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日本村運営スレッド

1high-life:2005/10/30(日) 22:26:52 ID:lg/LjrAo
このスレッドでは日本村に関することを話し合います。
資源・各プレイヤーのプレイ状況・街の方針などなど。
村に対する要望、意見、批判などありましたらこのスレッドに書き込んで下さい。

287Miieko@市長:2008/01/15(火) 02:16:29 ID:MuRz/3Dw
 えー早いもので今年もBSWS(旧オリンピック)の季節になろうとしています。

ttp://bsws.gloppy.nl/2008/

 アドレスから察するに、オランダのGloppy(Galapagos)さんが仕切っているっぽい。幸い、知り合いなので、気軽に色々質問できそうです。詳しいことが知りたい・参加したい、という人は名乗り出てください。参加は街単位で、市長が登録しなければなりません。無所属の方の、BSWS参加目的の入村・復帰なども融通します。/tell Miiekoでご相談ください。ちなみに前回は青熊さんが複数種目で参加されました。おそらく日本人プレイヤーとしては初参加ではないでしょうか。
 開催スケジュールのところだけ訳してみました。

トーナメント処理の申し込み
2008.1/1 - 1/13

トーナメントとスケジュールの公布
2008.1/27まで

参加者登録
2008.1/28 - 2/24

予選スケジュールの公布
2008.3/2まで

BSWS予選
2008.3/3 - 3/23

BSWS(本戦)
2008.3/29 - 4/13

開催都市出願提出
2008.1/13まで

 ちなみに日本人村は、開催都市には申し込んでいません(すごくたいへんなんだもの)。
 種目については公布されたらまたお知らせします。

288Miieko@市長:2008/01/18(金) 01:25:58 ID:yVHA1/z.
 青熊さんへ。羊毛・布相場が一頃に比べて随分値を下げているようですが、ウールプロセッサ二本立てはどうしましょう? 使い切った時点で相場がこのままなら順々に停止? それとも、少しでもウール産出量上げた方がいいでしょうか。ご連絡ください。

289BlueBear@外交官:2008/01/19(土) 12:26:11 ID:mh35Buqs
>288
もうしばらく現状継続で良いでしょう。今月ここまでの産出比率は尋常
ではないですし。

290Miieko@市長:2008/01/19(土) 20:05:04 ID:.wEO7Lj6
 継続ですね。了解です。
 さっそくですが、ウールプロセッサ(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

291Miieko@市長:2008/01/24(木) 20:57:44 ID:gL/yBys6
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

292Miieko@市長:2008/02/04(月) 09:14:26 ID:2OE5Oa5I
 青熊さんへ。ウールプロセッサ(II)今回はどうします?
 なにやら、青熊さんが大量に羊毛を確保してくださったようなので、最近羊毛安いし、前ほど急がないのかもしれないと思いまして。
 ご連絡お待ちしてますー。

293Miieko@市長:2008/02/05(火) 16:52:47 ID:khS8Zqms
 ウールプロセッサの件。
 青熊さんから、判断が難しいのでまかせる、と言われたので、今回は見送ることにしました。
 休暇の前に値上がりする(気がする)ので、次回の値上がりは復活祭前の三月中旬、という読みで、三月になったらセットしてみようと思います。

294Miieko@市長:2008/02/18(月) 02:00:19 ID:HnFUY/JY
 Nazo9xさん、レベル9昇格おめでとうございます。
 ところで、レベル8以上になると、FarmからTownhouseにお引越しなければならないので、もしこれを読んでおいででしたら、C55-20 (Mansion) に移動して、居住ボタンを押しておいていただけますでしょうか。よろしくお願いします。あとでお見かけしたら、お声をおかけしますね。

295Miieko@市長:2008/02/18(月) 02:01:12 ID:HnFUY/JY
 書き込んでから気付いた、いまオンラインじゃないですか(笑)。寝ぼけてるよ私。

296Miieko@市長:2008/02/18(月) 10:57:54 ID:HnFUY/JY
 Nazo9xさんのお引越、完了しました。

297Miieko@市長:2008/02/23(土) 03:26:32 ID:F0W7slis
 Nekonekoさんがレベル12になりました。お引越をし、邸宅もちになりましたのでご報告。次はレベル15のゲーム小屋ですね!

298Miieko@市長:2008/02/27(水) 00:57:43 ID:OkLWDwUU
 青熊さんに業務連絡。

 土地拡張に必要なターラーがそろそろ近付いてきてしまいました。
 そこで、今後の交易方針について教えていただけますでしょうか。

1. これから資源をたくさん買うので、当分オーバーフローの心配なし
2. これから資源をたくさん売るので、近いうちに金庫拡張すること
3. これから資源をたくさん売るので、近いうちに土地拡張すること

 もし3番の場合は、金額が幾ら程度になったら土地拡張、という目安を教えていただければ幸いです。

補足:これを読んでいる「土地拡張って何?」という青熊さん以外の人のために

 土地拡張をすると、

・敷地が広くなる ← 空き地が増える
・建てられる倉庫の数を増やせる ← 資源保管個数を増やせる

というメリットがあります。

 今回の土地拡張は日本人村史上二回目となるので必要な金額は

336000ターラー ←  ( =(90*90 - 70*70)*105 )

これを書き込んでいる時点での総ターラーは

332677ターラー

ターラー保管容量

350000(金庫) ← レベル7*50000、maxの10まで上げれば10*50000=500000
+10000(一時置き場) ← 市民数により変動

残り保管可能数

27323

です。
金庫のレベルアップには各資源がレベル数*15個かかります。

 詳しくは、

ttp://www.brettspielwelt.de/MetaSpiel/Staedte/Stadtansicht/Baukosten/?nation=en

の一番下"Land extensions"参照。

299BlueBear@外交官:2008/02/27(水) 22:59:27 ID:c6YDyac6
>298
とりあえず 2.だけは完全なオーバースペックなので、次の次の土地拡張時
にでも考えてもらえればいいでしょう。
 1.は特に意識してないでので、相場の動向しだいです。
 3.の実行については、現在、納税2ヶ月分のストックが出来ているので、
可能ならいつでもどうです。

 ただし、現金の貯蓄傾向で進めてはいますが、無理やり目標額に届かせる
ようなことはことはしないので、いつ届くかは未定です。
 拡張可能となったときに、布(羊毛を含めて)のストックが20日を切って
いるようなら現金の必要性が出てくるので別途調整で。

300Miieko@市長:2008/02/28(木) 10:08:08 ID:Fx918GII
 お金が目標額まで届いて布と羊毛20日分あれば拡張ですね。了解です。

 拡張したら次の倉庫が建てられるんですが、これは、ずっと先でいいのかな。

301Miieko@市長:2008/03/03(月) 11:48:15 ID:6IqaOFfw
 青熊さんに業務連絡。
 三月になり、起動効果の数値が上がっていたのを確認しましたので、先程ウールプロセッサを二つ共セットしました。復活祭効果の読みが当たっていた、のか?
(http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/25410/1130678812/293
参照。)

