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日本村運営スレッド

1high-life:2005/10/30(日) 22:26:52 ID:lg/LjrAo
このスレッドでは日本村に関することを話し合います。
資源・各プレイヤーのプレイ状況・街の方針などなど。
村に対する要望、意見、批判などありましたらこのスレッドに書き込んで下さい。

339Miieko@市長:2008/05/14(水) 17:10:05 ID:9VMU9CSo
 景観整備しました。住宅地を増設し、廃屋の木を少し刈り込んでおきました。今回の出費、616ターラー。

 Nazo9xさんのレベルが上がったことにより、Wohngebäude(レベル8-11までの集合住宅)が一軒自動崩壊しました。古い方に全員寄せておいたあとだったので(いつも新しい方から消えていく)、被害はありません。なお、Nazo9xさんはまだそちらに「居住している」ことになっています。

340Nazo9x:2008/05/15(木) 18:34:59 ID:0DpwqJs2
質問します。
/changeresi xx
で邸宅が建つと考えていいのでしょうか?

あと、もう1つ
/estate NAME
で庭の名前が変えられるとあるけどこれは?

341BSWの旅人さん:2008/05/15(木) 19:17:31 ID:0DpwqJs2
質問した後少し本家のコマンドの説明や/helpコマンドの説明など見て
少し試してみましたけど
/changeresiコマンドと/changeresinameコマンドの詳細がわからないので質問に追加しておきます。

よろしくお願いします。

342Miieko@市長:2008/05/15(木) 20:20:06 ID:.6rSfbVg
 邸宅の建て方は、

1. 部屋に入る
2. 画面右上ににある○をクリック
3. タブの右端を選択
4. タブの上にある右向き▲を3回クリック、邸宅の画像が出てくるまで
5. それをクリックで選択
6. 敷地の任意の場所でクリック

です。取り急ぎこれのみ。
 残りの質問にはのちほど。

343Miieko@市長:2008/05/15(木) 20:44:40 ID:.6rSfbVg
 書き忘れましたが、三回ほど▲クリックしてから、家っぽいタブ選択です。すると邸宅の画像がでてきます。邸宅の外観は四つほどあり、右クリック+ドラッグで選択できます。

・敷地の名前は/estate {敷地の名前}で設定
・邸宅の名前は/changeresiname {邸宅の名前}で再設定できる

邸宅 ゲームの入っている、建物の中の空間
敷地 ゲームの入っていない、建物の外の空間

を指す。邸宅の方は、建築時に名前を設定。

/changeresiコマンドは、いまはもうないかもしれません。邸宅の外観を選択するためのものなのですが、建築システムが変わる前の物なので。今は、先のメッセージで書いた方法で家の外観を変えられるはずです。

/changeresiname
についてはオプションが可能。
(/estateには使えないかも)

%haus -- Residenz(邸宅)と入る
%titel -- 敬称(Erzbischöfin, Kurfürstinなど ←inは女性の語尾変化)
%name -- その人の名前
%rang -- ランク(W17, K17など)

(例)
 たとえば、CafeInternationalの入っている私の部屋の場合、

/changeresiname Residenz von Miieko

だと

Residenz von Miieko: CafeInternational

となる。

/changeresiname "Cafe" %haus von %titel %name %rang

"Cafe" Residenz von Erzbischöfin Miieko [K17]: CafeInternational

(WなのにKランクで表示されてしまうがメンテ後修正される)

344BlueBear:2008/05/15(木) 21:03:56 ID:AJs554RI
 Nazo9xさんLV12到達おめでとうございます。割といいペースですね。
 さて、質問に対しての回答です。

> /changeresi xx で邸宅が建つと考えていいのでしょうか?
これはNoです。
ttp://www.brettspielwelt.de/MetaSpiel/Staedte/Stadtansicht/Baukosten/
の下の方で、Residenceというので4種類のImageがありますが、これが個人の邸宅として建設できる建物の形状です。
 で /changeresi というのは、一度建てた邸宅形状を変えるためのものです。xxには1〜4が入りますが、何番がどのImageかは調べてないので割愛。
 (ちなみに、建物変更は無料ではなく、そのときの相場で木材20個分、石材20個分のコストが個人の経験値から引かれます。今の相場だと2700くらいか)
 ということで、既に建っている物に対する変更なので、最初の建設では別途建設の手順で建てる必要があります。(これは次の発言で)

> /estate NAME で庭の名前が変えられるとあるけどこれは?
> /changeresiname
個人の敷地には、建物、庭にはそれぞれ名称がついていまして、マウスカーソルを合わせるとその名前がポップアップ表示されます。
 私の場合ですと、
  建物:Residenz von Kurfürst BlueBear (←そういえば、これは変更したことないや)
庭 :Albirex
になっています。最初は適当に命名されていると思いますので、お好みがあれば適宜変えちゃってください。
 ※なお、これは必須ではありませんが、庭か建物のどちらかに名前を残しておいて貰えるといいかなと。
  (でないと、他の人からは誰のところかわからなくなる(^^;)

345BlueBear:2008/05/15(木) 21:06:30 ID:AJs554RI
すでに342で市長がざっくり説明してますが、文面作ってたのでとりあえずアップ

 邸宅の建て方ですが、本家の説明ページとしては

ttp://www.brettspielwelt.de/MetaSpiel/Staedte/Stadtansicht/BauenBuerger/
になります。

 まず、クリックで自分の敷地に入ります。
 次に「建設モード」に移行します。以降方法ですが、専用クライアントの右側が街のインフォメーションになっていますね。一番上に街の名称がありますが、その直下の右下側と左下側に小さな窪みがあるのが分かりますでしょうか。
 その窪みの右側をクリックしてチェックをつけると建設モードに移行します。

 右側の街のインフォメーションの中段では、通常、 役員名簿 と 街の資源の2つのタグしかありませんが、建設モードに移行するとこのタグが増えているのがわかりますでしょうか? 3つになったように見えますが、よ〜〜くみるとタグの直上に黄色い小さなスクロールボタンがあって、都合6個に増えています。
 3,4つ目のタグは庭の装飾用のオブジェ各種
5つ目のタグが今回目的の邸宅のタグ
 そして、6つ目は確定/取り消し 実行のタグです。

とりあえず目的の5番目のタグに移動すると邸宅のイメージが出てきます。
 このイメージは、マウスの左ボタンを押したままで左右に移動させることで変化させることができます。
 ※微細な動きで変化しますので、あまり速く動かさないようにしましょう。 
 ※※先述の通り、あとで変えるのはお金がかかるので、しっかり希望のものにしましょう。

