでの記事を読みました。
偵察って非常に奥が深いんですね・・・。

>106さん
確かに復唱してもらうと、偵察しててよかったなって
思う瞬間ですね〜。なんとなく幸せになれますw

>Kiriseさん
指揮官さんからの視点での情報ありがとうございます。
まだまだ勉強と経験が必要だなと思いました。
これからもがんばって下さい〜。

皆さん、貴重な情報等ありがとうございました!

110Kirise ◆gXItwg3lJM:2006/01/29(日) 05:52:59 ID:4q02XBYA
先ほどギルメンと「タウント&リコール」の実験を行なってきました。

タウントで取ったMOBは大体3回攻撃してくるとタゲがニュートラルに戻る。
また、タウントでアクティブ化したNPCは友軍にはすりつかないので周囲は安全。

・リコールは先に掛けておき、シールドマイラーさんが任意で発動できるようにしておく。
・リコールする際、NPCを配置する目的地が近すぎると当然NPCは再度シルマイさんを狙おうと動いてくるので、やや視界外に離れておく。

シルマイさんがガード率高ければよいのですが、そこそこ危険度が高いです。
リコールはレベル30からでも行なえるため、低レベルのチャンドラさんも防衛を支えることができますね。
ただし、リコールディレイは10分と長いので、敵がBCUに襲撃してきたときにしかできない。
また、当然ながらシルマイさんとのレベル差が10以上開いているとPTを組めないのでリコールできない。
この条件をクリアした

シールドマイラーさん&チャンドラさん(ホーリーチャンドラさん)
のペアでPTを編成し、防衛に当たるのは良い案だと思います。
また、現時点の防衛力ならば全てのNPCを集める必要もないと思われますので、近くにいるんだけど寄ってこないNPCを動かす程度で考えるとよいかもしれません。

眠いので乱暴な書き込みになりましたがご容赦を。
眠気全快なのでふとんに潜り込みます。
朝聖戦でれず申し訳ないですorz

111ソリッドスネーク ◆VyDp6Jy5iQ:2006/01/30(月) 02:53:11 ID:QtS1e4e.
>>103
お返事送れて申し訳御座いません。
色々書きたいことがあるのですが、また後日お書きしたいと思います。

ウェブサイト拝見しました。
まとめていただいたおかげでとても分かりやすくなりました。
何も出来ませんが、自分が出せるだけの情報できるだけ提供をさせて頂きます。

112久留里 ◆viKMhlJLXI:2006/02/01(水) 01:49:57 ID:uaNGDZdQ
>>103
Web見てきました。

で、ちょいと追加、南方面進行ルートに南洞窟ぬけて南西入口に入り西口を抜けるという
ものもあります。
ですのでI18あたりで、どちらへ向かうのか監視する必要があります。

まあ、どちらを通ってもG坂下にくるんですが、たまに西口に出ずに北口から出て
北ルートと合流ってこともあるので作戦の展開によっては非常に重要。
特にアク本体が確認できてないときにはね・・

113名無しさん:2006/02/01(水) 02:03:53 ID:JTts1NiE
ここでいいかどうかわかりませんが、
朝昼にアクを削るのが難しい場合、NPCPOPに合わせて、ゴリネットでアクを止め
NPC潰しをさせずにNPCに倒させる手が有力ですので、黒の方はみんなで声かけて
ターゲッティングするといいとおもいます。
黒VSアクでマンツーマンでネットできれば、結構動けないアクは潰れていきますので。

114ソリッドスネーク ◆VyDp6Jy5iQ:2006/02/01(水) 13:28:27 ID:gUYgTh1E
ゴリネットに関して補足

レベル30・機甲熟練40から装備可能(45Lvカスタムは未調査)
1セット10発、価格は30k程。
40Lvまではゴリアテ1機当たりネットは最大で10発が限界
41Lv以降は機甲熟練が足りれば機体装備分以外に予備弾薬を攻撃弾、ネット弾問わずに最大8個搭載可能
予備弾薬を8個すべてネット弾の場合は本体込みで90発射撃可能

1発あたり10秒間持続(同時に機体に攻撃ディレイが1秒ほど発生)
行動は束縛するが攻撃は束縛しない
フォース・リリースでネットは解かれる
キュアポットで持続時間が減少される
知性タリックで持続時間が減少される

115名無しさん:2006/02/01(水) 19:21:17 ID:JTts1NiE
ところで、アクコラ2種族でベラ狙いになった場合、今後どうするべきなんでしょうかね。
私個人は、3時間防衛戦とかでも全然構わないというか、むしろそっちのほうが楽しいかもしれないと思う人間ですが、
どこかでカウンターして打開したいと思う人もいるでしょう。

ただ、先日カウンターが失敗してBCUが落ちたところを見ると、2種族ベラ狙い時に
攻めで現状打破を考えること自体はかなりのリスクだと思われます。
ベラを落とすことに至上の価値を見出している2種族の人たちに、大きな隙を見せてしまうのは
戦略上も危険な気がします。

どこかで聞きましたけど、これが「ガマン比べ」だとしたら、
相手の攻めの心を折る防衛戦を続けるのがいい気もしますが、そこらへんみんなはどう思っているのでしょうかね。
これは投票とかしたほうがいいのかな。

116名無しさん:2006/02/01(水) 19:44:45 ID:FY/Yq1Rs
>>114
リリースじゃなく、リフレッシング。
リリースは相手の強化性フォースを1つ解除。
リフレッシングは自分または自種族に掛かっている弱体を1つ解除。
そして、知性では減少されない。
ネットディレイは1秒ではなく約2.5秒ほど。

117ソリッドスネーク ◆VyDp6Jy5iQ:2006/02/01(水) 21:02:04 ID:QtS1e4e.
ご意見、指摘有難う御座います。
>>115
難しい問題ですね。
アク・コラを抑えつつピンポイントで反撃を食らわすのはかなりの賭け的な要素もあるので
可能であればやってみたいのですが、どうしても長期的な防衛戦となると反撃可能なタイミングがシビアになってしまいます。
また、無理な反撃体制はBCUを危険な状態に長時間晒す等危険要素が多いので今後どういう立ち回りをすべきか研究をしたいと考えています。

>>116
リリースではなくリフレッシングでした・・・すいません。
ネットディレイも2.5秒ほどでした。
ただ、知性に関してはやはり持続時間が減少するのではないか?と考えています。
理由はアク族長・花道等ランカー級の相手にはネットディレイの間に解かれてしまうのに対し
武装のUGが未完了と思われるアク兵には持続時間が長く、しっかりと張り付く事が出来るからです。

検証できる環境が整い次第、こちらの調査を行わせて頂き、後日調査結果を発表したいと思います。

118103:2006/02/01(水) 21:06:56 ID:d5NfmLCs
>ソリッドスネークさん
こちらでも改めまして、メールありがとうございました。

>久留里さん
助言ありがとうございます。とても参考になりました。

お二方の情報は>>104のHPに更新を行ないました。
3鯖ベラートの皆さんに感謝です!

119115:2006/02/01(水) 21:13:17 ID:JTts1NiE
蛇さん、いつもお疲れ様です。
そうですね、現状の流動的な兵力の使用状態では、効率的な兵力の分散ができずに、
おそらく、カウンター自体が致命傷となると思います。

かといって、RvRというゲームでは自由に動けすぎて、
現状洗練されたブロック単位の分隊を効率的に運用するのは難しいとも思います。
攻撃に4、防衛に6、とか判りやすく分けられるといいんですけどねぇ。

ともあれ、反対意見が無いのなら、しぶとく防衛続けるのが、一番の”戦略上の”打開のような気が個人的にはします。

120名無しさん:2006/02/02(木) 02:10:19 ID:FY/Yq1Rs
>>117
指揮お疲れ様です。
知性で減少、こっちも話しに聞いただけなので不十分で申し訳ない。
コラのフォースは減少できるが、アクのグレネードは減少できない だったと思うので、ネットやカタパミサイルもその類に当たるのかな、と思ってました。
検証難しいかもしれませんががんばってください。

121名無しさん:2006/02/02(木) 11:37:16 ID:xSJiPNEE
>>110
リコールについてですが、たまにエラー落ちがあるので思い通りにいくか微妙な気がしますね、落ちるまでしばらく無防備な訳だし、しばらく戻って来れないし・・・。
特に聖戦中は重いですし、MAP移動だけで落ちることも多いですからね。
ちなみに同じMAPで呼び出してもエラー落ちはあります。

122れぎん:2006/02/08(水) 00:28:23 ID:sXPnDCME
最近はベラコラ共にアクには掘らせたくない!
ってことで、共にアク攻めなのは周知の事だと思いますが
今ひとつベラ側の攻撃タイミングが円滑ではないと思います。
常時、偵察の方々からの情報は入ってると思いますが
活かしきれてないようにも感じます。
かと言って、同盟は否決される確立の方が高いでしょう?
何か方法は無いものでしょうか?
このままでは恐らく、またアクコラ同調でベラ狙いに移行かも?

123名無しさん:2006/02/08(水) 00:51:43 ID:5kxAHScE
指揮の人へ。
行動が遅いように思う。
折角偵察が色んな情報を出してくれてるのに、>>122さんの言うように活かしきれてない。
今日で例えると、ACUからアクがCCUへ行ったのでO20とかT字集合でACU攻めるつもりだったのでしょうが。
足止めすぎで、結果アクにばれて時間が経ってから行くからACUはもう防御固められてるし。
損害出したくないから控えめってのは分かりますが、時間をかけすぎて攻め手に欠けてから攻めるじゃあ変わりないかと。
アクに掘らせたくないのは同意できるんですが、ACU落とすだけがほらさない手段じゃないと思いますが。
アクを足止めしつつCCUとるとか、前にあったスタン部隊とか、その辺のってどうなったんですか?
今までの経験活かしましょうよ。

124名無しさん:2006/02/08(水) 02:09:25 ID:tZw8Mu5c
>>123
アクを足止めしつつCCU取るとか、そんな状況じゃないと思いますが。
コラベラともに攻撃と防衛に戦力を分散させれば、アクが攻めた方のCUが落ちるだけです。
コラベラ両方が防衛捨ててアク攻めるくらいじゃないとACUは落ちませんよ。
今日はコラのACU攻めにタイミングが合いませんでしたが、少しずつ慣れて行けばいいでしょう。
今CCUを攻めるのは一時の掘りは期待できるかもしれませんが、その後アクコラに延々攻められる事になる可能性が高いです。
今のベラの戦力では、とても防衛できるとは思えません。

125名無しさん:2006/02/08(水) 11:57:34 ID:JTts1NiE
アクが脅威となり、コラと同調せざるを得ない今は、
”T字”に拘る必要性が無いんですよね。
北ルート08の中央北口辺りに偵察をおき、コラ本体の北ルート進軍だけを注意し、
ACU狙いの集合を、南ゲート入り口と洞窟出口にするのがベストじゃないでしょうか。

もし、コラが北ルートに本隊を回したら、帰還スクロールでBCU防衛し、
その後T字中心に動くようにすればいいと思います。

126れぎん:2006/02/08(水) 12:24:47 ID:sXPnDCME
>>125
BCU防衛も最小限で、最初からACU方面へ布陣でき
行動も迅速になりそうですね。

それと現在の指揮PTはどうなってるのでしょうか?
最近は、指揮PT編成で聖戦開始前後に混乱してるようですが、
BBSでも指揮PTからのレスがないところを見ると不安が募ります。

127名無しさん:2006/02/09(木) 08:41:34 ID:67MP0j0A
指揮PTは解散しました。

128ナイツ:2006/02/09(木) 16:49:00 ID:iLcGh3I2
昨日一昨日と指揮PTに久々にお邪魔させていただきました。
思った事を何点か挙げさせてもらいます。

まず、お詫び申し上げます
ほぼ何も出来ませんが、先日指揮PTへ入らせてもらいました。
最近、指揮PTは人数が減少してきているのが現状でした。
久々に入り、指揮をとれと言われてスグにとれるような物でもありません。
私自身、指揮PTから身を引いた人間です。前の時代とは火力等も違うし
NPCが居たり、CUのHPが上がったり。いろんな事があり、今の時代の指揮にすぐもってけと言われても、蛇さんみたいに出来るワケがありません。
一昨日 昨日 パッとしない聖戦で申し訳ありませんでした。

ようさん戦略等に意見あるみたいですが、その前に指揮PT人数増やす方が重要ではないかと私自身は思いました。
人には様々な意見ありますが、その意見をここでは無く、聖戦指揮PTへ入り、そこで言うべきではないでしょうか
指揮PT人数減ってる事は現実です。

まとめると
①指揮PT人数不足
②指揮有名な人の引退
③後継者なし
大きくまとめるとこの3つでしょう。

長い文章失礼しました。
昨日 一昨日等 指揮PT入らせてもらった正直な感想です

129名無しさん:2006/02/09(木) 18:49:30 ID:2tK.5vMY
>>128
ここの存在意義を否定しちゃったね。
指揮PTへ入り、というのは正論だけどさ〜。
ネガキャンじゃなくて前向きに行こうよ。

130ナイツ:2006/02/10(金) 01:08:21 ID:iLcGh3I2
本日夜の聖戦 コラ○ ベラ× 伝達×
お疲れ様でした。

>>129
このスレを使いたい気はあるが
今は直接言って頂く方がありがたいと思いました。

131名無しさん:2006/02/10(金) 09:27:00 ID:I4./Fnoo
>>130
おっしゃる通りしばらくは直接の方がいいでしょうね。
悲しい事ですがここも設立当初の目的から逸脱してしまってます。
指揮やランカーの苦労の上に胡坐をかき、その指揮やランカーが危機的状況であるにも
かかわらずお構い無しでさっきの聖戦であれが悪いこれが悪いとあいもかわらず・・・。
現状は目先の聖戦よりも根本的に指揮の負担軽減と見直しが先かと思いますので聖戦毎
にここに沸くぐだぐだな文句にはしばらくレスなし放置でかまわないと思います。
あとは直接話しのできる場、昨晩の聖戦後ポタ前にいらっしゃいましたが聖戦のお話を
されていたんでしょうか?そうであれば「指揮参加希望者・意見のある方は聖戦後に
ポタ前まで」とかを毎日でなくてもいいので催せばいいかもしれません。

132れぎん:2006/02/10(金) 10:53:20 ID:xgyu6e7k
>130
戦術的な会話はここでやらない方がいいかもね^^;
でも、要望とか質問に関しては、ONの時間帯合わない人にしてみればここしかないわけで。
>130
それは言いすぎかと・・・
文句ではなく意見としての書き込みは、一応>1のガイドラインには反してないわけで。
現在の指揮PTがどうなってるのかは色々聞いておりますが、
私はここのBBSも含め会議なども行い広く意見に目を向けた方がいいと思います。

書き込むか迷いましたが一言言いたくて^^;
板汚し失礼しました。

133ナイツ:2006/02/12(日) 09:53:02 ID:iLcGh3I2
指揮PT 一時期崩壊の危機にありましたが
新しい人も入ってきて、復活の兆しが出てきたと思います。
元々指揮PTに入っていた人も戻られ、落ち着いてきました。
ランカーにも、族長が入られ、落ち着いてきました。

そろそろこのスレを復活させましょう。
要望・意見等 何かありましたら、書き込みをお願い致します。

134rained:2006/02/19(日) 14:50:10 ID:bsGK8Fis
この板でははじめまして。最近指揮PTによく入れてもらっている
士官見習いのrainedといいます。一応古参ギルド、斑鳩所属です。
ちょっと意見が欲しいことがありましたのでこちらで聞いてみたいと思います。

本日の昼の聖戦でしたが、コラアクの数が圧倒的で開始30分も持たずに陥落してしまいました。
状況としてはアクコラが最後一気にLA合戦するまで、BCUを削りながらベラード兵を虐殺が可能なぐらいの
戦力差があり、まさしく「どうにもならない」状態でした。

この時、自分は「戦力・経費の消耗を少しでも減らす為に聖戦から完全撤退」を考えてしまいました。
特に機甲装備は経費が莫大なのはドライバーでなくとも分かっていますし、生身だって
BCU防衛したくてもただ大群に質量で押しつぶされるのを繰り返されては
意欲が著しく減衰してしまうのではないか、と。

勝てないからって途中で投げ出すのは確かに格好悪いとは思います。
しかし現実的な問題がある以上、やむをえない選択肢だとも思います。
自分ではこれが正しいのか、間違っているのか判断が難しいので皆さんの意見を頂きたいです。

135名無しさん:2006/02/19(日) 15:34:35 ID:CvfDsASE
>>110
遅くなりましたが、検証ありがとうございました。
自軍内でも難易度が高い事を教えてもらいました

>>134
指揮お疲れ様です。
今日の昼は出ていないので詳しい戦況は分かりませんが
人数差がありすぎると防衛しても焼け石に水状態なのは確かですね。。

そこで直接の防衛以外にやれそうな事を考えてみました
 1.(1PT程度でも戦力があれば)ポタ南・ソルス経由で後ろを突く
  問題点
   ポタ・ソルス入り口が封鎖される可能性大
   攻撃範囲はG坂下辺りでの後続潰しかG坂へのゲリラ程度
 2.30%位を切る位までポタ辺りで戦力を温存してから螺旋下に先行して
   チップ伝達だけは阻止
  問題点
   飛ばれたら意味が無い・1と同様に封鎖の可能性有り

圧倒的な戦力差では正面からぶつかるのは確かに消耗が激しいですが
ゲリラ活動なら多少はと思いつつ引き際を弁えないと
同じ結果になるのは必死でしょうか。。

出てないのに言うのは何ですが
士気に関わるので指揮放棄だけは出来れば堪えて貰いたい所です。

136偵察初心者:2006/02/19(日) 17:29:33 ID:d5NfmLCs
>rainedさん
昼聖戦の指揮、お疲れ様でした。
確かに今日の昼はアクコラ同時に攻められてどうしようもない状況でした。
なのでそういう作戦もありなのかもしれませんね。
ただ、戦略的撤退として周知しないと、味方の意欲が著しく下がるような気がするので注意が必要かと思われますが・・・。


>>104のHPを更新しました。
ソリッドスネークさんを筆頭に皆さんのおかげで
いろいろ更新できます・・・。
非常に感謝です。

137名無しさん:2006/02/19(日) 23:37:36 ID:R/V958Vc
raindさま
指揮ご苦労様です。これからもがんばってください。

放棄に関してですが、やはり鉱山に来て参加している以上、完全撤退は避けるべきかと
程度問題ですが、勝てないので放棄というのはやはりこのゲームの魅力を損なってしまうように思います。

機甲を出さないことや、聖戦自体に参加しないという手段もありますので、
個人的にはそのような手段を取っては欲しくないと思います。

明らかな負け戦の指揮をするのはモチベーション的にも大変だとは思いますが、
がんばっていただきたく思います。
#まぁ、1兵士のわがままかもしれませんが、>>135の方のように
#何かしらやれることがあると思います

138rained:2006/02/20(月) 00:00:18 ID:bsGK8Fis
>>135 >>136 >>137 様々
ご意見ありがとうございます。
何度倒されても最後まで防衛を続けるより、
防衛を途中で放棄してしまうことの方がモチベーション低下になってしまいそうですか・・・。
何か出来ないことはないか、もうちょっと考えてみたいと思います。

ちなみに、昼間の指揮をとった、というのはちょっと語弊が(´・ω・`)

聖戦開始
→指揮者無し
→とりあえずT字に様子見にいこうと西口に差し掛かったときにアクコラ襲撃
→アタフタして戻るも蒸発
→戻る頃にはコラアク撤退(BCU40%)
→何すればいいのか途方にくれてるところに再度突撃。陥落。
と、何も指揮してませんでした○n_

一度退けた後も敵勢力はすぐ近く(K坂、E14)に速攻集合、おかげで何も案をだせず、
更に最後はあまりにもひどい状態だった(LA合戦だけでなく、一方的な虐殺タイム)ので、
みんながどう思ってたのか、知りたかったのです。

139とあるレンジャー:2006/02/20(月) 11:42:55 ID:1l6uvKI6
はじめまして。
rainedさんの書き込みに関して、行動の一案をば。

・防衛を放棄してLAを取りそうな種族のCUを削ることに専念する。

これは他サーバーの朝聖戦でコラがとった戦術の一つです。
アクベラに挟撃されて数、火力と共に覆せない戦力差があり負けは必死。防衛も不可能。
そんな中で相手CUを可能な限り削り、採掘時間を減らすことを目的としたものです。
NPCによるデスペナや機甲の疲弊など問題も多々ありますが、

・機甲は任意使用
・NPCは耐えられる人が積極的に排除
・有志による特殊部隊扱いとし、行きたい人が行く

などの決め事を行えば、一つの選択肢にもできるのではないでしょうか。
ささやかな抵抗レベルの行動ではありますが、
どんな形であれ「戦いあってこその聖戦」だと私は感じます。

一意見として受け取っていただければ幸いです。

140名無しさん:2006/02/21(火) 20:53:57 ID:fooH3wSs
確実に負けると解かっていて指揮をとるのは
もう次の指揮をしたくないと思えるほどに
恐ろしくモチベーションが下がりますね…

