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新拡張パック Warlords of Draenor
Blizzard Trademarks "Warlords of Draenor" - WoW Expansion
cataと同じrevamp商法だろ
現OutlandはCoTから行けるって書いてなかったか
新大陸追加とかわらんのでは
往復ビンタヽ(゚Д゚)ノ
昔、部活で顧問に怒られたとき「なに下向いてんだ!」ってアッパーされて
上向いたら「何だその顔は?」って頭を殴され下向かされたの思い出したw
WoWは仕事成分が無くて物足りないわ
1日8時間のトークン集めを数ヵ月続けて取れる装備で行くレイドみたいな
昔ながらのMMOにあったニートこそ正義なコンテンツが1個くらいあっても良いと思うわ
>>104
EQ経験者だけどこれは同意。今年からWoWはじめたけどLv90になったら
ニートも社会人もToTやらSoOの一択というのは味気なさ過ぎる。
あと装備も特殊効果がないに等しく物欲がわいてこない。
忍者ルート→ギルド脱退→サーバー移動してでもゲットしたいレベルの
装備を追加して欲しい。
トラモグが無かった頃はRaiderのT2装備に憧れたもんだ
PVPもRateのギア制限無くしたもんな
もはや夢がまったくない
初めて虹色に輝くPriの杖を見たときの感動をもう一度…と言っておこう
Draenorの地図見てて思ったんだが、周りは海だし左下の隅に陸地がある。
ということは、新世界追加か?
Outlandの焼き直しとかだりいわーとか思ってたけど、鰤かなり本気なんじゃね?
よく見てなかった…
New Worldって書いてあったわ…
そりゃ過去改変のガロッシュタインズゲートなんだから別の世界っしょ
>>106
ニート廃人に憧れってwww
一般人にとっては今のシステムのほうがいいわ。
>107
ネバー・エンディング・ストーリーや魔法騎士レイアースの世界にたとえると
Draenor
"柱"が正常に機能していた頃の異世界セフィーロ/幼ごころの君が健在だった頃のファンタージェン
Outland
"柱"を失って他精力の侵攻を受け消滅・崩壊寸前のセフィーロ/"夢"の力を失い虚無の襲撃で崩壊寸前のファンタージェン
Akamaはどうがんばっても世界の崩壊を止められない点でアトレイユに通じるところがある。
>>307
廃人コンテンツじゃなくても、例えば今度でるMythic Raidだっけ、20manの。
通常のRaidの単に難しい版じゃなくて、限られた精鋭のみしか行けないような別のRaid作って欲しいわ。
まあ、オレは到底行けないと思うけど、、
battle tagで今でいうノーマルが行けるのはうれしい。しかもflex
カジュアルギルドだとheroic(Mythic)はあまりやらないだろうし。
その昔Sunwellという全体の0.1%も見ることが出来なかったコンテンツが存在してな
(当時は動画サイトなんかも活発ではなかった)
殆どの人間がクエから何から色々やってきたのにボスの姿すら拝めず終了するという超尻切れトンボ
開発側も500万のユーザーが居るのに百数人のために開発リソースを大幅に割いたのは失敗だったと反省して今の形になった
ん?youtubeで普通に見れたでしょ
Lv100のTalentの話題がないけど印象はどうよ?