302Miieko@市長:2008/03/03(月) 11:59:26 ID:6IqaOFfw
 あ、そうそう、ポイントチェッカーの件、一応こちらに書いておきます。

 Can't StopのTeam戦が、今まで「CantStop」と「CantStopTeam」の両方で計上されていたそうで、ポイントチェッカーの市民ポイント一覧で先月頭と今月頭とを比較すると、「CantStop」が64ゲーム減という結果になり、各人の一ヶ月間のプレイ数にもマイナスが反映されていました。先月もっとゲームやったのに! と納得できない人もおいでかと思いますが、そういうわけですのでご了承を。highさんもそこのところ、よろしく(どのみちhighさんや私の場合、長期間ゲームしていない人はコマンドでわかるのですが)。

303Miieko@市長:2008/03/10(月) 15:58:56 ID:YiUweTa6
 土地拡張、ついに費用が貯まってしまいました。←なんだか後ろ向き
 今週中にでも拡張したいと思います。で、拡張方向が選べる事に気がつきまして。画面下方向に拡張するか、右方向か、左方向か、あるいは四方まんべんなくか。0〜20マスで指定できます。

↓Public Construction by Mayorの"Extending the City Limits"

ttp://www.brettspielwelt.de/MetaSpiel/Staedte/Stadtansicht/BauenBGM?nation=en

 基本的には前回と同じ、画面下方向への拡張でいこうと思います。理由は川の接続の関係です。新しく現れた空き地に川が通っていないのは不自然なので川を設置せざるをえず、するとその分またターラーがかかるため、川の設置箇所が少なくてすむ辺を伸ばしていく方が(せこいですが)安く上がるためです。
 もし何かご意見のある方は、早めに掲示板に書き込んでおいてください。参考にするかもしれません。

 また、都市の景観についてですが、「もっとこんな風にならないのか」という明確なビジョンをお持ちの方は、ぜひ、街建築ツールを使って具体的な案を呈示してくださるようにお願いします。私はシムシティの昔からこの手の都市建設では絵心ないもんですから、ちまちま不自然なところを直すぐらいしかできないのです。予算等の問題もありますので、全面的に採用するかどうかはともかく。

↓街建築ツール

ttp://www.mathematik.uni-marburg.de/~beringer/LasVegas/Stadtplanung.html

304Miieko@市長:2008/03/16(日) 18:06:35 ID:lBEuWsqY
 さきほど、aboneさん立ち会いのもと、無事に土地拡張しました。/extendland deltaX=0 deltaY=0とやるのかな、と思ったら、コマンドの文法が正しくなかったみたいでうまくいかず。幸いデフォルトの拡張方向が今回の拡張方法と同じだったので、事なきを得ましたが。

 さて、早速倉庫を建てますかね。それとも、あとでいいですかね?

305Miieko@市長:2008/03/18(火) 14:50:50 ID:vXZTj08s
 拡張後の建設、1800ターラーほど掛けて川の流れの整備だけしておきました。これはやっぱり急務かと思って。

 どこかの村で、一面水面にしてしまって、家を建てたい人はその上に土地を作って建てているのを見ましたが、あれはいっそすがすがしい気が。うちでもやってみますか? 一応Japanese-"ISLE"なんだし。

 お金がかかるけど……。

306Miieko@市長:2008/03/19(水) 03:22:41 ID:.1kRB296
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

 同時に起動すると同時に終わるから楽でいいやね。

307Miieko@市長:2008/03/31(月) 14:34:03 ID:Yc0CCasQ
 先程メンテ前、景観整備をしました。支出1116ターラー。Shinsuke邸と青熊邸がやっと道路でつながりました。

 他の街を見ていると、最近は溶岩みたいな赤茶のタイルを使って敷設するのが流行らしい。そうすると、灰色レンガ道路ではなく、BSWのクラシカルな家並みに似合った土の道路になるようで。まあ、私は今回も今まで通りの灰色道路にしましたが。

308Miieko@市長:2008/04/01(火) 04:21:54 ID:OVU5jZWU
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

309Miieko@市長:2008/04/11(金) 20:49:07 ID:ZLtklBHs
 Va.さん居住完了です。W18なので邸宅を建築しました(C55-51)。ゲームはまだ入っていません。

310Miieko@市長:2008/04/11(金) 23:02:14 ID:ZLtklBHs
 青熊さんに業務連絡。景観整備をしました。支出172ターラー。住宅地を一つ増やし、画面中央に近い部分で廃墟の植木を少し刈り込み、芝生を植えました。

311high-life:2008/04/11(金) 23:02:44 ID:4RFdfBXA
久々の仕事です。
Dak1138さん、Purejiさん、さようなら。

StoneRさん、ほとんどレッドのイエローカードです。
ログインはしてるようなので、出来ればゲームしてください。

規定に照らし合わせば、僕もアウトなのですが・・・
だいぶ仕事が落ち着いてきて遊べそうなので、勘弁してください。

312Miieko@市長:2008/04/13(日) 10:58:14 ID:xIMiy4DQ
 街の資源備蓄量が16703/16900となり、あと200を切りましたので、今回の土地拡張で可能になった第四倉庫を建築しました(C55-4、Fourth warehouse of Japan)。

 資源一時置き場が首切りによる市民減で空き容量が100減少した上に、週末効果で資源獲得数が増加していることをうけ、至急と判断して独断で建築いたします。とりあえず倉庫レベル7(キャパシティ3500)ぐらいにしておきました。

青熊さんへ
 今ウールプロセッサーI・IIが0になっているのですが、木材が高騰しているので推移を見守るため保留しておきます。起動した方がいいようでしたらご連絡下さい。

313BlueBear@外交官:2008/04/13(日) 21:08:50 ID:qG38U6wM
>312
 止めなくていいです。
 木材の高騰よりも金属の下落の方が大きい・・・

314Miieko@市長:2008/04/14(月) 00:28:57 ID:hDC/QdT2
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)、さきほど起動しておきました。

 そういえばすさまじく金属が下落してましたね。これって、我々金属産出量の少ない街にとっては、ありがたいことだったりします? 今のうちに沢山買っちゃえる、とか?

315Miieko@市長:2008/04/20(日) 08:04:29 ID:PB.Uw.JI
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)、さきほど起動しておきました。

316Miieko@市長:2008/04/21(月) 14:43:46 ID:34680.js
<ティチュ・ワンダーマラソン / nessssさんお呼び出し>

 なにやらVa.さんから「これ、やっていいのか悪いのかよくわからないんだけど気がついたらこうなってたの」とtellがありました。

ttp://bsw.insel-eutopia.de/Veranstaltungen/Tichu.php

 Va.さんがたまたま遊んだティチュが、マラソン開催中だったようです。
 昨日はC55 Japanese-Isleが四位。Great!!