そこで、システムが掲げる勝敗基準の他に、
聖戦の目的を見つけてみてはいかがでしょう?
全員でアク(orコラ)のみを叩いて嫌がらせをするとか…

あと士気に関しては、各自が自己努力で保持するようにするといいかもしれませんね。
ベラ民の士気について指揮PTに委ねちゃうと負担大きくて厳しいかも。
ベラ民の士気は士気PTが保持して…指揮官の士気は自己努力だと
ちょーっと可哀想かも…

141名無しさん:2006/02/22(水) 00:28:11 ID:R/V958Vc
負けそうなときは、デスペナオンライン希望
あとは、タゲあわせの練習とか・・・・

>>140
そんな感じの嫌がらせ大好きですw
負け戦の時はお互いがんばりましょう

142ナイツ:2006/02/24(金) 23:46:45 ID:c7zRA/Pg
2/23(金)夜の聖戦(ベラ○ アク× 伝達○)
指揮者 攻撃 アクセルクロス 防衛 rained 補佐 ナイツ
ベラ数 30程度

序盤 攻撃部隊T字→南口獲得→ACU攻め(ACU90%)
CG破壊指示出たが、CG破壊がなかなか出来ない。(ACU77%)
それでもCG破壊・ACU攻撃を続ける(ACU68%)
同じくもう再度ACU突撃(ACU50%)
コラがR18でアクと交戦 ベラ再度ACUへ突撃する
アクがACUへ引いてくる。コラと共にACU攻撃(ACU30%)
ここで 防衛放棄。
全軍ACU攻撃で30→20→10→0 ベラがLA(ACU0%)

CG破壊するのに他にいい方法等ないですかね

143ナイツ:2006/02/26(日) 16:38:06 ID:c7zRA/Pg
>>142 日づけミス 23→24

2/25(土)夜(アク○ ベラ× 伝達×)
指揮 攻撃 白鶺鴒 防衛 ナイツ 補佐 敷島 rained ユッキ卍
ベラ数 把握出来なかった・・・。

序盤 攻撃部隊T字→ACU攻め 攻めきる事が不可能
T字へ撤退、CCU攻め (CCU80%程度)
ここで、コラがBCU攻めを開始する。それと同じく
アクもBCU攻めを開始する。アクコラ同調してBCU攻撃
BCU50→30→10→0 アクがLA

144ナイツ:2006/02/27(月) 01:53:20 ID:c7zRA/Pg
2/26(日)夜(コラ○ アク× 伝達×)
指揮 攻撃 敷島 防衛 ナイツ 補佐 rained 族長
ベラ数30程度

序盤 攻撃部隊はACU攻めを試みる
が失敗で、攻めきることが不可能。
コラがT字→南口でACU攻めを開始。
ベラはO21を拠点と置き、ACU攻めを開始
70%からLAまで一気に削れた。
LAはコラ 本日ベラは封鎖戦は無し。

いろんな事を実施して行こうと考え中
また夜の聖戦で逢いましょう

145れぎん:2006/02/27(月) 08:19:06 ID:KG07bFBM
>>144
前半の攻撃と後半の攻撃での違いは、
ACU攻撃への積極性だと思いました。
前半ACU攻撃では、ACUを叩いてる人は前衛3〜5名程度で、
他は寄れない状態。
ACUを積極的に削るという指示がでた後半は、
前衛の死亡率もさがり、一気にLAまで削れた感じです。

冷静に観察すると、BCUが落とされる時もその大半は、
CUへの集中砲火で、一気に削られていると思います。

真っ先に突撃してCU叩き中に死ぬ前衛としては、
CU削り要員とCG,NPC排除要員を明確にしたらどうかな?
と思いますがいかがでしょう?
火力を無駄にしないで、効率よくCUを削れるのではないか?と思います

具体的には、初期段階で硬いシルマイ部隊と機甲A部隊をCU削りに。
スピ部隊、機甲B部隊でCG,NPC排除。
レンジャー部隊で狙撃、かく乱。
後半は火力の殆どをCUに集中させ一気に削ります。
コラもしくはアクとの同調など経過次第では、
敵の戦意を喪失させる心理効果もあると思います。
いかがでしょうか?

146ナイツ:2006/02/27(月) 09:17:01 ID:c7zRA/Pg
>>145
確かに、昨日の夜の聖戦は、前半と後半の攻撃方法が全く異なってました。
それの改善方法として、いい案だと思います。

早速、活用してみましょう。

147ナイツ:2006/02/28(火) 00:18:37 ID:c7zRA/Pg
2/27(月)夜(ベラ○ アク× 伝達○)
指揮 攻撃 ナイツ 防衛 敷島   補佐 族長
ベラ人数30〜40近く

序盤、攻撃部隊は螺旋下。コラが螺旋から降りてきてG坂へ撤退
そこでアクがE14を拠点にBCU攻撃を開始。
が、先に攻撃部隊が下がったために、アクの攻撃は防げた。
コラがBCU攻めてたが、アク排除したのちに戻って、BCUクリア(BCU75%程度)
そこで、ベラがACUへの攻撃を開始する。その前にコラがACUへ攻撃(ACU95%)
ベラは、E14のアクを撤退させつつ、O21まで押し返し、集結
そこから南へ移動し、ACU攻略開始(ACU70%)
再び、ACU攻略(ACU50%)
ここで、部隊を下げる。防衛放棄 全軍T字
そこから、全軍を南口へ移動、ACU一本化で集中砲火
あとは、ACU 30→24→15→10→0とACU崩落 ベラLA
最後は、アクがコラしか叩いてないように見えた。

本日のACU攻め、非常に良かった。
今日のような攻撃部隊を、明日にもいかせるように頑張りましょう。

148ナイツ:2006/03/01(水) 11:46:54 ID:c7zRA/Pg
2/28(火)夜(アク○ コラ× 伝達× ACU100%)
指揮 攻撃 ナイツ 防衛 敷島  補佐 族長
ベラ人数30〜40

序盤、CCUへ速攻。見事にきまり、CCU80%
そこからは一進一退の攻防がずっと続く。
攻撃部隊は北ルートを進軍後退の繰り返し。
コラの人数が多すぎてCCUへ攻める事が不可能
アクがCCUを削りにくる(CCU50%近く)
そこで撤退し、しばらく動きなし。
そこでアクが動き出す。
アクがCCU削り始める、ベラも遅れずにCCUへ突撃
最後はLA勝負 アクがLA

149natuki姫:2006/03/02(木) 00:42:30 ID:Q5CDUezg
初心者的な発言で申し訳ないんですが、
攻撃部隊と防衛部隊の支持がみわけずらいので、
●(攻撃部隊へのメッセージ)
○(防衛部隊へのメッセージ)
☆(種族全体へのメッセージ)
てな風に、発言の前に記号をつけたらどうかと思ったりしました、、、

まぁ、聞き流しておいてください。

150natuki姫:2006/03/02(木) 00:43:25 ID:Q5CDUezg
支持→指示でした;;

151natuki姫:2006/03/02(木) 00:48:18 ID:Q5CDUezg
支持→指示でした;;

152ナイツ:2006/03/02(木) 00:49:47 ID:c7zRA/Pg
>>149
ご意見ありがとうございます。
確かに、そうすると分り易いかもしれないですね^^
早速、まずは試験的に実施してみようかと思います。

3/1(水)夜(ベラ○ アク× 伝達○ BCU100%)
指揮 攻撃 敷島 防衛 ナイツ 補佐 ラプス ベネディクト
ベラ人数30程度かな

序盤T字→ACU
ACU削る事出来る。結構削れたと思う。
コラがACU攻撃へ。これでACU攻めが決定。
なかなか動きがなかったが、最後の突撃でベラがLA
封鎖戦が酷かったけど解消

新人さんが体験で入られて、早速補佐やってもらいました。
ラプスさん ベネディクトさん 共に素晴しかったと思います。
1日体験でも構いませんので、指揮PTへどうぞ^^開始前に族長へwisを!

153名無しさん:2006/03/02(木) 01:31:32 ID:nMZPWtXQ
ここに書く内容ではないかも知れませんが、本日夜聖戦後に族長が発言された
「聖戦中のPB狩り禁止」ですが、この話も元はなんでしょうか?
どうもあるギルドが自分達の考えを押し付けようとしているのではと勘ぐって
しまいます。

154名無しさん:2006/03/02(木) 01:58:34 ID:jKfzPK8s
アホだろ
個人個人お金を払って遊んでるのにバカに束縛されて自由に楽しめないようにする
このアホ族長は独裁者気取りのキチガイかと思われる
聖戦に参加しようと狩りしようとPB狩ろうと個人個人の自由に決まってる
あまりに独裁者きどりがすぎるようならSEGAに連絡するか2CHで徹底的に叩くのがよろしいかと

155名無しさん:2006/03/02(木) 03:20:16 ID:nMZPWtXQ
>>154
それは言いすぎだと思うがどこでそんな問題があったのかが知りたいですね。
でなくどんな問題でも気軽に投票できるでなら同一ギルドによるPB狩り数の
制限も投票してもらいたい。
同時とかでなく現実問題として特定のギルドが昼夜を問わず狩っている状態で
こんな話がでてくるとそのギルドが独占したくて言っているように思える。
一日中インしてるような人達と同じ土俵で勝負しろと言われても困ります。
聖戦に出ててPBに熱心で・・・思い当たるギルドは2つ3つ。
アクの呆れた強さと以前の指揮やランカーのごたごたで過疎がすすんだ今の
ベラでさらに過疎を進めるようなやり方はどうなんでしょうね?
少なくとも問題を提起した人間は名乗るべきですよ。

156アクセルクロス:2006/03/02(木) 03:52:52 ID:XNVklk4Y
書かせていただきますが提案したのは自分です。
ただこのままではスレッド違いになりますので、
別のスレッドを立ててもらってから話し合いましょう

157煌刃:2006/03/02(木) 06:02:34 ID:GfCL8xV.
発端はACEの聖戦中のPB狩りだ。
>>154
意見があるならこんなとこで文句垂れずに本人の目の前で言え。
見てて気分悪い。

158名無しさん:2006/03/02(木) 09:38:32 ID:KfpOTHX.
------別スレたてましたので以降は指揮について------

159ナイツ:2006/03/02(木) 17:31:37 ID:c7zRA/Pg
申し訳ない。このスレは聖戦の為にお願いします。
いろんな意見もらってるので

160ナイツ:2006/03/02(木) 23:45:49 ID:c7zRA/Pg
3/2(木)夜(アク○ ベラ× 伝達× ACU58%程度)
指揮 攻撃 族長 防衛 敷島 補佐 リュラ

私がおりませんでしたので、軽くまとめて終わりにします。
明日の聖戦は勝てるように頑張りましょう

161ナイツ:2006/03/04(土) 01:13:58 ID:c7zRA/Pg
3/3(金)夜(ベラ○アク×伝達○BCU100%)
指揮 攻撃 白鶺鴒 防衛 ナイツ 補佐 リュラ 族長

開始早々、Tから攻撃を伺う
ACUへ攻撃、結構削る事ができる。
そこからACUへ一本化
最後はコラにとられそうになるが、ベラがLA

162ナイツ:2006/03/04(土) 01:25:59 ID:c7zRA/Pg
>>145
Reginさんの書き込みされた方法は現在私が攻撃指揮の場合は使わさせて頂いております。
ご意見毎回ありがとうございます。
>>149
natuki姫さん。ご投稿ありがとうございます。
発言の前に記号をつけるとゆうのは、確かにいい案だと思います^^
しかし、実行するにあたっては、指揮官は1秒でも早く指揮を出したいと思ってるんですね。
なので、この案を実行するにしても、なかなか出来ないかもしれないです。

その対策としては、復唱をしっかりする事を意識付けて、もっと分り易いように
出来ればいいかな と考えております。

ご意見ありがとうございました。まだまだいろんな意見等指揮PTにぶつけたい人はどうぞ

163ナイツ:2006/03/05(日) 02:25:47 ID:JcmPzuG6
3/4(土)夜(コラ○アク×伝達×CCU96%)
指揮 攻撃 白鶺鴒 防衛 ナイツ 補佐 小夜月 くぉ

開始に速攻をCCU
そしてACUも削りに入る。
攻撃部隊がしっかり一体となり、最終的にT字→ACU
LAはコラだが、惜しい聖戦だった。

164ナイツ:2006/03/05(日) 23:55:51 ID:JcmPzuG6
3/5(日)夜(コラ○アク×伝達×CCU75%程度)
指揮 攻撃 ナイツ 防衛 敷島勇吹 補佐 小夜月 族長

開始に螺旋中腹よりCCU攻め
CCU結構削れ、コラ本体が戻る。
そこで、攻撃部隊がACU攻めをしようとするときに、コラ本体がBCU攻めを開始
攻撃部隊をCCUへ移動・攻撃 BCU無傷
コラが何回かACUへ攻めを開始。ベラもACU攻めへ変更
40%まで削り撤退。最後LA勝負 LAはコラ

ベラが勝ってもおかしくない聖戦が2夜続きました。
明日は勝てるように頑張りましょう

165ナイツ:2006/03/07(火) 00:02:06 ID:JcmPzuG6
3/6(月)夜(ベラ○ コラ× 伝達○ BCU100%)
指揮 攻撃 白鶺鴒 防衛 敷島勇吹 補佐 ナイツ 族長

速攻でCCU攻めするが、失敗におわる。
この後、なかなかCCUへ攻め入れないが、突破口が開いた時にベラアク突撃
これで、いい感じになってきて、CCUが30%前後
先にアクが突っ込み、その後にベラが突撃
ベラアクLA争奪戦。LAはベラ

本日勝てました。お疲れ様でした。
明日からもこの調子でいきましょう

166ナイツ:2006/03/07(火) 23:00:31 ID:JcmPzuG6
3/7(火)夜(アク○ ベラ× 伝達× ACU80%程度)
指揮 攻撃 ナイツ 防衛 敷島勇吹 補佐 族長

攻撃部隊螺旋下に移動するが、コラ本体が待機 交戦
コラの数に負けている事を確認し、G坂へ
コラがG坂きてるので排除し、そのままT字へ
アクはこのとき北側待機、先にアクが先陣を切る
BCUへ突撃、そしてコラも突撃 LAはアク

最後の判断についてですが
アクコラ→BCU なら、全軍防衛しても守り切ることは不可能だと思いました。
コラの数が増えており、結構な驚異となっています。
なので、最後は攻めに出ようと思い、ACUへ攻め、BCUはアクにとらせ
アクのチップ排除をし、アクの掘り時間を減らそうと考えた結果がこれです。

納得行かない方等いらっしゃると思います。意見等ありましたら、書き込みお願いします。

167ナイツ:2006/03/09(木) 00:17:52 ID:JcmPzuG6
3/8(水)夜(ベラ○ アク× 伝達○ BCU100%)
指揮 攻撃 敷島勇吹 防衛 ナイツ 補佐 族長

昨日の反省等を生かし、今日は早めに移動
T字へ移動、そこよりACUへ進軍
ACUなかなか削れないが、コラもACUへ進軍してくる。
ベラコラ同調 ACU攻撃
どんどん削れて行って、LAはベラ

168ナイツ:2006/03/10(金) 10:52:46 ID:JcmPzuG6
3/9(木)夜(アク○ コラ× 伝達× ACU100%)
指揮 攻撃 白鶺鴒 防衛 ナイツ 補佐 族長

まずT字へ進軍。そこからCCUに攻めに入る
アクもCCU攻めを開始し、そこからのCCUの減少は非常に早かった。
最終的に、LAはアク

169名無しさん:2006/03/20(月) 09:31:26 ID:ihJpeqxc
いつも指揮お疲れ様です。
聖戦前に指揮不足と聞くたびに即死するキャラ性能とキー入力の遅さとやたら落ちる
回線でなければと思う今日この頃です。
とりあえず戦況は厳しくも新しい指揮の方もぼつぼつと登場しているのは喜ばしい事
ですしその指揮をやろうとする姿勢はすばらしいと思います。

ここで本題、以前にも問題になった事がありますが、あまり強制するようなやり方は
いかがなものかなと思います(最近指揮されるようになった方々)。
例えば『機甲とフォサを残してあとは攻撃へ参加を』『前衛職もっと前へ』みたいな
言い方は悪くとれば職で強制しているようにもとれます。
例えば『BCU周囲の人は先導するからついてきて』と白茶でしつこく連呼するような
やり方はせめて防衛だけでも参加しようとしている人には攻撃部隊への参加を強制
されている事になります、聞かなければいいじゃないか?、それはそうなんですが、
自分の真横でついてこいとしつこく言われるといづらくなりますよね。
新しく指揮されるようになって慣れてないが故、一生懸命さの裏返しだと思いますが
その辺を気にすればいいかなぁっと思っています。
聖戦は任意の集まり、勝利に固執しすぎると参加率が下がるジレンマがありますので
指揮される方としてはバランスが難しいとは思いますが・・・。
以上、雑兵の戯言です。

170ナイツ:2006/03/20(月) 10:40:55 ID:JcmPzuG6
>>169
ご意見ありがとうございます。

指揮者不足は指揮PTとしても今かなり困ってる状態にあります。
新人さんもどんどん参加してもらって、次の指揮官を増やしたい所ですがね・・。

今回の件は、強制するようなやり方とゆう事で
だいたい誰かは予想ついてますが、もう少し馴れてくると、無くなってくると思います。
こうゆう投稿があったよ とゆう事は、指揮PTであげておきます。

貴重なご意見ありがとうございました。

171名無しさん:2006/03/20(月) 10:59:38 ID:sl8fHJAo
>>169
今の戦力差じゃそのぐらいの作戦たてないと
無駄に損害でるだけで勝てないと思いますよ。
>>145以下の経過を見る限り以前に比べ
具体的な作戦指示が出るようになってからは
確実にCU攻略には貢献していると思います。

・BCU攻めの流れを作らせないこと
・LA取りで火力の低いベラが効率よく火力を生かし火力負けしないこと
(その為にはクラスの能力を最大限使うのは正しいと思う)

この2点がベラには重要だと思うので
その分細やかな指示が出るのは仕方ないことだと思います。

ちなみに強制ではなくあくまでも作戦です。
聖戦に参加する時点で、その辺は了承してるものと考えた方が良いかもです。
ただ、防衛主体で参加したいのなら、無理に前線に出ることはないと思います。
あくまでも個人の意思尊重の方向で良いのではないでしょうか?
実際「デスペナ気にされる方は無理せず後方へ」などの指示も出てます。

自分の行動を制限されるとお考えなら抹茶や白茶とか切ってしまって
自分だけの聖戦をされるのも良いと思います。

172名無しさん:2006/03/20(月) 12:10:39 ID:t/er1zPo
作戦ならなんでも従えってことですかね
聞く気がないならチャット切れって少し乱暴じゃないですか?

まぁくだらない冗談だの私語だの聞かなくてすむのですから
それもいいかもしれませんね。

173なんだそりゃ?:2006/03/20(月) 12:43:30 ID:sl8fHJAo
>>172
ボランティアでやってる指揮に一兵卒にはもっと楽させろよと言うのもなんだかなぁ

174名無しさん:2006/03/20(月) 13:44:26 ID:/nhUm9U2
>>171
指摘されている内容がちょっとぴんとはずれかと思いますが?
私が言っているのは作戦云々ではなくて指示の出し方にやや強引すぎる部分があります
よという点、いわば言い方の問題です。
特に後者の『BCU周囲の人は先導するからついてきて』と白茶でしつこく連呼するような
やり方は細やかな指示とは言いません。
その辺はナイツさんや白鶺鴒さん等の指揮をお聞きになっていると理解していただけると
思うのですが攻撃部隊へひとりでも多く人員がほしいのは当然ですから攻撃部隊への参加
を呼びかけておられますが露骨な強制のような事はされていません。
まぁそれがいやでチャットを全部切る位なら最初から聖戦に参加しない方が簡単ですよ。
一応言っておきますが、私は指揮内容(作戦)や結果に文句を言うつもりはありません。
ただ、以前にも強制しすぎて参加者が減ったような記憶があるので具申したまでです。
(聖戦は作戦以上に参加人数の影響を大きく受けますので)
ナイツさんの書込みの通り慣れの問題かと思いますので>>171さんが本人でない事を祈ります。
最後に、このスレにながらくナイツさんの聖戦報告以外書込みがありませんでしたね。
指揮の立候補も少なく意見もないではどうかと思い書込みをしてみました。
(能力の有無以前に>>169に書いた事情で指揮への立候補は厳しそうなので)

175名無しさん:2006/03/20(月) 14:44:10 ID:sl8fHJAo
>ここで本題、以前にも問題になった事がありますが、あまり強制するような「
やり方」はいかがなものかなと思います

最初仰ってるのは言い方ではなくやり方ですよね?
ならば自分の意見は外れてないと思います。
作戦指示に迅速に対応してもらえなければ作戦は成り立たない場合も多く
指示のあり方もその上で工夫されたものだと考えています。

>特に後者の『BCU周囲の人は先導するからついてきて』と白茶でしつこく連呼するような
やり方は細やかな指示とは言いません。

これに関しては、以前から(今に始まった事じゃない)作戦指示は何度も復唱することになっているので仕方ないかと。
自分勝手に動いて作戦そのものをぶち壊す人もいないとは限りませんから。

>最後に、このスレにながらくナイツさんの聖戦報告以外書込みがありませんでしたね。
この辺は現在指揮PT不足ながらも、皆さんの活躍で夜の聖戦が安定しているからではないでしょうか?