 マウスカーソルの移動で、選んだ邸宅のイメージがついてきますので、(自分の敷地内の)建てたいところでクリックします。
 位置づけが終わったら右側の街のインフォメーション中段のタグを6番目に移動します。

位置づけた場所で問題なければ、[Okey]ボタンを
配置をやり直した場合は[Undo]ボタンをクリックします。

 ※庭の飾りは上書きであとからでも修正が利きますが、邸宅の位置だけは一度決めるともう動かせないのでよく考慮してください。


おそらく、これでできるかと思いますが、実は、私のときはやり方が全然変わっているので、ひょっとすると違う場面が出てくるかもしれません。
  http://www.brettspielwelt.de/MetaSpiel/Staedte/Stadtansicht/BauenBuerger/
  中の Constructing the residence が何を説明しているのか分からない・・・
 そのときは逆に教えてくださいね。

346BlueBear:2008/05/15(木) 21:23:21 ID:AJs554RI
 ついでながら、庭の飾りつけ方法について
 基本的には邸宅の建設に近いですが、庭に赤いカーソルが出る[Setzen]ボタンでの配置する点が若干異なります。

 まず「建設モード」に移行します。

 個人の敷地内をクリックすると赤い四角のカーソルが位置付きます。
 3番目、4番目のタグ中にあるアイコンから配置したい土地なり植物なりオブジェなりをクリックします。
 ※ 種類が少ないように見えますが、邸宅と同様、マウスの左ボタンを押したまま左右に移動するとイメージの変わるものがあります。
(アイコンの下の)[Setzen]ボタンをクリックすると、選択したものが置かれます。

土地/植物/オブジェの配置は2つ目、3つ目と続けて行えます。

 位置づけが終わったら右側の街のインフォメーション中段のタグを6番目に移動します。
位置づけた場所で問題なければ、[Okey]ボタンをクリックします。今回、配置したもの全てが決定となります。
配置をやり直した場合は[Undo]ボタンをクリックします。

347Nazo9x:2008/05/15(木) 21:24:46 ID:0DpwqJs2
とりあえず邸宅できました。
ありがとうございます、またよろしくお願いします。

348Miieko@市長:2008/05/16(金) 10:10:27 ID:atFAEGZs
>>344

> ※なお、これは必須ではありませんが、庭か建物のどちらかに名前を残しておいて貰えるといいかなと。
>  (でないと、他の人からは誰のところかわからなくなる(^^;)

 あ、気がつきませんでした。すみません。Jiroの方の庭に名前を追加しておきました。

 ついでに確認したのですが、%hausのようなオプションはやはり/estateコマンドの方では使えないようです。

349Miieko@市長:2008/05/17(土) 01:13:52 ID:5BtzbzCY
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

350Miieko@市長:2008/05/18(日) 01:00:36 ID:XgPHLRg2
 torajiroさんがレベル12になったので、敷地の確保をして邸宅を建てました。ちょうど青熊さんが丁寧なマニュアルをアップしてくださったところなので、助かりました。

敷地 C55-56
邸宅 C55-60

です。

 なお、pinksさんの敷地脇の公道6マス、ご希望により景観を整えました。60ターラーでした。

351Miieko@市長:2008/05/20(火) 03:52:50 ID:PndLA74M
 先日のUKUKマラソンの賞金として、2008年5月11日16:34(ドイツ時間)付けで、2250ターラーの寄付がありました。

ttp://www.brettspielwelt.de/MetaSpiel/Staedte/Stadtinfo/Vorgaenge/?stadtID=55

ttp://www.brettspielwelt.de/Forum/index.php/topic,104598.0/all.html

UKUKプレイヤー賞金
10位 Japanese-Isle (C55) 1500

UKUK街賞金
15位 Japanese-Isle (C55)1000

 開催街の外交官がPackeisAmPolのギルドマスターもやっているようで、PackeisAmPolギルド経由でした。寄付はギルドからの形を取る必要があるためと思われます。2500ターラーの賞金額のうち、10%の250ターラーが税金として徴収され、2250ターラーだったようです。

 なお、その少し後に、UKUKギルドからも223ターラーの寄付があったのですが、関連は不明。

352Miieko@市長:2008/05/25(日) 15:33:56 ID:LvV4bFvo
 そろそろ倉庫が一杯になりそうなので、とりあえずはmaxまで拡張しようと思うのですが、それもすぐ一杯になると思うので何か建てようかと考えています。
案としては、
1. Wizard (先月・今月プレイ実績累計+38、気楽に遊べそう?)
2. Yinsh (先月・今月プレイ実績累計+34、FALさん以外に遊ぶ人いないと思いますが!)
3. 大聖堂 (先月・今月プレイ実績累計+34、侍とはかぶるけど、元々こっちにBLTさん部屋があった時に侍がかぶせてきたんだし)
4. 電力 (先月・今月プレイ実績累計+7、侍とはかぶるけど、元々こっちにcarrolさん部屋があった時に侍がかぶせてきたんだし)
5. アウフアクセ (今月プレイ実績0ですが!)
6. Medina (これも今月プレイ実績0ですが!!)

などの案が上がっています。個人的には新しい物が好きなので1とか5がイチオシ、2・3・4は回す人が回してくれそう、6は正直言って建てても絶対に私は遊ばないと思うんですが……。

(プレイ実績は2008/ 5/25 10:14時点の集計)

 敢えて投票にはしません(僅差で一位が決まった場合、投票した人が実際には全然遊ばなくて稼働実績が低い、というケースに陥りやすいので)。皆様のご意見を広くお聞かせ下さい。

 あと、手当たり次第に資源を売って現金化し、土地拡張して倉庫新築、という、結論を先延ばしにするやり方もあると思うんだけど。青熊さん的にはどうなんだろうか。

353Miieko@市長:2008/05/25(日) 21:49:35 ID:LvV4bFvo
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

354Miieko@市長:2008/05/26(月) 13:07:10 ID:5E9bjpCo
 倉庫一杯まで一週間を切っていましたので、第四倉庫のキャパシティをさきほど7レベル(3500)から10レベル(5000)まで上げておきました。これによりWood・Stone・Ore・Woolをそれぞれ、3 * レベル * レベルずつ(8・9・10)、ツールを10*3レベルで30個、消費しました。

 これにより、倉庫の猶予はあと一ヶ月ほどとなりました。それまでの間に、次に建てるゲーム小屋のことを決めないといけないので、みなさんご意見をよろしく御願いいたします(>>352参照)。

355Miieko@市長:2008/05/29(木) 00:16:05 ID:JaSc1o2o
 雑談スレッドの方で物言いがついたので、選択肢をせばめます。

1. Wizard (先月・今月プレイ実績累計+38、気楽に遊べそう?)
2. Yinsh (先月・今月プレイ実績累計+34、FALさん以外に遊ぶ人いないと思いますが!)
5. アウフアクセ (今月プレイ実績0ですが!)
6. Medina (これも今月プレイ実績0ですが!!)