 このマラソン、どういう仕組みなのかというと、C65-10などでオプションがRESULT:Eutopia-Tichu,LOG.と設定されていて、結果をEutopia-Tichu channnelに送信するようになっていて、それをpuppetが解析して自動的に処理しているようです。
 サーバー時間で0時(日本時間7時)から始まり23:59の時点で集計、開催している部屋はサーバー時間で7〜8時頃(日本時間の14〜15時頃、BSWが落ちるいわゆるメンテタイム)に切り替わる。マラソン自体がさまようマラソン、ということのようです。参加地候補になるには、名乗りを上げることは不要、単にピンオプションで、

/pinoption result Eutopia-Tichu

と入れておくだけ。そうすると、そのうち開催地が回ってくる。
 開催地には特に見返りや支出はなく(当然普通にゲームからある程度の確率で資源が入る)、マラソンの勝者にも、特に賞品などはない様子でした。

 これ面白そうですね(開催地回ってくれば資源だって入るだろうし)。nessssさん、これ読んでいたらピンオプション設定してみてもらえないでしょうか。

/join
/option result Eutopia-Tichu
/pinoption result Eutopia-Tichu

の手順。
 マラソン期間が過ぎて不要になったら、もう一度繰り返せばもとに戻ります。すみませんがよろしくお願いします。>nessssさん
 なにせ副市長にしかできないコマンドなものですから。

 なお、ドイツ語ページを機械翻訳で英語にしてそれを流し読んでいるので、何科解釈が間違っているのを発見された方はご指摘よろしくお願いします。

317nessss@副市長:2008/04/22(火) 18:13:21 ID:cGSLqbgA
とりあえずピンオプション設定しておきました。
気がついたら毎日設定するようにしときます。

318Miieko@市長:2008/04/22(火) 20:27:00 ID:xMKaDJv.
 ありがとうございます。
 でも、たぶん、毎日設定しなくても、一度設定すればこれで大丈夫なものと思われます。
 マラソン開催期間が終わったら(いつかちょっとわからないんですが)解除すればいいのだと思います。

 噂じゃUKuKマラソンも存在するらしいんだけど、詳細不明。

319Miieko@市長:2008/04/25(金) 07:50:30 ID:kUghNDvQ
 昨日サンファンを遊んでいたら、/cardsetupがピンオプションで設定されていることに気付きました。nessssさんがやってくださったんですね。便利になりました。ありがとう!

 なお、ピンオプションをどうしても外してプレイしたい人は(いるのか?)侍に行きましょう。

320nessss@副市長:2008/04/26(土) 21:58:35 ID:XnnBYcuc
無断で設定しておきました。<、/cardsetup

他に設定しておきたいものがあったらいくらでもお申し付け下さい。

321Miieko@市長:2008/04/29(火) 17:49:48 ID:AZLwf1sM
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)、さきほど起動しておきました。

>nessssさん

 cardsetupはとても助かります。昔、もう一つ個人のサンファン部屋があった時には、確か、ついてましたよね。
 他に何か、あるといいオプションってありますかね。
 Bluffのrerollとexactオプションとかかな? 日本人村では伝統的に必須らしいのですが、よそではどうなんでしょうかね。

 あとは、hostかな?
 全ゲーム入れるのは恐ろしく手間でしょうね。人数やオプションを勝手に変えて始められてしまわないのは確かにいいんですが、でも、resetされてjoinしなおされた場合にはどうしようもない、という(そこまでしてくる人は滅多にいませんが)。

322nessss@副市長:2008/04/29(火) 22:14:55 ID:BXncpdlM
サンファン2つあった時にはピンオプションついてなかったと思います。

Bluffを外人とやる時はrerollとexactついてないこと多いので設定するのやめました。
外人が使うこともあるかもしれないので。

hostは必要なら全部屋設定しますよ。
そこまでしなくてもいいとは思ってますが。

323syuuji:2008/04/30(水) 14:56:34 ID:BZvtaczQ
5/1 Origoが消える&新作StoneAge導入
とニュースにあったみたいですが、ドイツ語どころか英語にすら自信がないので
確信がもてませんw
一応StoneAgeのルールはざっと目を通してみたんで導入されるようなら、
暫定の訳(青熊さんがいるから必要ないかも)でもあげてみます。
初見ではダイスを使って運の要素を上げた大聖堂といった感じでした。

324Miieko@市長:2008/04/30(水) 18:00:59 ID:rFXMvudg
>nessssさん

 たしか、サンファン二つあった時期は二度あったのですよ。YAMA邸時代とBLT邸時代だったと思うんだけれども。もしかするとYAMA邸時代はnessssさんが入る前かなあ? そうでもないかなあ?

>syuujiさん

 OrigoとStoneAgeの件、いち早くありがとうございます。雑談スレッドの方ではルール訳まで! すばらしい。

 さっきsyuujiさんとお会いしたときに、StoneAge導入に名乗りを上げてらっしゃいました。他の人がゲーム変更してかぶってしまうとまずいので、ここに書いておきますね。
 他に希望者がおいでの場合は、ここに書き込まれた上、当事者間の話し合いでお願いします(←逃げ腰)。

325nessss@副市長:2008/04/30(水) 21:05:21 ID:9aKGvwno
私とMiiekoさんほぼ同時にBSW始めてますからどちらかの記憶違いでしょう。
今はもうないので確かめる術もないし、どっちでもいいかな、なんて思ったり。

326Miieko@市長:2008/04/30(水) 22:31:05 ID:rFXMvudg
 そっかー、同期でしたかー。今見たら、登録日1日分nessssさんが先輩だった。失礼しました(汗)。

327sage:2008/05/02(金) 07:24:04 ID:yk.Tlmy.
BLTさんのとこにサンファンがあった時代はcardsetupがピンオプションついていましたね。
その時は日本人村に2つサンファンがあったと思います。私の家はずっとペドロですよ。

最近あまり顔出せてないのでもっと遊ばないとなぁ。

328YAMA:2008/05/02(金) 07:24:51 ID:yk.Tlmy.
上は私です。恥ずかしいミスを・・・。

329Miieko@市長:2008/05/02(金) 07:59:24 ID:SQ46HE82
 えっ、YAMAさんずっとペドロだけでしたっけか。
 てことは青熊さんのページ、

ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~bluebear/MyBSW/Japanese-Isle/J-history.html

で、「2004/03/ YAMA宅(?) サンファンを設置。」となっているのは別の人なんでしょうね。うーん誰だっけ。poiさんだった?