個人的に言動が気にくわないと言うのならば、直接その本人に直談判されてもいいでしょう。
ここでネガティブな方向へ持って行くのは、また指揮PT不在なんて事になりかねませんしね^^;

ちなみに自分は古参ではありますが指揮PTには一切関係ありません。

176名無しさん:2006/03/20(月) 17:16:57 ID:uuIC5ISg
とりあえずあなたが指揮の方でないのならこれ以上はやめておきます。
ただ、このスレの>>1を読んでくださいね。
何か指摘すると気に入らないならチャット切れならこのスレはいりません。
>>169をネガティブととるのはあなたの性格がゆがんでいるからです。
指摘事項に関してはもっとわかりやすい嫌味な表現もできますがそれこそ
批判にしかなりませんので控えます。
ご本人はおわかりになるかと思いますので、そういうとりかたをする人も
いるんだくらいに思っていただければそれでかまわないと思います。

ちなみに、まとめる人間にとってもっとも嫌なのは無反応です。
(社会一般での話しですが指揮にも当てはまると思いますよ)
改善点のない完全な指揮などありえません。
現状がいい悪いではなくどんなにすばらしい指揮であろうとも改善すべき
事は常にあると言う意味です。
個人的には、安定してるから口出しせず任せていればいいと言うほうが
よほど無責任で他人任せに思えます。
兵として戦いつつ周囲を見渡し改善した方がいいと思う事を積極的に意見
していくのがひとつの理想ではないかと思っています。
但し、指揮に押し付けたり強要するのは厳禁、あくまでどうです?な姿勢。
それとその場での批判も厳禁、意見があるなら後で落ち着いてからにする。
まぁ個人的見解なのでそれが正しいとは言えませんけどね。

177名無しさん:2006/03/20(月) 19:04:37 ID:NljHpiZ6
自分が気に入らない指揮官へ単発IDでいつまでもぐちぐち能書きたれていいスレはここですか?

178削除:削除
削除

179名無しさん:2006/03/20(月) 19:14:21 ID:K39HqHYY
とりあえず>>176も下らんあげ足取りせんで>>1を嫁
このスレは勝てないベラが勝つ方法を模索するスレだ
文句言うなら苦情スレでもたてれ

180RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/03/20(月) 19:14:41 ID:c7xdECGI
>177 長文ヨメネ もっと簡潔にしてください

181小夜月:2006/03/21(火) 03:56:22 ID:xuBSsIFM
最近指揮されるようになった方々と聞いて、もしかして私のことかなぁと思い書きこむ次第です。

>特に後者の『BCU周囲の人は先導するからついてきて』と白茶でしつこく連呼するような
やり方は細やかな指示とは言いません。
>せめて防衛だけでも参加しようとしている人には攻撃部隊への参加を強制
されている事になります
この辺はとても心あたりがあります。私は結構白茶で指示のようなことを出すことが多いと思います。
私としては強制というつもりはなかったのですが、そうとらえてしまう人がいるというのは思いつか
なかったです。
できるだけ、多く、早く攻撃部隊に集結して攻撃できる態勢にしたほうがきっと勝利につながるとか、
攻撃に加わる人達にも負担にならないかなという気持ちでした。

>例えば『機甲とフォサを残してあとは攻撃へ参加を』『前衛職もっと前へ』みたいな
言い方は悪くとれば職で強制しているようにもとれます。
これに関しては、私自身は「機甲前へ」とか言われると逆に頼りにされているようでうれしくて。
強制されてるとかいうことは頭になくて思いついてなかったです。

なにぶん焦ったり落ち着かない性格で、気持ちばかりがはやって連呼になってたと思います。
視野も狭く人の気持ちとか考えてなかったかもしれませんん。
言われてよく考えてみれば、たしかにうるさく感じる人もいるのだろうなと今になって思います。
ごめんなさい。もうちょっと言葉遣いを考えたり、落ち着いて言葉を使うようにしますね。

今、特にキャンペーン中で指揮PTの負担も大きく、私が攻撃指揮をとらせてもらったのも、
指揮PTは族長と敷島さんだけでした。
なにかみんなの力になれればと思っていたのですが、どこか方向がずれていたようです。
正直がっかりする気持ちもあるけれど、こうやって指摘を受け考える機会があったことはよかったなぁと思います。
指揮に参加したり、指示を率先するならばもっと広い視野にたって落ち着く必要があるなぁとは痛感しました。

どれも個人的な反省ばっかりのようで、スレの主旨とは離れているかもしれませんが、
今後の指揮参加者の心構え程度になれば、ベラのためにもなるかなと思います。

長々とつづりましたが、指揮に参加する人も一兵士として参加する人もベラを勝利に導きたい気持ちや、
みんなの役に立ちたい気持ちは一緒だと思います。
今後とも穏やかに意見を交わし補えあえればよいかと思います。

以上です。

182ナイツ:2006/03/22(水) 11:10:07 ID:JcmPzuG6
指揮PT 再び人が減少中です。
最近の固定メンバーは3人程 そろそろ新人さんが出てほしい今日この頃です。

指揮に興味・やってみたいのその気持ちがある人、夜の聖戦の際にwisくれると嬉しいです。
新人さんでも、慣れてくると普通に指揮できるので
指揮PTへ足を運んできてほしいと思います。

最近は、指揮者が固定されてきていますが、もし来なかった場合指揮する人いなくなるので
その場合も考えた場合、人数いる方がすぐに交代等もできるので。

183名無しさん:2006/03/22(水) 11:29:30 ID:2IOMnhMc
昨夜の聖戦のことですが
なぜあのままアクを攻め続けなかったのでしょうか
あそこまで減らせていればLAはともかくアクを落とすことが出来たと思うのですが。

ACU行ったりCCU行ったりなんて事は今のベラには無理です。
昨日のように両方から反撃食らっておしまいです。


これまでにも同じようなことが何度もあり、そのたびになんでACU・CCUふらふら攻めするんだろう、と。

184ナイツ:2006/03/25(土) 07:27:04 ID:JcmPzuG6
>>138
おそらくACU攻めてて、CCUへの牽制がしたかったんだと思います。
その日は指揮してなかったので詳しい事は分かりませんが・・・。

そのまま攻め続けた結果が、昨日の夜の聖戦でしょう。
素晴しかったですね。彼も昨日は牽制しないって言ってました。

185名無し三等兵:2006/03/25(土) 11:31:54 ID:iSiq2hko
そうですね。
無駄な牽制は自軍の首を絞める事を学習されたのなら
結構なことだと思います。

186んじゃ四等兵で:2006/03/25(土) 18:33:41 ID:UxF9lgRk
裏目って負けるとしても、動きの速い&大きい両CUへの牽制は楽しいと思う44歳ライダー。
ACU一択で運良く勝って、採掘で修理代をちびっと埋めるのもいいけど、
所狭しと暴れまわって負けて大赤字、そんな日もありじゃないですかねぇ?
(視点が機甲乗りなのはお許しを)

ところで、僭越ながら、、、
例えば、CCU牽制→ACU本命のときに、T字での集合待ちは程々にして、
「現時点以降T字へ向かう復帰者は南口待機」
てな感じで、伏兵になっていただく、とかどうでしょ?
初動までの待機時間、もったいないなーと思うことは多いです。

187名無し三等兵:2006/03/25(土) 21:21:25 ID:iSGfdFWE
>>185
指揮官はLA取得以外にも自軍を消耗させないようにとか、
少しでも楽しめるだろうという戦い方するなどなど、
色々気を使ってるわけだから、「昨日はぐっじょぶ」
程度な言い方のが良くないかい?

>>186
待機時間の有効活用は難しい課題だねぇ。
大抵、待機状態になるときは動けるほど戦力がないか、
膠着状態で且つ事態が動くときに戦力が必要な状況だからねぇ。

んじゃ四等兵でさんの意見はきちんと指示できる人が居れば
うまくいきそうですね。
ただ、T字が空くことによってコラが出てこないかが心配なのと、
突撃のタイミングが合うかどうかだねぇ。

188名無し三等兵:2006/04/05(水) 11:33:22 ID:LRpCNYVI
指揮とかとは関係ないけど、ベラが種族として強くなるには
やはり黒機甲の絶対数が多いのが条件になるのかと思った。
2ちゃんねるの1鯖スレ読むと、まるで別世界に見える。
種族として黒機甲を育成するのが鍵じゃあるまいか?
かといって、プレイヤーに黒をやれとか強要するのは全く論外だけど。
スペシャリストのピュア黒乗りを育てたくなる環境に
何とか出来ないのかな?

なんか気分はリアルの少子化対策・・・・・
騒いでも生まれねぇぇぇってか。

189名無し三等兵:2006/04/05(水) 12:07:10 ID:IuX92eIA
1鯖は族長が48黒に乗ってドライバーを引っ張って行ってる感じだね。
逆に3鯖は黒が激減してる。
今の黒の数だと修理費を考えるとコストパフォーマンスが悪すぎだからね。
かと言って黒無しにベラの強化は限界が。
1鯖みたいに大量の黒が居れば個々の被ダメが減り
結果的に運用が楽になると思うんだが。
個人的には黒強化パッチがくれば黒海苔も復帰してくれるかと期待してる。

190名無し三等兵:2006/04/06(木) 23:32:37 ID:kHucmiKk
無理無理
黒乗ると1ヶ月もしないうちに飽きちゃうからな

191どうみても赤旗です◆vGDb774KB. :2006/04/07(金) 00:37:16 ID:hmT6MjXA
そして黒が減ればベラは弱い。悪循環だな。

192どうみても赤旗です◆vGDb774KB. :2006/04/07(金) 07:11:41 ID:XLYHxE5M
黒は飽きるのか_ト ̄|○
よほどのロボ好きじゃないと続かないのかねぇ。
リファインして黒乗ろうかと思ってるピュアスペだけど
11日の様子次第ではメンタルスミスやろうかな。
したらば、レベリングからは完全開放だ。上げる意味無くなるからね。
AGT立てて材料集めに専念か。

193名無し三等兵:2006/04/07(金) 07:22:48 ID:MOiooEXk
逆に機甲に乗るとなかなか降りれなくなるぞ
だってソロでの狩りとかすげー便利だし少なくても即死はしないからなw
金策さえめんどくさくなきゃ俺は黒推奨するよ。

194どうみても赤旗です◆vGDb774KB. :2006/04/07(金) 09:10:34 ID:XLYHxE5M
黒乗ると1ヶ月もしないうちに飽きる
    vs
黒乗ると便利だから降りられなくなる

さあ、( ○ ´ ー ` ● )どっち?
最強の「矛」で最強の「盾」を突いたらどっちが勝つみたいな話になってきたぞ。
これぞ矛盾(ムジュン)の語源だ。
結局、問題なのは金策( ・ω・)モニュ?

195RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/04/08(土) 06:57:08 ID:xAmo8r6o
>194
両方だな
200Mリファでできないから紅旗放置してるが、あまり不便ではない

196名無し三等兵:2006/04/12(水) 00:56:02 ID:ECOzlr32
ちょっと思いついたネタがあるのでカキコ既出だったらごめんね

マーカーorポインターという役職を作る
基本的な働きは視覚的に分かりやすいビームボウのノーマル矢を利用して
狙いたい奴を上の役職の人が攻撃、周りの人はその人に合わせてそいつを集中砲火
これでいくらか敵種族排除の効率上昇化になるんじゃまいかと・・・

197名無し三等兵:2006/04/12(水) 00:56:51 ID:ECOzlr32
上げちゃったゴメヌ

198名無し三等兵:2006/04/14(金) 21:55:11 ID:EK.aul6s
聖戦はLA奪取が重要なのは判りますが、CU削りに積極的に参加せずLAの瞬間まで息を潜めてCU陥落寸前になったら全軍突撃のようなスタイルは多様しないほうがいいように思われます
確かにそれがベラ軍の消耗を最も抑えて勝利する方法だと言うのは理解できるのですが、今はよくてもアクやコラのベラヘイトを上げてしまわないかと言う事が気がかりです

199ナイツ:2006/04/15(土) 11:46:30 ID:JcmPzuG6
>>198
◎CU削りに積極的に参加せずLAの瞬間まで息を潜めてCU陥落寸前になったら全軍突撃のようなスタイルは多様しないほうがいいように思われます

いまいち、意味が分かってない部分が自分にあるんですが。
序盤から全軍で攻撃したら防衛いなくなると思われます・・・・。
全軍攻撃したとして、そこでBCU攻められたらもう終わりですよね。

最近はアクがあまりに攻めないので、こっちが積極的にいけるように
心がけている部分もありますが、あまりに動かない・・・・。

200名無し三等兵:2006/04/15(土) 19:41:23 ID:S/4S.gCw
>>198
攻撃部隊に参加してみてください。
夜の聖戦でそのような戦い方をしていないのは分かると思います。
積極的にCU攻めてますよ。

201ライーヨー(・∀・)◆vGDb774KB. :2006/04/19(水) 07:51:03 ID:AhxDgRGo
グングニル殿、お疲れ様でした( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

リアル頑張ってください。

202スリュム:2006/04/20(木) 00:20:26 ID:hQB/rTs6
夜聖戦おつかれさまです。
族長に就任しましたスリュムです。

仕事の都合で夜聖戦後半〜朝聖戦前半の時間帯しかインできないため、
グングニルさんのように行動できません。
指揮PTの方々、ランカーの方々、ギルドマスターの方々に
負担をかける事になりますが、よろしくおねがいします。

203ナイツ:2006/04/20(木) 16:44:25 ID:JcmPzuG6
指揮PT参加者を再度募集しておきます。
簡単な条件としては、LV35〜↑ 職業は不問 指揮に興味ある・やってみたい等
体験で一回入ってみたいってのもおk
当てはまる人は是非wisをお願い致します。


指揮PTからは、特にランカーさんとの関わりを持ちたいと思ってます。
特に現在族長が夜聖戦前半にいないので、呼びかけをお願いすると思います。
各ギルマスさんも、ギルメンに呼びかけをお願いします。

これからも頑張っていきましょう。何かあればナイツまでwis下さい。

204名無し三等兵:2006/04/21(金) 02:42:47 ID:EKYpCCj.
コラが基本的にアク攻めなのでアクはベラもアク攻めになると考えているのでは?

最近の聖戦はいつも決まったアク攻めなのでアクが余りにも動かないっていうのは
その部分もあると思います。

朝聖戦でもつい最近ですけど人数がそれなりに出てくるようになったので、
いつものアクヘイトをあげるLA作戦ではなく積極的に攻めてみたいと思いますけど
どうかな(   ・ω・)ノ

205名無し三等兵:2006/04/21(金) 10:33:23 ID:CIGdvqi6
そしてコラをつつくとコラから攻められるようになって負け続ける、と。
正直コラに同調してアク攻めでいいよ。

今月半ばまでアクが俺TUEEEEEEEEEEEしてて、すんげーウザかったし。
さっさとアク滅亡しないかな^^^

206名無し三等兵:2006/04/21(金) 11:04:19 ID:EK.aul6s
あんまりそーゆーことは書くもんじゃないですよ
思っていても心の内に留めておきましょう

「黒弱体来るまでベラが俺TUEEEEEEEEEEEしてて、すんげーウザかったし。
 さっさとベラ滅亡しないかな^^^」

なんて書き込まれてたら嫌でしょう?

207名無し三等兵:2006/04/21(金) 11:05:31 ID:CIGdvqi6
2chスレにそゆーことは腐るほど書かれてたのに、いまさら何をw

208名無し三等兵:2006/04/22(土) 01:50:22 ID:EKYpCCj.
すこし気になったので聞いていいかな?
2chスレにナイツさんがアクに何か言ったかどうかは知らないけど
SS出てたので見てみたんですけど、あれは本当なの??

同じベラ民としては205みたいな考えは好きじゃないです。
勝てることしか考えない聖戦なんて余り面白いものじゃないですんで、
コラも攻めたいのが私個人の考えだけど、大体みんな203の意見と同じなのかな
(   ・ω・)

209ナイツ:2006/04/22(土) 12:48:57 ID:JcmPzuG6
>>208
間違いなし。
最近アク減ってたし、また聖戦に出てきてくれればいいんじゃない?
って事も込めて言ったんだが、鰤にはいまいち理解してもらえなかったな。

2国間聖戦しても正直面白くないと。
やるならやっぱり3国でやったほうが面白い と、俺は思った。

210名無し三等兵:2006/04/24(月) 13:07:21 ID:yBAGiu8s
>>209
あのSSは鰤がこんな事言われたって言ってる内容だがほんとに間違いないの?
趣旨はともかくあんな言い方したとは思えんのだけど(特に下の方)。
まぁ聖戦は2国でやってもつまらんね、例え負け続けるとしても。
財布の中身を気にしないといけない聖戦はもっとつまらんね・・・セガの馬鹿〜。

211ナイツ:2006/04/24(月) 16:26:03 ID:JcmPzuG6
>>210
俺は別に馬鹿にしたように言ったわけではない
そうとらえる鰤も鰤だな

俺が言った事をそのまま族チャで派手に表現して、自種族の聖戦参加者増やそうって
鰤がかなり情けなく思えたSSだった。以上

212名無し三等兵:2006/04/25(火) 15:22:17 ID:4MqrT9f2
指揮PTはコラがこれ以上強化されて手が付けられなくなることを不安視して
LA時のコラ優先排除の作戦を取っているようですが、
アクがそれを利用して人数いるにも関わらずLAだけ取れば良いやと言う
動きをしているのは見え見えだと思います。(夜限定)
ナイツさんの発言もアクにも聖戦を盛り上げてもらいたいという思いからだと
思いますが、昔のIceBlue氏のような人物ならともかく現アク族長では・・・
いっそのことコラをどんどん強化させてしまうように
しばらくの間、序盤からアクに全軍を向けてみるのはどうでしょうか?
最初から2:1のつまらない聖戦にならないようにしようと思ってもベラ一国では
どうにもならないですし、がら空きのCCUにすら行かないアクに
聖戦を盛り上げることをこれ以上期待するのもどうかと思います。
コラはともかくとして、アクが現状つまらない聖戦でOKのスタンスなら
消耗も馬鹿になりませんしコラがアクに行った時はベラもアク攻めで
良いのではないかと思います。

213名無し三等兵:2006/04/25(火) 16:42:55 ID:CIGdvqi6
コンポーズドが来て回避が死んだ今でも固体性能が最高なアクを勝たす理由は無い。
コンポーズドが来る前までアレだけ好き勝手にやられていたのに。

アプグレ緩和が来たいま、さらにそのアクを強化させてもいいのか?

214名無し三等兵:2006/04/25(火) 17:37:13 ID:GrtOX5J2
私もアク攻めに賛成です。
コラに頭下げて同盟を申し込んででもアク攻めでいいと思います。
LAはコラの顔色伺いつつちゃっかり頂くという形でも取れれば。
あまりLAとり過ぎるとコラがファビョっちゃいますからね^^;

215名無し三等兵:2006/04/25(火) 19:50:41 ID:6BkB9LTY
<trackback url=sage>あほらし

216名無し三等兵:2006/04/25(火) 20:11:07 ID:EKYpCCj.
>>211
別に気にすることは無いと思うけどな〜
どこの種族でも自主族のモチベを挙げるために他種族の悪口なりなんなり
言ってるでしょ。当たり前のことだし、そんなに気にしないといけないことなの?