>>114
話盛りすぎ
wowprogress見てきたが、WotLKリリースまでにクリアしてるギルドが1000以上ある
T15のRaden倒してるギルドが1800
T14のShaofFearで1700
アカウント増えたことや10man主体になったことを考えたら、今のほうが割合が少ないぐらい
あんまいじめたらあかんでw
>>117
1000しかいねえのかよwww
「1000以上」って表現から1999いたとして略して2000ギルドクリアしたとしても
1ギルド50人クリアしたとしても10万人しかクリアしてねえよwww
当時500万人いたとして2%しかクリアしてねえwww
1ギルド100人以上いたとしても4%しかクリアしてねえよwww
0.1%→話盛り過ぎ
2〜4%→大量にクリア者いた
お前の頭どうなってんだよwww
その手の話は昔の40man AQ/naxxの頃からあった話じゃないかな
アレこそまさしく数%しかリアルタイムでやれてないだろうし、KT見たのなんか1%位だろう・・
SWもアレはアレで憧れの、手の届かない聖域みたいなブランドが付いて
限られた人間しか行けなくても、特に不満たれるplayerは少なかったと思う。
補足としてDPSやbuff面でMageがなんの役にも立たなかった珍しい時代だったが・・
そっからLKになって、コンテンツを多くのplayerに体験してもらいたい、つうことで簡単にしたら
時のTOPギルド、NihilumにLaunch後3日でraidを全部クリアされた。ハードモード含めて。
そこでまたボロクソに言われて、Ulduarのハードモード、闘技場やICCで10man>25manの難易度差別化
cataで10=25の難易度になって、史上最悪の手抜きパッチ、4.3:DSでLFRが導入され、今に至る・・ッて感じだったかな。
Wacraft IIIプレイヤーとしてはRaidの攻略よりも蛙王子のその後を追体験したかったよ。
Jainaと関わった男で現在も息災かつ慶事に恵まれてるのってThrallくらい?
カタクリズムクエストめちゃよくできてるだろ
あんま触ってなかったアライ側でテキスト理解しながら遊んでるけど面白い。ただ敵が弱すぎるのと
インスタンス行ったりレストボーナスためちゃうとレベルが上がりすぎてクエスト楽しめなくなるので
極力レベル上がるのを遅くする努力が必要だという難点がある。そこだけは残念
SunwellはLKのプレパッチが2週間前に入ってDPS激増したからそこからLK導入までの間にクリアしたギルド相当あると思うよ
うちんとこもMuruまではパッチ前にクリアしたけどKJは間に合わずにパッチきちゃったしね
Horde側はどんな曲か分からないけどStormwind市街地追加BGMが露西亜民謡の合唱団ぽくて妙にかっこいい。
>>122
クエストは結構良くできてると思う。
まぁそれでも一本道って言われたりしてるけど。
Cataの一番の問題はDSが糞過ぎたこと。
その前のFLの出来がなかなか良かっただけに、DSの糞さが際立った。
しかもそれが最終raidっていう。
>>125
ギルメンが減ったためにLFRでしか体験してないんだけど
DSの糞さってどんなところ?個人的には結構面白かった。
LFRが面白いなら何やっても面白いだろ
DSがまずかったのは、まずボスがほとんど雑魚やNPCの拡大モデル。
オリジナルボスモデルは8体中3つ。その内2体はDW。
次にダンジョンの作りの適当さ。
WotLKの建物使い回し、飛行船の上、クエストでも出てきた肉壁か内臓みたいなとこx2。
あとは無理のある展開。一人で始末できるほどの兵器があるはずなのに、
なおかつそれを2発もぶっ放したあと、何故かplayerが後始末をするはめに。
あとdragon退治という感じが全然しなくて、ただの触手狩りの大トリ。
CoTに入口があるという立地の最悪とアイデアの無さ。Trashが少ないのが救いくらい。
要するにあの頃はSC2拡張、D3とwow 4.3を作るという無茶をして
リソース不足でどれも適当な出来になったという、鰤にとっての汚点の時期だと思う。
あの頃からかな、player離れが顕著になったのは。あれから増えてないと思う。
ボスもつまんなかったな
ボール跳ね返すやつとか糞すぎた
レイドやらない(やれない)自分にはにあの三つのヒロイック5menが残念すぎた
ZGまではそれなりに面白いインスタンスでやりがいもあったのににあの三つで台無しになった
頼むからWoDでは面白い、それなりに難しいヒロイック5メンを
チャレンジモードって逃げ道作ったんだからcata最初みたいなheroicはもう永遠にないだろ
Sunwellがだめなのに
cata初期heroic5manはokっていう理屈はおかしいよな
手の込んだ5manとか悪夢だわ
>>128
勉強になりました。
>>128
DW以外のオリジナルボスってなんだっけ?
青ドラ?