330YAMA:2008/05/03(土) 07:52:37 ID:g7Qhz6U2
私の家がずっとペドロだけなのは確実です。

記憶では個人宅より、風車などの施設に入ったような気がしています。
日本人村にサンファンがあるけどもBLTさんがはまっていて入れたような。

その頃ELOランキングでBLTさんと上位だったですよ。

331Miieko@市長:2008/05/03(土) 08:31:31 ID:NJLTJY/c
 青熊さん年表によると、サンファンの個人宅は二回あって、
--
2004/03/ YAMA宅(?) サンファンを設置。

2004/10以降のいつか BLTphive宅 サンファン設置。
*時期、情報求む*
--
となっていて、BLTさん宅に入っていて、それがのちに大聖堂になったのは私も確実に思い出せるんですが、その前のが誰だったか、どうしても思い出せないんです。
 青熊さんでさえうろ覚えなものを、当時入ったばかりであろう私が思い出せるはずもないんですが。

 もしかしてTheFoolさん宅だった? サンクト入れる前にサンファン部屋持ってたりとかしたかなあ?

332simahei:2008/05/03(土) 08:32:39 ID:PSBjsjpc
手持ちのprofファイルに軌跡があり、C55-63BLT邸で間違いなさそうです。
なお、「propファイル更新・往く部屋来る部屋」の15番スレに足跡があります。

333Miieko@市長:2008/05/03(土) 09:38:24 ID:NJLTJY/c
 話がかみ合っていない気が……。

 BLTさん×2回、っていう意味? じゃないですよね。

334YAMA:2008/05/03(土) 10:45:52 ID:g7Qhz6U2
2004/10以降のいつか BLTphive宅 サンファン設置
の前にBLTさん以外の日本人村のどこかの建物にサンファンが入っていたと思います。
(つまりBLTさんが建てた時点で日本人村にはサンファンが2つありました)
私の家はずっとペドロで間違いないのです。

BLTさん以外のどこに入っていたかが今不明ですね。

335BlueBear:2008/05/04(日) 00:22:38 ID:1QgCinsE
>331
 んー、本人が(?)と変なこと言ってる感じだけど、、、私かもしれない;

 サンファン登場時の2004/3月時点での市民のランクを確認してみると15以上の候補は7人。
 #すいません、この観点でいくとYAMAさんではありませんでしたね。
 そのうち4名は、その前から設置しているゲームを現時点or離脱するまで保持しているので外れます。
 そうすると残るのはFALさんとhigh-lifeさんと私なんだけど、FALさんとhigh-lifeさんはサンファンは経由してなかったと思うから・・・
 私なのか???(でも記憶にない)

336Miieko@市長:2008/05/04(日) 00:37:24 ID:7q5yQI8w
 もしかして私の入る前に建てられ、私の入る前に消えていった部屋なのかもしれない、という気がしてきました。だったら、覚えているわけない。すると、私が加入した頃(2004/08/01)にはサンファン部屋が2つあったのが、一旦1つに減ってまた2つに増えた、というのはまったくの記憶違い、ということに。

 ところで、内装などでランク落ちする可能性もあるのでは? って、そういうことしそうな人は当時のメンバーではaboneさんしかいないか。

337Miieko@市長:2008/05/07(水) 00:46:06 ID:8rQOY06s
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

338Miieko@市長:2008/05/14(水) 16:44:43 ID:9VMU9CSo
 Nazo9xさんにご連絡。
 レベル12おめでとうございます。予約されていた場所に敷地を確保いたしました。お時間があるときに、邸宅を建てておいていただけますでしょうか。早ければ早いほど助かります。何かわからないことがあれば、tellして聞いてください。よろしくお願いします。
 ちなみに敷地住所はC55-5です。いい番号だ! (Dakのお古ではあるんですが)

339Miieko@市長:2008/05/14(水) 17:10:05 ID:9VMU9CSo
 景観整備しました。住宅地を増設し、廃屋の木を少し刈り込んでおきました。今回の出費、616ターラー。

 Nazo9xさんのレベルが上がったことにより、Wohngebäude(レベル8-11までの集合住宅)が一軒自動崩壊しました。古い方に全員寄せておいたあとだったので(いつも新しい方から消えていく)、被害はありません。なお、Nazo9xさんはまだそちらに「居住している」ことになっています。

340Nazo9x:2008/05/15(木) 18:34:59 ID:0DpwqJs2
質問します。
/changeresi xx
で邸宅が建つと考えていいのでしょうか?

あと、もう1つ
/estate NAME
で庭の名前が変えられるとあるけどこれは?

341BSWの旅人さん:2008/05/15(木) 19:17:31 ID:0DpwqJs2
質問した後少し本家のコマンドの説明や/helpコマンドの説明など見て
少し試してみましたけど
/changeresiコマンドと/changeresinameコマンドの詳細がわからないので質問に追加しておきます。

よろしくお願いします。

342Miieko@市長:2008/05/15(木) 20:20:06 ID:.6rSfbVg
 邸宅の建て方は、

1. 部屋に入る
2. 画面右上ににある○をクリック
3. タブの右端を選択
4. タブの上にある右向き▲を3回クリック、邸宅の画像が出てくるまで
5. それをクリックで選択
6. 敷地の任意の場所でクリック

です。取り急ぎこれのみ。
 残りの質問にはのちほど。

343Miieko@市長:2008/05/15(木) 20:44:40 ID:.6rSfbVg
 書き忘れましたが、三回ほど▲クリックしてから、家っぽいタブ選択です。すると邸宅の画像がでてきます。邸宅の外観は四つほどあり、右クリック+ドラッグで選択できます。

・敷地の名前は/estate {敷地の名前}で設定
・邸宅の名前は/changeresiname {邸宅の名前}で再設定できる

邸宅 ゲームの入っている、建物の中の空間
敷地 ゲームの入っていない、建物の外の空間

を指す。邸宅の方は、建築時に名前を設定。

/changeresiコマンドは、いまはもうないかもしれません。邸宅の外観を選択するためのものなのですが、建築システムが変わる前の物なので。今は、先のメッセージで書いた方法で家の外観を変えられるはずです。

/changeresiname
についてはオプションが可能。
(/estateには使えないかも)

%haus -- Residenz(邸宅)と入る
%titel -- 敬称(Erzbischöfin, Kurfürstinなど ←inは女性の語尾変化)
%name -- その人の名前
%rang -- ランク(W17, K17など)

(例)
 たとえば、CafeInternationalの入っている私の部屋の場合、

/changeresiname Residenz von Miieko

だと

Residenz von Miieko: CafeInternational

となる。

/changeresiname "Cafe" %haus von %titel %name %rang

"Cafe" Residenz von Erzbischöfin Miieko [K17]: CafeInternational

(WなのにKランクで表示されてしまうがメンテ後修正される)

344BlueBear:2008/05/15(木) 21:03:56 ID:AJs554RI
 Nazo9xさんLV12到達おめでとうございます。割といいペースですね。
 さて、質問に対しての回答です。

> /changeresi xx で邸宅が建つと考えていいのでしょうか?
これはNoです。
ttp://www.brettspielwelt.de/MetaSpiel/Staedte/Stadtansicht/Baukosten/
の下の方で、Residenceというので4種類のImageがありますが、これが個人の邸宅として建設できる建物の形状です。
 で /changeresi というのは、一度建てた邸宅形状を変えるためのものです。xxには1〜4が入りますが、何番がどのImageかは調べてないので割愛。
 (ちなみに、建物変更は無料ではなく、そのときの相場で木材20個分、石材20個分のコストが個人の経験値から引かれます。今の相場だと2700くらいか)
 ということで、既に建っている物に対する変更なので、最初の建設では別途建設の手順で建てる必要があります。(これは次の発言で)