>>212-213
アクに攻めるのもまたいいし、コラを強化させたくないのもまた当然の話
今の戦力で出来ることを考えればいいのでは?あなた方はアクに相当の恨みを
お持ちのようですが、人数的に脅威なコラを攻めるべきではないですか?
と個人的には思います。一個人の意見なので当然アクを攻めるべきと言う方も
いますのであくまで一個人の意見として聞いていただきたい。

>>214
ベラの誇りも無いような勝てればいいという考えの方ですか?他国の工作員の方ですか?
悲しい考え方ですね。コメントするのも億劫です。個人的にはあなたの考えは私には受け入れられないし
議論の余地も無いと思いますので、何も言うことはありません

217ナイツ:2006/04/26(水) 16:28:35 ID:JcmPzuG6
>>212
意見サンクス 俺もそろそろアク攻めをしたい所だけど
最近のコラがこっちに向くからどうしようも・・。

>>213-214
フォス撃てば、アクも結構沈みます。
最近は基本方針決まってしまうのでね・・・逆のCUへ向けたくてもなかなか

>>216
俺は特にあの発言に対して、全く気にしてないですね。
まぁ、鰤も鰤と・・・。それぐらいで〆

指揮PT人数減ってるので
体験等でもいいので、指揮PTへどうぞお待ちしております。
その日の聖戦開始10分前までには、私までウィスを

218RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/04/26(水) 23:06:47 ID:xAmo8r6o
国民皆砲兵と言えるコラに掘らせるのは一国じゃ太刀打ちできなる可能性を秘めてる

俺が言いたいのはこれくらいだな

219名無し三等兵:2006/04/26(水) 23:12:19 ID:qmOmV0PA
ベラアク43歳でRFを嗜む俺なわけですが、紅旗さんに全く同意ですな。

220名無し三等兵:2006/04/28(金) 02:13:01 ID:e76LFJlc
攻撃部隊が他種族統制を攻める為に待機している時のことなんですが、「攻撃準備」
と言ったら、その後早めに進軍を開始して欲しいです。
「攻撃準備」の合図でbuffかけをしてしまうので、その後長々とお話が始まると、
いざ進軍の時にはbuffが切れ掛かっちゃうんです;
説明等々は「攻撃準備」の合図の前に済まして頂いて、準備の号令をかけたら、
buffをかける時間ぐらいを置いてすぐ進軍にして下さい。
お願いします。

221ナイツ:2006/04/28(金) 17:17:44 ID:JcmPzuG6
>>220
ご意見ありがとうございます。
正直、すぐ行きたいですが、情報入ると進軍を止めてしまう場合もありますし
やはり、そこらへんは臨機応変にしてもらうのが一番いいかと
生存維持できるだけしていきたいですからね。
まぁ、難しい所です・・・。とりあえずいつでも進軍出来るように準備を願います。
駆け引きは重要ですね。聖戦は

222名無し三等兵:2006/05/01(月) 22:52:24 ID:TSCVMnmg
コラはどーしてもBCUみたいなんで、原則CCUじゃないと辛いかもね・・・
アクは序盤バラバラだから、ほおっておいてもいいかもしんない

#まぁ、賭だけど^^;

223名無し三等兵:2006/05/10(水) 09:58:21 ID:5YIwzEK6
ここ連日連夜、なんであんな指揮を取っているのか説明してください。
はっきりいって、今後参加したくありません。
アクをつついたって、コラはACUへ99%きません。
逆にアクを刺激すれば、2国攻めの形になって30分も経たずにBCUが
陥落するだけです。それが判っているのになぜ、
GWから同じ作戦を立て続けるのか説明してください。
ベラ軍を預かってる指揮PTの方には、連日連夜の敗戦の見えてる作戦理由を
説明する義務があると思いますが違うでしょか?

224名無し三等兵:2006/05/10(水) 10:38:52 ID:QGyhqg8U
>>223
そんなに気にいらないなら聖戦前の指揮募集で自分が立候補すればいいのになぜ?
それにそこまで言い切るのならコラが99%ACUへ行かない理由を説明すべきだと思う。
君にはそれを説明する義務が多分にあると思うけど違う?

と、思いつきの突っ込みは置いておいてだ。
〝盾持ち放置〟ってのはわかるが杖持ちが殴られて盾持った場合は悩むよね?
放置すればまた杖持って攻撃してくるが『てめぇら馬鹿みたいに殴ってるなよ』と
心の中で叫んでそうな抹茶を見ると放置せざるをえない。
そして、そいつはまた攻撃を繰り返し結果として数が中々減らない気がするのよ。
ベラの地理的利点は距離の遠さ、でも殲滅せず後退I10やK9まで後退させるだけでは
結果としてアクと挟まれてじり貧になってしまう。
もう少し距離の遠さ=攻めにくさと思わせる展開を考える必要があるのかも?とか
思うが俺頭よくないんでとりあえず問題提起だけで勘弁して。

225名無し三等兵:2006/05/10(水) 11:24:03 ID:ECOzlr32
>>224
言いたいことは分かるけど
まずは
>>223
の質問にちゃんと答えるべきだと思う
そうしてから自分の主張をしないと話がこんがらがりそう

226名無し三等兵:2006/05/10(水) 11:44:59 ID:GrtOX5J2
コラは人数多くてもアホばっかりや
ACU行けばすぐ終わるのに

227名無し三等兵:2006/05/10(水) 12:02:24 ID:afcm8LFA
近接職なら、近接スキル中級掛けて盾持ちを叩き続けても良いんじゃなかろか?

ディジー
一定時間、対象が装備している盾を無視した攻撃をします

228名無し三等兵:2006/05/10(水) 13:08:08 ID:fprmeTw2
>>225
でもさ、そうやって義務があるとかうだうだ言うから指揮になろうと思う人がでなくなる
と思わない?
偵察の状況聞いて決めようが多数決で決めようが指揮の思いつきで決めようがいいじゃん。
敗戦が見えてるとか結果があって言ってるだけとしか思えないんだけどね。
説明がほしいならほしいで要求の仕方ってもんがあると思うんだが偉そうに義務があると
かお前何様だと。
××の理由でコラ攻めた方がいと思うんですがなんでアク攻めばっかりなんですか?って
聞けばいいじゃないの。
まして99%コラはACUへ行かないとわかってるなら根拠とともに説明してあげれば指揮も
>>223の言う〝あんな〟指揮せずに済むじゃないか。
さぁ>>223よ、今日の晩の聖戦前の指揮募集で立候補してその優れた知略でベラを勝利へ
導いてくれ、でなければ自分で書いた通り今後参加しなければいい。

229ナイツ:2006/05/10(水) 17:38:18 ID:JcmPzuG6
>>223
じゃあ自分が指揮一回取ってくれ。
何故こうゆう形を取ってるかが、身にしみて分かってくると思う
現在は攻撃指揮者が、状況判断し、どちらへ攻めるか決定してます。

「ベラ軍を預かってる指揮PTの方には、連日連夜の敗戦の見えてる作戦理由を
説明する義務があると思いますが違うでしょか?」
そうゆう風に縛ってしまうから、新米指揮者が出てこない訳ですよね?
>>228の意見と少し被ってしまうけど・・。

>>223の様な意見を持ってる人が、指揮PTへ参加してほしいのが本音
言うだけ言って参加しないのが現状でしょう。
意見あるなら、直でウィスでもPTでも構わないので、そこで発言して戴きたい

230元べラート住民:2006/05/10(水) 20:14:17 ID:JG8UsiYw
223さんに対してはあんな書き込みされれば実際に指揮している方々
から見ればそりゃあ苛立つ様な内容だと思う。
でも冷静に対応しませんか?
じゃあ自分が取れ というのは言い方が不味いと思います。
今語るのはそんなことじゃないと思う。
理由書いて。〜だからこういう形なんです、言葉じゃ分かりづらいですが
実際にやってみるとわかります。それだけで済むじゃないですか。
223さんも答えに対しちゃんと返信した方がいと思いますよ。

231名無し三等兵:2006/05/11(木) 06:52:10 ID:piQPVONQ
>>230
わざわざそこまで>>223に構う必要なんてあらへん。
指揮官たちをGMか何かと勘違いしてるんだろう。

聖戦ちょい負け続きだが、がんばっていきまっしょい。

232名無し三等兵:2006/05/11(木) 09:10:32 ID:3Mk7sTQI
実際、理由を述べよなんて輩が出てくるのがわかっているので
指揮には興味があるけど、指揮PTへの参加は躊躇している自分が居る。
>>223のように言われて胃が痛むくらいなら、やっぱり指揮PTには
参加できない、気が弱いワタシ タタカレルノコワス
指揮PTに参加すれば、作戦行動の理由もわかると思うんだけどな。
よりよい動き方とかもね。
ま、やっぱり一兵卒で駒になってますわ、その方が気楽そうだ。

今思うと、指揮PTのストレスをなくすため、指揮PTへの苦言を一切受けきった(らしい)
炭さんのやり方は良かったのかな?

233名無し三等兵:2006/05/11(木) 12:29:35 ID:XsNgS0TM
>>232
炭さんのやり方は短期的には非常によかった(本人の負担はすごかったと思うが)。
でも、うだうだケチつける輩から指揮を守っているだけではその人がいなくなった
途端体制が崩壊する危険がある。
でなくて、そういう輩の思い違いを何とか正す、少数の真性なら放置すればいい。
そうでないと>>232みたいに指揮してみよっかなぁって人が手を上げる事ができない。
今朝も指揮やってる人が指揮PTへある人を勧誘してるのを見ながら悲しくなった。
普通は指揮ってやってみたいもんだけどなぁって私は思っている。
なら何故立候補しないかって?
ブラインドタッチできない上にキー入力がすさまじく遅いんですよこれが。
指示を入力してる間に聖戦終わっちまうよ・・・。

そうそう、昨晩の聖戦でK9前進防衛って指示直後にBCUへコラ着いてたんだが偵察が
不足してるのかな?以前の偵察PTみたいなのって今あるのか知らないが参加人数
少なくなってるから難しいのかな?
とりあえずみんな積極的に考えて聖戦に参加しようぜ。

234ナイツ:2006/05/11(木) 16:26:07 ID:JcmPzuG6
>>233
偵察PT作ってみたい所だが
ギルドPTでやってる人多いので、難しい所であり・・・。
でも、偵察PT1つあるだけで、複数の人が同じ場所へ行かなくて済む点では
非常に有効かもしれない。

235名無し三等兵:2006/05/16(火) 14:25:15 ID:ZJ33oWKw
なんとなくコラ側を見学してきたよ。
正直今の疲れているベラより数段上手です。
偵察人数も多いので指揮も非常に判断しやすい環境ができあがってます。
ここはやはりベラも偵察を強化し臨機応変に対応できる環境を整えるのは良いと思います。

236名無し三等兵:2006/05/16(火) 22:41:41 ID:AJgwhibs
もう、ひどいね;
指揮もひどいが、何もしないで文句だけ言ってるやつもひどい。

文句だけ言ってるやつは、一度指揮PT見学するなりすればいい。
ナイツさんも、「指揮の苦労はやってみなきゃわからない」と一蹴しないで、
どこがどう大変で今はどういう方針で指揮を執ってるのか説明すべき。

基本的なところから立て直そうよ;

237指揮PT体験者:2006/05/16(火) 23:16:31 ID:KPzul8zQ
指揮PTが言いたくてもいえないであろうと思われる指揮官の苦労

1.集合が恐ろしく遅い
2.参加者が少ない
3.○○まで移動といってもそこでストップする人間が非常に少ない(むしろいない)
4.指揮参加者が非常に少ないためいつまでも指揮を取りつづけないといけない
5.敵種族を見るとすぐに逃げてしまうため戦線の維持が不可能
6.いつまでたっても単騎につられる5〜6人
7.無駄に多いコラ
8.その他もろもろ

私見も入っていますが指揮PTを見学したことがある者として
指揮官の苦労と思われる点を挙げてみました。
我々も族長ランカー指揮官の方々におんぶに抱っこじゃダメですね
ベラ民の一員として頑張っていこう

238名無し三等兵:2006/05/17(水) 12:37:12 ID:5UwiBfgY
いっその事ベラユーザーイベントとして一週間くらいのスパンで
ギルド単位で夜聖戦の指揮を執ってみるってのはどうだろうか

次の日指揮執るギルドの人が前日に補佐として入るとかしてさ

239どうみても赤旗です◆vGDb774KB. :2006/05/17(水) 14:07:18 ID:FV9D43Bc
休止してる人間が首突っ込むのもなぁと思って今まで傍観してたけど、今回はちと言わせてもらいます

自分が指揮とってた頃とは戦力とかが変わってるかもしれないけど・・・
基本的に指揮なんてのは行き当たりばったり
元指揮官として皆さんには、相手はCPUではなく人間、ということを常に考えていて欲しい
だから「あの場面でこんな戦術を執ればよかったんじゃないですか?」と聞かれると憤りを覚えるのよ
100回聖戦があれば100通りの状況があるわけで、後で↑のようなことを言われても「ああそうですか。」で終わる

そういう意見ではなく、もっとボジティブな意見が欲しいんです。

>>238 の意見はもしかしたら非現実的なものかもしれない
しかし少なくとも >>223 のような意見よりはマシ

今のベラ(ここの雰囲気から察して)に必要なのは"意識"じゃないかな
確かにある意味では意識はそこそこある、だけどそのほとんどが意味の無い発言ばかり

自分は休止した日(3月28日)まで会議を開いたりして出来る限りのことをしたつもり

はたから見たらただの長文・駄文かもしれない、だけどどこかの人がこの文を見て思うことがあったら自分は嬉しい

240赤旗かもしれないですぅ◆vGDb774KB. :2006/05/17(水) 14:08:19 ID:FV9D43Bc
( ゚Д゚)赤旗ァーーーーーー

自分は白くて漢字の読めない人だってn(ry

241名無し三等兵:2006/05/17(水) 18:03:53 ID:EK.aul6s
◆vGDb774KB.の鳥って割れてるの?
いつもの赤旗のIDとは違うんだけど
別環境からの書き込みだったらスマヌ

242RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/05/17(水) 18:32:00 ID:tHFUZSWg
ニヤニヤ

メール蘭に#pと書き込むといいお

243どうみても赤旗です◆vGDb774KB. :2006/05/17(水) 19:46:00 ID:4W/.BWsQ
今更ながらtest

244 ◆YNS0qIRC9I:2006/05/17(水) 19:52:24 ID:EK.aul6s
test

245名無し三等兵:2006/05/17(水) 19:53:16 ID:EK.aul6s
すまん、ここ指揮スレだったな
入れるとこ間違えてるしもうだめぽ
雑談スレで遊んでくる・・・

246来たれ若人 君が明日の英雄だ!:2006/05/18(木) 06:40:50 ID:ZJ33oWKw
自分自身が貴重な戦力の一人だと自覚できてない人が多いかもな

247RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/05/19(金) 06:49:36 ID:tHFUZSWg
シルマヨ8人PTで相手一人に対してブラッドアブソーブ-8000(HP)とか
土星さんとか右とか細木でも瞬殺できそうだ

必中かどうかはわからんが。

248名無し三等兵:2006/05/20(土) 12:55:16 ID:ovL1dW/2
>>247
確か必中だけど相手のHPを0に出来ないとかいう仕様だった気がする

249れの人:2006/05/24(水) 05:53:45 ID:ZJ33oWKw
最近、他鯖ベラの聖戦を見学に行ってます。

3鯖ベラとはどこが違うのか?とりあえず確認できただけを。

・聖戦前の呼びかけ
4鯖では聖戦開始前1時間/30分/15分でアナウンスがされ、イダーからの最終便の時刻までアナウンスされていました。

・各鯖共通で聖戦15分前には指揮PTが稼動していることが多い。
事前に攻撃方針が決められ、最初の集合場所もBCUだけではなく状況に応じて変わるようでした。

・LA意識が高い
ランカーの方のCUカウントが非常に正確で20からされていました。
序盤は基本敵にゾンビアタックで削ってる。
ラグで動けなくなりそうなほどCUへの突撃率が高いw
機甲が多い

などなどほんの一部ですが今後の活動の参考になれば幸いです。

250名無し三等兵:2006/05/24(水) 07:40:44 ID:w0CRooas
「どこが違うのか」と書かれているということは、3鯖ベラではできていないことということですよね?

(1)聖戦前の呼びかけについて
現在でもランカーの方が呼びかけは行ってくれていると思っていますが
それでは不十分だということでしょうか?
こまめに呼びかけを行い、ましてイダーからの最終便の時間まで人から
教えてもらわないと集まれないのでしょうかね?
イダーに行っている人なら聖戦開始15分前の便が最終であることくらい
知ってますよね?
日々集合時間が異なるならともかく、毎日同じ集合時間で聖戦までの
残り時間が表示されているにも関わらずアナウンスがないから集まらない
みたいな言い方は正直どうかと思います。

(2)指揮PTについて
現在指揮PTは人手不足と言われながらも良くやってくれていると思います
「指揮PTの稼動が遅いのがいけない」と取れるような発言は指揮PTで
頑張ってくれている方の負担をさらに高くせよと言うことでしょうか?
指揮PTは慢性的に募集されているようなので、毎日指揮を取ってみては
いかがでしょうか?
自分は指揮を行ったことはありませんが毎日指揮を取るのは大変だと思いますよ?

(3)LA意識について
確かに敵CU付近で無駄にPvPばかり行いCU攻撃が徹底できてないのは事実だと思います。
それでも必死にCU攻撃をしている人もかなりいます。
ランカーの方も族長以外は生身であるにも関わらずCU攻撃をしながら
CUカウントもしてくれていますよね?
それでも足りないと?
機甲が少ないと言うなら、リファして機甲に乗ってみてはいかがでしょうか?
機甲乗りの人も金策が苦しい中でも出してくれているわけで、少ないと言われたら
出したくても出せない人はどう思うでしょうか?

単に他鯖の状況を書いただけとおっしゃるかも知れませんが、
であればあえて「3鯖ベラとどこが違うのか?」と書かない方が良いと思います。
真意はともかく、「他鯖でできていて3鯖でできていないこと」ととられかねません。

まずは自分でやれることを意識の高い人が自ら実践してみるのも良いかと思います。
CUカウントはともかく、アナウンス(抹茶)、指揮、ゾンビアタック、機甲は可能ですから。

自分としては少なくとも今の状況がそれほど悪いと思っていません。
(ランカー、指揮、偵察etc..皆良くやってくれていると思っています)

長文になりましたが、良かれと思って言ったことが裏目にでるのは
今まで何度も見てきたので匿名ではありますが書かせて頂きました。

251名無し三等兵:2006/05/24(水) 08:35:07 ID:O.C7aWoU
>>250
そんなに噛み付かんでもええんじゃね

聖戦参加率が高い人がそう思ったんなら、やっぱりそこに
何か差分があるんでしょ。

3ベラは機甲乗りが軒並み引退して少ないのも事実だし、
ランカーがIN出来なくて呼びかけがない場合も結構ある。
LAに関しては、半分くらいしかCU攻撃してないんじゃないか、
って時もあるし・・・

言い方丁寧でもリファしろとか暴言だよw
それともあなたはランカー不在時に中立で抹茶募集してるの?

別に、今の指揮PTがどうとか、ランカーがどうとかなんて言ってないし
参考にしてよりよくするためにはどうすればいいかが重要だぉ

今のところ、勝率がそんなに悪いわけではないんだし、
まぁ、みんなでより頑張っていきましょ

252名無し三等兵:2006/05/24(水) 08:44:31 ID:O.C7aWoU
連投スマソ・・・少しは具体的なことを

CU突撃指示とかある時に、近接装備で一直線にCU目指すと
気がついたら周りに誰もいなくてタコ殴り喰らってあぼんすることが結構ある
周りを見るとちらほら同じ境遇の人が居たりw

コラとかにやられて辛いあの津波のような突撃(まぁ、人数比もあるかな)の
ようにまとまって行動できれば、CU攻撃人数が増やせるかと

単騎無視を徹底することは重要です。あと、指揮の人が言っていた、レーダーを
みて周りの味方の状態を把握するのも効果的な気がしました。

ほかに何かまとまって突撃出来るいい方法あるかなぁ

#POT連打でみんなで誰かを追尾するとかw

253名無し三等兵:2006/05/24(水) 10:21:35 ID:piQPVONQ
黒機甲さんの中に隠れさせてもらう
う、うん・・・CU突撃の際は、本当に感謝しています・・・

254名無し三等兵:2006/05/24(水) 11:01:15 ID:7byx7TLI
>>250
もう一寸向上心や工夫する姿勢をもちましょうよ
負担がどうだからそりゃNGとかじゃなく、その負担を減らし更に効率良く運用する方法とかさ
聖戦スタート直後なんてマジで人少ないですよ。指揮の人が少ないので速攻できないとこぼすくらいにw
聖戦が終わるまでに参加すりゃいいでしょ?なんて人も少なくはないのですよ。
元々ベラってLAに弱いところあるんですよね?
なのでカウントは重要だと思いますよ。
落ちる寸前までカウントが止まったままとか
誰かに何%?と聞かれないと言わないとか
ランカーさんが素で忘れてたなんて事もあったよね?
機甲が少ないから増やせなんて言ってるのではなく、それをカバーする工夫とかてことだよね?
その辺も含めて訂正出来るところはして聖戦への意識をみんなで高めていこうってことじゃないのかい?

255名無し三等兵:2006/05/24(水) 13:44:31 ID:XX7eP3NI
>>250みたいなのが多いからベラはヘタレ言われてんだろ
つうか、まーどこの種族にもいるけどな

256名無し三等兵:2006/05/24(水) 15:54:25 ID:Jor44b/g
>>250の言いたいことは分かるがちと落ち着け

>「どこが違うのか」と書かれているということは、3鯖ベラではできていないことということですよね?

他鯖が必ずしも正解はないと思うが、情報があれば選択肢が増えるのは有益だと思うぞ。

>(1)聖戦前の呼びかけについて
>現在でもランカーの方が呼びかけは行ってくれていると思っていますが
>それでは不十分だということでしょうか?