 別に「悪く言」ったつもりはないんですけどねえ、私の文章力が到らなかったんでしょうねえ(ため息)。
 うちにあったゲーム小屋で、市民がいなくなって消えたものを建て直す候補に入れるにあたり、建設当時、うちの方が先に建てていたものだったようなので、これにより侍に損失を与える結果にはならない(侍は、うちとかぶってもなお利益があるものと判断して建てたはず)、ということを書き添えただけだったんですけどねえ。事実を書いただけなのに悪意が感じ取られてしまったらしいのは心外です。

356Miieko@市長:2008/06/14(土) 00:50:00 ID:iuUSUWyA
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

357nessss:2008/06/26(木) 19:23:23 ID:gxPvPMVE
1ヶ月経っても誰も新ゲームの希望ないんですね・・・

実績もあるし、私としてはYinshよりはWizardの方が遊ぶ気がします。
最近あまり顔出せてないのでなんとも言えませんけれど。

358Miieko@市長:2008/06/29(日) 19:51:00 ID:CmXT99c2
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)が0になっていたので、起動しておきました。昨日の15時ごろ。書き込むのわすれてました。

359Miieko@市長:2008/07/10(木) 02:27:09 ID:kZdzIXTM
 たぶん一昨日あたりなんじゃないかと思うんですが、StoneRさん市民から外されたようです。最近お見かけしないんですが、Macの調子が悪いのかな、お忙しいのかな。また掲示板に顔を出してくださいね。

360Miieko@市長:2008/07/12(土) 14:58:38 ID:rkhN2DQs
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

361Miieko@市長:2008/07/25(金) 08:54:09 ID:mye9LbLQ
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

362Miieko@市長:2008/07/25(金) 11:26:15 ID:mye9LbLQ
 このところ、資源収入が減っています。アクティブメンバーの数が少ないので、調子が良いときと悪いときとの偏りが出やすいようです。お暇な方は、資源獲得にご協力下さい。
 ちなみに私もここ数ヶ月、リアルで大変な状況となり、あまり多く稼げませんでした。どうにか楽になったところです。

 このような状態ですので、倉庫が一杯になるのは当分先になりそうです。公共ゲーム小屋建設は先延ばしとなります。

 今後の方針ですが、このような、むらのある状態が続くようでしたら、キャパシティを更に増やす方向で考えてはどうかと思うのですが、如何でしょうか。
 具体的に言うと、今ある資源でさほど火急の必要がないもの(石かな、布にも工具にも使わないから)などを売って現金を調達し、90x90から110x110に土地拡張をして第五倉庫の建築をする、というものです。まあ、三月に土地拡張したばかりなのですが。なお、必要となる現金は420,000ターラーと思われます。今、現金が52,800ターラーだから、単純計算で石6300〜6400個くらいでしょうか。

 こうすることにより、一杯になったので建てる→急に村人の資源獲得数が減って赤字になり建設を後悔、というケースを回避しやすくなり、満を持して新ゲームを建てやすくなるかと思います。

 資源を売るのは市場相場への影響などの関係で、青熊さんに大きな負担を強いることになるかも知れません。私が考えているよりも困難なことなのかもしれません。青熊さん、及び、市民の皆様のご意見をお聞かせ下さい。

363BlueBear@外交官:2008/07/27(日) 04:49:49 ID:eM7uCrcE
>362
仰せの案ですが、どれくらいの期間で拡張まで漕ぎつけようと想定されてますか?

 「ここ数ヶ月以内で」というならハッキリ申し上げて問題外。
 来年いっぱいまで視野に入れたベースの展望というならありかな。(財源は特定せず状況に応じて)

364Miieko@市長:2008/07/27(日) 17:53:45 ID:fcb623qg
 ペースのことは、外交官のお仕事の細かいところ(資源を売ることとか)が私にはわかりかねますので、青熊さんのご判断次第だと思っています。

365Miieko@市長:2008/08/03(日) 20:26:50 ID:mpW4s6aI
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

366BlueBear@外交官:2008/08/11(月) 18:39:59 ID:E5KfK5CI
 本日の納税分で衣服が底を尽きます。ひょっとすると不足と判定される
かもしれません。
 各位、服作成お願いします。

 当方では1日2〜3回はセットするようにしておりますが、今月は
ここまで6回しか稼動してないようです。

367Miieko@市長:2008/08/11(月) 18:50:30 ID:osdkFplA
 毎日作成するようにしていたのですが、すっかり夏バテしていて今月はあまり作れず、気になっていました。青熊さんにご負担をかけてしまって、どうもすみません。とりあえずしばらくは衣服工場に常駐することにします(セットされたのがメッセージでわかるので)。

368Miieko@市長:2008/08/12(火) 15:07:55 ID:Y413ZFWg
 書き込みを読んだ皆様が駆けつけてくださったおかげで、布在庫50まで持ち直しました。ご協力有難うございました。引き続き、よろしく御願いします!

369Miieko@市長:2008/08/16(土) 15:07:18 ID:jLXx94V2
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

370Miieko@市長:2008/08/21(木) 05:37:45 ID:lp.DRMyg
 すみません、今気がついたのですが、8/13頃から三日ほど10%のrebateなし状態になっていたようです。この間ふと店頭を見たら食料が0だったことがあったので、きっと私が寝ぼけて倉庫をいじっている時に操作をミスってしまったのではないかと思います(私ぐらいしか倉庫をいじる人がいないので)。ここしばらく気がゆるんで、毎日倉庫を確認していませんでした。申し訳ございません。お詫びにリベート三日分ターラー換算で2000ターラーほど寄進しておきましたのでお許しを。

 ところで、その際に気付いたのですが、寄付コマンド。

/donate multi 2000
(SUからの場合は"/donate single 2000")

は街の玄関にいないと効かないようです。

371Miieko@市長:2008/09/01(月) 14:12:34 ID:qP78IlKk
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。
 相場は採算ライン近くでしたが。

372Miieko@市長:2008/09/16(火) 05:16:03 ID:Lgt.ZO22
 青熊さんへ。
 ウールプロセッサが0になったのですが、現在羊毛が安いようです。継続しましょうか、どうしましょうか?

