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ドミニオン

1high-life:2008/12/08(月) 00:09:14 ID:ZHcLQNWw
近頃、流行のドミニオン。
勢いに任せてスレ立てた。後悔はしてない。

カードの説明、戦い方、コンボの組み方、雑談などなんでもどうぞ。

2Miieko@市長:2008/12/08(月) 15:33:14 ID:JhT2EW.o
■二大戦法■

 今の時点で二大戦法が、chapelで1金・1勝利点捨ててデッキ内の金貨の密度を上げ、libraryやadventurerなどで金貨を効率よく引く戦法「chapel戦法」と、village+smithyで手札をぐるぐる回して山札捨て札内の金貨を全て掌中に収める戦法「ずっと俺のターン戦法」でしょうか。

 gardensがある場合、特殊です。
 手札を減らす「chapel戦法」とgardensとは両立しづらいかもしれません。gardensの時によく取られる戦法が、workshopを使い、1ターンに(うまくいけば)gardens2枚ゲット戦法。woodcutterやmarket、festivalなど、buy+1が付いているカードを使って、コスト0の1金を毎回取るようにする、というのもあるのですが、これをやっていくとあとになると手札が薄くなりすぎて、つらいことがあります。「ずっと俺のターン戦法」を選んでも、つらい展開になります。gardens固有の展開になります(プレイヤー全員がgardensを無視しない限りは)。

3Miieko@市長:2008/12/08(月) 16:01:35 ID:JhT2EW.o
■ランダムゲーム開始時のチェック項目■

 へぼな私なのですが、ランダムオプションの場合、ゲーム開始時にまずチェックしている項目を上げます。二人対戦限定です。三人以上は詳しくないので。

・chapelがあるか →あれば、「chapel戦法」。2金・3金を積極的に買う。3金が買えたら、libraryやadventurerを買う。なければsmithy、council roomなどで代用。

・thiefがあるか →あれば、moatをチェック。もしなければ、相手がchapel戦法の場合、thiefを買っておく。spy・throne roomがあれば、それらも買って併用する(spy+thiefで「見てから盗むコンボ」、throne room+thiefで「とにかく盗むコンボ」)。chapel戦法最大の敵。自分がchapel戦法をしたい時は特に気を付ける。あまり序盤で買っても1金しか盗めない(盗まないで流す方がよい)。

・gardensがあるか →あれば、workshopをチェック。ない場合、woodcutter、festivalをチェック。そのどれもない場合、gardensは諦めて無視(対戦相手が仕掛けてきた時点で対応を考える)。もしある場合、workshopの効果、あるいは+1buyの効果でgardensが一ターンに2枚手に入るタイミングで対戦相手より先にgardens購入合戦を仕掛けるようにする。これは、相手より多い枚数を買うため。あまり早く仕掛けすぎると、終盤にデッキの密度が薄くなって金回りが悪くなる。相手にgardensの枚数で負けたら、勝負をひっくり返すのは難しい(Nekoneko氏談)。

・militiaがあるか →あれば、libraryをチェック。libraryが手札のある時に相手militiaを使ってくると、場合によってはこっちにとってラッキー、となってしまうので、militiaを使う場合は相手がlibraryが買ったかどうかの動向を気にすること。また、council roomと好相性(village、festivalなどアクション+2ができる場合のみ)。village→coucil room(相手に一枚配る)→militia(手札三枚になるまで捨てさせる)、とつなげることで「結局捨てさせるのねコンボ」、となる。「ずっと俺のターン戦法」向き。序盤の金策によい(相手の邪魔もできるし)。

・witchがあるか →あれば、moatをチェック。次いで、chapel、remodelがあるかチェック。全てなければ、そのwitchがふりまいたcurseは防げない上に絶対取り除けないため、相手より先にwitchを買うように、また、相手より先にwitchを仕掛るように心がける。witchによるcurseは、じわじわと効いてくる。相手よりも仕掛けるのが早ければ早いほど有利となる。throne roomがあればそれも買って併用すると「呪い振りまきコンボ」。「ずっと俺のターン戦法」向き。curseが売り切れてしまえば、moatと同じ+2cardに過ぎないので、買いすぎに注意。