呼びかけ以外の何かも不十分だから序盤の集まりが悪いのだろう。
むしろ最近はランカー不在が多い。

>こまめに呼びかけを行い、ましてイダーからの最終便の時間まで人から
>教えてもらわないと集まれないのでしょうかね?

そこまでしないと聖戦に関しての意識は高くならないかと。
誰かが頑張ってくれるだろうって人が多い。

>イダーに行っている人なら聖戦開始15分前の便が最終であることくらい
>知ってますよね?

知らない人が多いから「乗り遅れたー」って人が多く支障が出てると思われ。

>日々集合時間が異なるならともかく、毎日同じ集合時間で聖戦までの
>残り時間が表示されているにも関わらずアナウンスがないから集まらない
>みたいな言い方は正直どうかと思います。

大衆とはそんなもの。
やはり聖戦に対し、興味を惹かれる何かが弱まれば、意欲は薄れていくのでは?
そこで上層部(ランカーや指揮)がやる気を見せて士気を上げるのは効果的。
序盤の参加率が上がれば、それだけ指揮への負担は減る。

>(2)指揮PTについて
>現在指揮PTは人手不足と言われながらも良くやってくれていると思います
>「指揮PTの稼動が遅いのがいけない」と取れるような発言は指揮PTで
>頑張ってくれている方の負担をさらに高くせよと言うことでしょうか?
>指揮PTは慢性的に募集されているようなので、毎日指揮を取ってみては
>いかがでしょうか?
>自分は指揮を行ったことはありませんが毎日指揮を取るのは大変だと思いますよ?

れの人は指揮側寄りの方なのでよくご存じかと。
批判しているようには感じない。
むしろ自身の経験から、戦闘中の指揮の負担を減らすため
予備的な工夫をするべきでは?と訴えてると感じる。

>自分としては少なくとも今の状況がそれほど悪いと思っていません。
>(ランカー、指揮、偵察etc..皆良くやってくれていると思っています)

最近はコラもアクも非常に力をつけてると思うんで
ベラも現状維持ではなく克服していけなければならない課題は多いのでは?

257名無し三等兵:2006/05/24(水) 16:14:18 ID:plCAO2sQ
とりあえず、自分なりに>>249>>250を読んでみて思ったこと。
>>249は、他サバはこんな感じだったよと伝えて、
良いものは取り入れていったらどうだろうかと言いたかったのではないかと予想。
(より良くしていこうという思いが強い?)
>>250は、長々書いてるが「違うところ」という表現は
誤解をうむので現状頑張ってくれている人に失礼ではないかということが言いたかったのではないかと予想。
が・・・いかんせん言葉が強い^^;
(現状頑張ってくれている人がなえないようにしたい?)
俺は>>249の言うこともわかるし>>250の言うこともわかる気がする。
より良くしていこうという考えは賛成だが折角の良提案も変に捉えられて、
これ以上ランカーや指揮の引退がでたらそれこそ目もあてられないのは事実だと思う。
(ランカーはキャラデリなら自動補充されるが全体の戦力おちるしね)

個人的には>>250のいうように現状頑張ってくれている人の頑張りは評価しつつ
>>249の言うように他鯖の良い面を取り入れていくといった感じが良いかなと思う。

>>251−254までの流れは良かったのに、何で>>255のようなのが沸くんですかねぇ。。。

258257:2006/05/24(水) 16:18:41 ID:plCAO2sQ
すまん。アンカーミスった。
数字が全角数字だったよorz

259RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/05/24(水) 23:58:28 ID:tHFUZSWg
ギコナビマジオススメ

260名無し三等兵:2006/05/25(木) 11:30:07 ID:BtwWdkKg
>>252
>>CU突撃指示とかある時に、近接装備で一直線にCU目指すと
>>気がついたら周りに誰もいなくてタコ殴り喰らってあぼんすることが結構ある
>>周りを見るとちらほら同じ境遇の人が居たりw
オイラもこの口。だからいつも「オレって先行しすぎ???」って疑問が渦巻いていたw
他にも居るって事は、突撃指示を聞いてもまだ敵を殴っているヤツが多数居るという
ことですな。

せっかくCU近くまで行っても即死では無駄過ぎなので、最近はみんながCUにとりつき
始めてからCUを叩きに行ってる。
上で書いた、突撃指示を聞いてもまだ敵をたたいている人の仲間入りorz
具体的には黒が張り付いたら、黒の中に潜って一緒に叩くという感じ。
これだと長くCUを叩けるもんでな。

突撃指示が出たら、なにはさておき一斉にCUにタゲを切り替えて、一目散に突撃
とかが徹底できたら、少しは変わるかも。

ギコナビでここも読めるのかい?どーやるの

261ナイツ:2006/05/25(木) 12:30:02 ID:aKxjXAAE
久々の書き込みです。

昨日のLAの場面でしたが(作戦等はここにあげませんが)
非常にうまくCUに張り付く事ができたのではないか と思いました。
やはり単機を相手し過ぎる点がベラにはまだ残る為に
たまに突撃しにくい場面も見られる事もあります。

ランカーさんですが、リアル事情等もあり、忙しいのかもしれません。
聖戦前の呼びかけにしろ、これない方もおられるかと思いますし
LA時のCU%についても、重い中で発表してくれるだけでもありがたい と


指揮PTの人数減ってきてますので、再度載せておきます。
条件としては
LV35↑の方 後、指揮PTに意見等ある人も是非指揮PTで発言して戴ければ と
思います

262名無し三等兵:2006/05/25(木) 12:36:30 ID:hcZjnbLA
>>249
他鯖レポートお疲れ様です。
同じ境遇である他鯖ベラの状況を知り取り入れる事ができる事は取り入れる。
少なからず有益だと思います。
私は他鯖の状況を知りたいと思いつつ結局何もしていなかった・・・。
できれば見学した鯖を教えてほしい、時間をつくって違う鯖の見学をしてみようと思うので。

>>250
批判だけ、指揮しろ黒乗れ・・・、馬鹿でもできるというか馬鹿だな。
『3鯖ベラとどこが違うのか?』は>>249が他鯖を見た上で程度の差はあれど個人として
『他鯖でできていて3鯖でできていないこと』と感じた事をかいているが何が悪いんだ?
既出だが今のベラは集まり遅い、指揮偵察少ない、残量カウントない事多いしLA運ない
上に単騎に釣られる、俺も含めてみんなに改善の余地はあるんだよ。
最近は内容関係なく指揮の話題なら『お前が指揮しろ』黒の話題なら『お前が黒乗れ』
って脊髄反射馬鹿が沸いてうっとおしい事この上ない。
えらそうに指揮云々語るならお前こそ指揮しろよ。

263名無し三等兵:2006/05/25(木) 12:38:48 ID:hcZjnbLA
連投スマン、見学したのは4鯖なのね。
では1か2鯖行ってきます。

264名無し三等兵:2006/06/02(金) 06:02:22 ID:xD.MkANU
CU防衛隊にランカーさん一人入れとくといいかもね
LA合戦中はPOTだのスキルだのでCU残量の読み上げ大変だろうし

んでも、ランカーさんも一人プレイヤーだし
悪く言えば残量読み上げだけやってくれって言ってるようなものなので
難しいところだね

265ナイツ:2006/06/02(金) 16:50:48 ID:aKxjXAAE
>>264
夜聖戦は結構ランカーさんもリアル都合等で忙しいみたいで
最近は1か2か3 バラバラですね・・。防衛隊にイレテおきたいですが難しいですね


昨日の夜聖戦は、夜聖戦初指揮の方に私がやってみて と言いました。
非常に流れ等が良かったんではないでしょうか。
指揮PTメンバはほぼ何も言ってません。1人であそこまでやるのはすごいですね。

何か意見等あれば、私へwis か ここのスレに書き込みをお願いします。

266ナイツ:2006/06/07(水) 00:12:10 ID:aKxjXAAE
私は指揮PTから降りる事にしました。
人数足りない時だけ参加する形です。

まぁ、特に理由ないですが、新人さん出てきてるので自分は消え去ろうと
最初から、新人さん出てきたら辞めようと思ってたので、ちょうどいい機会であったかも
下手な指揮についてきてくれた方々、ありがとうございました。

別にRF引退する訳じゃないので・・・普通に今まで通りです。

267RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/06/07(水) 11:24:16 ID:tHFUZSWg
ナイツだからおつかれとか言ってあげない

268名無し三等兵:2006/06/07(水) 23:52:52 ID:u..ZdjqY
ナイツさんおつかれさまでした



267 名前:RedFlags ◆vGDb774KB. 投稿日: 2006/06/07(水) 11:24:16 [ tHFUZSWg ]

ナイツ■■■おつかれ■■■■■■■■■

269RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/06/08(木) 10:01:35 ID:tHFUZSWg
俗に言うツンツンでつね(`・ω・´)

270名無し三等兵:2006/06/08(木) 23:01:21 ID:R6F7sUmc
ユッキさんの今日の抹茶指示はわかりやすかったと思う
偵察などの抹茶が乱発してるからログを見逃すのが普段多いが
今回のやつは3行くらい使ってよかったよー

271ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/06/09(金) 21:09:02 ID:w7p0C53U
>>270
ありがとうございます。
指揮抹茶・偵察抹茶共に非常に重要なメッセージなので、
忙しい中でもすぐに見分けがつくような表示方法を検討していきたいと思います。
少しの間試行錯誤が続きますが、よろしくお願いします。

272名無し三等兵:2006/06/15(木) 09:47:06 ID:CuFkNL3w
指揮ユッキさんで、「卍固め」という作戦を作って欲しい。

273ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/06/15(木) 22:59:26 ID:w7p0C53U
ぐ・・・具体的にどんな作戦でしょう
ゴリ10体で特定のキャラを足止めするとか・・・?

274272:2006/06/16(金) 13:20:56 ID:b8tjx/1Y
>>273
い、いや・・ただただ漠然とした要望でした。
良い案が浮かんだら、また書きます。すいませんでした〜

275ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/06/21(水) 01:23:51 ID:JY1xlHho
作戦名「卍固め」は知り合いの間で大流行です。
真面目に考えてみようかな…(^-^;

今日の聖戦皆様お疲れ様でした。非常に長時間にわたる聖戦でしたが
勝利を納めることで終了できてよかったです。明日からもまた頑張りましょう

276RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/06/21(水) 23:49:23 ID:tHFUZSWg
ユッキがネット発射→みんなでタコ殴り(ユッキを

277ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/06/22(木) 11:14:37 ID:JY1xlHho
新手のタウントですか・・・

278名無し三等兵:2006/06/22(木) 22:03:23 ID:EK.aul6s
いえ、スタンドです

279RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/06/22(木) 22:34:00 ID:tHFUZSWg
どみゅんどみゅんとか音が鳴るけどな

280ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/06/24(土) 19:18:25 ID:JY1xlHho
どみゅんどみゅん
楽しげな効果音ですね。。。

281どうみても赤旗です◆vGDb774KB. :2006/06/28(水) 17:31:58 ID:cZzILOK6
2chのほうで出た話題ですが

ランカーの人にしてもらいたいことを話し合うってのは?

282名無し三等兵:2006/07/01(土) 07:30:45 ID:HsFk53tw
赤旗がいいこと言った

283ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/02(日) 17:04:14 ID:JY1xlHho
すみません。ギルド説明会の方でイッパイイッパイだったので
こっち見にくるの忘れてました^^;

では、まずこのスレで話し合うための素案を作ってみるのはいかがでしょう?
ランカーさんにやっていただきたいことをこのスレで列挙して、それをある程度
取捨選択した上で、ゲーム内で会議できればと思います。

とはいえ、ランカーさんも人間で、リアル生活もあるので
「毎回聖戦に全員出て指揮&読み上げしろ」とかいう無茶な要求はのめないと思いますので
【自分がランカーだったらできる事】そして【ランカーでないと出来ない事】という
制限をつけさせていただきたいと思います。1週間程度を目処にご意見をお寄せください。

284名無し三等兵:2006/07/03(月) 15:00:40 ID:ynUsmkpQ
とりあえず
・聖戦前呼びかけ
・CU残カウント

285名無し上等兵:2006/07/03(月) 16:25:00 ID:TbL.Dwxc
一度族長ランカーさん集めての話し合いとかどうでしょ?
当人同士が話し合わないと進展なさそうですし^^;

今の主だった問題としては・・

・朝、昼、夜でランカーさんがいる時といない時の格差が激しい事。

呼びかけなし:士気や参加意欲に関係すると思われます。
呼びかけは一般の参加者でも可能と思われますが「ランカーの不在=士気の低下」はあると思います。
ランカーいるから今日は勝てるかも?と思う参加者は少なくはないと思います。

CUカウントなし:LA率の低下は顕著だと思われます。
CUの残りが分からず、たどり着く前に終わったなんて事は少なくありません。
正確なカウントは熟練参加者のLAを高確率で生み出すことでしょう。

強制したくはないのですが・・・
希望としては、ランカーさんで当番みたいな形式も一考されてはいかがでしょう?
実際にそれを実施してるランカーさんたちもいますよ。

・集まりにくそうなLA帯のBDや熟練上げPT募集を族茶でサポートしたら助かるかもです。

あと、族長さんにお願いです。
自軍が勝利した時、たまには笑いを取れそうな投票とかあっても良いかなと思います。

286ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/03(月) 19:06:48 ID:JY1xlHho
>>284
・聖戦前呼びかけ
 こちらについては>>285様がおっしゃってるとおり、
 ランカーさんでなくても、(イダー・火山以外)巡れば5分でできることなので
 ランカーさんにやっていただければベストですが、1時間前など、要所要所で
 気付いた時に行うようにしていければと思います。
 >>284様も「ランカーの呼びかけがないなぁ」と気付いたら積極的に
 呼びかけをしていただくようお願いします。
・CU残カウント
 こちらはランカーさんでないと出来ないことですね。
 ランカーさん全員読み上げをしてもらおうとすると、そちらに集中してしまい
 戦力低下になることが懸念されるので、こちらも>>285さんがおっしゃった通り
 当番制(?)みたいな形でお願いできれば上手く回せていけるかもしれませんね。

287ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/03(月) 19:19:56 ID:JY1xlHho
>>285
 一度族長ランカーさん集めての話し合いとかどうでしょ?
 当人同士が話し合わないと進展なさそうですし^^;
 
 至極もっともなご意見です。
 ただ、会議もあまり長くなると参加される方も大変なので
 論点を明確にした上で議題にあげた方がよいと思い、この場で
 ご意見を伺った上で、会議をしたいと考えました。

・朝、昼、夜でランカーさんがいる時といない時の格差が激しい事。
 これに関してはどうしようもないような気がします。
 日中働くサラリーマン5人がランカーになってしまっては
 対策の打ちようもありませんしね…

・呼びかけは一般の参加者でも可能と思われますが
 「ランカーの不在=士気の低下」はあると思います。
 ランカーいるから今日は勝てるかも?と思う参加者は
 少なくはないと思います。
 
 こちらもおっしゃることはよくわかります。が、できれば
 「ランカーいないならむしろ我々ががんばろう!」くらいに
 前向きに考えていただくことは出来ませんでしょうか?
 勝てば増える、負ければ減るではなく、勝っても負けても前向きに
 考えていければと思います。

・集まりにくそうなLA帯のBDや熟練上げPT募集を族茶でサポートしたら
 助かるかもです。
 これは他鯖で実施されていた方法ですね。確かにこれがあると助かるかも…
 ランカーさんにその旨を依頼する方法を具体的に検討する価値はあると思います。

・あと、族長さんにお願いです。自軍が勝利した時、
 たまには笑いを取れそうな投票とかあっても良いかなと思います。

 コレも面白そうですね。投票してもらいたいネタがあれば直接ゲーム中で
 依頼してみては?

288ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/06(木) 20:51:10 ID:ng5MsgAA
PBスレもいいけどこちらのスレにも目を向けていただけると嬉しいです><
お題:ランカーさんにお願いしたいこと。
とりあえず今挙がっている項目についてはこちら(卍の私見も含む)

・聖戦前呼びかけ
 ランカーでなくてもできるが、士気高揚のため、できればランカーさんがいれば
 お願いしたい。

・CU残カウント
 是非ランカーさんにお願いしたいが細かく読み上げを行うと戦力低下が否めない。
 当番制が妥当?

・PT/BD募集依頼
 コレに限らず、色々な告知について、族チャをお願いできるといいかも。
 ただし、族チャするか否かはランカーさんの自由。かつ、発言依頼者は明確にし、
 その内容、及び族チャを行ったことに付随する全ての責は依頼者が負うべし。

・ユニークな投票
 何か思いついたら依頼してみるのもアリ?なお、
 その内容、及び以下略

・朝昼夜でいる時といない時の差が激しい
 対処法ある?

これらの点について、もしくは新しい点などご意見あったら書き込みヨロです〜

289名無し三等兵:2006/07/07(金) 10:05:59 ID:zw1F27/o
誰とは言わんが抹茶で指揮や偵察報告にぐだぐだ言うな。
しかも言い方が酷すぎて聞いててうざい。
挙句の果てに自分がログ見てなかった勘違いとか酷すぎるぞ。
ただでさえ指揮や偵察のなり手が少ないこの状況を理解してるのか?
自分が偵察してるからって何言っても許されると思ってるのか?
指揮や偵察の目を潰すくらいならいなくなってくれるほうがまだましだぞ。
一人の身勝手な偵察の代わりくらいどうとでもなるが凹まされる多くの指揮
や偵察は大きな損失だ。

290ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/07(金) 14:33:56 ID:ng5MsgAA
>>289
指揮官・偵察員に対するお心遣いありがとうございます。
お怒りはごもっともですが、先日の一件については
当人同士で一応の解決をみているので
この件に関しては、スルーとさせていただけませんでしょうか?
こじれてしまってもお互い辛いだけかとおもいますので^^;

291名無し三等兵:2006/07/07(金) 22:56:41 ID:EKYpCCj.
数減らすまでコラ攻めたいなぁ〜って思うのは俺だけだよね。ウン。ゴメンナサイ
私的にはランカーさんに頼みたいのは最低限でいいと思う。
ランカーって言っても中身は廃人でもなければ生活がちゃんとある人たちだと
思ってるので・・・と言うわけで
聖戦の呼びかけ←できる範囲で誰かが確実に行ってほしく思います。
CUカウント←これもやっぱり行ってほしい。それでLA率も少しは変わると思うので、

PT/BD依頼までしてくださいってのはランカーの負担が大きいと思うので、基本的に
しなくてもいいと思います。ランカー自身のご好意で「Wisあれば宣伝します。とたまに呼びかけでも
あれば使わせていただくと思いますけど」無理にやってくださいとは思いません。

あくまで私的な意見ですのでスルーで結構ですよ。では〜

292名無し三等兵:2006/07/08(土) 07:55:05 ID:rcHYJ306
>>291
スルーしていいなら最初から…
真面目に話し合いしている指揮の人やランカーに失礼だ

293名無し三等兵:2006/07/08(土) 13:59:32 ID:EKYpCCj.
んじゃそのままスル−と言う方向で

294ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/08(土) 15:45:54 ID:ng5MsgAA
・・・っと?とりあえず完結ということで(?)

>>288に列挙した点以外でランカーさんにお願いしたい事等
ありますでしょうか?

295名無し三等兵:2006/07/08(土) 17:21:27 ID:NuwAAjEs
族長を含むランカーの方と、指揮PTとの関連ってどうなってるんでしたっけ。
指揮PTの存在しない(或いは激減してる)現状、今までのような
運用が出来るのかどうか・・・

この辺の議論も必要になってきたような気がします。

296名無し三等兵:2006/07/08(土) 17:32:05 ID:NuwAAjEs
私の意見ですが、指揮PTは
族長含むランカー+指揮補佐で8人
補佐が多い場合にはランカーがはずれる

というのが自然じゃないかと。

異論がたくさんあるでしょうし、色んな意見を聞いてみたいと思いますが、
そもそも種族のTOP5ですから・・・。
おかしいでしょうか?

297名無し三等兵:2006/07/08(土) 23:26:21 ID:RvTcBR..
>>296
本来それが効率的で正解に近いと思われ
他鯖から移住してきた人には3鯖の指揮システムは不思議だったらしい。
確かにどこの鯖へ見学に行っても指揮はトップ5が標準ぽ。
ここらで指揮システムも見直す時期にきてるのかもな。

298とある45歳:2006/07/09(日) 00:30:53 ID:/2KDkD0U
ユッキがあと少し順位あげればいいだけじゃないかw
cuカウントもロクにしないランカー共よとっととアクコラに食われて来い!w
>>291の言っていることは至極まっとうなのでスルーせずに耳傾ける価値はあるだろうよ
それを>>292みたいな正義感ぶった物言いするヤツがいるから変な雰囲気になるんじゃねーのか?