373BlueBear@外交官:2008/09/16(火) 23:14:22 ID:8py8uxzs
>372
 一時止めてみましょうか。いまの割合なら売買での羊毛調達が有利ということで。
 相場が動いたらまた再起動というにしますか。(←このタイミング、いけると思ったら問い合わせナシでもやっちゃってください)

===(以下、余談)============================================================================
 以下は、いずれはあるであろう役職交代に備えてのひとつの【データ】として。

 '07/07以降、産出率がダイナミックに変動しながらローティーションしてるようですが、ならしてみれば食料/木材が産出率が高く石材/鉄鉱石が低いという傾向でしょう。そして、羊毛が供給が需要に追いつきにくく、よほどの好調にでもならない限り外部調達をしないと賄えないので、羊毛の獲得が売買の一次的な目的になります。

 産出率の変動にほぼ呼応するように相場が動くので、納税余力や保管能力などの「体力」があれば、欲しいものを安いときに買い、資金源となる資源を高いときに売ることができるので効果的です。
 先月より、羊毛を貯めるチャンスとみています。ここは思惑通り。思惑通りに動いていないのは石材&鉄鉱石。石材は過去最低レベルの産出率なのに相場が(一頃より10%強上がったが)思ったほど上がってこない・・・
 要因として想像いているのは
 (1)今年2,3月の産出率が余りにも高すぎたのでどこも供給過多
 (2)他の街でも同様の判断で、「体力」のあるところは高騰を待っている
 (3)【本命】そもそも需要がない←ゲーム小屋の需要が低いため

 (3)を少々補足しますと、BSWの建物のコストを低い順に見ると序盤は木材メイン、徐々に石材の要求があがり中盤からは石材の要求がかなり厳しくなります。ゲームの種類が揃っている街でランキングの高いところは、新ゲームに即応してくるので新ゲームラッシュなら石材の需要が高まりますが、今年になって新ゲームパッタリ&撤退ゲームありだったので全然建てる必要性がないかなと。
 ※後半、石が必要というのはカタンとかケイラスっぽい?ちなみに、Japanese-Isleも4軒先からは羊毛よりも石材がネックになってくるような感じ。

 なお、上の(1)〜(3)は飽くまでも個人の思考で絶対ではないです。ホントなら直にヒアリングしてより確実な情報に転化できれば理想なんですが、そんな能力(語学、ネットワーク構築)は私には無いので・・・
 また、過去のデータは行動の指針ではありますが未来の補償ではないので、そのへんは現実の状況にあわせて臨機応変で。

374BlueBear:2008/09/16(火) 23:17:15 ID:8py8uxzs
>雑談スレッド 197から
 そうか、うちの街も無関係ではなかったのですね。(ナイアガラがあったことを完全に失念・・・)
ストーンエイジは良いゲームですが2つは不要かと思いますし、今回置き換わったゲームは今年の12/1までは変更可能ですので、正式にアンケートしますか?
 ついでに公共のゲーム施設分も交えて2つ選出で。新ゲームの評価期間も含めて10月上旬あるいは中旬くらいの〆で。

 なお、ちょっと前の新ゲーム小屋設立ではいつの間にか候補が狭まってましたが、あれは個人的は『絶対に変』だと感じましたので仕切りなおし希望します。
 選択肢は「今Japanese-Isleにあるの+Dudelnを除く全て」で良いのではないでしょうか。


 Japanese-Isle+Samurai-Villageにないものはまだまだたくさんあるのに、いきなり4拓(その前は6拓)にしたのも不明ですが、それ以前に、あのやり取り後になぜSamuraiにあるのを除外するのか全然納得できません。

375Miieko@市長:2008/09/17(水) 01:01:23 ID:lXFGjRyg
 前に投票で決めたゲームが導入後に全然遊ばれなかったことがあったので、前回は直近のゲーム実績と、直接捕まえることのできたアクティブメンバーからのノミネートによって、選択肢を決めました。

 侍の件は、私の書き込みをなにやら悪口と捉えられたようだったので、私の文章力の足りなさを反省したのと、よその村に文句言われてまで建てるのもどうかと思って外しました。いま恨まれないことが、ゆくゆくは日本人村全体のためになると考えています。
 個人的には青熊さんのモチベーションだけ維持されたらうちの村は経済的には安泰、と思うんですけどね。ゲーム数がぬきんでてますし、言うまでもないことですが、外交官のお仕事は青熊さんでないとできないですから。

 ナイアガラ跡地の投票については、青熊さんのご意見に上記の判断を加えて、今回は「今Japanese-IsleとSamurai-Villageにあるの+Dudelnを除く全て」でいってみてはと思うのですが、如何でしょうか。

376BlueBear@外交官:2008/09/18(木) 20:28:49 ID:0up2Lk.o
 まずは皆様方に申し上げますが、Japanese-Isleの運営については、市民各位のPlayおよび市民以外の方のJapanese-Isleを利用していただいた結果の積み上げをもとに成り立っております。
 この点、揺るぎのない事実ですので、引き続き、各位の嗜好と都合に応じての利用をお願いします。








>市長へ
 是非とも表現には気をつけていただきたいと思います。
 個人的意見とは言え375の中の一文は、3つの意味でまずいです。

 1点目は事実と違うという点。1人の稼ぎなんて高がしれてます。私的な場合で言えば相当なムリをしても全体の納税40%が限度です。あくまで相当な無理をしてのはなしで、近月では自分の頭数分して稼いでないようなこともあります。多数の力が必要です。

 2点目、ここが一番の問題ですが、名指しした人以外の人に相当な悪印象となる可能性を潜めています。ムリ筋とはいえない解釈法で、特定の人への優遇/傾倒とその裏返しの意味に取られかねません。

 3点目、そもそも特定の個人の能力に頼った状態というのは、組織としては非常に危険な状態です。組織の長としては、個人依存の状態であると認識たら、むしろ、その状態の脱却を模索するべきです。
 その特定の誰かが交通事故にあったら会社は潰れるのかってことです。Just a boardgameの世界に会社の理論を当てはめるのはいかがなものかと自分でも思わないでもないですが、市長の立場での「特定の個人を維持しておけば」「〜しかいない」的な発言は違和感あります。

※思いっきり与太話
 このまえ、WBC監督問題で「〜しかいない」を連発した某(表現自己規制)がいましたが、仮にも企業トップを経験した人間が使う表現か??と思った次第。 資質に問題があり もしくは 過去の人間なんだ と自己完結。

377Miieko@市長:2008/09/18(木) 23:01:10 ID:9kyNmQKY
 ご指摘の文章は、
「個人的には青熊さんのモチベーションだけ維持されたらうちの村は経済的には安泰、と思うんですけどね。ゲーム数がぬきんでてますし、言うまでもないことですが、外交官のお仕事は青熊さんでないとできないですから。」
についてかと思います。