> /estate NAME で庭の名前が変えられるとあるけどこれは?
> /changeresiname
個人の敷地には、建物、庭にはそれぞれ名称がついていまして、マウスカーソルを合わせるとその名前がポップアップ表示されます。
 私の場合ですと、
  建物:Residenz von Kurfürst BlueBear (←そういえば、これは変更したことないや)
庭 :Albirex
になっています。最初は適当に命名されていると思いますので、お好みがあれば適宜変えちゃってください。
 ※なお、これは必須ではありませんが、庭か建物のどちらかに名前を残しておいて貰えるといいかなと。
  (でないと、他の人からは誰のところかわからなくなる(^^;)

345BlueBear:2008/05/15(木) 21:06:30 ID:AJs554RI
すでに342で市長がざっくり説明してますが、文面作ってたのでとりあえずアップ

 邸宅の建て方ですが、本家の説明ページとしては

ttp://www.brettspielwelt.de/MetaSpiel/Staedte/Stadtansicht/BauenBuerger/
になります。

 まず、クリックで自分の敷地に入ります。
 次に「建設モード」に移行します。以降方法ですが、専用クライアントの右側が街のインフォメーションになっていますね。一番上に街の名称がありますが、その直下の右下側と左下側に小さな窪みがあるのが分かりますでしょうか。
 その窪みの右側をクリックしてチェックをつけると建設モードに移行します。

 右側の街のインフォメーションの中段では、通常、 役員名簿 と 街の資源の2つのタグしかありませんが、建設モードに移行するとこのタグが増えているのがわかりますでしょうか? 3つになったように見えますが、よ〜〜くみるとタグの直上に黄色い小さなスクロールボタンがあって、都合6個に増えています。
 3,4つ目のタグは庭の装飾用のオブジェ各種
5つ目のタグが今回目的の邸宅のタグ
 そして、6つ目は確定/取り消し 実行のタグです。

とりあえず目的の5番目のタグに移動すると邸宅のイメージが出てきます。
 このイメージは、マウスの左ボタンを押したままで左右に移動させることで変化させることができます。
 ※微細な動きで変化しますので、あまり速く動かさないようにしましょう。 
 ※※先述の通り、あとで変えるのはお金がかかるので、しっかり希望のものにしましょう。

 マウスカーソルの移動で、選んだ邸宅のイメージがついてきますので、(自分の敷地内の)建てたいところでクリックします。
 位置づけが終わったら右側の街のインフォメーション中段のタグを6番目に移動します。

位置づけた場所で問題なければ、[Okey]ボタンを
配置をやり直した場合は[Undo]ボタンをクリックします。

 ※庭の飾りは上書きであとからでも修正が利きますが、邸宅の位置だけは一度決めるともう動かせないのでよく考慮してください。


おそらく、これでできるかと思いますが、実は、私のときはやり方が全然変わっているので、ひょっとすると違う場面が出てくるかもしれません。
  http://www.brettspielwelt.de/MetaSpiel/Staedte/Stadtansicht/BauenBuerger/
  中の Constructing the residence が何を説明しているのか分からない・・・
 そのときは逆に教えてくださいね。

346BlueBear:2008/05/15(木) 21:23:21 ID:AJs554RI
 ついでながら、庭の飾りつけ方法について
 基本的には邸宅の建設に近いですが、庭に赤いカーソルが出る[Setzen]ボタンでの配置する点が若干異なります。

 まず「建設モード」に移行します。

 個人の敷地内をクリックすると赤い四角のカーソルが位置付きます。
 3番目、4番目のタグ中にあるアイコンから配置したい土地なり植物なりオブジェなりをクリックします。
 ※ 種類が少ないように見えますが、邸宅と同様、マウスの左ボタンを押したまま左右に移動するとイメージの変わるものがあります。
(アイコンの下の)[Setzen]ボタンをクリックすると、選択したものが置かれます。

土地/植物/オブジェの配置は2つ目、3つ目と続けて行えます。

 位置づけが終わったら右側の街のインフォメーション中段のタグを6番目に移動します。
位置づけた場所で問題なければ、[Okey]ボタンをクリックします。今回、配置したもの全てが決定となります。
配置をやり直した場合は[Undo]ボタンをクリックします。

347Nazo9x:2008/05/15(木) 21:24:46 ID:0DpwqJs2
とりあえず邸宅できました。
ありがとうございます、またよろしくお願いします。

348Miieko@市長:2008/05/16(金) 10:10:27 ID:atFAEGZs
>>344

> ※なお、これは必須ではありませんが、庭か建物のどちらかに名前を残しておいて貰えるといいかなと。
>  (でないと、他の人からは誰のところかわからなくなる(^^;)

 あ、気がつきませんでした。すみません。Jiroの方の庭に名前を追加しておきました。

 ついでに確認したのですが、%hausのようなオプションはやはり/estateコマンドの方では使えないようです。

349Miieko@市長:2008/05/17(土) 01:13:52 ID:5BtzbzCY
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

350Miieko@市長:2008/05/18(日) 01:00:36 ID:XgPHLRg2
 torajiroさんがレベル12になったので、敷地の確保をして邸宅を建てました。ちょうど青熊さんが丁寧なマニュアルをアップしてくださったところなので、助かりました。

敷地 C55-56
邸宅 C55-60

です。

 なお、pinksさんの敷地脇の公道6マス、ご希望により景観を整えました。60ターラーでした。

351Miieko@市長:2008/05/20(火) 03:52:50 ID:PndLA74M
 先日のUKUKマラソンの賞金として、2008年5月11日16:34(ドイツ時間)付けで、2250ターラーの寄付がありました。

ttp://www.brettspielwelt.de/MetaSpiel/Staedte/Stadtinfo/Vorgaenge/?stadtID=55

ttp://www.brettspielwelt.de/Forum/index.php/topic,104598.0/all.html

UKUKプレイヤー賞金
10位 Japanese-Isle (C55) 1500

UKUK街賞金
15位 Japanese-Isle (C55)1000

 開催街の外交官がPackeisAmPolのギルドマスターもやっているようで、PackeisAmPolギルド経由でした。寄付はギルドからの形を取る必要があるためと思われます。2500ターラーの賞金額のうち、10%の250ターラーが税金として徴収され、2250ターラーだったようです。

 なお、その少し後に、UKUKギルドからも223ターラーの寄付があったのですが、関連は不明。

352Miieko@市長:2008/05/25(日) 15:33:56 ID:LvV4bFvo
 そろそろ倉庫が一杯になりそうなので、とりあえずはmaxまで拡張しようと思うのですが、それもすぐ一杯になると思うので何か建てようかと考えています。
案としては、
1. Wizard (先月・今月プレイ実績累計+38、気楽に遊べそう?)
2. Yinsh (先月・今月プレイ実績累計+34、FALさん以外に遊ぶ人いないと思いますが!)
3. 大聖堂 (先月・今月プレイ実績累計+34、侍とはかぶるけど、元々こっちにBLTさん部屋があった時に侍がかぶせてきたんだし)
4. 電力 (先月・今月プレイ実績累計+7、侍とはかぶるけど、元々こっちにcarrolさん部屋があった時に侍がかぶせてきたんだし)
5. アウフアクセ (今月プレイ実績0ですが!)
6. Medina (これも今月プレイ実績0ですが!!)