・festivalがあるか →あれば、とにかく1枚買っておく。序盤の金回りが良くなる。libraryと相性がよい。「chapel戦法」向き。

・remodelがあるか →あれば、とにかく1枚買っておく。序盤に1名誉点を2金にし、0金をmoatにして、「chapel戦法」に貢献する「remodel健康法」をおこなうことができる。終盤には、手札の3金を6勝利点に書き換えて、一気にゲーム終了をたたみかける。

・villageがあるか →あれば、とにかく1枚買っておく。smithyなどのカード+系と併せて、相手より多く買う。「ずっと俺のターン戦法」をやるには、アクション+とカード+の両方が必要なので、他にmarketやfestivalなどをつなぎにするとしても、メインは+2アクション、+1カードのvillageになる。「chapel戦法」でいく場合にも、あるとそれなりに便利。

・throne roomがあるか →あれば、woodcutter、festival、chancellorなどの+2コインの付くものを優先的に買う。また、場のカードにアクションが+1までしかない場合でも、throne roomを使えば+2になるので、「ずっと俺のターン戦法」village・festivalなしでどうしても行いたい場合には(おすすめはしないが)、throne roomが必須となる。あまり序盤に買うと、actionカードと一緒に出てこない(1金や1名誉点と一緒に出てくる)ため、有効に使えない。買うタイミングに注意。

・bureaucratがあるか →あれば、序盤で買っておくとスタートダッシュに有効。「chapel戦法」で思いっきり1金を消すにあたり、買って置けば安心。相手の勝利点カードを捨てさせるので、意外とmilitiaとも相性がいいが、つなぎにaction+2が必要になるので、狙うなら「ずっと俺のターン戦法」の方が向いている。

・moneylenderがあるか →あれば、序盤で買っておくとスタートダッシュに有効。1金破棄して2金を買う。chapelなしで「chapel戦法」もどきを行う場合には、remodelと並んで必須。chapel併用だと一瞬でゴミになるし、併用でなくても中盤にはゴミになる(1金の出現頻度が下がるため)ため買いすぎに注意。

4Miieko@市長:2008/12/12(金) 15:15:12 ID:IpXE1RPE
訂正。

・bureaucrat

の項目。相手の勝利点カードを捨てさせるが、結局はmilitiaは、手札が三枚になるまでしか捨てさせないので、結果は変わらない。

5high-life:2008/12/24(水) 00:18:58 ID:iL16ME4g
書き込みが少ないので、燃料?投下。
各種セットアップの内訳を記載していきます。
今のところ、基本セットと合わせて、5種類あるようです。
残りはセットアップとランダム。
では、参考にどうぞー。

6high-life:2008/12/24(水) 00:19:26 ID:iL16ME4g
basis:
MOAT 2
CELLAR 2
WOODCUTTER 3
VILLAGE 3
WORKSHOP 3
SMITHY 4
REMODEL 4
MILITIA 4
MINE 5
MARKET 5

7high-life:2008/12/24(水) 00:19:48 ID:iL16ME4g
geld:
CHAPEL 2
CHANCELLOR 3
MONEYLENDER 4
BUREAUCRAT 4
FEAST 4
THRONE ROOM 4
MARKET 5
MINE 5
LABORATORY 5
ADVENTURER 6

8high-life:2008/12/24(水) 00:20:06 ID:iL16ME4g
interactive:
MOAT 2
VILLAGE 3
CHANCELLOR 3
BUREAUCRAT 4
THIEF 4
MILITIA 4
SPY 4
FESTIVAL 5
COUNCIL ROOM 5
LIBRARY 5