 配慮の足りない発言だったようです。どうもすみませんでした。

 私の言いたかったこととしては、青熊さんがそれだけ重要な仕事をしている、と思っていること、それについて私が高い評価をしていること、青熊さんがいなくなったら村は確実に潰れるだろうと思っていることです(青熊さんお一人で村が回る、と思っているわけではありません)。
 ここ一、二ヶ月のことをいうなら、確かにゲーム数が減っているかもしれませんけど、数ヶ月を通してみればすごい数字ですし、外交官のお仕事は大変なことだと考えています。市長はいなくても街はどうにかなりますが、外交官がいないと村が立ちいかなくなりますから。

 きちんと仕事をして結果を出している人に対して、感謝したり、その仕事ぶりやかけがえのなさを認めていることを伝えることは、大事なことだと思っての発言でした。私なんぞ、自分のやったことを言葉に出して感謝されたり認められたりすることは最近ほとんどありませんから。自分のやっていることが、これでいいのか、間違っているのか、努力が足りないのか、実は私なんかいなくてもどうにかなるんじゃないか、など悩むことがあります(リアルの話も含めて)。

 青熊さんにしたら、私なぞ新参者だし、そんな私に感謝や評価されてもどうということはないと思いますが、上のような気持ちで出た言葉だったことをご理解いただければ幸いです。

 上記はさておき、他の方に対して配慮がなかったこと、青熊さんご自身に対して不快な発言となってしまったことをお詫びします。

378Miieko@市長:2008/10/13(月) 04:52:14 ID:UmXfKF.Y
 青熊さんへ業務連絡。
 一昨日に引き続き倉庫が逼迫し(4:36の時点で残り35)、さきほど金庫レベルを8→9に上げました。590使いました。

 青熊さん以外のかたがもしこれを読んで、なぜ倉庫なのに金庫拡張か、については市長の覚え書きをご参照ください。いずれは使う(かもしれない)ことについて経費を使って、倉庫のスペースを空けた、という話です。

379Miieko@市長:2008/10/14(火) 22:17:52 ID:c8V/mBsI
 本日、torajiroさんが首切りされたようです。これで市民数は17人。タウンホール維持条件は15人。さすがにちょっと心配になってきました。

 torajiroさん、おひまになったらまたいつでも戻ってきてくださいね!

380Miieko@市長:2008/10/15(水) 20:45:10 ID:cHZ45VYM
 さきほど空き容量が2だったので(ひいぃぃぃぃぃぃぃ)、金庫拡張しました。820ほど空きました。

 これで週末まで保たなかったら、投票締め切る前ですがフライングでYinshかDogか建てちゃうかもしれない。金庫の二軒目を建てる、という選択肢もあるにはあるけれど。実際の所、現金の方の容量って、そんなにたくさんいるものなんでしょうか? どうなんでしょうか、青熊さん。

381Miieko@市長:2008/10/15(水) 20:54:00 ID:cHZ45VYM
 と、よく計算したら9 -> 10へ金庫拡張の場合、650使うはず。820空いた、ということは、増築と前後して170ほど売られていたことになるようです。ほぼ同時だった、のかな?

382BlueBear@外交官:2008/10/15(水) 21:41:25 ID:PmGNXYVg
>380
 そもそも金庫は2軒建ちません。1軒のみです。
 ただし、レベルの上限は20ですが。

383Miieko@市長:2008/10/15(水) 22:02:18 ID:cHZ45VYM
 あ! そうなんですか! 倉庫と同じだと思いこんでました。20までなら、拡張できますね。

384Miieko@市長:2008/10/20(月) 01:35:55 ID:9sdW1M12
 投票の結果を受け、Dog(ナイアガラ跡地を変更)とYinsh(新規建設)を建てました。倉庫の総空き容量は4100個ほどになりました。

 最近のプレイ実績から判断しましたので、すみませんがKingLuiは見送り、ということで(もうちょっとプレイ実績があれば建てる勇気も湧きますので、KingLui推進派の方はぜひプレイお願いします)。

 なお、今回の建設でCountry houseを建てきりました。あとは同コストのMansionが、まだ2軒建てられたと思います。
 Mansionを建てきった後は、木材・石材・工具を大量に使うDocks、次いでLighthouseを建てていく感じになると思います(現在相場にてターラー換算コストの低い順)。
 Church建設(SU小屋)も視野に入れているのですが、K14以上の人を育成しないと建てられないので、長期的な目標という感じになっています。

 今後は建築物のコストも大きくなるので、倉庫を増やすために土地拡張もできるようなら、と考えています。

↓参考資料:建物リスト
http://www.brettspielwelt.de/MetaSpiel/Staedte/Stadtansicht/Baukosten?nation=en

385Miieko@市長:2008/10/21(火) 15:32:58 ID:cc/35d9s
 さきほどSirokumaさんが市民になられました。いらっしゃいませ! 日本人村にようこそ!

386Miieko@市長:2008/11/01(土) 23:29:24 ID:BEdcD/QA
 さきほどDORADORAさんが市民になられました。いらっしゃいませ! 日本人村にようこそ!
 居住手続き・生産の説明等は済ませました。

387Miieko@市長:2008/11/10(月) 16:27:03 ID:Eiqy1hGk
 倉庫がもうそろそろ一杯になります。私の読みでは、たぶん一週間もたないと思います。なので、一杯になる前、つまり数日中に、前回の投票で同率一位だったKingLuiを建築してしまおうと思っています。建物名はhaduki Memorial Hallを予定。

 もし何かご意見などおありでしたら、よろしくお願いいたします。

388Miieko@市長:2008/11/15(土) 22:56:43 ID:RWRwPoGE
 先程C55-60にKingLui部屋建設しました。資源の推移から、ちょうど私の就寝中に倉庫がパンクしそうな感じだったものですから(風邪ひきなので)、少し早めに建てました。
 使ってくださいね!

389Miieko@市長:2008/11/21(金) 20:03:14 ID:ePRUoUuc
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ、そろそろ採算ラインを超えるようになってきました。まだ採算ライン近辺で上がったり下がったりするかとは思うのですが、そろそろクリスマス休暇なので、長期的に見ると上がるのでは、と考えています。
 なので、私の判断でさきほどウールプロセッサ(初代)&(II)を起動しておきました。

390Miieko@市長:2008/11/24(月) 18:04:33 ID:vZvNfVO.
 barnetさんがこのたびめでたくW12を達成したので、C55-63に敷地、C55-77に邸宅を建築しました。

391Miieko@市長:2008/11/24(月) 20:38:40 ID:vZvNfVO.
 carrolさんがこのたびめでたく復帰されたので、C55-78に敷地、C55-80に邸宅を建築しました。
 ゲーム小屋にはついては、後日入れられるかと思います。

carrolさんへ
 ゲームを入れたら、ご一報くださいね!