そう、ultraxionだったっけな
・・・残りは牛・雌Orc・5manのboss・5manの雑魚やboss。
たった8bossだっだし、支持を集めにくいだろうあれじゃ
Cataの締めであるDeathwing戦が酷かったな
特にMadness
翼と爪を叩くだけw
しかもp1からp4まで同じ事の繰り返しw
最期ちらっとだけ顔おがめるでしょw
あれで満足しなさいww
人型形態とはなんだったのか
ドワーフのおっさんに妄想で殴られただけじゃないッスか
記憶違いだったらごめん
いまもBlackrock depthに汎用Humanモデルを使ったDeathwing人間形態のおっさんがいなかったっけ
ありゃNefだろ
あれは息子だ
Deathwing戦良かったけどな
他のraidがlfrにならなくてプレイ出来なかったのが
残念
あのでかぶつとガチンコで戦わせろとは言わないけど
背中とか指とかだけは少しなあ
あれって当時流行ってたGoWとかワンダと巨像みたいな
でかい敵をでかいまま倒すみたいなのを意識したんだろうか
なんか、挑戦してる!倒した!
じゃなくて、弱ってる奴にトドメ刺してるだけだから、何かスッキリしなかったわ。
そもそもRaidのボスでこの手のは、どれもでかすぎて、生身の人間が
戦って勝てる気がしないわ
まだ背中の戦闘はいいんだよ
ラストの触手祭りが単調で酷い
>>147
いつも半分寝ながらやってたわ
No new class, No new raceならDru以外に4つ目のTalentが欲しかったなー
いま配布しているサービスイン9周年記念のTrinket(経験値とRep +10%)って19日限定かと思ったら
今日現在新規キャラをつくった場合にもプレゼント&使用出来てびっくり。
イワトビペンギンcompanion配ってた時のように続けてくれるならAlt育成がはかどるのだけどなー。
結局今だってSC2の3つ目の拡張、D3の拡張と同時並行してWoD作るわけだからな・・
あんま失敗から学んでない気がする。
いい加減3つ平行開発はやめればいいのに。
Titanが凍結されなければ4つ平行だったわな。
納得するまでリリースしない企業方針だったのだが・・
親会社から独立したという話もあるし、WoW特需があるし、
特別稼がなきゃならんわけでも、経営陣の横槍が入るわけでもないだろう。
何をそんなに急いでるのかわからんなあ。
ゲーム作りの事なんて何も分からないけど
ブリザードぐらい大きな会社だったら複数ゲームを同時に開発なんて当たり前の話なんじゃないの?
それとも開発の人達はそんなに多くなかったりするの?
できるディレクターがいないと人員は何人いても無駄な気がする
もはや経営陣のイエスマンディレクターしかのこってないだろ。
米Blizzard 専任ゲームデザイナー・David Kim
「世界はオンラインのロールプレイングゲーム(RPG)をeスポーツへと発展させた韓国をうらやんでいる」
awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384950271/
Kim
>>151
HearthstoneとHeros of the Stormもあるぞ!