299名無し三等兵:2006/07/09(日) 06:49:06 ID:TbL.Dwxc
>>298
荒れさせたくなかったらいちいち突っ込まなくてよろしい。

300ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/09(日) 16:38:28 ID:ng5MsgAA
>>295
 >族長を含むランカーの方と、指揮PTとの関連ってどうなってるんでしたっけ。
 現状ではランカーさん(1名以上)指揮官+指揮官補佐で指揮PTを編成しています。

 >指揮PTの存在しない(或いは激減してる)現状、今までのような
 >運用が出来るのかどうか・・・
 現在、有志が聖戦前に指揮PTを編成し、そのうえで人数がいれば、
 PT内で相談して攻撃指揮・防衛指揮と指揮系統を分けて作戦指揮を行っています。
 私も夜の聖戦には極力参加して、指揮PTを編成する際の中心になれるように
 頑張っていきたいところではありますが、100%毎日聖戦に参加するのは難しいです。
 誰か1人が柱になるのではなく、皆が集まり、お互いを補完し、指揮PTのメンバーが
 どんどん入れ替わって、バリエーションに富んだ指揮を展開できれば聖戦も
 面白くなっていくような気がします。

 >この辺の議論も必要になってきたような気がします。
 私も以前、いろいろな方に、指揮を体験して欲しいという思いから「ギルド指揮制度」
 を提案してみたのですが、多数の方々からの反対により、立ち消えになってしまいました。
 理由を聞くと「本音を言えば、責任をもちたくない」とのこと。

 私は、「指揮官はみなさんのお手伝い」だと思っています。 聖戦において実際に
 バトルするのは鉱山にお集まりいただいた皆様です。いかに指揮官が優秀で、神の
 ような作戦を練ることができても、実際に皆様がまとまって動いていただけなくては
 勝利など得ることは出来ません。もちろん逆もまた然りです。
 誤解を恐れずに言ってしまうと、勝利したのは「ベラ民みんなのせい」
 敗北したのも「ベラ民みんなのせい」だと思います。
 新しい指揮系統を考案するのか、それとも現状を維持し、新指揮官の登場を待つのか
 現状では解かりませんが、どちせにせよ(良い意味で)指揮官に勝利・敗北の責任を
 問わないような雰囲気を皆でもてればと思います。

301ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/09(日) 19:00:28 ID:ng5MsgAA
>>296
>私の意見ですが、指揮PTは
>族長含むランカー+指揮補佐で8人
YESです。

>補佐が多い場合にはランカーがはずれる
この点についてですが、指揮官からするとランカーさんは最低1人欲しいところです。
CUHPが動いていなくても、任意のタイミングで、各CUHP状況が欲しいときもあり、
援軍要請を行う際にも、やはりランカーさんに族チャをおねがいできると助かります。

302ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/09(日) 23:26:37 ID:ng5MsgAA
>>297
>他鯖から移住してきた人には3鯖の指揮システムは不思議だったらしい。
>確かにどこの鯖へ見学に行っても指揮はトップ5が標準ぽ。
>ここらで指揮システムも見直す時期にきてるのかもな

他鯖はランカーさんが指揮を取ってらっしゃるんですね。。。
確か3鯖ベラも似たような感じでやっていて、ランカーさんに負担が大きすぎるので
今のような形になったと聞いたことがあるようなないような。。。
そこの経緯をご存知の方いらっしゃいますか?

303ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/09(日) 23:28:33 ID:ng5MsgAA
>>298

>ユッキがあと少し順位あげればいいだけじゃないかw
PvPがすこぶる苦手なもんでなかなか貢献度あげられないんですよ…
頑張ってみますが…すみませんですm(__)m

304ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/09(日) 23:29:58 ID:ng5MsgAA
>>299
スレの雰囲気作りにご尽力いただき、ありがとうございます。

305295-296:2006/07/10(月) 00:12:59 ID:NuwAAjEs
>>302

>そこの経緯をご存知の方いらっしゃいますか?

すっごくあやふやですいません。
ベラの指揮PTの発足は、Oβでの族長の突然の失踪により
緊急避難的に実施されたのが最初だったような気がします。

それまでは族長が指揮・・ってよりも、族長として聖戦も、それ以外も
牽引していた記憶があります。

当時のその他のランカーさんがどうしていたかは定かではないです。

ちょっと話が拡散しますが、現在は聖戦の支援こそ資源さんが
行っていただけては居ますが、他の種族などであるような
・種族として組織的な初心者〜中級者の
  ・育成
  ・勉強会や知識交換会など
などが行われていないのはこのあたりが原因ではないでしょうか?

ある意味共和的というか、会議で物事を決めていくのが3ベラの
特徴ですが、全体的に無責任にもなっているような気もします。

そういった意味で、族長およびランカーの方には頑張っていただきたい
聖戦の指揮もそうだし、種族内での問題なども、資源さんだけでなく
TOP5が積極的に関わって欲しい。

負担が大きい、などの話が必ず出ますし、実際そうだとは思いますが、
あえてきつい言い方をすると、ランカーとしての責務が負担となる
ような方がTOPに君臨することの是非もあるかも知れません。

ベラートのために頑張りたい、そんな希望をもってTOPを目指して欲しい物です。
ランカーとは、CUカウント読み上げ機ではないはずです。

私が心配しているのは、結局特定の人物(ユッキさんなど)に
依存する形になってしまうと、なんの解決にもなってないのではないか、
という点です。

この1週間の混乱で、みなさんいろいろ考えられたと思います。
できれば、この機会に議論できれば幸いです。

わざときつい言い方をしている部分もあり、ご不快に思う方もいらっしゃるとは
思いますが、できれば一緒に考えていって欲しいと思っています。

306名無し三等兵:2006/07/10(月) 00:25:49 ID:B53u1zrg
ためしに1週間ランカー全員にメイン指揮を取らせてみては?

307ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/10(月) 00:41:23 ID:ng5MsgAA
>>305
ベラート全体として、初心者〜中級者支援をしっかりとやっていくと
より良い方向に進めるのでは…ということでしょうか。
305様のおっしゃるとおり、「誰か」に依存する形になると「誰か」が
いなくなった時、その組織は一気に崩れてしまいます。なので
「誰か」ではなく「皆が」、「族長が」「ランカーが」ではなく
「皆が」盛り立てていけるといいですね。紛争解決はランカーさんでなくても
誰でもやろうと思えばできることですから(^-^)

308ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/10(月) 00:47:31 ID:ng5MsgAA
>>306
それはそれで1つの手かもしれませんね。
ただ、1つ心配なのは戦力低下です。
ランカーさん=レベルが高く貢献度が高い(=IN率が高く、他種族を多く倒した実績がある)人
だと思います。特に48黒の火力は驚異的です。
指揮をやるとどうしてもバトルがおろそかになりがちで、その点について
「CU読み上げ」と「敵兵の掃討」どちらを重点にやった方が良い?と
あるランカーさんから相談を受けたことがあります。もちろん指揮官不足の時は
ランカーさんにもお手伝いをして頂けると非常に嬉しいところですが
平時は極力バトルしていただけるとベラート全体の戦力増強に繋がるような
気がします。とはいえ、積極的に指揮を体験してもらって、いざ指揮官不足の時には
指揮官として立ってもらえると助かるかもしれませんね。

309名無し三等兵:2006/07/10(月) 01:08:36 ID:B53u1zrg
ランカーが1人しかいない場合は、防衛隊の方にいてもらうしかないかなあ、と思う。
複数いる場合は交代制で防衛隊と攻撃隊に分かれてもらうと。

族長に限っては1人しかいない場合は別として、常に攻撃隊の方にいて欲しいかな。
族長が前線にいるといないとでは、わしら一般兵からすると士気が全然違ってくるので。


ここらで一度あまっちょろい事言ってないで強制的に指揮をやらせていいと思う。
他鯖見てもランカーが指揮をして引っ張ってってるのはすごい羨ましいいから。

310名無し三等兵:2006/07/10(月) 01:10:07 ID:B53u1zrg
(´-`).。oO(機甲に乗っても族長エフェクトが出ればいいのにな)

311305:2006/07/10(月) 05:56:32 ID:NuwAAjEs
>>307

一つだけ補足を
「誰か」が危険だからといって、「皆が」としてしまうと、
非常に曖昧で、実際今のような「誰も」になってしまいます。

その当たりを危惧しています

312名無し三等兵:2006/07/10(月) 08:45:43 ID:R6F7sUmc
昨晩の種族チャット使って指揮すると士気は上がるのは確実だと思うね。
あと指揮官がデバフ推奨してたのはいいことだ、あと盾もってるけど
実はフォーサーでデバフしてるのってコラには多いからデバッファーは
盾もってようが優先排除してほしい。

関係ないがコラ攻めの場合北ルートから進軍して撤退がP8とかだと
復帰のコラに挟まれてまともに生き残れんw

313名無し三等兵:2006/07/10(月) 14:03:18 ID:htdZNc2c
族茶で指揮があるとやっぱ違うなあというのはある。
その意味でも総指揮はランカーにしてもらいたいな。

もしくは抹茶で指揮があった場合族茶で復唱してもらうと。


で、そろそろ一度聖戦後に集まって会議しては。

314名無し三等兵:2006/07/10(月) 14:39:52 ID:Q0lQOC7E
日曜の夜の聖戦は、昼の聖戦のことも有ったと思うがみんなも感じているとおりに
意識と士気は高かったと思う。
それと、今回は工夫されたのか、ランカーのクさんの族茶が良かったと思う。
あれは自分で考えたのだろうか?
あの族茶で鼓舞された人もかなり居ると思った、一兵卒。
みんなが自分で出来ることを始めている、それぞれ努力されているとかなんとか
って話ね。
(ここって名前直接出しても良いの??伏せても判るが)

315ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/10(月) 18:38:56 ID:ng5MsgAA
>>310
 出るとカッコいいし目立ちますよね。士気高揚にも効果あるかな?

>>311(305)様
 そうですね。「皆が」というのは非常にあいまいですね。
 私は「皆」というのは「ランカー」でも「GM」でも「指揮経験者」でもなく
 ベラ民全員と考えています。
 「誰かがやってくれるさ」ではなく、「俺が」「私が」という発想を持つ。
 3鯖ベラ民はそれができる種族だと思います。
 実際、聖戦の負けが込んでいた時、普段イダーでレベリングに専念していた
 人たちが我も我も駆けつけ、ベラ民皆で勝利を獲得したことも一度や二度では
 なかったはずです。

316ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/10(月) 18:45:13 ID:ng5MsgAA
>>312>>313>>314
お三方のご意見を拝読しているうちに、もともと現在の指揮システムは、
「族長が任命し、族長の名のもとに指揮を遂行する」システムだったことを
思い出しました。族長が毎日というのは非常に難しいところですが、
夜にランカーさんが0ということは少ないと思うので、その際は交代制にして
「ランカー総指揮+各指揮官+指揮官補佐」で指揮PTを編成し、当番のランカーさんが
呼びかけ族チャ・指揮復唱等を担当するようにしてもらえるといいのかもしれませんね。

>で、そろそろ一度聖戦後に集まって会議しては。
そうですね…ちょうど週が始まってしまいましたが、
いつぐらいがよろしいでしょう?
1:近場の平日 2:14日(金) 3:15日(土) 4:16日(日)

317ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/10(月) 18:46:26 ID:ng5MsgAA
ん…よく見てみると日本語がおかしい。
「族長が任命した指揮官が、族長の名のもとに指揮を遂行する」
ですね。失礼致しました。

318名無し三等兵:2006/07/10(月) 20:10:20 ID:B53u1zrg
呼びかけ族茶に関してはinしてるランカーが全員してもいいと思う。
被ってもいいから。むしろ被り推奨。

319RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/07/11(火) 08:16:36 ID:NXoonK9M
「指揮に関わる人の負担を和らげる為に、批判を甘んじて受ける」と言ったのは炭火か

ああいう人間になりたいものだ


>310
やっぱり紋章欲しいよなー

>314
本人に許可を取ったならOK
本人を召喚したいときもOK
批判でもなく叩きたいだけなら却下

320RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/07/11(火) 08:17:54 ID:NXoonK9M
追記

マナーは大切にね♪ by大日本高速道財団

321名無し三等兵:2006/07/12(水) 08:38:55 ID:OQ86qs3M
ヘタレなので直接Wis出来なくて申し訳ないが

ユッキ卍さん 毎晩指揮お疲れ様です
ありがとうございます

コラがなにやら言ってきていますが
コラが困っている=「敵国である」ベラの良い作戦である
証である事は間違いありません

余計な雑音には負けずに
(いや、別に負けているとも思ってませんが)
指揮を続けて良いと思います

頑張ってください!

322名無し三等兵:2006/07/12(水) 09:00:10 ID:Kvj6e.4o
コラは聖戦勝利後に指揮官の提案で【封鎖戦ボイコット】の投票を行い賛成多数で実行されたようです。
抹茶で愚痴ってたキャラはコラ(ひょっとしたら提案した指揮官かも)でしょう。
言うだけ言って即ログアウトした事からしても相手にする価値はありませんから無視すればいいかと。
だいたい負けてて文句言うならまだしも勝っててその上文句言うってのはどうなんでしょうね。
もし同じ立場(2ヶ国攻めでも勝ってる)ならかえって燃えますが・・・。
とにかくまずはコラからの1勝目指してがんばりましょう!

323sage:2006/07/13(木) 01:25:07 ID:LYFQM8CQ
某ブログにて知ったのですが今アクでは初心者サポート会なるものがあるそうです。
ベラでも新規さんがいるみたいなので初心者の方対象に質問会などを開催してみてはいかがでしょうか。
新規さんだと熟練に関してやスキル、フォースに関してわからない事が多々あると思います。
しかしなかなかその辺にいる人に話しかけずらい方もたくさんいると思いますので、
週に1度くらいでランカーさんに協力して頂き(族チャにて新規さんへの告知など)
質問会やギルメン募集中のギルドの方は新規さんの勧誘など行ってみてはいかがでしょう。

324ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/13(木) 02:14:29 ID:ng5MsgAA
>>321
受け取り方によっては暴言ととられかねない抹茶のあとであるにもかかわらず、
ゲーム内のみならず掲示板でも励ましのお言葉をいただけて非常に嬉しく思います。
今後もできる範囲で頑張っていきたいとおもいます。よろしくお願いいたします。

325ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/13(木) 02:19:37 ID:ng5MsgAA
>>322
なるほど…まぁたしかにあまり気にせずに放置推奨って感じでしょうか。

ベラート黄金期に2国攻めを毎晩毎晩くらってましたが
あれはあれでおもしろかったですね。毎晩頑張って、時間切れまで粘って
引き分けに持ち込んだことがあるような気が…

今日は新人指揮官2人が協力して見事CCUを崩壊に導くことに成功しました!
今後も指揮PT一同、一丸となって頑張っていきたいと思いますので皆様ご協力を
おねがいします。

326ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/13(木) 02:22:46 ID:ng5MsgAA
>>323
初心者サポート会ですか…
其れもまた面白そうですね。基本的なところを話した後
ウォリ系、レンジャイ系、スピ系、スペ(ドラ・クラフト)系と
系統ごとに分かれてさらに座談会みたいなのを開けるといいかも…
そこまで人数あつまらないかな?

327名無し三等兵:2006/07/14(金) 01:23:27 ID:NuwAAjEs
ええと、協定案の原案がないとか白茶のログにあったんで
案その1
・夜聖戦時のお互いのCUへの攻撃は不可
・その他、偵察排除やPKは原則許可

いや、譲渡はかんべんしてください。それだけ。

他に案のあるかた、つづきどぞ

328ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/14(金) 01:39:54 ID:ng5MsgAA
同盟については指揮PTへの要望ではないような気もしてきているので
別スレを立てたほうがいいような気もしますね。
指揮PTは与えられた現状で作戦を立案して実行するのが仕事なので…
まぁ個人的にアクと交渉しろ言われたらやるかもしれませんが。

329名無し三等兵:2006/07/14(金) 13:59:22 ID:TbL.Dwxc
何処かの鯖では週一度ギルド長&ランカーの会議を開催。
内容はイベントの検討や指揮編成のサポート聖戦での方針など様々なようです。

330名無し三等兵:2006/07/14(金) 14:39:10 ID:/hlPsnjI
それいいかもね

331名無し三等兵:2006/07/15(土) 03:39:15 ID:R6F7sUmc
族長が指揮するなら族チャで指揮してほしかった

332名無し三等兵:2006/07/15(土) 03:43:29 ID:R29ztfLw
えーと質問なんですが、夜聖戦は絶対CCUしか攻めてはいけないんですか?
今日の夜なんて、ACUに標的変えてれば勝てる可能性あったのに、
100%あるCCUに突っ込むなんて理解できませんでした。
そこまでしてCCUに固執するのはどうしてでしょう。
これは文句ではなく、ただ純粋に疑問に思っただけです。
指揮者の方、良かったらお答えください。

333ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/15(土) 09:51:45 ID:ng5MsgAA
>>332
おっしゃることは至極ごもっともです。疑問に思われるのも理解できます。
これは指揮PTの総意ではなく、ユッキ卍の私見であることをご理解いただいたうえで
以下の回答をお読みいただければと思います。

ここ数週間の聖戦の流れを見ていくと、人数(戦力)がコラ≧アク+ベラの
状態で、私達は強者に立ち向かうべくCCU攻めを敢行してきました。
昨日のようにACUが攻撃されいるところでCCUへ向かい、CCUを堕としたことも
数回あったと記憶しています。そして、そのベラの姿勢に、アクもまた
頑張りを見せて、BCUを攻めるチャンスがあるのは分かっていても
CCU攻めを行っています。つまり暗黙的な(アク+ベラ)→コラの状況が続いているわけです。
この背後には、LA勝負をすると絶対的な戦力比がネックになるという
あまりうれしくない事実もあります。
コラ≧アク+ベラである以上、コラ>>ベラ、かつコラ>>アクですからね。

さて、暗黙的な(アク+ベラ)→コラの状態が続いている中で、序盤・中盤は
コラを攻めていたのにACUが堕ちそうだからACUに目標を変える。
もちろん3国間のバランスがある程度平均化している状態であれば充分
アリだと思います。ただ、現状で、目標をACUに向けLA合戦に参加を
すると、たとえACUを落せなくとも、アクの目からは「便乗ベラ」と
写るでしょう。そして明日、あさっての聖戦でBCUが攻められた時、
アクもコラに便乗するでしょう。そして、コラが矛先を向けた国が堕ちる
という状態になってしまいます。アクベラ→CCUが解消され、コラの
防衛に裂かないといけない人数が減り、更にコラ軍の攻撃力が増強され
LA勝負は人数の多いコラが有利に…。ネガ入っているかもしれませんが。

その日の勝利を目指して明日からさらに苦しい聖戦がまっているとなると
私はACU攻めを選択することができないというのが現状です。
それに、強国相手に勝利を収めた時はすごくうれしいですしね。
便乗して勝利しても満足感はすごく薄かった…

ユッキ卍はこのように考え、そして行動してきました。
序盤で述べたとおり、上記の回答はユッキ卍の私見であり、指揮PTの
総意ではありません。全員コレに従えなどというつもりは毛頭ありません。

ただ、先日似たような戦況で「アク攻めコラ攻めどっちにするか声ください」と
参加者の皆様に呼びかけた際、ほぼ満場一致でコラ攻めだったこと、
そして、今後も私が指揮を取る時はコラ攻め一本で行く旨を抹茶した際、
賛同・励ましのwisを多数いただいたことを考えると、ベラ民の中にも
その日の勝利をつかむためのアク攻めを良しとせず、コラ攻めを敢行しよう
という心意気を持った方が多数いてくれること思われます。
その皆様の声がユッキ卍を支えてくれています。

ですが、新しい指揮官が、「その方針は間違っている。俺の方針なら
中長期的に見てもベラートが勝利をつかむことができる」と名乗りを
上げてくれるなら、それほどうれしいことはありません。
いつでも交代し、指揮をその方にお任せすることに些かの躊躇いもありません。
ユッキ卍の方針を貫くより、ベラートの勝利をつかむ方が比べようもないほど
重要ですから。

334名無し三等兵:2006/07/15(土) 16:34:17 ID:TbL.Dwxc
>>332
別に夜はいいと思うんですよ。
到底戦術ではカバー出来ないほどの戦力差があると思いますから。

問題は朝と昼。
指揮官の采配だと思いますが、なぜ朝昼まで毎回CCU攻めなのか?
今日の昼も、ベラがCCU方面へ集結してる最中にも終始アクがBCUを攻めてました。
もちろんCCUを攻めてるアクもいましたが・・

335名無し三等兵:2006/07/15(土) 19:23:19 ID:88uRg7eY
今日の昼聖戦は、単に失敗しただけだと思うが・・・

当初はアク攻めだったのを、コラがぽつぽつ攻めてきたので
コラ攻めに変更しただけだったぞ。最初からいたか?>>334

まぁ、その後のCCUへの固執とか、BCUに攻めてきたアクへの
対処ミスとかは、ちょっとおかしいかなという雰囲気がただよってた。

その辺は>>334のとおりだとおもう。

まぁ、そんなこともあるよ。

336名無し三等兵:2006/07/16(日) 18:44:02 ID:vFQFr0jY
>>332_334を見てると自分達の行動ではなく外からの視点で書かれているような気がする。
つまり、ベラとしての視点ではなくベラ【に攻められている】者の視点に思える。

まぁここはオープンな場だから誰でも書き込めるし疑いだしたらきりがないが、指揮は
常に聖戦後に提案や疑問があれば応えるからと抹茶しているんだから遠慮なくゲーム内
で聞くといい。
それでもどうしてもCCU攻めが嫌だと思うなら思い切って指揮に立候補してみてはいかが
だろうか?
そうすれば兵として戦っている時には見えなかったものが見えてくるかも知れない。

337名無し三等兵:2006/07/17(月) 05:14:37 ID:znm0wX6U
毎回>>336のような文句あるならお前が指揮しろ!ってのがわくな
ここ指揮への質問要望スレってこと忘れてるよ
つうか、たまにしかここ見てないのかな?
>>334はずっとID固定で書き込みしてるぞw
卍氏以外の指揮の人ちゃんとここ見てるのかな?