などの案が上がっています。個人的には新しい物が好きなので1とか5がイチオシ、2・3・4は回す人が回してくれそう、6は正直言って建てても絶対に私は遊ばないと思うんですが……。

(プレイ実績は2008/ 5/25 10:14時点の集計)

 敢えて投票にはしません(僅差で一位が決まった場合、投票した人が実際には全然遊ばなくて稼働実績が低い、というケースに陥りやすいので)。皆様のご意見を広くお聞かせ下さい。

 あと、手当たり次第に資源を売って現金化し、土地拡張して倉庫新築、という、結論を先延ばしにするやり方もあると思うんだけど。青熊さん的にはどうなんだろうか。

353Miieko@市長:2008/05/25(日) 21:49:35 ID:LvV4bFvo
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

354Miieko@市長:2008/05/26(月) 13:07:10 ID:5E9bjpCo
 倉庫一杯まで一週間を切っていましたので、第四倉庫のキャパシティをさきほど7レベル(3500)から10レベル(5000)まで上げておきました。これによりWood・Stone・Ore・Woolをそれぞれ、3 * レベル * レベルずつ(8・9・10)、ツールを10*3レベルで30個、消費しました。

 これにより、倉庫の猶予はあと一ヶ月ほどとなりました。それまでの間に、次に建てるゲーム小屋のことを決めないといけないので、みなさんご意見をよろしく御願いいたします(>>352参照)。

355Miieko@市長:2008/05/29(木) 00:16:05 ID:JaSc1o2o
 雑談スレッドの方で物言いがついたので、選択肢をせばめます。

1. Wizard (先月・今月プレイ実績累計+38、気楽に遊べそう?)
2. Yinsh (先月・今月プレイ実績累計+34、FALさん以外に遊ぶ人いないと思いますが!)
5. アウフアクセ (今月プレイ実績0ですが!)
6. Medina (これも今月プレイ実績0ですが!!)

 別に「悪く言」ったつもりはないんですけどねえ、私の文章力が到らなかったんでしょうねえ(ため息)。
 うちにあったゲーム小屋で、市民がいなくなって消えたものを建て直す候補に入れるにあたり、建設当時、うちの方が先に建てていたものだったようなので、これにより侍に損失を与える結果にはならない(侍は、うちとかぶってもなお利益があるものと判断して建てたはず)、ということを書き添えただけだったんですけどねえ。事実を書いただけなのに悪意が感じ取られてしまったらしいのは心外です。

356Miieko@市長:2008/06/14(土) 00:50:00 ID:iuUSUWyA
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

357nessss:2008/06/26(木) 19:23:23 ID:gxPvPMVE
1ヶ月経っても誰も新ゲームの希望ないんですね・・・

実績もあるし、私としてはYinshよりはWizardの方が遊ぶ気がします。
最近あまり顔出せてないのでなんとも言えませんけれど。

358Miieko@市長:2008/06/29(日) 19:51:00 ID:CmXT99c2
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)が0になっていたので、起動しておきました。昨日の15時ごろ。書き込むのわすれてました。

359Miieko@市長:2008/07/10(木) 02:27:09 ID:kZdzIXTM
 たぶん一昨日あたりなんじゃないかと思うんですが、StoneRさん市民から外されたようです。最近お見かけしないんですが、Macの調子が悪いのかな、お忙しいのかな。また掲示板に顔を出してくださいね。

360Miieko@市長:2008/07/12(土) 14:58:38 ID:rkhN2DQs
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

361Miieko@市長:2008/07/25(金) 08:54:09 ID:mye9LbLQ
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

362Miieko@市長:2008/07/25(金) 11:26:15 ID:mye9LbLQ
 このところ、資源収入が減っています。アクティブメンバーの数が少ないので、調子が良いときと悪いときとの偏りが出やすいようです。お暇な方は、資源獲得にご協力下さい。
 ちなみに私もここ数ヶ月、リアルで大変な状況となり、あまり多く稼げませんでした。どうにか楽になったところです。

 このような状態ですので、倉庫が一杯になるのは当分先になりそうです。公共ゲーム小屋建設は先延ばしとなります。

 今後の方針ですが、このような、むらのある状態が続くようでしたら、キャパシティを更に増やす方向で考えてはどうかと思うのですが、如何でしょうか。
 具体的に言うと、今ある資源でさほど火急の必要がないもの(石かな、布にも工具にも使わないから)などを売って現金を調達し、90x90から110x110に土地拡張をして第五倉庫の建築をする、というものです。まあ、三月に土地拡張したばかりなのですが。なお、必要となる現金は420,000ターラーと思われます。今、現金が52,800ターラーだから、単純計算で石6300〜6400個くらいでしょうか。

 こうすることにより、一杯になったので建てる→急に村人の資源獲得数が減って赤字になり建設を後悔、というケースを回避しやすくなり、満を持して新ゲームを建てやすくなるかと思います。

 資源を売るのは市場相場への影響などの関係で、青熊さんに大きな負担を強いることになるかも知れません。私が考えているよりも困難なことなのかもしれません。青熊さん、及び、市民の皆様のご意見をお聞かせ下さい。

363BlueBear@外交官:2008/07/27(日) 04:49:49 ID:eM7uCrcE
>362
仰せの案ですが、どれくらいの期間で拡張まで漕ぎつけようと想定されてますか?

 「ここ数ヶ月以内で」というならハッキリ申し上げて問題外。
 来年いっぱいまで視野に入れたベースの展望というならありかな。(財源は特定せず状況に応じて)

364Miieko@市長:2008/07/27(日) 17:53:45 ID:fcb623qg
 ペースのことは、外交官のお仕事の細かいところ(資源を売ることとか)が私にはわかりかねますので、青熊さんのご判断次第だと思っています。

365Miieko@市長:2008/08/03(日) 20:26:50 ID:mpW4s6aI
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

366BlueBear@外交官:2008/08/11(月) 18:39:59 ID:E5KfK5CI
 本日の納税分で衣服が底を尽きます。ひょっとすると不足と判定される
かもしれません。
 各位、服作成お願いします。

 当方では1日2〜3回はセットするようにしておりますが、今月は
ここまで6回しか稼動してないようです。

367Miieko@市長:2008/08/11(月) 18:50:30 ID:osdkFplA
 毎日作成するようにしていたのですが、すっかり夏バテしていて今月はあまり作れず、気になっていました。青熊さんにご負担をかけてしまって、どうもすみません。とりあえずしばらくは衣服工場に常駐することにします(セットされたのがメッセージでわかるので)。

368Miieko@市長:2008/08/12(火) 15:07:55 ID:Y413ZFWg
 書き込みを読んだ皆様が駆けつけてくださったおかげで、布在庫50まで持ち直しました。ご協力有難うございました。引き続き、よろしく御願いします!