9high-life:2008/12/24(水) 00:20:28 ID:iL16ME4g
sizedistortion:
CHAPEL 2
CELLAR 2
VILLAGE 3
WOODCUTTER 3
WORKSHOP 3
FEAST 4
GARDENS 4
THIEF 4
LABORATORY 5
WITCH 5

10high-life:2008/12/24(水) 00:20:45 ID:iL16ME4g
villagesquare:
CELLAR 2
WOODCUTTER 3
VILLAGE 3
BUREAUCRAT 4
SMITHY 4
THRONE ROOM 4
REMODEL 4
FESTIVAL 5
LIBRARY 5
MARKET 5

11high-life:2008/12/24(水) 00:21:36 ID:iL16ME4g
これは、セットアップでカードを選んだ、
超攻撃的セット(のつもり)

attack:
VILLAGE 3
WORKSHOP 3
THRONE ROOM 4
BUREAUCRAT 4
THIEF 4
MILITIA 4
FEAST 4
SPY 4
WITCH 5
COUNCIL ROOM 5

12high-life:2008/12/24(水) 00:23:35 ID:iL16ME4g
他にも、
「こんなセットアップ面白いんじゃね?」
というものがありましたら、どんどん書き込んで下さい。
投稿お待ちしております。

13simahei:2008/12/27(土) 09:34:20 ID:aCJ6Io5c
とりあえず投下。
GARDENウマー セット

MOAT 2
WORKSHOP 3
WOODCUTTER 3
THRONE ROOM 4
BUREAUCRAT 4
SMITHY 4
GARDENS 4
WITCH 5
COUNCIL ROOM 5
ADVENTURER 6

ADVENTURER は LIBRARY と迷ったんですが中盤以降の確実性重視で。
単純に簡単に買えそうな CELLAR で良いのかな。

14simahei:2010/12/03(金) 23:20:42 ID:NbHE6XoY
ドミニオン新エキスパンションが導入された模様。
しかし、バグが多くゲームにならない場合が多いので注意。

例)改良:カードが破棄されるが+1コストのカードが獲得できない。
 逆に、獲得したカードが手札に来てしまうことも。
 その他、寵臣や貴族などアクションを選択するカードで背景がオカシイ。
 2つしか山がなくなっていないのにゲーム終了となってしまう。

15sano89:2011/06/29(水) 16:59:30 ID:yYBpVrhY
収穫祭のカードが導入されたみたいですね。
しかしバグでゲーム中にフリーズしてしまいました。日本語化の影響でしょうか?

16Miieko@市長:2011/06/29(水) 17:45:10 ID:DUPl/nd6
>sano89さん

 おー、新カード入りましたか。詳細わかったらぜひupよろしくです。

 導入直後のバグ・フリーズは、残念ながらここBSWでは大変よくあることなので、諦めましょう。問題のありそうなカードを自分からは使わないようにして回避するぐらいしか、対策はないかと思います(なのでどのカードでハングしたとかを書き込んでくださると助かります)。大概は一週間ぐらいで直るようですが、ドミニオン関連のバグは、直るのが遅い傾向があるようです。作りが複雑なんですかね?

17Miieko@市長:2011/06/29(水) 18:10:56 ID:DUPl/nd6
 収穫祭(Dominon:Cornucopia)のカード訳ページを見つけましたので、参考までに貼っておきます。

http://sites.google.com/site/jun1sboardgames/blog/dominion-cornucopia-jp

 どなたか存じませぬが、ありがたいことです。

18Miieko@市長:2011/12/13(火) 17:56:28 ID:CL6v0UBI
 Dominionの新拡張が入りました。

http://www.brettspielwelt.de/Magazin/?p=3540

 カードが五枚追加されたようです。setup使ってじっくりみようとしたら、画面がおかしくなりました。バグあり。しばらくはsetupを使わないことをお勧めします。


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