338名無し三等兵:2006/07/17(月) 07:18:57 ID:thdpwfeA
最近、聖戦前の投票とかなくなりましたね

339ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/17(月) 09:03:22 ID:ng5MsgAA
>>338
朝昼についてはよくわかりませんが、
夜の聖戦前の投票は試験的に期間限定で行ったものなので
今は行っておりません。

340名無し三等兵:2006/07/17(月) 12:21:15 ID:TbL.Dwxc
>>339
現在の中途半端なアクへの対応に関し、聖戦中に「矛盾点が多く指揮が何をしたいのか?自軍の状況が把握できない」との声が多い気がします。
指揮内容にもなんとなくその辺の矛盾した状況が出ており、士気の低下を招いてると感じます。

また、「まだ同盟してないのになんでCCUばかり?」「ベラには不利でもACU攻めたっていいじゃん?」
などという意見も多く耳にします。

個人的には、早急に同盟を締結し安定したCCU攻略を目指すか、聖戦前投票を行い参加者の意志を反映させた聖戦をするか
何かしらの対策を講じないと、そろそろ辛い状況になるのではないか?と危惧しております。

341ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/17(月) 16:20:33 ID:ng5MsgAA
>>340
色々ご心配をお掛けしております。
アクとの同盟については賛成派、反対派からいろいろなwisが寄せられているようで
族長もなかなか思い切った行動に出にくいのが現状です。
ただ、先日投票を行い、ベラ側での方針も(一応は)固まったようです。
今後はその方針をアクに投げかけ、通れば試験運用となる予定です。

作戦行動中は指揮官のところに色々なwisが多数寄せられています。
「ACUいかなきゃボイコットする」「今ACU行ったのは何故だ」等々
両手では数え切れないほどの双反する意見が届きます。
皆様のご意見に合わせた行軍を行いたいのは山々ですが、
中長期的に聖戦を考えた時、皆様のご意見に反する指揮を取ることもあります。
さらに、現在新しい指揮官が名乗りをあげ、経験を積んでいる最中です。
経験不足が故に、迷いや、矛盾、時には誤った判断をすることもあると思います。
ですが、彼等も一生懸命ベラートのために頑張っています。
ベラート総出で、彼等をバックアップし、より良い聖戦を作っていけるよう
皆様のご理解とご協力お願いいたします。

342名無し三等兵:2006/07/17(月) 20:46:32 ID:88uRg7eY
「中長期的に聖戦」を考えたとき、ベラがどんどん弱体化するのではないか?
との危惧を良く聞くようになりました。
聖上げ不可や2倍期間の転職の不可など、様々な要因があるようです。

45↑の方はともかく、30〜40位の中堅レベルの方々の切実な声を聞きます。
さすがに「楽しめる聖戦」どころでは無い人が増えたのではないでしょうか?

昨日のACU攻めでの混乱の要因にもなっているようです。

その当たりについて、何らかの安心感が、得られれば良いと思います。
#同盟のことも含めて、ですね

もちろん、勝利を得るために頑張って、その結果としてイベント期間中
全く勝てなかったとしても、それは本当に仕方のないことだと思います。

P.S.
ユッキさま、大変でしょうが、死ねといわれれば死にますwので、
あまり苦労を背負い込みすぎないよう、お願いいたします。

でわ

343ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/17(月) 22:38:38 ID:ng5MsgAA
<ご報告>
これまで長々と、指揮PTに籍をおかせていただき、
攻撃、防衛、時には総指揮を担当させていただきましたが
本日をもって指揮PTより離れたいと思います。

先日休暇を頂いた際に、指揮官不足の状態から新しい指揮官が誕生しました。
いつまでも卍が指揮PTにいるより、一時指揮官不在の状態を作ってでも、
新しい指揮官の誕生、そして成長を願う。これが指揮引退の理由でございます。

コレまで飽きるほど繰り返されたベタな行軍や、奇策、根性論の無茶な行軍に
お付き合いいただきありがとうございました。

現在、徐々に新しい指揮官が誕生し、成長していっている最中です。
経験不足故に、迷いや、謝った判断などをすることもあると思いますが
彼等の成長をmな様暖かい目で見守っていただきますようお願いいたします。

ユッキ卍は本日をもって指揮官を引退いたしますが、RFは引退しませんし
他国へも行きません。今までどおり、ベラ民の一員として、
皆様と一緒にベラートを盛り立てていきたいと思います。

今日までありがとうございました。

344名無し三等兵:2006/07/18(火) 00:48:28 ID:R6F7sUmc
ご苦労さまでした、こらからも無理のない程度に前線でがんばりましょう!

345RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/07/18(火) 02:09:49 ID:NXoonK9M
お疲れさん

346ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/19(水) 23:33:30 ID:ng5MsgAA
>>344>>345
ゲーム内のみならずこちらにもレスを頂けるとは…
嬉しい限りです。まだまだ一平卒として頑張れますので
一緒に頑張りましょう!

347RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/07/20(木) 15:25:45 ID:NXoonK9M
ごめん… 最近ログインしてないんだ…

348ユッキ卍 ◆.GcyYIaBro:2006/07/20(木) 23:47:26 ID:ng5MsgAA
orz

349RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/07/21(金) 17:17:53 ID:3I0Dj5Ow
まだ実装は先だけど…
俺、エランが実装されたら復帰しようと思うんだ

と死亡フラグ立ててみるテスツ

350名無し三等兵:2006/07/26(水) 16:25:01 ID:6TVTV8FA
7/26の昼聖戦の時のCU残量のチャットですが
ACU100 CCU75 BCU100 (15:30
みたいに時間を入れてくれていました。
時間経過がわかりやすくて、大変良いと思いました。
手間は掛かっていると思いますけど。

351名無し三等兵:2006/07/26(水) 19:36:51 ID:wkwxG9QU
>>350
リアルの時間ではなく、RFの聖戦時間の方が統一されてて確認しやすいかも?

352名無し三等兵:2006/07/27(木) 02:25:05 ID:20WVfpco
朝とか昼間は指折り数えられるくらいしか出たこと無いけど、
膠着状態の時に時間いれてあったら、凄く分かりやすくて嬉しいかも。
後は寝るだけっていう夜とは違うから時間気になるしね。

26日昼の聖戦、出てみたかったな。

353名無し三等兵:2006/07/27(木) 09:47:19 ID:DPSnVXWs
聖戦時間で何分経過時でも判ると言えば分かるが
開始は6時 14時 22時と決まっているのでリアルタイムでも
何分経過しているか判るから、オレはリアルタイムの方が良い。
ディスプレイに表示されているのは、聖戦の残時間だから
残時間表示はすぐ出来ても、何分経過とかしたら脳内変換が大変そうだ。
時間表示は大変よかった。くの人お疲れ様。

354名無し三等兵:2006/07/27(木) 12:47:55 ID:JP6nBQ.w
土曜の夜は指揮官ナイツで、作戦名「サタデーナイツフィーバー」開催でどうよ。

統制周りにデュアル武器のパラパラ持って集合!
         ↓
 エモ全快、白茶で雑談、士気高揚!(チャットギルドイージスを筆頭に)
         ↓
    聖  戦  全  快 !!

355名無し三等兵:2006/08/05(土) 15:10:53 ID:3QS4YobM
ヲリでもミュートかけるように呼びかけてください・・・。
コラはヲリからもミュート飛んできますよ、デバフ専門でやってるフォサですが
ミュート掛けられたらこっちは弱体掛けれません><

356名無し三等兵:2006/08/07(月) 09:35:02 ID:KMP5PWhU
俺も含めてみんなで声出そうぜ!
と思う雑魚デバッファーでした

(リフレしてる間に津波がががが)

357名無し三等兵:2006/08/10(木) 23:37:38 ID:3QS4YobM
意見、要望スレなんで言いますが、たまにはACUも防衛しようぜ

358名無し三等兵:2006/08/13(日) 12:20:00 ID:EKYpCCj.
私的意見を出すと・・・
夜聖戦ではコラはまずBCUは狙ってきません。ならば最小限の防衛(NPCをつかって倒せるなるる程度なら4人)
なので部隊を分けるのがいいと思います。ACU防衛部隊はNPCに殺されない方々を筆頭に有志で20前後いれば
問題ないかと・・・・

後は北からアプローチをかけながら、コラをかく乱しつつ復帰者などで東口に向かう(恐らくこの時にアクT15)
でアクと合流してコラお得意の大津波をこちらで再現すればそれなりに削れると思いますが、いかがでしょうか?

指揮ガンガレ・・・・

359名無し三等兵:2006/08/13(日) 20:32:43 ID:oTiYmv3I
この際、ちょっと勇み足かなってくらい思い切った早目の指示を出すのもいいんじゃないでしょうか。
突撃の際、復帰位置を別ルートに指定すると攻撃ルート変更からの次攻撃がスムーズにいくんじゃないでしょうか。
(毎回じゃなくてフェイント入れる際にってことです)

360アク民:2006/08/13(日) 21:20:53 ID:HSxcMxOg
コラは時間をかければ削り負けることは分かっているので大勢で速攻ゾンビアタックを繰り返して勝つことが多いです。
出来る限り早い時間からベラの方々がACU付近にいて下されば非常に心強いです。

361名無し三等兵:2006/08/14(月) 01:59:15 ID:Zh8f9LMo
今日、開始5分前ぐらいにR18付近にいた者です。
ACU周辺はNPCが沸いているため、あんまり近いとNPCに攻撃受けてしまうことが…
CCU-ACU間に駆けつける者としては、アクレシア兵の方にもR18付近ぐらいで防衛ラインを早めに引いてくれるとたすかるかなぁと思います。
T字方面へ偵察も配置してあれば、R18からACUまで戻るのもさほど遠くないと思いますので。

362名無し三等兵:2006/08/15(火) 00:04:46 ID:wSIoNjl6
あのね、r18に早く引きすぎると213方面から傾れこんで来ることがあるんだな。
お気持ちはわからんでもないんですが、t16で踏ん張るとカウンターもしやすくなるんで
防衛ラインを高めに踏ん張れるよう頑張りましょうや@@

363名無し三等兵:2006/09/20(水) 10:34:35 ID:WioSosQE
昨夜の聖戦中、族長からウインド武器の実装により進軍速度がばらつく。
みんなでまとまりましょうと抹茶があった。
そのあと、Lv1ウインドナイフを支援配布できないかと抹茶があった。
確かに、聖戦参加者がウインド武器をそれぞれ持っていたら、進軍速度に
差は付かないだろう。
最悪インクリ消されてもそれなりに役立つし。
くぉさんの日記を読むとLv1ウインド武器なら作っても、その他に出来る
余剰生産品(インテ)の店売りで赤字と言うほどにはならないようだ。
Lv1武器は店売り材料と鉱石1個で出来るらしいし。
メンタルスミスはウインド武器全員支給のために、ちょっと頑張ってくれない
ものだろうか??

364名無し三等兵:2006/09/20(水) 10:51:56 ID:WioSosQE
コラの名前が読めない指揮官(ヒエンなんとか?)のブログ見てきたら
聖戦支援の項目に「GT設置・ウィンド武器及び弾薬支給」が有った('A`)
コラはもうやっている模様・・・・・

365名無し三等兵:2006/09/20(水) 10:54:16 ID:rkRIVtLs
ウインド武器以前に、移動時にはみんな遠隔装備着ようぜ
近接・フォースでちんたら走ってんじゃねーよ

366名無し三等兵:2006/09/20(水) 15:00:47 ID:WioSosQE
確かに遠隔服着て走るのがデフォでそっちが先かもな。
オレにとっては当たり前だったが。マクロで着替えも一瞬になったし。
そもそも、遠隔31服を着られないぐらい遠隔熟練放置な椰子もいるかも・・・・

367RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/09/20(水) 16:28:36 ID:nDbJHt/g
マクロ着替えは下手するとジャージ姿になるからお勧めできない

368名無し三等兵:2006/09/21(木) 14:28:08 ID:7jtJXyb2
最初の頃はたまにジャージになったが、さすがに今では間違えないよ。
アイコンの場所を決めて体に覚え込ませると良い。要は慣れだ
ジャージになると防御ゲージが無くなっちゃうから気をつけないとね。

369:2006/09/23(土) 16:39:32 ID:v.bjtnkA
>>363
ウインド武器製作なら依頼うけますよ。
原石と素材さえしっかりしてくれれば。

簡単にLv1ウインドくらい作れるだろうとおもっているのでしょうが

インテのほうがはるかに作成確立が高い謎。
インテ7連続成功とかするのに。
ヒマあればLv3で作成してるが3時間クリックで2本しかまだ出来ていない^^;
TM流すとしたらどれ位なら買いますかね?

370名無し三等兵:2006/09/23(土) 23:22:27 ID:HWUIP2cU
新キャラでHQ前乱獲すれば30分もしないうちに1本は出る。
他力本願しないで、それくらいはしろよ(;´д`)

371363:2006/09/25(月) 14:30:57 ID:nDyiep3.
一応、ベラの聖戦補助という意味でウインド武器の配給案を書いてみたが
あまり歓迎はされないかな。まあ、やる気が有れば自分でかき集めるだろう
から、他力本願なヤツに配布してももったいないか。
自分が欲しくてと言う話じゃ無いのですよ。
自分はHQ前で8時間くらい乱獲して3本集めた。運だと思うけど
30分に1本ゲットはムリだった。乱獲用キャラがLv10程度まで育つと
ドロップが悪くなるから、新規キャラを5つ位作り直してかき集めたのが
3つだった。
ドロップがナイフ、銃、槍だったが、使い勝ってから片手武器が欲しくて
自作することにしました。HQで狩るのはモウイヤ('A`)
そのキャラがLv39まで来てあと50%位でメンタルスミスに出来るので、
爺さんの言うような制作率か試してみます。

372くぉ:2006/09/27(水) 01:34:37 ID:9rLUPU1w
Blogでウインド武器の記事を書いた手前、自分も検証してみました。
詳細はBlogに記載してますが、Lv1武器なら30分弱の連続製作で4〜5本は見込めそうです。
(結構疲れますが(;´Д`A ```)
作る武器のレベルによって製作成功率が異なっているようなので、Lv3だと効率が落ちるのかもしれません(´・ω・`)

373名無し三等兵:2006/09/27(水) 01:50:32 ID:ECOzlr32
ウィンドLv1ナイフ1個/ファースタリウム1セット
自分的にはこんな感じでした
あぁ、でも3つ作っただけなのであまりあてになる情報では無いかも知れませんね
ちなみに製作熟練はGMです

374名無し三等兵:2006/09/27(水) 08:22:34 ID:Cx246.g.
製作したキャラレベル(戦闘熟練度等)は製作成功度に関係するのでしょうか?

375363:2006/10/02(月) 15:07:52 ID:AR.de4rg
Lv40成り立てですがメンタルスミスが育ったのでざっと制作してみました。
制作熟練はGMです。
大まかですが、1000個ほどLv1ナイフ(ダガー)を作ってみた感じでは
80%ノーマル
10%インテ
10%紫
という感じ。既出ですが100個作れば1個ウインドウが出来るかなぁ。
余ったウインドウナイフは知り合いに適当にあげました。
1000個程度では傾向も出せませんが、主観ではウインドとガーディアンは
出やすい気もしました。他の紫はイマイチ?
どっちみち狙って紫武器をだすなら、欲しいのは1%以下の確率でしか出そうにないです。
高レベル紫武器なら、お察しくださいって感じなのかな?

>>374
戦闘熟練は関係ないけど、自レベルが45とかもっと上になると、制作成功率
が上がるという「都市伝説」('A`)は聞いたことがあります。
確証はないので、自キャラのメンタルスミスをボチボチLv45程度まであげて
自分で確かめようと思ってます。

376名無し三等兵:2006/10/03(火) 21:13:03 ID:u16gDu1E
>375
お疲れさまー。参考にします。

377RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/10/04(水) 23:11:13 ID:nDbJHt/g
指揮の話じゃなく、今日の聖戦中、西口付近でコラ別働隊と交戦した時の話だが

コラG坂へ突撃→コラ排除、ベラがG坂より前進→べら、コラ盾に集中して足止め→
コラ後衛は西口で待ち構え、遅れて前進してきたベラを迎撃→ベラ撤退

これの繰り返しだ

隊列が崩れたうちにコラ後衛をどうにかせんと駄目なのに
いつもコラ盾に釣られて後衛を逃してる
盾持ちの役割は「一人でも多く、一秒でも多くタゲを持つ」だから
敵の盾持ちに仕事させないで欲しいわ

378RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/10/04(水) 23:27:55 ID:nDbJHt/g
 
コラ集結時の火力は、まさに「攻撃は最大の防御」
集まる前にどうしても叩いておきたい
  
故に、前線のコラ盾持ちは放置を徹底してもらいたい

残党に後衛が多数残っていれば、それだけ戦線復帰が早くなってしまう
火力の無いコラ盾持ちの為にコラ後衛を見逃すのは、自分の首を絞めているようなものだ


まぁみんなが釣られるからといって盾持ち殴ってる俺も同罪なんだけどね

379名無し三等兵:2006/10/10(火) 16:45:47 ID:A1/7apfQ
〝盾持ち〟の定義は何だろうか?
杖持って攻撃してる奴を殴り始めると盾を持つ、さて放置?それとも殴り続ける?
殴り続けてるとそばを通る指揮や高レベルが『盾持ち放置だ!』と叫んで行く。
放置しようとしたらDebuffくらって杖持って撃ってきてこっちが死んだ。
なんだかやりきれない思いが募る。
復帰するとまた同じ状況・・・さてどうすればいい?
〝盾持ち〟は近接職を指す?じゃあ相手が近接職だとどうやって判断すればいい?
武器も服も盾も誰でも持てるから結局敵兵を全て覚えろという事なんだろうか?
『盾持ち放置!』と叫ぶのはいいが盾持ちの定義が違えば結果も違う気がする。
人に自分の意思を伝えその通りに動かしたいならば明確に定義を統一し周知する。
それなしにあいまいな指示を繰り返しても結果は同じではないだろうか?
別に盾持ち放棄だけに限らずそうやって認識を少しずつ同じくしていけばいずれは
一矢乱れぬ行動も可能かも知れない。
『盾持ち放棄!』が山ほど流れる抹茶を眺めながらそんな事をふと思った。
批判のつもりはない、屁理屈だと思えば無視してもらってかまわない。

380名無し三等兵:2006/10/10(火) 16:55:41 ID:QGyhqg8U
ついでなので。
聖戦前のじゃんけん大会、あれのおかげで初動が遅れ何もできない
ままACUが落ちた事があるように記憶している。
圧倒的火力でもはや敵なしのコラ相手に初動が遅れてはますます
勝てないのではないだろうか?
ついでに言うと、じゃんけん大会の間も地道に偵察している人達は
じゃんけん大会してる抹茶や族茶をみながらどう思っているのだろうか?
たまには族長の権限で偵察や指揮やBuff屋さんにあげてもいいので
はないだろうかと思ったりもする。
これも独り言だ。

381名無し三等兵:2006/10/11(水) 19:58:05 ID:3ik625bE
>>379
"盾持ち"を放置することに意義があるわけじゃない。
"盾持ち"を放置した結果得られるモノに意味があるのさ。

攻撃時を考えてみよう。
たとえばコラがT16やBN、ACUに向かっていて、出払っているときに
R坂から強襲をかける場面を考えてみよう。
R坂を上っている途中で盾持ちの単騎がいたとする。
その盾持ちが近接職であろうと無かろうと、むしろ盾を持っていない
としても、相手にするのは無駄だ。なぜならその単騎にかまうことで
進軍の時間が遅れるから。がら空きのCCUに突撃をするために
1秒でも早く張り付かないといけない場面で、その単騎にかまうことに
何の意味があるだろうか?たとえ倒せたとしても、失った時間は
本体に多大な被害をもたらすことになる。

逆に防衛時
盾を持つ=片手武器=杖持ちより火力が低い(例外あり)
よって、BCUの被害を抑えるためには盾持ち(=低火力)よりも
杖持ち(=高火力)を優先的に排除すべきであることは間違いないだろう。
さらに言うと盾を持つ=防御力が高い=倒すのに時間がかかる。
盾持ちを倒すのに1分かけているよりも、30秒で杖持ちを2人倒したほうが
明らかに効果的。ということだ。

>〝盾持ち〟は近接職を指す?じゃあ相手が近接職だとどうやって判断すればいい?
服を見よう。コラは装備が非常に特徴的だから、服を見れば一目瞭然。

不満を持つのは分かる。だが、理由を説明してくれないと
待っているのではなく、少しは自分で考えたほうがいい。
戦場では時間が無いため考えている暇は無いだろうが、
聖戦が終わった後にでも、考えてみるといい。

>>380
貴殿はかつてベラの集合が壊滅的に遅かったことをご存知だろうか?
そしてそれを払拭したのが、現在族長殿が行っている
件の”じゃんけん大会”であることを・・・
>たまには族長の権限で偵察や指揮やBuff屋さんにあげてもいいので
>はないだろうかと思ったりもする。
これに関しては同意。
提案してみては?