369Miieko@市長:2008/08/16(土) 15:07:18 ID:jLXx94V2
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。

370Miieko@市長:2008/08/21(木) 05:37:45 ID:lp.DRMyg
 すみません、今気がついたのですが、8/13頃から三日ほど10%のrebateなし状態になっていたようです。この間ふと店頭を見たら食料が0だったことがあったので、きっと私が寝ぼけて倉庫をいじっている時に操作をミスってしまったのではないかと思います(私ぐらいしか倉庫をいじる人がいないので)。ここしばらく気がゆるんで、毎日倉庫を確認していませんでした。申し訳ございません。お詫びにリベート三日分ターラー換算で2000ターラーほど寄進しておきましたのでお許しを。

 ところで、その際に気付いたのですが、寄付コマンド。

/donate multi 2000
(SUからの場合は"/donate single 2000")

は街の玄関にいないと効かないようです。

371Miieko@市長:2008/09/01(月) 14:12:34 ID:qP78IlKk
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサ(初代)&(II)が0になっていたので、さきほど起動しておきました。
 相場は採算ライン近くでしたが。

372Miieko@市長:2008/09/16(火) 05:16:03 ID:Lgt.ZO22
 青熊さんへ。
 ウールプロセッサが0になったのですが、現在羊毛が安いようです。継続しましょうか、どうしましょうか?

373BlueBear@外交官:2008/09/16(火) 23:14:22 ID:8py8uxzs
>372
 一時止めてみましょうか。いまの割合なら売買での羊毛調達が有利ということで。
 相場が動いたらまた再起動というにしますか。(←このタイミング、いけると思ったら問い合わせナシでもやっちゃってください)

===(以下、余談)============================================================================
 以下は、いずれはあるであろう役職交代に備えてのひとつの【データ】として。

 '07/07以降、産出率がダイナミックに変動しながらローティーションしてるようですが、ならしてみれば食料/木材が産出率が高く石材/鉄鉱石が低いという傾向でしょう。そして、羊毛が供給が需要に追いつきにくく、よほどの好調にでもならない限り外部調達をしないと賄えないので、羊毛の獲得が売買の一次的な目的になります。

 産出率の変動にほぼ呼応するように相場が動くので、納税余力や保管能力などの「体力」があれば、欲しいものを安いときに買い、資金源となる資源を高いときに売ることができるので効果的です。
 先月より、羊毛を貯めるチャンスとみています。ここは思惑通り。思惑通りに動いていないのは石材&鉄鉱石。石材は過去最低レベルの産出率なのに相場が(一頃より10%強上がったが)思ったほど上がってこない・・・
 要因として想像いているのは
 (1)今年2,3月の産出率が余りにも高すぎたのでどこも供給過多
 (2)他の街でも同様の判断で、「体力」のあるところは高騰を待っている
 (3)【本命】そもそも需要がない←ゲーム小屋の需要が低いため

 (3)を少々補足しますと、BSWの建物のコストを低い順に見ると序盤は木材メイン、徐々に石材の要求があがり中盤からは石材の要求がかなり厳しくなります。ゲームの種類が揃っている街でランキングの高いところは、新ゲームに即応してくるので新ゲームラッシュなら石材の需要が高まりますが、今年になって新ゲームパッタリ&撤退ゲームありだったので全然建てる必要性がないかなと。
 ※後半、石が必要というのはカタンとかケイラスっぽい?ちなみに、Japanese-Isleも4軒先からは羊毛よりも石材がネックになってくるような感じ。

 なお、上の(1)〜(3)は飽くまでも個人の思考で絶対ではないです。ホントなら直にヒアリングしてより確実な情報に転化できれば理想なんですが、そんな能力(語学、ネットワーク構築)は私には無いので・・・
 また、過去のデータは行動の指針ではありますが未来の補償ではないので、そのへんは現実の状況にあわせて臨機応変で。

374BlueBear:2008/09/16(火) 23:17:15 ID:8py8uxzs
>雑談スレッド 197から
 そうか、うちの街も無関係ではなかったのですね。(ナイアガラがあったことを完全に失念・・・)
ストーンエイジは良いゲームですが2つは不要かと思いますし、今回置き換わったゲームは今年の12/1までは変更可能ですので、正式にアンケートしますか?
 ついでに公共のゲーム施設分も交えて2つ選出で。新ゲームの評価期間も含めて10月上旬あるいは中旬くらいの〆で。

 なお、ちょっと前の新ゲーム小屋設立ではいつの間にか候補が狭まってましたが、あれは個人的は『絶対に変』だと感じましたので仕切りなおし希望します。
 選択肢は「今Japanese-Isleにあるの+Dudelnを除く全て」で良いのではないでしょうか。


 Japanese-Isle+Samurai-Villageにないものはまだまだたくさんあるのに、いきなり4拓(その前は6拓)にしたのも不明ですが、それ以前に、あのやり取り後になぜSamuraiにあるのを除外するのか全然納得できません。

375Miieko@市長:2008/09/17(水) 01:01:23 ID:lXFGjRyg
 前に投票で決めたゲームが導入後に全然遊ばれなかったことがあったので、前回は直近のゲーム実績と、直接捕まえることのできたアクティブメンバーからのノミネートによって、選択肢を決めました。

 侍の件は、私の書き込みをなにやら悪口と捉えられたようだったので、私の文章力の足りなさを反省したのと、よその村に文句言われてまで建てるのもどうかと思って外しました。いま恨まれないことが、ゆくゆくは日本人村全体のためになると考えています。
 個人的には青熊さんのモチベーションだけ維持されたらうちの村は経済的には安泰、と思うんですけどね。ゲーム数がぬきんでてますし、言うまでもないことですが、外交官のお仕事は青熊さんでないとできないですから。

 ナイアガラ跡地の投票については、青熊さんのご意見に上記の判断を加えて、今回は「今Japanese-IsleとSamurai-Villageにあるの+Dudelnを除く全て」でいってみてはと思うのですが、如何でしょうか。

376BlueBear@外交官:2008/09/18(木) 20:28:49 ID:0up2Lk.o
 まずは皆様方に申し上げますが、Japanese-Isleの運営については、市民各位のPlayおよび市民以外の方のJapanese-Isleを利用していただいた結果の積み上げをもとに成り立っております。
 この点、揺るぎのない事実ですので、引き続き、各位の嗜好と都合に応じての利用をお願いします。