Kimって・・・
絶望しか感じないなw
そりゃ国内販売ないは
Blizzard Entertainmentには朝鮮系の名前結構あるでしょ。
今更なにいってるんだろうなこいつら
FFに帰れよ
mmoは確実にチョン>>>>>>>>>>国産だろw
今更になってやっと劣化wowのFF14を作った・・・
ff14はやったことないけど、あれはダメだ
wowなんかと比較するわけには行かんわ
wowはtank healer dps全てで面白くつくられれてるし、
何百年もそれでやってきたかのようにバランス取れてる
スクエニガそこに追いつくには100年はかかるね
れが1個多いから説得力ゼロ
日本語でおkレベルの酷い文章力だな・・・
日本人かも怪しいわ
gnome使いとしてはキャラグラ変わるのが不安だな
あとはやっとパンダだらけの気持ち悪い大陸から脱出できるし、ハウジング等の新要素もあるし楽しみ
パンダ可愛いのに。
デザインの好みはともかくとして
パンダの♀なんかは最近の3Dアニメから持って来たのかってぐらい
表情の出来が細かくて分かりやすいからね
バニラ種族がそれに追いつくのは歓迎
Blizzerdの公式プレゼンテーションの動画で
従来のUndead(プレゼンターはScourgeと言っていたが)の
骨が露出した部分が適当な処理だったと説明した上で
新しくなった方の画像が表示されたら会場に来ていたファンから歓声が上がってた
パンダはパスして、次の拡張がおもしろければ復帰しようと思ってたが、
新エリアに行くには、パンダ村をクリアしないといけないと考えると、
気が重くなる(´・ω・`)
>>168
初耳
Warlords買えば1キャラだけ一気に90に上げられるサービスがついてくるから、
メインキャラだけはパンダエリアスキップできる。
まあaltはパンダやる必要ある
俺も俺も
パンダはまったく興味なかったから飛ばしたかった
1キャラだけかー
なんで90から一気に100にしたんだろう
10年目だからかなあ
JPN人口の減りから、MOPは日本受けも悪かったな・・
WoDのここまでの情報見て思うけどwarcraft自体、やっぱり硬派な男の世界、政略謀略と裏切り、欲望と容赦無い支配、そういうファンタジーであって
パンダなどの癒し系のキャラとか、peaceだのharmonyだの正拳突きMonkだの、ポッと出の思いつき脳筋アホリーダーだの、全てがwarcraftらしくなかったな。
warcraft時代のクリエイターはほとんど去って、今の主力はwarcraftに憧れて鰤に来た、という世代なんだろうけど。
おかわりシステムで釣ってdaily強制、なんとかin数を稼ごうとする魂胆も丸見えだったし、VP capだけの単調作業は変わらず。
altぶんのdailyなんかやる気も起きずに、結果alt育成もやる気にならない。
in数が激減してやっと青ざめてdailyを無くす迷走ぶり。しかももうplayer数は戻らない。
LFRは相変わらず長いque、カカシ殴り以下の動きしかしなくてもラスボスが拝めて倒せてしまう作り。
ボスモデルも未だに雑魚の拡大版が数体混じってるし、似たようなtacばかり。硬いtrashと長い作りで無駄な時間がかかる。
シナリオも普通のクエストとなんら変わりもしない単調作業。BGは単なるhonor農場の位置づけ、arenaもマニアック過ぎて素人は楽しめない。
この程度では、新しいゲームに客取られる。コンテンツをリリースしたあとの工夫が遅いし、少なすぎる。
LKの頃に蟹がメインのディレクターになってから、やっぱりおかしいな。cata-MoPと、player数がドンドン減って最盛期の6割位だよ。
>今の主力はwarcraftに憧れて鰤に来た、という世代なんだろうけど。
いや違うだろう。
企業としてヒットした鰤に入っただけでwarcraft自体にはそれほど思い入れのない奴らだろ。
どうでもいいけど
お前らいつも「俺のほうがブリザードのことを良くわかってる!」って競争してるよなw
むなしくならないの?
俺が作れば大ヒット間違いなしっていう名プロデューサーだらけだからなここは
ちょうど蟹が鰤を辞めるらしいな・・
Ghostcrawler to leave Blizzard Entertainment
Ghostcrawler announced this morning on Facebook that he will be leaving Blizzard Entertainment to pursue a "great opportunity for something new and exciting". I don't usually share my opinions in news post, so there's a tweet with my full thoughts on the subject.
いい方向に向かってくれるといいのだが。
カニはやめるしブラックフライデーのセールは始まるし今日は良い日だな
蟹って何?
こいつなんで叩いてるの?