はるか昔に指揮を引退した身だが、おそらく定石は
変わっていないだろうと思い、ここに記す。
新兵よ、精進すべし。

382名無し三等兵:2006/10/12(木) 14:24:48 ID:RHphYfuI
>>381
どうも話がかみ合っていないな。
言いたいのは〝盾持ち〟の定義を統一しないと人によっては殴り続けるから結局
乱れがでると言っているのだが。
〝単騎放置〟は放置がいい悪いは別として〝単騎〟の認識はみんな同じだろう。
〝盾持ち〟は認識が違うから殴り続ける人がいるのではないかといっている。
それとこれもきちんと書いてるが近接でも43までの服が誰でも着る事ができる。
フォサが攻撃されて近接服着て盾持てばそれは〝盾持ち〟なのか?
わかりやすいたとえならアスカが復帰妨害してるので排除しようとしたら近接
服着て盾持った、これは盾持ちか?
人によってはその状態を見て盾持ちだと思うし、アスカを知る者はこいつ杖持ち
だと思うかも知れない。
だから高圧的に〝盾持ち放置〟とただ叫ぶのではなく判断基準を示して説明を
すればいいのではないかと言っているわけだよ。
見た目で盾持ってるのが盾持ちだと言うならそれをまず周知すべきだよとね。
自分の認識が常に正しく全員が同じ認識だとでも思っているのかい君は?
それと〝単騎放置〟と混同して話をややこしくしないでもらえるかな。
ついでに言うとじゃんけん大会で人が集まるようになった。
今がベストなのかね?少なくともベラは現状で満足していいほど磐石ではないと
思うのだが?
とりあえず人を半分馬鹿にしたような文章書く前に人の書いた文章を理解する
能力を少しはつけてくれないと同じ説明を繰り返すのがしんどいんだ。
それと君より先輩かはわからないがオープンベータからやってるので君に新兵扱
いされる謂れはない。
ゲームで偉ぶる前に人として精進しなさい。

最後にここは指揮に対する要望スレだ、自分で考えたほうがいいとか馬鹿か君は?

383名無し三等兵:2006/10/12(木) 14:56:55 ID:KMP5PWhU
>>379
フォサでも盾GMならなかなか落ちないと思うんだが?
参考までに、2-3日前T字に花子が来てベラ5−6人でぼこったが
全く沈む気配がなかった(与ダメ3桁じゃ、落ちないよね;;)
5分以上かまった挙句、結局はアクが2人来て一緒に攻撃始めてCG
でがんがん削れてやっと沈んだよ
何が言いたいかというと、フォサといえども盾持ったらそれなりに
耐えるのがRFの仕様だ。やっぱり盾持ってる奴は後回しにして先ず
は杖もってフォースに夢中な奴から沈めて行ったほうがいんじゃね?
ってことだぬ

384名無し三等兵:2006/10/13(金) 12:02:42 ID:Mfx1Pqs.
盾もってようがデバッファーは優先排除するべきだ

385久留里:2006/10/13(金) 15:14:56 ID:quLSiAc.
慣れてくるとキャラ名で優先順位がわかったりしますが(^^;;
まあそんなことはさておき、
「盾持ち放置」ってのはどういう意味なのか考えれば
「盾持ち」の定義なんてわざわざ示さなくてもわかるのじゃないでしょうか?

例に挙げられているような狡猾なエース級は多少攻撃したところで絶対に沈みません。
そんなのに構ってるより、沈めやすい奴を先に消しておけば、
そんなエース級も撤退し始めます。

へんに深く考えず硬い奴放置でいいんじゃないかな
戦場で指揮に細かい攻撃指示なんて不可能ですよ。

ちなみに「あすか」は防御装備と火力装備を切り替えて使うので
攻撃するのは杖持ってるときだけ、盾持ってるときは、まず沈みません。

386久留里:2006/10/13(金) 15:20:50 ID:quLSiAc.
聖戦前のじゃんけんは、
聖戦前のBCU集合を早くするためだよ
初動も何も、人が集まってなきゃ何も出来ないからね

各偵察員は、そういう事情理解してるから「どういう気持ち・・・」と聞かれたら
敵の速攻をいち早く察知して連絡する。ってだけ

そもそも、「俺様が一生懸命仕事してるのにあいつらは・・・」なんて考える人は偵察してません・

387名無し三等兵:2006/10/18(水) 18:56:24 ID:znmmslHc
自分で考える努力を放棄している間は
いつまでたっても新兵さ。

>それと君より先輩かはわからないがオープンベータからやってるので
>君に新兵扱いされる謂れはない。
だから?
1年もやってれば誰を優先的に排除して誰を放置すべきかなんて
人から言われなくてもわかる気がするが?

>>384
>盾もってようがデバッファーは優先排除するべきだ
確かに。BOXしても潰せないデバッファーは
ごく一部だろうから、むしろ優先的に排除したほうがいいかもね。

388名無し三等兵:2006/10/18(水) 18:58:24 ID:znmmslHc
おっとすまんな。前半は>>382に対するメッセージだ。
他の奴まで新兵扱いする気はないので気を悪くしないでくれ。

389名無し三等兵:2006/10/19(木) 14:50:11 ID:VDPyAPB.
つまりここに書込みした人達だけでもすでに盾持ちに対する認識が違うわけだよね?
迅速な移動、一糸乱れぬ進退を理想とするならばそういう細かい事の認識をあわして
いく必要があると言っていたのだがね。
誰も指揮してる時に盾持ちの定義を説明しろと言ってるんじゃない、盾持ちと言えば
全員同じ認識を持てるように事前に説明するなりすればいいんじゃないかとね。
なんでみんな自分の盾持ちって認識がさも常識のように思ってるの?
全員がみなさんみたいに〝自称〟歴戦の勇士じゃないんだよ?
下手すればG坂やT字を知らない人だっているかもしれない。
知らない人の事はどうでもいいの?聖戦の戦力として認めてあげないの?
なんでみんな自分と認識が同じで自分の知っている事は全員知っている前提で話するの?
知らない人もいるかも知れない、そんな人がいる前提でどうしたら迅速に動けるか、
そういう考え方はできないのね。

>>昔指揮してた歴戦の勇者さん
何度も言うが盾持ちがどういう定義か各自考えて違う結論になるから行動が違うと
思うのですがね。
考えるのを放棄するんじゃない、放棄させなきゃダメなんだよ。
判断基準はただ1つ、各自で考え各自の判断基準で動くからばらばらになる。
自分で考え自分勝手に動いているうちは新兵以下だよ。
あなたが指揮やめてくれてよかった、指揮する器じゃないから。

390名無し三等兵:2006/10/19(木) 15:07:04 ID:VDPyAPB.
>>久留里さん
盾持ちに関しては>>389に書きましたが自分と全員同じ認識になる前提なら行動は同じになります。
でも違う行動をとる人がいるなら、それをなんとかしたいなら
 ・盾持ちとは
 ・何故盾持ちを放置するのか
を事前に説明し全員の理解が深まれば結果としてあらわれるはずです。
ひたすら連呼するだけより効果的かと思いますがね。
それと最初の書込みにも書きましたが盾持ちは例です。
そうやってひとつひとつ認識を同じにしていく事が一糸乱れぬ行動に結びつくと思います。
偵察についてはなりてが少なく負担も大きいでしょうからもっと気を使った方がいいと思ったの
ですが気を使う必要もなさそうですね。
それで現状偵察されている方がいいならかまわないと思いますよ。
但し、今後もなりてが出ずずっと同じ人でやらざるを得なくなる気はしますがね。
現状なんとかなっているから放置するのかなんとかなっている間に次の手を考えるのか、それこそ
頭を使うべき問題かと思ったのですがどうやら立ち行かなくなるまで放置すべきとお考えですか?
buffにしろ偵察にしろ今のうちになんとかすべき課題は多いと思ったのですが問題視してる人も
少ないようですのでこの話題もやめておきましょう。
これからもどうぞ偵察がんばってください。

391名無し三等兵:2006/10/19(木) 17:58:09 ID:W5dvo1fM
>>389
「〝自称〟歴戦の勇士」という称号は>>382に贈るべきかと。
>それと君より先輩かはわからないがオープンベータからやってるので君に新兵扱
>いされる謂れはない。

>昔指揮してた歴戦の勇者さん
>考えるのを放棄するんじゃない、放棄させなきゃダメなんだよ。
これでようやく俺と君との認識のずれが理解できた。
君が勘違いをしているのか俺が勘違いをしているのかわからないが
とりあえず俺が指揮をしていたころの考えを述べておこう。
「聖戦の主人公は指揮官に非ず」
考えるのを放棄させなければならないなんて、参加者を何だと思ってる?
指揮官の思い通りに動く奴隷じゃないんだぞ?一般参加者も人だ。
正規の軍人なんかじゃない(中にはそういう人もいるかもしれないが)。
参加者を駒扱いするなど言語道断。
聖戦について指揮官だけが考え、それを周知し、参加者はそれを厳守する。
時にはそれも必要かもしれない。だが、根本的に、考えを放棄させなければ
ならないという考え方は、一般参加者を人としてみていない証拠。
聖戦は指揮官のためにあるものじゃない。参加者のためにあるものだ。
それを証拠に、指揮官以外のプレイヤーも自発的に行動し、鉱山マップの
観光案内や、砂漠聖戦の下見などもしているではないか。

君は「参加者=指揮官の駒」と、認識しているようだが
それができないのであれば指揮する器ではない。
というのであれば仕方がない。

今後君は現指揮官の駒となり、すべての命令に忠実に従ってくれたまえ。

392名無し三等兵:2006/10/19(木) 18:00:36 ID:W5dvo1fM
>>390

>何故盾持ちを放置するのかを事前に説明し
今の指揮陣は何度も説明してるぞ?
お前本当に聖戦でてるのか?
それとも指揮官の抹茶を見逃して説明不足と騒いでるのか?

393RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/10/20(金) 17:18:03 ID:nDbJHt/g
ベラ板宣伝しようぜ

394久留里:2006/10/23(月) 19:49:49 ID:quLSiAc.
>>390
前提として・・指揮の人は一糸乱れぬ行動は望んでませんよ。

いや、正確には望めるのなら望むが、不可能なことを知っている。ですかね?
ご存知のようにこれはゲームなので、いろんな人がいます。
フル参戦する人、途中で寝ちゃう人、帰宅が遅くて途中から来る人、
抹茶もろくに見ないような人、鉱山マップを出力して精力的に挑む人、
さまざまです。
そして、レベルも違えば装備も違う集団に何を求めるのか?

何人か見当違いな行動していても、大枠でみんな同じような行動できていればそれで十分なのです。

みんなが共通の認識を持っていれば、もっとよくなるんじゃない?って言う意見はわかります。
でも、そうなのであれば、こんなところに重箱の隅をつつくような質問の形をとらず。
「聖戦の勉強会みたいなものをやってみてはどうでしょうか?盾持ちの認識も人によってバラバラ見たいですから」
みたいな提案をされればいいのでは?
(そういうのしようかって、ユッキと話をしたまま時間とれずにうやむやになってるなあ・・・(^^;;)

395名無し三等兵:2006/10/23(月) 21:21:53 ID:KZSyK3t2
>>394
他鯖とかですと定期的に「聖戦講習会」や「週一の種族会議」みなたいものを行ってたりします。
講習会は、基本的な内容の説明から、現在の戦況に合わせた内容の説明のようです。
種族会議に関しては、1週間分の日替わり担当指揮官の選定などをやっているようです。
3鯖ベラでも何か新しいこと始めてもいいのかもしれません。

396名無し三等兵:2006/10/24(火) 12:39:03 ID:MPaDscU6
盾持ち部隊放置しないと進軍速度に支障がでるというのは分かるります
ただ相手がヲリ職なのかdebuffer盾持ちなのかで対応が変わると思う。
ヲリならスピンorネットで放置して素通りしていけばいいが、
スピだと生身職がbuff剥がされたり、火力も強いので追撃されると
機甲の消費も多くなります。
例え迅速に進軍するべき場面でも後ろにアニムス抱えた盾持ちは徹底して
殲滅していくべきだと思います。

397名無し三等兵:2006/10/24(火) 14:42:22 ID:jUpu7/0A
こういうことだろ?



盾持ちなるるが現れた!
どうする?

ニア 放置する
   殺す

R9集合で途中になるるがいたら殺してもいいが、CU突撃だっつてんのになるる相手してたらそれはバカ

398名無し三等兵:2006/10/24(火) 15:27:04 ID:6lArl4ek
>>391
考えるのを放棄させると言うのは言葉の使い方が悪かったな。
考える時の判断基準を同じにしておくって事だ。
意思統一って言葉知ってるか?
多分あなたの指揮はわかりにくくみんな頭を痛めていた事だろうね。

>>394
改善とは重箱の隅をつついて1つずつ直していくことの繰り返し。
アバウトな話だけでは結局何も変わらない。
まぁしつこく嫌味のように連呼する方が有効だと思うならそうすればいい。
とりあえず下手にでて丁寧懇切にお願いしないとお気に召さないようだから
やめておこう。
そういえばいつからあなたは指揮・偵察の総意になったんだい?
逆に言うとあなたの意に沿わない人は指揮できないって事か、だから立候補
がでてこないんだよね、身内以外からは。
権力をかさにきて傲慢だね、あまり傲慢が過ぎると誰も指揮立候補しないよ。
参加者も減りはじめてるしね。

>>392
話の流れを遡って読め糞餓鬼。
盾持ちの定義がみんなばらばらじゃないのかってのが最初だ。
小学校でてんのか?

399RedFlags ◆vGDb774KB.:2006/10/24(火) 16:34:29 ID:Q83VOpxg
叩いても2桁 →スルー
叩いても3桁 →スルー
叩くと500くらい →しばらく叩いて周りが叩き始めなければスルー
叩くと1000くらい →周りが叩き始めなければスルー
叩くと2000くらい →積極的にムッコロ

叩いたときに「こりゃ人数多くないと無理だな」と思ったら他の奴を探す感じで
盾持ちの定義は「硬いかどうか」で考えればいいんじゃないかね

ガーディアンなるるA嬢の扱いに困るが

400久留里:2006/10/24(火) 21:15:35 ID:quLSiAc.
>>398
自分の意見が通らないと、煽り言葉になってしまうような人と
まともに議論したくは無いけれど

それだけ自分の理論が正しいと思うのなら指揮に立候補すればいいんじゃないか?
立候補に条件なんてないよ?

私の意見は総意ではないよ。
ただしキャラ名を晒して発言している。(めんどいからリップつけてないけれど)
ここは2chじゃないんだ。

>>399
赤旗さんお疲れ

401名無し三等兵:2006/10/25(水) 04:25:27 ID:MPaDscU6
>>398
他人への煽り、嫌味ったらしい反論ばかりで何も具体論を出してないな。
結局他人への好き勝手な批評・指摘だけして、自分の考えを主張しない
なんて卑怯だろう。
「俺ならこういう風に指揮する」「こういう機会を設けて参加者の意思を統一させる」
ぐらいのことが書かれてないと、誰もお前に同感なんてしない。

更に言うと、”まず自分の考え正しき”で他人と議論しようとするから
そういう文章になるんだ。
自分は全て分かっている、分かってないのはおまえ等 みたいな発言だと
誰からも相手にされない。
自分の主張を芯に持つことは重要だが、それを押し通してばかりで他人の
意見蹴落としてばかりいては、社会に出てから困るぞ。

とにかく、もう少し有意義な議論をしていこう。

402名無し三等兵:2006/10/25(水) 18:12:27 ID:znmmslHc
>>398
意思統一を高らかに叫んでおきながら
指揮・偵察内で意思統一を図ることを否定する。
お前さんの理論が正しければ、まず指揮・偵察内で意思統一がなされていて
関係者誰に聞いても同じ答えが返ってくるようにすべきだろ?

>そういえばいつからあなたは指揮・偵察の総意になったんだい?
>逆に言うとあなたの意に沿わない人は指揮できないって事か、
>だから立候補がでてこないんだよね、身内以外からは。

君は論旨が破綻している。ココまで風呂敷広げた以上引っ込みつかなく
なっているのは同情するが自業自得。顔真っ赤にして反論する前に
もう少し落ち着いて自分の発言を見直したらどうだ?

403名無し三等兵:2006/10/27(金) 00:01:15 ID:PLvrxAEI
まぁまぁ、皆さんモチツケ^^;
ゲームなんだから楽しめよ、それだけ。

新庄みたいになれとはいわんがねw

404名無し三等兵:2006/10/27(金) 11:58:34 ID:n/C6tOSo
なんか一番最近の1つの書込みに対してのレスだけで最初からの流れを読んでる人が誰もいないのね。
つまり、議論になってない。
だからかみ合わない。

405削除ちぇき!:削除ちぇき!
削除ちぇき!

406通りすがり:2006/12/05(火) 03:44:44 ID:gpHzGYF2
個人的には>>398さんの言ってることは正論だと思います。

今までの>>398さんのレスから、

「盾持ち」の定義を種族全体で統一してから、
各個人の考えで行動するのはどうでしょう?

と読み取ったのは自分だけでしょうか?
とても良い意見だと思っていますが。。^^;
まぁ、煽りや挑発めいた言葉はお互い様として、
文章をそのまま読み取るのではなく、
お互いが何を伝えたいか、良い方向に汲み取れるのが理想ですね^^;
それと、意見・要望スレなのに、
「そんなに言うなら、あなたが指揮すれば」的な
発言だと元も子も無い気がします。。

せっかくですので、自分の意見・要望も書いておきますね。
まず、「盾持ち」の定義を種族で統一させるということには賛成です。
理由は>>398さんの今までのレスに共感したため・・w
次に「盾持ち」の定義は>>399の赤旗さんに同意です。
結構細かく細分化されていて、その内容にも賛成です^^
つまり、各個人にとって「硬いか」で、「硬いか」の判断は

>叩いても2桁 →スルー=硬い
>叩いても3桁 →スルー
>叩くと500くらい →しばらく叩いて周りが叩き始めなければスルー
>叩くと1000くらい →周りが叩き始めなければスルー
>叩くと2000くらい →積極的にムッコロ

でいいと思います。

次に、どうやって統一するかですが、
・各ギルドマスターからギルメンに伝えてもらう
・聖戦後、反省会的な種族会議を設けて説明する
とかやってみるのはどうでしょう?

自分の意見・要望としては最後の4行だけで申し訳ない・・・orz
(しかも便乗してるだけ。。)

以上、現在の指揮PT・偵察PTの方々には日々感謝している一般兵でした。。

407名無し三等兵:2006/12/06(水) 15:51:36 ID:mFQ/3bSs
まぁかなり前の進行だしRFの終了も決まったわけだが

>>377:盾持ちに釣られるな
>>379:盾持ちの定義を先に決めるべき
>>381:そんなもの自分で考えるべき
>>382:自分で考えるから殴る奴がいるんだろ
>>385:盾持ちなんて考えればわかる
>>389:ここで書き込んでる人の認識も同じじゃないじゃないか
>>392:指揮が説明してる

>>400:自分で指揮すれば
>>401;批判ばかりで自分の意見を言わないのは卑怯だ

さて、読み返して思うのは
>>379で盾持ちの定義を先に決めるべきでは?と意見があるのに
読み返すこともせずに意見がなく批判しかないと罵るものや
自分で指揮しろという名前を出してる偉いお方。
結局意見くださいといいながら全て否定しているだけじゃない?
だからここに意見書くやつなんていないって最後まで気づかなか
ったんだね。
だから指揮も偵察も固定面子、敷居が高くて新たにやろうと思う
者がいなくなるって何故思わなかったんだろう?
身内だけでやってりゃ楽しいだろうけど、閉鎖的になってる事に
当事者は気づきにくいものだよね。
地理的条件〝だけ〟でそこそこ勝てたし。
それに気がつけば大人、気がつかないなら子供、ただそれだけ。

ではぐだぐだなお子様達、社会に出てお勉強しなさいな。

>>406
ここの住人には読解力ないからいくら説明してもダメだよ。

408名無し三等兵:2006/12/10(日) 13:54:38 ID:fUFPiZ7c
誰が硬い、柔らかいとか聖戦出てれば徐々にわかってくるしな
あいつは盾もってても叩いてれば沈むって奴は、積極的に叩いてるぜ俺は


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板