392Miieko@市長:2008/11/25(火) 22:27:03 ID:6THHe/Sc
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

 早すぎないか、このペース。まだ四日?
 ついでにあと二週間ぐらいで倉庫が一杯になりそうです。一番安い建物を建てるとすればウールが足りなさそうな雰囲気なので(もしそれ以外を建てるなら工具が足りない)、この状況で何か建てざるを得ないとすれば、今回ばかりは分割払いですかね?

393Miieko@市長:2008/11/27(木) 02:32:33 ID:Ju5lnYw6
 整地報告。
 若干整地し、クリスマスツリーを設置しました。コスト総額140ターラー。

394Miieko@市長:2008/12/01(月) 22:01:57 ID:ryXSuUYc
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

395Miieko@市長:2008/12/02(火) 14:11:17 ID:NiVMV4o2
 現在、倉庫一杯まであと一週間ぐらいの状況まできています。
 新築ゲームについて、一週間の期間で投票を開始しました。投票スレッドをご覧になって、投票にご協力下さいませ。
 資源増加の状況によっては、投票締め切りよりも前に倉庫が一杯になる可能性がありますが、その際は金庫の方の増築(いま10ですが20まで増築できるそうです)をして当座をしのぐつもりです。
 補足しますが、倉庫の容量を増やすには、これ以上は、土地拡張をして五件目の倉庫を建てないとできません。金庫はお金のみを収納します。

 もし私邸のゲームを入れ替えたい、と考えていらっしゃるかたがおいでになるようでしたら、私邸のゲームを常設の方で建てますので、おっしゃってください。

396simahei:2008/12/03(水) 23:35:13 ID:GqgLXOHA
侍村市長です。
話題沸騰中のドミニオン、HiroQws氏のご厚意により侍村C102-36に導入しました。
日本人村満室時等にご利用下さい。

397Miieko@市長:2008/12/06(土) 19:34:25 ID:UXiSe51.
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

398Miieko@市長:2008/12/07(日) 21:11:38 ID:CFwKZCbM
 Sirokumaさんへ、ご連絡。

 もしかしてレベル12になったあと、まだ邸宅の敷地を確保していませんでしたっけ? 最近邸宅ラッシュで記憶がはっきりせず。すみません。
 まだなようでしたら、ご希望の場所をお教えください。まとまった時間があるときに、敷地確保と邸宅建築をいたしますので、ご連絡下さい。

399白熊:2008/12/10(水) 00:00:57 ID:7X1YLKR.
家はまだ建築してません。

MiiekoさんがオンラインのときにTellいれますねー。

400Jiro:2008/12/10(水) 19:46:47 ID:/Hdu3Mok
業務連絡。
Miiekoが明日昼頃までアクセス出来ません。
月曜の夜からずっとオフラインのままなので、
倉庫がいっぱいになりそうなはずなので片付けておいて欲しいと、
本人より伝言です。

401Miieko@市長:2008/12/11(木) 11:20:05 ID:vMtE3drQ
 ふっかーつ!
 夜間外来から緊急入院で、病院に三泊四日してしまいました。
 理由が、三週間風邪をこじらして扁桃腺を腫らし溜飲のたびに激痛が走るようになり、それが呼吸困難になるおそれがあったため、でした。ドラマでこの間、そういうのを見たばっかりで、まさか自分がなるとは思いませんでしたよ。

 highさん、連絡役をありがとうございました。青熊さん、資源管理ありがとうございました。ご心配くださった方々、ありがとうございました。

402Miieko@市長:2008/12/11(木) 12:04:06 ID:vMtE3drQ
 Sirokumaさんが少し前にW12を達成していたので、C55-82に敷地、C55-83に邸宅を建築しました。

 久々の連番だ。番地が三桁になる日も近い、のか?

403Miieko@市長:2008/12/13(土) 04:12:34 ID:F1RYamuA
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

404Miieko@市長:2008/12/13(土) 19:21:54 ID:F1RYamuA
 先程、MansionでDominion建築しました。
 これにより、Mansionタイプの建築物は制限数を全て建て終わりました。この先は、残っている物の中で一番安い(ターラー換算)、ということで、

Wood 3,000
Stone 3,000
Wool 102
Tools 501
Taler 15,000

のDockを建てる方向で行こうと思います。

 倉庫1.72個分の資源量なのですが、うまく一度に資源が集まらない可能性があるので、もし倉庫満杯になってしまったら分割払いもやむを得ないのかも、と考えています。工具が一番きつそう。セットしてもらった上で、作らなくちゃならないので。

 Dock建築とは別に、以下の条件が揃えば対応していこうと考えています。

・K14かそれ以上の人材が確保できたら
 → SUを入れられるChurchを建設

・Talerが420,000溜まったら
 → 土地拡張

 何かご意見、ご指摘などありましたらよろしくお願いします。

405Miieko@市長:2008/12/16(火) 23:05:22 ID:eAizvhwU
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

406Miieko@市長:2008/12/17(水) 23:45:53 ID:Btlf8w7A
 元侍藩士のteraさんがこのたびめでたくBSW復帰されたので、C55-88に敷地、C55-89に邸宅を建築し、Ligrettoを入れられました。
 またすぐ来なくなる可能性があるため侍には迷惑を掛けられない、とのことで日本人村の方に入られました。そういういきさつですので、侍の関係各位にはご理解いただければ幸いです。

407Miieko@市長:2008/12/21(日) 01:24:11 ID:zd6oFlfQ
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

408Miieko@市長:2008/12/21(日) 02:57:05 ID:zd6oFlfQ
 さきほどOhmaiさんが市民になられました。いらっしゃいませ! 日本人村にようこそ!
 居住手続きは済ませました。

409Miieko@市長:2008/12/22(月) 12:25:03 ID:4DSuOm1w
 出ました! 年末新ゲーム! 「Kingsburg」が日本時間12/24 3:00 (ドイツ時間12/23 19:30)にお目見えです。投票のノミネートに追加します。

ttp://www.brettspielwelt.de/Spiele/Kingsburg/kingsburgRules?nation=en

 絵はちょっとアクが強い気がしますが、何やら楽しそうです。

ttp://www.brettspielwelt.de/Hilfe/Anleitungen/Kingsburg/?nation=en

410Miieko@市長:2008/12/23(火) 03:40:17 ID:rl9mqSuQ
 失礼しました。たったいま、新ゲームが来ました。一日ずれていたみたい。きっと私が間違えたんだわ……。