>>165
どんだけグノメ好きなんだよw
ドワーフ女も毛深くなりそうな悪寒。鼻毛とかもみあげとかもしゃもしゃしそう。
ハイポリにするのはいいが、顔の印象変えないでくれ
牛は平和的な顔のままにしてくれや
牛子がこれ以上エロくなったらプレイに支障が出る
減ったといってもまだ700万超えがplayしてる
FFなんかとは桁が違うわなw
660万だかが最新だと思った
区切りとなるLv100で更に人は減るよ。拡張の出来関係なくね。
もともと惰性プレイヤーも相当数いるしそいつらがやめるには
もってこいの区切りになるし。
そしてその次の拡張の出来も相当良くなきゃ更にがくっと減るよ
105とか110cap+新しい世界とか単純に今までと同じやり方では
いくらクオリティの高いWoWでもまず通用しない。
画期的な世界の再編や統合、レベルCapシステム自体の見直しなど
110なんてまた振り出しかよっていう気持ちを払拭しないといよいよ
トップMMOの座から落ちる可能性が出てくるだろうね
>トップMMOの座から落ちる可能性が
つーか、次世代のセンターを担えるようなMMOって
今なにか存在するんだっけ?
的外れなこと書いてないでファイファンスレで馬鹿にされてこいよエアーのおっさん
恐らくlv100で全クラスを
ヒーロークラスにすべき
eleshaとかcatとか弱すぎる
日本語でおk
全クラスをヒーロークラスって新キャラ作ったらレベル55開始になるくらいしか思いつかねー
そもそもヒーロークラスの定義ってなんなの
wowのdkは開始レベルだけで他のクラスと何も変わらんのだが
55以上がいないと作れないとか、一鯖一キャラとか、条件が特殊だった
lockは強過ぎ
雷島の5人で倒すクエスト
一人で倒せる
Warlock Solo - Immerseus 10 Normal
ttp://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=uXMcCLSbVbo
こんなのを全クラス出来るようにしろよ
ttp://eu.battle.net/wow/en/character/%d0%b1%d0%be%d1%80%d0%b5%d0%b9%d1%81%d0%ba%d0%b0%d1%8f-%d1%82%d1%83%d0%bd%d0%b4%d1%80%d0%b0/%d0%a1%d0%bd%d0%b5%d0%b6%d0%be%d0%ba%d1%81%d0%bc%d0%b5%d1%80%d1%82%d0%b8/advanced
こんな装備でワーロック強いって言われてもレイド行ってないような装備で倒せるわけないだろ
前のexpansionの頃だったっけか、blueが「lv100までやり切ったらおしまいにする」みたいなこといってたよな
次回lv95でその次が100だろうからあと2expansionだすんだろうねとか噂されてたけど
ここにきて一気に100か。Titanがケツカッチンだったりすんのか?
何年も前の発言なんてあてにならないでしょ
いつも平気でいろんなことがくつがえされてるんだから
Titanは凍結した。WoWは何個か拡張の予定はしてるらしい。
腐っても鯛で、まだ700万弱のアカウントがあるから、ビジネスとしては十分成功の部類だろうね。
ただ、cataからのこの減少下降線をたどれば、ジリ貧なのは目に見えてる。
dailyの強制とか、ひとつ覚えのREP/VP farmとか。スマホやお手軽ゲーム全盛のこの時代に逆行したコンテンツだったしね。
LK以降、蟹がメインのディレクターになって増えたことがないからなー。
降ろされて当然。dailyシステムやおかわりシステムも、こういう
こすっからい性質のものはきっと蟹が考案したんだろうと思う。
前にrace changeサービスが出たと同時に種族のracialがコロコロ変わったり。
そんなの初めとする金稼ぎのためのえげつなさは、ちゃんと見てる人は見てる。
Eyonixだっけ、彼を始めとする初期の名ディレクター陣も随分前からけっこう去っているし
明るいニュースばっかりじゃないね。
>>198
人の減りそろそろやばくなってくるね
中華MMOなエッセンスがダメにしちゃった感あるよね
どうしたらプレイヤーをもっと楽しませられるか
ではなく
どうしたらプレイヤーを釘づけにして金をむしり取れるか
そういう作りになってるって事か
前に誰かが書いていたけどPandarenが人間(人格)出来すぎてるのが不気味でしょうがない。
その反動でワロッシュのくずっぷりに好感がもてたくらい、欧米から見た東洋神秘的描写にむずむずしてくる。
崩壊した熊猫王都にPM2.5が蔓延、Thousand Needleでサーキット場運営していたゴブリンとノームが
ケンカしながらコスモクリーナー作りあげるくらいの馬鹿イベントでもあればなあ。
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