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1000ターン杯、再び・・・
1
:
なちゅらる★
:2007/03/23(金) 16:00:29 ID:???
久しぶりですが、4月1日から1000ターン杯を開催することになりました!
こぞってご参加くださいw
15
:
署長
:2007/09/17(月) 23:36:33 ID:uzyB5rOo
確認ですが、土地のMAXは15000でしょうか?
16
:
なちゅらる★
:2007/09/18(火) 09:06:07 ID:???
>>14
多分放置中の印と紛らわしいからだと思います
>>15
そうですよー
17
:
ペガサス
:2007/09/22(土) 19:30:48 ID:C7Tk8kvM
そうなんですか。分かりました
18
:
なちゅらる★
:2007/10/14(日) 17:40:48 ID:???
改造忘れていたところがあって修正。
・食料&資金の最大ケタ数を1ケタ増やす(高価な攻撃手段も使ってね
・3時間制に表記も変更。
あと言い忘れてたけど15000万坪を超えたら地盤沈下しますよんー
19
:
なちゅらる★
:2007/11/29(木) 22:33:31 ID:???
1000ターン杯で結構大きな勘違いをしていたことが判明。実験場とあわせて1500ターンほどの間誰も気づかなかったのね…
従来、防衛施設が他の防衛施設を防衛できるようになった、と説明していましたがこれは誤りで
防衛施設がその防衛施設自身を防衛できるようになった、ということのようです。
(それだけではミサイルの完全無効化が可能なので防衛施設の防衛率が100%では無いのですが)
コマンドの意味が変わってくると島の作り方も大幅に変わってくると思います。
説明を間違えていてすみませんでしたー
ちなみに1000ターン杯の改造は
http://webgame.www.oyoyo.ne.jp/hakoniwa/man/man_002_0001.htm
これをそのままやっているだけなので、ここの説明文を見てくれるといいかも。
恐らく今回の僕の説明で正しいハズ…
20
:
伊藤
:2007/11/30(金) 21:40:29 ID:CJF8i.2U
メアド・・・kosa6@star,ocnです。遅れてすいません!
21
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23
:
なちゅらる★
:2009/03/20(金) 22:57:17 ID:???
http://muhochitai.com/hakoniwa7/hako-main.cgi
1000ターン杯を開催します。
今回は「ほぼ」通常の箱庭諸島2そのままです。
ただ地盤沈下についての部分のみ改造しており、
・地盤沈下の確立を3%から0.5%に。
・通常版の地盤沈下では「海や浅瀬に隣接する陸地」が浅瀬になりましたが、今回のは「全陸地が1ヘックスごとに30%の沈下判定を食らう」です。
というわけでみんな参加するがいいよ!
24
:
なちゅらる★
:2009/03/20(金) 23:22:51 ID:???
あ、あと浅瀬も30%の確立で海になるそうです><
25
:
㈹★
:2009/03/20(金) 23:36:37 ID:???
今回の改造はデフォルトのルールをやや変えてしまうものになりますが、
「9000万坪を超えて開発できる」ようになることを狙ったものです。
今までの箱庭は地盤沈下のリスクが高く、9000万坪を超えないように開発するのが当たり前のような印象がありました。
そこで地盤沈下のリスクを下げて、リスクを背負いながらも面積を大きくし、島をより発展させる可能性を出せるようにできたらと思った次第です。
リスクが小さすぎて全員が面積MAXになっても目的からズレてしまうので、難しい設定ではありますが今回はこのような確率にしました。
9000万坪のワクを超えるプレイヤーがちらほらと現れる「これまでとはちょっと違う箱庭」になってくれることを期待しています。
地盤沈下が少しだけ身近な存在になるかもしれません(笑)
26
:
名無しさん
◆cUVllAifyA
:2009/03/21(土) 03:41:03 ID:ibI3aV3Y
質問です。
今回のコンセプトは、
「通常より面積を広くすることが可能に!だけどリスクが下がっただけで消えたわけじゃないんだよ☆」
だと思うのですが、より簡単に言えば、
「これまでより面積を広げることが可能」→「これまでより人口を増やすことが可能」
ですよね。
単純に考えると、一番怖いのは地盤沈下よりも台風ではないでしょうか。
大量の人口を養うとなれば当然大量の農場も必要で、こちらは新仕様だと地盤沈下の4倍の確率で起きるもの。植林で十二分に防げますが、とはいえ身近な災害と言えるでしょう。
たとえ面積が増えても農場+植林のことを考えると、メリットは意外に少ないようにも感じられます。
……出来れば、所持食料の上限が増えているとうれしいのですが、どうなのでしょうか。資金上限まで上げるのは有利すぎる感もあるので、こちらは据え置きでまったくかまわないのですが〜。
27
:
なちゅらる★
:2009/03/21(土) 19:47:15 ID:???
台風、地震の被害がより大きくなることは予想されますね。
でも今回はテストプレイもろくにしていないので、資金食料の上限から地盤沈下の確率まで特に根拠のある数字ではありません。
なので今回の結果を見て、次回でどう数字をイジるか考えようかと思います。
28
:
名無しさん
◆cUVllAifyA
:2009/03/21(土) 20:39:04 ID:uBzEzZNQ
台風はデフォルトで常に2%。地盤沈下が0.5%なら、発生頻度は4倍以上(地盤沈下は面積制限があるため)なのでは……。
食料上限については“数字”での根拠は出せません(9000万坪超過時の最大人口は出せても“もっとも一般的な”人口数が未だ読めないため)ので、それは仰っしゃる通り。すみませんでした。
とりあえず、開催が楽しみです。
さて、面積超過による地盤沈下の発生確率が巨大隕石並。面積超過状態が200ターンあれば、ま、一度は起きるのが自然。
私なら面積超過状態が合計で100ターンほどになるよう調整しますかね。901ターンから全埋め立て開始で、地ならし併用で54ターン使用、残りのターンで最後の調整をしつつ、戦争……のような感じで。
最後に全埋め立てすることを想定しての島作りをするべきか、超過分はあくまで余剰部品として扱い、9000万坪までの島作りで“完成”させるか、悩みどころですねー。
29
:
かりゅう@副管理人
◆Bo08WydyHw
:2009/03/22(日) 05:02:34 ID:BJa/mjRE
味噌は
・通常版の地盤沈下では「海や浅瀬に隣接する陸地」が浅瀬になりましたが、今回のは「全陸地が1ヘックスごとに30%の沈下判定を食らう」です。
これだと思います。
ギャンブル箱庭をするのなら、
広げて広げて、もし地盤沈下が起きても理論上10分の7は生き残るだろ!
って感じで広げまくっちゃうもんだと思います。
というか自分はこうするかも。笑
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