411Miieko@市長:2008/12/23(火) 22:41:20 ID:rl9mqSuQ
 さきほどposyさんが市民になられました。いらっしゃいませ! 日本人村にようこそ!
 居住手続きは済ませました。生産も実践済みです。

412Miieko@市長:2008/12/25(木) 19:52:13 ID:cF.BHeUw
 投票の結果、次に建てるゲーム小屋の中身はKingsburgに決定しました。年内に建設に取りかかります。

 ゲーム小屋が侍と被らないように心がけ、ノミネートしたものも侍にあるゲームをよけているのですが、今回bigdreamさんが突如、侍の方でKingsburgを入れられたようです。

 syuujiさんの投票によりKingsburgが暫定一位になったのが12/23、bigdreamさんが入れたのが12/24、投票締め切りが今日12/25、資源が一杯になる見込みが年内、最短の予測でで三日後ぐらい、という状態なので、これはもう、よけられません。何かを建てないと倉庫から資源が溢れてしまうのです。しかも、溢れる前の時点、まだ少し倉庫に空きがある段階で建ててしまわないといけないわけでして。

 そういう事情ですので、侍の関係者各位にはご理解いただきたく存じます。

413kaku:2008/12/26(金) 00:12:08 ID:09ZlLZsM
kaku@侍の会計係です。

侍の事はお気になさらず、ばばーんと建てちゃってください。

日本村に入るかな?と思いつつ。
・ノートル⇒キングスブルグで税金が一時的に下がる。(将来は不明)
・家の持ち主ががプレイしたがっている。
という事で、入替をOKしました。

やはり村人が自村で遊んでくれるのが基本ですからね。

ではでは。

414Miieko@市長:2008/12/26(金) 14:54:16 ID:7WTG41OU
 了解です。

415Miieko@市長:2008/12/27(土) 13:46:57 ID:Y1EIo8YE
 お呼び出しを申し上げます。Ohmaiさん、Ohmaiさん、いらっしゃいましたらちょっと顔を貸してください。
 もし自力でできるようでしたら、C55-16に行ってボタンをぽちっと押し、「move in」(en版で)と表示されるのを確認してください。

 この間、居住の手続きをしたのに、どういうわけか浮浪者扱いになってしまっていて。20ターラーの追加料金が発生していました。
 前にも似たようなことがあったので、どうもBSWの居住システムには問題がある気がする。邸宅建てて移り住んだ人の名前が、前に居住していた集合住宅から自動で消えたり、消えなかったりするし。人数の変動に応じてなのか、勝手に集合住宅が壊れてくれたり、なかなか壊れなかったりするし。

416Miieko@市長:2008/12/27(土) 14:25:38 ID:Y1EIo8YE
 青熊さんへ業務連絡。
 二日ほど前にウールプロセッサ(初代)&(II)が0になっていて再セットしたような記憶がうっすらとあるのですが、はっきりしません。すみません。

417Ohmai:2008/12/27(土) 15:46:17 ID:H.5yv9xM
市長

一応、やっておきました。
ちゃんとできていなかったら、またご連絡ください。

418Miieko@市長:2008/12/27(土) 16:03:50 ID:Y1EIo8YE
 Ohmaiさん、ありがとうございます。確認しました。OKです。

419Miieko@市長:2008/12/28(日) 18:26:02 ID:wBxKXXjM
 青熊さんに質問。現在、ある程度は税金用の羊毛の蓄えがある状況と判断し、次回の建設に備えて木材用の資源変換施設(sawmill)を建ててみてはどうか、と思うのですが、どう思われますか?

 一応計算してみたら、採算は合いそうなんですが。
 生産比率は下記のデータでやりました。最新のはわからないので、間違っていたらご指摘いただければ幸いです。

wood 22.5%, stone 12.8%, ore 6.7%, wool 30.9%, food 27.1%

420Miieko@市長:2008/12/29(月) 07:08:35 ID:6oOfVVsQ
 倉庫がもうすぐ一杯になるので、Dockの建設に着手すると共に、景観を整えました。

 今回建設するDock、細い川の岸辺だと絵的にどうしても不自然でしたので(細すぎて船通れないのではと気になって)、致し方なく。精一杯の想像力を働かせて、海というか太い川というか、そういった感じの場所を作りました。2625ターラーでした。

 今回のけんせつでは、Dockの工程の1/3を建設しました。建設現場の維持費がかかってしまいますので、なるべく早い内に建てきってしまいたいものです。

421Miieko@市長:2008/12/29(月) 17:38:56 ID:6oOfVVsQ
 とりあえずウールプロセッサI、IIが0になっていたので、両方を取り壊し(建てるのが無料だから気軽)、ウッドプロセッサI、IIを建てて稼働を開始しました。

 もしまずいようでしたら、次回からは以前の構成に戻しますので、ご連絡下さい。

 番地は以前と同じ、

Wood Processor I [C55-34]
Wood Processor II [C55-13]

です。

422Miieko@市長:2008/12/30(火) 00:54:57 ID:eX96j03E
 さきほどmo-channさんが市民になられました。いらっしゃいませ! 日本人村にようこそ!
 居住手続きは済ませました。

423Miieko@市長:2009/01/02(金) 07:21:18 ID:1RxqX5CU
 新年おめでとうございます。今年も運営に励みますのでよろしくお願いいたします。

 青熊さんへ業務連絡。
 先日建設したウッドプロセッサI・IIが0になっていたので、さきほど起動しておきました。もし問題があるようでしたらご連絡下さい。

424Miieko@市長:2009/01/06(火) 14:05:16 ID:c2Tp4aUg
 青熊さんへ業務連絡。
 ウッドプロセッサI・IIが0になっていたので、さきほど起動しておきました。

425Miieko@市長:2009/01/06(火) 23:26:33 ID:c2Tp4aUg
 青熊さんへ。サイトの「日本人村の歩み」の「イベント」の記載間違いを発見しましたのでご報告いたします。

2008/12/29 ウールプロセッサー2軒目→ウッドプロセッサー2軒目に建替え。

となっていますが、2軒「目」だけでなく2軒ともウールからウッドに替えています。「資源動向」のページでは正しく記載されてました。

2008/12/01 Carrol邸、となっていますが頭小文字のcarrol邸、です。

426Miieko@市長:2009/01/09(金) 00:06:37 ID:J4u0xDto
 倉庫係として、Nekonekoさんを任命しました。任命コストは20ターラーと思われます。