>市長へ
 是非とも表現には気をつけていただきたいと思います。
 個人的意見とは言え375の中の一文は、3つの意味でまずいです。

 1点目は事実と違うという点。1人の稼ぎなんて高がしれてます。私的な場合で言えば相当なムリをしても全体の納税40%が限度です。あくまで相当な無理をしてのはなしで、近月では自分の頭数分して稼いでないようなこともあります。多数の力が必要です。

 2点目、ここが一番の問題ですが、名指しした人以外の人に相当な悪印象となる可能性を潜めています。ムリ筋とはいえない解釈法で、特定の人への優遇/傾倒とその裏返しの意味に取られかねません。

 3点目、そもそも特定の個人の能力に頼った状態というのは、組織としては非常に危険な状態です。組織の長としては、個人依存の状態であると認識たら、むしろ、その状態の脱却を模索するべきです。
 その特定の誰かが交通事故にあったら会社は潰れるのかってことです。Just a boardgameの世界に会社の理論を当てはめるのはいかがなものかと自分でも思わないでもないですが、市長の立場での「特定の個人を維持しておけば」「〜しかいない」的な発言は違和感あります。

※思いっきり与太話
 このまえ、WBC監督問題で「〜しかいない」を連発した某(表現自己規制)がいましたが、仮にも企業トップを経験した人間が使う表現か??と思った次第。 資質に問題があり もしくは 過去の人間なんだ と自己完結。

377Miieko@市長:2008/09/18(木) 23:01:10 ID:9kyNmQKY
 ご指摘の文章は、
「個人的には青熊さんのモチベーションだけ維持されたらうちの村は経済的には安泰、と思うんですけどね。ゲーム数がぬきんでてますし、言うまでもないことですが、外交官のお仕事は青熊さんでないとできないですから。」
についてかと思います。

 配慮の足りない発言だったようです。どうもすみませんでした。

 私の言いたかったこととしては、青熊さんがそれだけ重要な仕事をしている、と思っていること、それについて私が高い評価をしていること、青熊さんがいなくなったら村は確実に潰れるだろうと思っていることです(青熊さんお一人で村が回る、と思っているわけではありません)。
 ここ一、二ヶ月のことをいうなら、確かにゲーム数が減っているかもしれませんけど、数ヶ月を通してみればすごい数字ですし、外交官のお仕事は大変なことだと考えています。市長はいなくても街はどうにかなりますが、外交官がいないと村が立ちいかなくなりますから。

 きちんと仕事をして結果を出している人に対して、感謝したり、その仕事ぶりやかけがえのなさを認めていることを伝えることは、大事なことだと思っての発言でした。私なんぞ、自分のやったことを言葉に出して感謝されたり認められたりすることは最近ほとんどありませんから。自分のやっていることが、これでいいのか、間違っているのか、努力が足りないのか、実は私なんかいなくてもどうにかなるんじゃないか、など悩むことがあります(リアルの話も含めて)。

 青熊さんにしたら、私なぞ新参者だし、そんな私に感謝や評価されてもどうということはないと思いますが、上のような気持ちで出た言葉だったことをご理解いただければ幸いです。

 上記はさておき、他の方に対して配慮がなかったこと、青熊さんご自身に対して不快な発言となってしまったことをお詫びします。

378Miieko@市長:2008/10/13(月) 04:52:14 ID:UmXfKF.Y
 青熊さんへ業務連絡。
 一昨日に引き続き倉庫が逼迫し(4:36の時点で残り35)、さきほど金庫レベルを8→9に上げました。590使いました。

 青熊さん以外のかたがもしこれを読んで、なぜ倉庫なのに金庫拡張か、については市長の覚え書きをご参照ください。いずれは使う(かもしれない)ことについて経費を使って、倉庫のスペースを空けた、という話です。

379Miieko@市長:2008/10/14(火) 22:17:52 ID:c8V/mBsI
 本日、torajiroさんが首切りされたようです。これで市民数は17人。タウンホール維持条件は15人。さすがにちょっと心配になってきました。

 torajiroさん、おひまになったらまたいつでも戻ってきてくださいね!

380Miieko@市長:2008/10/15(水) 20:45:10 ID:cHZ45VYM
 さきほど空き容量が2だったので(ひいぃぃぃぃぃぃぃ)、金庫拡張しました。820ほど空きました。

 これで週末まで保たなかったら、投票締め切る前ですがフライングでYinshかDogか建てちゃうかもしれない。金庫の二軒目を建てる、という選択肢もあるにはあるけれど。実際の所、現金の方の容量って、そんなにたくさんいるものなんでしょうか? どうなんでしょうか、青熊さん。

381Miieko@市長:2008/10/15(水) 20:54:00 ID:cHZ45VYM
 と、よく計算したら9 -> 10へ金庫拡張の場合、650使うはず。820空いた、ということは、増築と前後して170ほど売られていたことになるようです。ほぼ同時だった、のかな?

382BlueBear@外交官:2008/10/15(水) 21:41:25 ID:PmGNXYVg
>380
 そもそも金庫は2軒建ちません。1軒のみです。
 ただし、レベルの上限は20ですが。

383Miieko@市長:2008/10/15(水) 22:02:18 ID:cHZ45VYM
 あ! そうなんですか! 倉庫と同じだと思いこんでました。20までなら、拡張できますね。

384Miieko@市長:2008/10/20(月) 01:35:55 ID:9sdW1M12
 投票の結果を受け、Dog(ナイアガラ跡地を変更)とYinsh(新規建設)を建てました。倉庫の総空き容量は4100個ほどになりました。

 最近のプレイ実績から判断しましたので、すみませんがKingLuiは見送り、ということで(もうちょっとプレイ実績があれば建てる勇気も湧きますので、KingLui推進派の方はぜひプレイお願いします)。

 なお、今回の建設でCountry houseを建てきりました。あとは同コストのMansionが、まだ2軒建てられたと思います。
 Mansionを建てきった後は、木材・石材・工具を大量に使うDocks、次いでLighthouseを建てていく感じになると思います(現在相場にてターラー換算コストの低い順)。
 Church建設(SU小屋)も視野に入れているのですが、K14以上の人を育成しないと建てられないので、長期的な目標という感じになっています。

 今後は建築物のコストも大きくなるので、倉庫を増やすために土地拡張もできるようなら、と考えています。

↓参考資料:建物リスト
http://www.brettspielwelt.de/MetaSpiel/Staedte/Stadtansicht/Baukosten?nation=en

385Miieko@市長:2008/10/21(火) 15:32:58 ID:cc/35d9s
 さきほどSirokumaさんが市民になられました。いらっしゃいませ! 日本人村にようこそ!

386Miieko@市長:2008/11/01(土) 23:29:24 ID:BEdcD/QA
 さきほどDORADORAさんが市民になられました。いらっしゃいませ! 日本人村にようこそ!
 居住手続き・生産の説明等は済ませました。


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