したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ゴーストリコン

1名無しさん:2004/03/07(日) 09:14
トムクランシー系のゲームをはじめてやったのですが、困っています。
ミッション1のはじめの敵に遭遇するところで、どうしても敵影が発見
できず、味方が一人死んでしまいます。何度やっても、敵が見えません。
一応、HALOをノーマルクリアできるぐらいなのですが、敵が見えないで、発砲
してこられたら、何もできません。照準に赤い矢印がでるのを待って、撃ったら
倒せるのですが、やっぱり、味方が死んでしまいます。一番簡単なモードなのですが、
何か、戦い方に、こつなどありませんでしょうか。

2名無しさん:2004/03/07(日) 09:42
追記 インジケーターが赤くなったときに、左スティックを押して、スコープ
で見ても、どこにいるのかわからず、味方が攻撃を受けても、すぐに敵の位置が
わかりません。

3マニワイタ:2004/03/07(日) 11:02
ゴーストリコンは基本は索敵です。HALOと違って先に敵を発見したほうが勝ちます。
なのでゆっくり進みつつ、頻繁にズームで索敵し、安全を確保した後再度移動、という繰り返しになります。
ミッション1は最初に高度の高いところへ進み索敵するといいかもしれません。下にいる敵が豆みたいに見えてもスナイパーで倒せます。
また、敵を探る際は2つの部隊のうちのもう片方を使用するといいと思われます。
Βチームを少し前へ移動させ、マップを確認し、敵がいたら遠距離から排除できるように心がければ被弾することもなくなります。
ちなみにCPUの操るチームは結構強いので無理に突っ込ませたりしなければ敵を殲滅してくれたりするのでルーキーでは彼らに結構頼ってばかりでもなんとかなるかも。
画面下のインジケーターも結構アバウトですが敵の位置をつかむのに役に立ちます。
赤くなってるときはすでに発砲されているのでそうなるまえに対処するのがベストです。
それと環境的には5.1chがあると敵発砲後の位置の特定が楽になります。別にゴーストリコンに限ったことではないですが。

ちなみにステージ1はかなり難しい部類に入ると思います。ステージ2以降のほうが簡単だったりします。

4名無しさん:2004/03/07(日) 12:40
ありがとうございます。早速、試してみます。ところで、ステージ1をクリアして
、ゲームを保存した後に、ステージ2のブリーフィングから、Bボタンで、戻って、タイトル
画面にもどり、キャンペーンを選択すると、ステージ1からやりなおしになります。
これで、1を3回するはめになったのですが、クリアした時にセーブしているのに
どうしてなのでしょうか。また、ステージを一つクリアして、中断するには、どうのように
セーブしたらよいのでしょうか。

5名無しさん:2004/03/07(日) 13:33
すみません、4番の件は、解決しました。ありがとうございました。
ところで、ミッション中にbackボタンを押すと、チートが入れられるみたいなのですが
、これは、そのミッションのみ有効なのでしょうか。それとも、一度いれると、もう
解除できないものなのでしょうか。

6名無しさん:2004/03/08(月) 17:58
エリートのキャンペーンステージ1で、洞窟の奥にいる士官を捕虜に出来ません。
ホフク前進で慎重に近づいても気付かれて発砲されます。
初期登場メンバーでもステルス最高能力値が2なのが問題なのでしょうか?

7名無しさん:2004/03/09(火) 03:30
作戦開始時から、味方の兵隊が、負傷したままの状態なのですが、回復した状態
出始めることはできないのでしょうか?

8マニワイタ:2004/03/09(火) 18:00
チートについてはそのステージ限りだったと思います。無敵とか以外はタスククリアで使用可能になります。
エリートは別にやる必要がないのでやってません。とりあえずルーキーで一周したほうがいいかと。タスク開放だけならフリーミッションで全員プロフェッショナルでやるのが手っ取り早いです。なのでまず一周。
負傷した味方は次の次のミッションで回復しています。なので一回使用を控えるかそのまま使ってれば直ります。もう一度被弾すれば死亡する可能性はありますが。

96:2004/03/11(木) 15:44
ステージ1の敵をすべて倒すことで仕官を捕虜にすることが出来ました。
ルーキー、ベテランとクリアしてしまっていて、
エリートをクリアすることがタスク開放の最後の項目だったのですが
無事全ステージクリアできました。緊張感が楽しいゲームでした。
有難うございました。

101.5.7:2004/03/12(金) 11:13
ありがとうございました。索敵がこのゲームのメインみたいですが、ターゲット
の方向みても、味方の撃っている方向みても、グラフィックが悪いので、は
っきり敵がみえません。スコープで探しながら進んでも、やっぱり見つけられず
です。何か、敵を先に、うまく見つけるコツや裏技などないものでしょうか。

11マニワイタ:2004/03/22(月) 15:58
えーと、>>2で書いたとおりなのですが、ズームを使いつつ、走らずに少しずつ進んでいくのが基本です。
また、2チームあるのでもう片方を少しずつ進ませ、安全なら自分のチームも進み、またもう片方を進ませ、という方法で行けばまず味方が敵を発見してくれるかと。
ちなみに索敵にズームを使うときはスナイパーを使った方がいいかもしれません。
下の丸いやつが赤くなってるときは動かずにその場で姿勢を低くして周りをよく見てみて、敵がいないようなら少し待ってみるとか。
それと夜以外でもナイトスコープを使うと少し視野が広がった気がします。
後は何度か繰り返して敵の位置を覚えればいいだけかと。

121.5.7:2004/03/23(火) 18:45
ありがとうございました。やってみます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板