 先程、posyさんがめでたくレベル12を達成したので、C55-91にに敷地、C55-92に邸宅を建築しました。

427Miieko@市長:2009/01/09(金) 23:38:42 ID:J4u0xDto
 倉庫がもうすぐ一杯になるので、Dockの建設の第二段階へと進みました。これで、2/3が完了しました。

428Miieko@市長:2009/01/10(土) 03:01:31 ID:CzRPStok
 青熊さんへ業務連絡。
 ウッドプロセッサI・IIが0になっていたので、さきほど起動しておきました。

429Miieko@市長:2009/01/13(火) 21:55:08 ID:Ct7P.Wos
 青熊さんへ業務連絡。
 ウッドプロセッサI・IIが0になっていたので、さきほど起動しておきました。

430Miieko@市長:2009/01/18(日) 07:36:18 ID:9QoaCkVg
 青熊さんへ業務連絡。
 ウッドプロセッサI・IIが0になっていたので、さきほど起動しておきました。

431Miieko@市長:2009/01/18(日) 08:05:45 ID:9QoaCkVg
 投票の結果を受けて、さきほどKingsburgのゲーム小屋を建築しました。
 倉庫の余裕はまだ少しあったのですが、工事現場にかかる経費をなくしたかったのと、今日の日曜日に皆さんに少しでも遊んでいただきたいのとで、建築を終わらせました。

432Miieko@市長:2009/01/21(水) 22:48:30 ID:ENBON3BA
 青熊さんへ業務連絡。
 ウッドプロセッサI・IIが0になっていたので、さきほど起動しておきました。

433Miieko@市長:2009/01/26(月) 01:16:17 ID:rc81U6I.
 青熊さんへ緊急連絡。

 私の大雑把な試算が正しければ、なのですが。
 倉庫が一杯になるまであと5日、しかし次の建物(一番資源数の少ないDocksで検討中)に充分な木と工具が溜まるまで7日、という数字が出ています。青熊さんも交易などで対策中のこととは思いますが、もし倉庫が一杯になる方が早かった場合、どのように処理すればよいでしょうか。
 金庫レベル上げで使うとしても、さすがにもう容量が十分オーバースペックという気がします。いっそのこと、食糧とか、たくさんあって単価の安そうなものを選んで、首都に寄付という手もあるのかもしれませんが。どうすればよいでしょうか(もちろん、全面的に青熊さんの采配にお任せ、でもこちらは構いません、というかその方が助かります)。

 急ぎの内容なので、ご回答の方よろしくお願いいたします。

434Miieko@市長:2009/01/26(月) 21:34:14 ID:rc81U6I.
 青熊さんへ業務連絡。
 ウッドプロセッサI・IIが0になっていたので、さきほど起動しておきました。

435BlueBear@外交官:2009/01/26(月) 21:56:19 ID:1lL84dY6
>433
 ちょっとした試みは次発言で。

 今のところ、打てる手は売買か寄付かしかありません。

 金庫拡張はダメでしょう。オーバースペックもありますが、それ以前に必要な資源を消費するので、寿命は延びるがゴールはそれ以上に遠くなります。

 寄付の判断は一任。ただし、寄付した場合は、効果のトレースお願いします。
 ※寄付前後のマネージャランキングの変動は当然チェックして欲しいが、もし可能なら、寄付後の順位変動を適当な間隔で数回みて欲しい。

 売却は、売るなら食料しかないでしょう。相場からすると今は安く、できれば、いずれ産出率がさがって値上がりするのを待ちたいところだが(ずっと待っていたが)、実は先月あたりからまさに「食料の産出率が底」な状態。これで値が上がらないってことは、見切りつけないといけないか。

(*)これで値が上がらないのは、思うに、産出率が下がっても産出の絶対数が上がっていて、不足に陥らなかったのでしょう。

436BlueBear@外交官:2009/01/26(月) 21:57:42 ID:1lL84dY6
 ちょっとした試み。
市民各位に関連する施策です。

 今現在、食料の売値が木材の買値が食料の売値の2倍以上になっていることから、研究所(*1)での資源変換を試みます。
 変換効率(*2)はプレイヤーの魔力(*3)に拠りますし、変換作業を行うと魔力を消費するということなので、そんなに頻繁に稼動できません。

 とりあえず、日時は次の2回を想定します。
 ・1/27(火曜)の22:00
 ・1/28(水曜)の22:00
 セット数は15。
 よろしければ参加お願いします。(現地集合)

以下、補足。
 今の相場からすると、木材主力 / 羊毛そこそこ に変換してくれないと採算合わないですが、研究所は3年半稼動してないため、魔力は貯まりまくっているでしょうからそれなりに希望はあるでしょう。

----用語説明
(*1)[研究所]
 織工所、鍛冶屋のように記憶ゲームで稼動。効果は
 ・特定の資源1種を、他の4種の資源に不定に変換する。

(*2)[変換効率]
「何に」「どういう組合せ」で変換されるかは不定。変換比率は 2:1前後。つまり個数的には半数になる。
 「どういう組合せ」になるかは変換作業をしたプレイヤーの魔力による。(おそらく、個数も魔力に影響されるのかな)

(*3)[魔力]
 「経験値」(=個人の持ち金)のことでは『ありません』。
 なんでも、MUを行うと個々人に勝手に貯まっているものらしい。
 研究所 以外の使い道を聞いた(読んだ)ことがないです。

437Miieko@市長:2009/01/26(月) 22:12:37 ID:rc81U6I.
 レスありがとうございました。
 なるほど、食糧売り+研究所ですね。了解です。
 食糧売りの方は、多少安くては構わないのではと思います(マネージャーランク上げの効果がかなり絶望的な寄付よりはまし、という気がする)。

 研究所は、私はまだ一度も使ったことがなかったので今回勉強になりました。「魔力」が高いと、単価の高い物に変換される、んですか? それとも数が多くなるのでしょうか? 今ひとつよくわかっていないのですが、ちょっとギャンブルな感じなのでしょうか。明日は時間に集合したいと思っています(家庭内感染でインフルエンザが勃発していない限り)。

 こちらの方でもささやかな試みとして、一次置き場の容量を上げるべく、いつもよりも勧誘に精を出してみます。さきほど街の横断幕にも勧誘の言葉を書き込んでおきました。

438Miieko@市長:2009/01/29(木) 18:52:48 ID:2rubvYuY
 さきほどnianoaさんが市民になられました。いらっしゃいませ! 日本人村にようこそ!
 居住手続きは済ませました。


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